« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

出雲文化伝承館 Ⅱ

P1020875

P1020890

P1020888

P1020879

P1020882

P1020883

P1020894

P1020886

 

出雲文化伝承館に、撤収に いってまいりました~(笑)

  

やはり 作品自体 が 小さいので~

見栄えが しなかった 感じ ~ と 自評

 

講評も あったのですが~ 

飛ばされてしまいました~(笑)

いろいろ、陶芸教室とか の つながりやら~

この世界も 儘ならぬところのようで~~す (笑)

 

帰りに 出雲文化伝承館を覗いてみました~

ちょうど、 茶会が 終わったようで

ここも 撤収 状態 でした。

写真にもありますが 出雲ド~ムが

ちらり みえてま~~す

出雲大社~島根ワイナリー~出雲文化伝承館~出雲ド~ム

     5分         5分          10

結構ちかいです ( ↑ 車移動での時間です )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の 桜

 

いま、外は 春雷 ~~(笑)

  

さっきまで 春一番~

なまあったかく

雨が降りそうと ~いいながら

桜 をみてきました~

いまのところ 八分咲き かな~

出雲 は

愛宕公園 の 桜 でした~

P1030321

P1030320

P1030322

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

はかり焼酎

P1020872

P1020873

 

 

鹿児島のおみやげ~ いただきました~~

 

めったに 手に入らないと

お店では 売ってない ~~

と、戴いた ものです~~

 

はかり~ 秤で計って 売る~ 

一杯飲み屋的~~ 焼酎~

 

結構 美味しかったで~~す~よ 

 

でも~

あとで~ web で 検索したら~

通 販 ~でも あるそうな~( 涙~~) 

 

でも、 ありがとうございます~ (嬉々)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

良きもの~悪しきもの~

P1020865

P1020866

P1020868

 

良きもの~

  

中国の方から~

いただきまし~た~(笑)

疲れ気味のあなたに~~

ということで、嫁さんがいただきました~~

(そんなに~苦労させてるか~~な?)

P1020871

P1020870

  

悪しきもの~

 

100年目の 隠し苦味ってか~

アサヒ の シルバ~ に対抗~して

ゴ~ルド って 安易かも

でも 味は良いよ~ ( 好みというべきか~ )

でも、プリン体 が やばい かも~ (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

BATADEN

P1020857

P1020858

P1020860

P1020859

P1020862

P1020861

 

 

「 一 畑 電 車 物 語 」

あの 「白い船」 の監督 

錦織 良成 さん が~

なんと~ 一 畑 電 車 を題材に

人生 を 描く ~~~~~

 

たのしみ~~

 

山陰中央新聞さん~の記事から

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

出雲文化伝承館

P1020843

P1020844

P1020846

P1020850

P1020852

  

先日の出雲美術展~の会場で~す

むかしの豪農屋敷 を 

移築 したものらしいですが~

まだ、入ったことありません~~(笑)

こんなことでもなくちゃ~こなかった~です

 

すごい雰囲気はありますね~

堀?には、

錦鯉が 口をあけて まってますよ~~(笑)

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

美の壺 Ⅱ

P1020744 

P1020745

P1020747

P1020746

美の壺~~第二弾!

 

古伊万里 染付~~

 

なんともいえず ~ 味のある 器

人気があるはずです~

素朴な美~とでもいいましょうか~

染付 も いいよね~

こんなふうな~ものができたら

最高なんだけどね~ ( ハハハ~~~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

おたまはん~

P1020716  

P1020717

卵かけご飯~

おいしいですよね~~

なにがなくても~

たまごと~あつあつのごはん~(ごくっ~)

 

この 「おたまはん」は~

卵かけご飯専用のお醤油で~~す。

2005年に

第一回 たまごかけごはんシンポジウム が

島根県の雲南市で ひらかれたんですよ~~

それによって、爆発的に有名になって~

一時は、4ヶ月待ちという人気ぶり~~(笑)

  

一度ご賞味あれ~~

希望があれば、お送りしてもいいですよ~

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

アソ~ト と 荒れた宍道湖

 

お題に~別に意味はありません~~(笑)

  

これ、おみやげ なんですけど~

どこのみやげ~?って感じだけどねぇ(笑)

わかるかなあ~?

 

でも、アソ~ト 結構 

貰うほうはいろいろ 楽しめて いいです~~(嬉)

  

日曜日に 宍道湖岸 を 走ったので~

車から~ ぱちり~ (ブレちゃった~~)

白波が ざぶん~ざぶん~~  でした

P1020784

P1020783

P1020786

P1020785

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ゴリラの鼻くそ? ほか~

P1020709  

P1020710

P1020711

P1020712

P1020713

地元のおもしろいもの~やら

おいしいもの~~ですよ~

  

ゴリラの鼻くそ~

これは、ネーミングの勝利でしょう~(笑)

発想に、脱帽~

 

あご~

というのは、飛び魚のことです~

これを煉って~かまぼこにします~

それにごぼうを混ぜる~

ほっぺ おちるかも~

  

さくらめん~

桜にちなんだ~

桜並木が美しい 木次(きすき) の産~です

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

記号の歴史

 P1020722

P1020718

P1020723

最初のは~決して 

わるさ書き では、ありません~~(笑)

とっても お茶目 でしょう~(笑)

  

フランスの洞窟の線刻画でした。

 

そして、アステカの暦

なんで暦とわかったんでしょうか?

  

そして、おなじみ

トーテム・ポール

これは、なんでも勃起したファルスによって

力を誇示する 首長の姿 を 

表現したものとのこと

むかしは それが 力だったんでしょうか??

ふしぎですねぇ~ (笑) 

  

というわけで

歴史シリ~ズ 2弾~でした~~~~~ 

 

P1020724

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

古代出雲歴史博物館 開館祝 限定わいん

3464110421  

  

古代出雲歴史博物館 とおなじ 旧大社町にある

島根ワイナリ~が 古代出雲歴史博物館開館を祝って

限定わいんを発売~ 

 

古代のロマン溢れる~(はず)のわいん 

ロゼもあるそうで、

のんでみようか~な~ 

古代のロマンの味って?

どんな味なんでしょう~ 

皆さんは、どんな味を想像されますか~?

   

ちなみに~

ワインはエジプトが発祥でしたかいねぇ? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ハイテク乳母車

Uba1  

Uba2

  

歩行を助けるロボットです~。

ロボットといっても人間の形はしてませんけど、

そうまさに乳母車で~す。(笑)

  

人間と直接、接するものに必要なことは、

安全性~

アシモにしても 自分で勝手に動くから、

しかもすごい力で~動きます。
そうすると人間が怪我をしたり、

ロボットが倒れてきたりすると、

つぶされちゃってしまう。

  

このハイテク乳母車は、

本質的に自分からは動かない。

人間のエネルギーをたべて~(笑)、うごくので~す。

人間適応型運動制御 というのだそうです。

まあそう いうハイテクをつかって、

転倒の防止、歩行スピードの調節、

ふらつき防止、操作性の改善、

リハビリテーションになるように

このハイテク乳母車の動きをちょっと重たくしたり

できるらしいのです~

まあ、まだ研究段階らしいですが、

将来 お世話になるかも~~(拝) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

宍道湖七珍

P1020748

P1020749

 

宍道湖七珍(しっちん)といいまして、

宍道湖の幸~の代表で~す

むかしから~あるんですが~

最近 隣の中海にも

七珍を選定して~

盛り上げようとしておりまして~

 

その宍道湖七珍 と 中海七珍 との対決~

美味しんぼう じゃないけど ね~

 

第一回は しらうお と クロメバル

結果は、クロメバルに負けちゃった(笑)

それは、ないんじゃないの~

胸を貸したつもりが

まけたら まずいでしょう~ってね(笑)

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

号外! 古代出雲歴史博物館 開館 1週間

P1020897

 

なんと、入館~ 一週間で 18385人 

 

お得情報~

年間パスポ~ト券 が 1500円 で~

常設展~企画展のセット券が 1300円 

なので~

年間パスポ~ト券が 非常に お得~~(笑)

  

ぜひ~お越しくださ~~い 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

出雲市美術展 「第8回 工芸展」

P1020826

P1020828

P1020831 

P1020832

P1020839

  

恥は、かくものですから~~(笑)

  

と、いうわけで~ 陶芸経験 約 九ヶ月で~

エントリ~ しました~ (無謀~~)

  

もちろん エントリ~は 制限ありませんよ~

出したい人が 出すということですが~

一回も この陶芸展 拝見したことないんで

どんな レベルかも わかりません~(笑)

 

まあ、七輪陶芸で 出す人は

もちろん、 わ た し ひ と り ~~(笑)

逆に言うと、七輪陶芸だからこそ

出展 できるわけですが~~

  

無謀だったか~~(笑)

まあ~~ これが 俺流 ですから~(拝~)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

よもぎ もち

P1020741

P1020742

P1020743 

 

  

手作りの よもぎもち で~~す

もちろん、

もらいものなんですが~

ぜいたく品~

 

カットショ~も しちゃいました~~(笑)

ついでに、よもぎ も~

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

たまには 花を~

P1020737

P1020739

P1020740

  

たまには 花を~  

ひさしぶりに

近所の玄関先で~

咲いてる~花を パチリ~

 

いい天気なもので~

もう~5月のさわやかさ~~  

(↑の写真は、 34日のさわやかな~日曜日でした~ )

  

 

きょう、出雲は 結構いい天気でしたよ~

そして、末っ子の 合格発表があり

やっと~、 さ く ら さ く ~~ でした。 (嬉々)

上の子の時は、

そんなに、気を 揉まなかったのに~ (笑)

歳をとったからかな~?

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

文字の歴史

 P1020708

もじはどこから~

どういう風に生まれたんでしょう~かねぇ

発達する~過程で~

絵文字が だんだん~

いろんな 抽象的な ものを

表現するようになってくる~~(嬉々)

一例として

写真の文字~

最後のは、何をあらわしていると思いますか~

ひとつ前の バッテンは~~ 「不和」 です。

P1020707

 

最後の平行線は

「 友情 」 で~~す。

なんで、平行線が 友情なんでしょう~(微妙)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

めもり~で メモリ~ (March 13)

P1020816  

P1020819

P1020818

P1020817

卒業~~を記念して

みんなで ささやかに お祝い~~です (嬉々)

  

以前 紹介した めもり~ さん の スイ~~ツ (笑)

  

シュ~クリーム 

これは、「 雲 州 」 という名がございます~~

「 風は 吹き 雲が 湧く 。 雲 州 」

 

学校の屋上から 周りを ぱちり~ 

P1020810

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

松江 観光文化 検定~

P1020714

P1020715

  

松江の検定です~~

いかがですか~

宍道湖やら

松江城はもちろん

不昧公~

風流堂さんもでてくるかも~~(笑)

  

みなさんも~

いかがですか~

 

出雲大社の検定もあるはずです~~(笑)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

将来の新聞

Mudai1

Mudai2


将来~

新聞というものは残ってるんでしょうか?

webに取って代わられるんでしょうか?

残っているとしても、

紙に印刷したもので残るのか? 

  

今日紹介するぺらぺらの display 

ネットにつないで更新するスタイルでしょうか~ 

もちろんいまのweb ニュースのように

個人の好みに合わせたニュースを

提供することになるでしょう~か?


ところで、見終わった新聞紙~

これどうしてますか~~?(笑)

結構たまりませんか?
そういったこともあるし、

現在の新聞の経費の4分の3

物流に関わるものだそうなので、メリットは大きい。

   

よーく考えると~、新聞ってなに? 

雑誌、テレビやweb では

得られない情報があるんだろうか?

本質が~見えてこない

(勉強不足ですね~反省しきり~)

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

古代出雲歴史博物館 祝 開館 Ⅱ

P1020780

P1020781

P1020755

P1020771

P1020754

P1020777

P1020770  

特別展~

神々の至宝 です~

図録の表紙~国宝 秋野鹿蒔絵手箱 です

すごい~ぜひ本物を みてたもれ~ (笑)

  

勾玉型の 文鎮? も いただきました~ 

  

そとの賑わい を すこし~紹介

大社の町並みも~

みこし? も出てました~

一畑電車~の 大社駅

大鳥居~

知る人ぞ知る 竹野屋旅館~

~竹内まりやさん の 実家で、

まりや グッズ 売ってるらしいよ~ (嬉々)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

古代出雲歴史博物館 開館!

P1020767

P1020768

P1020774

P1020776

P1020775

 

古代出雲歴史博物館 ついに開館しました~

 

苦節 20年~

財政事情の悪い中~執念とでも言いましょうか

澄田知事~えらい~ (拝)

  

昼から~

上田正昭 京大名誉教授で

古代出雲歴史博物館の名誉館長の

開館記念講演がありまし~た。

  

うえで紹介したように 開館に至るまで 20年

ず~と 助言し続け~それに応えた知事

ほんとう 執念だよね~

澄田知事 の、一番の 業績じゃないかなぁ~

その昔は、神話だけで~実体がなく

歴史の谷間~であると 言われていたが

途中、荒神谷の銅剣が大量にでたり~

とどめは 加茂岩倉の 銅鐸~

ドラマ ティック な 展開 ~~~~

非常に~ ラッキ~~であった!

  

古事記、日本書紀の世界と

出雲風土記の世界

中央の描く 神話と

出雲の神話~ 大きな違いがある~

やはり、地方からの 

出雲から~~ 情報発信~が大事だとの

上田名誉館長の励まし でした~~(拝)

  

午前中で 2000名の入場者 だそうです~

すこし中へ入ってみたんですが~

結構、ゆったり と~

見てまわることができまし~た。

ちょうど良いくらいですかね~(笑)

  

ちょっと若いお方が 

古代出雲歴史博物館の館長です~

これがまた、腰の低い方ですわ~ (余談ですが~)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

根 付 

P1020702

P1020698

P1020701

 

江戸の 庶民 から 将軍 まで~~

愛された 根付~

現代では ~ 携帯のストラップの

すごい 高級品 ですかねぇ~

  

けっこう、

不気味なものが多いような気がしますが~

  

すごい 深い のでしょうけど

その一端を ご披露~ ()

  

~~「心」字 を 磨く 若者 

~~女達磨 逆さに見れば 猿の面

   ころがりぐあいに 愛嬌あり~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

99.9%までは仮説~?

P1020696

P1020697

 

いままで

常識だと思っていたことが~~

覆される~

そんなことは

けっこうあると思うけど~~

思い込みは おそろしい~~のだ

という、作者

仮説は

仮説に過ぎないわけですよ~~

えらく~理屈っぽくなっちゃったよ~(笑)

 

写真の仮説 どう思います~か?

哲学では 有名な問題らしい~です()

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

七輪陶芸 23回目 湯呑 ~ 2月25日(日)

 

P1020705 

P1020706

P1020689

P1020695

  

おひさしぶりに~

焼いたよ~~ ()

風があって、

なかなか~炭が熾らなくてね~~

 

大失敗の巻~~(うふふ~)

でもね~

けっこういい味がでてるって~~()

修復して 湯呑 に使ってま~~す 

いぼ いぼ は、釉薬をかけすぎて

垂れたもので ありましょう~~ ()

  

ちなみに大きさは~ 

直径 95mm 高さ 80mm で~~す

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

古代出雲歴史博物館 開館 直前 ~(最後かな?)

P1020678

P1020679

P1020680

P1020681

P1020687

P1020686

  

P1020463

P1020465

P1020467 

古代出雲歴史博物館 

開館直前 最後かな? で~~す。()

 

もう説明は要りませんよ~ね~ ()

 

中央ロビ~に鎮座する 古代出雲大社の宇豆柱

金輪御造営差図 (古代出雲大社の建築設計書)

古代出雲大社の模型

荒神谷の銅剣

加茂岩倉の銅鐸

卑弥呼の鏡?(三角縁神獣鏡)

  

言葉は不要~~() 

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

古代出雲歴史博物館 開館 直前 ~(その四)

P1020684

P1020685

  

古代出雲歴史博物館 

開館直前 そのⅣ で~~す。()

  

今日は 風土記時代の 陶芸 の話~

 

この時代 もう 登り窯が伝わっていたようです~~

 

その古代の窯~です~

いまと そんなに 様子が変わらないようですが~~()

どんな、釉薬~あったんだろう

須恵器を焼くのが 目的なので なかったかも~

今度聞いておきます~ ()

 

もうひとつ

須恵器 (朝鮮伝来の土器) は、

ろくろ で 造形してたようです  

そして、秘技? 回転糸きり技法 を

発明?していたようです~~

映像で みえますよ~~

当 古代出雲歴史博物館で~~()

よろしこ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

古代出雲歴史博物館 開館 直前 ~(その参)

Sumou_1 

P1020677_1 

古代出雲歴史博物館 

開館直前 その参 で~~す。()

  

今日は江戸時代 不昧公の時代の話~

  

財政的に豊かであったらしい~~

沢山のおかかえ力士を擁して

相撲王国となっていた~~ ()

なんでも、

かの有名な 雷電為右衛門~もおかかえ~

そして写真は、

釈迦ヶ嶽雲右衛門(しゃかがたけくもえもん)

身長が 227cm もあったそうな~()

等身大のパネルです~~

 

前回の答えで~す (壱億円~~) 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

古代出雲歴史博物館 開館 直前 ~(その弐)

P1020670

 

古代出雲歴史博物館 

開館直前 情報 Ⅱ で~~す。()

  

石見(島根の西部分) 三瓶山 の 埋没林

火砕流で 埋もれていたものが

なにかの工事で 発見された~~

  

さて、この縄文杉の輪切り標本~

 

樹齢 約 450年~

 

鑑定して くださ~~い () 

なんでも鑑定団 での鑑定では~~

200万円 とのこと~~

 

小豆原埋没林の保存施設には

立ち木も あるんですが~~

立ち木はいくらでしょうか?

どうでしょう~ 

鑑定してくださいね~~ ()

答えは次回 ~~

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

古代出雲歴史博物館 開館 直前 ~(その壱)

P1020674

P1020673

  

いよいよ~~ 

古代出雲歴史博物館 の 開館で~~す

3月10日 もうすぐです~~(嬉々)

開館直前の様子を~

何回かに分けて お伝えします~~

しばらく おつきあい くださいね~

  

一回目は~

大森銀山~

世界遺産登録に向けて~

ダッシュ~ です~~

  

丁銀 ~~ いくら~()

その当時の 日本地図 銀山として載ってます~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ひなまつり考

P1020664_1

P1020661_1

P1020662_1

 

めでたい

めでたい~~

ひなまつり~~

  

最近は、雛人形のサービスに

絵本が付いてて~~

「 ○○ちゃんのひなまつり 」

なんて その子の名前をつけた絵本のプレゼント~~

いいですね~

なかなか やりますね~~ ()

| | コメント (16) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »