« 希望の光~グリーン技術(^^)v Ⅲ | トップページ | ロボット最前線 Ⅵ (^^♪ »

2009年2月 5日 (木)

宝の山 (^^♪

   

しまねの 地域団体商標で~す (^_-)~☆

  

商 標 (よみがな)

出願人

しまね和牛 (しまねわぎゅう)

全国農業協同組合連合会

玉造温泉 (たまつくりおんせん)

玉造温泉旅館協同組合 

十六島紫菜 (うっぷるいのり)

漁業協同組合JFしまね

石州瓦 (せきしゅうかわら)

石州瓦工業組合

  

 

 

  

宝の山~久々に登場ですが

しまねの宝~十六島のり が 

地域団体商標に登録されたので 

ちょっと PR させてくださいね 

  

旧平田市 の~日本海 

風車が 林立する処なんですが 

美味しいのりが 採れるんです (^^)v

   

のり~紫菜と 書くんですね 

出雲風土記にも 

その当時から 都で評判の紫菜 だった様で~す (^^

  

この地域団体商標に登録されるには 

この商標が広く認識されてることを

証明することが必要らしいですが 

どうやって証明するんでしょ~か? 

  

ただ ~いまの中国の現状~

知らないうちに 

日本の農産品ブランドが登録されていたり 

極端なのは 地名まで 登録されてたり~~ (>_<)

そんな訳で~ 

権利化って 大事です 

  

でも~輸出する場合は 

その国で 

権利とらなきゃ意味ないです~ね ... (^^ゞ  

   

|

« 希望の光~グリーン技術(^^)v Ⅲ | トップページ | ロボット最前線 Ⅵ (^^♪ »

コメント

うっぷるいのり 松江でも昔から貴重品でした
元日のお雑煮に 一ちぎり入れて頂くだけのご縁でしたねー
紫菜とゆう書き方 始めて知りました
ありがとうございました

投稿: opal_tak | 2009年2月 5日 (木) 20時58分

 名産・名物って大事ですねぇconfident
 
 私が子供の頃は、地域の名産が記された地図帳とか、見るのが大好きだったんですが…

 今の若者には、
 色んな事を学ばさせる為に、色んな土地に研修に連れて行かないと行けませんねぇ。
 PCの画面の上で図面を書くだけでは、良い物が出来ませんからgawk

投稿: spookee | 2009年2月 5日 (木) 21時19分

うっぷるい〜アイヌ語っぽいなと思いましたが
語源は判らないのですね!
海苔より紫菜の方が上品な感じです!
磯の香り〜よいですね〜(^^♪


投稿: 工 房 灯 -akari- | 2009年2月 5日 (木) 22時41分

「うっぷるのい」は珍しい読みですね。
当て字でも無さそうだし。
興味ありますね。

投稿: ひー | 2009年2月 6日 (金) 07時08分

商 標 (よみがな)から分かりませんでした。
しょうひょうって読むんじゃなかったんだ・・・。
ノリ食べたい。
美味しいですよねぇ。
それ食べた事ないです。

投稿: ケロリーヌ | 2009年2月 6日 (金) 12時27分

石州瓦 (^▽^)なぜか、幼い頃から聞かされていました。

父のお気に入りだったのかも ・・・

陶芸が続けられなくなるかもです(泣)指が動きにくく、

痛みが酷くなったので、病院に行ったんですが・・・

余り良い状態じゃないみたいweep

今日、検査結果が出るので、聞きに行ってきます。

一難去って、また一難です bearing

投稿: かにちゃん | 2009年2月 6日 (金) 13時16分

十六島紫菜の美味しいいただき方は?


日本橋にあるかなぁ?

投稿: あーさん | 2009年2月 6日 (金) 20時52分

十六島のり 温暖化の影響で
ますます貴重なものになるようですね
高価でも今のうちに~島根の味覚~
冬が一番のような気がしてきました(^-^)v

投稿: ま~さん | 2009年2月 6日 (金) 21時13分

opal_tak さん

そのひとちぎりが~
なんともいえない
磯の香りを運んでくれるんですよね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 6日 (金) 23時29分

spookee さん

さいきん~
学校のレポ~トに
コピペが流行っている様ですね (^^ゞ

実際の現場を見ないと
本物は 生まれてこないですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 6日 (金) 23時31分

akariさん

語源です~ね
よくわかりませんけど
たしかに~アイヌっぽいですよね
むかし~交流があったかもで~す (^_-)~☆

紫菜~とは ほんとう
うまく~名づけたものですね

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 6日 (金) 23時41分

ひ~さん

アイヌとの交流が
昔は有ったのではないでしょう~か 
昔は~
日本海側が 表だったのですから (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 6日 (金) 23時42分

ケロリーヌ さん

すみません
紛らわしくて m(__)m
商標は~しょうひょう です

海苔といえば
御茶漬けもいいし
日本人で よかった (^_-)~☆

(外人できらいな方が結構居られる様~です)

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 6日 (金) 23時46分

かにちゃん

出張で~返事遅くなりました

びっくりしました
もう結果が出たんでしょうか
よい結果が出るのを祈っています

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 6日 (金) 23時54分

あーさん

日本橋にも あると思います 
ぜひ~のぞいてみてくださ~い (^^♪

やはり一番美味しいのは
opal_takさん おすすめの~
雑煮などに~ひとちぎり入れると
磯の香りが たまりません (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 7日 (土) 00時26分

ま~さん

そうですね~
ますます~高価になって
庶民の味とはいいがたいですね (^^ゞ

きびしい冬だからこそ~
生まれる美味しいもの
環境の変化~心配ですね 

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月 7日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/27205633

この記事へのトラックバック一覧です: 宝の山 (^^♪:

« 希望の光~グリーン技術(^^)v Ⅲ | トップページ | ロボット最前線 Ⅵ (^^♪ »