« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

日本のロボット玩具Ⅷ (^^♪

 

200805190819228

  

  

  

でました~メカゴジラ! 

これも かわゆ~す (^^

  

ハリウッドの リメイクもあったけど 

やはり~日本のものですね 

そもそも~

あの企画自体が ナンセンスなんですが (^^

  

こうしてみると 懐かしさを差し引いても 

日本のこういった玩具文化 

最高じゃないでしょう~か  

もちろんベ~スになる 日本文化も(が)最高! 

こういった漫画系文化 始まりはどこから? 

  

縄文時代?~

園山俊二さんの はじめ人間ギャ~トルズ でしたっけ (^_-)  

北斎漫画  

若冲 

浅学ゆえ~よくわかりません (^_-)~☆    

   

『メカゴジラ』がなければ、ロボットのコレクションとは呼べない。

これは1974年、本物の『ゴジラ』と戦わせるため、

宇宙人が作ったロボット怪獣だ。

このモデルは2003年に発売されたもので、

ひざからミサイルが飛び出したり、

口や胸のハッチが開くといった機能が詰め込まれている。

   

   

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

スタ~ゲ~ト 

  

P1080515

    

  

  

これは~『 どこでもドア 』 のパクリ (・・? 

   

でも  

前に映画でみて 魅せられておりました 

そんな~こんなで 

最近テレビで 盛んに 

DVD付雑誌(雑誌付DVD?)のCMが流れておりますが 

それに嵌まったひとりでございます。 (^^ゞ 

でも~

続編はもういい加茂という感じで ちょっとワンパタ~ン 

  

ドラえもんの場合は 

のびたの妄想では 

しずかちゃんのお風呂に 

おじゃましたい風の健気?といいますか 

ほのぼのとした感じでいいのですが 

こちらは~エイリアンがらみで 

夢が無いですなぁ (^_-)~☆ 

  

 

P1080514

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

カチャマイ茶

 

 

  

P1080288

  

これまた~流行ってるそうなんですが~

飲んだけど~

どうも自分にあわなくいよう~だ (^^

  

  

今はもうすっかりだいじょうぶだけど~

  

このとき~ 

タイミング 悪く 

風邪引いちゃって~ & かなり下ちゃって (>_<)

このせい? 

  

  

アンデス山麗に自然に育つ

コリアンダー、フェンネルなど、7種類の

野菜・薬草をブレンドしたハーブティー。

  

アルゼンチンの薬剤師により考案され、

50

年以上も飲み続けられているロングセラー。

近年、アトピーや 花粉症に 

劇的な効果があると 話題になった。

 

かゆみを抑える鉄分、カルシウムが緑茶の2倍、

植物繊維が 3倍近く含まれているという。

お茶をガーゼ゙に浸して 

アトピーや喘息、扁桃腺の湿布に、

使用後のティーバッグは、

入浴剤として再利用できる。

また、飲みやすく,飽きのこない味。

ロバの素朴なパッケージも人気が有り,

高山で使える 唯一の輸送手段であったことから,

ロバがシンボルになったとの事。

  

汚染の少ない高山生まれ,

インカ茶,セドロン,ポレオなど

アンデスしか自生しない植物もブレンドしてある.

花粉症にはカチャマイをお薦めします!

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

おみや二題 (^^♪

 

P1080001

 

P1080002

    

  

まず最初は~杓子せんべい(^^♪ 

  

手軽で、安くておいしい 

なぜ 杓子は 縁起いいんでしょう~ね 

平たいから せんべいに 

し易かったのでしょう~か などと... 

  

宮島の特産品である杓子を型どったせんべいは、

家内安全、商売繁盛、交通安全など、

縁起銘菓として親しまれています。

創業当時から変わらぬ素朴で

美味しい卵せんべいです  

  

二つ目は 韓国のチョコ (^^♪ 

なんて書いてあるかわかりませんが 

(あ~さん の テリトリ~ですね ) 

とりあえず 

中○製じゃないから だいじょう~かと 

でも~竹島で揉めてるなぁ... (^^ゞ 

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

未来の車?Ⅳ(^^♪

 

200808280832244   

   

カメレオンのように変色する『Chameleon

気分によって~

外装が変わる~ (^^)v

  

ということは~

割り込みされたら~レッドモ~ド

御疲れの時には~グレイモ~ド

デ~トのときは~ピンクのワゴンモ~ド

渋滞のとき~トイレ探しモ~ド~どんな色? (^_-)~☆ 

   

韓国のデザイナ~に

影響を与えたのは ファッションデザインだ。

Chameleon』のスタイリングは、

シャツの襟や風になびくスカーフ、

女性のアイラインからヒントを得ている。

  

車体が左右非対称なのは、

「素晴らしいドレスと同じで、完ぺきはあり得ないから」。

常磁性 [外部磁場が無いときには磁化を持たず、

磁場を加えるとその方向に弱く磁化する磁性を指す]

技術を利用して色を変えることができるため、

いつでも服装と調和する。

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

秋深し~ (^^♪

P1080539  

 

 

 

 

   

            

 

 

   

 

 

 

 

   

深秋の悟りきれない旅をする  藤木清子

  

    

    

   

   

      

 

   

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

神奈備山の謎~(^^♪

P1080825  

 

 

P1080826 

 

  

みなさんの地方には~

神奈備山~ありますか?

神名火山~神名樋山~でもいいんですが 

かむなび~かんなび と 読む山 

  

出雲には~いまでも~

かむなびさん と呼ばれる山が

四峯~存在しています

 

出雲風土記~

出雲国造神賀詞~ に 

神様の御魂が存在する山として 登場しています

 

出雲風土記には~出雲の四峯

出雲国造神賀詞には~

藤原京 を 守る四峯として

  

 

P1080827

 

 

P1080828

   

  

関 和彦先生をむかえて~

謎解き~

いろんな説が交差して

もちろん結論はでないのですが

楽しませていただきました (^^

 

 

P1080823 

 

  

このシンポジュームのテ~マ

発案は 関先生ということでした

先日~UPした 北山の風車~

古代から 神が宿ったところに

こんな物ができていいの~ という 想い

同感です 

  

出雲郡(斐川)の神名火山には

NTTの鉄塔が建ってしまってるので

それを~パネラ~の方が

何度も~残念がっておられました

しかも~祠を壊したという   

  

 

最後~に 関先生の想いをご紹介~

  

古代出雲大社本殿は 山~

引き橋は~ 川 

そして~周りは 海を 象徴~

  

つまり~自然の成り立ちを 現しているという

だから~

出雲大社は~高く 

存在する必要があるわけで~す (^_-)~☆

 

 

 

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

京菓子司 山口富蔵~ 一期一会

Photo

  

  

Photo02

   

  

  

プロフェッショナルとは~

『 やっぱり楽しめなあかんでしょう、やってることに。』

  

ひさしぶりに すばらしい~

と、思いました (^^)v

  

やはり~京菓子 深いですね

まさに~芸術の域です 

  

それを~楽しんで

励みになる~言葉です (^_-)~☆

  

  

日々、

菓子作りと向き合う

山口が心に刻む言葉、「一期一会」。

もともとは千利休が説いたと言われる

茶道の心得であり、

「茶会での出会いは、一生に一度きりのものだと心得、

二度と巡って来ない一度きりの出会いのために

誠意を尽くせ」という教えを言う。

山口はこの言葉に菓子司の本分があると考える。

「菓子は食べてしまったら消えますやん。

残る仕事やない。

それだけに一つひとつ心してないといけない」

と山口は言う。

茶会で客が食べる菓子はひとつだけ、

しかも一度きりのもの。

一個一個の菓子、

一回一回の客の注文と真摯(しんし)に向き合い、

誠意を尽くすことこそが

菓子司の仕事の本質だと山口は言う。

   

   

一期一会

まさに~「一期一会」 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

日本のロボット玩具Ⅶ (^^♪

200805190819227    

 

  

これまた~かわいいという感じ (^^

おどろ~おどろしい感じ じゃないですね 

ゲゲゲの鬼太郎じゃないですが 

どこかユ~モラスで 

人間くさい 妖怪たち これに通じますね 

   

鬼太郎といえば 境港妖怪ロ~ド 

家から車で 90分くらいだと思いますが 

いつでもいけると思うと 行けないですね 

けっこう人気らしい (^^)v

  

境港~松江~出雲大社~石見銀山ル~ト 

途中~古代出雲歴史博物館で 

off会 というのは、いかがでしょう~か (^_-)~☆  

  

日本のロボットはたいてい人のような形をしているが、

実はどんな形でもあり得る。

たとえば、この『Outer Space Spider』だ。

「人間、虫、空飛ぶ円盤、何であろうと、

デザイナーたちの創作に障害はほとんどなかったようだ」   

  

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ししす~ (^^♪

 

A0005083_052187

 

  

これねぇ~

ごぞんじですかねぇ?

  

いまは もう 此方のほうでは~

ほとんど見かけませんが 

刈り取った稲 つまり 藁 を~

こういう格好に 積んでいくんですが~

それを~ すすす というんですが (^^)v

   

このお菓子は~ ししす 『 猪巣 』  (^^

福泉堂さん 作 

   

P1070791 

   

当社は 三百数十本の弥生銅剣が出土した

荒神谷遺跡のほど近くに位置しています。

オリジナル猪巣(ししす)は

秋に刈り取った稲の干し方が

猪巣によく似ているところから命名し、

独特の餡を使った饅頭です。

また荒神谷遺跡出土の銅剣を模した

銅剣最中もご好評いただいております。

 

 

   

そう~ この餡が~ 

本当~美味しいで~す (^_-)~☆

 

   

    

 

 

P1070787

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

のて~ (^^♪

 

P1080330   

 

  

のて~

日産 NOTE の 

CM~ ごぞんじ でしょう~か

  

この アメリカの西部の田舎町風

笑えま~す 

  

これ日本製らしい

さすが~日本のアニメ 

とどまるところしら~ず (^_-)~☆

  

詳細は ↓

GOLDEN_EGGS

  

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

和菓子の四季~神在月

P1080855  

  

  

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆ 

  

 

  

P1080856

 

   

 

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

   

   

 

 

 

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

未来の車?Ⅲ(^^♪

 

200808280832243  

 

  

まさに~未来の匂い~(^^

  

未来の車って~

生命に近くなってくるのかなぁ 

でも~駆動は 電気?

  

え~と

UFO~の駆動~って なんだっけ?

ワ~プ なんてのもあったよね

宇宙戦艦大和 の 駆動は? 

  

スペインのデザイナーが 

考えている技術はまだ、何一つ存在しない。

しかし、夢は大きい方がいい。

この車 『Senses』 は 

藻類から作ったバイオ燃料で駆動し、

外装には 「固体ホログラム技術」 

なるものが使われている。

さらに、人工知能を備え、

内装は「環境や搭乗者、予定に合わせて進化する」。

ただし、方法は分からない。

それでも構わない。

外見がクールなのは確かだ。

  

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

出雲弁~(^^♪

Photo

    

 

  

テレビ小説 「 だんだん 」 ~

出雲~松江の風景・情景とともに

いろんな方言がきこえてきます (^^)v

  

出雲弁検定というのがあるらしいですが

その教科書から

代表的なもの~ご紹介したいと思います (^^

  

実際~普段は~

標準語というか東京語を話しているつもりですが  

出雲人同士が話していると

よく~わからないと いわれるから

自然に 出雲弁 でてるということでしょう~ね (^_-)~☆

  

  

最初は~

しじみ~は わかりますよね 

「だんだん」 で~

しじみ汁なんかブ~ムになりそう (^^)v

  

  

さて~  

  

くゎし

えけずご~ダラズ( 絵の中で~す )

すいちょる

ぎぃーにぃー

まくれる

  

いくつ わかりますか?  (^_-)~☆

  

| | コメント (25) | トラックバック (0)

里の秋~ (^^♪

  

いい天気が続きますね (^^

  

休耕田では~花盛り

P1080813

 

 

 

P1080815    

 

  

 

これ 名前 忘れたけど~

よく これで~ひっぱりっこ しましたよね

 

P1080812   

 

 

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

斐伊川~夕日 (^^♪

P1080396   

   

   

宍道湖とは違った

また~

別の趣がありますね (^^

  

   

 

P1080391

  

  

  

  

  

   

   

   

   

実は~橋の上から撮ったんですが~

橋に~車とめて 

冷汗ものでした~  (^^

  

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

日本のロボット玩具Ⅵ (^^♪

200805190819226  

 

  

このイケメンの ロボットの顔のル~ツは? 

  

むかし 大魔神! 

と いうのもありましたね 

これは、仁王様とかから きてるんでしょうけどね  (^^

  

どこか 高貴な感じ? 

日本古来の仮面とか 民芸品 

こうした素朴さが 顔の奥にみえるでしょう~か

日本人が 見て~落ち着くよう~な感じ   (^_-)~☆   

  

ポピーの 『超合金 ゴーグルファイブ GB-76』 も

変形ロボットで、こちらは黄色のトラックになる。

このロボットの基になっている

特撮テレビドラマ『大戦隊ゴーグルファイブ』は、

30年の歴史を誇る『スーパー戦隊シリーズ』の1つだ。  

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

NEW松江菓子 新作 (^^♪

5065890041  

  

新作ですよ~ (^^)v

 

今度は~ どんなの~が?

まだ~ みてないけど~

情報によれば 芸術性~高いとか~ (^_-)~☆

  

 

    

補足で~す (^^

 

松江市内の菓子業者6社と松江商工会議所などでつくる

「NEW松江菓子実行委員会」は

米国向け菓子の新作を完成させた。

1113日から米国ニューヨーク(NY)の常設店で

売り出し、米国販売に弾みをつける。

 ハロウィーンのお化けを表現した

練りきり「ハロウィン」や

寒天にマンゴーを混ぜた

ようかん「マンゴー」など計15点。

季節感や鮮やかさを強調、低カロリーにして

米国人の健康志向に対応した。

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

出雲国産物帳

P1080318   

   

出雲は 自然豊か~といいますが 

昔は どうだったんでしょう~ね 

当然戦争~高度経済成長を経て

随分かわったことでしょう  

昭和の写真展なんかを 覗いても 

あれ~こんなにかわったんだ 

ってことありますよね 

ましてや 古代なんか 

もう想像もつかない世界になっちゃうかもです 

  

だから~

今を 基準に むかしを思いやると 大間違い

ってこともありえますよね 

だから 逆に 

何でもありの世界 ともいえますね (^_-)~☆ 

  

この出雲国産物帳は 

東京の古本屋さんで見つかったらしいですが 

江戸時代の自然のみならず 

文化 も垣間見える様で~す  

  

『出雲国産物帳』は 

江戸時代中期の享保19年(1734)に老中から命令が出され、

20年(1735)に本格的に実施された産物帳の結果を、

幕府へ報告するために作成された。

記事の考証にはむずかしい点もあるが、

例えば獣類には「かもしか」や「獺(かわうそ)」があり、

鳥類にも「まな鶴、袖黒、黒つる」といった鶴類や、

「鵠(はくちょう)」、さらに「紅鶴(とき)」には

「牛からす、白からす」といった方言名までが載っている。

370年ほど以前の出雲地方の

農産物や動植物のありさまを知るためには、

ほとんど唯一の文献資料ということができる 

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

旬のもの~ (^^♪

P1080654

  

  

P1080653

   

  

  

富有柿~ さっそく いただきました (^^

西条は あわせなくちゃ 食べれない~

~あわせ柿 として 

  

  

  

 

P1080689    

  

これは~話題性で 旬~

限定 二十食~で食べれず (^^

  

  

  

ここだけの話

上海ドラゴンさん~

そんなにお薦めじゃない~「並」ということでご承知くださ~い 

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

これ☆い~加茂3 

Img_tema2  

  

ユニ~ク商品第三弾~ 

  

ケシポン 

これはもう既に~

使ってらっしゃるかもですよね (^^♪ 

  

シュレッダ~? 替わりに 手軽ですよね 

  

  

発想は~ 

マジックでぬりゃ~いいや ってことだけど 

良く ご存知だと思いますが 

実際は 光の具合で見えちゃうから 

それなりの苦労があったようで~す (^^)v

   

何事も~

ものにする! って ことに なると 

いろいろ~あるわけで~   (^_-)~☆

   

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

未来の車?Ⅱ(^^♪ 

080818lexusnuaero   

  

ご存知  高級車レクサス の

コンセプトカー 「Lexus Nuaero」 

  

これまた~ 

硝子が ふんだんに 使われております (^^ゞ  

これこそ 

デザイン すごい! と 思わせる 一品でございます。 

一台いかがでしょう? 

走るのはいいけど 

停めたら~最後 

誰かが 襲撃? してくるんじゃないか と (^^

  

貧乏人は だめですなぁ “^_^” 

  

デザインは 双胴船(カタマラン)にインスパイアされたもの。

「重量は軽く、プレゼンスは大きい」 車作りこそが、

未来の高級車の方向性 ~~ だ そうで~す  (^_-)~☆

  

  

  

080818lexusnuaerob

  

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

森のコンサ~ト (^^♪

  

P1080680

    

  

  

夜空のトランペット~ 

ロマンチック (^^

  

車で~50分位のところ

紅葉の美しい 立久恵峡 の ちかく

夜~車を走らせました

  

市森神社という神社の

参道横にある広場

会場まで~キャンドルで案内

月もでて 

最高の雰囲気~ (^^

  

トランペットには合わないと

思われる向きもあると思いますが

マイルス の Cool ~ も あるし

いろんな面を持っています (^_-)-

  

バトントワリング~

いや~ よかった (^_-)~☆

  

トランペットと バトンのおねいさん~

ミスマッチどころか 最高でした (^^)v 

  

jazz スタンダ~ド から 百恵ちゃんまで 

まさに 手づくり コンサ~ト でした 

  

   

  

P1080682    

   

  

↑ ブレ~ブレ~ (^^ゞ

   

  

   

  

P1080650

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

宍道湖~夕日 (^^♪

  

P1080643  

  

すこし~夕日というには はやいですが

しばし~

佇んで 

  

すこし~時間がとまりまし~た (^_-)~☆

  

   

   

   

P1080647 

  

   

P1080595      

  

   

   

  

  

  

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

来待石の狛ちゃん (^^♪

Koma   

 

  

あ~さん より 

狛ちゃん研究会?出雲支部長 

拝命いたしました 維真尽でございま~す (^_-)~☆

  

どうも~狛ちゃん

来待石で 作られてるのが 

多いような気が しておりました

  

そんなときに~ こういう新聞記事 発見

これは~当然 記事に !

  

お馴染み~構え型~座型~

構え型が人気のようであるが

ちょっと お高くて~ 寄進予算と相談 

ということがあったようですね  (^_-)~☆ 

 

カタログも存在しているよ~です

お一つ~ 如何でしょう~か  (^^)v

 

 

社寺などの参道へ石造の狛犬(こまいぬ=唐獅子)

建立するという寄進行為の一般化は、

江戸前期から中期にかけて、

江戸・大坂において発生した流行に端を発している。

この流行は江戸後期になると全国各地へと広まり、

各地域でさまざまな狛犬形式が誕生した。

出雲地方では、

地元で産出される来待石で製作された

垂れ耳・立ち尾などの特徴を持つ

「出雲狛犬」(出雲式狛犬)という形式が登場した。

北前船などに代表される日本海の海運ルートや、

近代以降における鉄道網の発達などによって、

全国各地へと広まっていったことが確認されている。

出雲狛犬は、

背筋を伸ばして胸を張った「座型」(居獅子)と、

腰を高く上げて身構えた「構え型」(勇み獅子)という

二つの形式がある。

残念ながら、詳細な製作開始年代の時期は不明であるが、

寄進年の確認できる現存最古の出雲狛犬は、

天明元(一七八一)年に寄進された

讃岐金刀比羅宮(

香川県琴平町

)遥拝所前の座型である。

 

一方、構え型の登場は座型よりもやや遅く、

寛政三(一七九一)年に寄進された

出雲金刀比羅富(

島根県東出雲町上意東

)の狛犬が

現存最古となっている。

なお、この構え型は、

腹下を大きく削り取るという座型よりも

製作に手間のかかる形式である。

このような形式は、

出雲狛犬以外ではほとんどみられないものであり

(出雲狛犬の模倣物を除く)

軟らかく加工しやすい来待石だからこそ可能な形式であった。

 

さて、出雲地方では文政期(一八一八-三〇年)ごろから

構え型の寄進が徐々に増加し、

天保期(一八三〇-四四年)以降になると、

座型よりも多く寄進されるようになっていった。

このような傾向がみられるのは、

構え型の意匠(デザイン)

起因するものではないかと考えられる。

近代以降の資料ではあるが、

松江の石文南唐(戦前に来待石の加工・販売を

手広く行っていた石材唐)において、

営業活動の折に用いられていた

『来待石製品型録』というカタログがある。

この中で、構え型について

「勇獅子彫刻はよく出来て居りまして、

飛舞奔騰(ひぷほんとう)の勢を示し、

雄剛の精神をやどして居ります」と

勇壮な意匠であることが強調されている。

おそらく構え型は、作り手(石工)と求め手(寄進者)

双方から好まれた形式であったのだろう。

しかし、出雲地方以外の地域では、

逆に構え型よりも座型が多く確認されている。

例えば、京都府北部に位置する丹後地方では、

出雲狛犬の占める割合が圧倒的に多く、

実に全狛犬数(二百十一例)87%にも上っている。

形式別でみると座型71%、構え型16%で、

圧倒的に座型の多いことが判明している

(小寺慶昭・龍谷大教授の調査による)

実はこのような事情についても、

前述の『来待石製品型録』は

「居獅子彫刻は微細で巧妙を極めて居ります、

価格は安く、神社寄進用として最適のものであります」と

その理由を明快に示してくれている。

来待石製の出雲狛犬は、細かく優れた彫刻が施され、

なおかつ低価格であったために、

還方の地域でも広く好まれていったのだと椎察できる。

輸送費がかかるという点を考慮して、

構え型よりも安かった座型の方が多く寄進された、

と考えられる。

以上のように、十八世紀末以降に

出雲狛犬が全国各地へと運ばれていった背景には、

その製作。販売に携わった関係者の

営業努力もさることながら、

細かく優れた彫刻を施すことが可能で、

なおかつ安く大量に製作できるという

来待石の強みによるところも大きかったのである。

  

   

御付き合い ありがとうございまし~た m(__)m 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブランチ (^^♪

  

P1080576

  

  

P1080579     

  

     

  

  

こういう時間帯~

ゆっくり~いいですね (^^

 

むすめ と 三人で

サラダ バイキング~

きのこドリア~

  

P1080577

  

  

ここの コ~ヒ~ おいしい (^_-)~☆

  

Vivio 

出雲駅前の~パルメイトにて

 

サラダ バイキング ¥150 安い (*^_^*)

  

 

P1080581

  

  

   

 

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

日本のロボット玩具Ⅴ (^^♪

 

200805190819225

    

 

  

元祖~変形メカ~

英語で言えば トランスフォ~マ~ でしょう~か 

映画や、CM で おなじみ なんですが 

この辺の 権利関係が 

どうなってるかわかりませんが、

紛れもなく 日本発 (^^)v  

他の追従を許しません 

  

古くは~神々の変身 

妖怪 忍者 

これもかな~狸 狐  

  

大袈裟に言えば 

そういった素地が 

日本には あった ということに しときます。 (^_-)~☆ 

  

ロボット玩具が 世間(アメリカ)

人気のピークに達したのは、

Hasbro社が 『トランスフォーマー』を発売したときだ。

しかし、こうしたロボットの起源は、

ポピーが1981年に発売した 

DX超合金 太陽戦隊サンバルカン』などのデザインにある。

この変形ロボットは

三角形のジェット機 『コスモバルカン』と、

頑丈な戦車 『ブルバルカン』に分離する。

人のような形のときは、巨大な剣と盾を持っている。

テレビ番組『太陽戦隊サンバルカン』がベースになっている。 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

爆問学問~(^^♪

P1080319   

   

爆笑問題のするどい~

ある意味 核心を突いた質問~

やりとり~面白いですね    (^^)v

相手の教授も 

最先端の研究ひと筋だもんで 

なかなかユニ~クで一筋縄ではいかない 

   

最先端のことを 

面白く 伝えるのはなかなか難しい 

生活上のことでも 

言葉だけでは 限界があるし 

喋るのを 商売としている彼らでも 

限界を痛感しているらしい 

いまの最先端とはなに? 

疑問詞だらけで終わるのも また面白い 

議論が かみ合わないのも またいい 

   

という事で この番組好きで~す  (^_-)~☆

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

未来の車?(^^♪ 

 

2654384082_b6bd3a1f4e_o  

  

  

またまた~

シリ~ズもので ございますm(__)m 

一応 

未来の環境志向の車という事なんですが 

ちょっと わかりづらいかもしれません~が 

デザインだけでも

楽しんで頂ければと~思います (^_-)~☆

  

一回目は ガラスの車 

むかし 「硝子坂」って 歌もありましたっけ 

硝子というのは非常に壊れやすいイメージで 

少女!の心が傷つきやすいよ 

と いうような歌だったと思いますが 

最近~未来の 硝子というのは じょうぶ? 

う~ん まさに女性と~いっしょかもで~す (^_-)~☆ 

  

フランスのデザイン 『Airflow』 

車輪に電気モーターを搭載し、

車体はすべてガラスでできている。

「織物のように包み込もうという試みだ。

新しい運転感覚をもたらし、

搭乗者に外界に対する新たな認識を提供する」  

  

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

お取り寄せ~(^^♪

P1080010

  

むすめが~なぜか~

これをお取り寄せ

  

白山だだちゃ饅頭で~す

  

おしょうばん~

  

これ~うまいや~

甘さ控えめで~いいですね 

  

あの岸朝子さん~お薦めらしいで~す (^^

岸 朝子さんのおことば~

  

鶴岡市

で栽培された枝豆を

「だだちゃ豆」と呼びますが、

方言でお父さんのことだそうです。

庄内藩のお殿様が、

献上された枝豆を「どこのだだちゃの豆か」

といったことが由来とか。

良質な白山地区の豆を

すりつぶしたあんが入った薄皮まんじゅうで、

あっさりとした甘みと豆の風味が生きています。

  

  

P1080008

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2008年10月 6日 (月)

これ☆い~加茂2

Bubble20080130bath 

  

ユニ~ク商品第二弾~

  

その名も~ バブリーバブルバス 

 

御札~しかも~壱拾萬円~浮かべて~

    

こういう気分~味わいたい? 

まさに バブルですなぁ 

話しの種にいいかもで~す 

バブル~どんな匂いなんでしょ~ね  

  

  

   

バブル最盛期に現在の状態を予測してたら 

いまは~ウハウハかもで~すね 

  

   

  

壱拾萬円の入浴剤~   

ちょっと微妙~? (^_-)~☆ 

   

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

松江水燈路 (^^♪

  

P1080449   

  

  

水の都~松江 (^^

  

すばらしい~趣向です 

水面~灯り~

~癒されました  (^^

  

風情たっぷりの 

松江城の周りを~

夜の散歩~ でし~た  (^_-)~☆ 

  

  

P1080446

  

  

P1080436

   

  

 

鼕 も出てました (^_-)~☆

  

P1080429

  

   

  

P1080428    

  

   

   

夜の松江城周辺に明かりを灯し、

水と光の幻想的な景観を楽しむ

恒例の催しが今年も開催されます。
舞台となるのは、

塩見縄手や松江城。

夜間運行する堀川遊覧船の船上から見る景色は、

光舟により照らされる鎮守の森、

ほのかな灯りに浮かび上がる

塩見縄手の板壁や白壁など

思わずウットリの光景に包まれることでしょう。

  

   

↓ 公式HPより

  

   

Pc_1186061858   

   

 

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

いのしかフォ~ラム(^^♪ 

 

  

ばんじましての7時からというので 

急いで帰って 

○○地区市政フォ~ラム行ってまいりました 

  

2時間にわたる熱い議論と思いきや 

完全な出来レ~スでした    (^^ゞ 

なにを隠そう動員されたくちなので

大きい事は言えませんが... 

  

世帯数423の小さな地区に

市長はじめ 市幹部 30名勢ぞろい  

  

もちろん 

地区のお願い事をするのは当然としても 

市の懸案事項には

出来るだけ触れないような配慮 <`ヘ´>

  

例えば 

阿国座の建設資金と維持管理が出来るかどうか 

などは 話に出ないし 

質問も 予め決めてあって指名ですから... 

  

いろんな要望を言っても~

例の官僚の答弁と一緒で 

うまいこと何もならない答弁の繰り返し 

市長も何も言わない 

最後のまとめで

政治決断が重要だとか何とかおっしゃったけど 

後付けって感じですね (^^ゞ 

  

  

さて~表題の 

「いのしかフォ~ラム」と 銘打っておりますが (^^)v 

  

やはり~ 出雲の田舎~ 

話題が ちがいますよ (^^ゞ  

メインテ~マが 猪と鹿 !! 

誤解のないように うちはそういうことはないのですが 

神奈備山の麓では~ 

曰く

「 猪と鹿をかっちょる (飼っている)」 

芋とか丹精して育てても収穫時期になると 

やつらがやってきて 

根こそぎ食べてしまう 

そう~

いのしか対策が急務 

金融不安よりも そこなんですよ~ (^_-)~☆ 

  

市長が あの奈良公園の鹿 

なんで公園から出ないんじゃ? 

食用の芝があるところまでしか 

鹿は行かないとおっしゃってたのですが 

  

ほんとう? 

奈良の皆さん見解は? (^_-)~☆  

  

   

いや~ほんとう~平和!!

   

   

Photo   

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

景観~それとも~エコ ? 

P1080567 

 

   

 

 

  

姿が見えてきました (^^

風力発電の 風車 

 

国内最大級の計画~

出雲市

平田地区の北山一帯に、

最大で高さ120メートルの風車を26基設置~

  

あの~宍道湖の夕日スポットからも

見える異質の風車~

景観を壊してまで 計画を進めますか? <`ヘ´>

  

さすがに~見えないように計画変更 

 

うまく~出雲の風景にとけ込むんでしょう~か?

  

 

P1080570

   

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

蟹のすみか (^^♪

 

P1080299   

  

蟹みそ でも入ってるかなぁ~と

期待したんですが...

  

普通の柔らか系~せんべい と 餡子 でした

  

福井のおみやで~す (^_-)~☆

   

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

日本のロボット玩具 Ⅳ (^^♪

200805190819224

 

  

外人さんは これで~異文化を感じたらしい 

この恐ろしげな赤い手 に  (^^ゞ 

    

異文化といえば~ 

基本的に

ロボット文化との共存が可能なのは 

キリスト圏じゃないところ 

人間が人間に近いものを創造するのは 

冒涜 という事になるらしいのですよ 

たしかに 遺伝子操作までいくと

どうかとは思いますが...  “^_^”  

  

この細かく関節が分かれたロボットは、

通称『ブロックヘッド』だ。

1981年から放映された

『太陽の牙ダグラム』のキャラクター  

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

これ☆い~加茂

Img_001   

  

  

これ☆い~か どうか?

は、人それぞれ違うかも~ですが、 ユニーク商品の第一回  

  

これ~ほんとう ☆い~ (^^♪ 

むかし 懐かしいレコ~ド が 聴きたいし 

CDにして 車でも聴きた~い 

  

この レコ~ドプレ~ヤ~ 

USBで パソコンに取り込むことが出来る優れもの 

  

むかしの レコ~ドコレクション 捨てなくてよかった  

ちなみに~ 

百恵ちゃん(^^♪ ~ 

矢野顕子~ 

カ~ペンタ~ズ ~

小椋圭 ~ 

サイモン&ガ~ファンクル ~ 

あと~ ほとんどが jazz ~ 

もちろん ビ~トルズ 

(残念ながら~全部は揃っていないですわ) ~ 

最後は~ジョン レノン ~

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »