« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ブールバール・サンミッシェル

 

美味しい!! (^^

 

あ~さん から いただいた

マンゴ~ tea と ~~

この組み合わせも 最高でした (^_-)~☆

 

ブールミッシュ

こだわりの香り高い

セピア色の焼き菓子たち。

 

世界食品コンテスト

2007

年モンド・セレクション 最高金賞受賞

トリュフ・オ・ショコラをまるごと一粒、

濃厚なショコラ生地に 閉じこめ、

大切に焼き上げたトリュフケーキ。
3
種のマロンを贅沢に使ったガトー・オ・マロン。

「ブールミッシュ」とは
ソルボンヌ大学のある、若者達の集う大通り
「ブールバール・サンミッシェル」を縮めた呼び名で
いわばその通りの小粋なニックネームです。

 

 

( おみや~で~す )

P1050701

P1050702 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

シンビジューム 

P1050822   

 

 

華やぎますね (^^♪ 

花のことは さっぱりわかりませんが 

 

なんでも~

とても 育てやすい洋ランらしいですね 

 

つれあいによれば~

すご~く安かったので という事でした 

なにか知らないうちに 

鉢が増えているような... (^_-)~☆ 

 

 

P1050824

P1050825

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

往診 

J0409262   

 

先日 

お医者さんの往診に居合わせたことがあって

改めて 

地方での開業医の大変さを知らされた 

救急車のたらいまわしなどの現状ですから 

都会では往診という事自体が

ないのかもしれないですね 

 

真夜中であっても 

どんな嵐であろうが 

お願いすると 来てくださる 

そのためには 

お医者さんの家族の協力なくして成り立たない 

その時はたまたま真夜中 

奥様の運転でした 

 

考えてみると 

ゆっくり お酒も飲めないなぁ 

ましてや 泥酔なんて 

いつも 

なにか 落ち着かないような感じじゃないだろうか 

ほんの一面でしょうが 

そういう大変さを 

垣間見ることができました 

昔ながらの往診 感謝です 

 

コスト パ~フォマンスだけを

追求する風潮の 医療改革 

どこに行き着くのでしょう~か 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

中国家庭料理~共和楼 

P1050490

 

なんでも~

もう30年近くやってるとのこと

ご夫婦ともに~

中国の方だそうです

 

メニュウは

いたって~普通なんですが~

そのなかで~変わったのを

 

『 マ~ボ~豆腐 ら~めん 』

はじめて~で~す

ラ~メンのス~プ? が

マ~ボ~豆腐 なわけで~す

 

おいしかった  (^_-)~☆

 

( 出雲市今市町に あります )

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

雪化粧~

P1050880   

 

 

ひさしぶりに

雪化粧~  (^^

 

お寺 へ

だれも~

訪れる人もなく

ゆきが~

しずかに ふっておりました 

 

 

 

 

P1050884

 

 

 

P1050886

 

 

 

P1050890

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

トヨタは応挙、マツダは光悦である

まさに~

ものづくり応援団 (^^

全ての物が~芸術 !

 

『 トヨタは応挙、マツダは光悦である 』

まさに~

トヨタは~正統派

マツダは~ ロ~タリ~エンジン を

守り 育ててきた~

そうすると~

本田は~ 誰になるんで しょう~か (^_-)~☆

 

クルマも お金も ごみ処理場も 

自衛隊だって 芸術だ!

職人仕事のたくまざる美と

奇想をもとめて、

日本美術応援団が東奔西走。

 

~書籍紹介より

P1050650

P1050651

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ジャ~ジ~牛乳アイス (^^♪

P1050639 

 

 

  

ジャ~ジ~牛乳 いっぱいって感じの

アイスクリ~ム

ユ~スクリ~ム? 

《 郁恵ちゃん で~す (^^ゞ 》

これ~

岡山の オハヨ~乳業~さん の 作品

 

  

 

雪降る季節に~

暖房の効いたところで~召し上がれ (^_-)~☆

 

P1050640

  

  

P1050638

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

未来のテクノロジー~2

Cap_car_sunrise_800

13p_feather_tail

 

 

今回も宇宙に関してです。

宇宙旅行~どっかの大富豪や 

似非 IT企業家が夢見てた 宇宙旅行 

実現に向けて 一段一段 進んでいるようです。 (^^)v

 

SpaceShipOne』 

これは宇宙旅行が、一般人にとっても

十分安全なものであることを

証明するための研究プロジェクト  

本当に一般化するためには、

少なくとも 現状の飛行機並みの

安全性はいるでしょう 

だけど~

飛行機自体の安全性も~

崩れかけている現状ですが... (^^

 

ともあれ~

ここが出発点なのは

さすがアメリカといいたいですね。 

これをクリア~出来たので、

次は 一般向け 弾道宇宙飛行 

現在 建造中の機体は、

弾道宇宙飛行の体験を最大限楽しめるように、

大きな機体と大きな窓をもち、

客室には乗客が自由に浮かぶことの

できる空間を確保してるらしい。

そして 本当の宇宙旅行はいつになるのか? 

これを推進している社長さん 

『 私自身すでに63歳なので、

できるだけ早いうちに着手したい。

生きている間に、

月まで行くのが私の夢なんだ。』 (^_-)~☆

  

Sso_flt1_sunrise_800

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

プリンの分割~(^^)v

 

いろいろ~

考えていただいて

ありがとうございま~す m(__)m

 

正解は~ ↓ で~す

 

でも~たしかに

平等なんですが~

これって

うまく 切れるんでしょう~か

特殊な ナイフが 必要かもです (^_-)~☆

 

 

脳~活性しましたかしらん (^^ゞ

 

P1050764

P1050766

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ロ~ストナッツ ブラウニ~

P1050693

P1050690

 

 

お品書きにもあるように おとなの味?

そんなに甘くなくて 

ナッツチョコがいいですね

 

製粉やさん 作~らしいです

 (○●製粉は90年を越す歴史~とか)

 

原料からこだわったものと

いえるんでしょう~ね

そういういみで 

偽装なし~

でも~やはり イメ~ジが悪いのか

○●製粉 とは~どこにも書いてないんですよ (^_-)~☆

 

( おみや~で~す )

P1050691

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

プリンの分割 (^^ゞ

もう~そろそろ~

正月気分から 

ペ~スを あげましょう (^^)v

 

そこで~

問題デ~ス

 

美味しい六角柱!のプリンがあったんだけど~

近所のこどもが 8人 いるので

うまく 分けたいんですよ~

もちろん 平等に~

 

さあ~どうしましょう~? 

 

珍回答~

名回答~

おまちしてま~す (^_-)~☆ 

 

P1050765

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

鹿男あをによし (^^)

08a

 

鹿男?~

なんじゃろ~ 

 

娘が~注目している玉木宏

なんかかやで~見逃したが

ビデオにとってくれていて

見ちゃいました 

( これに興味ありってことは

精神年齢が 同じってこと? “^_^” )

 

まあ~それは置いといて

のだめ以来~ブレ~クした 玉木君 

そういえば

なんとなく 鹿に似てないか?

 

マイ鹿~ (マイカ~代わり) や 

鹿がしゃべる 

遊び心満載~

展開~期待しましょう (^_-)~☆

 

なお 

勾玉も ご出演 されておりました 

 

そういえば 

秋鹿~ 

見返りの鹿 

銅鐸に 鹿の絵~

むかしから~鹿ってのは なにか

聖なるもの だったのでしょう~かね 

 

 

写真中央は~見返りの鹿

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年1月19日 (土)

冬の~嫁が島 

P1050577

 

 

日本海側の冬は 

晴れていても~ 

あっという間に 雨になったり 

変化が激しい 

 

出かけるときには 

なにが無くても 

傘だけは と言われる所以である  

 

宍道湖に浮かぶ嫁が島 

少しだけ 雨が小降りになったので 

美術館から外へ~ 

かも が 出迎えてくれました (^^

    

 

P1050572

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

発見の裏側~

P1050649

 

 

 

生物とはなにか?

非常に興味深いテ~マ 

それにつられて 読みだしたが~

 

それにまして

DNA発見レースの裏側

予想以上です  (>_<)

 

日本における 

教授 と その以外の奴隷たちの構造~

アメリカでの

実力での スポンサ~獲得競争

 

陰惨な足の引っ張り合い

どろどろした研究室の人間模様

 

ほんとうの発見者が~

埋もれてしまう

そんな~世界です 

 

どこの世界も~先端にいけばいくほど 

熾烈な世界 ということでしょう 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.7 

Takara_saitama 

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 7 弾 

 

新年を飾るのは~  みっちゃん の地元~

 

  埼玉 ! です  (^^

埼玉といえば 

 

ジョンレノンミュ~ジアムが あるよね 

出張の帰りに 行きました (^^

もう一度 行きたい~~

 

埼玉の宝としては~

自分としては ジョンレノンミュ~ジアムだけで

充分なんですが (^^)v

 

さらに 

所ジョージさん~ (^^)v

所沢 の 柳ジョージ ということらしいですね 

 

登録出願は少ないんですが

沢山~お宝 あるはずですよね  (^_-)~☆

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

本陣のお正月 

P1050735

 

 

すこし雪の残る~本陣 

殿様~気分で

お茶を いただきました (^^♪ 

 

  

  

 

 

 

P1050715

 

 

P1050729

 

 

 

P1050723

(年明け早々~平田本陣記念館にて)

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

絵本の時間 (^^♪

P1050742

 

 

五味太郎の世界~

堪能しました     (^_-)-

 

五味太郎作品展 

「絵本の時間」 in 出雲 

 

雪の残る~

平田本陣記念館にて 

 

えほんって~

おとなのもので(も ありま)すね~(^^

 

 

 

P1050743

P1050744

P1050745

P1050746

P1050717

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

親友 

 

年末から入院していた親友が

年明け早々 逝ってしまった

 

30数年のつきあい

ものすごく 影響を受けた

もらうことばかりだった

 

12月の初めに

大社での jazz コンサートに

息子さんと 3人で行ったのだが

そのあと すぐ入院

 

見舞いにいって

元気そうで

玄関まで 見送ってくれました

それが最後になってしまった。

 

 

連絡を受けて

すぐ かけつけたが

もう 涙がとまらなかった

 

 

 

見送って

また むかしの友人にも

何十年ぶりに会わせてもらって

すこし 気持ちが 楽になった。

 

また ひとつ 教えて もらった

  

 

でも 

いつまでも

一生の親友で あることはかわらない

  

ほんとうに ありがとう 

 

 

 

  

そのほうが 喜んでくれる と 思い

ブログを続けることに しました。

 

風にとどくように~

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

Newton 

P1050643

 

 

次元~

パラレル ワ~ルド (^^)v 

『 見えてるものが全てじゃない 』 

 

次元というと~次元大介

なんちゃって        (^_-)~☆

 

人間には

心 の 宇宙 が~ ひろがっていますよね

それが 異次元 ということかもしれません 

 

P1050644 

 

この Newton に

めずらしく~

陶芸 の 話題 が~ (^^

なんと 

陶芸は

『 一期一会 』 

素晴らしい ですね  (^_-)~☆

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

炭酸せんべい

P1050416

 

 

むかしなつかしい~

なぜ 炭酸せんべいっていうんでしょう~ね ?

 

有馬温泉~の

お土産なんですね

 

なんか~

なつかしい味ですね (^_-)~☆

 

P1050415

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

関口知宏さんの中国鉄道大紀行

P1050646

 

 

なにか飄々として 

ひとなつこい 

自然なところがいいですよね (^^

 

中国の 生の~ 直の~ 

人々の息づかいが きこえてきます 

いまとても 

中国のイメ~ジが よくないんですが 

こういうのをみると~ 

そんなイメ~ジが うそのように払拭されます 

近代化の波が 激流となって 押し寄せ 

貧富の差が半端じゃなく 

大きく拡大しているし 

そんな中で 

昔ながらの暮らしに根付いた風景~

文化を垣間見ると 

ず~と守って欲しいけど 

しかたないのかな~ 

 

関口知宏さん 最高の案内人 です。 

でも~この旅も 過酷ですね (心配)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

版画~平塚運一さん

P1050611

 

 

先日行った 工芸展 の二階で開催中の 

コレクション展 の中で 

一口版画のコ~ナ~があり 

それが 平塚運一さんの作品でした 

 

日常にあるものやら風景なんですが 

作品からみえてくる 

あったかい感じ 

ほのぼの感 いいですね  (^^

 

平塚さんは 松江の御出身という事で 

松江城 堀川 宍道湖など 

松江の風景を題材とした作品が多数あるようです 

 

写真は

平塚さん以外の方の作品も混じっています。 

   

P1050615

P1050609

P1050610

P1050612

P1050613

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

つるしがき (^^♪

P1050707

 

 

うまく~できましたよ~

 

つるしがき (^^

 

自然の味~

ほどよい甘さ 

 

正月の飾りにもつかいました (^_-)~☆

 

P1050706

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

宍道湖~グリ~ンパ~クより

P1050756

 

まるで春のような日差しで~

ちょっと風があったけど 

風も~あったかい 

 

白鳥でもいるかな~

~と 

行ってみましたが 

白鳥は 見られませんでしたが

凧揚げ の 家族づれ なんかで

結構 訪れる人 いましたよ 

 

あすから~しごと !

正月~ゆっくり させてもらいました (^^)v

感謝 ! 

 

P1050760

 

 

P1050753 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年1月 5日 (土)

しだれ梅~ (^^♪

P1050621

 

 

P1050620

 

 

日本の新春らしい一品  

花が咲いた 

と イメ~ジしてごらんくださいね 

 

みなさんは~

赤と白 

どちらが 

お好みでしょ~か?  

 

自分の感覚では

梅は赤でしょ~ ふつう (^_-)~☆   

 

玉木園芸にて get~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

未来のテクノロジ~1 

160947main_simgraphbrowse

 

UFO とか 地球外生命体(エイリアン) は

本当に存在するのか? 

そして 地球 と 同じような惑星が

この広大な宇宙には存在するのか 

 

まさに SFの世界なんですが 

その解明の プロジェクトが 

少しづつではあるが 進行してる (^^♪ 

NASAの進めている

太陽系外の惑星の発見を目的とするプロジェクト 

2015年頃に 

宇宙干渉計というものを 宇宙に打ち上げて

軌道に乗せて宇宙全体を観測し、

地球と 同じサイズの惑星を持つ 恒星をさがす 

地球と 同じ環境の惑星が見つかれば 

むかし 懐かし 宇宙家族ロビンソンの世界が

ひろがっているかも~                 (^_-)~☆

 

そして 

これは神話ともつながってくるのですが 

『 神 』 という存在は 宇宙人 では なかったかという説 

に惹かれています (^^ゞ 

はるか 地球まで旅をしてくるわけですから 

そこには 圧倒的な力の差があって 

奇跡なんて 朝飯前 

バイブルに出てくる奇跡も? 

 

さらに 

因幡のしろうさぎ という 出雲神話があるんですが 

大黒様が

皮を剥がされた 白いうさぎ を 

助けるというものなんですが

これを助けたことによって 

大きな力をもつようになったとも 考えられますね 

皮を剥がされた白いうさぎ~

真っ赤な目にのっぺらとした姿 

何かエイリアンっぽいんじゃないですか? (^^♪ 

 

これ 高橋克彦さんの説です~ 

 

ま~そういうことで 

宇宙と~神話 繋がっているかも~です (^_-)~☆

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

水色~宍道湖 

P1050588

 

 

いろんな顔を 見せる 宍道湖~ 

空の色にそまって 

毎日 いや~刻一刻 表情が変る 

 

この色は どう表現するのだろう~ 

水色~が 近いのかなあ 

 

眺めていると 

気持ちも なにか~ 

晴れ晴れとしてくる感じです~ 

 

ここは 極上の 

秘密の場所になりそう 

 

少し 佇んでいるだけで 

それだけで満足 

 

 

(秋鹿にて~)     

P1050584

 

P1050585

 

 

P1050586

 

 

P1050587

 

 

P1050589

 

 

P1050590

 

 

P1050591

 

 

P1050592

 

 

P1050595

 

 

P1050598

 

 

P1050603

 

 

P1050606

 

 

P1050607

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初詣は~バタデンで (^^)v

P1050685 

 

車では~

すごい渋滞なので~

初詣は

ぜひ~ バタデンで~ね  (^_-)~☆

 

なにを~

お願いしときましょ~か 

代わりに

お願いしときます (^^)v

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

たたみの におい~(^_-) 

 P1050565 

いいですねぇ  新床のにおい (^^

 

正月を迎えるにあたり 

今年の飛翔を 誓って おnew に しました (^^)v  

 

思えば 

たんすの片付けから~ 

大工さん~ 

畳屋さん ~ 

台所~ 

最後は ボイラ~ 

おまけは FAX まで  (^^

 

出費が とほほ~(^^ゞ でしたが 

これも~ 

出雲の神々の思し召しと感謝して 

飛翔の為の準備と 

捉えております~ 

 

さぁ~ 出発だぁ~(^_-)~☆        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

飛翔~ 

 

P1050656 

P1050661

 

P1050682

新年おめでとうございます。 (^^♪ 

 

それぞれ~

御家族で よい正月を 

お迎えのことと思います 

 

今年は 

『飛翔の年』  

いろんな意味で 成長~

この歳になっても~

飛翔あるのみでございます  

 

皆様の御多幸をお祈りして 

今年もよろしくお願いいたします  (^_-)~☆  

 

 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »