« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

 がらがら~ 

P1070056

   

  

ゴ~ルデンウィ~クというのに~

がらがら~

 

出雲 と 大阪 を 結ぶ空の便 

帰りにいたっては なんと~乗客4人 (^^ゞ  

  

なんといっても~ 高価 

JRに比較すると~24倍の運賃 

これじゃ~ しょうがないかなぁ 

 

でも~

一週間前は 

予約が取れず 超満員状態だったのに 

これは学会の為という事だったが... 

  

おかげで~ 

サ~ビス満点 

通常この路線は 

サ~ビスという サ~ビスはしない原則であるが  

新聞~雑誌~毛布~飲み物~

              そして~満面の笑顔 (^^♪  

  

飲み物は ス~プと決めているんですが 

ス~プと一緒に 

つまみ?代わり~ 

頼んでもいないのに キャンディの小袋までくれました 

  

なにか メッセ~ジでも入っているかと 開けてみたけど... 

  

開けたのは 

もちろん 帰って~つれあいに話してからですよ (^_-)~☆   
  

 

P1070053

 

 

P1070052

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

きもちいい~ (^^♪

P1070026

 

  

ゆったりとした~時間が~ながれてま~す (^_-)~☆ 

  

にゃん吉~も 和んでいま~す 

このにゃん吉~

けっして  飼ってないんですが

住み着いています  (^^

  

  

 

 P1070024

   

  

にわに~目を向けてみると~

  

  

P1070021

  

  

  

P1070016

  

  

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

たけのこだ~ (^^♪

 

P1070047

   

 

 

いい天気だったので~

  

いやいや~ (^^

つれあいに~ 『 たけのこ とっといて~ 』 

言われるままに~ うらのやまに

  

にょき~にょき~ 

  

  

P1070048

  

  

影が 写っちゃいました~ね  (^^)v   

   

  

 

P1070049

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

由志園~ぼたん編~

 

P1060817  

 

  

大輪の牡丹~

  

園内の庭園と 

一緒に~ お楽しみくださ~い  (^_-)~☆ 

 

  

  

  

  

  

P1060804

  

   

  

P1060829

  

  

 

P1060808

  

  

P1060825

  

  

  

P1060815

   

  

P1060816

 

 

P1060818

  

  

  

P1060813

  

 

P1060814

  

  

  

P1060802

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

たねまき~

P1070004

 

 

いよいよ~

種まきで~す  (^^

 

ハウス片付け~

すると~ 

 

P1070008

 

   

 

ま~珍客も いましたが~

  

  

P1070009

 

  

去年のブログ~みたら

昨年は ハウスの中~30℃だったようですが

今年は~ 22℃くらいで

快適のはずが~

歳も~ひとつ 増えてるでかどうか~

ちょっとつかれまし~た (^_-)~☆ 

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

本高見~松翠苑 (^^♪

P1060861

 

 

P1060863   

 

  

枯山水~の 日本庭園を 見ながら~

和食の極みを いただく 

  

こんなに近くで~

見つけてしまいました (^_-)~☆

  

島石の門~

~女将さんがお出迎え~

そして

朝汐~抹茶のおもてなし

  

お近くにおいでの際は~

ぜひとも~ お立ち寄りくださ~い

  

ほんとう~お薦めで~す  (^_-)~☆

 

  

予約がひつようで~す

 

 

   

   

P1060866

 

 

 

P1060868

   

 

P1060871

 

   

P1060879

 

 

P1060881

 

 

P1060876

 

P1060886

 

 

 

P1060890

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

Tata Nano の真実? 

Tatanano02_t

 

 

この車 なんと 

10万ルピー(約28万円) 

インドの現状を鑑みて 

インドの大財閥 

TATAの総帥(写真のお方) の 号令の下 

このコストでは 絶対無理と

他国の自動車関係者に

嘲り笑われながら 完成させた (^^)v

  

ただ 唯一 

笑わなかった~馬鹿にしなかった人物 

それは 日産ルノ~のゴ~ンさん 

さすが~ですね 

 

むかし Tata の工場にも行った事があるんですが 

その当時は ベンツの車作っていて 

大丈夫かな と思っておりましたが...  

 

スペックとしては 

いらないものは完全にそぎ落とした車です 

もちろんエアコンはありません       (^^

ワイパ~ 

さすがにこれはありますが 一本だけ (^^)v

エンジンは あります 

(おいおい~)が、~

いまどきめずらしい後輪駆動 

姿は三菱の「i(アイ)」に似てますが...

 

でも~このプロジェクト 

インドを想う コンセプトのもと 

立ち上がっているんです 

 

インドの現状の交通事情~ 

バイクの45人乗り~ 

バイクの替わりになる安い安全な車 

そして~

貧富の厳然とした格差の解消 

この車のキットをインド各地に送り

意欲のある その地元の若い人に

組立工場を立ち上げてもらい 

企業家を育てる 

 

そういった 壮大な試み構想が あるようです (^^

 

うまくいくと いいですね   (^_-)~☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

日本の中ランキング ③ 

 

Sima 

  

  

日本人なのに

日本文化は もとより 

日本について 知らないことが多い

とりあえず 

大きな所からランキング してみましょう~ 

という事で ~

第三回は 後鳥羽上皇や 後醍醐天皇などが

流された 

隠岐の島 に ちなんで 島のランキングです 

 

択捉島~国後島

~沖縄島~佐渡島 と 続きま~す 

択捉島~国後島は 

沖縄よりも おおきいんですね 意外でした 

 

島 と いうのは 

どうしても~ 

戦争や政治の舞台になりやすく 

複雑ですね 

昔では~流刑の地 

というイメ~ジですよね 

でも~

いまは 観光地として訪れてみたい所ですね 

   

     

   

   

隠岐の写真~ないので~ 嫁が島で~す (^_-)~☆

     

P1050260  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

Tata Nano ~ Rs100,000

Tatanano04_t  

 

インドの人々の熱い想いが

つまった 車 なんですよ    (^^)v 

 

インドへは 約10年前に何回か行きましたが、

いまもそんなに状況が変っていないらしい 

その当時 

自動車といえば 

あの暑いインドで もちろんク~ラ~は なし  (^^

窓を 開けて 走っても 熱風 が入ってくる   ((+_+))

ワイパ~さえ 無い~ 

そんな車が 我が物顔で走り 

クラクションは 鳴らし放題  (>_<)

まさに 熱気と喧騒~ 

 

そして~

貧富の差は大きく 

もちろん カ~スト制は厳然としてあるわけで~ 

大豪邸~と 道端のバラック    (-_-;)

いや~まだバラックは 良い方かも知れませんね

 

以前 ナマステ~という記事で 紹介しましたが 

真夏の夜中 

駅に着きプラットホ~ムへ降りた~

そこは なんと 人の海 

初めは 暗くてわからなかったが 

目が慣れると~

隙間も無いくらいに 人が寝てる 

隙間を見つけて歩くという感じ 

 

ま~ すごい ところです  (^^ゞ 

インドの 現状をお話したところで 

このくるまのすごい所は また~~ 後日 (^_-)~☆

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ビーチ・ボーイズ ♪

 

ビーチ・ボーイズといえば

サ~フィン 

まさに その当時~

アメリカの象徴的存在で

ビ~トルズ に 影響を与えた 

だが いまや~評価は低い

 

だが~

この ペット・サウンズ 

かの~サージェントペパーズ を 凌ぐと

村上春樹さんが~

訳者あとがきで 力説している (^^

自分としては

サージェント より アビ~ロ~ドが 

一番だと思っているんですが... 

 

本当かなぁ~

ということで~ 

早速 ペット・サウンズ を 注文  (^_-)~☆

 

また~ 聴いてから 報告しま~す 

 

村上春樹さんによれば、

「世の中には二種類の人間がいる。

ペット・サウンズを好きな人と、好きじゃない人だ」

 

 

 

P1060501

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

日本の中ランキング ②

Photo_6      

      

日本人なのに

日本文化は もとより 

日本について 知らないことが多い

とりあえず 

大きな所からランキング してみましょう~ 

という事で 

 

第二回は 八岐大蛇 こと 斐伊川 に 

ちなんで~ 河のランキングです 

やはり

河の ランキング というと

長さ という事になりましょう~か 

 

まず 信濃川~利根川~石狩川 ...

という 感じ ですが 

 

河 と いうのは

文明文化が 発祥する源ですよね 

斐伊川が 出雲文化を育んだように 

 

ランキングに 上がっている河川では~

どういう歴史があるのか 知りたいですね 

 

みなさんの 

近くの川には~どんな 歴史 あるんでしょう~か ?

  

   

    

  P1020581

   

   

    

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

 旅伏栗 (^^♪

P1040891

P1040832

P1040357

 

 

「 たぶっさん 」

~と呼んでいるんですよ (^^

  

何回か 御紹介しております 

旅伏山~ 

いまでも~ 

「たぶっさんが くらんと 雨がふ~」 

と申しまして 

通訳しますと 

『 旅伏山 が 暗くなると 

(旅伏山に暗い雨雲がかかって暗くなると ) 

雨が降ってくる 』 

 

山頂のお宮には 

天狗の像が残っているそうです 

そのむかし 

天狗が 闊歩していたのでしょう~ 

それとも~ 

異星人の乗るUFOの発着基地であったのか (^^ゞ  

  

 

P1060451  

 

この旅伏栗 

あづま堂さん 作  

当地 旅伏山で採れる栗は 

大変美味で 人々に好まれています。

栗1個を上質な餡で包みあげた

桃山風な素朴なお菓子です  

 

栗が丸ごと入っていて 

そんなに甘くなくて 好みです 

姿が 

旅伏山に似てる って感じがしますが...

 

 

P1060450

P1060449

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

松江フォーゲルパーク 展望台 (^^)v

 

P1060585

P1060590

 

 

花園から~ 動く歩道で移動 

 

これまたすごい! 

傾斜も 何度あるんだろう 

三十度くらいかな 

そして長さ~ 相当ありますね 

さらに~

エレベ~タ 

そこは~なんと 松江城の天守閣

と 同じ高さだそうです 

P1060596

 

P1060597

出雲の~神話の里が一望ですよ~ (^_-)~☆

あいにく 曇りで 眺望は いま一つでしたが 

それでも~高い所はいいですね   

  

P1060595

 

展望台を下ってくると 

懐かしい水車小屋

そば粉を挽いているそうで~す

下の蕎麦屋さんで 堪能できるはずです

( たべてないんで~す ) “^_^”

 

P1060638

そして~えさを求めて~黒だかりの鳥たち (^^

P1060639

P1060647

P1060646

 

そんな 松江フォーゲルパーク でした  

ぜひ お立ち寄りくださ~い 

  

 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2008年4月18日 (金)

日本の中ランキング ①

 

Photo_5 

  

日本人なのに 

日本文化は もとより 

日本について知らないことが多いですね (^^

 

とりあえず 

大きな所から ランキング してみましょう~ 

という事で 

 

第一回は 

松江 水の都 に ちなんで~ 

湖のランキング です 

 

もちろん 一番は 琵琶湖~ 

さて 宍道湖は? 

なるほど こういう 位置なんですね 

ほ~ 中海も がんばってますね 

 

みなさんの まわりの湖は 

ありましたでしょう~か 

いつか~

大きさじゃなくて 

美しさ! ランキング 

やるといいですね    (^_-)~☆

 

  

 P1040766

   

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

宿禰餅 

P1060681

 

その昔 出雲には、

相撲の開祖 『野見の宿禰』 がいたそうな。 

 

格闘技に似合わず 上品な一品  

 

宿禰餅は、その野見の宿禰に因み、

黄色、緑色の二色で相撲の東西を表した

柔かい煉り求肥で、

黄色は

美濃郡美都町

産の有機無農薬栽培の柚子を、

緑色は、

上品で風味豊かな白胡麻をねりこんでいます。

1969年(S44年)

17回全国菓子大博覧会(札幌)にて、

総裁賞を受賞しました。  

 

野見の宿禰という人物を調べてみると~  

 

日本書紀によると、

「當麻の村に、(力自慢の)

大変勇ましく強い人がいて

その名を當麻の蹴速という。」

「出雲の国に

野見の宿禰(すくね)と言う力の強い人がいる」 

そこで 

垂仁天皇の七年七月七日、

當麻の蹴速 と 野見の宿禰 とに

日本国技として

初の天覧相撲を取らせることになった。

二人は互いに向かいあって立ち上がり、

おのおの足を高くあげて蹴り合い、

力闘の末、野見の宿禰に軍配があがった 

 

そういったいわれがあるようです 

 

P1060680

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

長崎は今日も~(^_^;) 

 

Photo_3

 

 

季節の変わり目に 

特に意識する 日本列島の長さ~

ちょっと調べてみました 

 

日照時間と晴れ(快晴)・曇り・雨の日数 

やはり 太平洋側が

日照~晴れが多いですね 

特に静岡~東京 際立っています 

家康さん調査したんでしょう~かね 

 

意外だったのが 

沖縄 気温は高いんだろうけど 

いつも晴れというイメ~ジじゃないんですね 

 

そして 長崎~

快晴日多いんですよ 

いつも雨のはずが・・・ (^^ゞ  

 

さてさて~  松江~

雨の日が 東京の約1.5倍 (^^

いつも出かけるとき 

傘を忘れなさんな といわれるはずですね  

はたまた~ 

昔 雲州といわれた 

というのも うなずけますね 

(グラフ~見難くてごめんなさい m(__)m

     デ~タを参照ください )

 

 

     

Photo_2 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

砂時計~ (^^♪

Pg149

     

    

 

Pg150

 

 

  

 

  

いま~ マイブ~ム

ならぬ 家族で 嵌まってま~す  (^_-)~☆

 

いまちょうど~こちらでは 再放送してるんですよ 

それでは 間に合わないということで 

DVD借りてきて~

毎晩少しずつ みんなでみていま~す 

見初めのころは 

なにかじれったいドラマじゃのう と思っておりましたが 

回が進むにつれ~ 

早く次が見たいという事で 

『アリオン(貸しビデオやサン)で 早く借りてこいや 』

『みんな貸し出し中で借りれんかった』 

と いう会話を しながら 

あと最後の一巻 

というところまで きております (^_^)v 

 

ものがたりは~悲恋といいますか 

なにかじれったいところは 

韓流ドラマ 冬ソナ っぽい ですね 

 

もちろん 舞台は  しまね (^^♪ 

大砂時計は

仁摩サンドミュージアム

(にまサンドミュージアム)に ありまして~ 

どうも 仁摩のロケは 

石見銀山の大森地区 みたいですね 

 

松江の町 松江城 宍道湖  出雲空港 

などなど~でてまいります  

『 お~ あすこでやっちょう~わ 』 

などと 盛り上がっております  (^_-)~☆

( 悲恋なのに... 最後はどうなるのかな? ) 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

由志園~さくら編~

 

 

P1060820

    

 

 

いってきまし~た (^_-)~☆

 

opal_tak さん 御勧め~

大根島の 由志園 

実は~ 

由志園の招待券を 戴いておりまして

つれあいと 行ってまいりました     (^^

( opal_tak さん ありがとうございました  m(__)m  )

 

由志園は~牡丹で~有名なんですが~

今日は~

園内の さくら~見事でしたので 

さくらを中心に 紹介しま~す (^^

   

ゴ~ルデンウィ~ク ですと~

すごい人ですが~

ゆっくり 見て廻れました 

  

  

   

P1060793

 

   

   

P1060797

 

 

   

P1060833

 

   

   

 

P1060819

   

   

   

P1060810

 

    

P1060827

 

      

         

       

    

    

大根島~中海に浮かぶ 島 で~す

今はこの道路で~陸続きになってま~す (^_-)~☆

  

  

P1060790

   

      

      

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

出雲大社遷宮~

   

 

Acd0803082121012p1_3 

 

 

   

国宝の本殿が~

一般に特別公開!

 

本殿には~写真の 

秘図 「八雲の絵」 がある(そうです) 

 

現在の八雲の絵は、

延享元(1744)年の造営遷宮に際して描かれたもの。

それ以前にも本殿の天井に描かれていたが、

最初に描かれた時期などは分からないという。

 天井(約11メートル四方)に、

紫や赤、青などの彩色を施した

7つの雲(長さ約4~約6メートル)を配置。

「八雲」とされながら、

7つしか雲が描かれていないことや、

雲の配置、配色、逆行の一雲など秘められた謎が多い。

 また、

下段中央の最も大きい雲は 「心の雲」と呼ばれ、

唯一の黒雲の部分に

「心入れ」 という秘儀で 

「天下泰平・国土安穏・朝廷宝位・仁民護幸給」

などが

祈られたと伝えられている。

  

どんな~秘儀 なんでしょう~か (^^

気になりま~す

また

冥界の王 の 住まい !!

見てみたい と 思いませんか? (^_-)~☆

 

本殿の特別公開は~

「仮殿遷座祭」の 4月21日から3日間

ゴールデンウイーク期間 (4月26日~5月6日)

5月13~18日の大祭礼期間

夏休み中 (8月1~17日)の計37日間を予定。

 

本殿の15段の階(きざはし)を上がり、

本殿周りの大床(おおゆか)から

内部を拝観できるよう配慮するという。

「神様のお住まいに

お上がりいただきますので、

服装などマナーを守れないと、

お断りすることもあります」 ~~  とのこと (*^_^*)

 

  拝観は 午前9時半から午後4時半まで、

無料。問い合わせは社務所((電)0853・53・3100)

 

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土)

松江フォーゲルパーク 

P1060502

P1060505

 

このフォーゲル(Vogel)とは

ドイツ語で 鳥のことらしいですね  

 

ですから~鳥の公園となるんですが 

あまりにも~

花の印象がつよくて

どちらがメインという感じですが 

P1060550

P1060551 

ふくろうショウ~

堪能してまいりました 

写真が撮れなかったんですが 

すぐ頭の上を

ふくろうさんが 飛んでくるんですよ  

肝心の係りの おねえさんが 

作業着じゃ~ね 

という感じもしますが 迫力満点!  (^^)v

 

P1060558

P1060560

P1060554

 

最近話題の ペリカン君 

テレビでも紹介されて人気者 

ただ~お兄さんの肩に乗るだけなんですが 

拍手喝采 でありました 

P1060623

P1060622

P1060632

 

 

ただ~

かなり この温室自体が消毒くさいのが難点 (>_<)

ちょっと大丈夫かなぁ~と  懸念  

 

P1060608

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

パワ~ス~ツ (^_^)v

Hal5_20kaisetu

 

これから 農作業の時期 

腰痛もち (^^

としては 辛いものがありますが 

たすかりま~す  

 

この パワ~ス~ツ 名前が 

HAL 

もちろん 

映画2001年宇宙の旅に登場する

人工知能から来てると思うんですが 

映画のHALと違って人間の為になるはず~ (^^)v

これからの 必須アイテムかもしれませんね 

 

何度も~

報道されてるんで 御存知だろうと思いますが 

人間の筋力を補助する

サイボ~グ的な洋服とでも申しましょう~か 

HALを製造する工場が立ち上がるそうで~す (^^

  

この~ Q&A が なかなかで~す (^_-)~☆

Q: どのような病気に有効ですか。

A: お一人お一人で適用が異なりますので、

お話を伺った上でご説明させていただいています。

Q: どのくらいのパワーアシストがあるのですか。

A: 一例としてレッグプレスで100kgが限界だった人が

180kgまで持ち上げられたり、

40kgの重さの荷物でも

kg程度の感覚で持ち続けたりすることができます。

 

Q: HALを装着して重くはないのですか。

A: HALは、装着者の方が

HALに乗り込む構造になっており、

HAL自体が重量を支えているので、

装着者が重たく感じることはありません。

 

Q: HALを装着したままトイレに行けますか。

A: 衣服の上から装着していただく

構造になっておりますので、

現状では難しいのですが、

工夫を凝らしてできる限り

ご希望に添えるよう現在研究開発を進めております。

 

Q: HALを装着したまま外出できますか。

A: 現状では、安全の確保を優先し、

室内でご利用いただくようお願いをしております。

しかし、研究の結果、

バッテリーの持続時間、対候性等において向上が

実現してきておりますので、

近い将来には屋外でのご利用も可能となります。

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

出西生姜のスポンジケ~キ (^^♪

P1060470

 

 

 「出雲風土記」によると、

「出西村が海に面していたころ、

九州から流れ着いた御神体を

八幡宮として祭ったところ、

その社のまわりにショウガが繁った」のが

出西しょうがの由来のようです。


斐川町

の出西(しゅっさい)地区でしか

育たない出西しょうが

少し離れた地区で同じ種芋を植えても、

普通のショウガに育つそうです。

摩訶不思議???

その歴史400年!


出西しょうがが

普通のショウガとどう違うか!というと~

出西しょうがは 親指大に 

株別れしてつながっている小ショウガで、

普通のショウガにある堅い繊維質が

ほとんどありません。

ピリッとした強烈な辛みがあり、

香りも上品なのです。

 

その出西しょうがをつかった~ケ~キです (^^

しょう~がの 風味 が

結構きついです

これも すきずき~だと思います (^_-)-

 

 

P1060471

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

黒 酢 ~

P1060036 

 

飲みやすいように~

黒酢に 

ブル~ベリ~ と ぶどう を 

くわえた 優れもの~

 

どろどろ血~ に なってるんかいなぁ (>_<)

 

心配な向きには~

酢のにおい、味 しないし

結構飲みやすいですよ  (^_-)~☆

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

海は ヒロイン計画 (^^)v 

Zoyo_topic015_fig05

 

そう~ 海はヒロイン(広いン)です (^^)v

 

海藻からバイオエタノール、

さらにはレアメタルも回収  

 

そういう計画があるそうなんです 

 

日本海で 海藻を大量に養殖して

バイオエタノールを得、

さらに 海水に溶け込んでいる

レアメタルなども 吸収させて回収する」というもの。

2025年には

年間2000万キロリットルのバイオエタノール、

1950トンのウランが得られると試算  

 

どうです~ 

まさに資源大国になりそうですね 

 

今の 

投機的 ガソリンの値上 

バイオ燃料で~食料不足 

中国的毒物混入で 安全コスト 超up etc. “^_^”

 

この~海はヒロイン計画 によって 

基本的な仕組みが変りそうな 

どんでん返しが 起こりそうな予感  

 

でも~ まだまだ 計画ですから (^^ゞ  

でも~ 期待は高まりますね 

予算どんどんつけてあげて~ (^_-)~☆ 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

さくら~さくら~ (^^♪

 

P1060777

 

 

 

 

思いがけず~

夕方~ 

つれあいと~ さくら~堪能!

 

みなさんにも~

おすそわけ~ (^^

 

 

 

 

 

 

 

P1060774

 

 

 

 

P1060775

 

 

 

 

    

   

 

P1060776   

   

   

      

   

   

P1060762

   

 

   

   

    

P1060764

 

   

   

   

   

P1060772

   

   

   

   

   

 

P1060766

    

    

   

    

   

P1060771

   

   

   

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ツ~ショット (^_-)~☆ 

P1060754

 

 

 

いよ いよ~ 始動で~す 

 

昨年より~すこし 早く 

田んぼの 『 荒起し 』 で~す

天気がよくて~

花見に 絶好なのですが  (^^

明日 雨が降るという予報~なので

これを逃すと 田んぼが柔らかくなって

荒起し が し難いんで 

 

そのかわり~

思わぬ ツ~ショット (^^

P1060757

 

 

畦の 花~ 

P1060745

P1060743

P1060748 

 

去年に 続いて 

田んぼ シリ~ズ 御贔屓に~ (^_-)~☆

 

P1060741

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

風力発電~? (^^ゞ 

P1060464

 

 

 

沢山の~風車ですね

うちの近くの風景で~す (^^

 

実はこれ!

茶畑~ (^^

まだまだ~植えたばっかりですが...

 

茶の産地の皆さんには

おなじみですが

霜取り用の ファン(扇風機) です  (^_-)~☆

 

 

P1060463

 

 

 

P1060462

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さくら~ (^^♪

 

 

やっと!で~す  (^^♪ 

 

 

 

 

P1060723

 

  

  

近くの~さくら 見てきました (^_-)~☆

もう~

満開状態でした 

 

   

 

P1060730 

   

   

 

P1060713

 

   

   

   

   

   

 

おまけ~

 

 

   

   

 

P1060726 

 

 

  

  

  

 

春の交通安全週間~始まりますよ~

 

親戚の法事の後~

車 運転できないんで~歩いていって

桃太郎旗~

近くの橋に 設置しました 

 

 

 

P1060734

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

秘密?の花園 (^^♪

P1060510

P1060515

P1060516

P1060532

 

まさしく花園で~す 

 

花~花~花~ 

圧倒されま~す 

見事というしかないですね 

花の絨毯ならぬ 

花天井 と でもいいましょう~か 

 

また~大輪のベゴニヤ 

これもすごい まさに花園で~す 

 

いつも写真を紹介してる 

宍道湖畔の 秋鹿の道の駅の

すぐ近くに 松江フォーゲルパークがあります。 

 

これも 松江堀川遊覧を初めとする

アイデアマンであった 亡くなった

先代の 

松江市

長が創られたと聞いてます 

 

松江フォーゲルパークは、

世界でもめずらしい花と鳥の公園です。

花の展示温室は、世界最大級の規模で、

年中満開の数千種のベゴニア・フクシアを

中心とする花の別天地が楽しめます。

また、2つの鳥の温室をはじめ

園内各所でたくさん(約百種)の鳥たちとであえます。  

P1060662

P1060664

P1060661

P1060658

 

P1060657 

P1060659

 

次は 鳥編~ 展望台編 と 続きま~す  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

無人カ~レ~ス (゜_゜) 

159961

159955

 

街中で 無人カ~が走る 

しかも ちゃんと交通ル~ルを守って (^^)v

 

無人車 や 人間が乗った車 

40台が 錯綜する市街地を 

90kmを走りきった 

このレ~ス 

今回で3回目 

2回までは 

荒涼とした砂漠地帯を走る レ~スだったが 

今回は市街地 

相当進化してるみたいです 

 

それにしても 

アメリカは スケ~ルが違いますね “^_^”

このレ~スする場所 

どんだけ広いの 

そして レ~ス賞金が 2億円 (-_-) 

これが 平和目的なら 

すごく面白く すばらしいんですが 

あとは 

この技術が 

人間の為に使われることを祈るのみです m(__)m 

 

このレ~ス主催は 

アメリカの国防総省 

もちろん軍事目的です 

残念ながら 

もうすでに 戦場には 無人飛行機とか 

いわば ロボット兵器 

相当使われているようです  ((+_+)) 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

さくら~まだなの~(^^ゞ

 

ということで~ (^_-)~☆ 

 

 

P1060683

 

P1060682

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奥出雲~しいたけ醤油~

P1060034 

奥出雲~

亀嵩って ご存知でしょう~か ?

 

あの~松本清張さんの

『砂の器』 の舞台です 

 

ここの~亀嵩温泉~

評判良いですよ~ 

なんでも~ 砂の器の映画のロケで~

ロケ隊が ベ~スにしていたらしく

あの渡辺 謙さんも 泊まったという~

 

そして~

お土産にいただいた~

しいたけ醤油 で~す  (^_-)~☆

 

P1060033

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

朝汐(あさしお)

 

P1060452  

 

ご存知~

あ~さん 御用達の

風流堂さん の 初代の作品~ (^^)

さすが~

老舗の味で~す  (^_-)~☆

 

淡泊で独特な餡と

ほのかな自然薯の香りが自慢の銘菓。

初代が

日本海の岸壁に打ちくだける波の姿に想いを

たくし 創製いたしました。

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年4月 1日 (火)

スマイルシャッタ (^_^)v 

Ft01_02_img01

 

な~なんと~

ついに デジカメは 

感情がわかるようになったようで~す (^^♪ 

 

そういえば 

自分の笑顔って どんな風に見えてるんだろう? 

まず 一見して こわい人と思われる

(恐いほうで) 迫力のある顔というべきか 

笑顔も強張ってるだろうな 

本当は蚤の心臓なんですが... (^^

 

このカメラでは~

いつまでたってもシャッタがおりない

なんてこと 有り得るかも     (^_-)~☆ 

 

人間 場合は~

今までの 戦 の歴史から 

脳は 「怒った顔」 を瞬時にとらえるらしいのです 

ということは 

ある意味 デジカメは人間を超えたかな   (^_^)v 

 

ちょっと説明すると~~ 

笑顔になった時にシャッターが下りる。

笑顔の感知レベルは、

「強」(微笑み)、「中」(普通の笑顔)、「弱」(大笑い)の3段階がある 

もちろん一口に笑顔と言っても、

微笑から、苦笑、失笑、爆笑など千差万別。

人の表情とは、「ここからが笑顔です」という

はっきりした判定ラインがあるわけではないのですが、

このカメラの頭脳には 多くの顔データベースと

照合した結果から 出来上がった 限度見本の

ようなものが内蔵されています。

目鼻などの顔のパーツの位置関係を測定し、

限度見本と突き合わせては、

今笑っているかどうかを 判定するという

作業を間断なく続けていて、

合格になるとシャッターが

自律的に押されるのです。

ハニカミ王子をどう判断するのか、

興味あるところですね。

 

 

エプリル・フール では ごじゃりません (^_-)~☆

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »