« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

七輪陶芸 29回目用 釉がけ~ 7月15日(日)

P1040158

 

きょう (7月15日(日)(^^♪

台風一過~ 外は雨 (^^

 

このまえ~素焼き したんで

きょうは 粉釉 を 調合して~

これは~ 秤をつかって 結構 精密に~調合します (^^)v

 

もちろん 織部は 外せません (^^

青磁~

なまこ~

Blue 系が 多いけど (^^

あと~ 藁灰 を アクセント に~ goo?かな

 

さて~焼くとどうなるか~

ちょっと~ 素焼きが甘かったかなぁ (-_-)zzz 

 

またまた~ To Be Continued (笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

おとなのおもちゃ③

Ts_tonderu041_1 

 

 

むかし憧れだったラジコン飛行機

それがなんと1500円で買えちゃう(^^

(子供でも買えちゃうから大人ともいえないなぁ(^^)

 

室内用なんだけど

かえって楽でいいかな~

と思うこと自体に ちょっと問題あり?(^_^;)~かもですが 

ま~ 大空を駆け巡るという事も

確かに気持ちいいし重要かも知れないけど 

まず飛ぶ!

自分の思うとおりに動かせる~

しかも手軽にできる

男の子の心理としてどうなんでしょう~

興味というのはどんな形で

芽生えるもんなでしょうか? 

そういえば、

ラジコンカ~のような地上を走るものには

あまり興味ないなぁ 

空への憧れ? かな

 

それから 

何かを制御したいという願望?~

さらにいえば 

あまり やりがいのないものは

すぐ飽きるでしょう~し 

ある程度のハ~ドルは必要かと 

たとえば

七輪陶芸のように 

陶芸教室では造形すれば

それなりのものができるけど 

その後の焼成が面白いのにというような~ 

そういったファクタ~が

おとな の おもちゃには必要かと 思います。

 

皆さんのおもちゃはどんなのでしょう~か (^^)/

 

ちなみ に~

この飛行物体~

うまく飛ばすまでに かなり ハ~ドルが あるそうですよ (^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日)

石見銀山の価値~その壱

 

古代出雲歴史博物館の特別展の

特別講座が あり いってきました。 (^^)v

 

受付で『世界遺産登録』と

誇らしげなクリアファイルを頂きました。

P1040246

初めに古代出雲歴史博物館の館長が挨拶されたんですが

『まさに代打さよなら満塁ホ~ムラン』で あったと仰ってました。

あの時点前までは

今回の古代出雲歴博の石見銀山展示も

『世界遺産登録を目指して』

という事にするしかないと関係者は思っていた。

黄泉の国の大国主の力だったんでしょう~か?(^^)v 

誠に御同慶のいたりです。

 

P1040181

さて~石見銀山の価値~

関係者も認めているようにわかりにくい。

世界遺産ですから世界を尺度にしないと~

という事になるんですが。

 

博多の豪商 神谷重禎が開発を始めて

数年で世界の 銀産出で最大となり、

まさに 『黄金の国』 と

世界中から注目を浴びて

まさに世界を動かした!

そういう意味での

そういう時代の遺跡が 残っている という世界的価値は大きい。
通常 欧米の産業遺跡は時代と共に作り変えられ残っていない。

(石見銀山の場合 取り残されたという 言い方もあるが)

この時代 ポルトガルから種子島(鉄砲)が伝わっているが、

何の為 にわざわざポルトガル人は

この地の果てまで来たのであろうか

(写真の世界地図では右端)

P1040183

その交易の品物は、

まさに石見銀山の銀であったろう。

中国から銀の精錬法  灰吹き法が伝わり、

飛躍的に生産量が伸びた。

それに使った鉄鍋(写真)が 

山の天辺 から発見された 

P1040184

また、精錬跡も調査で発見された。

もちろん間部(まぶ)と呼ばれる坑道も 多数残っているが、

危険なので整備次第順次公開予定とのこと
また間部の中へ空気を送る為の装置の絵が残っていて、

漢方薬を空気に混ぜて送風していたらしいのです。

それだけ環境が悪かったのでしょう (写真) 

  P1040188

  

 次回へ~続く (^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きょうの~田んぼ~

P1040352

P1040353

 

ぼ や け ますわ~  (@_@;)

ぼやける というのは 

かんかん照りじゃないけど

ま~曇り空なんだけど

湿度が高く 蒸し蒸しする状態 ですかねぇ~

 

天気が続くので~ (^^) 

田んぼが乾いて 

表面に ちょっと亀裂が入って

中干状態~完了 ってとこでしょう~か (^_-)~☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

乳 頭 陥 凹 ((+_+)) その後

 

 

どうかいな~ 

緑内症~だったら どうしよう

嫁さん、娘 ...

 

落ち込み~ 

ブログも そこそこに~ 寝る~

眼を休めるか~ってこと ですが...

でも~

とにかく~精密検査 受けなくっちゃ~と 

さっそく  

流行ってて 評判の良い 眼科~へ

ここは、それでも~嫁さんが教えてくれた (^^)

 

院内へ入ると~

白内症~手術1万例突破~

記念の花が飾ってあった。

 

呼ばれて~

さっそく~顎を機械につけて

眼の中を~見てもらう

眼底を見て 

 

『こりゃ~正常だよ~』  (●^o^●)

 『念のために  眼圧 診ときます』

 

よかった~(^^

どうも~ドッグでは 

多少おかしいのも~

精密検査をすすめる ってことでしょうか?

 

まあ~早く診て貰って よかった  \(^o^)/ (*^^*)

______ 

たいへん 御心配を おかけしましたが

なんとか~今のところ 大丈夫のようです

ありがとうございました。 

今後ともよろしく お願いします。(^_-)~☆

P1040152

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

黄金の国~ジパング

P1040145

P1040134

P1040135

 

 

世界遺産 石見銀山

登録後 相当盛り上がってるらしい~

多く の観光客が押し寄せ 

当時の繁栄振りを垣間見せる 

 

古代出雲歴史博物館でも 

特別展があり~ 

なんとマルコポ~ロの 「東方見聞録」 を

ポルトガルからお取り寄せ 展示!
(通販じゃない~よ) 

黄金の国~ジパング 

って書いてあるんでしょう~なぁ (^^♪ 

ポルトガルの国王?よくぞお貸しくださった m(^^)m 

  

いまねぇ 

黄金の町まで~

古代出雲歴史博物館~

出雲市

駅~経由の 

臨時直通バスが出てるんだって 

ぜひ~どうぞ~ (^_-)~☆

 

Iwai2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

乳 頭 陥 凹 ((+_+))

 なんだ~?? これ?

乳頭~

自分 女性だったっけ~? 

女性でもそんな事あるの~~ ((+_+))

 

生活習慣病の結果が 

送ってきました~

大体の結果を 聞いていたので 

自信を持って 開封~~ (^^

 

なに~精密検査 要~がある~

「乳 頭 陥 凹」???

よ~くみると

視神経乳頭陥凹拡大~

 

とりあえず~

NET で サ~チ

すると~ 

なに~げげ~ 『緑内症』の疑い

こりゃ~大変だ~

 

「ブログのやりすぎ~じゃないの~」

と、嫁さん 

冷たい お言葉~ (-_-)zzz 

 

なっ なんて~ のん気な こといってる場合じゃない!

そういえば 仕事でも~ 最近 へばりついてるし~

妙に納得~ 落ちこんできた (-_-)

 

~~ To Be Continued ~~

P1040151

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

七輪陶芸 28回目その2 茶碗 ~ 7月8日(日)

 P1040111

P1040112

 

 

 

 P1040115

 

茶碗は、割れずに焼けまし~た (^^

色が~

ケバク なったですね (-_-;)

釉のいろを もう少し 

渋めのものにしないと いけないなぁ 

織部だけでは 芸が無いと 

いろいろ 試行錯誤中~ で~す (^_-)~☆ 

  

皿は 茶碗の上に乗せて 焼いたので~

やはり温度の むら が 生じたんでしょう~か

かなり亀裂が入ってしまいました~   (~_~)

 

 

乞うご期待~ (^o^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

一式飾り~

 

同じ種類の身の回りの道具類で~オブジェを創り上げるんです (^^)v

この「平田一式飾り」は平田天満宮に奉納する形で

平田の旧市街地の各町内がそれぞれ一式飾りを展示している。

この祭、

宝暦21752)年から始まり

一式飾りは寛政51793)年、

平田寺町の表具師の桔梗屋十兵衛なる者が

茶器一式で、大黒天像をつくったのが始まりとされている。

今年の出来も なかなか で~す

ちょっとガラス越しなんで 

上手く取れてないのもありますが

みなさん~

どれが良いか  投票 お願いします~

 

      シロ イルカ~泡リングを出しているところ

     これは 水族館アクアス の シロイルカ (^^)v 

P1040200

P1040201 

      昇り竜  

     迫力ある~~ (^o^)

P1040202

P1040203

      ヘンデル と グレ~テル (^_-)-

     ちょっと かわった~のですねぇ

P1040204

      チャップリン 

     これは~高校生 作で~す (すごい)

P1040207

⑤ 花田植~  (^^

     むかしの田植  レンゲが苗?

P1040208

      武者

     これも 高校生?かな

P1040210

      山本勘助 

     おなじみ~ですねぇ

 

P1040211

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

チタン~

P1040109

 

島根の美術館にも~

使われているらしいんですよ~

屋根に~ね 

 

希少金属~だと思うんですが~ ((+_+))

こんなに大量に 使っても良いもんでしょう~かね

よくわかりませんが ~

 

美術館~ね

宍道湖 湖畔にあって

ここから見る夕日~ 最高 ですよ~ \(^o^)

いちど~ おいでませ~ 

 

P1040037 P1040035 P1040036

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

七夕仮装船行列~

P1040243

 

 

むかしは~川を船で~行列してたんですよ~

川面にうつって 美しかった~ (^_-)~☆

いまは~陸に上がったんですが 

それでも~ やはり 伝えていかねばと~ (^^)v

 

尊ちゃんも登場

 

P1040245

 

P1040240 P1040238

 

P1040241

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヴィッツ を 買おう かな?

Af_0101023

 

もう~ビスタにのって 早や10年を超えてしまった (^^)v

この車は よかった 

手放したくないけど~ 

さすがに オイルが漏れてきた (^^

エンジン~ミッションの パッキンから 滲んできました

それに タイミングベルト も 10万キロを超えると

交換しなくちゃ~

 

いままで~ 故障なし (^_-)~☆

すごいことです~

スタイルも~ 気に入っていたし

 

また、十年 乗る車を探さなくちゃ~ね

セダンで ビスタクラスを探すけど~

こりゃ~手がでん (高い~) 

 

いっその事

軽~もいいかなあ って 思ったけど

あと十年~乗るわけですよ~

う~ん ここで コンパクトカ~ 登場 (^^)

やはり~ 信頼性で トヨタ~ですねぇ

しかも CVT こりゃ~ エコ だ~

ってことで ~ 試乗も済ませたんですが~

いまのビスタと 内部の広さは変わらない感じ~

ちょっと~乗り心地は ゴツゴツ感あるけど~まあまあ~

普通に 通勤に使うには ちょうど良い感じ

 

ここで問題~

マイナ~チェンジが 8月にあるそうな

もう少し待ったほうが 良いのかな? “^_^”

 

みなさん~どう 思う?

(車の選定を含めて~) (^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ (^^)

P1040197

 

P1040198

 

かなり育ってま~す (^_-)~☆

 

なかなか~水が抜けません 

ま~降ってばかりだから

部分的に 写真のように~切れ目が 入りました

 

田んぼの写真の下のほうに

きょうの道具が~写ってま~す (^^)v

 

P1040199

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ひらたまつり (^o^)/

P1040215

P1040220

 

P1040216

 

P1040219

 

 

 

もう29回 なんですねぇ (^^)v

 

一式飾り~~無形文化財

七夕仮装船行列

平田太鼓~

最後は~花火~

 

最初のUP は~ ひらただいこ

へ~ こんなのが あったんだ (^^

かなり ぶれてるけど~

雰囲気だけ~       (^_-)~☆

お知らせで~す (^^)

 

カテゴリ~をまとめました

あたらしいのは 下記で~す (^^♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつたべる~(^◇^)

P1040095

P1040098

P1040099

 

知らぬ間に~ 大きくなって~ (^^

いつ~

いただこう~かと (●^o^●)

 

でもねぇ

オクラには~ カメムシさんが 沢山~ ((+_+))

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

雲洲 ふらた (おんすうふらた)

P1040084

P1040085

  

木佐清月堂さんの まんじゅう で~す (●^o^●)

 

ふつうの まんじゅう ですが

お菓子の名前 注目~ 

通常~ 雲洲は 「うんしゅう」 ですが~

ふらた というのは 出雲弁の発祥地で 

漢字では 平田

平田市

は~

平成の大合併でなくってしまいましたが...((+_+))

もちろん 通常は 「ひらた」と読むんですが

むかしは おんすうふらた 

と 訛って おりました  (^_-)~☆

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

先を読む~開発コンセプト

750pxr54e_1

 

 

先を読むことが 

いかに成否を決するか~ 

歴史上~幾度となく繰り返され 

いままさに~航空機開発において 

ご存知 

ボーイング~エアバス~の

熾烈な戦いが 繰り広げられている 

技術的には

そんなに遜色はないと思うのですが~ 

いま~エアバスさん 

ピンチ    ((+_+))

あるいみ~ 

EU と USAの 代理戦争みたいな感じで 

軍事的にも~重要でしょう 

一度方向を決めてしまうと~

そう簡単には変えれないですよねぇ 

そうそう 

spookee さんの情報では 

日本も~
YS11以来途絶えた技術を伝えるために 

ジェット機を作るプロジェクトがあるそうです。 

方向を間違えないように~して欲しい (^_-)~☆

 

さて 2社の開発コンセプトの違いは~ 

 

エアバスは「ハブ空港間で運用する大型機を開発し、

ローカルへは持ち駒豊富な自社の中小機での乗客の振り分け」 

ボーイングは「乗客は面倒な乗り換えを好まず、

中型機による直近の空港への乗り入れを求めるようになる」 

 

皆さんは 
どちらに~軍配を上げられますか~?  (?_?) 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

手作り マドレ~ヌ 

P1040083

 

いただきまし~た \(^o^)

 

おいしかった  (*^_^*) 

プロ並み の お味 !

ありがとう~ (^_-)~☆

 

また おねがいしま~す。 (^^

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

脱温暖化ライフスタイル 

P1040033

P1040076 

 

ライフスタイルを変えることができるんだろうかな? 

地球温暖化を防ぐために 

そこまではいかなくても~ 

少しでも出来ることがあるかもしれないなぁ 

と思わせる~本です。 

 

一番大きいのは~どうも~車 

これは地方にいる自分としては 

どうすりゃ~ という感じですが...

都会では~車より電車ですが、

田舎では必需品ですから(汗~) 

それじゃ~

自転車にするか~メタボ解消~で 一石二鳥でござる \(^o^)

そこまでの覚悟がないと~

おっしゃるのであれば~ (^^) せめて~

環境負荷の少ない燃費のいい車~

ハイブリット車~軽自動車 の選択ですかねぇ (-_-;) 

もうひとつ大きなものは 

自給自足とでもいいましょう~か (^^

これは及第点かな? 

いえいえ~

ほとんど~食料品は買ってきたものばっかりで~す 

この本では~

家庭菜園~をって提案です~ 

食の安全を含め~見直せるかも  (#^.^#)
でも この菜園ってのは好きでなきゃ続かないような気が~(笑) 

とりあえず~できる事からってことで~~

 

☆雑誌ショップの推薦の弁~~

地球温暖化を防ぐために、あなた にできることは、たくさんあります!

地球温暖化による異常気象は、21世紀の人類に対する

最大の脅威のひとつと考えられています。

ただ酷暑・暖冬になるだけでなく、

その影響は、海岸線や島の水没(ツバル)、熱波、

ハリケーン(カトリーナ)、干ばつ、 洪水、

その結果としてのマラリアなどの伝染病の蔓延、

飢餓、居住地からの立ち退きなど、

私たちの生存の基盤を揺るがすものになるのです。

政府や産業界がぐずぐずしている間に、

それぞれの家庭での努力

(照明、自動車、飛行機旅行、マーケットで選択する品物、冷暖房etc.)によって

二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガス排出を、
京都議定書の掲げた数値をはるかに超えて、

60%削減することが可能である、

と気象学者である著者のデイヴ・レイは言います。

4人家族のアメリカの中流家庭をモデルケースにして、

家事、庭いじり、食べ物、お金、仕事、交通、そして葬式まで、

日常生活と温暖化の因果関係がユーモアをまじえて

克明に描かれており、

ともすればお役所のパンフレットのようになりがちな

環境本のなかでは出色の面白さ。

アル・ゴアの
『不都合な真実』を観て、

自分にできることは何かないのか、

と考えている人には うってつけの1冊です。  

 

長文 おつきあいありがとうございま~す m(__)m 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

餅いり 二色あんづつみ~ (^^)

P1040080

 

P1040081

 

 

近くのス~パ~で GET (^_-)~☆

ふつうの~あんづつみ 

だけど~

やわらかい~餅も入ってるし~

餡も~二種類  \(^o^)/ 

  

栗粒の入った甘さ控えめの小倉あんと、

紅あずまのうまみを生かしたいもあん。

やわらかお餅と一緒にふんわりカステラ生地で包みました。

 天恵製菓さん 長野県下伊那郡~

 

おいしい~よ (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雲洲~

P1040159

 

 

きょうの雲洲~

この山は旅伏山 (たぶしさん)

こん地域では 一番高い山~

子供のころから

『旅伏山がくらんだ~(暗くなる)ら、雨がふ~(降る)』

と、いわれる 見慣れた 悠然とした 山である

 

この山のふもとに 庭園で有名な古刹があるんですが

地元にいながら いったことがない (^^

紹介文によると~

松平不味公が造らせたという、

旅伏山と池の借景が見事な自然山水と、枯れ山水庭園

それもその筈、

この庭園は昨年、米国の日本庭園専門誌が選ぶ

日本庭園六三一候補中、十一位にランクされた、という名園である。

 

あ~さんに雲洲人といわれ~

名折れにならないように しなくちゃ~  (^^

  

新潟、長野地震

御当地の混乱が、早く平常に復されますよう祈念致しております

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

日本酒入門

P1040034

 

P1040074

 

P1040070

 

P1040071

 

お酒はそんなに~

たしなむ方じゃないんですが~(笑)

酒は 米 ですよね~

ということで 

日本酒は 必ず 米を使うようになってるようですが~

「山田錦」を はじめ 酒に適した酒米がある

そして~精米も

半端じゃない~度合いまで磨く 

なんと~23%残し 

77%は使わないものまであるとのこと (驚き)

 

また~酒粕

これが栄養があり~美容にも良いとのこと

パック~酒風呂まであるんだそうで~す (笑)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中干~

P1040148

P1040147

 

雨が降って

おまけに 台風~~((+_+))

「中干」 になりません(^_^;) 

 

中干 というのは

水中につかりっぱなしの

酸欠状態のイネの根を じょうぶにしてやるため、

一時的に田の水を落とします。(なくす) 

土の中に酸素を入れたいんで 

田んぼにすこし 

割れ目が走るくらいに するのがいいんですが 

こう雨降りが続くと~ね 

ちょっと長期戦になりそう 

今 の田んぼは整備がしてあって、

表層の下にパイプが 入っていて 

これを暗渠排水~あんぱい と 称しています。 

この あんぱいもぬいて、

もちろん 後ろ口も 開放。 

表面と中から同時に 干すわけです~ 

水捌けのいい所ばかりじゃないんで 

先人の知恵のおかげです~ 

ちなみに 

美味しい米が取れるところほど、

粘土質で水捌けが悪いんですよ (^_-)~☆

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

七輪陶芸 28回目 茶碗 ~ 6月30日(土)

 P1040064

 

P1040063

 

P1040069

 

やっとのおもいで~焼けまし~た (^^)

この前に焼いた2個は~

見事に~底ぬけ     ((+_+))

 

ま~そういうことも あるさ と~

軽く流して おりま~す   (^_-)~☆

 

でも~ブログ には だした~い 

ということで~ 

ちょっと じゃないな~

かなり 出来は悪いけど~   (^^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きょうの~斐伊川~

P1040150

P1040149

 

さっぱり 散髪~のあと~

床屋さんの近くの土手に上がって

斐伊川をみる

いつものところ~です

 

台風で~どうだろうか~と

今のところ~

たいしたことないよ~です (^^

 

橋のたもとに

パトカ~出動~してまし~た 

早々に退散~ (^^)v

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

おとなのおもちゃ~②

P1030168_1

 

 

いまおとなも~

まぁ~利口系(笑)じゃなく理工系が多いだろうけど~

欲しいと思ってる~おもちゃ 

それが~ 小形ロボットだと思います~ 
それがなんと 

従来の1/3の値段(3万円以下)とくれば 

大変なことに(笑)

かと いって~

中国製みたいに~

すぐ壊れたりはしないように 

ちょっとした~ものづくりの魂がはいってる 

ギヤ(歯車)ひとつにしても~

プラスチックではなくて鉄(鋼)
でしかも、国産のものを使うとか 

力(りき!!)が入ってます(嬉) 

マイクロ・ エンターテイメントとのコンセプトで 

今までのブ~ムとは、

一線を画しているかな~ 

アイボみたいに~

発売即売れきれ という状態かも~です (汗~~)(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

デヒドロ酢酸ナトリウムって何?

P1040032

 

ミ~トホ~プのやったことは もちろん違法 

ならば~ 合法ならいいか~って話です。 

 

食品添加剤~

これは魔法の粉 どんなものでも 

なんでも~ 消費者好みの商品に変えてくれる~

しかも~コストも 激安で出来る 

しかし、それをつくってる現場の人は 

自分の家族には絶対(!!!) 

食べさせたくないといっている。 

何事にも光と影が あって、

今更なくせないと~

本を書いた人はいっているのですが・・・ 

たしかに~

米作りにしても 安全なものをつくるのには 

それなりのコストがかかるし、

とてもつらい作業も経て 実る。 

 

昔の暮らしに戻るのは 無理だろうけど~ 

すこし考えたほうがいいかもしれませんね (^^)~~☆ 

  

手作りのメーカーに職人の魂を売らせる、

私の“悪魔のささやき” ですね。

あれは、ほんの一例です。

添加物を使えば、長年培ってきた“職人の技”が なくても、

ある程度のレベルのものを安く、

簡単に作れるようになります。

職人のプライドを持って仕事をしてきた親父さんを、

「そんなつらい仕事、息子さんは継ぎませんよ」という言葉で

決断させたこともありました。

私がその仕事を辞めたのは、
ある時

「自分や自分の家族も消費者だ」ということに気づいたからです。

自分が開発した添加物まみれのインスタント食品は、

自分の子どもたちには決して食べさせたくないものだったのです。

実際、

これは加工食品の現場で働く人たちにとって当たり前のことでした。

添加物を大量に使って作った

ハムや漬け物、干物といった食品を、

現場の人間は皆

「食べたくない」「気持ち悪い」と言い切っています。 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

一生けんめいせんべい~

 P1030891

おみやでもらったんですが~

微妙~(笑)

どういう~風に考えればいいんでしょう~

これを~おみやとして選択する 確率

そして、この文字を~

焼き印する 確率~

よく考えれば~すごいことです~

そして

すごい お言葉(笑)

たべにくい かも~ 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

七輪陶芸 28回目用 素焼 ~ 6月26日(火)

P1040053

 

普通の日に 休み~を とったので~

田んぼの草刈~

で 汗を流し~(汗~~~)

 

思いついて というか~

草刈の間に 

1週間前に 造形した 器の 

素焼き を 実行~

 

素焼き爆弾も 製造せず(笑)

うまく 焼けました~

 

本焼きに期待~~ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

三江線~

P1040054

 

P1040055

 

P1040056 

 

山陰と山陽を結ぶ

生活の道~

 

昨年の豪雨で~

寸断されたけども~

やっと~ 11ヶ月ぶりに 復旧~

復旧日数にも 

都市との 格差があるんですよ~

それはさておき

めでたいことです~

それまでは~ バスで代替してたはずですから~

喜びは ひとしお だと思います (拝)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きのうの 斐伊川~ !(^^)! 

P1040130 

 

P1040131

 

P1040132

 

きのうは~蒸し蒸し~ 

久しぶりに~ 

水門の堤防のところから~ 

斐伊川をチェック        (^^)v

  

堤防から~田んぼ側をみると~

百姓のおじさんたちが

自転車で~ 集まって

田んぼの~ 色具合の チェック~してるらしい (^_-)~☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

青木遺跡~

P1040042

P1040046

 

P1040048

 

 

道路を~工事するたびに~

どっかから~ 遺跡が~(笑)

 

この青木遺跡は~

弥生時代の 四隅突出型墳丘墓~で~す

まあ~馴染みがないかもしれませんが

出雲地方を中心に~

分布する墳丘墓です

特徴は

四隅が 出っ張っているわけですよ 

出雲地方~の特異性~が

でているものなんですよ~

 

祭り~のお供えなんかの~

土器なんかも出てきています。

この時代~ すでに

もも~すもも~なし

なんかが あったようで~す 

いまは~保存のため~埋め戻しして

草やま~ で~す (笑)

 

 

P1040044

| | コメント (2) | トラックバック (1)

きょうの~田んぼ~

P1040100

P1040102

 

雨が~上がり~

きのうも 一日~ 

蒸し 蒸し 蒸し! してました~ (~_~)

 

やはり~雨が降ると俄然~青々として

稲も~ 雑草も 活き 活き です   (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

深夜の~宍道湖~

P1040105

P1040104

P1040108

 

深夜のドライブ~

宍道湖までやってまいりまし~た (^^

 

といっても~

また~迎えでございま~す 

ビ~ト クルセダ~ズ なんての ライブに

また~お迎え~お願いね~ m(__)m

なんて ことで~す 

 

おかげで~

涼んできまし~た  (^_-)~☆ 

 

夜釣りを 楽しむ人が~ 

結構 いましたねぇ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

腰痛防止ロボットス~ツ 

 

 

腰痛でおなやみの方に  朗報~ 

ロボットス~ツをつければ、 

前かがみの作業のもつらくない~ 

~~~前傾姿勢を長時間続けると、腰を 痛める。

主な原因は、中途半端な体勢を維持するために

背筋に負荷がかかり続けること。

そこで「背筋を人工筋肉に置き換える」という発想が出てくる。  

要するに 

コルセットに代わる 

ハイテク ということなんですが~ 

これができると~
農作業なんかも 楽になるはずで~す 

身近に 

ハイテクが役立ってくれると~うれしいですねぇ~ 

介護関係でも~

かなり期待されてるようですが 

対象が 人間様 なんで~ 

そう簡単には 実用にはまだまだクリア~する課題が 

あるとのことで~ もう数年掛かるとのことで~す 

期待しましょう~ 

 

写真は、人工筋肉で~す  

06114c

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

イムジン河  임진강/림진강

0036_1

 

 

ひさしぶりに~

地元の 「藤江」 で飲んで~

最後は もちろん カラオケ (笑)

 

初っ端は~

なぜか~イムジン河~

 

これは みなさん よくご存知の ものなんですが~

この間~ パッチギ ! 박치기)を

テレビで 見て 

塩尻エリカさん は 横に置いといて

泣いてしまったんですが~ 

ますます~この歌に感情移入して

歌うようになって~

 

この美しい~メロディにのせて

語られる~真実

 

ちなみに~

この歌は イチゴ白書~ 青春の影

と共に NO.18 です。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

祝いもち

P1030897

P1030896

P1030898

  

 

お祝いのかえしに~

いただいた 紅白のあんもち

 

ちょっとかたくなった ので 

すこし焼いて 

いただきました~ 

すぐかたくなるんですよねぇ 

いい保存方法は~ないんでしょう~か 

それこそ もったいないんで~ 

やはり~ 

すぐ食べる のが 最強の 方法だと思うんですが 

おなかとの相談ですねぇ (笑)

脳は大丈夫と指令 するんですが 

あとがこわい~(笑) 

近所に 

お裾分けが いいかなぁ~

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

CEマ~キング

250pxcelogo_1

 

 

ご存知でしょう~か? 

CEマ~ク 

EU(ヨ~ロッパ)で、

商売を しようと思うと 

このマ~クを 製品につけないと 

輸出も出来ないんですよ~ 

趣旨自体は~なるほど~納得なんですが 

これを取得するために 

(本当は自己宣言で いいんですが~) 

どこかのコンサルタント会社に頼むと 

1千万円近くとられちゃう 

うそのような本当の話です~ 

これじゃ~商売にならない(汗~) 

どうもよく 調べてみると~

そのいかがわしいコンサルタント会社と

EUの認証会社が

暴利を貪っている構造らしい 

 

いずれにせよ~

これは一種の関税みたいなもんですよねぇ 

今日 は 仕事の一端を ご披露まで~(笑)

あまりにも~馬鹿にした話なので )

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

トラクタ~で日本一周!

4071980061

 

本当にこういう事を考えて

しかも実行する人がいるんですねぇ~ 

 

もちろん トラクタ~とくれば 

百姓のおっちゃん 50代で~す。 

なんでも~

ことの初めは 娘さんが自転車で 

日本一周することを 聞きつけた

お父さんが ~伴走~したい といったことから始まった! 

お嬢さんが心配だったんでしょう~
(よくわかりま~す(笑)) 

でもねぇ、

最終的には それで新聞には載るワ~などなどで 

主役が入れ替わってしまった(笑) 

 

うちからすこし離れたところに 

トラクタ~なんかをつくってる 

農機メ~カ~(M農機)があるんですが、

そこの支援も受けてトラクタ~も貸してもらい~の 

日本一周ともなると 

当然 壊れたりのトラブルがあるわけで 

それも~

各地のM農機の営業所が面倒見てくれる~で  

頼んでみるもんですねぇ 

(頼まなきゃ~門もひらきませんから) 

 

77日間かけて 無事~ 帰還。 

いろんな人とのめぐり合い~ 

むすめさんとも 

一生のいい思い出が出来たことでしょう~ 

 

今度やるとなると~ 

トラクタ~以外だと~なにがあるんかなぁ?(笑)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ゆらり~で ゆらり 

P1040006

P1040003

P1040002

P1040005

 

P1040001

 

ひさしぶりに~ゆらりへ~

 

今回は (先日ですが)~

ふたりで~

久しぶりに 明日は いっしょに休みなので

 

金曜日で 夜遅かったので

結構 すいていて~

堪能~いたしまし~た (笑)

 

もちろん 露天風呂

サウナもあるし

かめ風呂~もあるんですが~

一番つかれが 取れるのは

もしかして~

蒸し風呂~ですねぇ

 

サウナ は

きついと感じるんですが

これは~ゆったり

ほんとうに ゆっくり できまし~た

おすすめ~~で~す 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

年金 その2

P1040045  

先日~問題の 社会保険事務所に

実態を 調査に行きました~

 

応対は~至れり尽くせり~とまではいかないまでも~

まあ~普通でした

 

ボ~ナスのカットなんてことを

報道されてたんですが~

当たり前でしょう~という感じですが

民間だったら~ もう会社自体が無くなってる事でしょう~

 

それにしても~

年金支給予想額というのを

だして貰ったんですが~

声もでなかった です (汗~~)

まあ~予想はしてたんですが

これじゃ~

生活できんわなぁ~というレベルです

 

なにか~手に職~を

いまからじゃ~ 遅いか~~ ...

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

親子~(笑)

0030_1

 

0031_2

 

隣のホテルのチャペル~

0032_3

 

昨日の飲み会~

会社の若い人との飲み会でし~た

世間は狭い~

たまたま~隣に座った子

同じ地区とは思っていたのですが~

住みやすいねぇ~ と 言いつつ

いろいろ~身元調査~(笑)

参りました~

おやじさんが 中学校のときの 同級生!(汗~~~)

「親子だがや~」 (爆笑~) 

 

は~ そんな歳になったかと~

しみじみ~ 

複雑~  でした!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »