« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

くぎぬき~ (^^)v

  

P1080324  

  

  

つれあい 買って来ました 

  

さて~何に使うんでしょ~か?

  

この異常気象の折~

いろんな 災害~事故がありました

そのなかで~

大雨の中~車に閉じ込められて

お亡くなりになった

携帯何度もかけたのに~

なぜ脱出できなかったか? と いう話になって

何か車内に~

ガラス割るもの なかったのかなぁ~

なにか~用意しておかなきゃ

  

~と いうことでした 

  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

日本のロボット玩具 Ⅲ (^^♪

200805190819223   

 

  

御存知 鉄人28号 (^^♪ 

このフォルム~美しいですねぇ 

オリジナルは 

ちょっとどころかメタボの ビアダルなんだけどね 

これはちょっと 最近のダイエットで~

いいほうに デフォルメしてあるようで~す  (^^ゞ  

   

鉄人は なぜか~リモコン 

と いっても~

レバ~ひとつで あれだけの動きをするということは 

以心伝心 テレパシィ系   (^^

   

悪人(この言い回しもすごいが) が

そのリモコンに 目をつけないのが 

不思議だったのですが...  (^_-)~☆

   

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年9月28日 (日)

完走~御礼 m(__)m

  

P1080534   

  

 

皆さんの応援のおかげで

兄貴さん 出雲路センチュリーライド

なんと~500人中200番付近で

完走~で~す (^^

   

今日は~さすがに

松江温泉でゆっくりするそうで~す (^_-)~☆

  

  

 

写真は~丸餅で~す

材料は

島根産のもち米~に 秋田産 赤米

| | コメント (11) | トラックバック (0)

だんだん~(^^♪

 

Pic01   

  

いよいよ~始まりま~す (^^

 

まつえ~の風景を背景に

どんな~展開になるんで しょ~か (^_-)~☆

  

だんだん~出雲の方言で~ありがとう

だんだん~あ~がとございまし~て 

というふうに

ありがとうが~二重になってる ↓

  

だんだん=ありがとう~

あ~がとございまし~て=ありがとうございま~す  (^_-)~☆

 

Dandan

 

 

 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

選挙~熱い思い~(^^)v

 

今度の選挙~

非常に混沌としておりまして

結果がどうなるかは~別としても

選挙に行って 

一票 を大事にしよう との~

みなさんの熱い思い

伝えたいと思います (^_-)~☆

 

ケロリーヌさん~桃源児さん~かにちゃん~

と 繋がっていま~す

  

以下~ 記事 そのまま~掲載します。  

   

 

今日、久々にブログに向かったのは、桃源児さんのブロガーの皆さんにメッセージチェーンを。に賛同いたしまして、どうしてもと言う気持ちを抑えられずに投稿いたしました。

近く行われます国政選挙にブロガーの熱い思いを反映させて頂きたく、桃源児さんのメッセージをこちらにも貼り付けさせて頂きます。

選挙に行こう (Let's go to the election)

<< 作成

日時 : 2008/09/26 02:16

ケロリーヌさんの記事から転載致します。

彼女の記事、時々、ぶっとんでいるものもありますが、言っていることは正しいと思います。

全世界の人向けに英訳を付けて、公開します。

10月の終わりか、11月の頭に、選挙があるそうです(衆議院)。あと1か月位ありますね。

そこで私からのお願いです。実験に参加しませんか?ブログの威力がどれだけあるか、知りたいと思いませんか?

私は知りたい。だけど、過疎ブログではどうにもならないのでご協力をお願いしたいんです。(私のブログは、日に25名から30名のご入場です。)

ネットは6人辿って行けば、全世界の人にたどり着くそうですから、もしかしたら大量のブログに同じ記事をアップしてもらえるかもしれません。

私の企画それは「目指せ!!投票数100%!!」

どうあがいても50%60%の投票率。

「私の1票なんて、大したことない。」って、選挙に行かない人に投票を促しましょう。

白票でいいんです。

白票が40%を占めたら、今まで選挙を諦めていた、やる気のある人が立ち上がるかもしれません。

だって、今まではお金、コネがなければ絶対に当選しないんですもの。

この企画で投票率が増えたら凄いと思いませんか?

さぁ、この記事をコピー&ペーストで、あなたのブログの記事にして下さい!!

それか、自分の文章で書いてください。

ブロガーなあなたなら得意なはず!!

賛同してもらえると嬉しいです。(ブログの方針とかと合わない所も、あるでしょうから無理にとは言いません。)

なんだか、チェーンメールとか、不幸の手紙みたいですね。

<選挙の心得>

自分の考えで投票する。

会社や地域など目先の所でなく、日本をよりよくしてくれそうな人に投票する。

投票する人がいなければ、白票を入れる。

面倒臭いとか言わないで、今回だけでも参加してみましょう。

夜勤明け、仕事がある、雨降ってるし・・・。

どうにかして行きましょう!!

期限前に投票も出来るはずだし。

過去の人が必死で選挙権を勝ち取ったんですから、是非!!

[追加]

白票で出すと「書き忘れ」として処理される事があるらしいです。「該当者なし」と書いた方がよりベターらしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

雲、湧き出づる処~

 

 

  

まさに~雲州~

弐題~

お送りしま~す  (^^

 

  

『 雲、湧き出づる処 』~

 

P1080410   

 

  

雲州洋菓子 メモリ~さん作

これ~まっくろだけど 

雷雲のイメ~ジでしょ~か?

でも~味は保障つき 

  

  

おなじみ~

雲、湧き出づる処~旅伏山

  

  

P1080038

 

   

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

17さい 

P1080528 

  

青春 真っ只中 (^^♪ 

   

   

「17さい」 と いうと~

南沙織さんを 思い出すのは 

我々の世代だけでしょ~うけどね (^^ゞ  

  

将来の夢 や 不安 

ごちゃ混ぜの時だろうけど 

何事も信じて 前向きにいこうね  (^^)v

  

おねえちゃんが買ってきてくれた ケ~キ 

なんでも~あたらしく開店したおみせの作品 

時間が遅くて~

閉まっていたのを開けてもらったらしい 

  

 

17さい~おめでとう (^^)v 

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ロハス デザイン~Ⅷ (^^♪

  

いよいよ~( やっと? ) 

最後の ロハスデザイン 

みなさんの お気に入りはありましたでしょ~か (^^

  

最近~ブログ、メ~ルばっかりで

どうかなぁ~と

思ってる あなた~ に ぴったり (^_-)~☆

  

Flying Card 

飛ばすのはメールではなく、直筆の手紙。

メールは毎日のように飛ばすけれども、

手書きの手紙を送ることは少なくなってしまった。

でも、

もらうと とっても 嬉しいもの。

送り主の顔や声までも、瞬時によみがえってくる。

さらに、

こんなユニークな手紙をもらえば、一生忘れないかもね。

葉書タイプは、型紙の中央にメッセージを書き、

羽に宛先を書いて折ると、紙飛行機に。

もちろん、

120

円切手を貼れば本当に送れる。

   

 

1209795826_3211

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

コメ粉 (^^)v ~マカロニ

P1080314  

 

  

新食感~

けっこう こしがあって美味しい しかも安い。 

こんな風に浸透してくると うれしいですね 

  

粉にするための設備がいるとか 

既存の設備で 

このコメ粉を 流せるかというような問題もあるそうですが 

安定供給~ 安全性を考えると 

消費者自身のためでもありますから

普及するといいですね  

   

   

  

今の汚染米~

 

いったい どうなってるんでしょう

 

これも 安いから だいじょうぶ?

  

すっかり~日本製も信用がなくなってしまって

  

あとは~産地直送 しかないですね 

  

ブログを通じた~仕組みも ありかもですね (^_-)~☆

   

  

 

    

   

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

日本のロボット玩具Ⅱ(^^♪

 

200805190819222

 

  

『超合金 キングジョー』 

桃源児さん お気に入り (^^♪ の ウルトラセブン に

登場した悪役が ベースとなっているとのこと 

ウルトラセブンに 

こういう ロボットが出たというのは記憶にないのですが 

   

ウルトラQ~ウルトラマン 

夢中で見ていたものです 

当時 どこから~こういう発想が生まれたのか~

当時 玩具の世界でも日本はトップクラス 

発想の世界と 

こうした ものづくり の世界が 

完全にリンクしていたんですよね  

  

「すべてが金属でできていて、塗装も素晴らしかった。

とても想像力に富んでいた」 

当時、こうしたフィギュアの箱には、

デザイナーの名前と写真が入っていることが多かった。

「これだけ複雑なものを完成させるために、

彼らが多大な労力を注いだのは間違いない」

「しかし、子どもの遊び道具として普通に店に置かれていた」

このロボットの腕には複数の穴が開いており、

黒い3本のかぎづめと黄色いミサイルが飛び出すようになっている。   

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

白い絨毯~(^^♪

  

  

  

P1080418

    

 

    

出雲大社へ向かう~途中~

白い絨毯が~ひろがっていまし~た (^^

  

蕎麦どころ~出雲 ですよね~ 

  

思わず~車を とめまし~た (^_-)~☆

  

  

P1080421

| | コメント (22) | トラックバック (0)

おはぎ~ (^^♪

 

P1080519   

   

ことしは~新米で

おはぎを作ってくれまし~た (^_-)~☆

  

きな粉~つぶ餡~

みなさんは~

どちらが~ 好きですか?

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ロハス デザイン~Ⅶ (^^♪

  

Wagasa_2    

 

  

ありました~ね 和傘~

雨が当たると~ぱらぱら と 音がする (^^♪  

そんな和傘を~現代風に 

   

WAGASA

雨の日のぜいたく。

使い捨ての傘とはもうお別れ。

骨の部分に 竹と漆 という

日本伝統の素材と技術を使い、

特殊フィルムを張って

現代的な和傘に作り替えてしまったのが、これ。

 

この傘なら、

とっておきの大切な一本として使い続けられそう。

おじいちゃん、おばあちゃん世代にも受けるかも。

  

着物にあいますね (^_-)~☆ 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

宍道湖~蒼凪

 

  

 P1080367 

   

  

湖~と 山が 蒼く とけあって います

  

しばし~静寂

  

  

  

   

   

   

   

   

   

    

  

  

   

   

  

今日は~雨模様 

今日~松江城 薪能

  

  

opal_tak さん

御弟子さんと行かれるそうで~す (^^)v 

  

  

 

 

  

前売り完売だそうですが~

  

当日券頼みで 行こうと思ってましたが 

  

雨が...

 

やはり~

  

あの~雰囲気に憧れてたんですが...  

   

     

   

      

   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

2008 出雲路センチュリーライド (^^)v

 

Map   

 

  

なんと 160km!の 

起伏の激しい 山道を 一日で サイクリング (*^_^*)

   

まさに 神業としか言いようが無いのですが    (^_-)~☆

自転車に 魅せられたひとが 沢山集まるようで~す

  

そのうちの お一人が 

義理の兄貴   (^^)v

   

奈良から 自転車漕いでか 

どうかわからないけど 参加。 

盆休みに コ~スの下見と称して 

あの真夏に 

コ~スの半分くらい走りはったのですが (^^

ただ~感心というか 

もうあとは~健闘を祈るしかないですね 

  

でも~

あの 出雲のすばらしい景色を 

楽しむ 余裕が あるんでしょう~か (^_-)~☆

   

神々が集う 「縁結び」の地・出雲で、

自然と歴史を満喫する

2008出雲路センチュリーライド」が928日に開催される。

通称「出雲路ワンデイラン160」で 親しまれてきたこのイベントは、

今年から「出雲路センチュリーライド」と改め、

ロングライドブームと言われる昨今、

より多くのサイクリストたちに

楽しんでもらえるイベントへと成長しました。

今年は松江イングリッシュガーデンをスタートし、

宍道湖を回り込むようにして玉造温泉街を抜け、

中海を経由して日本海沿岸沿いを回って戻ってくるという、

まさに 出雲路を味わいつくすサイクリングイベント。

マップリーディングによって

チェックポイント(エイドステーション)を回るというスタイルで、

制限時間も余裕を持って設定されているのが特徴です。

今年も160kmの走り応え満載なコースとなっています。

   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ロハス デザイン~Ⅵ (^^♪

 

Product_i02a_2 

  

結構~風車~各地で~広がっているようで~す

こちらでは~

風景が~変わってしまう

ということで~論争になってるんですが (^^

   

ヨ~ロッパでも

突然~風車が現れると~

お~ と言う感じでした。

まさか~こういう時代になるとは

思っても見ませんでしたが... (^^

  

今日は~効率がよくて 静かな風車をご紹介

 

  

Magunasu   

 

  

スパイラルマグナス~

世界初の方式を採用し、家庭7~8軒分を発電。

プロペラを持たず、

らせん状のひだを付けた5本の回転円柱で風車を回すという、

世界初の方式を採用した直径11.5mの新型風車。

回転する円柱が 風を受けると揚力が発生する原理

「マグナス効果」を応用したもので、

同径のプロペラ型風力発電よりも揚力が高く、

風速3m/秒より発電を始める。

また、強風に強く、静粛性にも優れる。

スパイラルマグナス風車1台の

年間発電量は30MWh(平均風速6mの場合)で、

標準家庭7~8軒分に相当する。

一般のプロペラ型風車の1/6程度の低い回転数のため、

見る人々に安心感を与えます。

騒音レベルは、風の音(暗騒音)と区別がつかないほど静かです。

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

日本のロボット玩具(^^♪

 

200805190819221

 

 

  

ロボット大国~日本 (^^)v

  

もちろん鉄腕アトムをはじめとする想像性豊かなアニメが

大きな影響を及ぼしているのは間違いないのですが 

やはり 日本のどこか 懐かしさをも

持っているような玩具の存在もあったのではないでしょう~か 

  

手にとって 遊べて さらに創造力を刺激する 

おもちゃというには

あまりにも想い入れが大きすぎますが 

  

ここでご紹介するロボット玩具は

アメリカの収集家がおこなった展示会からです。 

  

子供のころ 

とても こういう玩具は買ってもらえず

自分で 木片を探してきては

人間大の ロボットを 作ったりもしました 

まあ~積み木みたいなものでしたが  (^_-)~☆

  

最初は 素朴な外見で選ばれたロボット 

どことなく ビクトリア朝を彷彿とさせるそうでありますが 

自分は 宇宙家族ロビンソンに

出てきそうだと思ってしまいました (^^

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

作況指数 108 (^^♪

  

P1080484   

 

 

  

『 竹っち米 』 が できました~

  

ことしは~豊作でした (^_-)~☆

いろいろ~

みなさんの 励ましのおかげで~

1割 平年より たくさん できました

周りの農家(いわばプロ)が~

驚いていま~す   (^^)v

  

味はどうでしょう~?

まだ~

炊いてはいないのですが 

たのしみ~ (^^

   

P1080488

  

  

   

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

吟醸カステラ~蔵出し (^^)v

P1080284

   

 

  

酒の強い人が多いんですね (^^)v 

酒どころ 土佐 と あります 

どちらかというと

カステラ食べてるというより 

お酒 いただいてるよう~な (^^

  

お酒が たっぷりしみ込んで、

お酒好きの方に好評かと (^_-)~☆ 

  

  

銘菓創園 桂

酒の国 

土佐の地酒の吟醸酒を

しっとりと含ませた純白のカステラに

北海大納言をぜいたくに包みました。

  

 

P1080281

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ロハス デザイン~Ⅴ (^^♪

Kamon  

  

きょうは~『 花家紋 』 を ご紹介~(^^

  

あなたの花個紋はなんですか?

家紋やイニシャル、蔵書印など、

人はなにかと自分のをつけたがるもの。

この花個紋は、家紋より個人的で、

和のデザインの美しさにあふれた秀逸な紋。

366日、

それぞれの日に1つの花をかたどった個紋が決められている。

全種類の個紋をあしらった手ぬぐいのほか、

水晶印鑑やワインのラベル、シーリングスタンプ、

お酒のボトル刻印などのオーダーメイドも。

  

ところで~家紋

シンプルで~素敵ですよね~ (^^)

  

ヨ~ロッパにも 紋章 あるけど~

日本の家紋~

自然との共生をしてきた

日本人ならではのものですね (^_-)~☆

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

中秋の名月 (^^♪

  

P1080470   

  

  

稲刈りも~おわり~

稲穂をお供えに~月を観る (^_-)~☆

  

いいですねぇ~

   

   

P1080474

  

   

  

P1080456

  

  

P1080457

  

  

P1080459

    

    

     

   

     

| | コメント (20) | トラックバック (0)

出雲文化伝承館の鯉 (^^♪

P1080185

  

  

出雲文化伝承館の入り口には

沢山の鯉が 悠々と泳いでおりま~す (^^)v 

  

以前から なんだろうと思っていましたが 

不思議な糸が 隙間なく掛けられています 

勿論手は入るんですよ 

だから手掴みはできる! (^^

 

ガイドさんに聞いたら 

青鷺が 悪さするんで 

その対策だそうである 

降り立つことが出来ないように 

そして 見かけもいいし という事で 解決 (^_-)~☆

  

  

   

  

茶室より~ 

P1080146

  

    

  

ついでに~ 

中にある~蕎麦屋さん 羽根屋さん~

満員で入れず  (^^

  

  

P1080144

  

  

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

独楽庵 Ⅱ

  

P1080156

   

  

   

雰囲気だけでも~伝われば...

   

 

P1080172

 

 

P1080174

   

   

P1080173

   

 

P1080180

   

  

  

由来を 再掲~

   

 現在、  島根県出雲市  に「独楽庵」と呼ばれる茶室が復元されています。復元作業は京都工芸繊維大学名誉教授中村昌生氏の指導によって行われましたが、かつてこの茶室が宇治田原にあったといわれています。
 天正年間、千利休が豊臣秀吉から長柄の橋杭を拝領し、二畳壁床の茶室を「宇治の田原」に建てたのがはじまりで、利休の没後、尾形光琳と親好のあった銀座内蔵助の京都の屋敷に移築され、その後豪商阿波屋が大阪に移し、さらには松江藩藩主で大名茶人の松平不昧の所持するところとなりました。不昧は江戸の大崎下屋敷に11棟の茶席が散在する2万坪あまりの広大な茶苑を設け、その中心に独楽庵を据えました。幕末には国防のための砲台設置に伴い大崎から松平家の深川下屋敷に移されましたが、伊豆地震の津波により被災しました。大正になって松平家ゆかりの品々を譲り受けた武藤山治が興福寺等の古材を使って北鎌倉に復元し、現在は 東京  八王子市の料亭内に移築されています。 平成3年、不昧ゆかりの島根県にある「 出雲市立文化伝承館」に 復元され、四代将軍徳川家綱に献茶した船越伊豫と裏千家六世泰叟による2席が組み込まれた姿を忠実に再現されています。
 復元に際して、中村氏は独楽庵が三重の露地を持った珍しい構成の茶室であることを指摘しています。門をくぐり、高い塀で囲まれた外露地、中露地を通り内露地ではじめて塀から開放されて、接する自然の風景。こうした露地の構成は茶の湯の世界へと誘う「浮き世の外ノ道」につなぐための工夫であったと考えられます。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

きょうの田んぼ (^_-)~☆

  

P1080414   

  

  

秋晴れが続き~

わが田んぼも 乾いたよう~です (^^)v

  

もう~刈り入れするばかり~ (^_-)~☆

  

あす~雨模様とのこと

台風の声も 聞こえて来まし~た

はやく~しなくちゃ~ “^_^”

  

  

P1080416   

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ロハス デザイン~Ⅳ (^^♪

012

  

 

じぶんの専用の~書斎~

それも~離れだったら最高 (^^)v

  

そんな~こんな~を実現~(^^

その名も~

『 男の板倉 』 ~ (^^)v

  

純和風な隠れ家が
どこよりも落ち着く。
何もいらない
ただ景色をめでるだけの空間。
最上級の贅沢が
ここにありました。
用途
庭に増設する和室
週末の隠れ家
家庭菜園の休憩所

  

Itakura

    

 

   

板倉とは 

平野部では蔵とは土蔵のことを言うが、

山間部では木造の板倉が多くあった。

特に山に囲まれた飛騨山間部では

山火事の恐怖から 火災に対する警戒が強く

種蔵の板倉は火災の類焼を避けるため

母屋から20~100m離れた距離に建てられていた。

広さは間口奥行き共に3間程度、

2階建てになっており

1階には食料(玄米、アワ、ヒエ等)や畳などを保管し、

2階に衣類や家財道具をしまい、

非常時には泊まることもできるようになっていた。

 

   

コストが微妙~ですね~

自分で造るのもいいかも~

むかしは

こういうのに憧れたんだけど~

いまは~書斎も 家族で~いっしょに

わいわい~やってたほうがいいなぁ (^_-)~☆

でも~ 

なか○ら さん の ように

バ~ベキュ~ ハウス 欲しいなぁ (^^♪  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

四万十川 (^^♪

P1080285

   

  

清流で有名で 

ここで~キャンプしたのを 

思い出しました。

~~~ 20代のころ (^_-)-☆ 

その当時は 

キャンプが 許されていたのか定かではないですが 

すごくきれいな流れで 

そのまま 飲み水や 料理に使ったような 

夜は~

真っ暗で車のライトもない 

空いっぱいの星~ というイメ~ジ 

  

四万十の土産の御菓子 

四万十には 

必要ないなぁって感じなんですが 

観光地になってるんですかねぇ  (^^ゞ 

  

  

ぽてと舟  水車亭 

昭和40年代に、土佐四万十郷で誕生致しました。

以来、今日まで、深き緑の谷あいを縫う

四万十川の銘菓として、全国の皆様に親しまれております。

美しい四季折々の季節が、

日本人の味覚をより繊細により鋭く磨きあげてきたように、

昔ながらの田舎風味も、この豊かなる水の恵みなくしては語れません。
四万十川の清流とともに40有余年。

四万十きんときを主原料としたぽてと舟みずぐるま

やわらかカステラとカスタードクリームの芋名月

鉄板で一枚一枚焼き上げるどらやき

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

土佐~ (^^)v

P1080286

 

  

土佐の土産で~す 

まず~

坂本竜馬記念館のパンフ (^^♪ 

「 ブログネタにして頂戴 」 と~むすめ (^^)v  

  

自分が 二十歳代の時に

四国一周したんですが 

懐かしい~ 

でも この記念館 記憶にないですね 

銭形平次の 寛永通宝を 

砂浜いっぱいに 

造形してあったのは 記憶にあったんですが 

「しゃ~もん なかった」 

というので 場所が違うのかな?  (^^

  

かにちゃん~どうやろ? 

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ロハス デザイン~Ⅲ (^^♪

Noutenki2_3 

 

   

こういうの (むかし?) ほしかった (^^)v

最近は~

ふとんに入ったら すぐ~夢の中なんで~(^^

必要ないかもだけど

( 歳 とったってこと~かなぁ (^^ゞ   )

  

その~名も~ 『 脳転記 』

  

アイデアが閃いたまま寝ちゃった。

朝になって思い出せず、悔やんだことがありませんか?
そんな時、

眠りを妨げず・幸せそうに隣で寝ている人を起こさないで、

暗闇でメモできる文具が欲しい。

暗闇に特化し 

快適にメモができる闇文具「脳転記」を

世界で始めて完成させました。

ライフハックな文具です

   

 

Noutenki5_2 

   

Noutenkidesign

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

咲いた!!(^^)v

P1080346  

いや~咲きました (^^♪ 

けさ 歯を磨きながら 江戸朝顔のところへ~ 

みごとな 大輪♪ 

咲いてるではありませんか 

  

最高に ハッピ~な気分でありますょ (^_-)~☆ 

   

今年はもう無理かなぁ 

と 思っていただけに 

江戸の情緒~おすそわけです 

   

江戸時代の遺伝子を持つ種を

ハム姉さん から いただいて~苦節数ヶ月? 

これから~ どんどん咲いてくれるはず 

咲いたら またお知らせします   (^_-)~☆

   

P1080343   

   

   

  

 

   

| | コメント (18) | トラックバック (2)

フル~ツ タルト (^^♪

P1080323_1   

  

こりゃ~美味しいわ (^^

  

娘の誕生日で~

おしょうばん (^_-)~☆

  

スポンジケ~キ系より 

だんぜん 美味す~い~ (^_-)~☆ 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

旬のもの~(^^♪

 

P1080342   

 

  

いただきまし~た (^^

まさに 旬 で~す 

さっそく~ UP させていただきました (^_-)~☆

  

先日~バ~ベキュウハウスの御披露目

招待していただいたのですが~

ロケ~ション最高で 

バ~ベキュウ 満喫させてもらいました (^^

  

窯ができる 充分なスペ~スあり~ 

ですが~

今のところは~七輪窯~でさえ

手に余してるんで...  

窯~いいですよ~とはとても言えないのですが

ご夫婦で~やられたら いいかもで~す (^_-)~☆

  

そんな~

庭で ぶどうが採れる~素敵な住まい (^^)v

  

ありがとうございまし~た 

また~カラオケでも いきますか! (^_-)~☆

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

独楽庵 

P1080153

   

 

 

P1080149

 

  

出雲文化伝承館の中にある 独楽庵 

  

由来は下の方をごらんください 

  

茶室に通されましたが

もちろん~利休が座ったような茶室ではなく

大人数座れる茶室です 

 

作法もわからず 

とりあえず正座が苦手なので 胡坐をかいて 

なにが始まるか待っています~と 

奥の方から 

着物じゃなくて残念でしたが まず、お菓子がでました。

すずし です。 ここだけの特注とか

 

P1080151_2

   

 

そして 萩焼 刷毛目茶碗で

出てまいったお茶をいただき 

しばし茶室の中を探索 

そうすると いろんな趣向があるんですね

   

 

P1080150   

  

まず 床の間や壁中央に 

真横に横断する帯が浮かんでいます 

裏の板が透けて出てきたようです 狙いどうりとか (^_-) 

  

そして 天井板が端のほうで わざとに開けてあるのです 

これは現代の工夫とか 

エアコンの送風口だそうです (^^

 

  

P1080154

 

  

廊下の方も ガラス戸のうえに

開くと 瓢箪の窓 

瓢箪は松江藩の印とか 

でも昔はガラス戸無いから どうなんでしょう 

  

独楽庵の写真は 次回に~  

   

 

   

  

独楽庵 

現在、島根県出雲市に「独楽庵」と呼ばれる茶室が復元されています。復元作業は京都工芸繊維大学名誉教授中村昌生氏の指導によって行われましたが、かつてこの茶室が宇治田原にあったといわれています。
 天正年間、千利休が豊臣秀吉から長柄の橋杭を拝領し、二畳壁床の茶室を「宇治の田原」に建てたのがはじまりで、利休の没後、尾形光琳と親好のあった銀座内蔵助の京都の屋敷に移築され、その後豪商阿波屋が大阪に移し、さらには松江藩藩主で大名茶人の松平不昧の所持するところとなりました。不昧は江戸の大崎下屋敷に11棟の茶席が散在する2万坪あまりの広大な茶苑を設け、その中心に独楽庵を据えました。幕末には国防のための砲台設置に伴い大崎から松平家の深川下屋敷に移されましたが、伊豆地震の津波により被災しました。大正になって松平家ゆかりの品々を譲り受けた武藤山治が興福寺等の古材を使って北鎌倉に復元し、現在は東京八王子市の料亭内に移築されています。
 平成3年、不昧ゆかりの島根県にある「出雲市立文化伝承館」に復元され、四代将軍徳川家綱に献茶した船越伊豫と裏千家六世泰叟による2席が組み込まれた姿を忠実に再現されています。
 復元に際して、中村氏は独楽庵が三重の露地を持った珍しい構成の茶室であることを指摘しています。門をくぐり、高い塀で囲まれた外露地、中露地を通り内露地ではじめて塀から開放されて、接する自然の風景。こうした露地の構成は茶の湯の世界へと誘う「浮き世の外ノ道」につなぐための工夫であったと考えられます。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

きょうの~田んぼ (^^♪

P1080328   

 

  

まだちょっと~青いですね 

もう すこし~登熟が必要~ (^^

  

畦の草刈を~最小限刈りました

田んぼに風が入って 

乾くように~

それから これ大事だけど

カメムシちゃんの居場所が無くなって

稲にくっ付かない様~に 最小限に (^_-)~☆

   

   

 

  

P1080326   

 

 

近くには~はでば~

最近ほんとう珍しいですね

ここのおじさんは~すごいです (^^)v

 

でも~いねハデの米~絶品でしょう~ (^_-)~☆

 

 

P1080325   

 

   

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

菓 と 果 (^^♪

P1080301

 

  

涼しくなりましたが~

さらに~涼しい 

松江~岡三英堂さん の 

季節の お菓子で ございま~す  (^_-)~☆

  

  

京都・金沢と並び、

全国でも三指に数えられる 和菓子処 松江

この地で昭和4年

岡栄三郎 (県菓連理事・松江和菓子研究会初代会長) 

による創業

P1080302

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ロハス デザイン~Ⅱ (^^♪

 

Life_sport_sunnycooker

 

    

もう~夏休みおわっちゃって

もう~キャンプする人いないかも~だけど (^^

  

キャンプに最適~? “^_^”

  

でも~日常生活でもいいかも 

エコに最適!?

これって実用になるのかなぁ~?

  

夏なら、1リットルの水が約30分で沸騰。

独自開発の高性能 反射クロスで

太陽の光を集めて調理をする、太陽熱調理器。

軽量なので 持ち運びや移動もしやすく、

組み立ても手間いらず。

わずか510分で組み立てられる。

反射クロスの内側に五徳パイプを設置し、

その上にケトルや鍋を置いて調理する。

太陽光を利用するので

CO2を排出せず、環境にもやさしい。

太陽の光をいっぱい集めて、

おいしい ごはん や シチュー を

作ってくれる自然派調理器具です。

是非あなたのエコライフのお供としてご利用ください。

   

家庭に一台 ってことで~。 (^_-)~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ふくまん(^^♪ 

P1080104

   

  

名前が 如何かと~微妙~ですが 

どこが?と言われても困るんですが...

( ご想像のままに~ ) 

  

はい! もちろん 

下関のおみや~ お裾分けで~す  (^_-)~☆

   

これたべると~ 

福が どんどん~のはずで ございます (^^)v 

   

いちおう かたちは それらしくなっているようで~す 

  

福をもたらす魚として珍重された「フク」を

かたちにしたお饅頭でございます。 

  

  

  

P1080105

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

カラオケ (^_-)~☆

P1080237

  

ひさしぶりに~カラオケ (^^

  

何曲 わかりますか? (^_-)~☆

 

P1080238_4

P1080240

P1080241

P1080243

 

P1080245

 

P1080247

 

P1080254

 

P1080255

 

P1080260

 

P1080262

 

P1080265

 

P1080266

 

P1080267

 

P1080269

 

P1080270

 

P1080271

 

P1080273

P1080276

 

 

P1080278

 

P1080279

   

 

   

 

   

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

どらえもんに~ウルトラマン

P1080103

    

 

   

人気者が 集まったんだけど~

残ったのは この二人 

   

屋台で 売ってる 

そう~クリ~ム入り かすてら?

( 正式名?は わかりませんが ) 

おみやげに 買ってきてくれたんだけど 

ア~という間に... 

撮影  間に合わず (^^ゞ 

   

バカボンの パパなら~ 

それで~いいのだ~ (^^)v 

って言うよね  

   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ロハス デザイン~Ⅰ (^^♪

   

 

Info024_img02

 

LOHAS(ロハス、ローハス)とは

Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、

健康で 持続可能な さまざまなライフスタイル

を意味するらしい。

「健康で快適なライフスタイルと

地球環境の持続可能な共生」を目指すイベント、

ロハスデザイン大賞から

面白いと思ったものを順次~御紹介 (^_-)~☆

  

まず 最初は~

  

流行ってます? マイ箸 (^^

ブロ友の中でも~ 

実践されてる方 おられます (^^)v

まだ~

という方には~  いかがでしょ~か 

   

  

ポケットやバッグの中に携帯し、カジュアルに使える新しいタイプの

マイ箸 「ECOPOCKEMY HASHI

   

カラフルな竹製のお箸が、

楕円形カプセルの中にカッチリ・イン!

キャップは箸置きに変化するスグレモノ。

いつも鞄に忍ばせて、食事を小粋にいただきましょう。

一目置かれること間違いなしです。

  

とくに~

つまみ食い人生の方

合コンでモテたい方

エコライフを実践する方

今までの携帯箸が三日坊主の方

~に ぴったり ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »