« 本日はお日柄もよろしく~ (^_-)~☆ | トップページ | ラメ~ル  »

2007年10月 9日 (火)

松江姉様 (^^♪

P1040872

 

城下町~松江に伝わっています~

素朴で~ほほえましい~

姉さま人形 

江戸時代に 松江藩の御殿女中が 作り始めたもので、

江戸(東京)から伝わった姉様人形の一つといわれている。

昭和10年頃までは子供や娘たちの

日常の遊び用玩具であったが、

今日では郷愁を誘う民芸品として

土産品、愛好家の収集品となっている。

大きさや衣装、飾り付け、着物の柄などは

時代の推移と共に少しずつ変化している。

顔は、おちょぼ口で目が細く頬をほんのり赤く染め

表情豊かに作り上げられる。

また髪型は、お下げ・桃割れ・島田があり、

それぞれ少女・娘・人妻を表わしている。

単純化された中にもきらびやかさ、あでやかさがあり、

実に日本的で気品のある紙人形である。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)もこよなく愛好したという。

松江城近くの

島根物産観光館で販売されているようです~ (^_-)~☆

|

« 本日はお日柄もよろしく~ (^_-)~☆ | トップページ | ラメ~ル  »

コメント

はーさんも買って帰ったでしょうかね。

松江姉様のこと義妹に訊いてみよう♪

投稿: あーさん | 2007年10月 9日 (火) 20時27分

その昔・・・
うちに姉様人形のシオリがあった気が・・・
あぁ・・・ アタシったら古い人間(-_-。)

投稿: みっちゃん | 2007年10月 9日 (火) 22時14分

松江姉様のお顔 ユーモラスですねぇ
この ほほえみが松江らしさ でしょうか?
島根物産観光館 来秋は是非訪ねたいです♪

投稿: は~さん | 2007年10月 9日 (火) 22時34分

 微笑ましいお人形さんですが、

 私としては、本物の「松江姉様」も気になりますねぇ。(´ー` )
 美人は大好きです!(≧∇≦)b

 でも、美人さんには、あまり恋はしませんけどね。
 可愛い人が良いので…(・∀・)

投稿: spookee | 2007年10月 9日 (火) 23時20分

姉様人形、幼い頃すごく好きで一生懸命作ったものです。
童謡「花嫁人形」の曲にも歌われ、あこがれでした!
こちらでは、お嫁入りの際、ひな人形を持って行き、嫁いだ先で初めての雛祭りに「初節句」としてお雛様を飾り、菱餅とかを親戚、ご近所に配る風習が有るのですが、そちらにも
ありますか?

投稿: かにちゃん | 2007年10月10日 (水) 09時44分

あ~さん

そうですね~
松江に 義妹さんおられたんですねぇ

むかしからの~
なつかしいもの ですね

投稿: 維真尽 | 2007年10月10日 (水) 22時02分

みっちゃん

姉様人形のシオリですか~
そういえば
あったような~
お互い ふるい~? (^_-)~☆

投稿: 維真尽 | 2007年10月10日 (水) 22時04分

は~さん

松江は~雰囲気のある街で
大好きですよ~
いろんな~思い出が重なってま~す (^_-)~☆

投稿: い~さん | 2007年10月10日 (水) 22時12分

spookee さん

松江姉さん~
ぜひおいでませ~(^^♪

可愛い人といえば
金麦のひと
誰かが~この設定は 現代ではありえないとか...

投稿: い~さん | 2007年10月10日 (水) 22時15分

かにちゃん

こちらでは
雛人形は~
女の子が生まれたら
里から
雛人形を贈って
祝います     (^^♪

投稿: 維真尽 | 2007年10月10日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/8154649

この記事へのトラックバック一覧です: 松江姉様 (^^♪:

« 本日はお日柄もよろしく~ (^_-)~☆ | トップページ | ラメ~ル  »