« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

とっくり (^^)v

P1040336

 

 

P1040337

 

 

さあ~大晦日 

今宵は~呑もう! 

 

なつかしい人には 懐かしい~ 

これを 『とっくり』 

というのかわからないですが 

昔は、

酒屋で量り売りをしていた(らしい)(^^♪ 

酒屋まで持って行き

お酒を量って入れてもらった(らしい) 

この時代の器って~

いいですねぇ 

器に 

それぞれ名前が書いてあったりして 

なにか 惹かれますね 

お酒だけじゃなくて 

醤油のも ありますね 

  

~平田本陣記念館にて~ 

 

 

最後になりましたが~

今年は  心温まる ふれあい を 

ありがとうございました。 (^^♪

来年も よろしくお願い申し上げます (^_-)~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

自衛隊専用ら~めん(^^♪

P1040620

P1040621

 

  

こういうものまで 

自衛隊御用達~

だから~

調達部門はすごい権限持ってるなあ

って思ってしまいました。 

これが~ああいう事件につながるんですよね  (>_<)

 

ともあれ 

外装はもちろん自衛隊色 

じつは~娘の友達(女の子)が

自衛隊でがんばってるんですよ 

そのこもユニ~クな子です 

匍匐前進とかで 

筋肉隆々とか  (^^

 

それにしても わざわざ~

専用にする意味は~

結局お土産用ですかねぇ 

特別なものが入っているふうじゃないようです 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

日本伝統工芸展 v(^^)v 

P1050614
 

 

松江で 用事を済ませ 

時間があったので 

県立美術館 寄らしてもらいました 

 

人間国宝さんの作品~

さすが というべきか 

術、技を極め 

さらに 美を極める ですね  

 

姿もですが

色 に 魅入られてしまいました 

もちろん 窯変も すばらしいですが 

釉 の奥深い変化 

それを超えた 濁らない色 

 

現代的な 色使い も いいし 

志野 織部 いいですねぇ 

手に取ってみたいところですが  

ちょっと無理のようです (^_-)~☆    

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

大山みえた(^^♪ 

P1050618

 

先日~

今度の愛車Vitzに 娘を乗せて 

買い物からの帰り道 

家の近く~ 

『 わ~ だいせん 見えるよ (^^♪ 』 

どこどこ~ 

こんな所で見えるか? 

今までうん十年 

ここら辺で記憶に無いけどなぁ~ 

お~!!

結構大きく見えるんだ~ 

ちょっと びっくり 

肉眼でははっきり見えるけど 

写真を撮ると 

ちょっと かすれちゃうぞ 

 

すこし 得をしたような気分でした 

東京の人が

富士山 見えたという感じでしょう~か 

 

(大山というのは鳥取県にあり~伯耆富士と呼ばれています)   

 

   
P1050616

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

しまねのおじ様(^^♪

News0711190102

News0711190103

 

 

御存知 

SB の コマ~シャルで 有名になったけど 

しまね海洋館 アクアス では 

三頭のシロイルカが 

トリプル バブル リングを

披露してますよ~ 

 

泡を使って きれいな リングを

作って遊んでいるのが、

CMで 取り上げられ 人気者に 

 

シロイルカもすごいけど 

これをCMに使った人偉い (^_-)-

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

生産者顔写真つきお菓子~ 

P1050489

 

ついに 

こんなことにって感じで

ブログネタにしてしまいました (^^ゞ  

 

『偽』 

これが ことしの字 

情けないですね 

もっと~

いい 感じ の 漢字 だったら良かったのに~

(おやじギャグ~) 

 

でも~

顔が見えるってのは 

いいことですよね 

安心して食べれる気がしますよね (^_-)~☆ 

 

いずれにしても 

かりんとう系 大好きだもんで goo~ 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

Happy Xmas (War Is Over) (^^♪

J0216154_3

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

そして今日はクリスマス  (War is over
弱い人も強い人も  (If you want it
金持ちも貧しき人も  (War is over
世界はとても間違ってる  (Now
そして今日はクリスマス  (War is over
黒い人も白い人も  (If you want it
黄色い人も赤い人も  (War is over
やめようよ あらゆる争いを  (Now

心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ

 

SO~  メリー クリスマス !!!  (^_-)~☆

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ロボコン 

 

 Robokon_3

 

 

クリスマスイブにふさわしく 

クリスマスケ~キ を と~

思ったんですが~(^^

長澤まさみちゃんの~

素敵な~変顔で~ 

そして~ 

クリスマスにふさわしく?

教育について  (^_-)~☆

  

 

最近 高専大学に限らず

小学校中学校でもブ~ムらしいですね (^^

ただ単なる科学教育としてではなく 

大げさに言えば

人間形成 

環境教育にもなっているそうです 

ものをつくることを通して 

いろんなことを学んでいくのでしょう~ね 

たとえば 

チ~ムでものをつくるから

自分のやりたいことと 

他人のやりたいこととの 

ぶつかりあいとか 話し合い 

その中から

お互いの意見の中から 

さらに いいもの を 作り出す楽しさ (^^

リ~ダ~シップ 等々 

造ったものへの愛着 

ものを大切にする気持ち 

廃材から造っても それがかけがえのないものになる 

 

ちょっと使って すぐ新しい物を買うとか 

物に対して感謝しない 

今の御時勢ですが... 

大袈裟でしょうけど 

将来に少し明るい光が (^_-)~☆ 

 

今の大人にも 

ロボコン休暇を取らせたら 

政治も~偽装も 官汚職も 

なくなるのでは (^_-)~☆ 

  

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年12月23日 (日)

今年最後の~まんご~+α

P1050478

 

P1050487

 

あ~さん ごめんなさ~い (^^

みっちゃんにならって~ UP 

だって~おいしいんだもの~

 

ついでに~手作り コ~ヒ~ゼリ~も (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

SUN-IN jazz scene

P1050319

 

出雲大社の御ひざもとでの 

マルタさんのコンサ~ト 

 

記憶は定かでないが 

かなり以前に マルタさんの演奏は聞いたことがあって

非常に乗りがいいというイメ~ジがあり~の 

市の文化祭の補助もあり

チケット代がすごくリ~ズナブルなので 

jazzの師匠 と 今回は 師匠の息子さんも

一緒に出かけました 

今回は SUN-IN ということで 

出雲市

在住の熱田修二さん 

東京から

掛合町

にきて活動している歌姫~長谷川 純さん  

そして葉山で活躍中の 吉岡 秀晃  トリオを迎えて 

客層は中年が多かったようですが 

高校生や若い人たちも結構おりました 

 

馴染み深いスタンダ~ド オンパレ~ド 

ちょっと物足りなさはあるものの 

懐かしく 充分楽しめました 

 

マルタさんは確か倉吉出身で 

世羅譲さんの関係で 

マルタさんと熱田さんは親交があるとのこと 

またちょうど会場に 

昔なつかし ♯&♭ の 原信夫さん御夫妻がみえていて 

ステ~ジに上がって 

昔話に花が咲いたのであります。 

熱田さんは♯&♭に在籍していたことや 

マルタさんは原信夫さんの奥さんに

芸大にはいるためにピアノ習っていたとか 

奥さんにも 音楽やめなさいよ とだめ出しされた~など 

エピソ~ド満載  

 

終了後サイン会があり 

気さくなおやじさんという感じの 

マルタさんでした      (^_-)~☆ 

 

P1050470  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

男宝胶嚢(^^ゞ 

 

 

 P1050265

中国のお客人から

いただいたのですが 

見るからに あやしそうな感じの薬 

中国製で 

しかも 

ちょっと そちら系でしょう~ 

飲む気にはならんでしょう~ 

 

まあ その客人の素性はいいので

大丈夫と思うんですが 

Webで調べると 

男宝と女宝があるんですな “^_^”

胶嚢はカプセルという意味らしい。 

 

パッケージの写真 

夕日に 裸男! 

トレードマ~クが 「猛」 というところも 

笑ってしまいました 

 

いただいたからといって 

決して○○○という事ではありません 

念のため   (^_-)~☆

 

P1050263_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ふな~ (^^♪

P1050517

 

 

先日の忘年会~(^^

2番目の子の~PTAの 呑み助が集まって 

年に何回か~勉強会をやっておりま~す

久々に 6人全員集合で~

盛り上がったのでございま~す (^^)v

 

めずらしいものが出たので UP~

ふなの刺身~

そして ふな汁 

ついでに 島根和牛~石焼でございま~す (^_-)-☆ 

 

P1050512

 

P1050516

 

P1050513

P1050514

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

温泉三昧(^^♪

P1050623

 

連荘で 近くの温泉 ゆらり へ~

大檜風呂~ 

露天風呂~ 

サウナ~ 

塩塗り釜蒸し風呂~

 

天気がよくて 

露天風呂では 

半月でしたが お月様見ながら

ゆっくり~させてもらいました (^^♪ 

 

蒸し風呂はいいですねぇ 

サウナは ちょっときつくて すぐ出るんですが 

ここは何時間でも 居れる感じで 

つかれが ゆっくり出て行く感じです (^.^)  

温泉からでたら~

畳の間で~

ゆっくり生ビ~ルをいただけば 最高 (^_-)~☆ 

 

車で5分くらいなんですが~

ただ~温泉から車に乗るまで

湯冷めしないように

オ~バ~ マフラ~ごとです 

 

連荘で~

うらやましいとお思いでしょう~が 

実は ボイラ~が 故障 (^_^;) 

17年も使ったんで 

配管が腐食しているようです 

 

何もかも~ 重なって 

温泉はいいけど 

参りました~ (^^ゞ  

 

P1050625

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

消防訓練~(^^)v

P1050539

 

P1050540

 

P1050541

 

P1050542

 

 

先日の休み (^^♪

 

たまたま~斐伊川のほうへいったら

な なんと~

消防の放水訓練~~~

 

この時期~がんばっておりま~すょ

 

みなさんの町ではどうかわかりませんが

この辺では 公設だけでなく

町内ごとに~消防団が編成されており

その訓練です

年末忙しいのに~

休日~お疲れさまです (敬礼)

 

P1050536

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ス~プカレ~

P1050412

 

こんなもんまで~

缶詰になってました (^^

 

どんな味かな~

まさに~

カレ~うどんの味でした (^_-)~☆

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

友人の結婚 (^^)v 

 

そうなんですよ~

若い奥さんもらっちゃって (^^

30歳~近く~~若い奥様! 

クリスマスカ~ド もらって はじめてわかった (^^

 

どうするんだろうかと~思っていたら

やりました~やられました?

 

ほんとうおめでとうございました

きょう~お祝いもって 訪問~~

目の大きい すごい美人でした (^_-)~☆

もう~2世の誕生真近とのこと

重ねて おめでたい       (●^o^●)

 

そのあと~

一人で~近くの立久恵峡~へ

すこし雨模様で~

寒い 立久恵峡 です (^_-)~☆ 

 

P1050497

P1050499

P1050494

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

田舎の家 3 

Jinzai310510shigotogijyutu

今回のたんす部屋の修復に

お願いした大工さん 

実は~シルバ~神在?(人材)センタ~さんに

お願いしたんですよ 

いま 現役の大工さんに お願いしたら

とても大変なことになるので 

本当助かりました    (^^)v

 

腕はもちろん年季が入ってるし 

体力も 自分とは比べ物にならないくらいすごい 

ほんとう参ったという感じです 

 

これも 例の 土日休日に してもらったので (^_^;) 

一緒に付き合いましたが 

職人さんは違います~ 

こだわりもあるし 

ものづくりの原点そのものです 

 

いつまでも~

こういう風に仕事ができたらと思いました 

腰が丈夫だったら 

弟子入りして 

これから大工さん目指そう~かな と思ったくらい 

コ~ヒ~がすきで 

初日 メリタのコ~ヒメ~カ~でたてたコ~ヒ~を

何杯もおかわりしていただいて

夜眠れなかったという

エピソ~ドやら 

ワ~プロをいまだに使ってて 

ネットに興味津々 など~ 

いいですね 

元気もらいましたが 体力限界~ (^_-)~☆  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

バイオエタノ~ル 

Bio1 Bio2

 

NHKスペシャル 

ファンドマネーが食を操る~穀物高騰の裏で~

みました? 

少なからず ショックを受けました。 

うまい豆腐も食えなくなりそう   (^^ゞ  

バイオエタノールは

将来の燃料の主流じゃないと思っていたので... 

裏には 

アメリカの戦略があって、

補助金をばら撒いているわけですが、

これひとつをとっても、

自分の口に入る物は自分で確保しないといけない

ということは判るかと思いますが、

いまだわが政府は何の対策もしていない。 

食糧自給しかないんですよ! 

アメリカが確保してくれるわけでもない。

いままでは、食料が余っているから輸出したけど 

国内でこのバイオエタノ~ルや何かで事情が変れば 

知らん という事になるでしょう。 

石油にしても 

イランからかなり 日本は輸入してるが、 

アメリカは イランを攻撃したいと思っている?。 

もしそうなれば 石油はどうする? 

無料で軍艦に給油奉仕してる場合じゃないのですが...

(まあ~これはまた他に意味があるんで どうとはいえませんが) 

 

国家としての戦略に尽きると思うんですが 

いかがでしょう~か? 

海外からの食料が途絶えたら どうします? 

やはり 

百姓~やめるわけにはいかないみたいです (^_-)~☆

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

フェイジョア (^^)v

P1050429

 

これ~

めずらし~

初めて食べましたが

なんだろう~

梨+グァバ かな (^^

 

非常に香りに特徴があり、

パイナップルのような風味があることから

『パイナップルグァバ』

といわれることがあります。

味は甘酸っぱく、

中心に種を含んだゼリー状、

その周りに石細胞を含んだ

少しジャリジャリする食感のある果肉

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ちょっと おっぱい みたい \(^o^)/

P1050310

P1050317

P1050314

P1050312

P1050313

 

ジャンボレアチ~ズ~

ちょっと おっぱいみたい 

 

ほんと~デザ~トランド だ 

デザ~トランドさんの スイ~ツ

 

たのしくて~

買いやすくて~

 

楽しめました (^^

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

鏝絵 (こてえ)

P1040878

 

これも~

石見の文化です~

 

鏝で~浮き彫り

壁に こんな風な レリ~フがあれば

いいわなぁ~

 

いまも~石見のほうでは

伝わっているそうです   (^^

いや~伝えて欲しい !! 

 

石見銀山の一角ですから

楽しみふえましたねぇ   (^_-)~☆

 

 石見銀山で知られる

大田市

大森町

の町並み。

この地区の一角にある西性寺。

 

「鳳凰」は、その経蔵正面の壁に彫刻された作品です。

蒼空にはばたくそのすがたは、実にダイナミック。

羽の端にはガラス玉が埋め込まれており、

制作当時はキラキラとまばゆいばかりであったそうです。 

 「鳳凰」は、

「左官の神様」と尊敬された松浦栄吉が還暦を迎えた、

大正時代中ごろの作品です。

西性寺の経蔵には、

ほかの三面の壁にも大輪の牡丹や菊が彫刻されており、

建物全体が彼のトータルな作品となっています。

図柄の構成や浮き彫りの技法など、

彼の左官人生を集大成した輝きを感じます。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

虹~ (^^♪

 P1050441

 P1050439

P1050449

ひさしぶりに~

出雲伝承館へ 

 

このまえ~落雷で バタデン止まったので

むすめを 迎えにいった ついでに~ (^^)v 

 

なんと~ 

虹が ~~~ (^_-)~☆

 

ついてま~す  (●^o^●) 

 

P1050445

P1050435

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

田舎の家 2

P1050308

 

 

畳をあげてみますと 

みごと的中~ (^^ゞ  

床下の根太(ねだ)どころか

大引までが腐れておりまして 

写真のような有様でした (^_^;)  

 

地面は乾いているんですよ~

しかも 白蟻系統もなしで きれいなものです 

ちょっと原因がわからんのですが 

畳が湿気って 

それが床~根太~と伝わったのではと

思うほかありません 

この部屋の一角のみ

こういう状況で 他は全然~昔のままでした。 

 

大工さんにお願いして

部屋全体 直していただきました。 

これで~一安心です。

さすがに これに懲りて点検口を設けました。 

田舎の昔の家ですので

畳を敷くものだという前提の発想ですので、

物を置く部屋も

贅沢と言えば贅沢なんですが畳が敷いてあり、

そのうえにタンスもおくという事は

これ自然なんですが...

P1050453

 

  

そう言えば畳 

最近は畳床が 藁じゃないですね 

稲はで 使わなくなって 

ここでも

昔のサイクルは破綻していますね 

畳屋さんに聞いたら 

どうしても藁を使いたいんなら 

通常の2~3倍(福沢さん)だしてもらわんと 

といわれてしまいました 

 

来年は 稲はで挑戦か? (ありえません) (^_-)~☆  

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

Love & Peace

07112102_2   

 

 

考えてみると

ジョンは ヨ~コの影響を深く受けていて 

むかしの日本人にとって

口に出して言うのを憚る感じのある

LoveとかPeace  (自分だけかな (^^ゞ ) 

それを真正面から捉えることが可能になり 

 

そして ジョンの カリスマ性が極まったのも 

ヨ~コさんの存在間無くてはありえない 

ヨ~コさん 当時 風貌が怪しくて

そうとうなバッシングがあったと思うけど 

いまは、素敵な感じですね 

ジョン と ヨ~コ の在りかたをみるに付け 

ジョン は ヨ~コの 手の中で安心してたように思います~ 

ましてや 凡人にとって

つれあい の 影響力は留まるところを知らず (^^ゞ 

あらためて

いつも わがままを受け止めてもらって

感謝~~でございます (^_-)~☆

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

大日本神事見立角力

 P1050300

全国の著名な神事を

番付に仕立てなもの~

なんでも~

江戸土産として 作られた

 『 吾妻土産 』に収録された~もの 

 

行司として

出雲大社~も 別格として

扱ってもらって~~     (^^)v

 

出雲大社の文字の上にある日付け

十月中亥日~

これが 神在祭 のことらしい

 

みなさん~の まちの

お祭り 載ってますか (^_-)~☆ 

 P1050301

 

                      (クリックで大きくなりますよ~)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

田舎の家 1 

 

 

いや~まいりました。

うちで~たんす部屋と仮称している6畳の部屋 

歩くと弾力よく弾むのでありました (^_^;) 

畳の下で何が起こってるのか? 

とても恐ろしくて 

畳の下を見る気がしないで 

なげておいたけど 

もう限界だ~という事で 

踏み切りました。(^^ゞ  

 

もうひとつの理由としては、

畳の上のタンスさんたち 

これ撤去するのが... 

気持ちの上で非常にハ~ドル高かったわけです。 

 

ひとには頼めず 

自分の腰と体力との相談~

結局 状況が有無を言わさずということになり 

ひたすら 休みごとにお片付けとタンス移動の日々 

決して物持ちと言うわけでなく 

日頃の怠慢がど~~~と

押し寄せてきたのであります。 

 

したがって~ 先月~今月と 

とても観光とか 紅葉狩りどころでは

無かったのであります。        (T_T) 

 

本当は出雲の~

この季節の風景を楽しみたかったんですが... 

皆様のブログの美しい風景で

我慢~~の日々(大袈裟? (^^ゞ )

 

何やかやで~

やっとのことで表座敷に タンスの移動完了 

おかげで~ 暗い暗い表座敷になっております。 

  

写真は先走ってネット買いしたもので 

床下の部材の防腐剤 

シックハウスとかにならないように

昔ながらの柿渋を原料としたもので 

縁側とかもこれを塗ったら いい仕事できる贅沢品で 

一寸勿体無い気もするけど 

むかしのものが一番という事で 

床下改造を見据えて買っちゃいました (^_-)-

      

      (続く~~) 

P1050413

P1050414

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.6 

Oosaka_takara_2 

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 6 弾 

 

今回は~ おやとりとり さん spookee さん 

ご両人の地元~  大阪 ! です  (^^

 

大阪は ほんとう身近ですね

姉や 娘が いるんですよ~ (^^

 

仕事でも しょっちゅう 行ってたもんだからね~~

 

さて どんな お宝が~~

でも登録すくな~~い “^_^”

 

仕方ないから

 『大阪名物』 をご紹介~です

 

51bj81ajy1l  

 

美味しいものがたくさんあり、

「天下の台所」や「食い倒れ」と呼ばれる大阪。

「大阪で美味しい店は?」と聞かれたら、

おすすめの店が多すぎて困るのだが、

「大阪のお土産は何が良い?」と聞かれると、

すぐにはあまり思い浮かばなくて困る。
大阪で良く売れるお土産といえば赤福らしいが、

本来は伊勢名物なので、大阪の名物としてお土産にするには不適。

( いまは 赤福 手に入らないよね~~”^_^”  維真尽 註)

土産物屋で目立つものといえば、

たこ焼きグッズ、吉本グッズ……

大阪からの手土産に駅や空港で悩む帰省客や観光客も多い。
そんな中、

大阪のお土産選びの悩みを解決してくれる

頼もしい一冊が出て話題になっている。

その名もずばり、『大阪名物』(株式会社創元社発行)だ。

 

浪花ことばせんべい●はやし製菓本舗

なにわの伝統飴野菜●飴の豊下(豊下製菓)

梅干しと大福●菊寿堂義信

栗むし羊羹●廣井堂

お多福甘納豆●さとこの店(井上甘納豆製菓)

五智果●桃林堂

芥子餠●本家小嶋

肉桂餠●八百源来弘堂

くるみ餠●かん袋

ヒノデ水飴●ヒノデ阿免本舗 久保商店

和洋●粟玄

昆布茶あられ●お多福堂

もみじの天ぷら●久國紅仙堂

 コラム名物温故知新1 名物番付から見えてくるもの

デリチュース●デリチュース

鳴門金時ケーキ●パティシエCOICHI

クレーム・オ・ショコラ●なかたに亭

うえ町のかすてら●カステラ工房

アイス最中●角屋

バゲット●ブーランジュリ・ル・シュクレクール

ブリオッシュ●金太郎パン

サンドイッチ●ビクトリー

極上鶴屋八幡あんぱん●リーガロイヤルホテル グルメブティック・メリッサ

カレーフライ●かすが

 コラム名物温故知新2 大阪生まれの駄菓子たち

白とろろ●長池昆布

まつのはこんぶ●料亭錦戸

さざなみ茶漬●船場吉兆

なにわ野菜の漬物●おつけもの処高野

水なす浅漬け●中川農園

糸うり吟醸粕漬吟の華●さかい銘醸

白菜キムチ●キムチのふる里

はもの皮とはもいた●大寅戎橋筋本店

大テラ●八尾蒲鉾店

きつねうどん●道頓堀今井

小鯛雀鮨●すし萬

さば寿司●あばらや

穴子にぎり●深清鮓

かやく御飯おかず入り●大黒

黒豆甘煮●岸澤屋

道明寺糒●道明寺

たこ焼き●一富久

豚まん●宝包

しゅうまい●一芳亭本店

だし巻●らんちはうす京正

お肉の佃煮●はり重道頓堀本店

河内鴨ロース●ツムラ本店

 コラム名物温故知新3 大阪発・アイデア商品

十倍出し●こんぶ土居

大阪ポン酢四傑

大阪ソース三傑

生砂糖●鴻商店

菊人形みそと菊みそ辛口●

北村

みそ本家

金の雫●和田萬

名代柚七味●やまつ辻田

純米吟醸凡愚●中尾酒造

時ふれば●島田商店

堂島ブレックファスト●ティーハウス ムジカ

瓶詰アイスコーヒー●丸福珈琲店

樽出原酒15年貯蔵●サントリー山崎蒸留所

ジャパニーズグラッパ葡萄華●カタシモワインフード

 コラム名物温故知新4 無形文化と「始末」のこころ

天満切子●切子工房RAU

上燗徳利とコップ●大阪錫器

一竿子忠綱の堺包丁●永田刃物

はこべ塩歯磨●安田ビル

ハイム浴用石けんA●桶谷石鹸

湯桶と片手桶●樽幸製作所

革かばん●馬場万

初辰さんの招福猫●住吉大社楠くん社

堺線香●薫主堂

サブローごまと鳴きせみ●おまけやズンゾ

 

おつかれさまでした~~~ (^_-)~☆

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

堀川めぐり~コタツ船 (^^♪

P1050302_2

 

 

そう!コタツです 

 

おこたに入りながら堀川をめぐる~

雪景色だったら 

なおさら 最高じゃないですか(^^♪ 

来年の4月まで 

コタツ舟 やってるそうですから

ぜひ~お越しくださいね 

 

水面から橋までが距離がないので 

橋をくぐるときには 

大騒ぎで 盛り上がることうけあいますよ (^_-)~☆ 

 

山水を楽しみながら 

城下町松江 堪能ください 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

紅葉~(・・? 

P1050451

 

ことしは~

田んぼの中も~紅葉~っていうか 

黄色く色づいていま~す 

 

ことしは~

鰐淵寺も~

立久恵峡にも~行けなかったので... (^^

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

5キロ1万4700円  (^^♪

Photo12_4

 

Photo1 

 

驚きました。

まさに銀シャリですね (^^)v

価値がわかるひとがいるんですね 

 

もちろん 

うまい米を作るための あらゆることをやってるんですが、

結局 戦前の作り方に戻ることだったようです。

自分たちは片手間米作りですから 

全然できやしないんですが 

機械は使わない~

農薬。 化学肥料 使わない 

使うのは

知恵とひたすら体力でしょう 

自分にはとてもできないんですが

これからの方向に 

ひと筋の光明が射したというところでしょう 

 

首都圏の皆さん一度覘いて見られたらいいかもです。 (^_-)~☆

 

東京・渋谷の東急百貨店本店、地下食品売り場の米売り場、

「米よし」の店頭にその米は売られている。

2坪の店舗に並ぶ

10産地の銘柄米のなかで最も値段が高く、

5キロ14700円。

2006(平成18)年度産の小売米としては

おそらく日本一高い米。

米櫃に立て掛けられた細長い白木の板には、

十日町市

松之山 戸邊秀治作」と墨書され、

2行目には「無農薬、無肥料、天日干し」と謳ってある。

 

写真は~

ほんとう すばらしいですが~

そこにある苦闘~

ちょっと 垣間見えますでしょう~か “^_^” 

 

Photo5 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

松江 DE ランチ (^^♪

Dsc02418_2

Dsc02419_2

Dsc02420_2

Dsc02421_2

Dsc02422    

 

創作料理~Chou Chou

 

街中の一角に

メルヘンチックなお店がありました 

 

そうそう~

写真ないけど

マンゴ~ジュ~スも いただきました

濃厚でした  (^^

 

むすめたちも

みんな~満足でした (^_-)~☆

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

うそ~雪つもった (>_<) 

P1050450

 

すごい~雷鳴~ ((+_+)) 

 

これ~雪おこし でした~

出雲大社方面向かったら

途中で

ほんの写真の一帯だけ 

道路に雪が~~ (^^

 

この雷のおかげで~

バタ電~落雷で とまっちゃった (^_-)~☆

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うん、何?~やまたのおろち伝説~

Unnan 

 

ご存知~

平田市

出身 錦織良成監督 作品で~す

 

うん、何?

ってことは、うんなん (^^

(駄洒落か~ "^_^"

島根県 雲南市を 舞台に製作されている青春映画。

 

これねぇ

しまね3部作第2弾 なんですよ

 

このなかで~

地元を愛する熱血教師が~

『 おまえちゃ~ 

この地元になにが あ~か しっちょうかや~!』

(君たちはこの地元になにがあるか知ってるか?)

地元のよさを何も知らないで

都会へ出る~

ま~自分もその一人だったんですが

ふるさと 再発見~+ 青春 

そんな 映画で~す

 

いまは 地元で 試写会中~で~す (^_-)~☆

 

 

 公式 HP~~ 

http://www.unnan-movie.com/#

 

おまけ

第三弾は~バタデン  で~す 

期待 大 (^^)v

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »