« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

夏のスイ~ツ(^^♪

P1070721

    

 

  

冷やした サマ~スイ~ツ (^^♪ 

   

いつも~のとおり  

争奪戦が始まる前に 撮影  (^^ゞ 

そして

父親の威厳?で チョイス 

  

お~! 

マンゴ~ という事で 

四十にして 迷わ~ず? (^_-)~☆  

  

人気のレアタイプチーズケーキを

いつでもおいしく食べられるようにしました。

コクのある上質なクリームチーズの味わいを

生かすため ほんのり レモン風味を加えています。

この夏、

トロピカルなマンゴーソースが新登場。 

   

   

   

P1070724

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

燃費~されど~燃費 (^^ゞ

20080707229

    

   

   

皆さんの お使いの車~ 

燃費は? 

  

わたしの ビッツは 15 キロ/リッター 

で~ 満足してるんですが 

  

ここにきて~ 

ガソリン代は跳ね上がるし~で 

車替えようか~ どうしようかと~ 

お悩みの方に朗報~ (^^)v 

    

なんと~100キロですよ~ 100キロ 

   

ハイブリットで 

せいぜい 20~30キロ程度でしょう~ 

少々~お高いんですが 

すぐ 元が取れますでしょう  

もうひとつ 

2シ~タ~です (^^ゞ  

でも~ 姿が~ うつくし~い (^_-)~☆ 

未来の車っぽいですね 

 

20080707225

 

 

20080707228   

 

   

Volkswagen(VW)社は、

ガソリン1リットル当たり100キロメートルという

驚くべき燃費を誇る 弾丸型のマイクロカーによって、

「燃料効率」という言葉に新しい意味をもたらそうとしている。

     

100キロメートル走行するのに必要なガソリンの量を

そのまま名称にしている この1 Liter Carは、

車体をカーボンファイバー製にすることで

重量を抑えている

(車両総重量はわずか約300キログラム)

  

VW社の技術者らは、3年にわたる開発の過程で、

マグネシウム、チタニウム、およびアルミニウムを

フル活用することで、この車の重量を、

トヨタ自動車の 『Toyota Echo

 [PlatzおよびVitzの輸出用バージョンの名前]

3分の1未満に抑えた。

  

究極の燃料節約を実現するためは、

軽量というだけでは限界がある。

大きな役割を果たすのは空気力学だ。

戦闘機のような屋根に、フラットなホイールカバー、

それに車の下を 

空気がスムースに流れるようにする

アンダーカウルを備えているのが特徴だ。

  

エンジンの冷却口は必要に応じて開き、

ビデオカメラがミラーの代わりを果たす。

また、同乗者の座席を

ドライバーの後ろに置くことで車幅を抑えている。

  

なお~予想価格は

23万ユーロ (およそ340500万円)  

   

どう?  買いますか (^_-)~☆

   

   

20080707223

 

 

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

食料危機 (>_<)

  

食料の輸入が止まったら... どうしますか? 

  

バイオ燃料や 石油の高騰で 

そういうことが 現実のこととしてあり得るという事が

垣間見えてきたと思います。

いくら 金を ばら撒いても 食料が手に入らない (>_<)

そんな近未来に

ならないように したいですよね。 

   

米を少し作っている

弱小農家から~

見た 農業の現実も

お伝え できればと 思います。

  

お付き合いください~ね (^^♪ 

  

とりあえず~

宿題?を 

出しときま~す (^_-)~☆ 

 

 

Jikyuu1

    

   

写真の料理の材料のうち、

どのくらいが 日本で作られているのでしょ~か?

( 食料の 自給率ですね (・・?  ) 

   

皆さんにとって朝飯前でしょうから~

  

奮ってコメントくださ~い (^^)v 

   

  

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

地球人襲来!

O14nbe000000eu4u

   

   

かの~

オーソン・ウェルズの 『火星人襲来』 ならぬ 

地球人襲来 ~(^^♪ 

  

はるか火星に 

火星探査機 Phoenix Mars Lander(フェニックス) が 

  

キタ~~  (^^)v

  

火星には 

どうも大量の氷があるらしい 

その量なんと ミシガン湖の水量の2倍以上 

そうなると~

火星人がいるかもしれませんね 

地下のほうで~

『 地球人が~ キタ~~ 』 と 

大騒ぎかもしれませんよ~  (^_-)~☆ 

   

さて、

この氷を採取するのが 大変らしい 

なにぶん 花崗岩 と同じくらいの固さ。 

  

アイスピックを使うのかな? 

  

その方法は さておき 

  

火星の氷で  ウイスキ~ロック は 

いかがでしょう~か  (^_-)~☆ 

( いまどきは どうも 焼酎党が多いようですが (^^ゞ )

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

きょうの~田んぼ~ (^^♪

P1070898 

  

  

いま~久々の雨

 

しかも~雷雨も~ 本当~~ひさしぶり~ (^^)v

  

  

 

 

きのうは~草刈ダイエット (^_-)-

そして  

カモちゃん~元気でし~た (^^

周りの草を刈っちゃったので

すこし丸見えカモ!で~す  (^_-)~☆

  

親鳥が温めているんですが~

まだ~たまご 

これでいいのかなぁ ...

 

      

P1070897

| | コメント (20) | トラックバック (0)

日本一の庭園~ (^^♪

P1070680

   

   

P1070674   

  

魯山人のおかげで~

5年連続日本一の庭園を

何年ぶりかに~見ることができました (^^

   

   

P1070689

   

   

P1070692

  

たしかに~

スケ~ルは大きいですね

でも~ふたりの感想は~

由志園のほうが~いいかなぁ (^_-)~☆

 

 

P1070675   

   

    

ゆっくり~

コ~ヒ~いただきました 

庭師が焼成したという

竹炭スプ~ンで まぜると~

マイルド~ DE goo~~ (^^

   

 

   

   

 

P1070704

   

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

出雲大社本殿拝観~(^^♪

P1070893

  

いただきまし~た 整理券! (^^)v

  

この暑い中~

いままで~4時間待ち~5時間待ちは

普通だったが~

  

さすが~出雲の神様~

ご考慮いただいた  (^^

  

みなさんも~

往復はがきで~申し込みくださ~いね (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雲州~ふたたび~(^^♪

  

P1070619

 

  

旅伏山~の雲~~ (^^)v

  

すこし前に撮ったもので~す

  

  

P1070632

  

  

  

P1070611

  

  

  

P1070639

  

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

草刈ロボット (^^ゞ

P1070582

   

 

  

これで~畦畔の草刈

できるんでしょ~か (^^

  

産学の研究会の産物 らしいですが~

実態を~

しりませんなぁ~ (>_<) 

  

でも~

一歩~一歩 

実用になるように~

願っています  

がんばれ~~    (^_-)~☆

  

 

P1070581

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

博多通りもん (^^♪

P1070560   

 

   

いただきまし~た (^^

  

これ~おいしいわ~

ちょっと~クリ~ミィで

   

いきな~博多っ子を

イメ~ジ      (^_-)~☆

   

しろ餡の中に

生クリームとバターを使用した

和洋折衷の洋風おまんじゅう。

しっとりと 練り上げられた甘さをおさえた

しろ餡が舌の上でまろやかに溶け、

なんともいえない幸せな気分を運んできます。

   

534日に行われる博多どんたく。

市民の祭りに、

どんたく衣装を身にまとい三味線、

笛太鼓でお囃子する人達を博多弁で

「通りもん(とおりもん)」といいます。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年7月23日 (水)

国宝~加茂岩倉銅鐸のなぞ~ (^^♪

P1070533

   

  

みなさんの推理~は

ロマン溢れるもの~だったでしょう~か (^^

   

銅鐸は~祭器~

  

黄金色に輝く~銅鐸~

権力の象徴~だったんでしょう~ね (^^)v

  

銅鐸~登場当初は~

聞かせる銅鐸

ある時点を境に 見せる銅鐸に変わったとか 

  

その時期は~

鉄器の登場の時期と重なり~

  

地域の連合とか

大きな変化の時代であった

ただ~その変化の中心が 

近畿だったかどうかは~

いろいろ説があるよう~で~す

  

祭りの変化によって~

銅鐸が不要になった (^^

そして~

現代に~よみがえった (^_-)~☆

    

これが~難波先生の説で~す

  

  

出雲人としては~

その祭器を なぜ埋めたのかを 

贔屓目に 想像したい。(^^)v 

  

出雲の勢力が 強大になって

自分たちで 

全く新しい祭りを作り上げる必要ができた。

以前の祭りごとを 払拭できるそういう祭り。 

その為に いらなくなった祭器を 

出雲人らしく 

丁寧に 埋めた。 

埋める場所も 平地ではなく 

人の寄り付かない所を選んだ。 

  

そして~現代~ 

  

ブルト~ザ~によって 眠りから覚めた 

出雲の古代に於ける 繁栄を 現代に伝え 

いまの出雲人の奮起を促すために  (^_-)~☆ 

   

    

みなさんも~ロマン もとめて~

あの~時代に 

想いを 馳せたら どうでしょう~ (^_-)~☆

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

魔法の電池 (^^♪

O14nbe000000aftk

 

  

自動車業界では 

魔法の電池~を 

待ち焦がれているんですよ~ (^^

  

はやく~

ガソリン依存を脱却したい 

いま~取り組むめば

電池開発~ ノ~ベル賞も 夢じゃない (^_-)~☆  

現状~ 

イラストは エネルギィ密度を比較したものですが 

ガソリンの足もとにも及ばない  

  

さらに悪いことに、電池は充電が遅い。

110Vの家庭用電源を使うと、

電気自動車用電池をフル充電するには、

一般的に6時間以上かかる  

   

そして電池の寿命の問題~

例えば 

4年しか持たないという事になると 

オリンピックが中止になっても (^^ゞ 

4年に一度は 

重たい~バッテリ~を交換~

ということは 産業廃棄物がでる ^_^;   

  

解決すべきこと~沢山有りますよね 

ということは 

逆に 

チャンス~ですぞ~ (^_-)~☆

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かも~(^^♪

 

  

毎日暑いので~

昼間は 動けませんね~(^^

  

きのう~

夕方~

田んぼ~見回り~

『 かも 』

無事でし~た  (^_-)~☆ 

  

P1070892

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

北大路魯山人 展 (^^♪

P1070699

 

 

 

 

『一流のものと~

駄作は~紙一重 』 

 

やっと~いけました (^^)v

ひさしぶりに~ふたりで

 

足立美術館へ

くるま で~ 一時間ちょい 

 

 

魯山人に~会えました

素人の自分にも~

いいなぁ~と 

感ずるものばかり~

なんで でしょう~ 

とくに~

織部が いい~すきです~ね  (^^

 

なぜか~

一見~奇をてらう感じですが

安心する(できる)器 なんですね

 

『 意匠図案の知恵比べではなく

真心の問題であると~ 』 

 

『 ただ 姿は同じであり~

   柄は似たものであっても~

    内容がちがう~   』

 

本物とは~なんでしょう~ね  (^_-)~☆

 

 

P1070696   

P1070700  

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

七夕~ (^^♪

P1070853 

地元~天満宮の~御祭り~に

あわせて~ 七夕祭り~    (^^

  

昔は~すべて~七夕船だったんですが

いまは~

ほとんど~陸に上がって ま~す

  

P1070846

 

 

P1070866

 

 

P1070857

   

P1070863

P1070864

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

斐伊川~おひさ~(^^♪

P1070646   

 

  

ひさしぶりに~

土手に~やってきました (^^

   

P1070637

   

  

水門のところに~

砂~が 集まってくるんで

採ってもいいんですよ~ (^_-)~☆

  

おじさんとってました (^^)v

  

 

P1070647

  

  

  

P1070648   

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

きょうの~朝顔&田んぼ (^^♪

P1070825_2  

  

今日も~暑かったですねぇ~

朝~すこし雨が降りましたが~

すこし動いただけで~汗~ (^^ゞ 

  

ひさしぶりに~ 

一週間ぶりになりますが

田んぼに~水を引きました (^^)v 

  

  

P1070827

    

 

  

  

P1070824   

そして~

あさがお~ 

また~ タネ いただいたんで~

蒔いたら~ この状態に~

わんさか~わんさか~出てまいりました (^_-)~☆

  

 

  

  

P1070823   

  

  

  

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (1)

国宝~加茂岩倉銅鐸 (^^♪

P1070530

 

  

いよいよ~国宝に

 

発見されてから

もう12年に~なるんですねぇ 

  

国宝記念~

あらためて~その意義は?

銅鐸研究の第一人者

難波洋三さんの後援があり 覗いてきました

  

かなり 詳しく~ 要点を 解説していただきました

  

なぜ~

大量の銅鐸を 埋めたのか?

これが最大のなぞ ですよね (^^

  

皆さんの推理はいかがでしょう~か (^_-)~☆

  

銅鐸は~祭器ですが

弥生の末期~

なにが有ったのでしょう~か?

  

邪馬台国~

鉄器の登場とも関係がありそうです

  

いろんな発見とともに

定説も変わってくるようで

結局~推理でしかないんですよね (^^)v

  

みなさんの推理~おまちしていま~す (^_-)~☆

  

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

まっちゃあめ 

P1070491 

 

  

無添加~高級玉露入り~ 

   

茶三代一 さん作? (販売となってます) 

お茶やさんが 勧める抹茶入りの飴 

どれどれ~ (^^)/ 

って感じでなめたら~ 

はじめは こんなもんかなぁ 

お茶の味のする飴か~ くらいでしたが 

   

最後~ 

キタ~~ 

抹茶の粉が入ってるらしく 

お~ちょっと苦~ 

でも~ お茶をいただいた感じに 

こりゃいい~や           (^_-)~☆  

  

  

P1070492

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

豊田有恒さんとの遭遇 Ⅱ

P1070521

     

  

豊田有恒さんは~朝鮮半島通~

自由に~韓国語ができるそうです

  

特に~北朝鮮に対する

するどい~提言 されてま~す

  

聖徳太子は~

新羅に対して 武力を見せることによって

屈服させた~

  

いまの~北朝鮮にたいして

余りにも弱腰すぎやしませんか?

そして~

無防備すぎないか 

  

全くその通りです 

  

突然ですが

-15~ご存知でしょう~か (^^

  

イ~グルと呼ばれる 20世紀最強の戦闘機

日本にあるのは

迎撃のみ に 限定された F-15J 

  

そして

本当に日本に必要なのは~

地上攻撃能力を追加した

F-15Eストライクイーグル

  

そうです~

攻撃できるぞ~

もってるぞ~という

抑止力こそ必要で~

聖徳太子のような 気概こそ

いま必要~ではないか ということを

強調されました 

   

奇しくも~

北朝鮮との交渉~が 行われて

軟弱です~ね ((+_+))

  

   

P1070522

   

  

    

それはともかく~

せっかく  石見に居られるんですから

ぜひ~ 

出雲を舞台にした~新作 まってま~す (^_-)~☆

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

さらなるハイブリッド車 

  

 

ガソリン代の高騰~

地球環境を考えて  

プリウスを はじめとするハイブリット車 

人気だと思います 

そこで~

またもや 耳寄りな情報をお届けします (^^)v 

  

乗用車やSUV、小型トラックなどの燃料効率を

少なくとも 今の2倍以上に向上する

ハイブリッド車技術があったら、どうだろう?

また、それによって排気ガスの量を

50%以上削減できるとしたら?

さらに、これまでの人々の通念をくつがえし、

高速道路よりも 市街地走行で

燃費が良くなるとしたら?

さらに、

このハイブリッド車技術が、高価で重くて大きく、

まだ主流となっていないバッテリーを使わずに

すでに実績のあるエネルギー貯蔵方法を

応用するものだとしたら?  

   

え~ という感じですが 

もうすでに 実用レベルに達していて 

あとは 量産できれば 

コスト面も クリア~という事だそうです。 

 

まだまだ~次世代のエネルギ~

逆転する 可能性も あるという事ですね 

でも~Windowsが 性能悪くても 

戦略によって 世界標準を得たようなことはあるんで~ 

なんともいえないですが~ (^_-)~☆ 

  

  

  

O14nbe000000aezv   

   

  

実は、電気部品の代わりに

油圧部品を使用することによって、

これら すべての要件を満たす

ハイブリッド車技術がすでに存在している。

油圧ハイブリッドの設計コンセプトには、

同類の電気ハイブリッドと共通する点が多い。

異なる点は、

エネルギーをバッテリーに蓄えるのではなく、

20.68MPa3,000psi)以上に達する

高圧の油圧アキュムレータ内に蓄えるという点だ。

一般的に、油圧ハイブリッド車は、

ディーゼルまたはガソリンエンジンで

油圧ポンプモーターを駆動することによって、

アキュムレータに高い圧力を蓄える。

そのアキュムレータは、車輪に接続された

1つまたは複数の別のポンプモーターを駆動する。

加えて、もう1つ別の低圧のアキュムレータを

利用することによって油圧回路が完成する。

駆動方法は、

1つのポンプモーターがディファレンシャルを介して

2つの車輪を駆動する場合と、

車輪ごとにポンプモーターを取り付け、

独立したトルク制御が可能な全輪駆動の場合がある。

ブレーキ時には、

車輪に接続されたポンプモーターが逆回転し、

通常ならば 熱として散逸してしまうエネルギーを、

圧力の形でアキュムレータに再び蓄える。 

  

まさに~

ハイブリット車で~す 

市街地を 走ったほうが 燃費がいいなんて

最高じゃないですか~ (^^)v 

  

油圧ハイブリッドには、他にも面白い性質がある。

エンジンと機械式トランスミッションは、

高速道路走行時には効率良く運転されるため、

油圧ハイブリッドによって

経済性が向上する割合は比較的小さいという。

しかしながら、

市街地走行では始動と停止が繰り返され、

大出力が不要なため、

エンジンは運転効率の悪い条件で動作せざるを得なくなる。

油圧ハイブリッドが 燃料効率を大きく改善できるのは、

こうした条件のときである。

「油圧ハイブリッドによって、市街地での燃費が、

初めて高速道路での燃費を上回った。

これこそ、本来あるべき姿だ」。  

   

長文になってしまいました (^^ゞ 

お付合い ありがとうございました (^_-)~☆

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

季節はずれの~粽 (^_-)~☆ 

P1070795

 

  

なぜか~ちまき ? 

 

ちまきを作ろうと思い立ったそうで~

熊笹を~

毎年作っているという お宅から

採ってきて いただいちゃたりして

作ってくれまし~た 

  

ま~ そういう 余裕が 

つれあいに~

できたということでしょう~ (^_-)~☆

  

P1070796

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

地球温暖化対策⑩~荒唐無稽?best10

   

2008042309423510

   

荒唐無稽~地球温暖化対策 

    

1位~現状維持 

   

これが第一位 なるほど~

と 思ってしまいました 

そして~

某国大統領の写真 

  

無策のつけが~

これから来るのかと思うと 暗然としますね 

   

(Webのニュ~スサイトより)  

    

ハリケーンの制御、樹木の遺伝子操作、

海洋施肥、軌道上の16兆枚の鏡と、

どれも手ひどい失敗に終わる可能性を秘めた

途方もないアイディアばかりだが、

それ以上に危険なのは、

現状維持という選択肢かもしれない。

人類は年間84億トンの二酸化炭素を排出し、

大気中の二酸化炭素濃度を、

恐竜が地表を支配していたころ以来の

最高のレベルに押し上げ、

すでにとんでもなく 過激な

地球工学上の実験に突入してしまっている。

地球温暖化の前兆はすでに現れている。

21世紀初頭に起きている干ばつや洪水、

極端な天候は、

今も続いている環境汚染がもたらす結果の、

ほんの予兆にすぎない。 

   

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

豊田有恒さんとの遭遇 (^^)v

P1070520

   

  

  

かの~

宇宙戦艦ヤマトの 実質上の創作著作者である

豊田有恒さんの

講演会~に いってきました (^^♪  

  

いまは~歴史ものに傾注されているんです

  

聖徳太子~

みなさんの イメ~ジは?

すごいいいイメ~ジですよね~

  

昔のあの世界は~

入り乱れた~近親相姦の世界~

その渦中の~青年  厩戸皇子

  

そのため~ 仏教に救いを求めた

ということでしょう~か 

  

なかなか~の 武人であったようで~す

いろいろ~なぞの多い人物ですね (^^

  

太子町

に聖徳太子廟には~

三骨一廟 

太子~妻~母~の棺が

いっしょに収められているようです ((+_+))

  

なぜ? 

ここから~太子~暗殺説がでているようで~す

  

P1070516

  

  

P1070515

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ナルニア国物語~(^^♪

P1070727   

 

   

ふたりで~みてきまし~た (^^)v

  

こういうの好きなんですよ~

  

おこちゃま だけかな~ と 思っていたら~

意外~ アベック(死語でしたか?) やら~

おとなが多いこと~ (^^

   

やはり~イギリスといえば

地下鉄から~ですよね~

ハリポタ とおなじよう~に 

  

ナルニア国の自然~

スケ~ルが違いますね~ (^^

今回は~

自然と~人間との戦い~を

表現してると思いますが

まさに~永遠のテ~マでしょう~か (^^

  

ひさしぶりに~

まさに~ 

『映画って~いいですねぇ 』 

  

映像化不可能と言われていたC.S.ルイスが遺した壮大なファンタジーの名作を映画化し、全世界で社会現象を巻き起こした『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』。その偉業を成し遂げたスタッフとキャストが再結集して贈る本作は、構想、スケール、ドラマ性において前作を遥かに凌いでいる。また、新たなる主人公、美しき悲劇の王子・カスピアン役に英国俳優ベン・バーンズを抜擢。時空を超越した美しさと気品は映画史に新たなる伝説を生むだろう。ちなみに、「ナルニア」シリーズでも最も人気の高いキャラクターの一人、ネズミのリーピチープも映像化され登場するというから、原作ファンもお楽しみに。

 ペペンシー兄妹の治めた黄金時代から1300年の歳月が流れたナルニア国。かつて全能なる王アスランに祝福され、生きとし生けるもの全てが幸福に包まれていた魔法の国は、戦闘民族テルマール人に征服され、もはや存在しない。人間たちに迫害され生き残ったナルニアの民は森に逃れ、この暗黒の世界に再び光をもたらす者の出現を待ち続けていた。一方、テルマールの王宮では、亡き王の弟ミラースが、正統な王位継承者カスピアンの暗殺を企てる。伝説の四人の王を呼び戻すと言われる魔法の角笛だけを手に城から逃亡した美しき王子は、テルマール人が決して足を踏み入れない森の奥深くで、ナルニアの民と出会う。(作品資料より)

 

   

    

  

最近できた~Tジョイ 出雲にて 

 

   

  

P1070728

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年7月11日 (金)

きょうの田んぼ~(^^♪

P1070783

   

  

あの~かもの巣~ (^^)v

健在で~す 

  

さらに~

たまごが~ 8個 に増えてまし~た (・・? 

   

近ずくと~

親鳥 逃げちゃって~

親鳥が 巣に 佇んでいるところ 

激写したいんですが... (^_-)~☆

   

  

そして 恒例~~

しばし~里の 景色を~ (^_-)~☆

  

   

P1070776

 

 

P1070771

 

   

 

P1070786

   

   

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ご縁~好評販売中 (^^♪

 

Page01_0806_02

   

  

うれてま~す  (^^♪ 

地域限定というか  

じげ のもの使ってま~す (^_-)~☆ 

  

佐世保のどじょうを

狙ったわけじゃないでしょう~が  

  

斐川町

産のトマトやタマネギ、

しまね和牛と島根県産豚肉を使用したパテを

ハート形のパンではさんだ

「ひかわご縁バーガー」  

   

このハ~ト形が~

ご縁をあらわしているそうで~す 

ちょっと安易な発想ですが 

出雲の神様に 

めんじてってことで~ (^_-)~☆ 

    

道の驛 湯の川で~ 

残念ながら 

最近 あちら方面行ってないので 

いただいておりません    (^^

    

    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

地球温暖化対策⑨~荒唐無稽?best10

 

200804230942359

   

荒唐無稽~地球温暖化対策 

   

第2位~宇宙空間に鏡の反射板を設置 

   

壮大なロマンですね 

~と いいたいところですが 

ロマンで終わらないところが現実 

  

こういう事が技術的に可能であっても~ 

やはり~

地球の温暖化のもとを 断たなきゃ 

同じ事で~ 

対症療法も必要かもしれないが 

これができるなら~ 

元を何とかしてほしいってことですよね (^_-)~☆

  

(Webのニュ~スサイトより)  

   

大気中の微粒子が鏡の役割を果たし、

地球を冷やすことができるのならば、

実際に鏡を使ってもよいのではないだろうか。

5兆ドルをかけ、

電磁コイルによる射出装置を使って

16兆枚の鏡を軌道上に打ち上げ、

総面積およそ470万平方キロメートルの

太陽光遮蔽システムを構築する計画。

ただし、人工火山の場合と同様、

鏡を使っても

二酸化炭素の量が変わるわけではない。

また鏡は、何か問題があったとしても、

50年間は軌道上にとどまっているだろう。     

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ものづくりの館  おみやげ編 (^^♪

P1070453

  

かばんフリ~クとしては~

外せない 一品 ということで

2000GT ついてま~す  (^_-)~☆

  

P1070456   

  

そして~

ミゼットですよ~ (^^♪ 

  

  

P1070467

 

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ちょっと面白い話 (・・? 

  

う~ん

面白い~と いうべきでしょう~か “^_^”

   

 

P1070461

 

 

P1070458

 

 

P1070462

P1070464

P1070463

P1070460

P1070459

P1070457

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

地球温暖化対策⑧~荒唐無稽?best10

 

200804230942358

  

荒唐無稽~地球温暖化対策 

  

第3位~ ピナトゥボ山の噴火を人工的に再現 

   

厚い雲で覆うというのと一緒ですね 

それよりも~性質が悪い 

黄砂でも閉口してるのに 

どんな有害物質が降り注いでくるかわからないし 

環境悪くして 環境を救うことが 出来るんですかね 

これも まったくなに考えてるんだろう? ですね  

  

(Webのニュ~スサイトより) 

   

フィリピンのピナトゥボ山が1991年に噴火したとき、

太陽光を 遮り地球を冷やす硫黄化合物が

およそ1000万トンも大気中に放出された。

ノーベル化学賞を受賞したほか多くの科学者が、

この自然の活動を 

人工的に作り出せるのではないかと考えている。

ロケット、飛行機、巨大な大砲、

さらには人工の火山を使って大気中に微粒子を噴出させ、

地球の温度を 10年以内に

20世紀初頭のレベルにまで下げられるかもしれないというのだ。

しかし、何か問題があった場合、

微粒子が落下して影響がなくなるまでに何年もかかる。

うまくいったとしても、

この計画は中断なく無期限に維持していく必要がある。

さらに重要なのは、

微粒子の放出による気温の低下によって、

温室効果ガスの増大が

カモフラージュされてしまうことだ。

海水の酸性化のような問題は解決しないまま残る。

「人類のエネルギーシステムの変革を

含まないような対策は、

地球の大事をよそに小手先の対応でごまかしているだけだ」 

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

きょうの田んぼ~(^^♪

P1070762

    

 

 

  

まさに~夏日でした “^_^”

  

しばし~里の 景色を~ (^_-)~☆

   

   

   

P1070729

 

 

 

P1070739

 

 

 

P1070755

 

   

 

   

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

まいにち!まいにち~♪

 

P1070477

   

   

    

僕らは~鉄板の~ (^^

  

手造り~たいやき~器 

なんでも~いま~

むすめ~のところで

ブ~ム らしい (*^_^*)

  

おおさわぎ~ の

たいやきくん~でし~た (^_-)~☆

  

 

 

P1070476

 

 

 

P1070478

 

 

P1070475

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年7月 5日 (土)

かもの巣~発見~(^^♪

0046_5    

   

   

 

いや~びっくり~ \(^o^)

こんなところに~?

  

やはり~無精して 

すこし 草刈 怠って 

草~ボウボウになってたからね~ (^^

  

もう そろそろ~草刈せんと~

ということで~重い腰?をあげて~ (^^

  

今朝~ 畦畔の  草刈 敢行~ (^^)v

  

日差しがきつくて どうかと思ったけど

風があって 助かりました (^^)

  

そして~

こういうことがあるんですね~

  

いいリズムで やっていたら

うぬ~ 何か異様な物が???

蛇は沢山 うろちょろしていたけど~

微動だに しない ??

じ~とみたら

   

くちばしが可愛い~ (^^

まさか~ かもちゃん?

近寄っても 動こうとしない 

  

デジカメ 持ってきて 無かった “^_^”

しょうがない 携帯で~

と~思ってたら~

あれ~ にげた~ 

そして 

そこには~ みごとな 巣が ~~ (^^)v

  

上手に残しといたけど~

草の壁が無くなって~丸見え状態~

蛇が~心配 ~ 

  

  

0047

| | コメント (10) | トラックバック (0)

緊急~UP!

 

P1070469   

 

 

マンゴ~がやってきました (^^

   

これ~濃厚~

  

なぬ~ ホテルレストラン用とあるぞ~ (^^)v

もしかして~

限定~     (^_-)~☆

  

 

P1070468

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ものづくりの館 Ⅶ 

P1070364  

  

  

いよいよ未来の車~ 

後ろはどうなってるんだろう~ 

なるほど~ 

これもステアリングは線一本で制御 (^_^;)  

  

P1070366   

  

トランペット吹く ロボちゃんも ありました 

 

    

P1070368   

  

  

   

特別に~後姿を披露しま~す  (・・?

  

世界同時中継のモニタ~の 

nagoyaのところに 出演中 (^_-)~☆ 

  

P1070367

  

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

地球温暖化対策⑦~荒唐無稽?best10

200804230942357 

   

荒唐無稽~地球温暖化対策 

   

第4位~人工で赤潮をつくる? 

   

環境を悪くしてCO2を減らす? 論外ですね 

  

どうしたらこういう発想が生まれるのか 不思議です  

   

(Webのニュ~スサイトより)  

  

鉄分や尿素などの栄養物を投入したり、

深層水を海の表面に汲み上げたり

といった海洋施肥によって、

プランクトンを、赤潮

(写真はニュージーランドの

ケープロドニー付近で自然発生したもの)

のように大量発生させ、

二酸化炭素を摂取させよう、という計画がある。

プランクトンが死ぬと、

炭素を抱えたまま海の底へと沈んでいく――

ことが期待されている。

これに対して、

プランクトンは吸収する以上に

多くの二酸化炭素を排出する可能性がある、

という批判がある。

また、たとえうまくいっても、

大量の二酸化炭素が海を酸性化する可能性もある。

SF作家Kim Stanley Robinson氏は、

「海洋の生態をむやみにいじるのは、

公表されているアイディアの中でも最悪に近い、

ばかげたものだ」と話している。

「予期しない結果がどうなるか、

わかったものではない」

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

てのひら日記 (^^♪

 

P1070438

 

 

P1070439

  

おかき は~いいですねぇ (^^♪ 

  

おなじみ~

もち吉さんの~作品

  

いろんな味が 楽しめていいですねぇ 

手作り~感~ が いいですね~  (^_-)~☆

  

  

P1070437

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ものづくりの館 Ⅵ 

P1070354

 

   

車って~

簡単に クシャ~となるんですね (^_^;) 

  

エア~バッグ 必要だわ~ 

  

P1070353

 

  

  

ダミ~人形さん 

   

P1070352

   

   

プリウスの電池の大きさ 

すごく小さくなってるんですねぇ 

  

  

ここだけの話し~

ホンダさんも 本格的に

ハイブリット車~市場投入するとか 

結構安いらしい           (^_-)~☆ 

  

P1070360  

 

↑ 当初のバッテリ~

 

  

 ↓ すごく 小さくなったねぇ 

P1070359   

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »