« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

尼子長寿蕎麦 (^^♪

   

P1090507

 

   

P1090511

      

   

  

今日は~大晦日

紅白~見ながら

年越しそば~ですね (^^

  

斐川にあります~そば庄たまきさん 作

出雲空港から すぐなんで 

ご存知の方も おられるかもしれません~ね 

  

尼子経久~

長寿だったんですね 

お蕎麦を食べて~ 長寿 だったんでしょう~か?

まあ~あやかって 縁起物ですから (^^)v

 

 

P1090514   

 

  

お勧めは~

石臼挽きそば~ 腰があって 美味しいですよ (^^

 

 

P1090513

 

 

P1090512

   

   

 

   

   

  

  

今年も~お世話になりました m(__)m

  

それでは~ 

良いお年を~ お迎えくださ~い (^_-)~☆

  

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

中国の巨大な胃袋 (@_@;)

  

Tyuugokunoibukuro  

   

↑ 拡大して御覧くださ~い (100%を125%か150%にしてみてくださ~い)   

   

  

   

   

なんと~

世界の豚肉や 野菜の 半分近くを

中国の 巨大な胃袋が

消費しているんです~よ   (^^

  

これから さらに胃袋が大きくなるんで 

まさに~

「だれが中国人を養うか」~

って 状態に突入   (_;) 

  

日本も~ 

輸入できなくなる可能性が 高くなりますね 

  

そうなると 

やはり 自給を考えないといけないようですね 

  

  

あなたは~

自給派ですか~それとも 輸入派 ? 

  

ご意見 お待ちしてま~す  (^_-)~☆

  

  

そこで~ 次回は 

日本人の 自給か 輸入かの 意識について  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

中国の新幹線~(^^♪

  

P1090347    

  

  

和階号~

これって~日本製じゃない? 

 

つくりが~ ヨ~ロッパ風でした 

  

P1090356   

  

速度が遅いんですが 

日本の新幹線より~

ゆれが少なかったですね (^^

  

P1090360

  

  

P1090361

 

  

P1090374     

 

  

一等に乗ったんですが 安い~ 

たしか~

杭州~上海間~日本円で1500

これが 中国の物価という ことでしょ~ね (^_-)~☆

  

 

P1090384

   

  

さいごになりますが~

マックで~ 締めくくりま~す 

  

中国~ 再見 (^_-)~☆

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

中国からの食料輸入 

  

中国 繋がりと言う訳ではないです~が (^^

   

日本の食料自給率について 

すこし田んぼをしている立場で以前 

食料危機 (>_<)  という事で 

UP させてもらいましたが 

  

ちょっと~翳りはでてきているようですが

中国の現状を 垣間見て 

今後 登り龍のごとく 発展していくであろう

中国の胃袋が どうなって行くんだろう? と 

逆に不安になってしまいます 

  

いろんな安全面のことがあっても 

現状は図のように 頼りっぱなしですから 

中国国内の需要が急伸すれば 

輸入できなくなる事態も考えられるわけですよね 

そこで次回は 

中国の 巨大な胃袋 の 検証 で~す   (^_-)~☆ 

  

↓ 拡大して御覧くださ~い (100%を125%か150%にしてみてくださ~い)  

Tyuugokukaranoyunyuu   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

中国の~狛ちゃん? (^^♪

 

P1090285

  

 

P1090286

  

 

P1090288

  

  

あ~さん !

狛ちゃん~

こちらが~本場だったんですね (^^

  

玄関前~には 狛ちゃん 鎮座 (^_-)~☆

橋にも~

  

  

P1090237

  

  

  

P1090290

  

  

   

P1090340

  

  

 

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

一度は泊まってみたい?~かな (^^♪

  

  

年末年始~ご旅行 いかがです~か (^^

  

旅なれた~

皆さんのことですから

ここはいい~

という お薦めのホテルが

あるとは思いますが~

  

ほとんど

ビジネスホテル専門の自分としては (^^

世界の変なホテル~

興味津々~     (^_-)~☆

  

  

Matmata1

  

  

200812120909241   

  

  

最初は~

チュニジアの町マトマタには、穴居人の住居が数多くある。

これらは、人間が掘った縦穴を住居に転用したものだ

この穴倉式ホテル、不思議と見覚えがあるのでは?

実はこのホテルの内部は、

『スター・ウォーズ』の撮影で使用された。

ここは、砂漠の惑星タトゥイーンにある

ラーズ家の農場のロケ地なのだ。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

中国~沿線風景 (^^♪

  

P1090249  

  

  

しばし~沿線風景 お楽しみくださ~い (^^

おなじみの大看板~

ドライブイン~

厠~       etc ~  (^_-)~☆

    

  

P1090242

  

 

P1090243

 

 

P1090241

  

  

P1090154

  

  

P1090247

  

  

P1090248

  

  

P1090246

  

  

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

家族 de 忘年会 (^^♪

  

P1090449

   

 

きょうは~家族 de 忘年会 

  

息子夫婦に~

ゴチになりまし~た (^_-)~☆

  

P1090469   

  

P1090457   

 

  

最後のデザ~トまで~

堪能 いたしまし~た (^^

  

P1090470   

  

  

おじいさんも~

デザ~ト まで 満足だったよ~で~す (^^)v

  

だんだん~ありがとう ~

  

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

中国~面白グッズ (^^♪

P1090278   

 

  

主に~ホテルの備品~から

面白いなぁ と 思ったもので~す (^_-)~☆

  

パクリが~多いですねぇ (^^

  

  

P1090279

 

P1090174

 

   

P1090177

 

P10901891

 

 

P1090275

 

   

P1090281

 

 

パンツ系が~多かったですね (^^ゞ

  

失礼いたしまし~た (^_-)~☆

  

  

      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

松茸昆布 (^^♪

P1090427

  

これも~

丹波の~名産

松茸~を贅沢に

  

ほんとう~贅沢 (^_-)~☆

 

P1090428   

 

   

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

うぃっしゅ (^^♪

P1090390

  

ご存知~総理の孫~

Daigo~の ラベル

なかなか~

手に入らないようです~よ (^_-)~☆

  

P1090391   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

古き佳きもの (^^♪

 

P1090283  

 

朝食を食べて~

ホテルの周辺を散歩してたら~ 

ちょっとした広場に皆さん集まって 

太極拳 

  

  

P1090289   

  

  

その そばでは~ 

道路工事というか 

ハンマ~で ハツリ作業 (^^ゞ  

   

   

P1090190    

   

   

あの~ 木 か竹 で

組んだ足場も すごいですね 

   

P1090193    

   

   

高級車の傍に 自転車リヤカ~

 

 

P1090194  

   

   

P1090262    

   

   

道路端には インドとおなじ様な 

バラックの店が連なる 

  

まだまだ~ 中国奥深いですね  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

いのししもなか (^^♪

P1090396   

   

なかに~丹波栗 入っているんです~よ (^^)v

そう~

丹波の いのししに~あやかった 最中

  

厳選した素材~

頑固なまでの 丹波魂~感じま~す (^_-)~☆

   

   

P1090394

 

 

P1090395

 

   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

出西窯~

P1090387   

  

いただきまし~た (^^

御覧の~お揃いのカップ 

  

なかなか~

上等な カップができないんで (^^

   

やはり~

出西窯~ いいですねぇ (^_-)~☆

  

ありがとう~大事につかいま~す (^^)v

   

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

中国の品質保証

 

P1090166

 

 

P1090167

 

 

P1090165   

   

 

豪華食材~並んでおりま~す (^^

ここのシステムは 

ここで食材~見本をみて注文 

さすがに食事中は

撮影できずでございます(仕事~仕事) (^^ゞ 

   

地元の方がDish頼んでくれたので 

どちらかというと 家庭料理的なものでしたが

日本の中華とは 違っていて良かったですよ 

  

最後に麺 という事になったんですが

これは不作~

なぜか 伸びた麺に

油を絡ませた感じのものでした 

本場のラ~メン食べたかったのに... (^^

  

さて~ タイトルの品質保証 (^^)v

中国には 

品質保証という言葉が 

ないかと思っておりましたら 

なんと 店によっては 

ISO9001(品質保証を規定した国際規格)を

取得してるらしい 

  

料理屋さんで ありえないと思って 

証拠は?!  と たずねたら 

この皿に張ってある紙に

番号が書いてあって 

誰が 料理したかわかる仕組みらしい (_;)

  

  

P1090272   

   

  

味が辛いとか文句言うと 

番号を確認~連絡 

すごいことになっています (^_-)~☆ 

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

STICK SWEETS FACTORY

 

P1080135   

 

P1080136

 

  

なるほど~

これだ~って 感じ (^^

量は いらないけど

いろんな種類が食べたい~

そういう ニ~ズ に ぴったり 

  

誰か~ 和菓子版 

思いついて~くださ~い (^_-)~☆

   

フルーツタルトやチーズケーキなど

30種類の本格的なケーキを

2センチほどのスティック状にして、

片手でも食べられるようにしたファーストフード

1

140円から220円程度と手ごろな価格ながらも、

ナイフやフォークを使わずに

本格的なケーキを少しずつ楽しめて、

しかもちょっとしたおみやげにも向く。

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

中国のたんぼ~

P1090222   

   

  

たんぼ~シリ~ズ 

ついに中国まで進出 (^^)v 

まだ~ 稲刈りしてまし~た 

11月の20日前後ですから 

かなり遅いですね 

  

 

P1090225     

  

  

刈った後は~

やはり たんぼ焼いてました~ね 

これも このグレーの空の原因かもしれません  

そして~ 籾の乾燥 

広い中国~

なんで 狭い道路に干すのかよくわかりませんが 

自動車が踏もうか 関係ないという感じで 

延々と~続いておりました 

   

  

P1090220    

   

   

やはり農村 

高級車から エンジン付の得体の知れないくるま 

いろいろ走っておりました   (^_-)~☆

 

 

P1090224    

   

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

大阪城の鯱 (^^♪

  

P1090089

 

 

P1090095   

 

  

あの~秀吉の趣味から言って

ないはずがない~と思っていたら

ありまし~た 金の鯱 (^^)v

  

なかには~虎も

   

P1090085   

   

    

  

「てんか」~

花押 も ありまし~た  (^_-)~☆

   

P1090097

 

    

   

   

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

アグネス&狸 

 

  

昔懐かしいアグネスチャンのコンサ~トに

つれあいに誘われていってきました (^^♪ 

あの~ひなげしのうた~

草原の輝きというイメ~ジなんですが 

( もちろんカラオケのレパ~トリ~には入っていま~す) 

でも~歳は結構近いんで~す (^^)v 

  

いろんな経験を語ってくれた 

特に海外での活動 ソマリアだったかな 

初めて 

そのような激烈な紛争地帯へいったとき 

本当の骨と皮の人間が 

辺り一面にいる所を 車で駆け抜け 

一旦車をとめると 

子供を何とかしてほしいと 

骨と皮の手で 子供を差し出す 

車のウインドウは 一面

その人たちの膿が ベッタリと付いてしまう 

キャンプに着いて 

その子供たちを 抱き上げるにも 

自分も病気に 感染してもいいから 

死を覚悟して 抱き上げたという 

  

そういう実体験を聞いて 

アグネスの印象が すっかり変わってしまいました 

再復帰したのも、

そういう ボランティアをするためだったとか

その頃は売れてなかったので

ス~パ~マ~ケットでの営業から始めたそうである

  

これからも がんばってほしいと思います

ただ~コンサ~トとしては 

ま~ 50点くらいかなぁ 

集客を考えると 

民音の主催というのも 

しかたないのかなぁと思ったりしたんですが.....

 

   

P1090399

   

 

  

そのあと~ お好み焼きへいってしまったんですが 

飽食の日本人~そのものと化して (-_-) 

メタボは まさに贅沢病 

どうすべきなんでしょ~か 

 

P1090400   

 

 

  

ぜひ~ アグネスさんのト~クショウ

(コンサ~トじゃなく  ^_^;  )

に 足を運んであげてください 

せめてもの罪滅ぼしと思って  (^_-)~☆

  

   

   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

家康の大阪城~(^^♪

P1090107 

   

 

大阪夏の陣~

かなりの 陰惨な 激戦 

しかも 市街戦だったらしい

  

ジオラマも 迫力満点~(^^)v

       

   

P1090103 

   

   

 

P1090111

 

   

   

 

その陰惨さは

大坂夏の陣図屏風 に

描かれている

 

 

P1090112

 

 

P1090119

 

 

P1090118

 

 

P1090117   

    

 

   

  

  

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

これぞ~中国 se (^^♪

  

  

  

P1090151  

  

  

広大な~大地 

空港から~車で移動~

どこまでいっても~山は見えず (^^

   

  

なんと~

35kmもある 橋 を渡るという \(o)/!

  

  

P1090160

  

  

P1090164

  

  

P1090159

       

  

  

海の中を~突っ切りまし~た (^_-)~☆

  

  

35km   

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ぽっぽ そのあと (^^♪

 

  

ぽっぽ (^^ の 

さて~

その行き先は? 

  

そう~ あの~大阪城で~す (^^)v

 

 

P1090127   

 

  

中国 出張の 一週間前に~

機会があり

いってきまし~た (^^

  

きんきらきん~ って感じで

しかも 難攻不落 

よっぽど~徳川家康が 怖かったんでしょう~ね 

家康からみた 大阪城展~

やってました~よ 

  

 

P1090084

 

   

P1090125

 

 

P1090082      

   

   

つづき~ま~す  (^_-)~☆

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

とうふひねり餅 (^^♪

  

P1080137   

  

  

京都のお土産なんですが 

  

京銘菓
豆乳は豆腐に固める一歩手前の乳液です。
大豆の栄養がつまった健康と美しさの味方です。
そんな豆乳をたっぷりつかった美味しいお餅です。

  

  

P1080138

   

 

  

そっくりなのを 

奈良にも発見してしまって (^^ゞ 

  

奈良 とうふひねり餅~

吉野くず 豆乳入り~

畑の牛肉と言われる栄養豊富な

厳選された大豆を使用した

豆乳を入れてますので、

からだにも良いおいしいお餅です。

でも~吉野の云々とあるんで~

奈良の方が本家?かな 

まあ~

お土産品には、よくあるパタ~ンですか ^_^; 

  

こういう 紹介の仕方は 

いただいた方には申し訳ないのですが、

お土産業界も 少し考えてもらわないと~ね (^_-)~☆

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

これぞ~中国ni (^^♪

P1090168  

  

  

いきなり~

お大師様って 感じですが 

ホテルのロビ~に鎮座 

どんなに体制が変わっても 

こういうものはかわらないという事でしょ~か 

  

  

P1090172   

  

  

ついでに~これ~どんな窯で焼くの~って感じ  

いろんな所で見まし~た 

  

  

そしてこれは外せません (^^

象牙~ 

これって本物? (・・?

  

  

P1090169  

  

  

  

そして~

木管~これは竹だから~竹管でしょ~か?

  

孔子~老子~ etc 

中国の偉人?が描かれています (^^

  

  

P1090197

  

  

P1090201  

  

  

P1090198 

  

 

P1090200

  

 

  

   

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

和菓子の四季~師走

 

P1080859   

  

   

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆ 

  

師走~忙中~閑 (^^

こんなときこそ~

和菓子に お茶で たばこ~し~かぁ (^_-)~☆

   

   

P1080861    

   

    

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

Legend?Ⅱ (@_@;) 

  

Photo_2

    

 

かの~西 和彦 さん のエピソ~ド Ⅱ

  

アスキ~ は 

インタ~フェースという雑誌に投稿して

もっと学術的に書けといわれた~

同じ内容を 表題だけ変えて~内容一緒

やはり~おもしろく~わかりやすく 

伝えたい と いうところから はじまったとのこと 

けっこう~まじめ~ (^^

  

 

P1090036   

 

  

MSX~

これ~しってますか?

N社の TK~80 なんてのも ありましたね

確か~べ~シックをはじめて搭載したとか

そして 各社 

いろんな OS 搭載してるもんだから 

互換性ないわけですよ

そこで~ アスキ~主導で

OS 共通の パソコン作ろうということで

はじまったんですが~

この当時~買おうと思ったけど

買わなくて 正解 でし~た (^^

 

 

P1090037 

  

  

Windows1.0 

まるで~DOSそのものと言う感じ (^^

もちろん

アップル~マック の パクリ (^_-)~☆

 

 

P1090038 

  

  

マイクロソフトの未来戦略~1995

パソコンにはマイクロソフトのロゴがでるけど~

テレビや携帯にはロゴ出てないぞ~と

ビルゲイツにどうする?~って迫ったとか (^^

 

 

P1090040   

  

   

未来の携帯~

将来どうなるんでしょう~

もちろん 

パソコンに取って代わるのでしょう~けど

  

画面の問題~ありますよね

小さすぎて スクロ~ルばっかり (^^

そこで~ プロジェクタ~式

どう 思います?

  

  

そして~

ただいま~秋葉大学院~準備中とか

ゲイツ から 20億円 ゲッツ したとのこと 

  

  

信条~( と いいますか )

パクリ! に よって 

新しい物が生まれる とか~ (^_-)~☆

 

 

P1090039

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

「第3の脚」 (^^♪

  

20081111232   

   

  

第三の足なんて~

タイトルがわるかったかな? (^_-)~☆

  

  

20081111233  

 

  

は~い

待ってまし~た (^^

腰イタのあなた~

いかがでしょ~か (^^)v

  

  

20081111231   

 

  

あの~HAL なんかのように

たいそうな物を装着しなくても

靴 感覚  です~~よ (^_-)~☆

  

    

簡単に装着できる「外骨格」 

ホンダの歩行アシスト機の場合、

HALの複雑さとは対照的な「単純さ」が強みになりそうだ 

本田技研工業(ホンダ)のロボット工学オタクたちが、

靴のように装着して身体を支え、関節を保護する「外骨格」を開発した。

ホンダによると、工場の組立ラインでのケガを減らす効果が期待できるもので、

さらに、高齢者の動きを楽にする用途も考えられるという。

この機器は、自転車のサドルを靴に取り付けたような外観で、

脚の間にフィットする作りになっている。

これを装着することで、歩く、しゃがむ、立つなどの動作が、

股関節や膝関節、足首関節に余計な負担をかけることなく行うことができる。 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

いかまつり (^^♪

 

P1090030

    

 

  

これ~美味しい (^^)v

何枚でもいける感じ~

  

このなかでは~

しょうゆ味が 一番好みですね (^_-)~☆

   

  

磯の風味満点の

イカせんべいに焼き上げました。

醤油味・梅味・塩味
ビールのお供やお茶請けに

お子様のおやつに  (^_-)-

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

これぞ~中国 (^^♪ 

  

霞んでいるのは

大気汚染か黄砂かよくわかりませんが

マスクしてる人はいませんでした。 (^^

ま~ 

霞の話し ばかりしていても 始まりませんので 

これぞ 中国ってやつを (^_-)~☆ 

  

とにかく 

古い(汚い)ものを壊して 新しくするのが

いまの 中国の トレンド 

  

偶々 訪問先で何気なく存在していた 

何でも 100年前のものだそうです。 

もちろん 観光地へ行けば 

こういうのは見られるんでしょう~けど 

 

 

P1090229   

    

   

  

本物のむかしのもの 

もう 少ししたら 朽ちるかもしれない 

風情が漂っていました 

 

 

P1090230   

 

  

古きよきものを 大事にするという事で残っていたのか 

開発する場所じゃなかったという事でしょ~か (^_-)~☆

 

   

P1090231_2

 

 

P1090233

 

P1090234     

  

  

それにしても~ 

川~何とか きれいにできないものかなぁ 

(これも これぞ?~中国~ってことで ) (^^

P1090232

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

水で走る! (^^)v

20081114221  

 

  

なんと~

水道の蛇口からみずを供給~

それが水素になって

車が 走~る \(o)/!

  

そんな 未来の技術が 

いまここに~     

しかも~ 

低価格で~(10万円程度) (^_-)~☆

  

実際は~水素だけで走るんではなく

できた水素とガソリンを混ぜることによって

燃費が 15%から33%改善され

出力ははっきりと上がり

エンジンからの排出物はかなり減少

   

という レベルらしいで~すが

もうすこしたったら 

きっと 水で 走るようになるでしょう~ (^_-)~☆

   

   

  

写真は~

燃費 約17キロメートル/リットル

450馬力のロードスター『Scorpion』 

  

  

「加圧された水素を貯蔵する必要がまったくない。

完全に安全で、庭にあるホースから入れた水を使って、

水素をオンデマンドで生成する。

この技術を支えるインフラは、10年後ではなく、

現在すでにここにある

一般の水素自動車の補給インフラ整備のためには、

長い年月と大量の資金が必要となる

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

霞む大地~ 

 

    

朝~冷え込む出雲を出発 伊丹へと向かう 

二日前から急に寒くなり

出雲でも 初雪騒ぎもあり 

そして 現地も冷え込んでいるという

事前の情報で コ~トも着込んで準備ばっちり 

大阪に着いてみると 

かなり 寒く コ~トを着ていても 寒いという状態 

こりゃ~相当冷え込んでいるに違いない 

ホッカイロが役に立つかも と思いつつ 

昼過ぎの 中国国営機に搭乗 

  

わずか3時間のフライトなのに 

機内食も重たいのが出て 

とりあえずパクつく 

和菓子のデザ~トに お~ (^_-)  という感じ 

 

P1090138

 

   

    

  

上海に上陸 (^^

タ~ミナルは新しくきれい 

商社の方が迎えに来てくれた 

  

これから 上海から 地図で下のほう 

寧波まで34時間 車で 移動である  (^^ゞ 

   

さて~ 初めての中国 どんな景色やら~  

  

   

P1090143_2

 

P1090188

 

   

P1090236      

    

 

えらく ~ 霞んで 遠くが見えない 

太陽さんが 出てはるのに (^^ゞ 

  

これが中国の現状ですね 

  

  

そうそう~ コ~トはどうなったって? 

これが日本より かなり暖かい (^^♪ 

コ~トなんぞ 荷物になるだけでした  ^_^; 

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »