2016年9月28日 (水)

試掘~さつまいも 

 

 

そうそう肝心のさつまいも 

思いがけず かぼちゃをGET (^_-)

 

その勢いで マルチをはがして 

少しづつ掘ってみます 

 

一ヶ所目 

あら~ちょろちょろ棒状のおいもさんが

出てくるばかり 

やはり~苗が相当いってたから無理だったか?なぁ

 

ことしは成り行きで

苗調達場所を変えて 結構萎れたものを植えちゃったり 

植えるときに肥やしいらないのに 

誰かさんが入れたり ^^;

~と アクシデントがありまして...

 

 

2ヶ所目 蔦の太さが細いなぁ

~こりゃ期待できんじゃろ 

~と思いつつ ゆっくり掘り下げる 

 

 

 

Img_4072

 

 

お~

まっかな おいもさんがめご出しました (=^^=)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

我輩はにゃんこ 

 

 

にゃんこって 確かに不思議 

もしかして IQも高くて 

言葉をしゃべらないだけで 

人間を冷静に分析してる賀茂 

 

宇宙人みたいなところも見受けられる賀茂 

 

宇宙人であったとしても別に不思議じゃない? 

(まあ~宇宙人みたい~って

なんのこっちゃわかりませんが...) 

 

 

 

Img_4074_

 

 

にゃンこ好きなお方の感想を待ちたい賀茂よ (=^^=)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

紙飛行機おそるべし 

 

 

スゴ技!~という番組でやってましたが 

紙飛行機で70m超える飛行距離 

 

 

前日の雨で湿気が影響してうまく飛距離が出ないとか 

そういう世界だそうな 

 

 

紙飛行機のシミュレーションソフトまであるらしく 

形状などを入れると 

初速と飛距離が計算できるらしい 

 

 

 

鳥人間コンテストの実機を作るとなると

数百万かかるらしいけど 

これだったら  細工も出来るし

工夫がそのまま載せれるから 相当面白そう 

 

 

この世界も 覗いてみますか (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

OH!~かぼちゃ!② 

 

 

さつまいも畑で採れたかぼちゃ! 

 

 

 

Img_4071

 

 

だれが 喜ぶって 

はい~おじいちゃん!(父) (^_-)

 

 

これさえあれば飯一杯はいける! 

~って訳で なによりもうれしい収穫 

 

餅の論~お米が大好きですから 

維真尽米  かぼちゃがあれば ご機嫌 \(^o^)

 

 

昨年も投げっ放しで生らず 

今年は無理やり 受粉させたのがよかったのかなぁ?

 

 

初めて生ったので 

来年はもうすこしかぼちゃも増やしてみますか! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

5秒ルール~信じてます? 

 

 

床に落ちてしまった食べ物 

5秒までに拾えば 食べても大丈夫~のはず ^^;

 

 

これを真面目に検証した人がいるんですね~これが 

 

 

検証結果 

大丈夫じゃないらしい! ^_^; 

 

落ちたところに金じゃない~菌があれば 

菌の種類もよるけど すぐに侵食するらしい 

 

 

 

そういえば中国 

床はゴミ箱らしいですから 

飲食店でも床はごみだらけ 

 

さすがに落ちたものは拾わない日本人の私 

 

中国人はどうするんでしょう~ね? (・・?

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

珈琲 de 一息 

 

 

きょうは全面PR 

 ~スルーしてくださいませ

 

 

 

Img_4054

 

 

お気に入りのカップに 

お気に入りの珈琲を入れて 

お気に入りのBGMながして 

ちょっと一息  (=^^=)

 

 

カップは一緒にポールを観たむすめがくれたカップ 

BGMは餅の論 ビートルズ or jazz かなぁ 

 

珈琲は大阪天神の川崎珈琲 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

火の粉 de 401K? 

 

 

長野でしたっけ

外国のお姉さんに貢いだおじさんが

年金基金を食い尽くした事件を発端にして

 

年金基金が存続できるか?

~チェックすることになって 

結果~相次いで年金基金が解散になるようです 

 

 

その火の粉が飛んできまして 

今入ってる基金が解散ということに... 

 

基金に代わる取組として 

401Kをすることになったらしく 

説明会がありました 

 

 

 

もうすぐ丸々もらう身としては 

将来的なことはどうしようもないんで 

急に仕組みが変わると困りますね (T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

やっとこさ~シンゴジラ観ました

 

 

さりげなく置いてあるものに伏線があるとか  

巷でいろいろ話題になって大ヒットらしいですね (^_-)

 

 

Img_4053_

 

 

 

人間が制御できないものが暴れだしたとき 

人間はどうするのか 何が出来るのか? 

これはまさに原発映画 

 

 

ゴジラが その制御できないもの~原発 

ゴジラが動き回る~放射能が拡散 

 

映画では東京駅の上で

ゴジラが固まって一応落着でしたが

 

 

ゴジラ(原発)は日本各地に都会から遠いところにばかりいるわけで 

もう~再稼動なんて 

現実は やはり東京駅にゴジラを置かないとわからない輩ばかり 

 

モニュメントだけでも 東京駅に欲しいですね ^^;

 

 

 

映画では 最後の列車攻撃 

あまりにもチャチで そこだけは残念 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

OH!~かぼちゃ! 

 

 

盆過ぎから 台風の影響もあって 

雨ばかりのような気がします 

秋晴れ 恋しいですね 

 

~ということで 

さつまいも畑~刈っても刈っても 草山です ^^;

さつまいもを植えた部分も一面草!! 

かろうじて

マルチで草が生えるのが免れている感じ 

 

 

そろそろ さつまいも堀りの時期 

試しに掘ってみよう!

~と まずは草刈 (*_*)

 

 

台風接近前の休みにシャガール君出動!

 

マルチの上のさつまいもの蔦も一緒に撤去 

シャガール君~順調~が... 

ん~! ごっつんゴツン~ん! どうした? 

シャガール君停止 

 

 

草を掻き分けてみて見ると 

かぼちゃ発見 

蔦を切られて転がっていました! 

 

 

そう~手で受粉させたのが数箇所あるはずだが 

前回の草刈でも 

かぼちゃに切り込んだのが2個ばかりあるわけで 

まだあるやろと 草掻き分け掻き分け見ると 

 

 

 

Img_4070

 

 

 

ちっちゃいの発見 (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

お出かけ宣言 

 

 

昔の家はバリアフリーなんか考えていないんで 

段差が仰山 ^^;

 

特に外へ出るときは結構な段差を乗り越えないと

外へ出れない訳ですが 

最近は福祉機器がいいのがありますね (^_-)

 

 

座った状態で上下 椅子を回して外向きに 

そのまま立って お出かけ 

 

 

 

Img_4041

 

 

車いすと言う選択肢もあるんですが 

出来るだけ

自分の足で歩いたほうがいいので 

これを おじいちゃん(父)用に

設置しました~よ(=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

«ダ・ヴィンチへプチ挑戦?