« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

縁結び箸~

P1030727 P1030728 P1030729 P1030730

 

縁結びといえば~

いずも

 

また あたらしい えんむすび~グッズ 

 

八岐大蛇 の 神話 

ご存知ですか~

 

事の始めが~

川から

箸が流れてくる~ことから はじまります。 

そして~二人は 結ばれるので~す

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

夕暮時は~

P1030726

 

P1030723

 

P1030724 

NSPの名曲~をおもいだしました~

青春の 一ペ~ジ 

 

こんな河原の、夕暮れ時に  呼び出したりして、ごめんごめん
笑ってくれよ、ウフフとね  そんなにふくれちゃ、いやだよ
夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

八雲塗 

Tizer_1

 

松江に 

これも古くから伝わる漆器~八雲塗 

松江に在る漆器店が、新しい試みで~す。 

 

以前 キ~ボ~ドを紹介したんですが、

(八雲塗りじゃなく金沢のほうでした~) 

今度は

八雲塗の万年筆の収納ケースとペントレー 

なかなか~雰囲気の あるもので 

結構評判がいいらしい~ 

文具メ~カが 漆塗りの高級万年筆を

出してるんでそれにあわせて如何でしょう 

 

ブロガ~の皆さんも 

たまには、ゆっくりと~

外の花でも愛でながら~一筆。 

そういう心境になりたいもので~す。  

 

ちなみに 
伊勢丹新宿店でも販売してるとのことです。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

十六島のり の 裃 

Nori_1

Takikomi 

 

 

わけの分からないヘッダ~ですねぇ(笑)

 

まず、十六島。

これは
 うっぷるい と読みます~ 

島根の旧

平田市

にあります。 

十六島のりはすでに 
出雲の国風土記にも登場 

その品質を

「この土地で 採れるものは 最も優れている」 と
評価されているらしいのです。 

 

そして裃。

これはまた不昧公ですが、

そのむかし不昧公は 十六島のりで作った裃を着て、

江戸に参勤し、

客人の前であぶって振る舞った
とのこと。

 

それに ちなんで、現代に蘇った。 

それにしても 

不昧公はすごい人だったんですねぇ 再認識

残念ながら

裃の 写真がないのですが~

これをきて 市長が十六島のり のPR。 

お江戸で イベントすればいいと思うんですが~

今のところ 

出雲市

で開かれる 全国市長会の

中国支部総会どまりのようです~
 

お味のほうは、これは絶品です。

正月のお雑煮に

十六島のり~最高ですよ。 

  
ちなみに島根県のwebでは~~

  

東京で 島根の味覚を味わえる料理店、

日本橋「皆美 (みなみ)」料理長は、

「香りが強く、なめらかで口にさわらない。

それでいて繊維 はしっかりしていて歯ごたえもいい。

お客様に、これは何かと聞かれます。

島根の特産と分かると驚かれます」 と話す。

「正月に十六島のりを雑煮に入れて出しますと、
島根出身の方には喜ばれますね」とも。

磯の香りが立ち上る出雲の「のり雑煮」は、
島根ならではの味だ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

Careful selection

P1030695

 

P1030694 

 

神戸のカマンベ~ルチ~ズケーキ 

これも おみやげで いただきまし~た 

帰ったらもう既に 

外装はなし (涙) 

最後に残った一品を~やっとのことで、

up~できまし~た。(汗) 

ご馳走があると~あ~という間に 

なくなっちゃいます (笑) 

いつもの~おみやげに ありがちな 

チ~ズケ~キだろうなと 

期待していなかったんですが 

結構チ~ズが きいて~

美味しかったですよ~ 

さすが 神戸 ってところでしょう~か 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

メタボ~?

P1030755 

 

 

久しぶりに~

ジ~パンというやつを GET しました~(笑)

 

モデルは~わたくしめ~ で~す (笑)

 

すこし(ほんの すこしだけ~)

延び~る素材を 使ったやつ~です (笑)

 

隠れメタボ~か?

今度 人間ドッグ~で

どう結果が出るか~? 

 

お口直しに~ スマ~トな? ↓

 

P1030759

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

今日の~農作業~

P1030741

P1030737

P1030740

 

いい天気で~

 

ガンダムで~(笑)

肥料を 散布~で~す

20kg の 肥料を背負って 

田んぼの あぜを 歩いて

まきま~すよ (汗~~)

 

やせたかな~?(笑)

 

だいぶ 田んぼ

青々としてきたでしょう~

田舎の夕景~もどうぞ~

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

島根の弁護士

Benngosi_1

 

P1030692 

 

 

よく訳の分からない題名なんですが、

コミックが原作。

仲間さん ヒロインでテレビ番組製作。

なぜ島根か?

それは主人公 曰く

日本で一番弁護士が少ないから~

まったく 笑えない現実があり 

それを漫画にするとは 

どういうことだ!

 ちょっと怒り。

しまねを馬鹿にするなよと~

言いたいところで、

この話題は取り上げまいと思ってたんですが~ 

太古の昔 

大国主が争いを避け

現世を譲った神話もあったなぁ と、

思い直したところです。 

出雲人は とにかく 和 を 大事にする。


それだから、弁護士もえらんだ~(いらない) 

と、妙に納得しておるわけです (笑) 

ちなみに 

漫画の冒頭のペ~ジを拝借したんですが、

弁護士とは関係ない 
階段の下から 見上げるシ~ン 

ちょっと期待 (笑)(汗) 

それにしても~ 

こんなことで 日本一とは ... 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

小悪魔のパイ?

 P1030639

P1030640

これも~ネ~ミングとのマッチングがどうなんでしょう~

この見た目の

毒々しいという所まではいかないまでも

ちょっと~ケバケバシイかなぁ (笑)

って ところから来ているんでしょうけど。

  

たべると~ 

普通においしい。 

食べた後での
 落ち はなかったようで~す。(笑) 

でもいろんな味が楽しめました。

 

これは 神戸のおみやげで、

いただきもの (拝)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

かんだ万十~

P1030735

 

P1030734

 

おみやげに いただきまし~た 

九州~にも

京都があるんですねぇ 

 

福岡県京都郡~

そこの 御菓子司  花楓月 の万十

カットしてみると~

なんでもないよ~な♪  万十 でした~(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タケコプタ~? 

Hhat

 

妙なものを~紹介 

60,900円 もするんだよ~ (笑)

 

もちろん自分はもってませ~ん (笑)

 

じつは風力発電帽という 

まじめな 実験道具?とでもいいましょうか

買う人いるんだろうか~

心配してあげちゃう~ (笑)

 

全力疾走で

何ワット 発電できるんでしょう~?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

新茶~

P1030733

 

できまし~た (嬉々)

 

五月緑

白折 で~す 

松江のお菓子と~

いっしょに ど~ぞ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しずおか~おおさか~

P1030685

 

P1030686

 

お土産 いただきました~

 

ひとつめ

静岡~のあたらしい こっこ~

ネ~ミングも いいですねぇ

かわいい~キャラですが~

静岡と どう結びつくんだろう (疑問符) 

 

P1030666_

 

P1030667 

 

ふたつめ~

大阪~これも かわいいんですよ~

銀杏並木の いちょう さん 

ちょっと~ もみじまんじゅうに似てるかも~(笑)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

休 胃 日~

P1030664

 

ビアマグ・ストマック~

 

これを見ながら呑んだら~

自分の胃を イメ~ジしてしまう (笑)

 

まあ~そこまでして

飲むかって こと だけど (笑)

 

ともあれ~

この作品は 酒器コンテストでの

賞を 受賞した ものだそうです~よ

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

カステラ~

P1030655

 

P1030656

 

P1030657

 

カステラ といえば~

やはり~ 本場 長崎でしょう

 

ちょっと~

量を控えて  頂戴しました

 

好みは~ ハニ~

話は違うけど

永井豪さんの ハニ~フラッシュ

なんてのもありましたっけ

いまは、 エロカッコイイ のほうが有名 (笑)

あの変身シ~ン

どきどきして みつめていたもので~す (笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

立ち読み専用~

P1030660

 

P1030659

 

イギリス製~367

イギリスでも~必要があるんだ (笑)

満員電車は~日本の専売特許かと~(笑)

 

片手は吊革~

片手で 本をフォ~ルド 

電車が揺れても だいじょう~ぶ!!

 

優れもの なんでしょう~か? (笑)

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きょうの はな~たんぼ

P1030715 P1030713 P1030712 P1030707 P1030717

 

今日は~気持ちのいい五月晴れ~

にわ 

たんぼ

最後の~わかりますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

つくしちゃ~ん

P1030647

 

びっくり~

食べれるんだ~(笑)

むかしは

当然 美味しく いただいてたんでしょう~ね

 

つくしちゃ~んが 入った 山菜蕎麦~

 

ひさしぶりに~

和みました。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

田 植~

P1030702

P1030704

  

や~ 終わりまし~たよ (笑)

 

どうにか~さなえちゃん 

がんばってくれまし~た (なでなで~)

今度~エステに いかせましょう~(笑)

 

腰に ちょっと違和感があったので~

ひやひやしながら (汗~)

なんとか~ 無事終了

按摩機かけながら up です~

 

上の写真が 田植前

下が 田植後になっておりま~す (笑)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

あすは田植~

P1030698

 

P1030701

 

ハウスの~苗 ばっちり で~す

 

あすの 主役~ 田植え機で~す

もう だいぶ 御歳で 

そろそろ 現役引退か~

でも~ 新しいのなんて 買えないしねぇ 

 

とにかく~明日はがんばってほしい~ (拝)

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

医療の先端の一端 ~

Tyuusha

Kekkann

 

みなさんは~

メタボ だいじょうぶでしょう~か 

  

とにかく、健康に気をつけて~

そういえば~

最近ずるして

歩いていませ~ん (涙~)

  

いま どういう 医療技術があるんでしょう~か

その一端を ご紹介~

  

○○モ という 体温計で有名な メ~カ~です

ここでは、

まず、小泉前首相も

痛みを感じなかった インスリン用注射針 

(政策では~庶民に痛みが...)

  

なんと 針の径が 0.2mm です!

しかも プレス品だそうですよ~

 

下のは、 血管の中を うごめく

超音波検査器で~す

 

血管のつまりなどを

初期発見するのでしょうか~

 

でも、こういうものには

お世話になりたくないですねぇ (拝)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

あじうり~

P1030654

 

あじ瓜 って ご存知でしょう~か?

今も あるんでしょう~かねぇ

何か~懐かしいんですが~~

 

でもこれは~

パパイヤメロン~ってやつだそうです (笑)

でも 味 ~と

切った 姿 は~

もうその物でした~よ

 

P1030653

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

マンゴ~プリン~ Ⅱってか?

P1030696

 

あ~さんに 刺激されて~

近所 の ス~パ~ の ですが (笑)

これが なかなか ですぞ~ 

 

ナタデココに

アロエ もはいって ま~す

 

失礼しまし~た (汗)

  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

西瓜の形は三角形 ?

Tama03  

先日 西瓜を~いただきました。 

いや~もう夏って天候だから 

うまかったですよ! 

 

ス~パ~でも 

西瓜は切って売ってるのが多いから

そのうち、子供が

西瓜の形は三角形

と、思っちゃう 

って、心配するのは、杞憂?(笑)

 

さてこの西瓜を冷やすのに 

むかしは井戸の中とか 

川 ~ だったんでしょうけど

丸々一個 冷やしてた~

(むかしはよかった?(笑)) 

いまは冷蔵庫~だけど~ 

西瓜 丸ごと入りませ~んよね(笑) 

切っても 場所とりますねぇ。 

ここで登場するのが
~いやはや 

本当にこんなもの(失礼!)を

まじめに 作るとは~ (笑) 

キャスタ~が付いて持ち運び可能~だそうで~す。 

一家に一台 いかがでしょう~か?

西瓜は 丸い という 復権 のため(笑)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ふたご~~

P1030597

 

 

プチトマト~いただきました~

なんでも

水耕 栽培とか~

甘いんですよ~

 

うん~なんか変だぞ~

 

お~ くっついてるぞ~

ふたごの~プチトマト~でした

 

P1030593

 

P1030595  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

日原天文台~

Photo_8

 

P1030578

  

 

島根の津和野にあります。

新聞で 特集していたので~

チェックしてみました~

 

いいですよね~

本当ロマンですよ!!

宇宙を見ることは

過去を見ることだ~

ということらしいんですが~

 

この天文台のhp を見ていたら

宇宙図 

なんてのがあるんですねぇ~

初めて知りましたが

↓の URL をのぞくいて

> のボタンを クリックすると~

ちょっと、感激しましたよ~

 

http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/rule.html

 

みなさんも~夜空の星に思いを馳せてみては~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

大人のおもちゃ 

P1030525

  

なんて~表題にすると 

アクセス数のびるかも~ 

ということで~

 

 今日は ラジコンヘリ (笑) 

おじさん少年は、

大空への憧れから 

せめても 

ラジコンで空を飛んだつもりになりたい~ 

で~ 

だいぶん むかしに買ったんですが~ 

天気が悪いと外ではだめだし~

何やかやで~ 

とんと~ご無沙汰~ 

将来は、 田んぼへの散布を

大型無人ヘリで~なんて思っていたけど~ 

ヤマ○のあのヘリ  1000万円以上するらしい。 

すっかり あの輸出違反で、

カブが落ちたけど~ すごい。

あれにカメラつけて飛ばせたら~

おもしろいだろうなぁ。 

簡単に 軍事転用 できるから怖いんだけど~ 

もちろん買ったのは~

1万円くらいで買えるやつです。

それでも~操縦難しい~ 

おとしたら大変。

こっちは1万円くらいだから

良いけど ね~(笑) 

なんか~もっと飛ばしやすいやつがあるらしい

検討中~(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

マンゴ~プリン

 P1030679

 

P1030682

 

思いがけず~ いただきまし~た

家族 大喜びで~す

ありがとうございま~す (嬉々)

 

その中の一品~

蓬莱のマンゴ~プリン 

プリプリとして

マンゴ~の 美味しさ たっぷりで~す!

 

あ~さん ごめんなさ~い  m( ..)m

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ショック!

P1030683

 

なんということでしょう~

 

そんな 気もしたが

登 録 延 期 

なんとか~してほしい!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

マイクロソフト 

Robotto_1

 

マイクロソフトが 

ロボット向けの 開発用ソフトを リリースした。

ようやく ロボット産業も 

マイクロソフトが目をつける 

レベル規模になったかという事でしょうか。

  

そして~一番恐れるのは、

ウインドウズのように 

世界スタンダ~ドを握られること。

せっかく~日本で育てた 

文化。

あえて文化といいたいのですが、

鉄腕アトムからはじまるこの日本の文化。 

欧米人に 牛耳られるのは、

如何なものか ~。 

ぜひ、日本の開発陣~

がんばって欲しいもので~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代掻き~

P1030670

P1030668

 

 

ハウス の 苗~

だいぶん大きく なって

毎日 水掛を~

おじいさんが やってま~す 

日中には、 会社で いませんので

ほんとうに 助かってま~す (拝)

 

来週 田植なので もう少し伸びますね~

 

今日~明日は 田んぼの代掻き やってま~す

いま、昼飯~で 帰って UP 

 

作業中には~

お友達が 見守ってま~す (笑)

 

P1030677

 

P1030676  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

たたら 

P1030517

 

三日三晩寝ずの作業 

燃えさかる火の中へ

砂鉄と炭を交互に投げ込む~ 

近くにいるだけで倒れそうな重労働 

それで得られる玉鋼。

近代の製鉄技術では得られない~ 

現在では、日本刀を作るためにだけ~

年 数回 たたらがおこなわれる。 

 

昔のやり方で、非効率だけど~

残るべくして残った という事でしょう~か 

一度は完全に 絶えたんですが~ 

  

さらに詳しいことは 

古代出雲歴史博物館でも 

展示してますよ。  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

タコせんべい

P1030641

 

P1030643

 

おみやげで いただきまし~た 

 

明石 限定の キティちゃん で~す

明石といえば 

明石焼きでしょう~か?

そうすると

タコが入っている せんべい~

ということに

すこし~ たこ 入ってました(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

コ~ヒ~ゼリ~~

P1030531

 

手作り コ~ヒ~ゼリ~~

なんどか つくってくれて

うちでは 定番 なんですよ~(拝)

 

いかが~~!

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

もち吉~

 P1030431

 

P1030434

P1030430_1

餅のおまつり本舗~

~だそうで~す

 

おいしい~ (嬉々)

こういうのに めが ないんですよ~(笑)

 

九州 筑前 直方 の菓子工房~

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

戦艦大和

Yamato

 

  

戦艦大和の第二の敗戦~と 

日本の現状を揶揄した立花隆さん 

戦艦大和 はよくご存知のように時代遅れの代物でした。 

たしかに 方向は間違っていたが~

 

あの時代 

短期間に少ない費用であれだけのものを

つくりあげた「ものづくり」 は 賞賛に値すると思います~

「ものづくり」という観点からみてみると~ 

敗戦を 経て ここまで復興し~

アメリカナイズされた「ものづくり」 

いいこともあるけど

  

どうしても 効率優先~

手作りをすて 

いかにマス生産出来るかを追及する。

それ 一辺倒では、 

欧米に肝心な部分を握られたまま~

いつまで経っても欧米の手の中に 過ぎない。 

いいとこまでいくといつの間にか

「ル~ル」を変えられていたなんてことはしょっちゅう 

まあ~先を見る目が 

鈍ってるとしか 言いようがないけど 

 いにも~ まだまだ~ 

惺惺着 間に合うでしょう~ 

幸いにも 手作りの心を あちこちで 

再生・継続の動きが 起きているように思います。 

自分たちのこども  まご~ ひ孫 の時代まで 

いい時代が 続いて欲しいものです。  

  

参考までに 

立花隆さんの文藝春秋記載記事から抜粋 

『戦艦大和ノ最期』でいちばん感銘を受けるのは、哨戒長臼淵大尉の次の言葉です。「進歩ノナイ者ハ決シテ勝タナイ 負ケテ 目ザメルコトガ最上ノ道ダ (略) 敗レテ目覚メル、ソレ以外ニドウシテ日本ガ救 ハレルカ 今目覚メズシテイツ救ハレルカ」戦後の日本は、戦争世代がこの気持をもって、国家再生をめざし、戦場ではなく経済のフィールドで奮闘を続けたからこそ、あの奇跡の経済成長がなしとげられたわけです。そして、八十年代、「戦争ではアメリカに負けたが、経済戦争ではアメリカに圧勝した。もうアメリカから学ぶものは何もない」といいだしたあたりから、第二の慢心がはじまったのです。それは、真珠湾以後の二年間、日本を支配した第一の慢心そっくりの慢心でした。第一の慢心によって、日本は対米戦争能力の基盤をズルズルと失っていき第一の敗戦にいたりました。そして、同様にして第二の慢心が第二の敗戦を導きましたーー

世の中を見渡すと、まだいたるところ敗れても目覚めない人たちでいっぱいのようです。この分では、第二の敗戦をいきつくところまでいきつかせないとダメのようです。だがそれはどこまでなのでしょう。東京大空襲ですか、沖縄上陸ですか、それともヒロシマですか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

おうちでお仕事~

Zaitaku_1  

効率があがるんかね~

オフィスに出勤せずに

自宅で働く「在宅勤務」が

急速に広がっているそうな~

  

日本IBMなど外資系企業はかなり早く始めてるし、

今月から松○電器が、

希望する社員は 理由に関係なく~

認められるそう~で~す (うらやまし~)

最大、週2~3日までOK~

  

「会社にいることが頑張っていること、

という従来の勤労文化を壊さない」 と~鼻息が荒い~

  

最大の抵抗勢力は 

「目の届く範囲に 部下を置いておきたいと思う上司」

~だそうだ~

う~ん納得ですね~(笑)
 

それで~

一番大事な~コミュニケ~ションは取れるんかしらね~ 

帰りの~一杯も 減るし~(笑) 

(田舎じゃ~ 車 通勤なので~ 

罰金○十万円が怖くて 飲めませんけどね~)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

チーズケ~キ 

P1030530

 

手作り チーズ~ケ~キ~

リンゴを いれたらしいので~す (笑)

けっこう~

いけるよ~ いかが~~!

 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

神戸南京町  香 蘭

 Photo_6 

新大阪駅 地下鉄出口で 

目について はいりました。

たまたま

新幹線にのる時間に 余裕があったので~~

普段は~ そんな余裕がないんですが~(笑)

  

酢豚と ラーメンと ごはんのセット 850円

(写真は~ホ~ムペ~ジから~で 内容違うけど~)

期待して無かったので~

まあ~食べれればいいか~

ぐらいに思ってまし~た~(笑)

  

うーん満足

結構 本格的でした~

  

普通はいつも時間がなく 

出雲の家へかえってから 

遅くの 食事にありつけるんですが~

たまには こういうこと あるから~ (笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年5月 6日 (日)

工場野菜

02263a_1

 

02263e_1

 

02263g_1

 

  

工場で作る野菜 

まさにSFの世界~。 

育てるという表現より作るという表現が

あってる感じですねぇ~ 

まあ~ハウスでつくるのも、

ある意味自然環境を

変えることになってるわけですが~ 

それにしても、

完全に環境を制御して~

問題は ないんでしょうかね~

なんでも~露地栽培の4倍くらいの早さで育つとか~

将来東京のど真ん中で 

製産されることになるかもしれませんね~ 

でももう既に、ファ~スト フードでは

使われているようですよ。 (マックとか) 

ちなみに、農薬はほとんど

使用していないそうです。

ただ化学肥料は使ってるらしい。 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

苗~順調 

P1030649

 

P1030650

 

種まきして~1週間

だいぶん~でてきました~

砂を押しのけて でてきました~

力強い~ですよ~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

松江の和菓子工房

P1030518

  

P1030520

 

  

松江の沢山ある和菓子の工房のなかから 

ご存知 風流堂 にも 劣らない 彩雲堂さん  

不昧公好みの銘菓「若草」 でおなじみ。

(知る人ぞ知 る?) 

NEW松江和菓子のリーダーとして

伝統を守り~さらに極める 

店頭に並ぶ季節の上生菓子は

十日周期で入れ替わるそうである。

もちろん定番の季節の和菓子はあるが、

社内コンペが月に一度あり、

創作和菓子を職人が競う。

もちろん無記名だから~

先輩後輩関係なしで競う。

これはむかしからの伝統らしい 

  

こういう工房から 

松江の和菓子は生まれてるんですよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彩雲堂さんの銘菓~

P1030633

 

P1030634

 

P1030635

 

P1030636

 

P1030637

 

松江の和菓子

やはり 不昧公の 影響大 ですね~

 

でも~その伝統~

守ってま~す

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

声がけ 

Koe

 

休みにたまに~

近所の○風ら~めんに、出かけるが、

声がけが~いい~。

威勢のいい掛け声~。

それが マニュアル だと

わかっていてもなんとなくうれしかったり ~する。

  

商売の基本のひとつが~

声がけであると~聞く。

ただ単に大きい声を出すことでなく~

感謝をこめて~ということらしい~

 

いまの世の中~

こういうブログをやってる~

自分自身をふくめ~

生の~コミュニケ~ションが 足りてるだろうか~

 

奥様に、

毎日パソコン見て

ニヤニヤしているばっかりで~

なにが面白いの 

と指摘され~

理解 がないなぁと反論したものの~

話をしていても、

上の空で~

ふんふんと聞いていただろうと~

ひや汗が~ 

 

ちょっと、

はまり過ぎるきらいがあるので~

ちょっと~ペ~ス ダウン が必要かも。(拝)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ハッチさん と 牡丹~

P1030600

 

 

庭に 一輪の 牡丹~

 

2年前に~大根島のぼたん園でGet

今年 大輪の花を つけました~

 

P1030621

 

P1030609

 

P1030611

 

P1030603

 

撮影していると~

ハッチさんが来て~蜜を ぺろぺろ~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

セカンドライフ 

Second_1

 

 

ブログを なさってる先輩方は

もう セカンドライフを満喫されてる 方々でしょう~

自分なんかは~ どうしようか~と 

探ってる最中なんですが~ 

やりたいことは沢山あるんだけど~

費用面や~ 

もちろん生活しなくちゃならないし 

皆さんは どういう風に されてるんでしょう~

また~

お教えくださいね~

  

今回のお題の 「セカンドライフ」 は~

ネット上の仮想世界。 

何でも、

現世界との マネ~のやり取り~ ビジネスが出来るとか~ 

前に、テレビで紹介してたのは~

ゲーム上のマネーが 現実社会のマネー取引されてる

というのがあったんですが~ 

今度はビジネス~? 

皆さんどう思いますか~ 

自分はどうも~

どう面白いのかよく分からないですね~ 

  

記事 を紹介しておきま~す。 

「米国の○○社が運営するインターネット上の3Dの仮想世界。

オンラインゲームの1種ともいえるが、仮想世界で本格的な「ビジネス」を行える仕組みが注目を集めている。

夏には日本語版のサイトもオープンする予定だ。

セカンドライフ内では「○○ドル」と呼ばれる仮想通貨で商取引が行えるが、

この仮想通貨は現実の米ドルに交換が可能。

またキャラクターの衣服やアクセサリーといった3Dオブジェクトをユーザーが自由に作成できるため、「商品を生産して販売し、現実のお金に換える」というビジネスが成立する。

セカンドライフ内で開拓した土地を所有できるルールもあり、不動産の賃貸で収入を得る人も多い。米国では実際に、ここでの活動だけで莫大な財産を築いた人まで登場している。企業による参加が多いのも特徴。セカンドライフ内に店舗をオープンする例が相次いでおり、まだ日本人ユーザー が少ないにもかかわらず、日本企業の参加も増えている。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

天空のカフェ

 2006_10280299

 

2006_10280301

  

  

せんじつの朝

いつも通勤途中で聞くFM番組で~

「しまねに天空の カフェがあるんですよ」

~あれ~知らないのに~~~ 

まいった~東京の番組で~知らされるんなんて~

まだまだ~修行が足りんなと~反省(笑) 

 

石見銀山近くのやま の山腹にあるお寺~

すごく眺望がいいそうです~

いわば、

むかしの街道の峠のお茶屋さん~ですかねぇ~ 

遠くを眺望しながら

いただく~お茶と団子~

コ~ヒ~とスイ~ツ 

空気もおいしいから 

何乗の悦び というところでしょう~か 

まてよ~

お寺ですよねぇ~ 

これは深い理由が~

ということで~

どうも~お寺のお嬢さんで尼僧の方 が~

「景色だけでなく、お寺って

どんなところだろうと興味を持ってもらえるよう、

いつも扉が開かれている入り口に」

~ということで~

はじめられたようです。

ユニ~クなのは~

法要があるときは休み~ってところも~

もちろん 仏事優先~

  

写真は~

うちからみた~ そ~ら~ です

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の農作業~

P1030589

P1030588

 

P1030590

 

 

田んぼの 畦道 に 咲く 花々 ↑

 

明るい農村 みたいになってきちゃって 

どうかと 思いますが~ (笑)

 

P1030580

P1030582  

 

前回 田んぼの 荒うち (荒く耕す) をしたんですが

案の定 

トラクタ~の ロータ (耕す部分)の爪が 無くなっていました。

早速  いせ○ へ 電話 ~ 調達。

 

P1030583  

 

次に田んぼに出て

後ろ口の整備 

後ろ口というのは~田んぼの水位を調整するところです

ここを 開けたり 閉じたりして 調整します。

水位が非常に大事で~す。

 

P1030591  

 

最後は 愛用の草刈機~

今朝は ご機嫌斜めで~

うまくエンジンがかかりませんでした(笑)

プラグも みたけど~ね~かからない!

ま~もう十年くらい使ったから

替えようかということに~~

例の ホ~ムセンタ~へ これから行こうかと~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ほんとの自動車!?

Jidou_1

Sensor_1 

 

自動車という意味は、

みずから動く車。

まさにそんな車が~登場~か? 

 

007なんかでは、

無線操縦なんですが~ 

またほかの映画では、

意思を 持った車~なんてのも、出てきますよね~

 

また、

アメリカの国防省が砂漠を横断する、

無人カ~レースなんかもやっていて、

驚くほど進化してま~す。

まあこの進化が

軍事目的だと 

進化といえるかという議論はあると思うんですが~

 

技術的には、

何度か紹介してるんですが~

レーザーを用いたセンサー(検出器)を用いて、

障害物を 検知して(みつけて)、よける~ 仕組みです。 

 

ま~まだ 

マインドを持っている わけじゃないんで~ 

そういう意味では、 

まだまだ安心?なんですが~(拝)

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藤の花は、しなひ長く、色濃く咲きたる、いとめでたし

P1030577

P1030576 

 

P1030575

 

藤の花は、しなひ長く、色濃く咲きたる、いとめでたし

いきつけの床屋さんへ いったら

見事な~藤の花が 

飾ってあった~

 

撮影させていただきまし~た (笑)

 

季節が終わったら~

また、地球に~植えなおすそう~ですよ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »