« きょうの~薔薇 (^^♪ | トップページ | きょうの~田んぼ~ (^^♪ »

2008年5月31日 (土)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.10 

  

 

2006_06130268

 

   

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 10 弾 

   

今回は~ブロ友リストの順番で行くと~ 

specdj さん と opal_tak さん くろうさ さん の しまね (^^

specdj さん は 御実家が鳥取という事で

一挙

鳥取~島根 の地域団体商標の御紹介で~す

おや~と思われると思いますが

あくまで~出願されたものだけですので (^^

  

鳥取   東伯和牛    東伯町農業協同組合

東伯牛     東伯町農業協同組合

三朝温泉    三朝温泉旅館協同組合

島根   十六島紫菜   漁業協同組合JFしまね

十六島海苔   漁業協同組合JFしまね

十六島のり    漁業協同組合JFしまね

いずも和牛    いずも農業協同組合

いずも和牛    いずも農業協同組合

多伎いちじく   いずも農業協同組合

石州瓦       石州瓦工業組合

しまね和牛     全国農業協同組合連合会

玉造温泉      玉造温泉旅館協同組合

 

しまね~とっとり~温泉が多いですが~

三朝温泉~ これは歴史のある温泉ですね~

残念ながら~まだ~行った事ありません 

玉造温泉~  最近~石見銀山ル~トで活況

多伎いちじく~ そういえば 多伎いちじく温泉もありますね 

十六島紫菜~ 紫菜~のり と読むんですね 

           知りませんでした (^_^;)

しまね和牛~と  いずも和牛~ どうちがうんでしょう~?

農協管轄の違いでしょう~か?

  

ほんの~ SUN-IN (^^♪ の 一端 を 御紹介しました

   

   

地域団体商標とは~ (特許庁の説明で~す)

近年、特色ある地域づくりの一環として、地域の特産品等を他の地域のものと差別化を図るための地域ブランド作りが全国的に盛んになっています。このような地域ブランド化の取組では、地域の特産品にその産地の地域名を付す等、地域名と商品名からなる商標が数多く用いられています。しかしながら、従来の商標法では、このような地域名と商品名からなる商標は、商標としての識別力を有しない、特定の者の独占になじまない等の理由により、図形と組み合わされた場合や全国的な知名度を獲得した場合を除き、商標登録を受けることはできませんでした。
このような地域名と商品名からなる商標がより早い段階で商標登録を受けられるようにすることにより、地域ブランドの育成に資するため、平成17年の通常国会で「商標法の一部を改正する法律」が成立しました。平成1841日に同法が施行され、地域団体商標制度がスタートし、高い関心を集めています。

   

|

« きょうの~薔薇 (^^♪ | トップページ | きょうの~田んぼ~ (^^♪ »

コメント

本当に温泉が多いですね。
島根県、津和野は行ったことがあります。
鳥取はまだ行ったことがありませんね。

投稿: 桃源児 | 2008年5月31日 (土) 21時25分

紫菜がのりとは始めて知りました
十六島をうっぷるいと読むのも不思議です
韓国語との関わりでもあるのでしょうか?

ところでこの宍道湖の夕景の写真 息を呑みました
なるべく広く紹介して頂きますようお願いします

投稿: opal_tak | 2008年5月31日 (土) 21時38分

和牛の話しですが、以前、和牛で有名な山形の米沢牛を松坂に運んでいる運送会社の運転手さんが言ってました。
間違いなく、松坂の牛には米沢牛も使われている「だって俺達が運んでるんだから!」

年数を忘れたのですが、出荷するまでにある程度の年数を育てれば、産地名を名乗れるそうです。

本籍は関係ないんですね。
がっかりしました。
まぁ、どちらもいい肉ですから、美味けりゃいいかぁ~

肉はしゃべらないし。

投稿: ひー | 2008年5月31日 (土) 21時56分

出雲國神仏霊場巡り 
明日から~スタートで~す(^^♪
一時間に一本ぐらい?の
電車とバスを乗り継いでの旅
どうなることでしょう?
先ずは 大山の神社とお寺から
ということで~鳥取県で~す♪
皆生温泉と三朝温泉に泊まります
三朝温泉 い~さんお先に~
ちょっとオドロキで~すネ   wink 

投稿: ま~さん | 2008年5月31日 (土) 22時15分

 今は、「石見銀山」を中心に、
 多くの人に、土地の良さを知られる様になったと思いますが、リピーターの獲得に向けた活動の方はどうでしょう?

 20代後半から60代の女性をターゲットに、
 アピールできる魅力を、もっと宣伝して貰えると、

 付いて行く男性も増えるかも~
 放って置いて行かれる人も居るかも知れませんが…

投稿: spookee | 2008年5月31日 (土) 22時49分

此の写真は何処? 素晴らしい景色です
玉造温泉の佇まいもよかった~~

投稿: うっちゃん | 2008年5月31日 (土) 22時57分

いつかは、SUN-INの温泉、皆生、玉造、三朝・・に行きたいねぇと家人Tと話し合ってるんですヨ

そして美味しい和牛が頂ければ言うことなし♪

投稿: あーさん | 2008年6月 1日 (日) 10時07分

桃源児さん

きのうも~
近くの
かけ流し温泉~ゆらり で~
まったりしてきまし~た  (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時35分

opal_tak さん

パソコンが治って良かったですね (^^♪

なるほど~
韓国との関係ですね~
ありえますよね 
調べてみたら~面白いですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時39分

ひ~さん

そうなんですか~(^^ゞ
そういえば~
何か そういった話
聞いたことあります 
産地とは~なんぞや
~という事になりそうですが...(・・?

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時41分

ま~さん

どうぞ~

ゆったり~
まったり~
あせらず~
旅~楽しんで ください~ね (^^♪

皆生~三朝~うらやましいですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時45分

spookee さん

石見銀山~の
リピ~タ~
ちょっとマニヤ向けだもんで
なかなか~難しいかもしれませんが

出雲~松江~
女性の方~多いですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時54分

うっちゃん

手前の橋は~松江大橋
向こうの橋は~宍道湖大橋で~す (^^♪

大橋館~から撮ったもので~す 
大橋館 ちょっと
設備が古いですが~ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時57分

あ~さん

宍道湖の夕日は~外せませんよ (^^♪
となると~
松江温泉も~いいですよ (^_-)~☆

ぜひ~おいでくださ~い 

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月 1日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/20878697

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.10 :

« きょうの~薔薇 (^^♪ | トップページ | きょうの~田んぼ~ (^^♪ »