« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

不正競争防止法のお勉強Ⅲ (^^♪

   

   

前回~原産地偽装やりましたので

元にもどって~

不正競争の定義を最初から~(^^

  

第二条 第一項の一号 見てみましょう~か (^^

  

第二条  

この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。

 他人の商品等表示

(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、

商品の容器若しくは包装その他の商品又は

営業を表示するものをいう。以下同じ。)として

需要者の間に広く認識されているものと

同一若しくは類似の商品等表示を使用し、

又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、

引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、

輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供して、

他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為

   

周知表示混同惹起行為 と言うそうですが~

  

有名?なのは~

「かに道楽」 と 「かに将軍」 

~ 動く巨大松葉ガニの看板~どっちが最初?

   

240pxkanidouraku__head_store

   

   

   

スナックシャネル事件  

~ あのシャネルの名前と同じ スナック 

  

なんてのもあったようで~す 

安易に~店の名前も パクれませんね (^_-)~☆

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

Here comes The Sun! (^^♪

  

P1000166

   

 

  

久々の~ 真っ青な空に 朝日 

  

思わず~ 

ズ~ムしてしまいまし~た

  

手振れ~ 御免  (^_-)~☆ 

    

  

P1000156

 

   

 

 

( ちなみに~今日雨でしたので~きのうの朝日で~す)

  

  

 

   

  

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ロボット最前線 Ⅴ (^^♪

Rob71

   

  

日本の ものづくり の 強み~

これからの 希望  (^_-)~☆

いろんな分野の

最先端ロボのご紹介で~す 

  

ぜひ~

日本経済を 底上げ 

その一助に なればいいですね (^_-)~☆

  

5回は~

能動スコープカメラ

  

胃カメラ~みたいなものが

繊毛の振動により前進 (^^

ちょっと気持ち悪そうだけど~

自然の中に 

ヒントが沢山あるんですね (^_-)~☆

   

   

Rob7

 

  

がれきの中など、

人が入れない幅3cm程度のすきまを、8mまで進入し、

内部の映像を取得できる探索ロボット。

ケーブル部の繊毛の振動により前進し、

手元でねじることにより進行方向を変えられる。

実際に、20081月には、

米国の倒壊事故の原因調査に用いられ、

内部の情報収集に成功しており、今後の実用化が期待される。

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

シジミジル (^^♪

Sijimijiru_2

   

 

  

「 だんだん 」 

みて ごいちょらいますかね  (^^

  

ドラマの中で~

歌われちょう シジミジルのテ~マ

  

完全無欠の自然食~

特に

宍道湖産のしじみの しじみ汁

ほんとう~最高ですね   (^_-)~☆

   

Sijimijiru21_2

   

 

      

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

希望の光~グリーン技術(^^)v Ⅱ

  

いろいろ~調べてみると 

こういった技術ってのは 

本当に 資本勝負ってとこがあって 

実験室でも 莫大な投資が必要だし 

さらに実用化ってことになると 

さらに~

国家予算的資金が必要 

ピラミッド建設じゃないけど 

国策として いや 

地球全体の景気対策として 非常に有効でしょ~ね (^^♪  

 

   

今回は 

CO2 (二酸化炭素) たべちゃう というか 吸っちゃうぞ~ 

 

 

20090108232   

  

自分の体積の60倍分もの二酸化炭素を

取り込むことができるという 新物質が開発された

スポンジ状で、さまざまな形状の分子をふるいにかけて

二酸化炭素だけを吸収することができる。

この化合物に圧力をかけると、

二酸化炭素を吸収し、そのままとどめて放出しない。

圧力を減らせば 二酸化炭素が放出されるため、

捕捉された二酸化炭素を

貯留システムに廃棄することができるという。  

  

食べちゃうのはいいけど 

廃棄をどうするか難しそうですね 

分解して有効なものにしてくれると

いいんでしょう~けどね  (^^♪ 

  

この技術は~生まれたばかりで 

まだ~実験室段階で~す  

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

一度は泊まってみたい?~かな Ⅴ (^^♪

  

麻生さんじゃないけど~

日本文化~侘び寂び ではなく~

日本のポップカルチャー ~

結構人気があるんですねぇ

  

日本文化マニア と 

ゲーム愛好者にうってつけの隠れ家

  

人気で~なかなか~泊まれないそうですよ (^_-)~☆

    

世界の変なホテル~

5 弾は~ 

日本のポップカルチャーを売り物にする米国のホテル

サンフランシスコの 『Hotel Tomo』 は、

アニメ風の壁画から、暗闇で光るデスクマットまで、

日本のポップカルチャーの雰囲気を全面に押し出している。

 

ギークな要素:

デラックス・ゲーミング・スイートは、

PlayStation 3』や 『 Wii 』、ビーンバッグチェア、

1.8メートルのプロジェクター用スクリーンを備える。

   

   

200812120909246   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

喜八洲 きんつば (^^♪

P1000026

   

 

 

相変わらず~大きいですねぇ

  

新作も お目見え~

桜きんつば で~す (^^

  

喜八洲総本舗 作~

北海道十勝産の中でも特に厳選された小豆を使った羊羹を、

職人が丹念に六面を焼き上げます。

良質の砂糖を使うことで、甘さを抑えあっさりとしていますので、

このジャンボな大きさが嬉しい人気商品です。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

チャイナ~ (^^♪

 

P1000085_2

 

 

P1000083_2   

   

  

チャイナといえば~ 陶磁器

チャイナといえば~ 中国

  

まさに本場なんですが~

小さな絵葉書からなので

充分には伝えられないのです~が

雰囲気だけ~

  

まず~めでたい?龍~ (^_-)~☆

   

P1000086

 

P1000077

 

   

 

P1000084

 

 

 

   

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

不正競争防止法のお勉強Ⅱ (^^♪

 

     

またまた~  たけのこ原産地 偽装 発覚 (^_^;)

中国産を日本産として ご丁寧に顔写真まで掲載~

   

    

法律以前の問題ですが~

これを 不正競争防止法 に 当てはめてみると

そうだなぁ~

不正競争の定義からいきますと

第二条 第一項の十三号に当てはまるのかな (^_-)~☆

   

第二条  

この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。 ()

  

十三

 商品若しくは役務若しくはその広告

若しくは取引に用いる書類若しくは通信に

その商品の原産地、品質、内容、製造方法、

用途若しくは数量若しくはその役務の質、内容、

用途若しくは数量について誤認させるような表示をし、

又はその表示をした商品を譲渡し、引き渡し、

譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、

若しくは電気通信回線を通じて提供し、

若しくはその表示をして役務を提供する行為

  

ちょっと 難しく 言うと~

原産地等誤認惹起行為 と言うそうで~す (^_-)~☆

  

Pekindoraemon     

    

写真のような~

 

中国国内での 遊園地パクリなんか かわいいものって 

思ってしまいました 

  

  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ロボット最前線 Ⅳ (^^♪

Rob31  

  

  

日本の ものづくりの 強み~

これからの 希望  (^_-)~☆

いろんな分野の

最先端ロボのご紹介で~す 

  

ぜひ~

日本経済を 底上げ 

その一助に なればいいですね (^_-)~☆

  

4回は~

工場の搬送ロボット

あの液晶テレビなんかのガラス基板~

なんと~3m×3m の大きさのガラス を

高速で~運ぶんで~す

  

相当 難しい制御をしてるんでしょう~ね 

こういうところでも~ 

日本の新しい匠 生まれてるんですね (^_-)~☆

 

 

Rob3   

   

10世代液晶ガラス基板搬送ロボット

液晶薄型テレビの生産性向上のために

大形化が進む液晶ガラス基板を搬送するロボット。

3m×3mという、最新・最大の

10世代液晶ガラス基板搬送に対応するため、

世界初、独自技術である

昇降ダブルリンク式支柱を採用しており、

世界最高の、高速・高精度・安定搬送を実現

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

埴輪まんじゅう (^^♪

   

   

P1000033

 

 

P1000037   

   

やはり~

大和の名物にふさわしい~ですね (^^

埴輪をかたどった カステラまんじゅう

 

   

P1000036

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

一度は泊まってみたい?~かな Ⅳ (^^♪

200812120909245   

  

  

いよいよ~真骨頂 !

  

知っていましたけど~

まだ~泊まった事はないです~ね  (^^

いくら~ 黒川紀章さんのコンセプトでも

敢えて~泊まろうとは 

思わんでしょ~う  みなさ~ん  (^_-)~☆

  

でも~今の世相を~先取りしたものか~も (-_-) 

  

  

世界の変なホテル~

第 4 弾は~ 秋葉原のカプセルホテル

  

東京の『カプセルイン秋葉原』は、

「電気街」秋葉原にある数少ない宿泊施設の1つだ。

この町は、アニメファンやオタクたちの

東京の中心地であるとともに、

世界最大の電気機器市場だ。

小さなカプセル・ルームの外観は、

米国の洗濯乾燥機に似ている。

  

ギークな要素:

このホテルのカプセルベッドは、

「ジェット機のコックピットをイメージしてデザイン」されている。

テレビ、ラジオ、目覚まし時計、照明など、

すべての設備が各カプセルの中に装備され、

寝ている体勢で操作できるよう設計されている。

  

同ホテルのサイトによると、カプセルのなかで無線LANも使える。

「このカプセルユニットのコンセプトは、

METABORISM』を提唱した建築家黒川紀章氏による」とのこと

   

   

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

希望の光~グリーン技術 (^^)vⅠ

 

   

  

「グリ~ンだよ」といえば~ 

ビールのCMに なっちゃいますが (^^

ここでは~環境技術 

  

米国中西部・北東部を中心とする

斜陽の工業地帯の労働者に

環境分野の仕事を約束し、

米大統領選挙に勝利したBarack Obama  

  

オバマ新政権も ここしかないという位に 

この分野に 注力するはず 

  

いろんな希望の光が 出てきているのですが 

その一部を 少しずつご紹介しま~す (^^♪ 

  

今回は 「太陽熱発電」 

太陽光(!)発電とは違って 

太陽光線を液体に集光し、液体を蒸発させてタービンを回す 

これが、いまブームらし~い  

「太陽光発電」の場合、

エネルギー効率は実測値で約1522%だが、

太陽熱発電は、これに比べて

はるかにエネルギー効率が高い(2040)とされる。

また、太陽熱発電は、

産業モデル的な電力生産に対応可能だという。 

(← 要するに~発電所として成り立つという事でしょう~ね ) 

 

 

   

200901090828541

   

   

写真は、イスラエルに建設したデモ工場 

写真で遠くに見える塔は約55メートルの高さ。

1600

枚の鏡に囲まれており、

これらの鏡が、

塔の頂上にある産業用ボイラーに太陽光線を集光する。

   

 

20080616232   

   

   

この技術の可能性としては~ 

米国の電力網が必要とする電力の90%を供給し、

さらには多くのプラグイン式電気自動車の電力を

まかなえるだけの能力がある 

バーモント州の面積とほぼ同じ

25000平方キロメートル弱の面積に

太陽熱発電施設を設置することで、

米国の温室効果ガスの排出量を40%削減できるという。  

もちろん~太陽さん頼みだもんで~ 

ただし16時間にわたってエネルギーを

貯蔵できる技術を開発し、

曇りの日が多い時期や夜間でも

ずっと安定した電力源を確保することが

大きな前提条件になっている。

これは今のところ、

いかなる技術者も達成できないでいる難問だ。 

  

そし~て ポテンシャルは高いんですよ~ 

「太陽エネルギーを貯蔵できれば、石炭に対抗できる」

って ほど~なんですが (^^)v 

  

エネルギ~の保存の法則って 

むか~し 習いましたけど  保存が難しい~ 

でも 保存に類する技術も でてきております~よ 

  

だいぶん長くなったので~ 

これは後日ってことで (^_-)~☆  

  

   

   

オバマさん~がんばってくださ~いね (^_-)~☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

月見だより 福々兎 (^^♪

 

  

お菓子の寿城~

米子自動車道 米子I.Cを降りると 

お城が 見えてきま~す

  

米子城を復元したものだとか~

お菓子の製造工場が見学できま~す (^_-)~☆

  

  

  

P1000023 

  

 

   

満月のまんまるお月様を見て兎は跳ねる。

夢に届けと兎は跳ねる。

お月様の兎をは杵をつく。

やがて兎と兎は仲良く肩を組み、

楽しい宴が始まります。

そして兎達がみんなに福を運んできます。

  

鳥取県産の牛乳を使用した

まろやかな自家製カスタードクリームを、

ふかふかのスポンジでくるんだ

やわらかい蒸しケーキです。

     

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

米粉ドーナツ (^^♪

 

P1000075   

 

  

こりゃあ~ いいです~ぞ (^^

 

ド~ナツだけど 

まさに~和の味わい (^^)v

  

米~使ってくれてるんで~

ほんとう~もっちり で~す 

  

きな粉が おすすめ~ (^_-)~☆

  

 

米粉を使ったドーナツです。
米粉独特のもっちりした食感を、
和の味わいのトッピングで仕上げました。
新素材の新食感を、お楽しみください。

お米の粉を使ったもっちり生地を、

グレーズでコーティングして黒ごま をトッピング

グレーズのやさしい甘さと黒ごまの香ばしさがマッチ。

  

お米の粉を使った生地をグレーズでコーティング。

生地のもっちりとした食感と、

まぶした きな粉 がまるで和菓子のように相性抜群です。

  

お米の粉を使った生地をチョコでコーティング。

もっちりとした生地に、

トッピングした あられのカリカリ食感が新しいドーナツです。

 

  

P1000076 

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

不正競争防止法のお勉強(^^♪

 

Photo141585

   

      

  

いきなり~何? と いう感じですが 

ものづくり 関連で知的財産関係にも~

すこしシフトしようかなという想いがありまし~て

かなり強引ではありますが

気の向くまま UPさせていただきま~す 

興味があれば 御高覧くださいませ (^_-)~☆

   

不正競争防止法

第一条 (目的) 

この法律は、事業者間の公正な競争及び

これに関する国際約束の的確な実施を確保するため、

不正競争の防止及び不正競争に係る

損害賠償に関する措置等を講じ、

もって国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

  

   

さて~

ミートホープ~不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑

赤福~ 消費期限及び製造日、原材料表示偽装事件

~これは JAS法違反でしたっけ?

iMac類似品~これは意匠法違反だったかな?

  

一度~

こういうことが発覚すると 

会社がつぶれたりするわけですが

法律を適用することの難しさや 

法律の穴が あったり 難しいですね

  

もちろん この法律は日本のみをカバ~しており 

中□みたいな 模倣天国は野放し

中□自国の 

利益に適っているという事でしょう~ね ^_^; 

  

  

次回は  第二条  不正競争の定義で~す (^_-)~☆

  

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

文吉うどん (^^♪

 

P10905381  

  

雲州平田にも~

名だたる~名物うどんがあったので~す  (^^

  

木綿街道とも~

関係があったようで~す (^_-)~☆

  

知る人ぞ知る 雲州平田は

灘町盛麺堂の 「文吉うどん」 である。
江戸末の天保年間、

平田の町は絹織物と木綿の産地として市がたち、

全国の商人で賑った。

平田の製麺業原文吉は、これら商人の口を楽しませ、

土産品としてうどんの物産化はできぬものかと盡力。

試作に十数年を費やし、油を抜いた麺づくりに成功。

また当時どこにもなかった

鶏卵入りの手延べうどんづくりを成就させた。

評判を聞き賞味した松江藩主松平定安からは、

御用品として桐の紋章を賜った。

明治に入ってからは、京、大阪の問屋と取り引き、

「文吉うどん」の盛名は関東へも伝わった。

これの原料小麦は大根島産の麸質豊かなものを使い、

「コシとなめらかさは、讃岐もの以上」と

播州の素麺師も絶賛したと伝える。


ところがこのうどん、

昭和十六年の物資統制令と戦争によって

姿を消すことになる。

戦後は機械化と大量生産の波に流され、

手延は復活することがなかった。
が、およそ十年ほど前、

斐川の「そば庄たまき」が、文吉うどんの復活を図り、

原家の現当主の承諾も得、古考にあたって製法も調査、

みごとに復活を成し遂げることになる。

   

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ロボット最前線 Ⅲ (^^♪

 

Rob5

   

  

日本の ものづくりの 強み~

これからの 希望  (^_-)~☆

いろんな分野の

最先端ロボのご紹介で~す 

  

ぜひ~

日本経済を 底上げ 

その一助に なればいいですね (^_-)~☆

  

3回は~  

田植ロボットで~す (^^

すべての圃場では~使えないのですが

大きな圃場では かなり いいでしょ~ね (^^)v

  

山間地の はまる 田んぼでは~

無理でしょう~ね

( はまる ~ わかります~か? 

深くて~足をとられて 

人間さえも うまく歩けない様な感じ ) 

   

農業の未来~

これは農政に かかっているのでしょう~が

こういうのも大事です~ね  (^_-)~☆

  

   

Rob51

    

   

食の安心・安全に貢献する田植えロボット

高精度GPSと姿勢計測装置等により、

予め 水田形状をGPS計測して

設定した作業経路に沿って田植えを行うロボット。

30アールの水田での

ノンストップ完全無人田植え作業を約50分で完了できる。

栽培時の施肥や農薬散布など、

使用場所や量が容易に記録でき、

食の安全・安心の確保への貢献や、

農業就業者の高齢化・減少に対応し、

食料自給率向上への貢献が期待される。

 

Rob52   

 

 

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

とんどさん (^^♪

P10001111  

   

本来は15日だそうですが

みんなの都合で~

一月の第二日曜日にやることにしてるんです~よ 

  

当番じゃなかったので~

すこし~遅くいったら

もう~姿は この写真の状態でし~た 

出雲 じかんのはず~が... (^^

  

それでも~

みんなの笑顔~

  

最近は~稲藁の調達が~

だんだん困難になってきていま~すが

いつまでも 続けたいです~ね     (^_-)~☆

   

    

 

      

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2009年1月13日 (火)

一度は泊まってみたい?~かな Ⅲ (^^♪

    

200812120909244   

    

  

こりゃ~文句なし 泊まりたいです~ね (^^

  

でも~ インドの タージマハルホテル のように

標的にされると 困るんですが...

  

そういえば

インド門~まで行ったことがあって

ここのホテルのロビ~で 休憩したの

思い出しまし~た

  

世界の変なホテル~

( 今回は 変でもないです~が~)

第 3 弾は~ 

中東の超高級ホテル (^_-)~☆

  

中東のアラブ首長国連邦、アブダビにある

リゾート・ホテル『Emirates Palace Hotel』では、

あらゆるものが超高級だ。

  

全客室に、スイッチ類と装置類を制御する

携帯型コンピューターがある。

チェックインの際に、

インタラクティブ・スクリーンを好みの言語に設定しよう。

  

張り込んでスイートを予約すれば、

いっそう素晴らしい体験ができる。

すべてのスイートルームには、

61インチのプラズマテレビが備え付けてある

(通常の部屋は、みすぼらしい50インチのテレビだ)

  

ギークな要素:

プールサイドの全域とプライベートビーチでも、

無料の WiFi が利用できる。

Wi-Fi とは~click

   

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

しまねの窯元 

 

P1000107   

  

けっこう~

窯元 沢山あるんです~ね (^^

島根の窯元展~行ってみまし~た

 

なにか~

気に入る物がある~かなぁ

~と 見て廻ったんです~が

いまひとつ~

フィットするものが なくて

残念でし~たが 

いろんな~

やきもの みれて よかったですよ (^_-)~☆

  

P1000105

 

 

P1000106

 

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

土佐のポンカン (^^♪

P1090525   

 

  

今が旬~

ポンカン独特の

サクッと感が~いいですね (^_-)~☆

 

 

P1090526   

  

土佐湾からの風と

南国の太陽のうまみがぎっしりの、春のお味です

ぽんかんの特徴は、甘味が強く香りが高い事。

皮はむきやすいのですが、少々種は大きめです。 
インド、アッサム地方が原産のぽんかん、

中国、台湾を経て明治中期に日本へ渡来、

現在では高知の他、南九州でも

広く栽培される甘味の強い庶民的な柑橘類です。

   

   

   

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ゆき♪でし~た (^^♪

P1000101 

 

  

あっという間に~

雪げし~き 

 

にほんの冬~ですね (^_-)~☆

 

 

P1000096   

 

なぜ~か

拓郎~思い出しまし~た 

  

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

カレ~ (^^♪

 

P1090524   

  

彼は カレ~が好き (^^

なんて~ことコメントしたら

ロビンさん に 寒~って 言われちゃって 

すこし~ 凹んでまし~たが      (^_-)~☆

  

やはり~彼は~カレ~が好きじゃないかな?

一般論です~よ 

彼~ 彼女~ のみなさん 如何でしょ~か ? 

  

  

自分は~

カレ~のジャガイモが 

なんともいえず 好きです~ね (^_-)~☆

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ロボット最前線 Ⅱ (^^♪

  

   

  

日本の ものづくりの 強み~

これからの 希望  (^_-)~☆

いろんな分野の

最先端ロボのご紹介で~す 

  

ぜひ~

日本経済を 底上げ 

その一助に なればいいですね (^_-)~☆

 

 

   

Robo2

    

  

   

2回は~  

こんなのがあればいいなぁ と~ (^^

漠然と思っていましたが

これを~実現させ~た    

相当~複雑な動きしま~す (^_-)~☆

動画~こちらから

  

  

ちょっと お値段が 問題です~な

35万円~福祉補助があればいいかもしれません

けど~ちょっと手が出ません   

   

   

自動ページめくり器 「ブックタイム」

株式会社西澤電機計器製作所

世界初の「人がページをめくる指の動き」を

一枚分離機構で再現し、簡単なスイッチ操作により、

右めくり・左めくりができる読書支援ロボット。

自力で本のページをめくれない方も、

自分のペースで読書ができ、QOLの向上や

介護者の負担軽減が図れる。

使いやすさ、安全性などのユーザビリティを追求した。

A4判~文庫本サイズ、厚さ3cm以下の本に対応。

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

まるちゃん (^^♪

 

P1090529   

 

   

マルちゃんだけに~ちびまるこちゃん (^^

いきなり~お寒いようですが~

鍋で~あったまってくださ~いね (^_-)~☆

  

  

ちびまるこちゃん~野菜を食べないと~ね  (^^

  

P1090530

 

 

P1090531

 

 

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

一度は泊まってみたい?~かな Ⅱ (^^♪

  

お正月気分で~

まだまだ~エンジンのかかっておられない方に

おおくりしま~す 

見るからに~目が覚めそう~(^^

  

世界の変なホテル~

2弾は~ 

これは~結構~有名だから~

ご存知の方 沢山 おられるでしょ~ね  (^_-)~☆

   

   

 

 

200812120909243

   

  

  

スウェーデンのユッカスヤルビにある『Icehotel』は、

「生涯で最高の体験と、

感覚に驚きをもたらすアートやデザインとの出会い」を

提供すると述べている。

雪と氷でできているため、

こうした謳い文句はいかにももっともらしく聞こえる。

  

Icehotelでは、コールドホテル(氷の部屋)または

ウォームホテル(暖かいコテージ)を選んで予約できる。

氷の部屋ごとに、異なるアーティストがデザインを担当している。

この写真の部屋はAndrea Thomson氏が手がけた。

   

身震いしてしまっただろうか?

Absolut Icebar』で徹底的に温まろう。

  

ギークな要素:

映画 『007/ダイ・アナザー・デイ』に登場するアイスパレスは、

このホテルからアイデアを得たものだ。

   

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ふたつの塩 (^^♪

P1090532  

  

京都お土産~

定番~生八橋 (^^

  

塩~ふたつの塩

沖縄~と フランスの 競演 (^_-)~☆

  

お好みもあろうと思いますが

ニッキ なし~ いいですね (^^)v 

   

  

   

 

   

P1090535

 

 

P1090534

   

   

   

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

自給か輸入か?

 

Yunyuuha

      

  

   

さすがに~ 

いろいろ問題あったんで 自給派が圧倒的です (^^

  

でも~

生産コストを下げることを

条件としているひとが 42%  

  

現状よりも コストが下がるんでしょ~か? 

いろんな 方法対策を するにしても 

難しいのではないでしょうか 

  

ほとんどの農家は

農業では 食べていけない (>_<)

現状が あるんですよ 

   

さあ~ 

食料危機~ 

どう 乗り越えましょう~か 

御意見 お待ちしま~す  (^_-)~☆

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ロボット最前線 (^^♪

   

 

  

日本の ものづくりの 強み~

これからの 希望! で~す   (^_-)~☆

いろんな分野の

最先端ロボのご紹介で~す 

  

ぜひ~

日本経済を 底上げ 

その一助に なればいいですね (^_-)~☆

  

第一回目は~おもちゃの世界から~

おもちゃといえども 

侮れません~よ (^^

  

小さい物を作るというのは

大きい物を作るより むつかしいんです~よ (^_-)~☆

  

値段も~

大人はもちろん~お年玉でど~ぞ~ (^^)v

 

 

Robo1   

 

    

Omnibot17μ i-sobot

株式会社 タカラトミー

ギネス世界記録にも認定された、量産化に成功した

世界最小の2足歩行ヒューマノイドロボット。

日本の精密なものづくり技術を活用し、

独自開発した17個の超小型サーボモーターを搭載することで、

200とおりのアクションを可能としながらも、

求めやすい価格で実用化。世界各国で販売されている。

1回の充電で1時間以上動き、省エネルギーなのも特徴。

   

   

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

宍道湖~夕景 (^^♪

 

P1080805

   

  

にぎやかな~

お正月お過ごしのことでしょ~う (^^

  

しばし~ 

夕景 お楽しみくださ~い (^_-)~☆

   

   

   

P1080767

  

  

P1080643  

    

  

P1080645

  

  

     

   

   

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

和菓子の四季~睦月

 

  

P1080832

  

   

P1080833

    

   

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆ 

  

睦月~

親族一同 集って宴をする (^^

「睦び月( むつびつき)」

  

ご家族~お揃いで 

楽しい~お正月を  (^_-)~☆

 

   

    

   

  

    

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

   

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

輝かしい~2009 (^^♪

  

P1090448   

  

  

あけまして おめでとうございま~す (^^

ご家族お揃いで~

新年をお迎えのことと お喜び申しあげま~す

 

昨年は 大変お世話になり だんだん (^^

 

皆様の~ご多幸を 心よりお祈りいたします 

  

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »