« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

地球温暖化対策⑥~荒唐無稽?best10

  

200804230942356    

   

荒唐無稽~地球温暖化対策 

   

5位~遺伝子操作で樹木を改良 

  

なるほど~

でも~やはり~遺伝子操作には~

ものすごい不安がありますよね 

かなり現在でも~

使われているようですが

世代を超えていくと 

どういう事になるかの検証はできないですからね 

これはいけませんな 

  

(Webのニュ~スサイトより) 

  

葉を生い茂らせたわれわれの友人は、

二酸化炭素の吸収を立派にやってくれている。

しかし、その吸収量がもっと増えるとしたら、

それはすばらしいことではないだろうか。

さらに、われわれが乗る

自動車を走らせてくれるとしたらどうだろう。

木の遺伝子を操作して成長を速め、

リグニンの含有量を減らす計画。

リグニンは、木質化した細胞壁を構成する生体高分子で、

樹木のバイオ燃料への転用を難しくしている。

遺伝子操作で成長を速めた木によって、

根の部分に炭素を多く固定し、

残りの部分を燃料として利用できるかもしれない。

マイナス面としては、

樹木の改変が生態系を混乱させ、

健康な森だったものが弱々しく病気になりやすい

モノカルチャーの森になってしまうおそれがある。  

   

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

お上手~(・・?

P1070431

  
   

  

う~ん

おじょ~ず と いわれても~ 

  

休日にそぐうのか~そぐわないのか

そういう~話題ですが

こういう風にいわれたら~ (^^

どう~とるべきなんでしょ~ (^_-)~☆

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

巨大ぞうり~(^^♪

 

   

P1070390 

  

 

  

  

その正体は~

水の宇宙船~(^^)v ??

  

 

  

 

P1070388

 

  

P1070399

 

 

  

名古屋もやりますなぁ~

ガラスの上に

水が溜まってて~溢れています (^_-)~☆

 

  

P1070393

  

  

P1070370

  

 

P1070402

  

  

P1070395   

 

このまま~

宇宙~の果てまで ~ GO~ (^^)v

  

P1070382_1

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

きょうの田んぼ~中干 (^^♪

P1070636

    

  

  

きょうは~メタボ検査 (^^)

昨日から~絶食 

検査に臨みまし~た 

 

ず~と 逆流性食道炎っていわれてたけど

そのうち 直るわいと なげていたけど

知り合いに それ関係で 

最近 亡くなった人がおられて ~

こりゃ~いかんな ということで 

くすり~飲もう ということにしました (^_-)~☆

  

眼底検査では~

前回~乳頭陥凹っていわれてたんですが

今回も~緑内症になりやすいっていわれて

でも~だいじょうぶですよって

どうすりゃ~いいんでしょう? (^^

  

でも 腹回り測定~ セ~フ  (^_-)~☆

  

昼までに終わって~

帰りにいい天気だもんで~

斐伊川~と

田んぼ まわり 

いま~後ろ口を全開して水をためないように

いわゆる~中干 始めたところで~す   (^_-)~☆

  

のどかですね~ (^^

  

  

P1070635

  

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ものづくりの館 Ⅴ 

 

  

まだまだ~続くんですよ~ 

おつきあいのほどを~ m(__)m  

  

今度は~くるまの変遷 

  

このエンブレム~ 

金の鯱をモチ~フにしてるとか 

何かイルカっぽいけど~ 

   

  

P1070344    

 

   

そして~懐かしい方向指示器 

 

P1070348   

   

タイヤの泥除け~これは始めてみました 

   

P1070346    

   

初期のカロ~ラやら 

レトロな感じがいっぱい (^^♪ 

P1070338

  

  

P1070340

  

  

P1070342

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

地球温暖化対策⑤~荒唐無稽?best10

200804230942355

   

  

荒唐無稽~地球温暖化対策 

  

6位~厚い雲で地球を覆う 

   

これこそ~クレ~ジ~じゃないですか 

そのまんま 雲が晴れなきゃ~

氷河期に逆戻り 

  

『最後の詰めが甘い』 というのが私の口癖ですが 

こりゃ~ いいますよ~

何度でも (^_-)~☆ 

  

6位でこれですから あとが本当~楽しみ (^^)v  

  

(Webのニュ~スサイトより)  

   

太陽光は 地球を暖めるが、

空を低く覆った厚い雲は太陽光を反射する。

そこで、地球上の温度上昇を抑えるために

雲を作ろうと考えている。

自動推進式の無人船団が世界中の海を巡り、

海水を上空高く霧状に噴射して

雲の種をまくという構想。

この船が1000隻あれば、

世界の二酸化炭素量の倍増が引き起こす

気温上昇を相殺できる。

最近、この船団が降雨量など気象系を

混乱させる可能性があるかどうかを判断することになった。

「まずはこうした問題に答えを出す必要がある。

ただ、1年前より自信はずっと強まった」とのこと (^_^;)  

   

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

MARIE (^^)v

P1070410

 

  

  

時流に乗った~

メタボでも (^^

だいじょう~ぶ~だ ワイン (^_-)~☆

  

 

「MARIE」は、

島根県産デラウエアを原料にした、

低糖質・低カロリーの香り豊かなスウィートワインです。

砂糖から生まれた

ノンカロリー甘味料「スクラロール」を使用し、

糖質90%オフ・カロリー40%オフ(当社製品比)、

アルコール分12%の甘味果実酒です。


「MARIE」とは、

フランス語で 

一点もののウェディングドレスという意味があり、

スウィトワインとしては他にない、

しかもやさしい味わいのワインであり続けたい

との想いで命名されました。
青りんごのような、

さわやかですっきりとした甘さのワインに仕上がっており、

主に女性をターゲットにしているとか。

よく冷やして(8度前後)飲むとグーです。

   

P1070411

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ものづくりの館 Ⅳ 

  

記念写真を撮り終えて~ 

  

今度は~

それぞれの装置の変遷~ 

エンジンに始まり~ミッション~ステアリング 

 

   

  

P1070298

  

  

  

  

このステアリングでは 

もちろん今の車は メカで

ハンドル と タイヤ が つながってるんですが 

将来 メカつながりをやめて!~

ワイヤ~

つまり 電気といいますか信号で

タイヤの向きを制御する方式が

主流となるんだろうけど 

だいじょう~ぶですかね (^_^;) 

  

機械的につながっていないと 

不安なのは私だけでしょう~か (^_-)~☆  

  

   

  

圧巻なのは ボディ~ 

こんなに大きいかという感じですが 

昔のは~

鋼材でフレ~ムが補強してあったり 

  

P1070299

  

  

P1070300   

  

フロントパネルの昔のもの~ 

まさにレトロって感じで 懐かしいですねぇ 

   

P1070302

  

  

P1070303

  

   

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

地球温暖化対策④~荒唐無稽?best10

   

200804230942354

    

 

荒唐無稽~地球温暖化対策 

7位~ハリケーンの制御 

  

どっかの映画でありそうな発想ですね (^^)v 

映画だったら~ほぼ~うまくいって

ハッピィ~エンドですが... 

   

これって~

自然をさらに壊すことにはならないんですかねぇ 

そして アメリカらしいんですが 

法的責任云々で~躊躇~してるとのこと   

それにしても~

これが本当に制御できるんなら すごいことです  

  

(Webのニュ~スサイトより)  

  

地球温暖化によって

ハリケーンの破壊力が増しているという説があるが、

それはともかくとして、

ハリケーンをうまく制御できれば、

多くの人命を救い、被害額を減らすことにつながる。

ハリケーン『カトリーナ』の下部に

微細なエアロゾルを供給していれば、

暴風雨を弱め、

またニューオリンズを迂回させられた可能性があるという。

ただし、暴風雨の制御は、

一歩間違うと法的責任を問われる可能性があることから、

こうした計画はまだ仮説の段階にとどまっている  

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

NAGOYA TV TOWER (^_-)-☆

P1070369

  

 

名古屋といえば~

テレビ塔? で しょう~かね (^^

  

と いうことで~

いって まいりま~した (^^)v 

  

P1070372

  

P1070376

  

遠くに~名古屋城が~

うっすらと~見えるでしょ~か? 

  

P1070377

 

  

P1070379   

 

  

P1070385

  

  

ここで~ウエディングするんですねぇ~

記念プレ~トが ありました     (^^♪

  

P1070381

  

  

  

あれ~

なんか~巨大な ぞうり~あるぞ~ (^_-)~☆

  

 

P1070382

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

父母の日 (^^♪

P1070596 

  

あ~さんに 続きまして~

遅ればせながら~ 

父の日 限定ではないんですが (^^

 

息子と娘が~

父母の日 祝ってくれまし~た (^_-)~☆

  

ありがとう~  (●^o^●) 

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

戸車~ (^^ゞ

 

P1070594

 

   

  

やっちまいました~ (^^ゞ 

というか~

玄関の戸が 重たくなって

ついに 動かなくなっちまった~ (^^

  

ここは~おとうさんの 出番ということで~

  

重たいですね~玄関の戸

腰にきました 

  

戸車のベアリングが壊れてまし~た 

近所の~ホ~ムセンタ~へ

だけど ちょうど 合うやつな~い (^^ 

 

ネットで 取り寄せたのは 良いが~

レ~ル と 戸車 

曲率が合わない ((+_+))

 

   

P1070589

   

  

P1070591

   

ま~ レ~ルが心配だけど~

やるしかないということで~ ハイ (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ものづくりの館 Ⅲ 

P1070272

   

  

黒光りするボデ~ 

この美しい曲面を

どうやってだしたんだろう? 

  

トヨタの試作車 A1 のボデ~  

当然~ 

プレスもないから 手で叩き出しですよね  

あの~木槌で~ 

  

P1070269 

 

   

木で造った型 これも芸術品  (^^

それにしても美しい 

   

P1070274

2階に上がったら 

完成品+コンパニオンのおねいさんがお出迎え 

  

写真お撮りしましょう~か 

一緒に 

とは 言われなかったので 

ひとりで~収まりました (^_-)~☆  

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

とっておき (^_-)~☆

 

P1070405

   

   

  

大阪の新幹線乗り口で~

見つけた   (^^♪

  

きんつば~

「きんつば」という言葉に反応 

  

親子で

争奪戦が始まるので 

新幹線のなかで~とりあえず一個  

  

浪花きんつば とっておき」 

丸い形で 薄めの衣で焼いてあります 

あまり甘くない あっさりの餡は

とても上品~~  

  

もしやと思い 

検索して見たら 

あ~さんのお名前が 

う~ん 

2番手であったか (^_-)~☆ 

   

P1070404

  

P1070403

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

きょうの~雲州~ (^^♪ 

 

P1070564

  

 

  

九州のほうでは~

大雨とか~  (>_<)

 

災害にならないように~祈っています

  

こちら 雲州 では~

雨が 降りませんが~

でも~

あやしい~雲が~ (^^

  

  

P1070568

   

  

P1070579

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

地球温暖化対策③~荒唐無稽?best10

200804230942353   

    

荒唐無稽~地球温暖化対策 

   

どういう原理かはわかりませんが 

今回 第8位~CO2を吸収する巨大な装置 

   

これで~ 一挙にCO2問題解決か? 

もう既に 試作品ができてることがすごい 

気になるのは 

この装置の周辺は CO2が集まってきて 

酸素が薄くなるのではないかな (^_^;) 

そして~後の処理は ? 

たしかに集める装置なんですから 

後のことはまた考える? (^_-)~☆  

   

(Webのニュ~スサイトより) 

   

室内暖房器具を巨大にしたような、

高さ90メートルほどの装置だ。

1基で年間、

自動車15000台分の温室効果ガスを吸い込むことができる。

アリゾナ州ほどの面積に装置を設置したとすれば

全人類の排出分を吸収できるが、

二酸化炭素を その後どこにやるのかは

明確になっていない。

地下に注入できたとしても、

吹き出してきて 元に戻るかも知れないという批判がある。

20074月 装置の実際に稼働する初の試作品を公開した。

    

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ものづくりの館 Ⅱ 

    

   

いよいよ~自動車館へ 

   

  

P1070261   

 

   

  

創業者の心意気がつたわってきます (^^)v

  

  

いまのトヨタの

ジャストインタイムに代表される

高能率な生産だけが

身上というイメ~ジ だったのですが 

   

まず初っ端に~ 

創業者の品質にたいする取り組みには少し驚きました 

その当時 資金もなかったろうに 

   

    

P1070262    

  

  

ある意味 

最高の品質のものを目指した 

材料の研究から始めたという~ 

やはり当時 まだまだ~

日本は おくれていたいう事でしょう~ね  

  

いろんな試験機が 並んでいます 

   

P1070266

  

  

P1070265

    

  

タイヤが走っている時にはずれるとか 

プロベラシャフトが飛んでにげるとか 

いまでも~ありますが 

そういう基本~

いまも~

大事にされているだろうとおもいますが...  

   

P1070259

   

  

P1070268

   

  

   

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ちりめん亭 

P1070407   

  

ここの~中華そば 

呑んだあとには ちょうどいいですね っていうか 

    

呑んだ後には 食べない方が

さらにいいかもしれませんが 

そう~

にんげんですから

いつも そう出来る訳じゃなし (^_^;)  

  

やすくて~うまい (五百円)

大阪でいただきました 

 

全国展開してるらしいですね 

 

でも~

~出雲にはないようで~す (^^ゞ  

お近くの方はどうぞ~   

   

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

地球温暖化対策②~荒唐無稽?best10

200804230942352 

  

荒唐無稽~地球温暖化対策 

  

まさか~こんな身近に 温暖化の原因が... 

牛ちゃんのげっぷ? 

本当かいなと思いますが... 

インドでは 神様なんですが~  

やはり、

すこし食生活もかえて~

牛肉もひかえていただいて 

という事でしょう~か (^_-)~☆ 

   

今回 第9位~温室効果ガスの一大発生源は家畜?  

   

(Webのニュ~スサイトより) 

    

牛などの家畜は、

年間およそ8000万トンのメタンを (げっぷを通して) 

大気中に放出している。

メタンは二酸化炭素の20倍以上の温室効果があり、

家族でステーキのディナーを1回食べるのは、

大型SUV60数キロをドライブするのにほぼ等しい。

ニュージーランドの場合、

メタンガスは国全体から排出される

温室効果ガスの43%を占め、

そのほとんどすべての発生源となるのが、

国内で飼育されている

4000万頭の羊と1000万頭の牛だという。

この解決策として、

イギリスの科学者がニンニクを提案している。

ニンニクを利用して、

メタンを産生する胃の中の細菌を殺し、

消化効率を向上させる糖分の多い飼料を

開発する方法を提示している。

     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

特派員報告~2 

P1070501

 

  

なんと~

特派員 出雲大社本殿へ 参拝 (^^

  

なんでも~ 

学校全員 行ったらしい 

うらやましい~たら ありゃしない (^^ゞ  

   

代わりに 行こうか~ といったら 

目立つでしょ~!? 

まあ~ 目立つ前に 

変なおじさん状態 でしょう~けどね (^^

  

学校は 普通の公立高校なんですが 

出雲大社の近くにあり 

歴史があり 

深い縁があるのでしょう 

  

いま~ 

通常 3時間 待ち状態と聞いているんですが 

あらためて~ うらやましい 

  

やはり

雲は 

七つしかなかった様~です (^_-)~☆  

    

P1070505

 

 

P1070504

 

   

    

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

トヨタものづくり博物館 

P1070249 

   

尾張名古屋は城でもつ (^^

と いうのは昔の話かどうかは別にして 

世界企業トヨタの

源流を探るべく取材に行ってみました 

何のことはない 

少し時間があったので いってきました (^^ゞ 

  

豊田自動織機の工場跡が

その博物館になっていて 

れんが造りの工場の外を

うまく残した建物が迎えてくれました (^^)v 

  

そういえば~ 

ドイツのクリンゲルンベルクという 

会社を訪れた時も~ 

そういう風に 

れんが造りの外景を残していたなぁ 

   

むかしの建物は 風情がありますね  

そういう歴史を感じながら 

中へ~ 

いきなり~オブジェ? かと思いきや 

  

P1070250   

 

たぶん~

革命的なデザインの 紡織機 

まさに~

美を感ずる機械ですね  

  

機能を極めると~美しい 

それですね 

こういう機械が設計したいもので~す (^_-)~☆  

P1070251

   

   

この ものづくりの館~

次回へつづく 

そういえば~ ものづくりに目がいって 

きれいな コンパニオンのおねいさん 

写ってないです~m(__)m  

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

青渦蜻蛉葉鮮紅色丸咲~

 

P1070513

  

   

江戸時代から~

鏤々綿々と伝わった

朝顔~  (^^

  

先週~たねまきしたら

もう~ニョキニョキ~ (^^)v

  

これから~

どんな花が咲くんでしょう~ (^_-)~☆

  

  

ハム姉さん からいただきました

  

詳細は~

http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

山陰で~SUN-IN  (^_-)~☆

P10705111

 

 

P10705071   

 

  

ひさしぶりに~

見事に まんまる ゆうひ でした 

あっという間で 

ロケ~ションを選ぶこともできませんでした 

  

入梅なのに~天気いいです (^_-)~☆

   

旅伏山の近くから ~

撮影日~ 611,12日 PM 7時過ぎ~

 

 

P1070497 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

合体~タイヤ&モ~タ 

071104citycar   

   

ついに~来るものがきたという感じです  

  

まだまだ 先の話かと思っていましたが 

結構 進んでおりました 

タイヤの中に モ~タ~がはいりました (^^)v 

タイヤ そのものを 駆動するので

効率もいいでしょう~し 

構造が 簡単 

  

タイヤを それぞれ制御すれば 

360度どの方向へも動ける 

  

すごくポテンシャルを秘めた技術なんですよね  (^^)v

とりあえず

タイヤの中へモ~タを押し込む~

その段階は済んで~

実用化の段階へ進みつつあるようです~よ  

  

BMW社の『MINI』のタイヤに

160馬力の電気モーター4台を搭載することで、

停止状態から約4秒で

時速約100キロメートルまで加速し、

最高時速約240キロを出すコンセプトカーを作り出した。

電気モーターはブレーキの役目も果たし、

ブレーキをかける際の減速エネルギーを

回収して電池に充電することで、

320キロ以上の距離を走行できる。

小型のガソリンエンジンを使って

電池を充電すれば

より長い距離を走行することも可能で、

その場合の燃費はリッター当たり約34キロとなる。  

またMITは 

タイヤに小型電気モーターを積んだ自動車

CityCar』の実験を行なっている。

動きが軽快でほとんど音がしないこの小型車は、

タイヤが360度回転して

都市の狭い駐車スペースにうまく滑り込む。

この車は使わないときは

スーパーのカートのように重ねておけるため、

地下鉄の駅やオフィスビルの前に並べておけば、

必要なときに短時間の乗り捨てレンタカーとして

利用できるという。 

 (写真を参照くださ~い)

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ごまたまご~(^^♪

P1070242

 

 

  

東京のおみやで~す (^^)v

表面が たまご~

なかみが~黒ゴマ~ 

  

表面だけ見ると~

ホワイトチョコなんで 甘そう~

と どうかな? 思ったけど~ 

黒ゴマが利いて 甘くなく 

ゴマという事で ヘルシ~感もあり 

美味しいで~すよ 

   

宏ちゃん ありがとう~ 

  

黒胡麻のペーストと

胡麻餡をカステラ生地で包んで

ホワイトチョコレートでコーティングした

かわいいたまご型のお菓子です。

4層からなる

絶妙のハーモニーがお楽しみいただけます。  

   

最近 黒~って ブ~ムですかね (^_-)~☆

  

P1070227

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

地球温暖化対策①~荒唐無稽?best10

  

200804230942351

 

 

 

差し迫った~地球温暖化対策 

   

世界には 

いろんなことを大真面目に考える人が

沢山いるようで~す            (^^

選りすぐったものを 御紹介 

   

初めのものは~

意外と実現性のあるものなんですが 

だんだん~回を重ねるごとに 

馬鹿らしくなるかもで~す 

  

今回 第10位~超高層の農地 

 

(Webのニュ~スサイトより) 

   

今後40年の間に

世界の総人口はおそらく92億人に達する。

つまり、世界の食糧生産は

倍増しなければならないということだ。

しかし、地表の37%はすでに農業に使われており、

新たに耕作可能な土地はそれほど残されていない。

どこから 食料を手に入れればいいのだろうか?

それは、一年中生産が可能な、

環境にも 問題の少ない 超高層の温室  

農場を屋内に入れ、

上に積み重ねていくことで、

地面は 二酸化炭素を吸収する森林へと

転用できるというのだ。

2007年、試作品の建造を開始した。

中国とドバイの投資家が、アイディアに関心を示している。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

LIFESAVERボトル

200805091507117

 

 

  

災害が 世界各地で頻発してます 

そのときのライフライン

どう守るかが問われています 

   

このボトルは~

バクテリア と ウイルスを除去する浄水器 

このボトルは 

ある実業家が 

あのハリケ~ン『カトリーナ』の被災地を訪れ

きれいな水が まったく無い状態に触発されて 

開発したもの  (^^)v

   

Webでも通販してるようで 

約4万円 

各地の駅とか公民館に置いといたら

役に立つと思うのですが 

特に山間地で

交通が遮断される危険性のあるところ 

議員さんの

ポケットマネ~でいかがでしょう~か  (^^

   

バクテリアとウイルスの除去率は

99.99%とまったく申し分ないため、

水に便が混ざっていても浄化できるはずだ。

さらに、

フィルターの交換が必要になるまでに、

最大6000リットルの水をろ過できる。 

  

LIFESAVERSystems

~が販売してま~す (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

沖縄限定!黒糖プレッツェル

P1060679

 

      

黒糖がまぶしてあって~

今までにない~プレッツェルで~す

 

美味しいおみや~ でし~た  (^^)v 

懐かしい カバヤさん の作品

まだ (失礼) カバヤさん がんばってるんだ~ 

 

沖縄の照りつける太陽と

豊かな土壌で育った

さとうきびから作られる黒糖を使用しています。
釜で炊き上げる製糖方法

黒糖本来のコクと旨味がいきています。

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

おひさ~ (^^♪

 

P1070245

 

  

ひさしぶりに

古代出雲歴史博物館へ~

 

 

P1070246

   

 

P1070247    

   

古代出雲歴史博物館・皇學館大学共同講演会

   

一回目は~

いろいろ忙しくてキャンセル (^^

今回は

伊勢神宮の式年遷宮と出雲大社造営の歴史

  

皇學館大学 井後政晏教授(神道学)

出雲大社 千家和比古権宮司 

  

非常に興味深く~拝聴 

伊勢 と 出雲 の違い 

  

自分も 勉強不足ですが~

ここで~問題で~す (^^

  

①~

伊勢神宮の式年遷宮の~

式年にするのは~なぜ~?

  

②~

伊勢神宮~本殿~神明造~では

心の御柱~は 地面に接していない

  

出雲大社の 心の御柱~は 

ずど~んと 大地にたっている 

  

この違いは? 

ロマンをめぐらしたら~いかが~ (^_-)~☆ 

   

  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

きょうの田んぼ~ +α

P1070481

   

  

ちょっと遅いけど~

植え直し “^_^”

  

   

P1070480   

 

   

水を落として~

うまいこと~根はっちょるかいなぁ?

田んぼの中へ入って

見てみると 

風前の灯~って感じのところもあって

余分の苗を持ってきて 植えなおし (^_-)~☆

 

   

  

庭の 花~ 

  

P1070488

 

    

   

 

P1070484

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

エア~カ~ 

  

Minicats3   

こうきいたとき 

どんな~イメ~ジでしょう~か (・・?

   

雲に乗る感じ 

軽やかな感じをイメ~ジされたと思います 

  

実は エンジンの駆動源が空気 エア~なんです 

むかし 

炭鉱なんかでは火花を嫌ったという事で

火花を出さない圧縮空気を使った機関車が

あったようですが 原理は同じだそうです。

   

もちろん 

二酸化炭素などの有害な排出ガスはゼロ 

タンクに圧縮空気を腹いっぱい詰め込んで

なくなるまでは~走るんですが 

開発した会社の話しだと~

110km は走りますとのことだったが 

実際 実験では せいぜい7km (-_-;)

  

面白いんですが 

空気のように消えて見えなくなるような話しですが 

大真面目で~ 

ただいま~

地域ライセンスとして

30万ユ~ロの投資を受付中で~す  

   

ライセンスを取って~

日本の代理店となり社長~に 

ふるって~投資いかがでしょう~か (^_-)~☆

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

だんだん ロケ開始~(^^♪

 

Mk02287_2 

  

いよいよ~始まりました (^^)v

  

どこまで~

しまねの知名度があがるか 

この朝ドラ 

大きいですよ~ 

   

いつまでも~ 

どこにあるでしょう ランキングで

最下位に 甘んじとる訳にはいきません (^^

  

9月の放送まで~

まだ間がありますが 

お楽しみに~ 

   

できれば~PR よろしくお願いしますよ~ (^_-)~☆

  

  

 

P1040523   

   

  

昨年の 宍道湖の花火で~す (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ジャンボ~きんつば (^^♪

P1070075

  

大阪 おみや~ (^^)v

  

喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)さんの作品~

ここは~みたらしが有名らしいですが

このジャンボなきんつば~

そうとう いけてま~す (^^

これ~むすめが大阪にいたころ

すきで~しょっちゅう たべていたらしいので~す (^_-)~☆

  

北海道十勝産の中でも

特に厳選された小豆を使った羊羹を、

職人が丹念に六面を焼き上げます。

良質の砂糖を使うことで、

甘さを抑えあっさりとしていますので、

このジャンボな大きさが嬉しい人気商品です。

   

P1070076

 

 

P1070070

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

晩夕飲力?

Kenkocom_x189210h

   

  

さて~

なんと読むんでしょう~(^^

  

ばんゆういんりょく で~す

晩や夕方の 呑む力 を強力にする~ 

という意味でしょ~か 

  

こちらの農協さんが

産官学で開発した西条柿ドリンク

「晩夕飲力(ばんゆういんりょく)」で~す 

  

よく知られてるように 

柿を食べると 悪酔いしないなんて言いますが 

「晩夕飲力」は 

悪酔いに 効果が高い機能性ドリンク 

  

西条柿は、飲酒で悪酔いする原因、

アセトアルデヒドを抑えるポリフェノールを多く含む。

その量は果肉100グラム当たり約1000ミリグラムで、

桃やブドウなどほかの果実の5倍以上に相当する。

島根大学の研究によると、

飲酒前に西条柿を食べることで、

体内のアセトアルデヒドの発生を大幅に抑えられるという。 

   

本当かどうか~

確かめる為に 呑む~ってのはいかが (^_-)~☆

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

バンドエイド de 点滴 (^_^)v

 

O14nbe0000005ozz  

 

 

バンドエイドを張るだけで 

点滴が出来ちゃう~

   

そんなことができるように

なっちゃったようですよ~ 

薬飲むのもそれでいけちゃう。 

  

しかも~

頭脳(CPU)が入ってるんで 

決まった時間に 

投薬なんてことは お茶の子さいさい~ 

飲み忘れとか

量を間違えたりの事故が防げる優れもの 

(張るのを忘れたらだめですが (^^ゞ ) 

しかも 点滴のように 

チューブが煩わしい とか ないし 

もう注射針を刺すとこが無い

という状態が発生しますが 

基本的に~

生体を傷つけないそうである 

まさに~

通常のライフスタイルを維持できる~

すばらしいですね 

   

詳細は~ http://rbi.ims.ca/5702-545

   

  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

日本スタイル~

 

Acd0803112231013p1 

 

   

先日~

永久的に 飛び続けるヘリコプタ~って のを

NH○で紹介してましたが、

用途は 災害派遣用~

 

前に 御紹介しました 

無人の車開発 

これはまさに軍事目的 (>_<)

 

パワ~ス~ツ 

これは 世界で開発に鎬を削ってるんですが 

欧米は 軍事目的 

日本は 介護とか 老齢化対策 

あきらかに~ スタンスが違いますよね 

平和憲法の下 

強者になるためのものは 禁じ手ですからね 

きれいごとを いうつもりはありませんが 

開発する人間にとって 

心の問題は大きいですからね  

開発思想 哲学 

これすごく大事です  (^^)v

 

弱者のために~

いや~未来の自分のための 

日本スタイル 

そうとう~ ク~ル だと思います (^_-)~☆

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

はっさくゼリ~ 

 

 P1050815

 

    

これ~ いいですわ~ 

はっさく を ほんのゼリ~で

包んだだけですが いけます 

 

   

P1050813 

 

 

御存知 因島は 

はっさくの発祥の地 だそうですね 

因島 というと 除虫菊で有名でしたが 

いまだったら 

ポルノグラフィティで有名 

東ちづるさんも いましたね 

 

た○○先輩 

美味しくいただいてま~す 

ありがとうございま~~す  (^_-)~☆

   

 

   

P1050817 

 

    

   

 

P1050816 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

特派員便り~(^^♪

P1070229

  

SOFTBANKで 有名なバブルリング の

白イルカ~ みに いかせました (^^

っていうか~

むすめが遠足で~し~た 

  

かなり~ピンボケ写真~

意味の~わからない ショット も あり~の

これも 味があるかな~ ということで (^_-)~☆

  

   

P1070241

 

   

P1070238

 

 

P1070232

   

 

P1070233

 

    

| | コメント (18) | トラックバック (0)

きょうの~田んぼ~ (^^♪

   

P1070441  

田植から~二週間 (^^)v 

  

だいぶん~大きくなって まいりました 

  

いまのところ~

深水に しておりま~す (^_-)~☆

  

草も~勢いが出てきました~ (^^

  

 

P1070442

 

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »