« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

八岐大蛇と虎~

P1040287

 

 

松江城の近くの 松江のしまね物産館に寄ってみました。

下のほう は しまねのお土産が並びます 

二階はしまねの名物・特産・伝統工芸の展示がしてあった。

二階のほうは初めて上がったような~

 

二階へ上がって振り向くと 

そこに~
龍~と 虎 です。 

 

龍といいますか  八岐大蛇~

石見神楽に使われるものですが

迫力 満点 

これを使って 生きてるように 神楽舞が舞われる 

迫力満点 

(古代出雲歴史博物館にも飾ってあると思いますが) 

 

虎は~

正に張子の虎 

並べるセンスが~疑われるような 感じですねぇ (^_^;) 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

富士山に行ってきました! (^^)v

P1040531

 

そのまんま~おみやです

(もちろん自分はいただいた方です) (^^

 

ゴミもなく 非常にきれいな 富士山であったとのこと 

世界遺産登録も~近いかな 

 

なんでも~

登山道は 渋滞~3歩すすんで 

1~2回休憩 の様な状態だそうです。”^_^”

そして 山小屋では

寝るスペ~スは 30cm幅しかない 

隣は 見知らぬひと~  
ま~ 想像を超えた世界 

でも~ 日本一高い山にそうやって 

気軽に登れるなんて 

ある意味~すごいことです (^^

 

雲海~御来光  \(^o^)

堪能したらしい 

 

一度~行ってみたいものです~ね 

灯台下暗しの方も~

如何でしょう~か (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

石見銀山~まんじゅう

P1040528 

 

P1040527

 

P1040526

芋を題材にした まんじゅう~

いも を 表現しています (^^

あんは いもあんです (^^)v

 

これも いもまん 

まん丸? 

P1040589

 

胡麻餅もありました (^^

 

P1040590

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

出西窯 60周年 

P1040532
 

 

七輪陶芸初心者としては、

その作品の難しさなどは 

想像もつかないのであるが、

自分の好みは どれだということは

言えるかもしれないですねぇ。 

 

それでいえば 

出西窯の器は いいと思う。 

丸みを帯びた造形 

そして 深みのある群青 

素人の自分は 

これはてっきり 瑠璃釉とばかり思い込んでいたが 

呉須だそうだ。 

だから、

七輪で 瑠璃を焼いても

すごく明るい色にしかならなかった。(汗~) 

知らないということはこういう事です 

全くもう無知さらけ出しですが... 

 

とにかく、

これからは、呉須でせめる ことにいたしましょう (^^♪ 

 

それにしても 窯として食えるようになったのは 

いつごろだろう すごいことです。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

カープのいか姿フライ

P1040525  

 

広島土産いただきました。

広島の市民球場 昔の名前?いま~どんな名前だろうか? 

その市民球場へ行ったそうである~

それにしても『勝て!勝て!カープ』 ということで、

ビ~ルのつまみに いいねぇ 

でも~フライばっかり

揚げてちゃ 勝てないぞ~ 

 

それにしても~プロ野球見ないなぁ 

昼のニュ~スで 
大リ~ガ~のさわりは みるんだけど~ 

かえって~ 

バレ~のほうが面白い感じがするんだけど~ (^_^;) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

古代出雲歴史博物館~ 阿礼

P1040594 

 

二階の~ 阿礼 

 

博物館のガラス張りの~吹き抜けの中にある~

開放感のある外を見ながら~  いただきました (^^

 

メニュウを観るとわかるように

古代の食べ物や 島根県産 の食物にこだわってま~す (^^)v

 

いただいたのは

古代米 入り 薬膳カレ~ 

古代米 入り シフォンケ~キ~

セットで~す。

 

食でも~古代を~巡る~

まあ大げさですけど~ 美味しかった (^_-)-

 

シフォンケ~キは~もちもちして うまかった

P1040595

 

詳細は~おしな書きを~(^^)

 

十六島海苔おにぎりなんかも~おすすめ~(たぶん)

 

蘇~なんてのもあるんだ~(^_-)-☆

  

 

P1040632

P1040633

P1040629

P1040630

| | コメント (16) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ~

P1040671

 

きょうも良い天気で~す

 

田んぼのあぜ道を

一周してきたんですが

草 いっぱいです (^^

朝露で~

ズボンが めいっぱい 濡れちゃった~(^^

 

ついでにシャツも

汗いっぱいでした (^_-)-

 

P1040668

P1040669

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

古代出雲歴史博物館~夏

P1040599

 

いや~暑い (^^

 

空は~青く 

雲が~ちょっと 秋らしい? “^_^”

P1040603

 

石見銀山展~ 観ました。

かえりに~

ショップで おみやを 見てみました。 (^^

 

二階で~ブランチを

島根県産にこだわったお店です

明日~に続く (^_-)~☆

 

P1040591

P1040592

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ばんじまして~

P1040655

 

 

ばんじまして~

夕方になりましたね~ 

 

夕方の挨拶 なんですが (^^

 

みなさんのとこには

この時間帯~に交わす挨拶がありますか? 

 

P1040658 

P1040650

| | コメント (14) | トラックバック (0)

平田本陣記念館

P1040305


不昧公も あしを運ばれたのでしょう~か (^_-)~☆

昔の佇まいそのままに 

本木佐家本陣を移設~ 

 

なんでも~釘は使っていないとのことです。 

玄関の吹き抜け~太い柱 

中庭も趣きがありますね 

 

P1040349

P1040316

P1040318

ここにも見事な 一式飾りが展示してありました。

P1040306

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

絵本の原画展~(^^♪

 

平田本陣記念館に~たまたま行ったら

『絵本』の原画展をしていました。

長谷川摂子さんという方が

平田市

出身という事での開催。

長谷川さんはwordsのほうで、

絵のほうは 降矢 さんという親子でした。

P1040307

 

もっぱら絵のほうを観させてもらったんですが~ 

昔懐かしい~水彩で書かれてあって 

水彩画で ここまで表現できるんかと~ 

そのなかで~ 

身近なものが大きい世界 

いわば~スモ~ルライトならぬ 

ビッグ ライト?~の絵本があって、

もも や トイレットペ~パ~まで 

このトイレットペ~パ~が 傑作でした。

ころがりながら 

じゅ~たんのような みちができます。(^^♪ 

しばし~スロ~な世界にひたりました。 

もちろん 撮影禁止ですが~ 

入り口 の所で 多分 OK ということで~パチリ 

 

P1040313

P1040314

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

黒毛美鶏~

 

黒毛美鶏~ってなに?

 

細長いんですよ~

大きさも~ちょう~ど 佳い感じ 

メタボ 気にならない~  (●^o^●)

こんな ロ~ル 初めてで~す

みんなで~ 

コ~ヒ~で いただきました~

まろやか~ す~と 入る 感じ (^^)

 

松江の洋菓子屋さん で~す (^_-)~☆

御贔屓に~

健康鶏「黒毛美鶏」の高級卵を
スポンジとカスタードクリームにたっぷり使いました。
ふわっととろける食感、やさしい味わいが自慢の
シェブランで一番人気のロールケーキです。

 

http://chez-blanche.com/

 

P1040086 P1040088 P1040087 P1040090

 

P1040091

| | コメント (12) | トラックバック (0)

田舎の景色~ 

 

最近 撮った 田んぼからの 絵です 

 

P1040646

P1040644

P1040634

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

贋物と安全

 

 

模造品ビジネスは 世界各地で盛んですね~

本物と見分けが付かないもの~

初めから廉売品としてつくられた物 

摘発とのいたちごっこ 

 

最近は食品の贋物や
産地偽装が当たり前のようになってる感があるが~

いまの最新技術でどこまで対策できるか~ 

 

一つ目は 

『遺伝子レベル』 の マ~カ~ 

インク、ラベル、繊維などの素材に

マ~クを刻んでおいて、

特殊なペン形検査器で マ~クがあるか検査する 

2つ目は 

『指紋』 

すべての素材はミクロで見ると

それぞれの表情 『指紋』 というか

視覚 パタ~ンがあるそうで、

それを記憶しておいて比較する。

3つ目は

『ナノテク』 

超 超微細 1mの10億分の1の微分子 で、

特殊な光線を当てると光る マ~カ~を使う。 

それを、ガソリンなどの燃料、インク、食品、医薬品などに

添加(もちろん安全でしょうけどね) 

というような状況です。 

 

今までの模造品対策というのは、

どちらかというと~

メ~カの利益を守る為に行われてきた感があるんですが 

昨今の状況では~

消費者からのニ~ズが大きくなってきたように感じます。 

一番大事な食の安全を守る為とか 

まあ~

そのメ~カ~自体がズルしてたらどうしようもないんですが... 

安さだけを求めるんでなく、

ある基準以上のものを 造るという事には

ある程度のコストが掛かるという事が 

理解されてきて、

少しは意識が変化してるように思うんですが、

実際 

何か買う立場~消費者の戻ると

ついつい 

安いものを物色~(苦笑)

200508181702021

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

松江城国際Jazz フェスティバル (^^♪

 

いよいよ 会場へ~

 

会場の様子をみてみると~

結構良い感じ~

でも~西日が きつそう (^^

P1040582

 

会場の中には 昔の洋館や 神社があります

それを取り込んで~会場になってます (^^

P1040574

P1040576

P1040575

 

一番前に陣取って~ (^^)v

P1040573

 

三日間の最後 ~

きょうの最初は、

サトル オ~ハシ New Orleans & New York コネクション

New Orleans の音楽院にせっかく入ったのに~

New Orleansに着いたばっかりで、 あの~カトリ~ナに遭遇 (-_-;)

不思議な縁で~あの ジュリア~ド音楽院 に 受け入れられた

なんでも~ 入るためのオ~デションを

電話で やったという~エピソ~ド (^^

世話になっている人と 

その音楽院の責任者が知り合いだったことも

奇跡ですよね~ (^^)v

ドラムスのジェラルド・フレンチさん New Orleans で生まれ育った~

じもとの~昔から伝えられている 黒人とインディアンとの共生を

感謝した ソウル あふれる 歌を 聴きましたが よかった!!

そして 

やはり~ハリケ~ンを体験した 

それから生まれた 曲 すばらしかったです!

 

すごい~暑くて~

大変だったみたい~ 汗だくの 熱の入った演奏~

我々は~ビ~ルを飲みながらなんで~良いんですが... 

0032

 

2部は

Far East Jazz Ensemble 

最高でした~~(^_-)~☆

 

マスタ~の 安ヵ川大樹さん~のべ~す

これも泣かせますねぇ

 

メンバ~みんな 実力派~で

ソロすごかった~~~~~(^_-)-

 

そのなかでも~

Pianoの 堀 秀彰~

若いけど

才能あふれる~演奏とコンポ~ズ

参りました~  (^^)v 

 

エディ ヘンダ~ソン~

結構 御年だろうけど

迫力あふれる~ソロを披露~

 

なんやかんやで~

かぶりつきで

堪能いたしました~(^_-)-

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

松江城~(^^)v

松江城国際Jazz フェスティバル (^^♪ 

 

松江温泉から~

歩いて~松江城まで

それにしても 暑い~

日陰を選んで~あるきました “^_^”

 

やってきました 松江城!

 

堀川には~堀川遊覧船~

P1040570  

 

松江城~

豪華さはないけど

これが 城 だ!~って感じ   (^_-)~☆

 

P1040578

 P1040571

 

P1040572

 P1040579

 

P1040581

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ~

P1040640 

 

だいぶ~垂れてまいりました~(^^)v

 

あとは、適度に雨が降ってくれれば~

圃場も~乾いて

しかも~実る ように~ (^^♪ 

P1040641

P1040647

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

翆 園 

P1040289

 

 

ひさしぶりに~ 

中華~ (^_-)~☆ 

 

opal_tak さん も~ 寄られる 翆 園 へ~

 

前菜から~デザ~トまで~ 

堂々~ UP (^^

 

念のため~ 6名分 です “^_^” 

 

P1040290

 

P1040293

 

P1040294

 

P1040296

 

P1040297

 

P1040298

 

P1040299

 

P1040301

 

P1040300

 

P1040302

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

伯耆坊 (ほうきぼう)

P1040303_2

 

 

きのうからの~お茶つながり~で~す (^^

 

私の好みの 和菓子のひとつ です~ (^^

 

彩雲堂さん 創業 明治7年~

 

鳥取県の伯耆富士(大山)に住む天狗(伯耆坊)の団扇を

モチーフにした和菓子です。

柔らかい求肥を 大納言小豆で包みました

 

なかに おもち が あって~ 

そんなに 甘くなく~て 美味しい (^^

 

P1040288_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

日本庭園とお茶 

P1040322

 

P1040320

 

ゆったりと~

時が流れる 

座って~

時には ながまって(横になって)眺める 

  

実際は~

どのアングルでいくか 撮りまくりなんですが(笑) 

そして~
お茶が出てきた 

お菓子をいただきながら 

しばし~ 眺める~ 

 P1040348

 P1040347

 

 P1040346

 

 

前に来た時は 茶室があって、

そこでいただいたんですが~ 

残念ながら閉まっていました 

予約が必 要とのこと 

やはり経費節減かもしれません (^_^;) 

 

平田本陣記念館にて~   
 

P1040327

 



| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

きょうの~田んぼ (^^♪

 

穂ぞろい~ 

少し遅れましたが~

 

あとは 実が~うまく そだって

実るほど~ になってくれれば ~

 

きょうは さすがに~

水を流しました~(かけながし~)

 

どんどん呑んで?~実に成ってほしい (^_-)~☆

 

P1040627

P1040624

| | コメント (12) | トラックバック (0)

田舎の贅沢倶楽部 

P1030741

 

飲み会での戯言です~(^^♪ 

 

ある飲み会で 

偶々同じテ~ブルになって盛り上がった。

その人は単身赴任の大阪人。

今の現代人 特に 団塊世代の求めているもの。

キ~ワ~ドは 癒し 本物。

出雲にはそれがあるよ !

ということで~意見が一致! (^^)v

 

温泉では大阪あたりだと~

有馬温泉くらいしか無いそうで

高い上に混雑。とても求めるものはないそうだ。

その人のお勧めは 『亀嵩温泉』 

奥出雲になるんですが、穴場らしい。

亀嵩というのは 御存知 松本清張の砂の器の舞台。

映画化も2度されていて、

渡辺謙さんもロケでこのホテルに滞在したらしい。 (^^

 

海外のお客さんを案内することがたまにあるんですが、

出雲空港に降り立って、

田園風景を眺めて

『 日本 にも こんなところがあるんですねぇ』 

『懐かしい感じがしますね』 

外人さん だからこそかもしれませんが 

これは 最大級の褒め言葉 だと うけとりました。

我々が あまりにも身近で

見過ごしている 価値 が埋もれていると感ずる瞬間です。 (^^

 

島根って どこにあるか御存知ですか?

まあ~ 正確にわからない人が多いと思います。

そして、この出雲までの所要時間を御存知ですか?

すごく 遠い所 というイメ~ジがあると思います。

実は近いんですよ~

 

やはり~行政だけに任していたら

PR も 価値の再認識 も うまくいかないなぁ 

という所もことごとく 意見が一致。

箱物が沢山できているけど有効に利用されてない。

遊んでる。

できれば~農業に関しても~

転作 で 荒れるばっかりの 土地の有効利用 ができないかとか 

ここ出雲までは、多少交通費が掛かるけど

今の観光旅行もいいですけど、

日本の原風景といいますか

田舎の良さを前面にだした

そういった ツア~ なり 滞在型の企画を

リーズナブルに提供できることを考えよう!

 

とりあえず  企画書をつくろうかという話まで出ました。

そうですねぇ 

『田舎の贅沢倶楽部』 

とでも しましょう~か 

  

皆さん一口乗りませんか? (^_-)~☆

 

P1040351

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

そうめん流し~ (^^♪

 

この暑い時期~

そうめんは ごちそうですね~(^^

 

竹を切り出してきて

手作り そうめん流し と いきましょう~ (^^)v

 

竹を切って~

枝を落として~

もうこれだけで ~汗~ダクダク~(^^

 

P1040606

真ん中から~まっぷったつ

桟をおとして~

 P1040609

 

P1040607

P1040608

 

夜になったけど

 

傾斜をつけて~

早速~流す~

 

おいしい~ (^_-)~☆

 

P10406122

 

P10406112 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

電車で GO!

  

いよいよ

松江城国際Jazz フェスティバル (^^

 

例のごとく 松江までは~バタデン(一畑電車)で~

駅まで~自転車で行ったら

それだけで~

バテて しまいました。

日ごろの運動不足~が.....

  

駅は~ こんな カ~ブのところにあるんですよ~

そして送電所?も このように 年代ものです (^^

 

 P1040563

 

P1040564

電車の中は~

このように 貸切 状態 

車掌さんのいない ワンマン 電車です (^^

 

P1040566

 

そして

松江温泉~到着~

 

P1040567

 

P1040568

 

P1040569

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ミルフィユ 

P1040257

P1040258

 

ベルンさん 

これも ドイツ系?

いや~スイスか~ 

 

ともあれ 

東京のおみや~です  (^_-)~☆

 

どうも~IT嫌いの社長さんらしい 

HPもなしだそうです。 ^^; 

包み は 小花模様~で 見事な長方体~ 

冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいらしい 

「ヘーゼルナッツチョコレート」「スイートチョコレート」を GET~

 

結構 さっぱりして 

美味しかったですよ~ (^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

広島蜜柑ケーキ

P1040256

P1040255

 

 

バッケン モーツアルトさんのケ~キ (^^)v

 

広島のおみやですが 

店の名前~ドイツ風で

しかも~モーツアルトとの

関連がよくわかりませんが  (^^♪ 

 

地元の 素材 をつかった~ケ~キ 

 

ひときわ風味の高い 広島みかん の

甘い果汁 と 自然の香り 

そのままで口どけのよいバターケーキにしあげました 

 

ちょっと甘めですが 

まさに 蜜柑のケ~キ でした。 (^_-)-

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝焼け~ (^^♪

P1040555

 

P1040556

 

呑んだ翌朝は~

早く 目が覚めて~

気持ちも~良いので 散歩~ (^^)/

 

あさやけが~ 迎えてくれた (^_-)~☆

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ひこうきの エコ とは? (^^)v

Group_12_360_270  

 

エアバスとの戦略の違い について前にUPしましたが、

なにかと最近話題のボーイング787は、

燃費が良いことを売りにしているんですよ。
なんでも従来のものに比べて20%くらい良いそうで~す 

しかしですよ~ 

所詮~
鉄の塊を 空は浮遊させるわけですよねぇ (^_^;) 

そりゃ~ものっすごい エネルギ~を使う訳ですよ~ 

飛ぶために 燃料が半端じゃなく必要で、

その燃料の為に また燃料がいるみたいなことで 

飛行機の総重量の 1/3 が燃料! 

「燃料を空中に持ち上げるために燃料を燃やす」 

といわれる所以である~

だが~いまさら飛行機は禁止といってみたところで

非現実的ですわなぁ~ 

そこで登場するのが 

あの~名機 『YS-11』 

要するに~効率のいいのは~

プロペラだそうで、 ジェットエンジン+プロペラ

みたいのが 出てくるらしい~んですよ~ 

どんな姿になるか 想像できないけど 

速度のほうは~

少し スロ~になるでしょうね 

今まで いかに早くを志向していたものが 

すこし 変わってくるかも知れませんねぇ (^_-)-☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうの~たんぼ~出穂 (^^)v

P1040530

 

暑い日が続きます~ね (^^

 

やっと~ 出 穂 (^^

なかなか~でなかったので 心配しましたが

少し~安心しました  (^^)v

 

安心したところで~

昼からは 

松江へ jazz live へ (^_-)~☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

夏ののんかい(呑み会)

P1040538

P1040540

P1040545

 

きょうは~町内の~のんかい (^^

きょうはたまたま仕事だったんで

準備は~してないんで 感謝~

 

久しぶりに~ゆっくり~談笑~ (^_-)-

 

花火~で煙ってま~す (^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台本de動画

Player2

 

 

なんと~台本を書くだけでアニメの動画ができちゃう。

そういうソフトがあるそうで~

もう既にテレビ番組で 

しかも○HKさんで 使われてるそうである 

しかも そのソフトはフリ~ 

TVML (TV program Making language) というソフトで 

 

ソフト紹介によると~

ユーザーはワープロなどを使ってTVMLで台本を書くだけで、

自分だけのテレビ番組を

パソコン上で簡単に制作することができるのです。

TVMLプレイヤーはフリーウェアで配布していますので、

ダウンロードしてパソコンにインストールすれば

誰でもすぐにTVMLを使って

番組作りを始めることができます。

 

今書いてる 説明も 

造ったキャラが 

身振り手振りで説明するってことなんでしょう~ 

紹介しとってなんですが 

まあ面白いと思うけど~ 

まだまだ~文字は捨てられません  (^_-)~☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

神戸モロゾフの冷菓 

 P1040140

なんと 

ここにもマンゴ~ 

冷凍してお召し上がりくださいと~ (^^♪ 

夜冷やしておいたんだ~ (^^)v  

  

いただきま~す (^_-)~☆ 

 

P1040143

P1040142

P1040141

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なまロ~ル 

 P1040137P1040136

地元メモリ~さん  (^_-)~☆ 

評判のなまロ~ル 

まろやかで~

ちょ~どいい甘さ控えめ~

 

メタボ仕様? (^^♪ 

 

 

下は~ 

いつもの~

嫁さん自作~の コーヒ~ジェリィ~ (^^)v

P1040146  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ウィキペディアの著作権ルール

Wiki

  

 

ブログの記事を作成する時 

『著作権』なんてのが 

いつも頭の片隅に浮かぶんですが、

みなさんどうですか?

(本当は頭の片隅じゃ~

いけないんだけどと思うけど~)(^_^;) 

 

そんな時、

重宝で参考・参照するのが、
御存知~

ネット上のフリー百科事典「ウィキペディア」 

なんでも~

項目数はブリタニカ国際大百科事典の

2倍以上あるらしい(日本語で) 

『本当に正確なの?』

『中立の立場か?』 

などのいろいろ批判はあるようですが 

それは置いといて (^^♪ 
ここで、

この『著作権』はどうなってるかというと、

この事典は「著作権の共有方式」を

採っているそうである。  (^^♪ 

ウィキペディアの著作権ルールは、

至ってシンプル。

記事の2次利用や改変は自由に認めるが、

その代わり 2次利用者は 

自分の2次著作物の自由な利用と改変を

他人に対しても認めなさい、というものだ。 

こういう考え方の 

WEB上の書き物は増えているらしいんですが 

もちろん ブログ記事だって

当然 著作権は存在すると思いますが、

なんでもかんでも使っちゃだめよ 

ではどうかと?

足で稼いだ情報を 横流しされては 

商売が成り立たないとか、

中国みたいにやられると~

ル~ル守れよといいたくなるしね 

ビジネス上ではきちんと守らないと

自由競争が保障されないし 発展もないと思う~

自分の権利も侵害されるし 

ここは 使い分けが大事かもですね~ 

 

皆さんはどう思われますか~ 

そうそう~

中国では ウィキペディアへの

アクセスを検閲によって統制しているらしいのです。

それこそが、

中国らしといえば中国らしいのですが... “^_^”

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

湖面に浮かぶ花火 


 

湖面に浮かぶ花火~

これは最高で~す 

宍道湖ならではないでしょう~か 

毎年ですが~

ことしは格別のような気がしました 

 

撮影技術のなさは棚に上げて ご高覧ください~

 

P1040522

 

P1040499

 

P1040519

 

P1040457

 

P1040515

 

P1040416

 

P1040446

 

P1040475

 

P1040504

 

P1040505

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

湖面に浮かぶ花火を観る為に~

 

 

松江水郷祭のメインの花火は 

夜の8時からなんで 場所を確保した後、

一旦帰りまして 

一畑電車の駅にGO! 

往復の切符を購入 
毎年 すごい 混雑状況なんで 事前に用意 (^^)v 

一畑電車も超満員で書きいれ時です
こんな事は年末年始と この花火 

もちろん 臨時ダイヤです 

 

うちに帰って
ちょっと時間があるなぁ~七輪で器でも焼くか~と思ったけど 

夜に備えて休憩~

どころか きょうは嫁さんが仕事で~

しかも~ギリギリにしか帰れないんで 

豪華な  ディナ~を用意しなくちゃという事で 

近所のス~パ~に買出し 

何のことはない 
出来合いのものを購入 

現地で花火が始まる前にワクワクしながら

花火を魚に食べるわけであります。 

屋台も沢山来てるけど 

まず並ぶのがいやだし 超高価!

串刺しの肉~なんと一本500円 

なら買わなきゃいいがという事なんだけど 

それにしても 足元見すぎ 

ビ~ルも 500円 

まあこれはしょうがないか 

 

話は飛びましたが~

なんやかやで~出かける時間 

まだ帰ってこないのが約一名 

やっと帰ったと思ったら 

シャワ~と仰る 

時間がないから駅まで車だ~ 

駐車場があったかいのう? 

お~  なんとか~間に合った。(^_^;) 

 

駅には~知った顔ばっかり~ 

電車で揺られて~(これ結構揺れます) 

宍道湖を眺め~ 

毎年のことながら~ 

感謝で~ いっぱいになるのでありました~ (^^

 

松江温泉駅に到着~pm7:00 

湖畔までは~歩いて数分 

屋台が並ぶ 

 

P1040404

 

P1040403  

確保した場所に急ぐ 

なんと~ 隣のシ~トが覆いかぶさって~

隣はシ~トの持ち主以外が座ってる様子 

風があるんで はぐれちゃったんでしょう 

ちょっと詰めが甘かったようですが 

どうしてあげることもあたわず 
我々が到着後 数分後にこられたが 

我々が遅かったらどうなっていたことか 

 

P1040407

 

P1040406

 

さて さて~ 

豪華なディナ~をいただき~ 

ビ~ルをのむ 

湖面を眺めながら また感謝~であります (^^

 

次回 いよいよ 湖面の花火 につづく~ 

御託ばかりでごめんなさい m(__)m

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ごっつぉ~! 給食 (^.^)

P1040163

P1040164

P1040168

  

 

昔なら考えられなかった~今の給食

末っ子も今は弁当になったんですが 

給食の献立を結構楽しみにしてたという感じだったな 

脱脂粉乳の ころから比べると隔世の感 “^_^”

そのころと比較すると

毎日がレストラン食で、

ごっつぉ ~だらけ(御馳走満載) 

 

さらに 地元の名産を給食にという 

取り組みが紹介されていた。

子供のころから 地産地消といいますか 

地元のおいしいものを 

食生活に組み込もうという取り組みですなぁ 

食の安全の観点からも いいのでは 

 

しかし 

ちょっと恵まれ過ぎやしませんかねぇ 

美味しいものを探し出す嗅覚が鈍るというか 

与えすぎの感~

これって やっかみ?(^_^;) 

P1040165

P1040166

P1040167

P1040169

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

100-1=ゼロ

Category_restaurant

 

 

どんなにおいしい料理でも、

食べにくかったり、何か1つでも欠点があれば、

0点になってしまう。

どこまで料理に気持ちを込め、

完璧な料理を作り上げることができるか。

○国ホテル総料理長の言葉。

よくわかります。

ものづくりにおいては、

いや何事においてもそうかもしれないですね。

 

ちょっと今ジェットコ~スタ~が
頭に浮かんだんですが~

装置というのは

小さな部品から成り立っています。

その小さな一つの部品だって疎かにできない。

それが命を支える大事なものだったりする。

重要度はそれぞれ違うかもしれないが、

すべての部品を疎かにせず

気を配ることにより機能が成立する。

またそこにこめる思いで、

そこに決定的な優劣ができる。

逆に言う と~

100-1=ゼロ

になるという事なんですが。

 

個人的に言えば、

いかに最高の料理を出されても、それが最高であるかどうか

わからないと思うんですが...

粗食な もので~(^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

松江水郷祭 花火大会~まえ

P1040402

P1040395

P1040394

  

いま 朝の 10時 です

 

もうこの状態~ (-_-)

空いてる とこ ないなぁ 

やっとみつけて~ 設置

う~ん 重しの 石が無い “^_^”

よる 来たら 飛んで無かったとか~

みんなよく考えてる~

ペットボトルもってきて 湖水をいれて 重しに (^^)v

   

湖上には~花火をあげる 台船~が2

向こう岸には 美術館~

 

P1040396

P1040397

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ど~ん~  (^^♪

P1040389

 

P1040388

 

P1040387

 

お~きな 『 ど~ん 』

が、何連発も~

うちからは~ 

水郷祭の花火は

こんなに 大きな音 には 聞こえんやろ~ (・・?

 

庭へでてみると~

お~ すぐ近くだ~ 

早速~ 出動~ ってことで (^_-)~☆

 

ボケボケの ショットになってしまいました “^_^”

 

明日は、水郷祭 の 花火 いくぞ~! (^^)v

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

出雲ぜんざい~

 

ぜんざいって~

これまた~ 出雲が 発祥~

という説があるんですが  \(^o^)

他の説もあるようには おもいますが~

展開 たのしみ~ (^_-)~☆

 

出雲地方は、10月を「神在月(かみありづき)」と呼び、

出雲大社では「神在祭」と呼ばれる行事が執り行われる。

このとき振る舞われたのが「神在もち」であるが、

これが訛って伝わり 「ぜんざい」 となったそうな。
ちなみに出雲弁で「じんざい」は

「ずんざい」(出雲地方は、ずーずー弁)

また""の音ははっきりと発音しない)

これを他の地方の者が

「ぜんざい」と誤って聞き、

そのまま京都に伝わったのではないかとされている。

 

どうでしょう~ (*^_^*) 

 

Zennzai

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きょうの~田んぼ~

P1040383

 

台風~何事もなく~去っていったようです (^^

ご心配おかけいたしました。 

 

そろそろ 出穂 なんですが~

いま 見てきましたが

まだ でした

隣は、一週間 田植えが早かったから

もう出てましたよ~ 

 

来週あたりですかねぇ (^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

松江城JAZZ Fes

 

松江城開府400年の イベントとして

盆に~jazz Fes です (^^

 

早速 チケット 購入!

ほんとは 3日間 通しでいきたいけど (^^

 

ニュ~オリンズで活躍していたミュ~ジシャンが

ハリケ~ンの被害をへて

ニュ~オリンズへの思いを~こめて

松江城で 演奏~

 

ビッグバンド が 鳴り響く 

ライトアップされた松江城~~

 

いっしょに いかこい!

 

P1040162

 

P1040161

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

夕焼け~嵐のまえの~(・・?

P1040382 

  

あらしのまえの  夕焼け

台風が~ 直撃~か?

まだ降ってませんが~ ちょっと風が出てきました

 P1040381

 

 

P1040380

| | コメント (12) | トラックバック (1)

骨董~手直し

P1040156

 

 P1040155 

 

P1040157

 

私こと 庶民には とても骨董は無理だけど~

こういうことも 有りか と言う事で (^^

気に入った 器 

堂々と~ ご紹介 (^_-)~☆

 

シンプルが 佳い なぁ~ !!!

 

この金継という手法~

早速 

やろうということで~

釣竿さんに 注文 (・・?

なんで~ 釣竿さん 

かぶれない漆なんですよ~

これはねぇ~ 釣竿の修理用に 開発されたものらしい!

いろいろ~ありますねぇ (笑)

 

P1040153

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

きょうの斐伊川 (^_-)~☆

P1040360

 

P1040357

 

P1040364   

 

久しぶりに~

早く帰ったので

途中~斐伊川 を チェック

若干~流れているようでした

伏流水ですので  

表面には あまり流れていませ~ん ことよ!

だれか~ 洲を 歩いてます~ (・・?

足跡が残ってま~す  

 

 P1040358

 

ついでに

きょうから~

宍道湖夕日予報 が スタ~ト~ (^_-)-

松江市

のhpです ↓

http://www.city.matsue.shimane.jp/shinjiko_yuuhi/sisuu.html

  

  

きのうは~メンテで ご迷惑をおかけしました m(__)m

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

石見銀山の価値~その弐

P1040179

 

古代出雲歴史博物館の特別展の

特別講座が あり いってきました。 (^^)v

前回の続きです~

 

銀山 というのはそれだけで
完結しない。

掘り出してそれを 港まで運搬し、

各地へ送り出す。

また、銀山で働く人たちすべての生活の場がある。

それらを含めて世界遺産となっている。

積出港である 温泉津の湊。 (写真)

P1040189

湊と温泉津の町の昔の地図が残っているが、

現在とあまり変わっていないという

その当時がそのまま残っているということに~(写真)

P1040191

なんでも当時3万人!!が 

住んでいたらしい。

3万人 これは 

その当時世界的にみても大都市だそうだ。

今はすごく 寂れた所なので、

どんなに賑わっていたか想像が付きません~

みなさんも 温泉津には温泉旅館があるので、

泊まって当時を偲ばれたら良いかもしれません。(^^♪ 

  

この銀山~

当然 戦国大名の取り合いが繰り広げられた。

何度も取ったり取替えしたり と~

最後は家康さんが直轄にした。

家康の直筆の文書も残っている~(写真)

それだけ~重要であった。

P1040196

 

そして今また輝きだそうとしている。(^_-)~☆

  

P1040178

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »