« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ダイナモラジオライト

P1040782_1

P1040783

 

  

展示会の粗品としていただきました。

粗品としては 

ちょっと高価かも 

通常は ボ~ルペン止まりなんですが 

この会社はいつも奮発ですね   (^^

昨年は 

折り畳み傘~

これもただの折り畳み傘じゃなく
通常 開くのは ポンぱ~ ですが 

畳むのも ボタンひとつという

優れもの でした         (^^)v 

 

ことしは やはり ご時勢ですねぇ  

防災グッズ 

ネットで調べたら 25000ウォンくらい 

これ携帯の充電にも使えるようになってるけど 

自分のは端子が特殊で使えないけど (^_^;)

しょうがないな 

これは携帯の選択がまずいんであって はい 

携帯 SUMSAMG で~す 

その端子のことを除いて満足してるけど 

 

あちこち話しが飛びましたが 

こういうのを 使うことにならないように 

出雲の神様に 祈ってます 

  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

カラオケ~に いきました (^_-)~☆

P1040902

 

ともだちの~夫婦と~

四人で~

カラオケ に いってきましたよ~ (^^)v

P1040900

 

採点したら~

ともだちの夫婦~90点台を

だすわ出すわ ~~~    “^_^”

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

むかしの~農作業の道具 

P1040332 

むかし なつかしい~ 道具類~

 

水車~

これ~鉄腕ダッシュで~つかってましたね (^^)v

人力の 踏み水車 ですね 

 

それから~

ねこ車 (=^^=) 

こういう 木製~めずらしい (^^

P1040333 

これは うちにも とってあるよ~(^^

値打ちありますかね~ 

 

P1040335

升類~ 

むかしは~これでね~お米 計量してましたね 

  

平田本陣記念館にて~

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

ポルシェ と 日本 の 融合 (^^)v

Main_ph 

 

ポルシェで翔ける 

日本では 走る所はないかもしれないけど 

ドイツのアウトバ~ンを 

ぶっ飛ばす 

爽快だろうなぁ~ 

なんて 空想してるうちが 華 なんですが  

ポルシェ 

一時期は もう~壊滅状態 

それが奇跡の復活 

その手法は 品質 であった。 

そしてそれに伴う コスト。  

 

ポルシェの成功の秘訣は、

日本車並みに 耐久性の高い 

高性能なクルマを 作る 方針にある。 

 

1993年、破綻寸前のポルシェの

CEOに就いたヴィーデキング氏は、

トヨタの生産工程を学ぶために

エンジニアたちを日本に派遣。

品質とコストを劇的に改善させた。  

 

輝かしい ブランド なんで~

それに 品質 と コストが 乗れば 

当然 復活ですね  

ついでに 

昨年、ポルシェは 

世界第4位の自動車メーカーである

独フォルクスワーゲン(VW)を手に入れたらしいのです。  

 

『ポルシェは特別なクルマでありながら

ホンダの信頼性を備えている 』  

 

ポルシェ と 日本の ものづくりの

融合であります 

 

一台欲しいですね (^_-)~☆ 

 

ポルシェさん 

ビッツ並みの価格帯で 

地球に優しい車 造れないかなぁ (^^ゞ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

てづくり パイ (^^♪

 

色 艶 といい~

いいで ないかい? 

娘の 手作り で~す (^^

 

あとは味です~

う~ん なかなかですよ~ (^^)v

 

本人弁

ちょっと~ 

パイが厚くなってしまったとのこと (^_-)~☆

 

P1040713

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

十六夜~ (^_-)~☆

 

P1040868_3 

きょうの お月様です~(^^

きのうも 今日も

バッチリ みえてます (^_-)~☆

 

風月堂さんの

おまんじゅう パクリと いただきました~ (^^)v

ありがとうございま~す 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ローガン 

   

老眼ではありません~ (^.^) 

 

ルノ~が ヨ~ロッパで 販売している 超激安の車 

 

共産党時代、

ルーマニアの国営企業だったダチア(Dacia)は、

1968年に「ルノー8」の組み立て事業で発足。

70年代の技術を、

1999年にルノー傘下になった後も2005年まで活かし続けた。

ダチア社はルノーの技術を用い、

ルノーの小型車「クリオ」(日本名「ルーテシア」)を参考にして、

東欧向けの低価格車を開発。

2004年、5000ユーロ程度でルーマニアとその隣国で発売した。

これが、「ローガン」(Logan)である。

保守的なデザインのセダンで、

大きさはコンパクトクラスだが「クリオ」より大きい。

西ヨーロッパにはない価格帯で

チョット大きめというキャラクターに、

ドイツの消費者は興味津々だった。 

 

極論すると 

70年代の技術で激安車~

大丈夫かいな 

というところもあるが 

これがヨ~ロッパで ばか売れ~ 

世界展開をルノ~は考えているらしい 

日本ではどうかわかりませんが 

そのうち日産ブランドで~(^_^;)  

インドでは 2000ドル車も 考えているとのこと (~_~) 

 

でも いくら安くても~ 

大事な所で止まったりする車は ((+_+))

どうでしょう~ 

 

結局 

自分の経験からいくと 

トヨタ車 

という事になるんですが (^_-)~☆

 

1426497_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

卒 業 (^^♪

Photo 

だいぶ前に 

ロミオとジュリエットと 

同時上映 だったと かきました。

( 本当だいぶ前です~ (^^ゞ  ) 

そうでなければ 当時の自分が、

払ってまでみていないと思う。

 

そういう意味でも、不思議な縁とでも。 

まあ、そんなにたいそうなことじゃないけど 

偶然か必然わからないが、

そういうことはあるんですよね 

ある意味 人生 偶然の積み重ねか? 

だから、一期一会じゃないけど 

大事ですよね  

  

アメリカ社会の 成熟し腐りかけた

状況をするどく描いた作品だと思うけど、 

最後のシーン 

2人が バスで旅立つシーン 

(決して逃げたわけじゃない) 

アメリカもまだまだ 

捨てたもんじゃないということでしょうか?  

 

そして、バックに流れる、

サイモンとガーファンクル~~

  

あの ゴールデンブリッヂ を

オープンカーで 疾走 そして 失速 。

場面が蘇ってきました。 

  

それ以来、というか 

いまでは S&G の曲は 

カラオケのレパートリーとなってしまいました (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

ぶどう (^^♪

P1040772

P1040775

 

夕方届いて 

あ~という間に なくなってしまいました 

 

おおつぶのぶどう 

4種類のセット (^^♪  

 

一番美味しかったのは 

この中で最も大きい粒 の ピオ~ネ (^^)v

 

産地は 

河内産 とあるんですが 

住所をみると 奈良~ 

奈良も~河内に入るんでしょう~か (・・? 

 

P1040771

P1040773

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

雲 州 ~ (@_@;)

P1040830

P1040833

 

 

いつもの~斐伊川 土手から~の

雲~~~

 

そう~ 雲州 そのものです~ (^_-)~☆

 

古代出雲大社では~

こういう雲を~ 

眼下に~眺めていたんでしょう~か (^^

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

古代出雲大社の復元 (^^)v

P1040748 

あの 金輪造営図 は~

本当だった 

平成12年 

出雲大社の境内地下から~

三本組みの巨柱 が発見された (^^

 

この発見以前に~

金輪造営図に基づいて

復元検討が されている 

 

平安時代の『口遊』に、

「雲太、和二、京三 。

今案、

雲太謂出雲国城築明神神殿【在出雲郡】。

和二謂大和国東大寺大仏殿【在添上郡】。

京三謂大極殿、八省」

と言う記述がある。

 

これは当時の大建築の順位を表したのだという。

 1位は出雲大社。
 2位は東大寺。 
 3位は京都御所、大極殿。

「雲太」と言う名称はここから出た。
  

出雲大社の口伝では、

上古32丈、

中古16丈、

その後8丈という。

1丈は3.0303m。

これは 俄かには 信じられないかもしれませんが

古代出雲歴史博物館のメインロビ~ で 

三本柱をみていただいたら 納得ですよ  (^^♪

 

今度は

それをどうやって建てたか~

これは~ ロマン です    (^_-)~☆

出雲大社の現状配置~

P1040750

構造解析~

P1040749

巨大柱 の 立て方~ (^^)v 

P1040751

引き橋~ 建て方

P1040752

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

彼岸会

P1040836

P1040837

 

お参りしました。

 

お坊さんが まかれた お札? 

GET しました (^^)v

なんか~うれしい 

 

 

彼岸とは、

迷いの世界から悟(さと)りの世界へ至る教えで、

布施(ふせ)、

持戒(じかい)、

忍辱(にんにく)、

精進(しょうじん)、

禅定(ぜんじょう)、

智慧(ちえ)の

6つの教えを実行すれば、

幸福になることができると示されています。

 

↑のような

説法がありました。 

 

そのあとは

お茶を いただきました (^_-)~☆

木佐清月堂さん の 御菓子 です  

 

P1040834

P1040835

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.1

Shouhyou

 

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ を 

はじめようかと~

 

でも~

名物名産の写真はございません “^_^”

Webで さがしてくださ~いね 

また、ご紹介いただければ~

喜びま~す (^^

 

最近~

地域ブランド を 守る為に 

割と 簡単に 

地域名 + 商品名 で 

商標 が 取れるようになったんですよ (^^)v

良く御存知の方も 居られるかもしれませんね 

 

これは~ 宝の山リスト なんですよね~ 

 

これを 小出しに Up~ 

 

まず 初回は 

都道府県別 の 出願件数 です 

 

断トツは やはり京都でした。

それにしても 地元しまね どうした~  (^^

いっぱいあると思うけどねぇ  

 

なお ベストテンは~

1位:京都(136件)

2位:兵庫(45件)

3位:岐阜(35件)

4位:石川(33件)

5位:北海道(31件) 

6位:沖縄(30件)

7位:愛知(24件)

8位:東京(23件)

9位:長野(22件)

新潟(22件)

 

みなさんの所は どうでしたか?

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

北見のオニオンス~プ 

P1040679

P1040678

P1040681

 

イメ~ジとしては

広大な地平線が見える畑に

たまねぎが育っている。  \(^o^)

 

そこで採れたものを 

ス~プにしていただく。

 

いや~ 大地のにおいですよ!

田舎育ちとしては、

オニオンス~プ と 

しゃれた感じの響きに少しときめいた  (^^

味噌ス~プくらいしか 

脳裏にないから 新鮮ですね 

 

さらに告白すると 

オニオンス~プというと 

アメリカを思い出す。 

えらく濃い色のス~プ。 

う~んこれがアメリカか~ 

と当時思ってしまいました。 “^_^”

 

これって変ですかねぇ? 

だから~北海道土産で 

これもらった時 

う~ん 

広大な土地には

オニオンが合うのかな と 思ったんですが... 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

藍染 

P1040329

P1040342

P1040343

 

むかし わがまちでも 

今のように 川も汚れておらず 

愛染めがおこなわれていたと聞く 

 

素朴な味わい 

それが日常生活に使われていたし 

そういうものを大事にしてきた  

 

いまみると 

オブジェとしてもいいし  

使いたいなあ~ 

とも 思う 

 

昔ながらの製法に

こだわる必要はないかもしれないけど 

その味わいを 

すこしでも~

自分たちの生活に 採りいれていければと...   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

むかしの婚礼 

P1040330

P1040331

 

平田本陣記念館 の 展示 に

婚礼道具 らしき ものがあり 

むかしの婚礼事情は 

どうだったんだろうかと 

ふと おもった 

  

むかしは 親が 決めた結婚がかなりあり 

一度 ~ 二度 あっただけで 

いっしょになったり 

婚礼が初対面だったりという話をきく 

 

そういう時代~は 

もう再び 戻ることはないけど 

家族とは何か 親戚とは 一族とは 

すこし 考えてみたらいかがでしょうか (^_-)~☆           

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

敬老の日~蒸しぱん (^^♪

P1040828

 

敬老の日に~

娘が~おじいさんに 焼いてあげた~

けっこう~

パンが 好きなようで

休みの朝は~いっしょに パンをたべてま~す (^^

 

こういう シンプル なのは いいですね (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

宍道湖 昼~夕 (^^♪

P1040767 

P1040768

先々週の日曜日~

ひさしぶりに 

嫁さん 娘と 三人で 

松江にでたので

 

宍道湖 車窓からですが~

ごあいさつ~          (^^

 

家から車で 30分なんですが~

Jazz Fes いらい ですね (^^)v

 

P1040754

おまけに~

風流堂さん~のショ~ケ~ス です

詳細は あ~さん の ブログ で (^_-)~☆

P1040759

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

銀シャリ (^_-)~☆ 

P1040802

P1040806

  

銀シャリ  いただき~ま~す  

 

う~ん もち もち してる~

やはり 新米は いいなぁ (^^

 

この感激を皆様にも おわけしたいなぁ  (^_-)~☆

 

もし 

よかったら ほんの少しですが 

お送りさせていただきま~す 

 

↓ まで 遠慮なく 御連絡くださいね 

まってま~す  (^^)v

 

 imagine_sixty@yahoo.co.jp  まで~

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

きょうの~斐伊川~

 

P1040817

P1040816

 

台風が~ 近づいてますね “^_^”

くもが~ それらしく なってきました (~_~)

 

この後~雨が 降りました

ひどく ならなきゃ いいのにねぇ~

 

みなさん の ところは~

いかがでしょう~か~ 

 

 

 

P1040818

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お米できました (^^)v 

P1040785   

 

玄米~

青米率が やく15% でした。

ちょうど良いくらい~     (^_-)~☆

 

青米 というのは 

17歳くらいのぴちぴちの青年米 で 

みずみずしい はず  

これが 新米の かおり と 美味しさ に

つながってるという説もあり 

 

とりあえず 精米

みごとに~  輝いています (^^

P1040791

| | コメント (14) | トラックバック (0)

浮遊~ケロケロ~ (^^♪

P1040813_1_2 

 

なんか~

よく みますねぇ~ケロちゃん

 

どうも悟りを開いたらしく~ 

浮遊しております “^_^”

どこで修行~ ケロ寺?~

 

このケロちゃん

しぶといですよ~

 

豪邸?の 生垣を トラックにのって

ちょきちょき していたら

なんと~ 

へばりついているじゃない (^^

 

さらに~サ~キットを 走り回っても 

まだ~へばりついてる

よく考えたら

ケロちゃん ひっしだよね  (_)!!

 

ついでに~

田舎の秋~ も UP (^_-)~☆

 

 P1040809

   

   

   

 

 

P1040810

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

金 麦 (^_-)~☆ 

P1040712

 

 

お待たせしました~

spookee さん お気に入りの~

金 麦~ じゃなかった

この CM に 出てる 女優さん でした (^^)v

 

感じ良い女(ひと) と思いませんか (^^

web で チェックしてみてください~~ね 

どうです~

さすが~お目が高い ~

 

この金麦~

マイルドで~ おいしかった で~す  (^_-)~☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ~ (^_-)~☆

P1040788

  

みなさんの ご声援 のおかげで 

無事 

稲刈り終わりました (^^)v 

 

台風にもあわず 

ただ~ことしの夏は すごかったので 

収穫はどうでしょう~か 

周りの状況を聞くと そうとうきびしいらしい 

暑過ぎて 乳化米が多いとのこと 

一部には 

もう~ コシヒカリは ここら辺では 作るのが きびしいのでは 

という話しも 漏れ聞きます (^_^;) 

 

うちは 周りよりも 約1週間 遅く植えてるんで 

そこがどう出るかで~すが 

コンバインなどの 設備をするわけにいかないので 

近所で設備しておられる所にお願いしていますが  

なんと~

稲刈りが去年とおなじ日でした。

ですから 田植え~稲刈りのスケジュ~ルは 

ほぼ~昨年と同じになりました 

さて どうなりますか  (^_-)~☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

七輪陶芸 29回目~ 一勝 & 一引分 (^^)v

P1040693

P1040690_2

P1040692_2

 

先日~ 一敗 を 疲労 (披露) “^_^”

 

反響にこたえて~第2弾 

( 自分の中で大反響 (-_-;)  )

今回~ ジョッキ?と 茶々碗? 

 

どっちが 勝 ? 引分? だろう (・・? 

 

蛇足~このまえの~皿が七輪にということで

七輪に ~更なる亀裂が はいって

七輪はん

もう 引退したいって いってます ((+_+)) 

P1040699

P1040700 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

石州銀 (●^o^●)

P1040285

 

 

きのうに引き続いて~

しまね物産店から で~す (^^

 

石州銀~いかが~?

値札が~生々しいけど~”^_^”

 

最盛期~  

どんなに~凄かったんでしょう~か

これらが~ ザクザク~  (^^)v

 

P1040284

P1040286

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

大黒さんと打出の小槌

P1040282

P1040279

 

 

玄関か床の間に置いとくといいですね 

 

福を呼び込む 木彫りの工芸品 

出雲大社の おみやげに (^^

 

そうだなぁ~ 

宝くじなんかを買ったとき 

打出の小槌で 

パワ~を送り込むと 御利益があるかも~ 

一度 ためさな あきませんな 

(いえいえ~疑ってはいけません) 

 

招き猫 の代わりに にゃん~ですか (^_-)~☆

 

松江のしまね物産店2階展示場にて

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

いとトンボ (^^♪

P1040716

 

めっきり~秋らしくなりました

うちの中に迷い込んだ いとトンボ~

 

上手く撮れなかったけど~

儚い感じが いいですね 

P1040714

| | コメント (12) | トラックバック (0)

HON TAKASAGOYA

P1040685_2

 

神戸の元町からスタートした

HON TAKASAGOYA』。
人気の 『エコルセ』 をはじめ、

甘いSweetsで大好評

 

お馴染み~~ECORCE

おいしいですね    (^^

特に チョコとの コラボがいい~

 

HON TAKASAGOYA の 『 HON 』って?

なにか~あちゃら語かなぁ~ (・・? 

 

なるほど~

本高砂屋 でした (^_-)~☆

 

P1040682_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

七輪陶芸 29回目~ 一敗 (-_-)zzz

 

結果は

先日~ 一勝 一敗 一引き分け と発表 “^_^”

 

さて どっちからに しようかと~ (^^

気を持たせて

といっても~ 

一勝~が ど~ほど の物 かいなあ 

と 言われそうでありますが ...

(作者注  ど~ほど= どんだけすばらしいか )

 

まずは 一敗 !

 

これは、2回目に焼いたんですが

炭の入れる量が ちょっと少なくて 

炭が燃焼すると どうなるか 

もちろん灰に なるんですが~

この炭の場合は 

あまり~マスが(大きさが)変化なし なんですが

この皿~は、 七輪に入る ぎりぎりだったので

炭が燃えて~ お皿が~すこし 下へ落ちて

七輪と くっ付いて~ 一体になってしまった ((+_+)) 

写真を撮る 余裕もなし 

バ~ル を持ってきて こでながら 何とかとろうとするが

とれず 皿を割るしかなくなって 

この 様 です (-_-)zzz

 

眺めてみると~

いい色が出てると思うんで~

あつかましく  ご披露 ~ (^_-)~☆

 

つぎは~ 一勝を披露(疲労)かな 

P1040696

P1040697

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

神話のオ~ケストラ (^^♪

 

P1040267

 

出雲市

駅前の オブジェ  (^^


一時間おきに 尊ちゃんのオ~ケストラが演奏します。 

かわいく演奏するはず~ 

残念ながら~聴いたことない (^_^;) 

お寄りの際は ぜひ~聴いてみてくださいね 
神話の音がするかも~です。 

 

神話の音 といえば 

古代出雲歴史博物館の銅鐸~ならせますよ~(^^

青銅器の世界の入り口に あります。 

コンパニオンのおねいさんに 

きいてみて~ 
ちょっと~貫禄ない音かもです (^^♪ 

 

P1040265

P1040266

P1040264

 

P1040263

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ~

 

だいぶん 

黄色く 色づいて きましたよ~ (^^

 

ひさしぶりに

晴れて~

いい感じ~ (^_-)~☆

P1040742

P1040741

P1040747

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

夢見る飛行機おじさん (^^♪

P1040731

P1040732

 

 

また この時期がきました 

ブログを始めたばっかりの昨年も記事にしましたが 

はや一年~ 成長してませんねぇ (^_^;) 

また夢みたいなことを 

繰り返しの ひとりごと です。 

 

毎年恒例 

琵琶湖で 開催の人力飛行機のとばしっこ 

ことしの琵琶湖は 

風があって~記録はのびず 

ちょっとした風なんですが 

自然に翻弄されてしまいました 

いわば 吹けば飛ぶよな飛行体ですのでね 

まあ~もちろん 

設計が明らかに悪い場合も有るんですが 

飛行途中で突然ワイヤ~が切れたり 

そうなると~悲鳴です~  ((+_+))

 

製作過程~披露~その中で 

毎年人間ドラマありで~ 

学生は当然として まあ~中年おじさんも熱い 

なんとか その仲間入りしたいものですなぁ 

他力本願で~

だれか 飛行機の設計させてくれる 

奇特なお方は おられんかなあ 

 

本当は 自分でプロデュ~スできれば 

いうことなしなんだけど 

もちろん やるとなると 

ン百万円の資金と人 

とても~くたびれ中年には 手の出せぬこと 

でも~ 

There is the will , there is the way. (^^

と申しまして 

あきらめきれん という事で 

再度 

いっしょに 夢見るひと 募集中  (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

しまねの窯元 

P1040281

 

しまねにも沢山の窯元があり

特徴ある作品が生まれてます  (^^

 

これは、松江城近くの

しまね物産館二階に 常設展示されていたものですが 

いろんなものが 

所狭しと展示されているので 

器たちも かわいそうな感じがするのですが... 

でも、それに興味のある人は、

きっちりとみておられると思います。

下のほうで、販売もしているように思います。

(確認はしてません m(__)m ) 

 

東京でもしまね館があって、

しまね常連の は~さん は 

石見焼の器を GET ! 

という事で、御贔屓に 

 

知らない窯 や 器を見たこともない

ましてや手にとって見たこともない

自分の無知さ加減に 反省をこめて...

P1040273

P1040274

P1040275

P1040276

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

世界遺産~(・・? 

 

憲法九条を世界遺産に~  

 

なにか~面白そうということで~

借りたんですが

 

ひさしぶりに 面白く 読ましてもらいました (^^

 

大田 光 さん と 

中沢 新一さん の会談 を元に 構成されてます。

 

深い話は~

ここで 議論するつもりはないですが~ (^^

 

世界遺産とは~というところに

反応~というか 石見銀山のことがあるんで (^^

 

結局~

世界遺産というのは~

人類にとって~価値のあるものなんだ という前提ですよね

 

よく~議論して 

先行きを考えてもらいたいものです

 

憲法を変えなくても~

それなりの歯止めとして~

運用は可能かと 思うんですが~ (^_-)~☆

 

P1040672

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

蒜山 もてなしヨ~グルト (^^♪

P1040613

 

蒜山高原~ 

酪農で~有名だと思うんですが~

蒜山は けーこさん の 地元ですね (^^

 

このヨ~グルト~

絶品です~ (^_-)~☆ 

 

P1040615

P1040616

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

広島風~お好み焼き~

P1040664

 

近くに~ 

なんと~ 

広島風 お好み焼き の みせが できちゃって

さっそく いってまいりました

どうしても~

これが~広島風か

お父さんは あちこち出歩いて

よくご存知だから (ちょっと険があるけど “^_^” )

調査せよとの 嫁さんの お達しがございまして ((+_+))

 

ことのはじめは~

むすめと~いっしょに ( 自分は抜き~ (^^ゞ  )

いったんですが

納得がいかなかったらしい

 

クレ~プ風に~まず焼いて

そのうえに キャベツ 焼きそば 肉 ベ~コン えび etc

そのうえに クレ~プ風をまたのせて

たれは~ もちろん お多福のお好みソ~ス でしょう~

 

結局~焼きそばたべてるみたい (・・?

だったそうです~

まあ~そういや~そうねぇ (^^

 

家でいただく のは

クレ~プ部分が 厚く そのなかに

いろいろまぜまぜするから~

所謂~ 関西風 でしょう~か

これが おこのみやき ですよ~ってわけ

 

調査結果報告~(^^

確かに

広島風でした ~ !(^^)!

これはすきずきですから ~

たまには良いか~

 

店内写真は~嫁さんに

だめ~((+_+)) といわれたもんで~

ありません “^_^”

 

P1040662

P1040666

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

奇跡の脱出 

K_20070820123631

 

先日の中華航空の事故~

まさに危機一髪 

 

この事故の原因が いろいろ言われているようですが、

エンジニヤ として 

特に開発する立場として、唖然としてしまった。

 

これは設計上のミスですね。

 

空を飛ぶ飛行機~

安全に 一番敏感であるべきものなのに、

まさに それが欠落しているとしか言いようがない。

 

こういう 巨大なシステムであろうと 

どんな 小さな装置でも 

一つ一つがすべて機能してはじめて 

安全且つ動作するわけです。

ボルト一本にしても、これも奥が深いですよ。

疎かにできない 

とても大事な些細な部品~

この場合、

移動部分の位置決めストッパ。

これは問題外の設計かと思います。

自動車なんかと違って 

コスト的にはすごく余裕があるはずなのに...

 

結局、どこまで、イメ~ジするかなんですが、

組立、整備は人間がやることですから

どんな間違いをしても

最低限 はずれないようにすべきだった。

言い訳とすれば、

たぶん 

従来設計を踏襲してしまったとかでしょう 

でも~いい訳は出来ません。 

 

ちょっと語ってしまいました。 

幸い全員無事でよかったんですが、

これから~こわくて飛行機も乗れませんね。 

 

K_20070824095133

K_20070821154226

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ローマの休日

Cas96r49_2

P1010756

ちょっと昔の話を~ (^^

 

朝、早起きをして、

ローマの休日の一部を辿ってみようかともくろむ。

なにぶん、せっかくきたんだから、

という気持ちはあるが

時間があまり無い。

それにしても、

ヘップバーンのあの聡明な笑顔、吸い込まれそうな瞳

永遠の妖精ですなぁ!

とにかく、歩いて 遺跡めぐりをしようと

地図片手に歩き回ったが、

方向を間違えて、とんでもないところへ

おかげで、ローマの 新旧 入り交じった街

遺跡が風景の一部になってる。

 

そうこうしている内に、コロッセム(でしたっけ?)

巨大なものでした。

ここで、馬車の戦車が走ったりしたんだと

外から眺めて、満足。というか、

時間が無くて入れませんでした(苦笑)

 

デジカメで、お決まりの写真をとって

帰りは、地下鉄に乗るかということになった。

結構、当然というか、駅はごった返していました。

自販機で切符を買って、

すぐ列車が来たので、なかなか便利がいいな~

たしか、ふた駅かそこらだったので

扉の脇に立つことにした。

それが 大きな 大きな 間違いだったようです! 

 

手前の駅で降りる地元の人と、

ドアを背にしてむかいあう感じになった。

すこし躊躇するような間があって、降りていった。

 

ローマの駅でおりて、宿まで帰り

何か、おかしいなと ポケットを探ると

ない! やられた!

あとのまつりでした.....

あーあの時か!

 

デジカメをすられたのでした。

大事な今までの記録が.....

 

まあ、ほかの大事なものでなかったから、と

自分に、言い聞かせ

駅の売店で、カメラ付フイルムを買いました。(笑)

 

ローマでは気をつけなさいよとは、聞いていたのですが、

この有様でした。

 

すごーく 印象深い ローマでした。

 

みなさんも、お気をつけあそばれる様に

心から、忠告する次第です...

 

というわけで、デジカメ写真はないんですよ ((+_+))

写真は、ベネチアングラス

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ~

 

9月に入りました。

収穫まで~あと 20日くらい~

この UP も あと 2~3回ですね

 

P1040706

P1040710

P1040709

P1040711

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

雲州そろばん~

P1040278

 

しまねの弁護士にも 

そろばん作りの名人 が 登場したんですが

産地と しては 奥出雲 亀嵩~の近くです。 

 

前に紹介しましたが、

亀嵩というのは~『砂の器』で、

知られているのではないかと思います。

日本でも有数の産地で、

伝統的工芸品の指定を受けているそうで、

そろばん博物館的なものもあります。

いまは そんなに使わないですが、

小学校のころ

そろばん教室があって 

間違えると 頭を棒で 軽くコツン
とされたのが、いい?思い出ですが (^^ゞ 

 

今は~そろばん教室あるのかな?

   
写真は松江物産店にて

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七輪陶芸 29回目~

P1040689

 

 

9月という事で~

芸術 の 秋   (^^

 

約 2 ヶ月ぶりに~

七輪 出動 (^^

盆があったり 何やかやで 時間が取れなかった

というか~ 暑くて できなかったのかな “^_^”

 

きょうは、曇り空で~快適~

 

結果は~

一勝 一敗 一引き分け でした。

 

器~は 後日 に

とりあえず 

窯出しの状態を~UP しときま~す (^_-)-

P1040687

P1040688

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »