« 定番~もみじ饅頭 (^^♪ | トップページ | ヤッタ~!~あれ~残念? (^^ゞ »

2009年2月25日 (水)

む~

5093162032

 

    

  

よく見かける~『 まる? 』

無 の 境地~

禅では「む~」 と いうのだそうですが

  

財政破綻~を 救った 不昧公

いまの世相を~どう思うんでしょ~ね 

    

  

【不昧筆「円相」】

不昧の代表作として知られ、

一筆で書かれた円は

禅における書画の一つで「無」を指す。

禅では「む~」と伸ばす。

   

  

不昧の茶道を語る中でよく使われる

「茶禅一味」とは、お茶の心は禅。

自慢、おごりを排して謙虚になることだという。

「一味同心」は、お茶を飲むことで心を同じにする。

また、「一座同心」は二人一緒になって

同じ心になる-との意味だ。

階級意識が厳しい時代にあって不昧は、

茶の湯を通じての大名と町衆の交流の中で、

人の和を重んじながら、お互いの人格を認め合い、

充足感を分かち合っていたようだ。

  

こういう~ コミュニケ~ションを通して

人身掌握~ 藩財政再建を 実現 

   

いまの時代でも~同じだと思いますが (^_-)~☆ 

  

  

 

|

« 定番~もみじ饅頭 (^^♪ | トップページ | ヤッタ~!~あれ~残念? (^^ゞ »

コメント

 今の時代、
 「和」と「輪」の違いが分からない人が多い様ですけどねぇ~

 いつの世でも一番必要で、
 今の世の中で一番必要とされているものの筈なんですがねぇ~

投稿: spookee | 2009年2月25日 (水) 21時52分

大名だけのものであった茶の湯を
庶民のものに~
松江の和菓子は よそ行きでなく 
日常でお茶を楽しむためのもの
不昧公の茶禅一味が しみ込んだ
松江の文化は 落ち着きます japanesetea

自慢おごりが蔓延した格差社会
道のりは遠くても~
コミュニケ~ションを通して~
今も昔も同じですよね  (^_-)~☆

投稿: ま~さん | 2009年2月25日 (水) 22時35分

自分は不昧には、なれないですねー。

むぅーという、お豆腐かまぼこがあるのですが、それのことばかり頭に浮かびます。
空手をやっていた頃、動禅であると教えられました。
動く禅と静の禅があると…

政治家にも教えてあげて下さい。

投稿: ひー | 2009年2月25日 (水) 22時53分

治郷公・・・同じように名君と言われた上杉鷹山公、治憲というので、調べてみたら同年の生まれでした。
家治将軍から一字を貰ってるんですね。

投稿: あーさん | 2009年2月25日 (水) 23時09分

「無」は、我執(自分中心の心)を離れることで、仏教の目指す「さとりの境地」のことですね。
高学歴、高い地位にあり、知識は豊富だが、仏の智慧の無い方が多いように思えます・・・

投稿: tera | 2009年2月26日 (木) 11時36分

なんか凄い大事な事が書いてある気がします。
分からないけど。←馬鹿
しかし「無」って言葉なんか好きです。

投稿: ケロリーヌ | 2009年2月26日 (木) 12時10分

tera さんの書き込みに納得です・・・

自慢、おごりを排して謙虚になること

 人の和を重んじながら、お互いの人格を認め合う

大切な事だと分かっているが、一番難しい・・・

自分中心の心から抜けられない  ( ̄▽ ̄)” 

投稿: かにちゃん | 2009年2月26日 (木) 12時33分

spookee さん

そうですね~
自分を
省みた時~まさに 反省しきりです

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年2月26日 (木) 17時47分

ま~さん

たしかに~
松江 落ち着きますね (^^♪
仰るとおり~
よそ行きではない良さがそこにはあると思います

こんど~境港へ行かれるんですか?
近いですから ぜひお寄りください (^_-)~☆


投稿: 維真尽(^.^) | 2009年2月26日 (木) 17時57分

ひー さん

ほ~
そういう豆腐かまぼこがあるんですか(^^♪
豆腐かまぼこ~
出雲にもあって 好きですよ

動禅~ですか
ひ~さん 達人ですから
悟り ひらかれたのでは (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年2月26日 (木) 18時07分

あーさん

そうですか~
出るべく時代に でた~名君ですね (^^♪

そろそろ~
いまの世にも でにゃ~いかんとです(^_-)~☆ 

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年2月26日 (木) 18時40分

tera さん

さとり~
いつになったら 
そんな境地になれるんでしょ~か

現世まみれで~
道は~遠いですね (^_-)~☆
 

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月26日 (木) 20時57分

ケロリーヌさん

無~の境地
想像だに出来ないんですが~ (^^ゞ
そんな境地に至れば 
ある意味~ 極楽じゃないんでしょ~か (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月26日 (木) 21時01分

かにちゃん

やはり~現役だと
いろいろ~あって 
自分を~無にすることは 難しいですね (^^ゞ

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月26日 (木) 21時08分

昔・・・歌舞伎座の横に、書を見ながら茶を楽しむ♪
ちゅうような茶房がありましたわ。
あぁ あのお茶の味が忘れられない・・・ 

投稿: みっちゃん | 2009年2月27日 (金) 12時53分

みっちゃん

雰囲気~
すごく
大事ですよね (^^♪


それはそうと~
むかしって~なんちゃい?
4歳じゃなかった?  (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年2月27日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/27205229

この記事へのトラックバック一覧です: む~:

« 定番~もみじ饅頭 (^^♪ | トップページ | ヤッタ~!~あれ~残念? (^^ゞ »