« 青渦蜻蛉葉鮮紅色丸咲~ | トップページ | 特派員報告~2  »

2008年6月14日 (土)

トヨタものづくり博物館 

P1070249 

   

尾張名古屋は城でもつ (^^

と いうのは昔の話かどうかは別にして 

世界企業トヨタの

源流を探るべく取材に行ってみました 

何のことはない 

少し時間があったので いってきました (^^ゞ 

  

豊田自動織機の工場跡が

その博物館になっていて 

れんが造りの工場の外を

うまく残した建物が迎えてくれました (^^)v 

  

そういえば~ 

ドイツのクリンゲルンベルクという 

会社を訪れた時も~ 

そういう風に 

れんが造りの外景を残していたなぁ 

   

むかしの建物は 風情がありますね  

そういう歴史を感じながら 

中へ~ 

いきなり~オブジェ? かと思いきや 

  

P1070250   

 

たぶん~

革命的なデザインの 紡織機 

まさに~

美を感ずる機械ですね  

  

機能を極めると~美しい 

それですね 

こういう機械が設計したいもので~す (^_-)~☆  

P1070251

   

   

この ものづくりの館~

次回へつづく 

そういえば~ ものづくりに目がいって 

きれいな コンパニオンのおねいさん 

写ってないです~m(__)m  

   

|

« 青渦蜻蛉葉鮮紅色丸咲~ | トップページ | 特派員報告~2  »

コメント

今日はありがとうございます。
無事ですよ。
先日テレビで見たのですが、ストッキングを編む機械
すごかったです。
なんかそれを大きくしたような機械です。

投稿: ひー | 2008年6月14日 (土) 22時15分

小学校で習った、豊田佐吉  思い出しました♪

投稿: あーさん | 2008年6月14日 (土) 23時32分

 子供たちに「ものづくり」の大切さを教える為にも、『修学旅行』の在り方も考える必要があるかも?

 小学・中学の「義務教育」では、平和教育として実施される事が多いのでしょうが、

 高校の修学旅行は、
 単なる観光で、「思い出づくり」になっているかも?

 世界との競争を考えれば、
 求める者には、それなりの環境を与えなければなりませんねぇ。

 この様な施設は、
 そういう事にも使って頂きたいものです。

投稿: spookee | 2008年6月15日 (日) 00時03分

これが世界のトヨタの原点なんですね。
紡織機、すごいデザインです。

投稿: 桃源児 | 2008年6月15日 (日) 00時05分

ひ~さん

まだ~余震が続いていますね
用心してくださいね

メンテ中で
動いていなくて残念でしたが
動いたら~壮観でしょう~ね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月15日 (日) 16時38分

あ~さん

さすが~ あ~さん

豊田佐吉ですね
両親が
小学校で習ったといってま~す (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月15日 (日) 16時40分

spookee さん

最近~
PTAで~工場見学するところが多いとか

就職~も
やはり~
親が~
どういうところがいいか
知らなきゃねぇ    (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月15日 (日) 16時43分

桃源児さん

トヨタの原点~
これから
ゆっくり 
何回かに分けて upします
お付き合いくださ~い   (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年6月15日 (日) 16時45分

それにしても日立金属さんの自己潤滑性工具鋼、SLD-MAGICのトライボロジー特性は評判が高い。ここは戦時中、国産初のジェット戦闘機のエンジン、ネ-20を海軍航空技術廠が開発しようとして、かじり(凝着、焼付き)に苦しんでいた時にここの安来工場が新合金を開発して、なんとか実用化に成功したとのこと。この技術を復活させたのが今回の高性能工具鋼なのかもしれませんね。

投稿: 枚岡 | 2013年5月11日 (土) 21時10分

枚岡さん

コメントだんだんで~す (^^♪
 
ここと安来がつながってるなんて
すごいですね 

勉強になりました (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年5月11日 (土) 21時17分

たたらから、海綿鉄の量産に成功した、とてつもない、ものづくりの源流を誇る日立安来工場。さらに進化し特化している工場。SLD-MAJIC,アモルファス、ファインメット。素晴らしい。

投稿: 溝口 | 2016年1月13日 (水) 18時58分

溝口さん

初めまして (^^♪
 
たたら~
昔から 島根は
ハイテクの地なんですよね (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年1月13日 (水) 20時07分

トヨタも金屋子を祀っているとか。奥出雲の神が、なぜ名古屋に。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 13時43分

⚪️⚪️さん
こんにちは!
鉄の神様といえば、金屋子ですから
まあ〜それだけ先進の地だった訳で
今度〜タタラザムライやりますね(-_^)

投稿: 維真尽 (^_-) | 2016年3月27日 (日) 17時17分

タタラザムライも凄いが、僕の中では、海綿鉄侍がもっと、強烈です。

投稿: 荒木 | 2016年4月 4日 (月) 21時47分

おっしゃるとうりですね。本当に鳥肌が立つほど、衝撃をうけてます。すばらしいです。

投稿: 大阪 | 2016年4月26日 (火) 18時42分

荒木さん

こんばんは!
なるほど~
海綿鉄!! 
どういうものかわりませんが
すごいんですね (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年4月26日 (火) 20時44分

大阪さん

そうなんだ~
鳥肌が立つほど すごいんですね

また~教えて下さい (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年4月26日 (火) 20時45分

海綿鉄という言葉を初めて聞きました。勉強不足を痛感してます。

投稿: 銀二 | 2016年9月11日 (日) 08時46分

海綿鉄から出来た、天水刀。家宝にしたいですね。

投稿: 島津 | 2017年2月 2日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/21271299

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタものづくり博物館 :

« 青渦蜻蛉葉鮮紅色丸咲~ | トップページ | 特派員報告~2  »