« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.10 

  

 

2006_06130268

 

   

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 10 弾 

   

今回は~ブロ友リストの順番で行くと~ 

specdj さん と opal_tak さん くろうさ さん の しまね (^^

specdj さん は 御実家が鳥取という事で

一挙

鳥取~島根 の地域団体商標の御紹介で~す

おや~と思われると思いますが

あくまで~出願されたものだけですので (^^

  

鳥取   東伯和牛    東伯町農業協同組合

東伯牛     東伯町農業協同組合

三朝温泉    三朝温泉旅館協同組合

島根   十六島紫菜   漁業協同組合JFしまね

十六島海苔   漁業協同組合JFしまね

十六島のり    漁業協同組合JFしまね

いずも和牛    いずも農業協同組合

いずも和牛    いずも農業協同組合

多伎いちじく   いずも農業協同組合

石州瓦       石州瓦工業組合

しまね和牛     全国農業協同組合連合会

玉造温泉      玉造温泉旅館協同組合

 

しまね~とっとり~温泉が多いですが~

三朝温泉~ これは歴史のある温泉ですね~

残念ながら~まだ~行った事ありません 

玉造温泉~  最近~石見銀山ル~トで活況

多伎いちじく~ そういえば 多伎いちじく温泉もありますね 

十六島紫菜~ 紫菜~のり と読むんですね 

           知りませんでした (^_^;)

しまね和牛~と  いずも和牛~ どうちがうんでしょう~?

農協管轄の違いでしょう~か?

  

ほんの~ SUN-IN (^^♪ の 一端 を 御紹介しました

   

   

地域団体商標とは~ (特許庁の説明で~す)

近年、特色ある地域づくりの一環として、地域の特産品等を他の地域のものと差別化を図るための地域ブランド作りが全国的に盛んになっています。このような地域ブランド化の取組では、地域の特産品にその産地の地域名を付す等、地域名と商品名からなる商標が数多く用いられています。しかしながら、従来の商標法では、このような地域名と商品名からなる商標は、商標としての識別力を有しない、特定の者の独占になじまない等の理由により、図形と組み合わされた場合や全国的な知名度を獲得した場合を除き、商標登録を受けることはできませんでした。
このような地域名と商品名からなる商標がより早い段階で商標登録を受けられるようにすることにより、地域ブランドの育成に資するため、平成17年の通常国会で「商標法の一部を改正する法律」が成立しました。平成1841日に同法が施行され、地域団体商標制度がスタートし、高い関心を集めています。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

きょうの~薔薇 (^^♪

P1070417

  

  

ばらが~

いつのまにか~

  

深紅なんですが~

うまく~色がでません (^^

 

P1070418_2

  

  

そして~

結構~香りというより匂い~しますね 

 

P1070415

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ねたまんま自転車

 

Aistcalup   

 

  

なんでも~

ニュートンの第2法則? に

適う構造だそうで~す 

同じ力でこいでも 

通常のものより 3割くらいパワ~が

出るそうです

だから~電動自転車並みの楽さ加減  

しかも~ 

ねたまんまの体勢で 

らくちんか どうかは わかりませんが 

メタボ対策 兼て 通勤にいかがでしょう~か 

    

自転車 ツ~リング にも最適? 

奈良のお兄さん 

一台どうでしょう~か  (^_-)~☆

   

ニュートンの第2法則~

動いている物体に対して

その進行方向に力を加えると

加えた力すべてが物体の加速に生かされる

  

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

Hausgemachter Kuchen

P1060685

 

  

  

 

   

ウィーンの森 さん 作

ハウスメイド ク~ヘン という意味で しょう~か (^^)v

 

さすが~ 珈琲館 さん 

美味しいですね      (^_-)-

 

珈琲館~

宍道湖畔~に 佇む 

コ~ヒ~の美味しいお店で~す (^_-)~☆

松江に系列が4店はあります。

そのうちの2店は「ウィーンの森」という名前ですが、

オススメは湖北店です。

喫茶店なので、軽食等いろいろできます。

紅茶も、カシスティーとかいくつか種類があります。

湖北店は夕方がオススメです。

宍道湖沿いにあるので 

宍道湖に沈む夕日を見ながらお茶ができます。

特にカップルにお勧め

 

 

P1060684

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

むち打ち防止 

  

  

   

さいきん どうも~

茶の間で風呂上りビ~ルを いっぱい~

いすに座ってうたた寝 

おしりをずらして座ってるんで 

頭が一瞬 後ろへ 

ムチ打ちの様になるんですよね 

けっこう衝撃 

もちろん うたた寝 やめれないんで 

何とかならないのかと 

くるまの追突事故に つきもの の 

むち打ち症 で探ってみると 

進んでますねぇ    

  

  

Kaisetu001

  

   

   

衝突の衝撃でドライバーの体が前方に押きれるのに

頭はがくんと後ろに引かれる。

この動きを、捕手が球をミットにおさめる要領で

包み込もうというのが、

「キヤッチャーミット・シート」。

後ろからの衝撃で乗員の体は

シートの中に沈み、後退する。

同時に ヘッドレストが自動的に

はね上がって頭を保護する。

作動後は自動的に元に戻る。 

  

というのやら   

  

これまでのアクティブヘッドレストが

後突時にヘッドレストを移動させていたのに対し、

後突が発生する前に

ドライバーの頭の位置に合わせて

システムが作動することで安全性を高めている。

後方の車両を検知する

ミリ波レーダを用いて、

ぶつかる前に

ヘッドレストを適した位置に移動する。 

  

こうなると~

うたた寝を~

事前検知するものが必要のようで~す  

   

なにか いいものあります? (^_-)~☆

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

理想のトランスミッション 

  

今日は~ちょっと メカネタで~す (^^)v

   

くるまのエンジンの後に

変速機(トランスミッション)が有り

タイヤに車速に応じたパワ~を伝えています 

そのトランスミッション 

日本~アメリカでは 

AT(自動変速機)やCVT(無段変速機)が主流ですが 

走りを追求する ヨ~ロッパでは 

MT(手動変速機)が主流でした 

以前から 

このMTをベ~スとした

変速動作を自動化したものがありましたが、

さらに 

切り替えの装置(クラッチ)を 2個にして

切り替えをスム~ズにしたものが

熟成されてきてスム~ズさで 

AT以上になってきたらしい 

生まれがMTなんで 

レスポンス~ ダイレクト感 抜群 (^^)v 

走りもいいだろうし 

パワ~ロスも少ないですから

理想のトランスミッションといえるかもしれません 

   

あの~GT-R に 採用されたようです(^_-)~☆  

   

   

Nissangtrimagegalleryexterior6    

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

長者焼 

P1060687 

        

 

水戸のおみやで~す (^^)v

 

水戸といえば

安心して見られるドラマ (^^♪ 

水戸黄門~ 

関係あるんかな? 

 

なぜ~長者焼き~ 

小判形だから? 

お近くの方~また教えてくださ~いね  (^_-)~☆

 

しっとりとした芋あんを

シナモン入りの皮で

お芋の形に包み、焼き上げました 

P1060686 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

きょうの田んぼ~ 番外

P1070213

   

  

転作で~

なにもつくってない~田んぼ

もう 干からびて~

田んぼには戻らないでしょう~けど (-_-)

  

やはり~雑草だらけで~

始末に 困っているんですょ (>_<)

  

しかも~

お寺の参道に接してるし

道路にも接してるので~

どげんか せんと いかん

ということで

  

いろいろ考えた結果~

クロ~バ~ を植えてみようと~

  

種まきしましたが~

うまく芽が出るんかな  (^_-)~☆

   

P1070225

 

P1070212

   

 

   

 

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

きょうの田んぼ~

P1070243

   

  

今日は~雨です~ (^^

  

田植から~一週間 

昨夕は~今日雨降るのがわかっていたので 

降らないうちに

ミスト機で~

除草剤~肥料~を散布

除草剤~使うんですか?

という声が 聞こえてきそうですが~

この一回だけ 使ってます

除草剤なしというのは 

実際の話し 無理ですね

夏の炎天下~草取りをすることが

どんなに大変か~

した人はわかるんでしょう~が (^^

   

勤めから帰ってから~

準備~し いざ出動~

ミスト機~なんか調子が悪いなぁ

途中で~詰まってしまいました  (>_<)

なんせ一年に 一回しか使わないので~

    

困ってしまいました

暗くなってくるし~

  

つれあいの~里にあたってみたら

お~同じやつだ~ ってことで

拝借して 

真っ暗になったけど~

トラックの光で照らしてもらって

何とか~ 終えることができまし~た (^_-)~☆

  

いや~感謝 ! 

  

来年 ミスト機 どうしよう? (-_-)zzz 

   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ぢげもん Ⅱ (^^♪

  

松江城の近く~

島根ふるさと館のとなりに

喫茶処~ぢげもん

で~見つけました (^^)v

 

0057

 

 

  

なにか~なあ~

バ~ニィ ちゃん (^^

 

  

 

   

   

         

    

  

なんと~ 爪楊枝 いれ~でした (^_-)-☆ 

  

  

   

0058

  

う~ん イタリア 製 

  

って~ことは ぢげもん じゃないや~ (^^ゞ

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.9 

P1030657 

ひさびさ~  日本全国~地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 9 弾 

 

今回は~ ansyu さん の 長崎でございま~す (^^

長崎カステラ        長崎県菓子工業組合

五島うどん         五島手延うどん協同組合

五島手延うどん      五島手延うどん協同組合

長崎ちゃんぽん麺     長崎県生麺協同組合

長崎皿うどん麺      長崎県生麺協同組合

小長井あさり        小長井町漁業協同組合

小長井牡蠣         小長井町漁業協同組合

長崎カーネーション    長崎花き園芸農業協同組合

長崎王様アスパラ     全国農業協同組合連合会

九十九島かき        佐世保市相浦漁業協同組合

    

いつも ansyu さん とこで 

五島の夕陽など~

すてきな 写真をみせていただいているので~

期待が高まります (^_^)v  

  

地域団体商標出願分だけなんですが 

長崎らしいものが並んでいます

   

長崎カステラは~これ~大好物です 

ちっちゃいころでも~

普通のカステラとは違うなぁ~と 

幼心に印象深いものでした  

 

      

   

牡蠣は近いという事もあって

広島というイメ~ジでしたが 

これも~豊かな海で育って 

味が濃密で大きそうですね  (^_-)~☆

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

定番中の定番~

P1070055

   

 

この前 (だいぶ前)~ 京都までいったんですよ~ 

もちろん仕事で日帰りですが...(^^ゞ  

   

気分よく 帰りに京都駅で呑んだんですが 

あの京都タワ~も見えて いいところでした  

  

吹き抜けというんでしょう~か 

エスカレ~タで 

一番上まであがってみたんですが すごいですね  

こんなところ 京都に必要? って感じです 

  

みっちゃん かんちゃん の 紹介される

圧倒的な 日本の美には そぐわない様な気がしますが 

どう思います?  

建設当時 エッフェル塔が 

景観にそぐわないと不評でしたが 

それと同じでしょう~か? 

 

また~

京都タワ~とか

新し物好きな 京都人の好みか? 

 

というわけで~ 

定番の生八橋 でございます~  (^_-)~☆

 

P1070054

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

航募~ 

Mrj

 

  

いや~ 20歳 若けりゃ 

10歳でもいけるか~ (^^ゞ 

  

これほどのチャンス 勿体無いなぁ 

  

御存知~三菱さんが 

自前~国産のジェット機 開発を決断 

そして~この「航募」 

存分に腕が振るえるぞ~

って感じがする~  この造語~ 

 

この開発 成功してほしいものです 

商業的には かなり難しいんだろうけど~ 

ぜひ~ 

かつて~ 零戦~ 

世界を席巻した空の技術を 取り戻してほしい 

  

確かに~将来 国境というものが 

意味あるのか 

どうかは別にして 

自前にこだわりたいですね  (^_-)~☆ 

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

1リッタ~30円!!

Rice_straw

 

  

  

なんと~ホンダさんやってくれました   

  

再値上げ~ 

30円で騒いで~ 

どうなるんだろうと 思っていた矢先 

  

ガソリン 代 替 燃料のバイオエタノールを

低コストで 量産できる技術を開発       (^^)v 

しかも~食料になるものを原料にしない!  

  

そうでなくちゃ~ 意味ないですよね 

食料 けずって 

ガソリン代わりにするなんて 

本末転倒 と思っていましたが~ 

こうなると~ 

もったいない~ けど 捨てていたものを 

有効利用できるし 

一石~ 何丁でしょう~か    (^_-)~☆  

  

しかも コスト~ 30円~~  (^^)v

  

  

稲わらなどの植物廃材を原料に、

1リットル当たりの生産コストを

国際競争力のある30円程度に抑えられる。

原油価格の高騰で トウモロコシなどを使う

バイオ燃料の需要が拡大し、食糧価格を押し上げている。

省資源 と 温暖化ガス削減につながる技術として

2010年をメドに実用化を目指す。 

バイオエタノールは燃焼時に放出されるCO2が、

もともと植物が光合成により取り込んだもので、

大気中のCO2総量に影響を与えない為、

カーボンニュートラルな燃料として、

地球温暖化対策に有効なエネルギー源として

注目されている。

しかし、現在のバイオエタノール製造は、

サトウキビ や とうもろこしの糖質や澱粉質など

食用と同じ部分を原料としているため、

供給可能量に限りがある。

これまで困難とされてきた、稲藁など、

食用に供さない植物の茎や葉といった、

ソフトバイオマスに含まれるセルロース類 から

アルコール燃料を製造する技術の基盤を確立し、

実用化へ大きなステップを踏み出した。 

 

 

  

写真は~Wikipediaより

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

なに に みえますか~ (^^♪

  

P1070011  

 

 

むすめが~ ゲット してきまし~た (^^)v

  

かわいいパンですね~

  

たぬきさん~ ?

にゃんこ~ ?

ととろ~ ?

  

何に見えますか~?

 

奮って~投票~ねがいま~~す (^_-)~☆

 

 

  

  

なんぽうパン さん の 作品で~す 

 

    (  出雲市知井宮町 )

 

国産小麦粉、グリーンコープの産直たまご、

パスチャライズ牛乳やミネラル塩「なぎさ」を使用。

合成保存料、イーストフード無添加 

   

   

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

きょうの田んぼ~ 田植 ‘08

P1070220

いや~

風邪がぶり返して~

昨夜は~咳がでて~たいへんでした (^^

  

でも~朝になれば~

だいじょう~ぶ~ってことで 

乗り切りました

 

田植え機が~乗用じゃないので (^^

とにかく歩く~歩く~

   

   

P1070214

   

   

P1070215    

   

    

  

↓  のんで~ 乗り切りまし~た (^_-)~☆  

     (実は~後から 

いただいたんですが~勇気百倍でした)

    

P1070221

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ぢげもん (^^♪

0054_2    

   

  

松江城の近く~

島根ふるさと館のとなりに

喫茶処~ぢげもん

見つけました (^^)v

  

『ぢげもん』 というのは

ぢげ~地元といういみです

地元のもの ということなんです 

  

ちょっとした

ギャラリ~になっていて

陶器も 楽しめま~す (^_-)~☆

   

写真は~携帯で   

   

  

  

0059

  

  

0052

  

  

0055

  

P1070182

 ( ↑ これだけ 拡大できま~す) 

  

  

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

きょうの田んぼ~ 芋採り ‘08

0047

     

  

いよいよ~明日は~田植~

  

その前にやることが~ 

   

それは~芋とり 

芋は芋でも~ クログワイのいも ((+_+))

クログワイ~というのは

田んぼに生えてくる~始末の悪い 雑草で~

稲を刈るときに

邪魔になって~ 

刈り取りができなくなるんですよ <`ヘ´>

   

水を充分にはって

一日くらい置いとくと

風で~浮いた芋や稲ガラが集まってきます

それを一網打尽にするわけで~す (^^)v

  

仕事を定時で切り上げて~

つれあいと~

けんかしながら~1時間ほど~

   

写真は 携帯でその後撮ってみました

手前は池じゃなくて たんぼで~す  (^_-)~☆

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

宇治茶の詩 (^_-)~☆

 

P1060858   

   

      

京都の土産~で~す

寿庵の 『 宇治茶の詩 』 です (^^

  

中に 小豆とクリームが入った

宇治茶 の 香り豊かな 抹茶ケーキ 

  

  

ここだけの話  “^_^” 

よく 調べたら~

どうも~ 

鳥取の会社の グル~プ 製 らしいのです 

  

 

P1060857

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ペットサウンズ 考 

J0178938

 

 

通販で~手に入りました (^^

さっそく~ 

でも~やはり古いんで~モノトラックで

クリア~な音じゃないんです

 

でも~村上さん お勧めだから

期待して おりましたが...

 

その当時に 聞くわけじゃないんで~

思い入れがちがうのと

ビ~トルズサウンド 

との比較になっちゃうんで~

『 う~ん 』

なんというか~

驚きが無いんですよね

 

でも~その当時~

やはり~ 

ビ~トルズと並び称されるだけはあったのでしょう

商業主義のレコ~ド会社

一人の天才~ 仲間との軋轢

そういうものが重なったんでしょう~ね 

 

もうすこし~ 聴きこんでみます (^^

  

 

 

  

写真は クリップア~トより

  

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年5月13日 (火)

POINT OF NO RETURN

Tikyu 

 

 

直訳すると~ もどれない点~ 帰還不能点

地球温暖化の議論になると~

非常に~予想が難しくて 

諸説入り乱れての議論ということになって

いわば~答えが無いようなものですね (^^

 

江戸時代に比べて~

ドンだけ温度が上がったの?

と いうことになると

わずか~ 0.6℃ 

 

なぜ~

そんなに早急に 対策しなきゃならんのか

よくわかりませんでしたが

 

上の  POINT OF NO RETURN 

欧州勢の議論では~

ある点を過ぎると 

爆発的に加速するという説~

これが大勢らしくて

そのポイントが~ 

なんと~ 現状からだと+1.4℃  (_)

 

ま~これも 本当かは わかりませんが

 

科学的に完全に解明されていなくても,

極めて深刻な被害の恐れがある場合は,

予防的に規制する必要がある

 

というわけで~

やはり~ 

やれることは~やらにゃいかん~

という~結論になるわけであります (^_-)-

 

皆さんの御意見は?  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

きょうの田んぼ~ 代 ‘08

P1070209

 

  

昨日今日と~

田んぼの~代掻き 

  

沢山のお友達が~来てくれました (^^

 

P1070203   

  

  

まず 後ろ口~ をふさいで

水が溜まるようにします 

 

P1070194   

 

水をためて~

後はひたすら~耕す~~ (^_-)~☆

  

    

P1070205

 

 

 

P1070210

 

P1070211   

 

風がつよく 冷たくて~

風邪をひいたようで

だましだまし~二日間 乗り切りました

レス 遅れちゃって ま~す  (^^

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日~(^^♪

P1070196

 

 

P1070198 

  

感謝~ (*^_^*)

  

ついでに~ご相伴に 与りました 

  

『 chiffon 』 さん の~

やさしい シフォンケ~キ

厳選素材~自然素材~無添加 で~

ほんとうに 

やさしい~ 母の味でし~た  (^_-)~☆

   

P1070197

 

 

P1070199

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きた~!

J0231289_2  

 

  

桃源児さんくろうさ さん~と

バトンが渡り

来てしまいました  (^^)v 

くるものは 拒まず ということで~

ちょっと遅くなったけど~

繋ぐことに しました 

  

Ⅰ 名前と由来 

  維真尽~またの名を い~さん 

  う~ん 由来は~

  John Winston Ono Lennon が好きで~

  John の曲から~ Imagine ~維真尽 で~す (^_-)~☆

  い~さん は は~さんの命名で

  いまじん の はじめを採って い~さん で~す 

  

Ⅱ 恋人

  もちろん~

  言うまでも ないですよね (^_-)~☆

  

Ⅲ タイプ
は~い これも Ⅱと いっしょで~す 

と いうことに (^^♪ 

  

Ⅳ よく読む漫画
むかし~夢中になった漫画は~

  鉄腕アトム~エイトマン~巨人の星~日本昔話~

  ってところかな   (^^)v

  

Ⅴ 好きな音楽

  もちろん~ 

ビ~トルズ ~ ジョン~ポ~ル~ジョ~ジ~リンゴ

Jazz ~ ナベサダ~山本剛~本田 竹広~

          コルトレ~ン、エバンス、モンク 

   フォ~ク系~イチゴ白書をもう一度~青春の影

          イムジン河~俺たちの旅~吉田拓郎~etc

  

Ⅵ 好きなブランド
興味~なし かもで~す (^^)v

  

Ⅶ 指名する人とその人の色
前回~廻した方以外で~

   

まず、お一人目は~

いつも~思いやりいっぱいのみっちゃん

あたたかいオレンジ (^^

お二人目は~

いつも~たのしい~ロビンさん

淡い~ピンク  (*^^)v

 

お三人目は~

いつも~パワフル~かにちゃん

情熱の赤!でしょう~か (^^)v

Ⅷ ルール

ル~ルは 桃源児さんによると~

バトンを受け取ったら3日以内に、次の3人に回すこと。
アンカー禁止。

嘘偽りなく答えること。
バトンを渡した人は、

ルールが守られているか見に行くこと。だったかな?
ルールが守られていない場合は

罰ゲームということですが、

誰が始めたのかよくわかりません。多分、ないでしょう。

  

  

自分の~アピ~ルが できるということで

お願いする方には~

御手数かけますが~

よろぴく お願いします m(__)m 

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

古き良き松江の面影 (^^♪

P1060440

 

大橋川のたもとの老舗旅館 大橋館

 

部屋から~

大橋川を望みながらの 夕日 

 

特製コ~スタ~ 紹介させてください (^_-)~☆

 

水の都 松江を

南北に分けている大橋川と夕日の美しい宍道湖。

その間に、情緒豊かな歴史ある松江大橋がかかっています。

昭和12年に作られたこの橋は現在が17代目。 
その橋のたもとに佇む1軒の宿。

中に入ると明治12年創業以来

受け継がれている伝統とおもてなしの心を大切に、

そこだけ時間がゆっくりと流れている様な、

どこかなつかしい ノスタルジックな雰囲気が漂います。

 

 

 

 

P1060435

 

 

P1060436

 

 

P1060438

 

 

P1060439

 

 

P1060434

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ふるふる~ & ツ~ショット (^^)v

 

P1060901   

 

P1060900   

   

   

地元~風月堂さん の 「ふるふる」 で~す (^^

   

「ふるふる」 って 名前のとおり 

とっても ふるふるな 商品で

ミルク味の くずもちの中に

カスタードクリームが入っていて

外側も 内側も やわやわです。  (*^^)v 

  

ほんとう~ぷるんぷるん で~す (^^♪ 

 

P1060903

      

   

  

さらに~ ぷるるん~ 

ひなたぼっこの にゃん~にゃん で~す (^_-)~☆

 

   

   

P1060906   

 

   

 

P1060905

 

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

「なだ万」のようじ

Z1

  

    

  

さすが~なだ万 

楊枝まで~ 一味違いま~す 

といっても 

~なだ万 に 行ったことも有りませんが...  

  

   

   

   

  

Z2m

  

    

   

  

以前のようじは

「黒文字」ってやつ。お茶の席なんかで出てくる。

皮が付いてて,いかにも手作りって感じで高級感がある。

見た目はいいんだけど,実は先端が太くて,

歯と歯のすき間に届かないこともある。 

この「歯間ようじ」は違う。

全体の断面は丸いんだけど,先端は三角形に近い断面。

歯の方も,

すき間を挟む両側の歯と,その間の歯茎で三角形になる。

三角形同士で,ようじがすき間にきれいに入る。

歯の表面と歯茎に面で接するから,

歯に詰まった食べカスをきれいにかき出せるし,

歯茎へのマッサージ効果もある。

これは快適だ。 

だから,機能を考えると,黒文字だけでなく,

断面が丸い普通のようじも間違っている。

丸いものは海外では「カクテルピック」といって,

もともとは料理用だ。

これに対して断面が三角形のものは

「デンタルピック」と呼ぶ。

ただ,丸ものの方が加工しやすく,安い。

いつの間にか日本では「丸」がようじの主流になった。

   

ということで~ 

値段も~黒文字より 若干安い程度らしい (_)  

  

こういう 100均に並んでいる製品でも~

アイデアひとつで 

高付加価値のものになるという ことでして  

  

これから~100均 覗いてみましょう~か (^_-)~☆ 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

にょき~苗~

P1070183  

  

遮光シ~ト(白いシ~ト)を とりました (^^

  

そこには~ にょきにょき~

みどりの 絨毯~       (^^)v

  

これから 毎日の~水まきが はじまります

清光おじいさん

よろしくおねがいしま~す (^_-)~☆

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

由志園~おみやげ編~

P1060839

 

 

P1060838

   

   

   

園内を 一周した後は~

素晴らしい庭園を~

みながら~

一服で~す  (^^

  

高麗にんじん入りのコ~ヒ~  (^^)v

  

ここでしか飲めないよね~ っていいながら

これマジで~

いいですよ~  (^_-)~☆

  

ということで~

おみやげに~ このコ~ヒ~ get! 

 

 

P1060848 

   

   

   

そして~ にんじん入りの飴も~ (^_-)~☆   

  

   

 

P1060849  

  

  

P1060845

  

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ありがとうございました m(__)m

  

昨日は~

感謝々々 でした (*^_^*) 

 

挙式から~披露宴~( 二次会 ) まで

長時間 にも かかわりませず

最後まで~おつきあいいただき

ありがとうござました 

 

『 ブログ見てま~す 』 と

思いがけない方々から

声をかけていただき~

すこし びっくり いたしましたが

外見の強面とは違い

内心~たいへん喜んでいるのであります (^^

よければ~

コメントなぞ~いただければ 恐悦至極に存じます (^_-)~☆

  

  

披露宴では~

維真尽家を 継いでくれる ふたりの

プロデュ~スで~沢山の感動いただきました

  

そのひとつを~お披露させてください~ね

  

維真尽米~改め たけっち米をつかった

その名も

『 清光おじいちゃんの

         愛情たっぷりん 』 

  

  

P1070120  

 

 

P1070122

     

  

いまのところ~ 

市販の予定はありません (^_-)~☆

   

 

  

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

いい日旅立ち~

  

  

Wedding2_2

   

  

  

いよいよ~

本日

むすめ の 結婚式 です

   

自分が~どんな顔して~

バ~ジンロ~ド 歩むんだろう~か 

今~想像がつきませんが   

  

幸せになってほしい 

  

いつまでも~

なかよく~ 

おもいあって 

信じて~

しぜんに~

すこし~がんばって 

    

    

よかったね  !!! 

   おめでとう~  \(^o^)/ 

  

   

   

ふたりに~

When I'm Sixty-Four を 贈りま~す  (^_-)~☆ 

When I get older losing my hair many years from now
Will you still be sending me a valentine,
Birthday greetings, bottle of wine?
If I'd been out til quarter to three would you lock the door?
Will you still need me, will you still feed me, when I'm sixty-four?

Oh, you'll be older too - Ah
And if you say the word, I could stay with you

I could be handy mending a fuse when your lights have gone
You can knit a sweater by the fireside,
Sunday mornings, go for a ride
Doing the garden, digging the weeds, who could ask for more?
Will you still need me, will you still feed me, when I'm sixty-four?

Every summer we could rent a cottage in the Isle of White,
If it's not too dear
We shall skrimp and save, grandchildren at your knees,
Vera, Chuck, and Dave

Send me a postcard, drop me a line stating point of view
Indicate precisely what you mean to say,
Yours sincerely, wasting away
Give me an answer, fill in a form, mine forevermore
Will you still need me, will you still feed me, when I'm sixty-four?

  

  

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

こひのぼり (^_-)~☆

P1070062

 

  

  

やねより たかい こひのぼり

おおきい まごいは おとうさん

ちいさい ひごひは こどもたち

おもしろさうに およいでる

  

  

ゆらり の近くに~

およいでる~ こいのぼり~ (^^

  

  

P1070061

 

  

P1070058

   

  

  

こんな~

かわゆい~のも およいでました (^_-)~☆

  

P1070066  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜桃~ (^^♪

P1070012  

  

  

桜桃~

ひと足はやく

雲州ひらた~で

みつけました~よ  (^^)v

  

おととい 紹介した~ 風月堂さん 作で~す 

  

     

   

P1070027

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

由志園~高麗にんじん編~

P1060822

  

  

  

大根島~といえば

高麗人蔘~でございま~す (^^

江戸時代~より

栽培されているらしいですが~

この島は~火山?らしく

火山灰土質が

高麗人蔘 と 牡丹の栽培に合っている~

ということらしいですね  

  

滋養強壮~

血圧を高める作用?~

自律神経の乱れを整える作用~

  

いずれにしても高価~ “^_^” 

  

 

   

館内に~野生のものが展示してありました 

  

  

P1060836

 

 

 

P1060837

  

  

  

  

栽培~の様子 ( 超ピンボケ ~(>_<)   )

   

P1060823

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

百八十日クッキ~ (^^♪

 

P1070029

  

 

  

しょうがの風味の

きいた クッキ~で~す  (^^)v

  

百八十日ってなんだろう~

  

しらべてみると~

  

出雲国風土記(天平五年二月)に、
「佐香郷。都家の正東四里一百六十歩なり。
佐香の河内に百八十神等集い坐して、
御厨立て給いて、酒を醸させ給いき。
即ち百八十日喜讌して解散坐しき。故、佐香という。」

  

出雲国風土記から 来ているようですが~

クッキ~との繋がり わかりません (^^

  

いずも菓子匠 風月堂さん 作 です 

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »