« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

カ~テン その後~

P1030568

 

カ~テン あたらしく しまし~た よ~

結局

きょう~ 近くの ホ~ムセンタ~で

チェック~

そうしたら~

えらい 安いがな~ (笑)

品物も そんな悪くない

と~いうことで

購入して 早速 とりつけ~

 

ネットの~ 13 で 済んだ~ (嬉々)

どういうことでしょう~

ホ~ムセンタ~も

恐るべしということか~?

 

ついでに  喜ばしいことに

「七輪」 も 本格販売していて

もうそろそろ~替えな~いかんかな~

と、思っていたので 

一安心~ (笑)

 

P1030574

ついでに もうひとつ~

「大判焼き~」 

クリ~ム入り

ひとつ食べ切れなくて 残りで悪いけど

みなさんで~どうぞ~ (笑)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たねまき~

P1030534

 

終わりました~よ

ご声援 ありがとう (笑)

 

順番を追って~ ご説明 申し上げま~す~

 

種まき用ハウス

いつもは、洗濯 干し場となっておりま~す

物置ともなっておりま~す

したがって片付け開始~

 

P1030535

 

七輪も撤去~

 

P1030539

たんぽぽもさいてま~した。

P1030536

 

片付きました~

P1030552  

 

この~田植機用 苗箱に種をまきま~す

  

P1030557

種まき機に 種 をセットし 

どんどん~まわすと

上から 種が落ちてきて

ばら撒かれるという仕組み~

 

P1030559

 

それをハウスに並べます~

P1030561

中の温度は~ 30度

でも風があるから~すこしはましだけど

 シャッツ一枚で~がんばる~(笑)

P1030565

 

水をじゅうぶん 撒いたあと~

砂を かけて~覆いま~す 

砂かけるのが

腰に来るんですよ~(重いから~)

 

P1030566

それを均して できた~~

 

P1030567

白い遮光シ~トをかけて 

後は、成長を待つので~す ( 完 )

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

たけのこ 15th April.

P1030497

 

P1030498  

  

うちの上に お寺があるんですが~

その境に竹藪があって、

そこには~

にょき~にょき~

頭を出してま~す~(嬉) 

 

冬までなげておいとく と 

大きな竹と なって~

重たい雪が降ると、

うちの屋根へ 倒れかっかって来るので、

今のうちに 

収穫しておかないと~

ということもありますが~ 

まさに旬~ 

 を剥いで いくと~ 

  

みずみずしく~

やわらかい~

ごらんのとおりです。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

自然 の 宇宙~

P1030545

  

まさに~ うちゅう~

なんと

うつくしい すがた

 

なんと 形容すれば いいのか~

ボキャ が 不足すぎ

みなさん フォロ~ してね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めがでた~

 P1030528

 

P1030529

 

でましたよ~

ず~と 天気がよく 

ハウスの中は かなり温度が上がったらしく

きのう 帰ってみたら~

芽がでていました~(拝)

さ~これで

昼から 種まきだ~~

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

雅楽~~

 

そう 雅 で~すねぇ~

 

初めて拝見しましたが~

まるで、時の流れが止まるかのような~

ひとときでし~た (嬉々)

 

古代出雲歴史博物館~の

開館記念~特別講演~でした~

415日 古代出雲歴史博物館の 

裏のほうの 庭園 で~ 

千年 を 超える 響きに 酔いしれまし~た (拝)

  

春日大社の管絃と舞楽~

芝生の上で~足を伸ばして~

あたたかな~ひざしのもと~ 堪能しました~よ

  

P1030438

   

P1030456

 

P1030460

 

P1030452

 

P1030451

 

P1030480

 

P1030479

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

カ~テン

P1030526

  

P1030527

 

カ~テンが少々~ぼろくなってしまったので~

リニュ~ワル~しようかと思ってま~す

 

ネットで注文しようかと~

サンプルを送ってもらったんだけど~

どれにしようか~ 嫁さんともども

迷ってま~す(笑)

 

ま~ピンキリですけど~

ネットは安いんですかね~?

 

ちなみに

窓枠 400cm × 220cm 両開き 計2枚

窓枠 300cm × 220cm 両開き 計2枚

合計 4枚

 

これで 7万円弱 ですが~

インテリヤさんは頼むと 倍以上 の値段とか?

 

相場~はどのくらいなんでしょう~ね

教えてください(拝)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

芽出し 

P1030522

  

なんじゃこりゃ~という感じですが

写真は 芽出しの 秘密兵器(笑) です。

  

種籾を 一週間ばかり浸けて置いたのを

ひっぱり だして 

ビニールの中に 藁で囲って ありますよ~

  

順調に 芽がでたら

いよいよ~29日は 種まきで~す

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

NEW松江和菓子~その後

 P1030516

この前紹介した NEW松江和菓子 

吉報で~す !

  

今度

にほんばし島根館で~

5月10日まで

販売するそ~ですよ!

 

ぜひ~

ご賞味あれ~!

感想を~UP されんことを~!!

山陰中央新報の記事もご覧ください~

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=373798006

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

こいのぼり~かぶと~

P1030426

 

P1030428

 

P1030409

 

おとこの子の~

お祭が 近づいてきました~ね~

  

うちには、おとこん子~いないんで~

こいのぼりはありません~(笑)

 

兜 と 鎧 ~

人形やさんにいったので~

撮っちゃいました~

こいのぼりは

このまえ~の チュ~リップまつりの~で~す

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

七輪陶芸 24回目 皿 ~ 4月14日(土) 

P1030384

  

約 2ヶ月 ぶりに~

焼いたよ~~ ()

 

ちょっと 釉が 

濃いすぎちゃった~

 

まぁ~これで、 さしみ~ 

いただきましょう~か~(嬉)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

新幹線の乗り心地

Sinkann

 

よく利用されると思いますが~

あの新幹線。

あんだけ高速で走っているのに~

乗り心地がまあ~わるくない~ 

在来線の

特に振り子式電車に

慣らされている自分としては~

 

特急「やくも」号~

これが尋常でないほどゆれるんですよ~ 

ふつうにのっても~

初めての人は 酔って~しまうくらいですから(笑) 

ですから~

そういう意味で~

技術のすばらしさを実感できる訳で~す。

乗り心地をよくする技術~
それは~フルアクティブサスペンション というやつ。

制御のみで支えることになるんで~

安全面を~考えると~

採用が慎重だったらしい~

結局、制御が狂ったらどうなる~? ということです。

そこらへんは

従来のものも併用する仕組みらしいで~す。
(少し安心~)

やはり安全第一が基本ですから~ね~ 

どっかの飛行機~みたいに~
足が出なかったり~  

飛行機の整備を外注化~ 

これは~論外~ですよね~

コスト と引き換えには出来ないでしょう~(笑)

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

シジミの日~

 03

きょうは~しじみの日で~す。

まあ語呂合わせ~なんですが~

なんでも~

日本記念日協会 なんてのがあるらしい~

ちょっと、いかがわしい におい もするが~

 

ともかく~

そこに登録したらしい~

登録したのは、これまた~

日本シジミ研究所~なんてのがあるそうで~

そこが~ されたそうな~(嬉々)

  

でも~すこし~出雲の住民としては

ほんのちょっぴり 誇らしかったり~(笑)

 

シジミの日には

松江市内のホテルで、

記念式典まであるそう~です。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

お相伴

P1030513

 

P1030515

 

仏さんに~

手作りのおはぎ を お供えしたので~

お相伴で~す。

  

今~

どしゃぶり状態から 

すこし落ちついたところです。

 

数時間前の

お寺から~の 田舎の風景~

も~ そろそろ~ 

田んぼも~ 代を しなくっちゃ~

トラクタ~が 入ってますね~

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ぎた~が きた~

P1030331  

 

P1030332

ライブの影響か~?

嵌ってしまって~

ついに、エレキギタ~を買ってしまった~

~~娘がやると~~~(笑)

  

まあ、初心者だから~

中古品です~

  

自分も~ フォ~クギタ~

嫁さんは~ クラシックギタ~

 

自分は、途中でやめてしまったのですが~

もう一度 チャレンジ~ するか~(笑)

  

ティケ~ティケ~ティケ~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きょう の 花~

P1030511

 

P1030508

 

P1030512

 

いま~ くもりぞら で~す

これから くずれそうな感じですねぇ~

ちょっと~

ゆっくり 足を止めて 庭を見てみると~

咲いてました~

(休みも~ 出かけてばっかりだから~ね)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

P1030377

  

SF界の 巨匠 ~ フィリップ・K・ディック の作品~

  

第三次世界大戦後の地球~

そこは、放射能汚染で 本物の生き物?が 希少な世界~

生きた動物を飼うことが 地位の象徴となっている

その生きた動物を手に入れるため 

賞金稼ぎの リック が~

火星から逃亡してきた

アンドロイド (人造人間)~ 8体?(人) の首に

かけられた莫大な 懸賞金 をねらう。~~

  

希少な生物の代わりに 電気動物の技術が 発達し、

その技術により生み出された人造人間は、

感情も 記憶も 持ち 

自分自身ですら 自分が機械であることを

認識できないほどのものすら 存在している。

そして、感情移入できることが~

この世界での 人間 と 人工知能 の唯一の境界~

といわれているが .....

 

リックは、 次々に アンドロイド を 狩っていくが~

あまりにも 人間らしいアンドロイドたち に 遭遇し ~

次第に 人間 と アンドロイド の 区別を

付けられなくなってしまう~ 

  

人間とは何か?~~

人間と人工知能の違いは?~~

  

ご存知、

「ブレードランナー 」 の原作 ~ で~す。

  

巨匠~です~ ハイ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

茶~

Tya3dai

P1030374

  

P1030375

 

P1030376

 

出雲にも~

静岡に負けない お茶~ ありま~~す (笑)

    

出雲では~

お客さんが こられたら~

お茶を出さないと~ 

失礼~ってな感じです~よ

 

そんな 出雲 茶人 に 選ばれた~

茶三代一

出雲の~茶園です~~

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

よるの~出雲大社~

P1030502

P1030503

P1030504

 

大社の旅館で~

懇親会があったので~

かえりに~ちょっと~ 周辺を 散歩で~す 

すこし さむかった ですが~

 

写真を とってみたんですが~

見えるかどうか~(笑)

上から

出雲大社 大鳥居周辺

古代出雲歴史博物館~2

まだ~仕事してま~すね

 

おかげさまで~

古代出雲歴史博物館~

開館以来~ 7万人 突破したそうで~す!

(協力~ ありがとうございま~す) 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

自動 駐車

 Ca6414506_b 

 

ハンドルを操作することなく~ 

くるまが勝手に 

場所も見つけてくれて~ 駐車できる。 

  

本当? 

といいたくなるシステム が~ 

実際の車に搭載されて いるそうである~ 

もちろん 

高級車に付くわけですけど~ (笑) 

  

混んでるとき、

本当 憂鬱になるんだけど~ 

これが本当なら 

すごい楽チン~ 

T社さんのやることだから 

間違いないでしょう~けど 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

種 籾 

P1030501

P1030499

 

いよいよ~

種籾を~みずにつけて~

芽だしの準備です

 

これで~一週間くらい 浸けておきま~す~

浸けている かめ 

これは~長年使ってる~かめ ですよ~

 

写真撮ろうとしたら

かめが ゴロンと~ たおれてしまちゃった~(笑)

再度~水入れ直しました~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

とんぼがえり~

P1030344_1

 

P1030336_1

 

P1030335_1

ここ 2~3 年は

出かけるのを控えていたが、

今回 どうしても と言うので、

H社さん の 浜松ss まででかけた。

名古屋地区へ の出張が一番大変!

(やはり~谷間地区~?)

というのは、

飛行機が使えないんですわ (^^;

使えないというより飛んでないんですよ

一時期飛んでいたけど

乗る人が少なかったのか 廃止になっちゃった (><)

ということで

あさはよから

特急 やくも にゆらゆらゆられ

満員の新幹線に揉まれ、

数時間 の打ち合わせで 

か~ちゃん のところへ(笑) とんぼ返り (+_+)

帰ったら 明日になりましたって感じ

  

ハードだよね!

若いときは (数年まえ~?) は

しょっちゅう そのパターンでしたが

いまはきついと思う この頃でありま~す (笑)

 

何とかできない~のかねぇ~

行政~は、地方のこと考えてんの~~?

  

写真は~

浜名湖~ウナギの寝床かな~

名古屋~プラットフォ~ム~

やくも ~車内  これすごくゆれるんですよ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

晋ちゃんまんじゅう~

P1030435

P1030436

 

東京土産だけど~

なんでも~

山口でも~ 販売してるそう~で~す(笑)

 

中は~ゴマ味~

 

いちど~

美しい日本の味~ (笑)

ご賞味~あれ~

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おみや 

P1030312

 

P1030300

 

P1030314

 

P1030296

P1030302

  

おのぼり一行のおみやげ~です。 

  

浮世傘~

外人さん用の日本おみやげでしょうけど~ 

日本人でも買うんですよ ~(笑) 

絵はちょっと稚拙ですねぇ~ 

よくまあ~飛行機で引っ掛からなかったものです~ 

  

球体まんじゅう~ 

お台場の球体をデフォルメ~

まあ外見で買ったわけで ~(笑) 

中身は説明不要でしょう~ 

  

雷おこし~

これまた、浅草の大提灯をデフォルメ~ 

  

ついでに(というと失礼にあたるか?) 

晋ちゃんまんじゅう~ 空港で、 ゲット~ 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

ものづくり と 哲学

P1030315

 

本田の社長さんのインタビューをよんで~

トップがここまで わかっている会社なら~

やる気も出るし、業績も当然いいわな~

「わいがや」といわれる 

本田の文化は、変わってないな~ 

技術が有る無いというけれど 

それ以前の 
哲学が大事である~と 

つまり、ものづくりに対する

考え方や価値~がだいじだと~


こんなことが出来たら良いなぁ 

いわば 夢 に挑戦する~  

そして、そんなことが 出来る仕組みが 

ホンダには あるんですよね~

自分の裁量で ある程度、

自分のやりたい研究テ~マが もてる

これは、研究者冥利に尽きる~

それだから、いいものができるんですよ~~~

 

そして、研究なんて

100個に 2個くらい成功すりゃいい というもんだから

そのプロセスが大事で、それを後世に伝えることが

大事だと~ この社長は言うわけですよ~ 

よくわかってるな~ と 

今から、ホンダで 研究したいなぁ~

無理か~ (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

惺 々 着

P1030310

P1030309

猫ちゃん の絵 に 惹かれて

おくってもらいまし~~た (嬉々~)

(ハム姉さんの ブログで紹介されていたものです~) 

そして~ この 言葉にも 魅せられた~

惺々着 (せいせいじゃく) : 心を 目覚めさせよ~

 

ちょっとした、物入れに 最適~

使わせていただきま~~す 

 

ハム姉さんの サインも~いいですよ~

いかが~~?

P1030311

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

斐川 チュ~リップ祭り

P1030402

 

P1030423

P1030392

 

P1030393

 

P1030408

 

P1030399

 

P1030420

 

P1030425

 

P1030412

  

すごく いい天気で~

ちょっと、ちかくの チュ~リップ祭りへ~

色 とりどり のチュ~リップ 

ぽかぽか天気で~ 

ひさしぶりに~

ゆったりしました~(笑)

  

ヘリ の 遊覧飛行もありました~

(だいじょう~ぶ?)

リフト~もありました~

 

屋台が沢山出ていたので~

ベンチに座って

くりまんじゅう~ いただきまし~た (笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

おのぼりさん 番外編 

 P1030277 

 

P1030046

ディズニーランド から~駅にむかう~ 

花火が~ 澄んだ空 に~  

  

そして 今日のホテル は 東京タワ~のすぐそば。

  

またまた~浜松町から歩く 
今度は娘が~ 「お~ 」 (笑) 

このホテルにしたのは、

午前零時に  東京タワ~のライトアップがきえるのを

見たいという 嫁さんの希望でそうしたんですが~ 
残念ながら 三人部屋はタワ~に面していない~(涙) 

自分は、疲れきって、パス させてもらったけど~ 

二人は、ホテルの外へ出かけて

~その瞬間を GETした~


あとから 

折角なのになぜ一緒にいかなかったんだろうと~後悔しきり~ 

また、再訪する 理由が できた~

(と、しときます~(希)) 

  

ボケボケ写真~ホテルの案内板~です 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

NEW松江菓子

Wagashi02 

ご存知~ 風流堂さんを筆頭とする

松江の菓子工房が

海外に進出しようと~

官民一体となって プロジェクトを立ち上げ

いま東京で~ お披露目で~~す。

 

結構~斬新な~和菓子ですよ~ (嬉々)

 

百聞は一味(一見)にしかずということで~

現地で~お確かめを~ (笑)


4月10日(火)~4月16日(月)
銀座三越地下1階「菓遊庵」
 にて~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

おのぼりさん Ⅶ 

P1030239

P1030248

P1030261

P1030265

P1030283 

 

最終日~

これも定番~はとバス~です~ 

かなり~おつかれ状態~~。 

(あそんでいて~「なにを言ってるか~」とお叱りを受けそうですが~) 

  

花の東京 丸の内 から 出発です~。 

~ 皇居 ~ 浅草 ~ レインボ~ブリッジ ~ 東京タワ~ 

という 半日で~す。 

  

浅草では、

まあ人混みを楽しむとでも いいましょうか~

そんな感じですね~

 「あげまん」 なんてのが あるんで、

「買 わなくちゃ~」 

何てことない 揚げたまんじゅうのことだった(笑) 

蛇足ながら、これ場所によって 値段が大きく違うようです~ 

  

例の有名なちょうちん?のしたの部分、

気になっていたので、下から覗いてみると、

ちゃんと龍が彫ってありました~よ  

  

バスの中は~おねむりで~

ガイドさんには悪いことしましたけど~

睡魔には勝てません~(笑) 

  

そして またまた~東京タワ~ 

昼間見るのも 夜と違って  いいですねぇ~ 

エレベ~タは相当な行列で 

すごく ならんでました~ 

こりゃ~ 時間がずれてるのに大丈夫かな~ 

ここで~はとバスの威力発揮~~ 

すいすいと 行列を横目に エレベ~タ前までご案内~(笑) 

というわけで~ 難なく~展望台へ~

  

床がガラス張りで下がみえるやつ~ 

高さを実感です~。 

(夜は反射して よくみえなかったんですよ~) 

  

最後は、やっぱり 東京タワ~で締めくくりです~~ (笑) 

  

 ♪ 東京へはもう何度も行きましたね~ 

君の住む うつくし みやこ~ ~♪ 

  

ず~と このうたが~流れていた旅でした~ 

旅というほどでもないですが ~、

家族 と 行く旅 は どこへ行くのでも 

心に残りますよね~ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

 河 豚 

P1030307

P1030308

P1030306

  

26回目の結婚記念日~に 

娘たちが

ギフトカタログを贈ってくれたので~
その中から 

「ふぐ料理セット」(嬉々~)を 選んでおいたのが、

おのぼりさんから~ 帰ったら~

宅急便で届いていた~。 

  

解凍12時間~ですわ~(笑) 

下関は近いのですが~ 

なかなか~口には入りません (笑) 

というわけで~ 

解凍ものとはいえ  けっこうな、お味 でございました。(拝) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

おのぼりさん Ⅵ 

P1030065

P1030108

P1030135

P1030151

P1030163

P1030202

P1030214

 

2日目は 

これも定番(笑) ディズニー~ランドへ 

昨夜の幕張騒動で、朝遅めに出発~~

春休みで日曜日~ 覚悟はして~向かいました。 

たぶんゲ~トは、黒山の人だかりで切符も買えんかも~ 

もちろん、

パスポ~ト予約券はゲット済み~
(はるばる~神在りの里からですから、

入場制限に引っ掛からないようにね) 

ところが~~ 

ちょっと荒れ気味の天気が幸いしたのか、

混雑は普通~みたい(笑) 

  

とりあえず 

シンボルのシンデレラ城へ 

ちょっとモデルになった城とは、大違いだけど~(笑) 

中にあるガラスの工房~

シンデレラのガラスの靴が~なるほど~でした。 

  

アトラクションは、USJ が上かな~ 

と思いましたが~いかがでしょう ~? 

こちらのほうは、お子ちゃま向けが多いからかな~ 

といいながら、結構満更 でもなく楽しんで~(笑) 

  

ディズニーといえば パレ~ド ですよね~ 

天気が不安で、中止もある得るとの事だったので~(拝) 

雨はやんだけど~ 

昼間のパレ~ドは 超短縮型~ (笑) 

夜に賭けるしかない 

何しろ もう二度とは来ない(来れない)だろうという思いが強いので~ 

というわけで~

夕方~ 

日頃のおこないが 効いたのか~ 

堪能しました~ 

ここまで、大規模だとは、思っていなかったので 
~感激~ (またです(笑)) 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年4月 8日 (日)

おのぼりさん Ⅴ

P1030049_2

P1030048

P1030058    

  

と、いうわけで~

やっと 今回のメインの東京タワ~へ、

やってきました。(嫁さん 嬉々) 

  

浜松町から 歩いて ゆっくり ゆっくり 

夜空にくっきり と浮かんだ 東京タワ~ 

おもわず~  お~~! 

これも 日本の象徴 のひとつだなあ~と 
おのぼり 2人は 感激~ (笑) 

  

少し歩いていくと 

大きな門が~ 

門のしたは 道路。

近くには 大門駅とある。

なるほど~ 門だけは残したという事ですか~ね
 

さらにすすむと、お寺が正面に~ 

東京タワ~ は 増上寺の敷地に建てたんですねぇ。

お寺の脇の道に出ると~ 

お~~ いいね~ 

いっそう 大きく見えた 東京タワ~に 

またまた さらに~感激~  

明日 泊まるホテルの脇を通過 

  

ついに、タワーの下へ~ ?!

なんと 行列が~

(はるやすみでかな? いつも?) 

  

エレベ~タ~
あっという間に 展望台へ~ 

充分に 東京の夜景 を楽しみ~ました。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

米作り ~ 其の2 

0036

  ↑もう少しで、おわり~ ( 距離 100mありますよ)

 Photo_5

 0038_2ロータ~2本外れてました

先週~トラクタ~整備をして

きょうは~ 田んぼにでました~(笑)

  

今日は選挙~だったので~

先に、投票を済ませ~ 

トラクタ~に 跨って~ いざ出陣 というところ~

  

今回の作業~田んぼの荒起し~ですが~

まいとし、 トラクタ~が、田んぼに はまって 

にっちも さっちも いかなくなる 

危険をはらんでいるので すごく神経を使うんですが~

(はまった場合は、大型のトラクタ~で、引っ張ってもらうんですよ~(笑))

ことしはねぇ~ 楽勝でした~(笑)

結局、温暖化といいますか~雪も雨もすくなく~

田んぼが、畑状態~で、硬いんですよ~

10時から~2時まで 休みなしで やって

終わりました~

いまは転作で 60% しか 耕作してません~

 

雪雨が少ない~ということは

夏 水不足で~大変かもしれません ~~

 

次は、種まき~

種籾の芽だし~ハウスの準備~苗床の準備~そして種まき~

という手順になります~ 

(いろいろありますねぇ~(笑))

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

出雲大社 の 桜 

P1030354

 

P1030350

  

P1030352

 

P1030362

 

P1030367

 

P1030365

 

  

春の陽気~

すこし~ 風があるけど~ね~

  

モニュメント~みっけ~

なんか~モアイみたい~?(笑)

こんなん が あったんだね~ 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

工場野菜 

02263a

 

02263e

 

02263g

  

工場で作る野菜 

まさにSFの世界~。 

育てるという表現より作るという表現が

あってる感じですねぇ~ 

まあ~ハウスでつくるのも、

ある意味自然環境を

変えることになってるわけですが~ 

それにしても、

完全に環境を制御して~

問題は ないんでしょうかね~

なんでも~露地栽培の4倍くらいの早さで育つとか~

将来東京のど真ん中で 

製産されることになるかもしれませんね~ 

でももう既に、ファ~スト フードでは

使われているようですよ。 (マックとか) 

ちなみに、農薬はほとんど

使用していないそうです。

ただ化学肥料は使ってるらしい。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おのぼりさん Ⅳ 

P1030015

P1030021

P1030038m2

P1030041m2

  

ライブのあいだ~

2人は お台場 へと 駒を進めた~

ここも強風であるが~

とりあえず「球体」は押えておかんといけん

(チェックしておかないといけないなぁ) 

という事で~展望室へ~

とにかく 

高いところが好きなんですは、

出雲人 は...

(ご存知 雲太 の 誇りを持って~ 笑~) 

  

球体を出てきたとこいらへんで 

ポスタ~?があったので、

当然記念写真~

「東京~タワ~」に、

「今週妻が~ ~」、

もちろん 「秘密の花園」もあり~の。

(我々はカットしてま~す~念のため)

「秘密の花園」のポスタ~?は、

むかしの映画のポスタ~風に仕上てありました~~(美男美女風)

  

後は スタジオを上から見る例のやつ 

嫁さんは さんまはん  が 見えたといっておりましたが~ 

こちらは、お疲れで~やっと歩いてる状態~  なので、

再度 ホテルに向かう~ 

  

すこしねたら~はったり?した。 

  

夜の帳が ゆっくり と おりてきたが~

まだ迎えに行くには早かろうという事で~ 

念願の 

東京タワ~ へ向かうことに~ 相成りました。

次回へ~続く~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

おのぼりさん 其のⅢ

P1030012

  

また あの京葉線の長い乗換えをクリア~して、

ライブが終わったころに迎えにいきまし~た。

  

おじさんおばさん の行くライブでは~

身の回り品はもちろん 持ってはいるんだけど

身の回り品はすべて預けて、

しかも~財布から携帯まで すべてですよ~

だから、連絡のつけようが無いんですよ~

荷物を引き取るまでは 

さらに~もしも友達と一緒に預けていると、

片方が、いなくなると~

片方はにっちも さっちも、どうしようもないことになりませんか~ 

実は~起きてしまったんですよ ~(苦笑)

別便で来た友達2人が、

荷物を一緒に預け~

ライブの途中でひとりが気分 が悪くなって離れ離れになってしまった。

その子は荷物の引換券を持っていなかった ので、

ひとり荷物も持たず、半袖Tシャツ姿でいなくなっちゃった。

それで、大捜索 のはじまり~

連絡の取りようも無し、

スタッフだけの残った会場で、

右往左往。

何しろ3万人ライブですから~

ぜんぜんわからん。

風がこれまたすごい。

寒さに震えながら~~ 

泊まるホテルは知ってるか?というと、

いなくなった子には教えてないなどと いう事が判明~

迷宮入りかと思われた~

  

どうする術も無く~とりあえず、

もしかして
駅まで行ってるんじゃないかと~

最後の望みを託して向かう~~

これでいなけりゃ~
警察だ~と (拝)

  

 「 いてくれた~ 」 

少女は、深く抱き合うのでありました~~ 

駅で待っていた~のでした。

  

まあ 

なんと馬鹿なやつだとお思いでしょうが~ 

荷物を全部取り上げるのは、

如何なものでしょうか? 

開催者の熟慮をお願いしたいところであります~ 

  

山手線の最終で
帰路につく (ホテルを目指して) (笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

電子の微笑 

Robain_1

Robom2

   

  

大統領と 微笑みながら 

握手しているのは、

紛れもなくアインシュタイン博士です~~ 

この世に舞い戻った~? 

Back to the Future みたいですね ~(笑) 

  

まさに SF の世界 ~~ 

これはいま 一番進んだ 

表情をもつ ロボット です~ 

胴体がなければ 

見分けがつかないのでは~ 

如何ですか~ 

  

そして SF 界の巨匠 

(と、自分は思っているのですが) 

フィリップ・K・ディック の ロボットも 

なぜか あるのです~ 

この製作者の意気込みが 

そのことでも 解るような 気がします~ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

おのぼりさん 其のⅡ

P1030006

P1030005

  

というわけで~March24th 

あさ、出雲から多少不安がありましたが~

エア~プレ~ンで、羽田へ。

このエアバスは、大丈夫だろうと~

決め込ん で、

出雲の神様にも~(拝) おかげで、無事到着

この日は、

幕張メッセでエルレガ~デンのライブがあり、

合格祝い を兼ねて我々は娘の付き添い。

という名目もあるので~す。(笑) 

開場が午後5時半なのに、

とにかく早くというので~

12時過ぎには着きました。

 

山手線から京葉線に乗り換え、

これはしんどいですね~

歩いても歩いても~という感じ。 

リュックが重てぃ~!

(荷物なしなら、いい運動と言いたいところ)

  

もうすでに、この大風のなか~大賑わい。

同じようないでたちの若者がうじゃ~ うじゃ。

12時からグッズの販売だけど~? 

こんなに人気があるのか~と、

おじさん、おばさんには 「へ~」 という感じ。

さむいので~早々に退散で~す。

~別便 で友達が2人ライブに来ることになってるんで、

大丈夫だよねという事で~

 

それにしても ~海の近くは風が違いますね~。

後で聞くと~それから延々開演まで、

みんな  外で、並んで待っていたという~

途中 風、雨 に打たれながら、

いい場所をキ~プ するために~ 

こういうところでは、根性見せますね(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

おのぼりさん 其のⅠ

P1030278

P1030269 

どうしても~

とうきょうタワ~が観たいと 

かみさんがいうので~ いってきました。

なんかこう書くと、

こんな小説があったよね~といわれそうですが、

「箱入りかみさん」 に してしまっていた

自分が悪いのですが~~

いつも「おとうさん だけ~あちこちいって いいわね~」

といわれ続け、「仕事々々~」といい続け。 (本当仕事~です、はい)

さすがにこのへんで東京で済むならという事で、

おのぼり さん決定!

ここだけの話し、

出張の空いた(あくまで空いた)時間を利用して、

あちこちいってますが~

ここは其の手腕をみせるべく

(いや見せない方がいいか?)

とにかく都会は 歩かないかんから~ 

腰が痛くならないことを念じつつ

出かけました(もちろんコルセットして~)(笑) 

  

みなさんには きっと 見慣れた身近な都会ですが~

お付き合いくださ~い 

「あ~あれねぇ~」 などと 努々 冷めないように~(笑)

今回はとりあえずタワ~からの 東京俯瞰~です。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

10円まんじゅう

10man

 

都会では~~

10円まんじゅうというのが

勢力を伸ばしているらしい~
和菓子党には

うれしいことだと思います~

なんでも、

「和菓子は日常的に食べるには 高すぎる」

~~ この問題意識から生まれたらしいのです。

少し、洋菓子に比べて元気 のない和菓子。

  

自分の周りのブログでは、

ギンギンに元気ですが~(笑) 

既に競争 が始まっていて、

淘汰が始まっているとのこと。

薄利多売がベ~スだと思うので、

激烈な競争があるのでしょう~。

でも~品質を落として

元も子もないようにして欲しく は無いな~~

  

製品を見ると、とても美味しそうで、

写真にある~

いろんな新商品が出てきているようで~す。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

トラクタ~整備

P1030329  P1030323

P1030327_1

P1030328 

  

いま外は~すこし雨~になってま~す

いよいよ~ 米作り~の季節になってまいりました~(笑)

という~わけで~~

今日は、トラクタ~を 冬眠からの 目覚めの儀式~

年に 約 20時間くらいしか 使わないものなんで~

まずバッテリ~が 心配なんですよ~

だから、 まずエンジンがかかるか どうかで~ス

 

お蔭様で~ 一発でかかりました~よ

ロ~タ~といって、耕す部分の爪を チェック~

あと、オイルまわりを チェックして終了~~

来週は、田んぼで~作業 予定

 

速度計~ のなかに 作業時間~が出るようになってます~

中古で買ったので もう~ 448時間になってま~す

自分が乗ったのは せいぜい 150時間くらいで~す~

すこししか使わないのに 

機械を揃えなくちゃぁ~いけないんで  たいへんで~す(笑)

  

それから~

チェンジ レバ~ の 表示~

反対になってるでしょう ~(笑)

これはね~ 座ってみると 

ちょうど 上から見るんで~ 

普通にみえるんですよ~~

 

小屋が乱雑なので~ 修正~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »