« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

きょうの田んぼ (^^♪

   

P1080312   

 

  

だいぶん 色づいてまいりまし~た (^^)v

  

もうすこし~

天気に なってくれる と いいですね 

  

  

そして~

庭の~野牡丹~ (^_-)~☆

  

 

P1080320

   

 

   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

宍道湖と和菓子

P1080129

 

P1080128

 

 

   

宍道湖の湖畔 

しかも~嫁が島望む 

夕日の絶景 ポイント近くにある和菓子屋さん

湖畔の菓子処 【 清松庵 たちばな 】

 

むすめが 買ってきてくれたんですが 

行列だそうです。 

  

喫茶室もあり 

宍道湖の夕日観ながら 

お茶、抹茶懐石も楽しめるそうです。

 

一度 行きたいと思っていま~す (^_-)~☆ 

 

   

  

 

P1080130

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

プチ~デザ~ト (^^♪

 

P1080308  

  

各地の雷雨~

本当~どうなってるんでしょうか 

熱帯のスコ~ル ?

温暖化の影響? 

  

うちで採れた~あじうり で~す (^^

おじいちゃん作で~す

フル~ツ系 大歓迎 

マンゴ~は無理かなぁ (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

氷ぜんざい (^^♪

 

  

P1080213

  

 

いよいよ~八月も残り少ないですが~

  

 

もう~雷雨やら~秋に向かって 真っしぐらですが...

  

氷ぜんざい~は いかが~ (^^

  

ちょっと~写真が ぼけていますが お許しを (^^

小豆が~氷にまざって いて~美味しい

  

大社の神門どうりで いただきまし~た (^^

  

あの~以前 UP した

んざい 発祥の地 な 訳で~

冷たい~ぜんざい を  

と~思ったのですが 

満員で~坐れなかったので~あきらめまし~た

結果~ 氷ぜんざい 発見          (^_-)~☆

  

でも~やはり~ 冷たい~ぜんざい 食べたかった (^^

 

   

P1080212   

  

P1080211

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

食料危機 Ⅷ (>_<)

 

  

さて~最終回で~す

  

最後も~明るい話にはなりませんが~

温暖化といっしょで

いまから~意識を変えて 

流れを~ CHANGE~ (^^

  

貿易に~頼ってる わが国~

そこで~

輸入が止まる可能性は~?

輸出規制の現状~

Jikyuu10

 

石油といっしょで

もちろん~戦争があれば 止まるし

自分の国への供給を優先させるのは当然

基本的に~

余った物が~貿易の対象ですね (>_<)

 

  

そうすると~

国内生産~メニュ~に

はやく~馴れましょう~ (^_-)~☆

  

  

Jikyuu11

 

  

結論!!

  

お米~たべましょう~ (^^

  

 

 

以上の全ての資料は~

農水省の~HPからでした (^^

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

クリと まんじゅう (^^♪

 

P1070726

 

 

   

ハワイ!の 近傍 

東郷温泉の おみや で~す (^^

   

薄皮まんじゅう 栗 そして 黒糖~ 

   

美味しさ 三重奏って とこですか (^_-)~☆ 

   

余談ですが 

鳥取に ハワイがあるんですよ~ (^^♪ 

   

栗の味わいを生かした蒸し饅頭薄皮栗まんじゅう

栗つぶをトッピングした薄皮まんじゅうです。

白生地と黒糖生地の詰め合せにしてみました。

   

   

P1070725

   

   

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

HEROES~

  

Heros2

   

いま嵌って~おりま~す (^^

かなり~おそく~はまっておりま~す (^^

Heros1_2 

 

  

この日本人のキャラクタ~

やはり~ 侍なんですよね  (^^)v

  

ま~

欧米人の考える

日本人のイメ~ジでしょう~か?

  

時空間を~自由にとべたら~

みなさんは~なにをします? (^_-)~☆

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

チョレ~ト?

P1070649 

  

P1070651  

  

 

台湾では~チョレ~トなんですよ~(^^

  

中身と~包装のチョコ~全然違うし

 

  

小熊の森~なんだけど~ 

中身は~熊? かわいそうなイラストって感じ (^^

  

  

P1070654

  

 

  

でも もう一つのおみや

鳳梨酥~

これ~なかなか 美味すぃ~(^^

  

P1070653

 

  

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

食料危機 Ⅶ (>_<)

 

  

前回~

いろんな世界の美味しいもの食べたいなぁ~ (^^)v

と いうことで したが

  

せかいの~食料 どうなってるんでしょ~ 

  

まず~

人口~こりゃ~ますます~たいへん (>_<)

Jikyuu7

  

1950年に~25億人

これが~ 2050年には~4倍弱

いまでも~ 飢餓地域があるのに... ((+_+)) 

  

人口~爆発 

当然~

一人当たりの耕地面積も~減少

  

Jikyuu8   

  

そして~

単収~も 伸び悩み

Jikyuu9

いままで~人間の浅知恵で

品種改良、農薬、化学肥料をつかって

収量を増やしてきたが

それも限界に ......

   

どうも~くらい話になっちゃって すみません (^^

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ご縁男 (^^♪

 

P1080220 

 

  

出雲大社の

本殿特別参観に 行ったとき~

勢溜り~で~

ご縁まつり を やっておりました (^^

大社町

内のお祭りですが

なかなか~おもしろいのをやっておりまし~た

  

ご縁男~

なんでも~76kg もある~麻袋を ゴ~ルまで

はやく~運ぶ競技~ 賞金10万円 

  

単純であるけど~おもしろい

なかなか~これが 持ち上がりません (^^

  

力自慢~の方

来年~挑戦してみません~か (^_-)~☆

 

  

P1080219  

   

 

P1080222

  

  

P1080230

  

  

P1080226    

  

↓ の 写真は~女性(昨年度のチャンピオン)

もちろん~重さは 半分くらい?かと~

  

P1080214

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

御披露目~?

P1080022

  

やっと~

つれあいに~披露できまし~た (^^

宇豆柱~も 待っておりました

  

P1080016

  

古代出雲歴史博物館~に

はじめて~つれていきました (^^)v

  

やっと~市民権を得たような (^_-)~☆

P1080018

 

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

食料危機 Ⅵ (>_<)

 

  

きょうは~

和食~洋食~中華~

比べ~で ごじゃりま~す (^^)v

  

 

Jikyyuban

   

  

  

みなさんのお好みは?

  

好みは~いろいろあるんでしょう~が (^^

もちろん

食料自給率~くらべで~す (^_-)~☆  

  

やはり~

和食が 断トツ 63%~

これって~ごはんが効いてるかなぁ (^^)v

  

洋食~28%

中華~33% ~でした (^^

  

やはり~米~たべましょう~

小麦の代わりに 

米っ粉も いいかもで~す (^_-)~☆

 

でも~贅沢を言わしてもらえれば

いろいろ~食べたいよね 

  

そうするためには~

世界中に~充分な食料がいりますよね

  

次回はそのお話を~ (^_-)~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

きょうの田んぼ~ (^^♪

P1080297 

  

出穂から 約20日~

まだまだ~水 いるようですが

コンバインが はまると大変なので~

気になって~

早めに~暗排 上げてしまいました 

  

暗排というのは~安全パイ(牌)

ではなく~

暗渠排水で~す (^_-)~☆

   

   

P1080292   

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

神社エール (^^♪ 

Pc_1196894044

   

  

  

なんと~

前に紹介した 出西ショウガで~

  

これまた~

ありがた~い 飲み物~ 

その名も 

ジンジャーならぬ 「神社エール」 (^^

   

そうですよね~

もちろん 場所は 

出雲大社の 

古代出雲歴史博物館 カフェ「阿礼」で~す 

  

800円は たしかに高い 

でも~ 

どうも~自分で~手作りができて~

その過程が楽しめるし 

一味違った素材 出西しょうがの風味も楽しめる  

   

ありがた~い 神社エ~ル は いかがでしょ~ 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

Air_Ray (^^♪ 

Festo_air_ray

   

 

Air_ray_2 

  

まず~ クリック~ →  Air_Ray 

  

そこには、気持ちよく空を泳ぐ~Air_Ray  

この動き~人工物とは思えない (^^♪ 

  

大きさは つばさ~4.2m 

長さが~2.8m 

重さは~1.6kg 

  

すばらしい~メカニズム 

こういうの~つくりたい~よう~ (^_-)~☆  

   

 Technical data

Span: 4.20 m

Length: 2.80 m

Height: 0.68 m

Total weight: 1.60 kg

Skin material: aluminium-vaporised PET foil

Propulsion: flapping-wing drive mechanism

Power supply: 2x LiPo accumulator cells, 8V,1500 mAh

  

いま~

こういうおもしろ メカ (^^

MoMAネット美術館 をご覧ください 

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

これな~に Ⅱ (^^♪

P1070780

  

なんぽうパンさん~ 作~ (^^)v

  

もちろん~

わかりますよ~ね  (^_-)~☆

  

なにに 見える かなぁ~

面白い~ユニ~クな

投票 を おねがいしま~す (^_-)~☆

  

P1070781

 

 

P1070782

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

食料危機 Ⅴ (>_<) 

  

各国の自給率~反省材料でしたが~(^^

  

でも~もしかして

よそは 土地が広いんじゃないの?

もっともの疑問~

その通りなんですよ (^^)v

  

Jikyuu6

     

    

ドイツでも~日本の約6

イギリス~同じような島国なのに~日本の8.4倍

オ~ストラリアに至っては~ 650倍 “^_^”

  

  

  

そんな狭い日本~

いままで~どういう農政が 行われていたか?

  

 

Jikyuu5    

 

  

転作という名の~弱小農家の切捨て (>_<)

日本においては~

大規模農業というのは なじまないと思いますが

大規模農業を目指して~まっしぐら

工業製品じゃあるまいし

 

農政に国家戦略が欠けていた~

 

象徴的なのは~

棚田の保全~ですよね

田んぼの景観を守ることが~

国を守ること

  

手厚い 政策~施策が必要だった

個人で守れるものじゃないんです..... 

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

恒例~バ~ベキュウ~(^^♪

P1080115_1 

  

せまい庭に~

道板 を ビ~ル箱の上に

二枚 並べて~ テ~ブル代わり (^^

  

道板というのは~

つい数年前まで~稲刈りのときに

田んぼに この長い板を敷いて

束にした稲を ねこ車!で  

その上を運んだんですよ  (^^)v

 

 

  

そして そのねこ車 の代わりに

ねこにも~ おすそわけで~す  (^_-)~☆

   

P1080114

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

出雲大社~(^^)v

P1080207

 

P1080205

   

P1080203

  

いってきました~

天井~八雲之図

みてきまし~た (^^

  

えらく~鮮明~なんですよ~

延享元年(1744年)に 

造営されたままだ そうですが~

鮮やか~でし~た (^^)v

  

やはり~雲は七つ~ (^_-)~☆

  

残念ながら~撮影はだめ~ということで~

  

本殿の高さ~は 24m

高いぞ~という イメ~ジを持っていたので~

あがってみると~

そんなんでも ないなぁ~(^^

でも~

すばらしい~ 

古さを感じさせないですね (^_-)~☆

   

   

 

P1080210

 

    

それでも~

そんなに暑くなくてよかったし

熱中症対策に~

奥大山の湧き水を 

飲ましていただきまし~た (^^

 

  P1080192

 

 

 

 

 

P1080187

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

天国の友へ

天国の友に贈ります

  

  

キャンドルライトの ジョン 

Photo   

   

   

そして いつもカラオケで詠ってくれた 

キャロルキングの名曲 

You've Got a Friend 

  

  

When you're down and troubled
and you need a helping hand
and nothing, whoa nothing is going right.
Close your eyes and think of me
and soon I will be there
to brighten up even your darkest nights.


君がしょげて悩んでいるとき
そして手助けが必要なとき
そしてすべてがうまく行かないとき
目を閉じてボクのことを考えるんだ
そうしたらすぐに君のところへ行くよ
真っ暗な夜でも明るくするために
  
You just call out my name,
and you know whereever I am
I'll come running, oh yeah baby
to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
all you have to do is call
and I'll be there, yeah, yeah, yeah.
You've got a friend.


ただボクの名前を呼べばいい
そうすればどこにボクがいようと,君はわかるはず
ボクは走って君の元に行こう
また君に会うために
冬,春,夏,秋
ただ君はボクの名前を呼べばいい
そうすればきっときっと君のところにボクは行く
そう君には友達がいるんだ

   

  

  

  

|

2008年8月14日 (木)

食料危機 Ⅳ (>_<) 

  

さて~

よその国の食料政策戦略~

 どうなってるんでしょ~か 

  

欧米はしっかりと

自分の道を まもっておりま~す 

 

  

Jikyuu4

   

 

 

アメリカ~128%

フランス~122%

イギリス~70%

そして オ~ストラリアに至っては~237%

  

欧米では~

食生活の大きな変化がないうえに

戦略~政策~施策をうまくやっているようです

  

日本の農業は~補助金に頼っているといわれるが

それは~日本だけじゃない

むしろ~

欧米のほうが手厚いようで~す 

戦略的に~

農業を守ることが基本だとわかっているのでしょう (^^)v

 

日本では~

工業製品輸出のため~農業を守らなかった

その付けが~今の状態 (>_<)

  

工業製品で儲けたものから~

食糧確保のために資金をまわすべきだと思いますが

みなさん 

どう~思われますか? (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

一式飾り~(^^♪

P1070888 

 

  

天満宮祭の奉納一式飾りで~す (^^

 

ちょっと 遅くなりましたが~

お楽しみくださ~い~ね  (^_-)~☆

  

この由来は~
一式飾りは、その呼称が示すとおり

あらゆる生活用品のうち

自転車器具、陶器、茶器、仏具等々その一式を

自由に使い分けて

歌舞伎や映画、テレビ上の人物とか船、動物など

奇抜な構想、技巧を凝らして飾り競う

平田市

独特の民俗芸術である。
一式飾りはもともと神に奉り神をお慰めしようという

素朴な信仰心から発生したもので、

寛政5(1793)年原因不明の悪病が市街地に大流行したとき、

平田の住民で表具師であった桔梗屋十兵衛が

茶器一式で大黒天像を作り

悪病退散を祈って天満宮の神幸式に

奉納したのに始まる。

爾来、毎年7月20日から3日間

天満宮祭に町内競って一式飾りを

奉納して今日まで継承されています。

  

  

弁慶~大慈橋の願行  ↑

ガンバレ日本 

  

P1070852

   

  

    

悟空~宇宙へ迷う

P1070851

篤姫~さらば桜島

  

P1070840

東山金四郎

  

P1070838

草薙の剣

P1070836

シンクロ

 

P1070834

太神楽

  

P1070883

デズニ~ファンタジィ~

P1070837

   

みなさん~は どれがよかったでしょう~か (^_-)~☆

  

ついでに~

金魚すくいに興ずる~も いかがでしょ~ (^^

 

P1070875

   

   

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ゴ~ヤジュ~ス (^^♪

 

P1080005

   

 

P1080003

  

夏ばての方へお薦め 

うちで ゴ~ヤが採れた! 

と いうことで~

つれあい考えまして 

どうせ~食べてくれないから~ 

ジュ~スにしたとか     (^^

なかなか~やりますなぁ 

と 褒めておいて 

  

早速味見~

さすがに ゴ~ヤだけでは飲めないので 

バナナ~ りんご~ いっしょに 

  

苦味も ちょうどいい (^^

よく できまし~た (^_-)~☆

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

きょうの田んぼ~開花 (^^♪

 

P1080102

   

  

いねの花~です

( 撮影 810日 AM 1130 )

  

水を 出しに いったら~

お~開花だ~  (^^)v 

お日様の おかげで~ 順調!

  

水不足の地方の皆様には申し訳ないですが

水も沢山あるので 

かけ流しをさせてもらってま~す 

( 源泉かけ流しではないですが~ ) (^_-)~☆

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

食料危機Ⅲ (>_<) 

Jikyuu3_2

   

 

  

アメリカの戦略に~してやられた日本 (^^

うえの図で わかるよう~に

昭和40年代~平成18年度までの

変遷をみてみると~

 

キ~は 米ですよ~!!

基幹食料であるはずなのに

五杯が~ 三杯に (>_<)

なぜもこう~

減っちゃったの ((+_+))

  

パンばかり食べちゃ~だめです~よ 

  

米を中心とした食生活に

戻さないと~

食料自給率~戻りませんよ 

 

輸入品高騰の折~

相対的に米の価値上がってるようですから

この際~

毎日一回でもいいですから

お米中心の食事するように お願いしま~す m(__)m

  

それが 引いては 

日本の文化を 守ることなんですから (^_-)~☆

  

そうそう~

耳より情報~メタボにもいいようで~す  

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

きょうの田んぼ~穂揃 (^^♪

P1080043 

 

出穂から数日で~穂揃 (^^

  

花水~ de  湛水

  

ここまで来ると~ 

間断かん水 したほうがいいですね 

  

  

例の~かも~

姿がありません 

もう~巣立ったんでしょう~か (^^

 

P1080031 

 

最後は~旅伏山の夕景で~す (^_-)~☆

 

P1080035

   

  

P1080034

 

  

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

松江~だんだん祭り (^^♪

P1080051 

 

  

いってまいりました (^^)v

ダイゴの~凱旋ライブが あると聞いたんで~

  

しかし~すごい~ひとひと~ (^^

一番後ろから~

デジタルズ~ム 最大にして

やっとこの~有様~ (^^

  

 

あとは~花火大会~

2日連続での ド~~~ン なんですよ (^^

場所がまずくて~

いいショット取れませんでした (^^

   

P1080077

   

   

   

  

バタ電~で~帰りまし~た (^_-)~☆

 

ひさしぶりの~満員電車でし~た (^^♪

  

 

   

   

P1080092

 

   

P1080095   

 

 

   

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

アイスメロン~(^^♪

P1070819

   

 

P1070820

  

ご存知~アイスde メロン (^^

  

久しぶりに いただきましたが

あいかわらず~美味しいですね (^_-)~☆

  

井村屋~さん作 

懐かしいメロンシャーベットを手軽にご家族で。

食べ終わった後は、

メロン型の小物入れとして子どもたちに大人気です。

  

  

P1070821

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ヤマタノオチチ牛乳~

7d871113300a27d5_2

   

  

八岐大蛇(やまたのおろち) ならぬ~

やまたの お ち ち  で~す   (●^o^●)

 

映画~「うん、何?」を

御覧になった方は 

もちろん 『 お~』 という感じだとおもいます~

  

ぜひ~ 

謎解きのためにも~

「うん、何?」~ごらんくださ~い (^^

  

映画「うん、何?」(錦織良成監督)から

生まれた「ヤマタノオチチ牛乳」。

主人公の高校生が

毎日、父親の工場で作られる

この牛乳を入院中の母親に届けるシーンがあり、

親子の絆(きずな)を暗示する。

この牛乳は 

映画の舞台になった

島根県雲南市の木次(きすぎ)乳牛の

パスチャライズ牛乳がモデル。

同社は

映画のヒットを願い

パッケージのみ換えた

ヤマタノオチチ牛乳」を商品化。

   

Otiti_2

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

La Qualite Excellente ?

P1070778

  

住吉名物 どら焼きで有名な 

住吉菓庵 喜久寿 さん の洋菓子 (^^

  

おみやで 頂いたんですが

どら~のほうがいいかもで~す よね ?

ねぇ~ あ~さん ?            (^_-)~☆

   

一応 どら~ご紹介 (^^

  

どら焼きは

いわば喜久寿のルーツ。

当店自慢の大粒小豆と栗が織りなす素朴な味わいは、

多くの方々にご好評をいただいております

    

  P1070777

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

空弁「牛めし」 (^^♪

4873392197522_0

  

ご存知~ ですよね~ (^^)v

  

これ なかなか~買えないんですよ~

限定~50個らしいのです

テレビで~空弁~日本一 (^^)v

に なって~

さらに~ 品薄~

とても~手に はいりましぇん  (^^ゞ 

  

空港で買える弁当「空弁」!
7
4日に BSS山陰放送等で 

放映された「ランキンの楽園」で

全国にある97空港の中から

特にご当地の食材に

こだわった空弁44個をピックアップ!
そのすべてをギャル曽根が食べて

ランキングした結果、

出雲空港ターミナルビル2

出発ロビーの一畑百貨店出雲空港店で

販売している空弁「牛めし」が、

堂々第一位(日本一!)に
輝きました。

空弁日本一「牛めし」1,200円

奥出雲和牛の前バラ肉を使い、

地元の料亭(ほう吉)が作った

ボリューム満点の「牛めし」!
店頭に並ぶと即完売状態です。

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

食料危機Ⅱ (>_<) 

  

朝飯前の 宿題はいかがでしたでしょ~か? 

 

  

Jikuu2   

  

 

  

『 食料自給率 』 の問題でした。 

良くご存知だと思いますが、

現在の日本の食料自給率39%らしいのですが、

昭和40年代 には70%あったのに 

どんどん下がってしまった。

      

食生活の変化に伴って自給率も低下。 

要するに~『欧米化』 が原因ですよね。 

  

進駐軍の統治下の日本で なにが起こったか? 

アメリカのすべてが憧れ!

(だったのでしょう~)

(生まれてないからわかりませんが ) 

  

それを精神的支配に利用。

アメリカの戦略 おそるべしですね 

  

まず パン給食 (^^)v

これで 決まったといっていいでしょう~ 

完全に

日本の食文化~ひいては 文化そのものが崩れていく 

  

子供たちに (我々なんですが)

パン文化を 吹き込み、

米を中心とした 日本食の文化が

だんだん衰退していくのであります。 

  

つづく~ (^_-)~☆

  

  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

夕暮れの~古代出雲歴史博物館 (^^♪

 

P1070814

   

   

 

P1070813 

   

先日~ 仕事を定時で~切り上げて 

古代出雲歴史博物館の防災講座に

行ってまいりました

  

お客様の~避難誘導~避難経路などの

御勉強で~す  (^^)v  

 

実際~なかなか~

展示室でご案内する機会がつくれない

似非サポ~タですが 

こういうことはキッチリと受けておかないとね~ (^^

  

  

防災エピソ~ド~ 披露 (^^

   

火災報知機が~

バリアフリ~のため~低いところに有るんですよ

それが災いといいます~か 

ちょうど~

おこちゃまの手の高さ~ (^^

間違って~押しちゃうことが有るようで~す

そうすると~

一斉に 火災体制となって

避難誘導~ 

おかあさん~ 平謝りとのこと (^_-)~☆

 

 

 

P1070812

  

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

喃風~どろ焼 (^^♪

P1070793  

美味しいよ~という 

噂を聞きつけて  行ってみました 

  

どうも~ 姫路生まれだそうで~す (^^♪ 

   

 

どろ焼きは~ス~プをかけて たべるんだって (^^)v

0045  

 

 

0048

   

もんじゃ に モダン焼き も いただきました

   

0054

   

0050   

 

 

  

ちょっと たべすぎまし~た  (^_-)~☆

  

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

きょうの~田んぼ (^^♪

P1080024

 

   

いよいよ~出穂で~す (^^)v

みずが~必要なので~

これから~2週間くらい

充分に 水をため~ま~す

  

今年は~

水は充分にあるので~助かりま~す (^_-)-

 

 

P1080025 

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

田舎の~風景~(^^♪

P1070903

   

  

ちかくの~船川まで きてみまし~た (^_-)~☆

P1070904

 

土手の草刈も 

7月中に~総出で やりました~よ 

最近は~役所も~

自分たちで やってください

という スタンスで~す     (^^

 

 

P1070899

 

 

P1070901

 

   

 

 

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

燃費~されど~燃費 Ⅱ (^^ゞ 

 

Safteycagerender

 

 

    

上 には 上 が~ 

なんと~

燃費が ~リッター当たり 約 140 キロ! 

   

ガソリンを 満タンにすると

米国の西海岸から東海岸まで給油なしで走破できる車  

   

やはり~ 

基本は 軽量化 と 空気力学 

  

姿を見れば一目瞭然 (^^)v 

セスナで 羽根が無いみたいな姿  

軽量化はやはり~複合材ですね  

    

  

  

駆動部分が面白いですね 

タイミングベルトというものを

つかってますが~

軽量のためでしょう~ね

  

 

6

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »