« 泥人形  | トップページ | COMME ÇA ISM »

2008年2月28日 (木)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.8

Saga_takara

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 8 弾 

 

もう~2月も~終わっちゃう~

月一 のペ~スになっちゃいましたね

 

きょうは~ tera さん  の地元~

 

  佐 賀  ! です  (^^

 

佐賀といえば~

最近 いろいろ~有名です

説明は不要ですね    ~ (^^)v 

 

佐賀には 行ったこと あるんですよ~

これも~出張の隙間を見つけていったんですが

吉野ヶ里 遺跡 

 

壮大な

古代のロマン 感じました (^^

 

ちょっと

鳥取の大山の麓の~妻木晩田遺跡と

似た様なところがありますね 

 

肥前国風土記も残ってますね (^^)v

 

ゆたかな~栄えの国です !!

 

 

佐賀県(さがけん)は、

日本海と有明海の二つの海に接する。

県西部には 陶磁器の産地として

古くから有名な唐津・伊万里・有田などがある。

古代には「肥前」、

中世には「佐嘉」とされたが、

明治維新の時に「佐賀」と改められた。

この「佐嘉」の名は、日本武尊が今の佐賀を訪れた時、

楠が大きく茂っている様子を見て

「この国は『栄の国』と呼ぶがよかろう」と述べた、

という肥前国風土記の記述に由来するといわれている

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

2006_06130298

2006_06130299saga

2006_06130303

2006_06130302

2006_06130306

 

|

« 泥人形  | トップページ | COMME ÇA ISM »

コメント

吉野ヶ里は虹の松原と共にぜひ
見に行きたいと願いながら
まだ果たせずにいます
伊万里焼も好みです
「葉隠れ」も佐賀藩でしたね
なんとなく気に懸かる地方です

投稿: opal_tak | 2008年2月28日 (木) 21時28分

 吉野ヶ里遺跡は、中学生の時の修学旅行で行きましたよ。

 でも、今の佐賀は、『がばいばあちゃん』ブームが、宮崎に持って行かれた感じでしょうかぁ?


 もうちょっと大人になったら、
 伊万里や有田の街を歩きたいですねぇ。

投稿: spookee | 2008年2月28日 (木) 22時10分

実は吉野ヶ里遺跡に行ったのですが、中に入らなかったのです。今思うと後悔です。
唐津は静かな街のイメージですねぇ。
宝くじの神社がある島がありましたよねぇ~
3年前に行った時、伊万里も有田も人が居なかったな~
伝統を維持するのは、大変でしょうねぇ。

投稿: ひー | 2008年2月28日 (木) 22時18分

遺跡も遺跡ですが、どーしてもお菓子に ww
小城羊羹  有名ですね
たしかUPした筈です

先日、「和菓子殺人事件」という2時間ドラマをやってましたが、佐賀が舞台でした
高橋由美子主演でした

投稿: あーさん | 2008年2月28日 (木) 22時36分

まだ訪れたことのない県です  遺跡みてみたい・・・・
今度の旅の予定に入れたいです! 焼物も欲しいし~
色々紹介していただいて楽しんでます

投稿: うっちゃん | 2008年2月28日 (木) 23時27分

ご紹介いただき、ありがとうございます!!
佐賀県民の一人として御礼申し上げます。m(_ _)m

福岡県の属県だとか、長崎県への通過県だとか、はなわに「弥生時代」だとか言われた佐賀でありますが、
佐賀城本丸歴史館、吉野ヶ里、有田焼、佐賀牛、唐津、呼子のイカ、小城羊羹・・・いろいろありますよ。

どうぞ、皆様、お出でくださいませ~

投稿: tera | 2008年2月29日 (金) 16時24分

opal_tak さん

ぜひ~
行ってみてくださ~い (^^♪
このときは
博多から電車でいったんですが
駅から~遺跡まで
黄金の田んぼが広がっていて
古代のロマン~広がりました (^_-)~☆ 

葉隠れ~
一度読んでみたいですね 

投稿: 維真尽(^^) | 2008年2月29日 (金) 22時17分

spookeeさん

ほほ~修学旅行ですか
シブい選択ですね (^^)v

せっかくのブ~ム
もったいないですね (^^ゞ

大人になって~
ぜひ~再訪ください (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年2月29日 (金) 22時21分

ひーさん

さすが~
いろんな所にいってらっしゃる (^^)v
入られなかったのは
惜しかったですねぇ (^^ゞ

伊万里~有田~行ってないんですよ
その当時は
焼き物に興味がなかったのですよ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年2月29日 (金) 22時25分

あ~さん

鍋島藩~
御用達の和菓子が
あるのでしょう~か
また~ご教示くださいね (^^♪     

2時間ドラマ~
佐賀・伊万里が舞台なんですね
そして 和菓子情報が満載とか (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年2月29日 (金) 22時36分

うっちゃん

海外も良いですが~
国内にも
すごく良いところが
ありすぎで
迷ってしまいますね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年2月29日 (金) 22時41分

tera さん

すこしは~PR できたでしょう~か?
佐賀城本丸~ぜひ行きたいですね
そして
唐津・伊万里・有田
窯元めぐりしたいなぁ~ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年2月29日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/10359901

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.8:

« 泥人形  | トップページ | COMME ÇA ISM »