« 芸術の秋 (^_-)~☆ | トップページ | 日本たまごかけごはん楽会 (^^♪ »

2007年10月25日 (木)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.3

Takara_yamaguti

 

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 3 弾 

 

今回は~ dandanさん の地元~ 

山口 です 

 出身は しまねの方だけど~

いまは~山口在住 

 

ふく~

これは当然ですよね~ (^^

 

そのほかは どんな 宝 が あるんでしょう~か

応援に 県のHP~から

 

自然に恵まれた山口県は、海の幸、山の幸が自慢です。

やまぐちの魚といえば、「ふぐ」ですが、

「あまだい」(1位)や「はも」(2位)をはじめ、

水揚量5位以上はなんと12魚種。

「あんこう」の水揚げNo.1も実は下関漁港です。

「地産・地消」を推進している山口県の農産物は、

新鮮・安心・安全がモットー。

ブロッコリーと中国野菜のサイシンから生まれた「はなっこりー」、

果肉が軟らかくて甘みが強い「萩たまげなす」は、

その名のとおり、大きさは500g超。

丹精込めてつくり上げられた、メイド・イン・やまぐちの品々には、

やまぐちの風景や歴史・文化が見え隠れします。

室町時代から伝わる伝統の味「外郎(ういろう)」、

山口県の統一銘菓として開発し、

商品化された和菓子「おもだか」などの郷土銘菓。

郷土料理との相性抜群なのは、やっぱりやまぐちの地酒。

 

山口県育ちのこだわりの品々を、どうぞお楽しみください。

 

|

« 芸術の秋 (^_-)~☆ | トップページ | 日本たまごかけごはん楽会 (^^♪ »

コメント

やはり山口のふくですねー
近年 当地のスーパーでも取り扱うようになりました
チラシを見ると 何はともあれ 買いに行きます
なぜかあれを食べると しあわせを感じます
「ふく」ですねー
うには当地方でも 売り出されていて あまり食指が動きません

投稿: opal_tak | 2007年10月25日 (木) 21時56分

ご紹介とリンク有難うゴザイマス。
北浦産のウニは高いので
スーパーで安売りしてた
下関産 一瓶298円のウニの
アルコール付けを
ご飯の上にのっけて
食べてマース。

投稿: dandan | 2007年10月25日 (木) 22時13分

 いつも、コメント有難うございます

 今夜のTVで、島根県の法事の引出物「あんぱん」と
紹介されていました
この辺りでは、最近少なくなりましたが、三日月形の「中華饅頭」中にあんこが入っています。
これを見て私はビックリ・・・
地方によって違いがあり、楽しいですね

投稿: 北国さっちゃん | 2007年10月25日 (木) 23時01分

山口県も島根県に劣らず
自然に恵まれたところなのですね~
い~さんのブログのお陰で
日本海に親しみを覚えてきました

温泉津温泉で ふくの天ぷら
たいの塩焼きをいただきましたが
新鮮で一味違いました(^_-)~☆

投稿: は~さん | 2007年10月25日 (木) 23時07分

山口のふく!
一度、わざわざ山口へふくを食べに行ったことがあります。
美味しかったぁぁぁぁ~。
また食べたいけど・・・・・、
値段もとびきりよかったので
当分無理だわ・・・・。

投稿: けーこ | 2007年10月25日 (木) 23時33分

 昔、仕事で岩国に居ました。

 仕事をサボって、
 戦闘機の着陸シーンを見てて、
 防衛施設局?の人間に追跡されました。

 「911テロ」の直前直後の話ですけどねぇ。

投稿: spookee | 2007年10月26日 (金) 01時50分

下関のは <ふく>と濁らないとジモティが言ってますね。

ウニも大好きですが、血圧、BSに良くないというので、泣く泣く控えています。

いいカテゴリーが出来ましたね♪

投稿: あーさん | 2007年10月26日 (金) 07時25分

最近(^▽^)島根県に反応する自分に?イエ・イエ!

テレビとかで数多く取り上げられていませんか?石見銀山の件

とか、この前は約一日中、出雲大社、小泉八雲…などなど

楽しませて貰いましたよぉ~! 焼きたてアンパンが引き出物には

目が点? でも、饅頭離れもあり、家もケーキ(誕生ケーキ風)

とかを厄祝いに、ご近所に配りましたよ。

あら、今日は山口県の特産でしたよね!

やっぱり「フク」ですよねぇ~ 特に、皮の煮こごりが

大好きで、料理屋さんで突き出しを、お替わりしてしまいました。

に 

投稿: かにちゃん | 2007年10月26日 (金) 12時22分

opal_tak さん

そうですね~
「ふく」だけに~福! ですね (^^)v

近くのス~パ~でも
あつかってるんですか
今度見てみなくちゃ 

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 20時39分

dandan さん

紹介の仕方~問題なかったでしょう~か (^^ゞ
下関産 のウニ
一瓶298円であるんですか~(^^)v
いいなぁ~

そういえば
おがっち という山陰で有名なDJが
推薦してる ウニ瓶があったなぁ   (^_-)~☆

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 20時46分

北国さっちゃん

お~
みられましたか (^^♪
そうなんですよ~
あんぱん なんですよ
でも これって こっちでは常識ですよ (^^ゞ
それが普通かと思っておりました
それにしても~
クロワッサンはいき過ぎかと (^_-)~☆

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 20時50分

は~さん

お~温泉津では~
ごっつぉ~でしたね (^^♪
ごっつぉ~ってわかります?
お解かりでしょう~
(ごちそう で~す (^_-)~☆)

投稿: い~さん | 2007年10月26日 (金) 20時54分

け~こさん

たまに食べるからこそ~
価値があるんでは
ないでしょう~か (^^)v
(やっかみ? "^_^" )

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 20時57分

spookee さん

911テロ後では~
しょうがないですね ((+_+))

岩国にお住まいでしたか~
錦帯橋なんか
行きたいなぁ  (^^♪

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 21時01分

あ~さん

ありがとうございま~す
ブログの達人に
そう言って貰えるとうれしいです (^^♪

うに は 血圧、BSに良くないのですか
う~ん そういえば
そういう感じもあり ですね "^_^"

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 21時03分

かにちゃん

楽しんで~いただいてますでしょう~か (^^♪
あんぱん~
これこちらでは 常識で
どこでも そうかと思ってました (^^ゞ

突き出しのおかわり
これってありですよね 当然 (^_-)~☆

投稿: 維真尽 | 2007年10月26日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/8279978

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.3:

« 芸術の秋 (^_-)~☆ | トップページ | 日本たまごかけごはん楽会 (^^♪ »