« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

黒ベエ (^^♪

P1060348

 

黒ブ~ムでしょう~か (^^)v

クロモノ~ 

いただきました 

 

ちょっと 体に良いかなって思ったり~

でもこれは~ 黒ココアだそうです 

でも~

バナナ味 で 美味しいですよ  (^_-)~☆

 

黒いはうまい、うまいは黒ベエ。

だから、東京ばな奈が黒ベエになりました。

バナナカスタードクリームがたっぷりの

ほろにがい黒ココアのスポンジケーキです。

 

P1060347   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

プチ和み Ⅱ 

P1060433

P1060432

   

 

ちょっと~わるさがき (^^♪ 

むすめ作です 

素材は 

なんでも 最近 品種改良されたみかん? 

顔に似合わず 

すごく~

おいしいです~よ (^_-)~☆ 

 

皮を剥ごうとしたら 

手が真っ黒 

彗星ペン!(水性)でした  (^^ゞ 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

出雲屋敷~その四

 

P1050942  

宝船~(^^

 

P1050939  

角樽~(^^)v 

 

P1050940 

 

P1050941 

 

 

P1050943

 

 

P1050925

 

 

P1050944 

 

藍染用の甕 (^^

 

P1050946

 

おまけ~ バタデン~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

千年時計 

  

お待たせしました~ 

『秘伝のレシピ』 の 正解は 

野球のバット で~す  (^^

 

この歯車とかネジは 

木くず などだけからつくった 

木質100%のプラスチックでできています  

木くずは、

イチロー や 松井秀樹のバットを

作っているミズノから 

バットの製造に伴って 出るものを使ってるんです 

なんでも~ 

4kg の角材から

900gのバットを削り出すそうです (^^ゞ  

その膨大な木くずを有効利用  

いわゆる廃材を利用して有効利用 

また 

石油を原料とする大量のプラスチック製品は、

大量の廃棄物となって

地球全体の環境問題となっていますよね 

これは~土に戻るんで~すよ    (^_-)~☆

 

こういった技術応援したいですね 

そのPRとして 

この木質プラスチックで時計の歯車をつくり、

愛知万博で 

千年時計 として展示されました (^^♪ 

 

Mokutiku

 

 

 

これまでにも木材とプラスチックを

複合させたものはありましたが、

今回の万博で紹介されるのは木材100%の歯車です。

使用される木材は木屑やチップを使い、

高温蒸気釜で200度に熱して木の繊維を分解し、

一旦乾燥して粉末にした後、再加熱してプレス成型します。

このとき粉末の木材が熱流動を起こして飴状になり、

冷えると固化してプラスチック状になります。

これに歯切り加工を加え、歯車を完成させます。

強度はプラスチックのものと比較してもほとんど差はありません。

この歯車は

「中部千年共生村」に展示される巨大な千年時計に使われます。

歯車の直径は100900mmで、合計55個使われます。

素材は木材で、木工家具などを生産している企業から出る削りクズなど、

従来は焼却処分していたものをリサイクルして活用しています。

もちろん間伐材や建築廃材の利用も可能です。

また、歯切り加工したときに出る加工カスもそのまま再利用できますし、

古くなったものは粉砕して再利用したり、

土に返すこともできます。

生産工程での廃棄物がほとんど出ない、

環境にやさしい技術です。

また 抗菌作用もあり着いた大腸菌が死んでしまうそうだ。

 

 

Tokei1000

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

これ な~に (^^♪ 

P1060226

 

 

 

黒い~金塊~?  (^^)v 

 

これ~しまね 産~だそうですよ~

 

厳選された島根の竹炭と、

黒ごまを練り込み焼き上げた黒バウムは、

ひと口ほおばると、

ごまの香ばしい風味がお口いっぱいに広がります

黒バウムに使用されている竹炭は、

島根県の孟宗竹が原材料になっています 

 

多少~

健康に~ いいかもで~す  (^_-)~☆

無印~ショップで どうぞ~ !!

 

 

P1060225

 

| | コメント (23) | トラックバック (2)

2008年3月26日 (水)

春暖の出雲~

P1060475

 

しばし~ゆっくり 御覧くださ~い (^_-)~☆

 

  斐伊川から~旅伏山  

 

 

P1060480

 

 

 

 

 

 

 P1060490

 

 のらちゃん~

 

 

 

P1060486

 

 

 

P1060487

 

 

 

P1060491

 

 

 

P1060492

  

P1060494

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

秘伝のレシピ 

P1060352

 

 

 

料理の鉄人の手に掛かれば

野菜の切れ端でも至極の料理に変身 

ものづくりにおいても おんなじ 

 

写真の 

黒いもの~は 歯車 と ボルトです 

(機械部品です) 

これは プラスチックなんですが

通常のプラスチックと 

強度は変らないとのことです 

 

さて~ 箸を含めた 

これらの素材はなんだと思いますか? 

 

箸は 大きなヒントで~す   (^_-)~☆

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2008年3月24日 (月)

ごりやくかえる (^^♪

P1060179

 

よみがえる   (^^)v

若がえる    (^^

無事かえる   \(^o^)

君かえる     (*^_^*)

お宝かえる    (●^o^●)

 

さすが~伊勢~

豪勢で~す    (^_-)~☆

 

 

P1060181

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

あさもやの宍道湖

 

 

P10603701

 

 

 

 

 

 

 

P10603811

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

P10603741

 

 

 

 

P10603931_2 

 

魅せられてます~ (^_-)~☆ 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

銅鐸~国宝 に (^^)v 

P1020463

 

加茂岩倉からでた 銅鐸 

国宝に 指定のニュ~ス! 

当然とは思いますが 喜ばしいことです (^^)v

現物は~

古代出雲歴史博物館~に展示してありますよ (^^

 

出雲の古代史にまた一つ、新しい“輝き”が加わった。

国内最多の39個が

出土した加茂岩倉遺跡(雲南市

加茂町

)の銅鐸(どうたく)が

国宝に指定されることが21日決まり、

関係者は喜びに沸いた。

銅鐸は96年、

農道整備中のショベルカーが偶然掘り当てた。

1カ所から39個の出土は、

最多だった大岩山(滋賀県)の24個を大きく上回った。

「銅鐸文化圏」と考えられていた

近畿以外から 見つかったことも、専門家を驚かせた

 

 

しまねの国宝 (^^

                  年代    指定年   所有者

神魂神社本殿      1583年建造  1952   神魂神社

出雲大社本殿      1744年建造  1952   出雲大社

秋野鹿蒔絵手箱    鎌倉時代初期  1952   出雲大社

白糸威鎧         鎌倉時代末期  1953   日御碕神社

荒神谷遺跡出土品    弥生時代    1998      国

(銅剣、銅矛、銅鐸)  

加茂岩倉遺跡銅鐸    弥生時代    2008(予定)  国

 

Kojindanikamoiwakura01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

プチ和みデザイン (^^♪

P10603461

 

P10603451

 

 

こういうのいいですね (^^)v

 

ちょっとした 微笑ましい感じ 

どんなものでも 

こういった遊び心があると 

愛着が湧きますよね 

 

ぞうさん パンダさん ~~ どれにしますか ? 

(わからないのも あるけど~~)

 

P10603431

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

北京オリンピックと東京オリンピック

Chn0803192229016p1   

 

 

何かと話題の北京オリンピック 

民族紛争~

政治問題~

環境問題~

中国の威信が揺らぐ? 

そこで~Good Newsを 

 

実は 

東京オリンピック当時の大気汚染もひどかった 

その当時のデ~タはあまり無いようだけど~ 

二酸化硫黄、一酸化炭素濃度~

東京の方が約3倍くらい高い状況 

二酸化窒素濃度~ほぼ同程度  

粒子状物質~

おそらく同程度か北京の方が若干高いのではないかと推定 

光化学オキシダントは測られていなかった。 

 

とすると~ 問題ないってことに (^_^)v 

如何に~その当時 

日本も日の出の勢いで

有害物質 がんがん~だしていたという事ですよね 

にほんのとおってきた道ですか 

もう~安心! 

う~ん 待てよ~

いつ開催だったけ 

東京は 10月~ 非常に気持ちのいい季節ですね 

北京は8月 こりゃ~きびしいんじゃないの 

猛暑で~毒蔓延 (-_-;)  

中国らしいこだわり~ の為に~

2008年8月8日午後8時開幕の「8888」 !  

どうなるのやら~

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

しまねけん~ってどこ? ((+_+)) 

Frts093_2

 

なんと~ワ~スト だそうです (>_<) 

栃木 と 争ってま~す 

 

さっき~ NHK「ワースト脱出大作戦」~で

またもや 脱出できず で~す  (^^

 

ブロ友の皆様にお願いで~す

この  Tシャツ 着て~ 

ご出勤て のは 無理でしょう~か

どうぞ~よろしく おねがいしま~す  m(__)m 

 

ちょっと~ 怒り! (`´) 

 

Frts0931

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

法事パン

P1060431

 

P1060428

 

 

 

出雲の法事の引き出物といえば 

平(ひら) と 法事パン 

 

平ってなんでしょう~? 

昔は 蒲鉾だった様ですから、 

 

葬式や法事の際料理を盛る)平木碗

(が転じて持帰り用の)手みやげ(のこともいう) 

 

と いう説明に納得です。 

いまは 

カタログギフトとか お茶 いろいろです 

 

さて~法事パン 

テレビの ケンミンショウ で

一躍有名になったのですが 

中身は 

普通のアンパン、クリ~ムパン、

ジャムパン、メロンパン など~  (^^)v

昔は、蒸しパンに家紋?を 

焼印した物が 一般的だったようです 

 

でも なぜ~

平とは別に用意するか という事がわかりませんけど 

割と安価で~マスが大きくて 

仰山土産があるという風に見えるから?  

 

みなさんの地方では 

どういう感じなんでしょう~か  (^_-)~☆ 
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

仁多米ろーる

P1050696 

   

維真尽米と~双璧の仁多米 “^_^”

 

よくぞ~おみやに 

選んでいただいた~

感謝~         (^^

 

ナイフでうまく切れないくらいに

ふんわりもっちりした食感~~ 

中には なんと わらび餅 (^^)v

一度ご賞味を~~   (^_-)~☆

 

以前にも ご紹介した シェ・ブラン 作!

 

~~参りました  (^^)v 

 

P1050699

 

P1050698

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

未来のテクノロジ~4

 

 

開発途上国に 役立つ技術というか

サバイバルに役立つもの 

これは本当に価値のあるものだと思います 

軍事目的に使われる可能性もあるとは思いますが 

そのテクノロジ~とは 

浄水装置 と スターリングエンジン 

 

浄水装置は、

単身者向けの冷蔵庫ぐらいの大きさで、

あらゆる不純物を含む水から、

浄化された飲用水を取り出すことができる装置  

1日に飲用水を1,000リットル生産できて 

100人の飲用水をまかなうことができるらしい 

しかも 数年以内に製造開始予定  

これってあらゆるところで活躍できますよね (^^♪  

 

スターリングエンジンは、発電用に使用 

このエンジンは、あらゆる種類の燃料の燃焼で運転できて 

どんな環境でも発電できる優れもので 

さらに 寿命も耐久性も 考慮するとのこと 


この会社の社長は 小泉元首相がのった、

あの有名なSegwayの開発者なんですが 

 

インタビュ~で

将来実現したい夢のプロジェクトは?
 10億人への清浄な水の提供や、15億人への電力供給ができれば、大きな成果と呼べるだろう。安価で持続可能で環境に対して安全なテクノロジーを、大規模かつ有効に利用する方法を探し、世界の人々の役に立てたいと考えている。

 

すばらしい~ こういうのを目指さなきゃ~ね (^_-)~☆

反省というか能力が... (^^

  

 

Pht_main 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

妖怪の湯~ 

 P1050896

 

 

P1050897

 

 

 

目玉おやじと~一緒に入れる 優れもの (^^

 

『 一緒に入れば~

妖怪に仲間入りじゃ~のう 』 

 

どうする~ ? 

入る前から なにか ようかい~ なんちゃって (^_-)~☆

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

出雲屋敷~その参

P1050908  

 

玄関より~

 

P1050912

 

床の間~

 

P1050919 

欄間~

菊紋~桐紋~でしょう~か 

 

 

P1050920

 

 

P1050922 

書院~

 

P1050926 

台所より~表 を のぞむ~

 

 

P1050928

台所から~玄関~

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

高橋幸治窯~

P1060199

 

作品の数々~

 

掘っ立て小屋のようなところに

雑然と並べてあるんで...

 

暮らしの器が多いですね 

 

 

P1060197

P1060194

P1060195

P1060196

P1060198

 

 

宍道湖が 真近なんで

宍道湖夕景シリ~ズ

というのが~生まれて

好評とのことで~す  (^^

P1060217

P1060218

P1060219

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

縁結び~

 

P1060082 

 

「 葡萄神話 ENMUSUBI 」

 「縁結びの地」から

「ご縁」をボトルいっぱいに詰めてお届けします。

記念日にこれで乾杯はいかが?

 

島根ワイナリーのみで販売中。

これって限定もの~なんだ~ (^^

 

少し辛口だけど~

縁結びだけに??~

なんにでも あう感じ~

でも~縁結びなら~

Only you で~なきゃ~ね (^_-)~☆

味~

ちょっと深みはないわなぁ

 

軽く飲むには~いいかもです (^^

 

P1060084

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

平成27年の食卓 

2020shokutaku

 

閣議 決定された 農政基本計画 では 

平成27年には 

国内農業生産だけで 

昭和20年代後半の水準の

1人1日当たり2,020kcalの供給が

可能 という結論がでておるそうです 

 

机上の空論も 

いい加減にして 欲しいところですが 

問題は このままいって~

国内で農業残っているんでしょう~か? 

農業で~

飯が食っていけるかということ 

農業だけで人並みの暮らしが保障できるか 

という事であって 

農業する人がいなければ 

どうしようもないですね 

農業の魅力は 大きなものがあるようですが 

それには 

前提が満たされたうえだと思うんですが... 

今は 他の収入で 補いつつ

何とか 維持している状態ですから 

食の安全が注目されて~ 

少しは追い風 という気もするんですが 

 

さて~

主題の2,020kcalの中身ですが~

肉が9日に1食~

たまごでさえ 7日に1個 

 

そりゃ~

いまよりず~と 

健康的 かも 知れませんね (^_-)~☆

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

よい子の 飲みもの (^^)v

 P1060002

よいこも~

たまには 乾杯~ (^^)v

 

すこしだけ (^^ゞ 

よいこも~ だいじょうぶ 

 

ほんのちょっぴり~

よいこも 

飲んでしまえば おなじで~す (^_-)~☆

P1060001  

   

P1060003

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

寅さん & マドンナ小百合さん

P1060099

 

小百合さん~

すごく~きれいです (^^

 

マドンナ 吉永小百合さんをむかえた

『男はつらいよ寅次郎恋やつれ』 を 

たまたま~ テレビで みて

寅さんじゃないけど~惚れ直し  (^_-)~☆

 

そして~舞台は

津和野の町~

恋~いや~鯉の町 ですから (^^)v

  

  

でも~寅さん 

映画館では 見たこと無いんですよ~

いつも盆~正月になると テレビでやってました

なぜもこう~人気があるのか不思議でしたが 

こういう人情味溢れる場 とか 

定職にもつかず 

流れ流れて自由気まま(かどうかは別にして)なくらし

 

そんなのを みんな求めてるという事でしょう~か? 

 

 

写真は~こてこてのおみやで~す  (^_-)~☆

P1060100

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

さくらもち (^^♪

P1060443

 

 

「 さくら餅より まづ 春は 来りけり 」

 

 

ここ数日~

めっきり 春らしくなりました (^^

 

御菓子処 岡本堂さんの~

さくら餅~です 

 

再度の登場で~す (^_-)~☆

 

 

P1060442

 

 

P1060441

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

フレンチ (^^♪ 

P1060331

 

 

フレンチ というのは

あちらでは 通用しない言葉らしいですが... 

 

 

祝!~

結婚記念日のお祝い  (^^

という事で 

ちょうど 結婚式 料理の試食会があり 

いってまいりました (^^♪ 

 

いつもと ちがって ゆったりと楽しみました~♪ 

 

時計を見たら 

もう~こんな時間という感じでした 

う~ん 満足~満足! 

 

 

P1060305

 

 

P1060308

 

 

P1060311

 

 

P1060315

 

 

P1060319

 

 

P1060324

 

 

P1060329

 

 

P1060334

 

   

 

でもねぇ~ 

どうも~ ナイフ・フォ~クは苦手です (^^ゞ 

海外でも~

マナ~ 無視して 

右手フォ~ク で 通しましたので 

今回も 原則 箸 

 

また 田舎では~

こういう料理は腹持ちがせん 

(腹いっぱいにならない)

と いう認識が 充満しておりまして 

事実~

式が終わった後 

ら~めん屋さんに 駆け込んだ という 

つわものが おらっしゃるわけです  (^^

自分の感じでは 充分すぎるなぁ~

と思いますが 

年代が違うと ちょっと和風なものも必要かと 

そこら辺は 別メニュ~で対応 

  

何はともあれ~ 

みんな満足 で よかった  (^_-)-☆ 

 

 

 P1060340

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

登り窯~

 

P1060202

 

P1060193

 

こんなに近くに

登り窯があるんだ~ (^^

 

圧倒されまし~た!

  

登り窯 見たのは2回目ですが

ここのは~

使い込んだ感があり

まわりが余りにも

窯があるなんて 

見えないところにあるもんだから (^^

 

高橋幸治窯さん~に

お邪魔しました 

 

窯をひらいてから 18

いまは~

登り窯も~年1回 だそうです 

前には 3回 くらい 焚いたそうだけど

 

ちょうど~

近所の~おじさんおばさん集めて

陶芸教室やってました    (^_-)~☆

 

P1060192

P1060191

P1060189

| | コメント (12) | トラックバック (0)

NEW松江菓子~総領事館パ~ティへ

 5009250061_3

老舗 彩雲堂さん 率いる 

NEW松江菓子実行委員会~が

パーティーへの出品に名乗り

ニューヨークでの市場開拓の実績などが評価されて

ボストンの日本総領事館で

11日に開かれるパーティーに出品  (^^)v

世界に日本食文化を広め、

食品の輸出振興を図るのがパーティーの目的で、

当日は

現地の州政府やマスコミ、レストラン関係者などが参加

 

こういう~地道な 活動を 通じて~世界へ~ (^^

 

できれば 日本での販売も~ 

活発にして欲しいですね 

 

みなさんも~

応援お願いしま~す 

 

まだ~ボストンまで~間に合いますよ~ (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

継続可能な 農業?

Keizokunougyou

 

先日 JA主催の 農談会 なるものがあり

農家の端くれとして 久しぶりに出てみました

 

話は やはり 

どうやったら 続けていけるんかなぁ~

という事です

後継者もおらず~

田んぼが荒れる ばっかりでどうする?

 

今の方向としては 

営農組合を作り 

企業経営的に 運営するという事らしいですが

本当に成り立つの?

やれば 何とかなりますよ

~的 発想で 進めて 

後に残ったのは 借金だけという事に

なりかねないと思うのですが 

それでも やらなきゃ

農業 やめるしかない

農地を 荒らしておくしかない 

 

じゃ~どうするの 

と いうことを 

農家に突きつけてきているわけです 

今までの 農政を 棚にあげて (-_-;) 

そして ますます価格の下がる農作物 

現状はきびしいですね 

 

選択肢の無い 選択を迫られています (>_<)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ルビナス (^^♪

P1060350 

 

 

花言葉~

貴方は私のやすらぎ (^^

空想 ~~

 

昇り藤~とも 呼ばれているとか 

 

ルパン三世~~

ルビナスタワーのダイヤを狙え~

って のが あるんですが...

関係~あるかな?         (^_-)~☆

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

アビーロード

 27846288_9e2675e8dc

 

 

これを聴いたときの衝撃~

 

こういう音楽が存在してるんだ~

 

という感じでした 

 

歌謡曲(いま いわないか~) (^^ゞ に

洗脳されていた 

そのころの田舎もんの僕 

ロックという概念を覆された瞬間だった 

それまで~

ロックというのはわけのわからん やかましいもの

というイメ~ジがあり 聞こうともしなかった 

 

それ以来~

こころをとらえて 決して離さない 

そんなつきあいの はじまりだった 

 

ジャケットの 

この アビ~ロ~ド スタジオの前の 横断歩道を

つれあい と ふたり で 

歩くというのが 夢だなぁ  

  

 

きょうは~ 27回目の 結婚記念日です  (^_-)~☆

 

 J0182780

 

 

写真~Wikipedia &

    クリップア~トより

 

 

 

  

  

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

水を運ぶ~

008

 

 

Index_7_1_map

 

 

 

日本のエコ技術その参 です 

( 異端のアイデア~世界を救う~4 )

水の不足している所へ水を大量に運ぶ 

そんな実験が かにちゃん 所で

おこなわれたらしい 

(むつかしく言うと 

渇水時や災害時などの緊急時における

機動的な水供給手法の実用化実験 ) 

 

和歌山県新宮市

の新宮港から、

170km先の

徳島県阿南市

の富岡港まで、

片道約22時間かけて1往復 

淡水を注入し

海上をタグボートで水を入れたバッグをえい航  

 

使用される水輸送用バッグは、

スーパー繊維とウレタン樹脂の複合素材から

できているらしいです 

サイズは全長44m・幅10メートル・深さ4メートルで、

1,000m3の容量  

水が漏れないようにするのはもちろんですが 

海の荒波を

すい~すい~~

かきわけなくちゃいけないしネ 

  

火星に降り立ったNASAの探査機の

エアバッグにも使われているようです (^^)v 

日本の○ラレ製で~す 

 

これを推進しているのが 

水資源機構 と 株式会社MTI 

この MTI は何の略かと言いますと 

Monohakobi Technology Institute  

なんと~

ものはこび! を ロ~マ字で

やりますなぁ~~      (^_-)~☆

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

おこし~(^^♪

P1050792  

 

ひなまつり~といえば?

 

おこし!! でしょう~か?  (^。^)y-.。o○

  

食べすぎは~胃にきますから

少しずついただき~ます (^^ゞ

( 歳のせいとは~言わないよう~に しましょ~ )

 

お茶~も

いただいて~ (^_-)~☆

 う~ん 満足で~す  

 

P1050769 

 

P1050770 

 

おみや~ (^_-)~☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

白亜の洋館 

P1060299  

 

 

雪の松江城に続いて~ 

松江郷土館(興雲閣) 

 

 

 

P1060296

 

  

P1060300

 

 

P1060298

 

 

 

いつも 横目で見てるんですが 

入ったことが無かったんですよ 

お~無料 (^^)v

なんてことにもひかれて 入ってみました 

 

 

P1060285

  

 

 

 

P1060286  

 

 

百年経ってるんですが いい感じです (^^

今は~

郷土資料を展示してるんですが 

明治天皇の

宿泊施設として建てたとか~ 

明治の匂いしますか?    (^_-)~☆

 

P1060289

 

 

P1060288  

 

 

明治36年に建てられた白亜の洋館。

明治時代に天皇を迎えるために作られ、

洋風スタイルのなかに

和風の装飾を取り入れた木造建築。

建築当時は「ロシア宮殿風」と言われ、

迎賓館や博覧会場として使用されていました。

ちなみに、興雲閣の建築費用は13489円。

現在の貨幣価値に換算すると

1千万円は下らないとか。 

現在は郷土資料館として、

江戸末期から昭和までの約100年間の

歴史、民俗資料、工芸品などの郷土資料を展示しています。

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

宍道湖クル~ジング

P1060087 

 

宍道湖 と 中海をつなぐ 大橋川

松江の町の中を 流れているんですが

この大橋川に 面して 

RiverⅤiew というレストランがあります 

 

先日 娘たちとランチを いただいたんですが 

すぐ窓の外は 大橋川で

デッキに出てみると 

なぜか~しじみ舟 

遊覧船も2隻 

遊覧船で しじみ漁の説明中のようでした 

 

このレストランから 

宍道湖に向けて~クル~ジングが できるようです 

船から 

嫁が島に沈む 宍道湖の夕日みたら 

たまりませんよね~(^_-)~☆ 

 

P1060093

 

 

P1060094

 

 

まなかなちゃんも~

先日 秋から始まる 「 だんだん 」 の

イメ~ジ作りで 松江に ご滞在

 

松江城~ 

この しじみ漁~

出雲大社~

そして

はずせないのが

 

宍道湖の夕陽~~!! 

 

堪能したようで~す  (^_-)~☆

 

 

P1060095

 

 

P1060097  

 

写真の橋は 国引き大橋 

橋の近くの建物は 国引きメッセ です 

 

  P1060091

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »