« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ら~めん缶

 Top_img

 R00135021

秋葉では~

ら~めん缶 

なるものが流行っているらしい 

  

食べてみたいような~

食べたくないような~

どんな味か?とは興味はあるんだけど 

麺がのびないように 

こんにゃくを使ってるらしいんですよ 

そこまでして~

缶詰にする必要がありや? 

自販機で~そのまま たべれる~のがいいのかなぁ? 

 

いずれにせよ~ 

こちらでは、無いものねだりです(笑) 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

きょうの~田んぼ

P1040059

 

P1040060

 

 

さらに~青々としてまいりました~(笑)

 

ことしは~田んぼの中の草も遠慮しているらしく

少なくて~安心しました~

去年は クログワイ に悩まされ~

人雇いして~田の草取りを したんですよ~(汗~~)

 

晴れ間が見えたり~という 曇り空で~す

 

申し訳程度に

すこし~草刈をして~

大きな仕事をしたということにして

これから~飲み会で~す (笑)

いってきま~す。~~☆

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

未来の燃料?② バイオエタノール~

Dsc03099_1

 

今 巷を騒がせている
バイオエタノ~ル 

いろんな所で 余波がきて~ 

値上がり~ 

ちょっと待てよという事で~(笑) 

本当に効率はいいの? 

化石燃料がなくなるからという事でしょうけどね 

実は~

現時点では~車一台分をエタノ~ルで賄うとすると~

 

もしも トウモロコシや米を原料として

その発酵でエタノールを作るとすると、

人間100人分ぐらいの大食い。


もしも世界中の車の普及率が20%になったとすると、
100人分の食糧を食う車が人口の20%分存在したとすると、

人1人に車が 0.2台。

車が100人分の食糧を食うとすると、

世界人口が20倍以上になったと 同じだけの食糧が必要になる。

だから、バイオエタノール、バイオディーゼルでは難しい。

農地が無い。 
いかに農産廃棄物がエタノールの原料になったとしても、

これだけの量を供給するのは無理でしょう。

 

というわけで~

この燃料も~難しいかもで~す

そもそも~大事な 食料を 

燃料として使うという 発想が

ちょっと やはり~ 欧米か~って感じ (笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

逆転! 登録 ☆☆☆

P1040057

 

まさかの逆転で 

石見銀山遺跡が 世界遺産に!!! 

 

欧州から調査に来て、

世界遺産としての 普遍的な価値 が

証明できていないという烙印を押され 

登録から2段階下のランク付け だったので、

半分あきらめかけていたんですが~ 

今開かれている ユネスコの世界遺産委員会で 

なんと~~全会一致!!!!!

で登録となった。

委員会での ~事前の根回し~

もちろん その価値を充分にわかってもらうように

PRにつとめたと思うのですが~ 

全会一致とは すごい 

ユネスコ大使の力量に 魅!

せられた感じです 

 

なんでも今の 島根県知事とは旧知の仲で 

石見銀山へも

今日のために来てもらって 実際に見てもらったのです。 

  

今後の~展開が すごくたのしみ~ 

応援 してくださった 皆さん ありがとうございました 

きょうの~ 風呂あがり~ 

格別に ビ~ルが 美味い !(笑) 

 

富士山さん お先に~!(笑)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

 未来の燃料?① 水素燃料~

Crsm0000000000_1

 

まえに~

BMWと共同で水素燃料ラジコンを開発した
という話題を載せましたが 

この水素燃料~

とても実用になる代物じゃなさそうです~ 

  

その効率を3年間掛かって調査をしたのは、

日本の水素自動車関係者が集まっている 

水素・燃料電池実証プロジェクトなる機構~ 

原料採掘から~自動車の効率を含めた

ト~タルの効率で比較 

 

結論を言うと 

電気自動車が一番!

二酸化炭素の排出量も 非常に少ない~

水素燃料自動車は、電気自動車にまけました。

それに、燃料としての取り扱いも 

爆発の危険やら むつかしいようで~す。 

 

BMWさん 

だいじょう~ぶでしょう~か? 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

年金問題 

 Nenkin

将来もらえるんだろうか~ 

そのうえに~

納付デ~タがきっちりと入ってるか? という 

もう 不安だらけの状態になってしまって 

これはいちど

デ~タがきっちり入ってるかどうか 

確認に行かなくちゃ とは 思っていますが 

これ また、人人人で~すごいことでしょう 

いく前から ウンザリですよねぇ 

そもそも
 何でこんなことに 

年金システム自体の問題と~ 

社会保険庁のいいかげんさ・だらしなさの シナジ~ 

今まで長年掛けていたものが 

時代の変化とともに 無になる 

なんてことは 

これは国民の安全財産を守る 

国の根幹を ゆるがす事態で 

これは
 むかしでいえば 

むしろ旗~ 一揆 が起こっても いいくらいの状態 

参院選どころではないはず 

だと思うんですが...

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

弁慶餅 

P1030842 

P1030841

こじんまりとしていて~ 

弁慶力餅~という

イメ~ジとはかけ離れた可愛い 弁慶餅である。

 

あちこちに

弁慶が、大きな釣鐘を 

一晩で 

あっちからこっちへ移動したという 

話が残ってるようです。

 

もちろん この出雲にもありま~す。  

鰐淵寺から 鳥取の大山寺まで

一晩で もって行った。

という話が残っていて、

いまでは、

それにちなんで「弁慶ウォ~ク」というイベントまであります。

 

ちなみに 鰐淵寺は、

紅葉の名所で 当ブログでも 紹介してますよ~ 

大山寺は大山の中腹にあるお寺です。

大山は別名 

伯耆富士 で、

若いころ~よくスキ~に行ったものです 

伯耆は

あの銘菓  伯耆坊の伯耆

 

ともあれ~ 

いただきましょう POWER UP!! (笑) 

 

(ちなみに~これも おみやです~(拝))

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

石見銀山ぐるめ~?

B20070327130306_1

 

  

静かな町が~

すこし にぎわって~ 

むかしに少しだけ近づいたかも~ 

 

娘も 遠足で~いった!わけですが~ 

(代わりに行きたかったんですが...) 

感想を聞くと~ 

いまひとつ~

結局興味の無い人が行っても という感じでしょう~か 

 

きょうは~ 地元のメディアの紹介記事から 

丁銀パン~ 

なるほどというネ~ミング 

(町のパン屋さん考えました 笑) 

表面はこんがりチーズ 
なんと 中にはいそべもちが入ってるらしい 

どんなハ~モニィ~? 

いったらまず ~押さえとかないと~

一日 限定100個 だす! 

(すいません 写真ありません~)

 

次は 代官芋をつかった焼酎~

やはりその昔 

お代官様~ お許しを~ 

というような 代官様が ~~

いえいえ 住民の 飢饉を救った

おえらい代官様ですぞ~ に ~ちなんで~

代官芋が結構つくられていて
これを使った 焼酎 「芋秘伝」 「芋代官」  

 

いろいろ 地元では 

銀山ビジネスがんばってま~す  

 

近くには 義足~人工乳房など で 

日本一の 中村ブレイスが あり  

思い入れも強く がんばっておられるよう で~す 

 

世界遺産登録~来週決まるようですが

それを祈って~ UPで~す (拝)

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

きょうの~田んぼ~

P1040007

 

P1040008

 

かなり~緑が濃くなった感じでしょう~ 

 

周りの草も~

一緒に~いやそれ以上に

おおきくなって

そろそろ~

草刈機の出番~ですねぇ

隣の田んぼが、きれいに刈ってあると~

投げとく訳には いかなくなって (汗~~)

というわけで~

あすは~ やるか~~(う~~~ん)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七輪陶芸 27回目その2 ぐい呑 ~ 6月10日(日)

P1030877

 

P1030878

  

瑠璃をベ~スに~

織部を 点々すこしだけ~

(これはあまりでてないですが~)

 

20日にUPした 

瑠璃+織部合せ 湯呑は 直径105mm×高さ75mm

今回の 瑠璃 ぐい呑 は 直径 80mm×高さ50mm

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブル~べり~

P1030899_1

P1030900_1

P1030901_1

 

近所の~玉木園芸さんで  

ブル~べり~を GET!

 

ここはねぇ~品揃えが 多いんですよ~

 

なぜ ブル~べり~ かって?

もちろん 食べれるから で~す (嫁さん談 ~笑)

雄木 と 雌木 を両方ゲットしないと

実がならないそうで 

結構の出費 で~す (汗~~ ☆) 

 

たのし~み~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

地球のもったいない③ 

J0403595

 

今回は 食べ残しについて 

 

最近 食文化が変わって~ 

余るように大量に作って 

コンビにでも 賞味期限が 過ぎると 捨てるし 

どうなってるん でしょう~か! 

つくるの大変なんだぞ!と 

いいたいところであります~ 

ファ~マ~(お百姓さん)も、

料理人、主婦 大いに怒らんといけません! 

大いに資源を 無駄使いして 

テラも泣いてるよ  

さらに~~

(引用です~) 

 

大分前になるが、
日本の米が不作になって 緊急に輸入したタイ米だが、

結局食べないで、どうなったのか。

いずれにしてももったいない。

このもったいないの効用は無しどころか、

国際関係にキズを付けた。

1993年の話だな。

知らない人は、1993年米騒動と入れて Wikipediaで調べ見て欲しい。

 

食糧関係だと、

日本の場合には、全部食べるのが当たり前だが、

中国、韓国だと残すのが当然。

あれはなんとかならないのだろうか。

やはり、定住型米作文化と、放牧型文化の違いというか。

日本の方が食物の消費 に関しては、

これでも何かと持続可能的。

生産に関しては、もっと自給率を上げない と、持続不可能だが。

食べ残す効用は、あまり無さそう。

食品産業が多少潤うことぐらい。

ゴミも増えるし。

中国、韓国もそろそろ考え方を変える時期なのではないか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

神戸ロマンの星屑~☆★☆

P1030847

 

P1030849

 

期待させますよね~

どんな~おかし?

ロマンな味とは?

 

ご覧のとおり~でした (笑)

 

同時に戴いた~バ~ムク~ヘンも~

お茶でいただきました~

う~ん 満足~(笑)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

七輪陶芸 27回目 瑠璃+織部合せ 湯呑 ~ 6月9日(土)

P1030866

 

P1030863

P1030874

P1030861

 

先週に引き続き~焼いてみました(嬉々)

 

織部をベ~スに~

瑠璃を うすく かけてみました

写真では なかなか~

色がそのまま でないようですが~

結構満足のいく 色が出ました ☆☆☆

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

地球のもったいない② 

J0407320_1

 

今日は 水 

水不足が 懸念される今年はもちろん 

 

米国からの 牛肉や穀物の輸入によって、

バーチャルウォータという形で、

一人当たり600トンもの水が輸入されている。 

 

なんでもかんでも~輸入に頼るのは 

日本の危機管理上 どうか~とは思います。 

でも~地球規模的にはバランスしてるらしいのですが... 

 

そうそう~今日の もったいない は、

 

「同じ水でも、水道水を飲まないで、

ミネラルウォータを買うのはもったいない。

特に、フランスなどから輸送されているミネラルウォータ。

国産でも海洋深層水のように、

無意味、かつ、エネルギー 大量消費型の水。 」 

 

皆さんは、ミネラルウォータ飲んでおられますか~? 

自分 は それこそ もったいなくて 

いつも、うちで沸かしてもらった 

番茶 or 麦茶 を myボトルに いれて 

もって行き 飲んでま~す 

それに、市販のは、どうも ~味が悪くて 

自分に合いません 

 

何でも 聞くところによると~ 

飲むのは水が一番で、

だいたい一日あたり 

2~3リッター飲まなくちゃ~いけないとか? 

多すぎませんかね~ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

最近の 古代出雲歴史博物館

 

 

とんと~ご無沙汰でしたが~

ひさびさに~古代出雲歴史博物館

 

いまの特別展~なぜか~並河萬里写真展

そのあとは~

いま話題の 石見銀山~

世界遺産登録ですが 

いろいろ~動いているようです。

ぜひ~ 実現してほしいもので~す 

P1030850

 

P1030851

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

地球の「もったいない」①

 

 

「もったいない」 という日本古来の言葉を 

地球から  考えたら どうなるかという事を 

まじめに考えた~ 安井至さんの HPから~ 
安井さんどうも~国連の偉いさんのようです 

(ちょっとPRしますので 掲載お許し を~) 

とりあえず 

10ばかりリストに 上がってるんですが~

 

今日は 身近な所 で~ 

割り箸 の 「もったいない」 

よくご存知の方も居られるかもしれませんが 

お付き合いを~ 

  

日本では、割り箸は間伐材からだから

かえって環境にやさしいという 誤解が蔓延している。

決定的な誤解・ウソだ。

現在の割り箸は、

ロシア材を中国に密輸して作っているものが多い。

日本人が割り箸を使うと、ロシアの森林が減っている。

 

ゴミになる製品を買うのは、一般的にもったいない。

箸なら、塗り箸などを使って欲しい。

 

割り箸には、防腐剤・防カビ剤などが入っている場合もあって、

日本人的 には清潔で良いと思うかもしれないが、

健康に良いとは言えない。


ということで~ 

中国 どころかロシアの森林が 

無くなってるとは 知りませんでした~

やはり昔ながらの~塗り箸~ですかねぇ 

日本の文化も守れるしねぇ ~ 

そう しましょう~ (笑)

 

J0345395

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

和菓子の日~ 

Mati09a

 

616日は 和菓子の日 

 

この地に在りながら 

ブログをはじめるまでトンと知りませんでした(笑) 

あ~さん に触発されて~ 

この分野にも目がいくように相成りました 

誠に感謝 (拝) 

こういう自分みたいなのを育成しないように

地域では 和菓子の日に因んで~ 

幼稚園児も 和菓子を 食べようイベントが 

行われているようです。 

ちいちゃい時から 

和菓子に親しんでもらおうとする 

和菓子屋さんの陰謀 いや熱意とでもいいましょうか~ 

正座して 親のたてた抹茶を いただく姿 

正座やら、抹茶~よけいに 離れる様な気も少ししますが 

和菓子・お茶どころの 出雲 

そういう取り組みが

あるという事でございま~す

写真は、

斐川町

の~広報誌から~

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

きょうの田んぼ~

P1030892

 

また~また~

いい天気で~す !

 

すこしづつ~ 大きくなってま~す(笑)

 

P1030894_1

 

P1030895  

たんぼから~

レ~ダ~基地が 見えます

中へ入ったことがあるんですが~

巨大な~おわんが 高速で~廻ってました

 

余談ですが~

この電磁波を~近くで 浴びると

女の子しか 生まれないとか

って、聞きましたけど~(笑)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

七輪陶芸 ~ 七輪の仕事 と 爆ぜ

P1030813

P1030814

P1030826

P1030828

P1030829

 

七輪の仕事の様子です~

 

ドライヤ~で~ 空気をおくり

炎が~ 噴出します!!

それに耐えて耐えて耐え抜く~(感謝~)

 

仕事のあとの 七輪~

もう限界かな~(拝)

 

瑠璃釉で ちょっと大きな器を

焼こうとしたんですが~

爆ぜて~ こんなになりました~(笑)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

七輪陶芸 26回目 織部湯呑 ~ 6月3日(日)

P1030815

P1030819

P1030822

P1030823 

 

久しぶりに~ 

ちょっと満足~ (笑)

 

窯(七輪)のなかで~

いろんなことが 起こっているから

いろんな色が でるんでしょう~ね

そこが、理屈抜きで~

出来上がりが 楽しみで~す

制御は至難なんでしょうけど~(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

こくのある CREAM CHEESE CAKE

P1030811

P1030810

P1030809

 

神戸のお菓子 

娘のおみやげ で~す (嬉々) 

 

なんでも

ミスダンスドリルチ~ム 

ジャパン/インタ~ナショナル大会の

関西・西日本予選大会 が 

なみはやド~ムで あったそうで

夜行バスで~

応援に いったんですよ~

そのおみや でし~た

 

さすが~神戸のチ~ズケ~キ

美味しい~で~す 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ほたるの里

幻想的な光を放つ~ほたる 

海潮温泉で有名な大東という町で 

いま~
乱舞がすごい 

 

新聞の記事なんですが~ 

友人が この里に いますので 

20年前くらいに 見に行ったことがあるんですが 

一時期 自然環境の変化で 

すくなくなったと聞いてましたが、 

住民の努力で~復活 

 

海潮温泉(うしおおんせん)は

1200年前に 発見され、

「出雲国風土記」にも名を残す名湯です 

 

とのことで、高橋克彦さんも 取材に訪れていて 

小説の中にも出てきますが、

少しデフォルメが キツイ感じがするのですが 

それはさておき 

ほたるの発光は、

7月の産卵期を前にした 

雄と雌の「求愛のシグナル」 だそうですが~

 

しばし~ ゆっくり 

求愛活動を 煩悩を捨て 
無心に 眺めていたいものです

4068471791

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

水素燃料ラジコンカー

News060809_0115

News060809_0113

 

 

BMWとドイツの大学の

共同研究で実現して、

市販しているらしい。

 

水素というと、

水の電気分解で作った覚えがあるんだけど 

おなじみの~ 

2H2  2   2H2  

となるわけですが 

燃料として 

実際に手の届くところまできているという事で~

ちょっとびっくり。

 

市販の模型用エンジンを改造して 作ったらしい。 

お値段は 約200万円 だそうで~す。 

 

欲しいんだけど 水素は

どこに売ってるんだろう? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

むらすずめ~

P1030780

 

P1030782

P1030781

 

紡績の街だった倉敷~

白壁の町~

 

米どころ備中~倉敷名物

むらすずめ 

 

薄皮の表面の~小さな穴が

稲穂に群れる雀に見えるから

 

お茶受に~どうぞ~

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おたまじゃくし~

P1030883

 

たんぼへ~

水を 見に行ったら

おたまじゃくし 発見 (笑)

 

沢山いるんですが~

写真には~2匹だけ

わかりますか~~?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深夜の 出雲市駅~

P1030846

  

娘をむかえに~

深夜ですよ~(汗~~)

まったく~

米子のほうで~ライブだそうなぁ ~

 

深夜の駅構内 

時間は~12時前ですが~

12時 18分 着なんで

ぶらぶら~

(木曜日なんで~酔っ払いも少ないです~★ )

 

やくも~のゆったりシ~トの現物が

展示されてあった(笑)

 

P1030844

 

P1030845

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

Blackbird 

J0407512_1

 

久しぶりにビ~トルズ(笑) 

この淡々としたしぶい作品~ 

ポールの 作である。 

 

ある意味洗練された~

心に残るメロディ ですよ~

 

黒人女性の人権擁護や解放に
ついて歌ったとされる。

シンプルで~ 

わかりやすい 詩と

相まって~ 

名曲~でしょう 

 


Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise.

Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life You were only waiting for this moment to be free.

Blackbird fly Blackbird fly
Into the light of the dark black night.

Blackbird fly Blackbird fly
Into the light of the dark black night.

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise.

う~ん ポ~ルの歌声が~のこりますねぇ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きょうの 田んぼ~

P1030856

P1030855

 

さわやかな~

そら です。

 

予報では~雨か雷雨~

だけど~青空で~す (嬉)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

冷 菓 

 P1030784

P1030775

P1030774

P1030776

岡山名物~といえば

もも~

ですよね~~

 

果汁~たっぷり

冷菓にしました って感じ (笑)

 

岡山 

宗家 源 吉兆庵 さん 作で~す

 

包装や 入っている箱(?)

すごく 凝ってまし~た 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

讃岐うどん 

P1030721

 

P1030722

 

P1030772

 

おみやの 讃岐うどん

 

田村さんの うどん~~~

名前つきで~す (笑)

それだけ~自信があるということでしょう~

 

おいしかったです~

出雲にも~ 美味しい うどんやさんが

あるんですが~

それとはまた~違った~味わいでした

 

ちなみに~

出雲では~たまき が美味しいですよ~

かなり腰の強い うどんです

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

七輪陶芸 25回目 皿 無残 &素焼き ~ 5月27日(日)

P1030764

 

爽やかな天気で~

ひさしぶりに~七輪 登場

 

火熾しが なかなかできなくて

急に熾ってしまって

急激に~温度が上がり

お皿さん 割れてしまいました (涙~~!)

結構いい色 でたんですが~ね 

 

何を言っても はじまりませ~ん(笑)

 

気を取り直して

素焼き~ 

割れなし!

後は、釉薬かけて 本焼き~

乞う ご期待~(笑)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

デスパレートな妻たち~

 Top_img02b

最近注目している~海外ドラマ~

 

がけっぷち の 妻たち~ 

ということらしいのですが~

それぞれ~ 一生懸命なんだけど

何か~共感するところ あり~

女性なら なおさらなんだと~思うけど

  

男の世界も 女の世界も~ 同じなんだなぁと~

いろいろ~あるん~だ っと 

妙に納得で~す (汗~~)(笑)

 

自分の好みは~

ガブリエルでしょう~か(笑)

モデルで~、庭師の兄ちゃんと 浮気中~!

 

  

いや~ ス~ザン ですねぇ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

あごだし~出雲そば~

P1030736

 

これは美味しいはず

あごだし~

あごというのは 飛魚です。

あご野焼きっていうのは

これだけで~酒もすすむし~

くせになって~野焼き一本 かるく いっちゃうから~(笑)

 

そのあごだし つかった 出雲そば~

残念ながら~

これは 大阪にいる 娘たちへ送るそう~な..... 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

蕎麦うち倶楽部?

Ts_gift01

 

陶芸と並ぶ 

団塊の世代のやってみたいこと~

 

蕎麦打ち 

 

陶芸倶楽部ってご存知だと思いますが、

某タカラトミ~が、

柳の下の二匹目のどぜう を狙って 

発売予定だそうで~す。 

短時間に、うまく出来るらしいけど 

でも~ちょっと違うという気がするんですが~

 

一番難しい部分を 道具任せ~にして

面白いんだろう~か? 

うまくいかないとこが面白いんであって 

そこをいろいろ 工夫することが、

いいと思うんですが...

 

まあ一応どんなものかという事は体験できるから、

いいかも~ (笑) 

 

やったことないけど~

奥が深いんかなぁ 

やりだしたら 止まらなくなる可能性があるので 

今回は 遠慮しとくか~ (笑)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

きょうの 斐伊川~

P1030838

P1030831

 

近くを 通ったので パチリ~

暑くて~汗がにじんできました (汗?)

ぼやける(むしむしする)ので~

明日は雨かな?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

きょうの田んぼと~夜の出雲市駅

 P1030806

だいぶ 青々としてきまし~たよ (嬉々)

毎週で~飽きるでしょうけど (笑)

懲りずに 続けましょう~~

 

ついでに~

昨晩の夜のデ~トに

出雲市駅まで~

行ってきたので~ 写真をパチリ~ (笑)

 

P1030793

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やまかわ~ 

4062050061

 

散るは浮き 散らぬは沈む 

紅葉のかげは 高尾の山川の水 

 

松江藩七代目藩主、大名茶人の松平不昧公が

詠んだ「やまかわ」~ 

 

松江開府四〇〇年を記念し
不昧公が愛用した 茶釜を復元して、 

表面に 「やまかわ」を 浮き彫りに~ 


なんでも、利休も愛用していたとか  

ちょっと~ 一服 

いかが~でしょう~か 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

Rose ~ Hydrangea ~etc.

P1030791

P1030790

P1030789

P1030787

 

きょうの

家の周りの 花たち で~す

 

なまえ おしえてください~(拝)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

プラグインハイブリッド 

05cover_03_1

 

プリウスも ハイブリッド車ですよねぇ。

なにが違うといえば、

電気自動車に近い自動車という事ですかねぇ~

家庭にあるコンセントに 夜 さしておけば 

それで~ 

ほとんど~ ガソリンを食うエンジンは

使わなくて済むという のが コンセプト 

まだ~アメリカのモ~タ~ショウで 

某GMが発表したばかり 


結局 電気も 化石燃料を 使ってるでしょ~ 

まあ~

なにがいいのか よくわからないですけど 
本当に~ 環境にいいものって?




| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »