« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

グリ~ンでク~ル Ⅱ (^^♪

    

  

グリ~ンでク~ルな プレハブ住宅! (^_-)~☆

小さな~家 なら~ 

省エネになるし~CO2排出もすくない (^^)v

しかも~

ちょっとお洒落かも~

  

田舎暮らしには まぶしい  

So Cool な 住まい (^_-)~☆

  

でも~

田舎暮らし~って~

ほんとうは~贅沢な暮らし

だと~思いますが

  

 

Icoville   

 

今度 紹介するやつは

モダンな仙人暮らしに~最適かも 

というよりは~

砂漠とか~ 火星基地に 似合いそうなんですが

 

Sunsetpod

 

 

Podville  

   

   

なんと~ 20万円 !

なんと~ ダンボ~ル製 (^^

 

安いのか? 高いのか? (^_-)~☆

 

Icopods4

 

  

   

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

選挙DE阿国座

 

P1000662

   

 

  

阿国座~

出雲阿国~に 因んで 

出雲に~歌舞伎座をということで

計画されたんです~が 

試算が かなり甘いということ

いまさら~箱物?

かなり~市民の反対が激しく

現市長が

市長選前に~予算執行を凍結 

   

いまの市長は

リトル~東京をめざ~す? 

文化施設も大事ですが...

  

出雲のすばらしさ~

発信する術~

いくらでも あると思いますが (^_-)~☆

   

  

どうなります~か?!  

   

  

  

P1000658

  

  

 

     

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

人間ナビ (^^)v

    

  

P1000505    

   

   

    

急に思い立って 久々に車で遠出です (^^♪ 

できるだけ

公共交通機関を 利用した方が エコ~(^^)v 

と いいますか 

長距離の 車の運転は

疲れるというのが本音なんですが 

日帰りで 390km 走破 

  

な~んだ その位

と いう 兵も 居られるかもしれませんが

正直~疲れまし~た “^_^”

  

と いうことで

あまり 車で遠出しないから

もちろん ナビ は ありません 

  

ネットで ル~トを調査 

これで ナビ万全 というわけにはいきません 

なにぶん 

きょう 決めて 明日行こうというのですから 

助手席に座るつれあいも当てになりせん 

これでは 迷子になりそうという事で

本屋さんに行って 道路マップ買いました (^^♪ 

  

そして当日 

行きは 何とかスム~ズに 目的地へ 

ま~ほぼシミュレーション通り でした (^^)v

  

問題は 帰り (^^

どこ方面という看板に 

もちろん島根の地名はないし 

知ってる名前がない! 

人間ナビも 必死に探すけど 

バイパス出口がわからず 

どんどん通過 挙句に 

だれが悪い~って 喧嘩に (^^

  

もちろん 自分が一番悪いんですが 

地元にしか わからん地名表示 

もう少し 遠くの田舎ものにも 

わかりやすい表示 できないんでしょう~か? 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

だんだん~(^^♪

P1000478 

   

ドラマ 見てごしなはって~だんだん (^^

 

終わって しまったんですね (^^ゞ 

   

実は~生 まなかなちゃん 

みてまいりまし~た

  

地元のイベントとして

だんだん ト~ク&ライブ に

応募して 5倍の競争率をかいくぐって

つれあい共々~行ってまいりまし~た

竹内まりやさんの手紙も 披露されて

盛り上がりまし~た

  

握手会~も あって

さすがに

つれあい のみ が 握手してまいりまし~た (^_-)~☆

  

地元に密着したドラマ~いいですねぇ !!

 

 

P1000479   

 

   

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

出雲 の 春~(^^♪

   

P1000638

 

 

 

P1000636   

 

   

P1000635   

   

  

きょう~仕事の帰りに 

ちょっくら~

愛宕山公園 のぞいてみまし~た (^^

  

なんと~ 寒いけど 満開 

ひとも居らず~

ゆっくり 花見 堪能 ~ (^_-)~☆

 

 

P1000641   

  

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

グリ~ンでク~ル (^^♪

 

 

グリ~ンでク~ルな プレハブ住宅! (^_-)~☆

小さな~家 なら~ 

省エネになるし~CO2排出もすくない (^^)v

しかも~

ちょっとお洒落かも~

  

田舎暮らしには まぶしい  

So Cool な 住まい (^_-)~☆

  

でも~

田舎暮らし~って~

ほんとうは~贅沢な暮らし

だと~思いますが

モダンな仙人暮らしに~最適かも 

ということで

 

 

1224392045_889d687946_o   

 

まず~はじめは 

木の家~モダ~ン版 (^^)v

   

 

1224392089_94fde114a1_o_2   

   

   

秘密基地を~

思い出して どないでしょう~か (^_-)~☆

そう~秘密基地といえば~

20世紀少年です~ね

 

 

1224392095_141ca9c193_o

 

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

リフォームⅣ

 

P1000496

    

  

  

ここにも~ しあわせものが一台?

と いいますか~

早々と 出動~

例年より 早く 田んぼに再会できました

このシルエットで わかりますよね 

  

トラクタ~くんで ございます

どうも 早く暴れたい~と

足が うずうず鳴ってるようですが 

ちょっと時期が早いので 

とりあえず 待てをかけております (^_-)~☆ 

  

前置きが 長くなってしまいましたが

大工さんに トラクター小屋を 

作業に使ってもらうために 移動しました

  

このトラクターも

一年に 一度しか使わないんで

エンジンが掛かるかどうか不安でしたが

言う事を聞いてくれました (^^

これ掛からなかったら、イセキさん呼んで来て

最悪バッテリー交換となるわけですが

機嫌がよかったのかな? 

これで~トラクタの試運転まで完了 (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

さくら生どら~(^^♪

 

P1000552

 

 

P1000553   

   

 

さくら餡~

まさに~春のどら~(^^

  

以前紹介した~宿禰もちで有名な

創業130年を超える老舗~坂根屋さんの作品

  

桜葉の塩漬けを練りこんだ「桜餡」と

生クリームを混ぜてはさんだ「桜生ドラ」 

 

P1000551   

 

  

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

 リフォームⅢ

  

 

  

まず~風呂を 壊してもらったんですが

昔の構造物~すごく丁寧なつくり~

言い換えれば~恐ろしく頑丈 (^^

相当大変だったようです

  

さて~

風呂が 出来上がるまで 

近くの温泉 ゆらり まで 毎日~温泉ざんまい! (^^

  

毎日となると、けっこう たいぎ (^^

( たいぎ~わかります? 出雲弁で~

気が進まない、いまいち心が動かない、

疲れているので動くのが億劫だ、

めんどうくさいからやりたくない ~って感じ) 

  

  

P1000491   

  

と いうことで用意していただきました~ 

簡易風呂? 

飯場とかにあるやつでしょ~か? 

薄いプラボード一枚ですから

冷え込んだ夜は 寒いですね  (-_-)

飯場で ふるさと思いながら

ひとり さびしく入る情景が

なぜ~か 浮かぶんですが...

それにくらべて~

なんと~幸せなことか と 感謝~感謝 ! (^_-)~☆

   

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

不正競争防止法のお勉強 Ⅶ (^^♪

   

   

今回は~

不正競争防止法 第二条 第12号 

不正にドメインを使用する行為  

 

 

Domain   

  

これらは 氷山の一角でしょう~けど

それにしても

安易な お方が多いですね <`ヘ´>

  

上のほかにも~

  

“jal.com”

”canoncopymachines.com”

”bungeishunju.com””bunshun.com”

“gemeb0y.com” → 0もしかして ”0”(ゼロ) ”^_^”

“madonna.com”

“sting.com”

“juliaroberts.com”

toyota.com” ”nissan.com” ”matsuda.com”

三共.COM”

   

不正に使われているか~

不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的

そして~類似 かどうか

争われま~す 

なかなか~ 難しいですね (-_-)

   

  

十二  不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ひさびさの美術館

P1000344   

        

  

つれあいと~ひさしぶりの美術館

  

  

P1000338  

  

  

  

 

驚きの~ (^^

魅惑の近現代版画展 堪能してから

コレクション展~へ

  

  

  

  

P1000387

  

植田 正治

~写真家 福山雅治が『師』と仰ぐ

生地 (鳥取県境港市) を 離れず、

山陰の空・地平線・そして砂丘を背景として、

被写体をまるでオブジェのように配置した植田正治

  

そう~巨匠みたいに

写真を楽しみたいですね (^_-)~☆

  

  

  

  

こんな~ところに 狛ちゃん? (^^

  

P1000386

  

 

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

きょうの農作業 (^^♪

 

P1000575   

   

梨の花 です (^^♪

  

  

  

いよいよ~始まりまし~た

とりあえず~

稲の苗作りのためのハウスづくり (^^

     

  

あさから~夕方まで~

結構掛かりました

    

でも~

快晴で~作業も気持ちよかったですよ (^^

   

  

   

ねこちゃんも お手伝い?!    

P1000561

  

   

 

つる日草

  

  

P1000576

  

  

P1000577  

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

魅惑の近現代版画~(^^♪

  

  

P1000385

  

  

P1000379_2

  

  

P1000384

 

  

P1000381

  

  

版画~という概念~覆された感じ

  

すごく~荒削りのシンプルなもの

木版画的なもの

~という勝手な思い込みをしていたんですが

びっくり でした

  

ここで  

横尾忠則さん~に会えるとは (^^

  

P1000378_2    

 

  

これ~版画だったんだ “^_^”

無知~丸出しですね (-_-)

インドの雰囲気たっぷり~いいですね

宇宙人とコンタクトとってるとか

宇宙人からの啓示で 

絵を描いてるというか~自然にできちゃう?

という話もあるんですが...

  

  

 

P1000380  

  

池田 満寿夫さん~よくわかりませんが (^^

愛の瞬間? 

あまりにも~ ダイレクトかと...

  

 

   

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

リフォームⅡ 

  

   

リフォームすると 出てくる物~

そう 

コンクリート、ブロック、木、

蓄積した埃や いらないものが多量にでます (^^

これすべて~産業廃棄物

これ 廃棄するの すごく高い 

びっくりするほど高いですね (>_<) 

コンテナ 1箱 10万円近く 

これって相場なんでしょ~うか? 

   

そうだ~

木は~窯を造って

薪に しましょう  (^_-)~☆ 

   

  

P1000490   

   

そして~電化製品の廃棄!

なぜ~こんなに高いんでしょ~う?

これじゃ~

不法投棄も したくなるというもので~す

  

もっと安くできないもんでしょう~か  (^^

ペットボトルのように~

処理しないで 補助金丸儲けってな

ことはないんでしょう~ね?

  

それにしても 高い (-_-) 

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

551 (^^♪

 

P1000409

 

 

P1000410

   

 

  

久々の~551 

これって~全国区でしょ~か?

    

ま~とにかく 

うめ~って感じ (^_-)~☆

  

豚肉は国産のみ、ええ肉つこてます。

いい玉ねぎはホンマにおいしいでっせ~

胡椒なんかも素材のよさを損なわないようメーカー特注品。

その他門外不出の「秘伝」もいろいろ

秘密満載(笑)の蓬莱の豚まんです。

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

リフォーム (^^♪

 

    

一昨年末 床落ち騒ぎがあって

床の張替えをしたんですが、

それ以上の懸案が 維真尽家では有ったわけです。 

   

農家のトイレというのは

外作業に便利なように

昔は外にあるのが常識的な感じでした

しかも

このトイレ おじいさん(父)が

設計製作した思い入れのあるもの (^^)v

   

離れを 新築した時も

これには手をつけずじまいでした。

だがここへきて、

おじいさんも 高齢で

トイレを 何とかせにゃ いかんなぁ 

と 前から思っていたんです。

  

そしてお風呂も かなり古いのですよ。

壊す過程で新聞がでてきたんですが、

その日付が なんと昭和47年。

母屋を新築した時に 風呂は そのまま流用 

ということで 水周りが残ってました

  

そこに、

喜ばしいことに

昨年 大工さんが 身内になり、機が熟しました (^_-)~☆

  

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

げんきかい (^^♪

P1000393   

 

  

貝精 (^^

肝臓に~しじみです~爽快(そう貝) (^^

けっこう~

のみやすいです~爽快(そう貝) (^^)v

   

でも~

しじみ汁が一番かと~思います

( しじみの独り言 ↓ )

そうかい (^_-)~☆

   

駄洒落で~まとめてみまし~た (^_-)~☆

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

さくらもち (^^♪

P1000482   

 

  

いや~春がきまし~た (^^

さくらもち には~

希望がいっぱいですね (^_-)~☆

  

地元の和菓子屋さんの作品です 

  

  

P1000481

 

   

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年3月15日 (日)

玉兎

 

P1000265

  

 

P1000264

   

 

  

弥彦神社からの 帰り

御土産屋の おばちゃんに

この辺の~おみやげ なにが有名?

と~きいたら 

これを 勧めてくれた (^^

  

米どころだから~とのこと (^_-)~☆

  

弥彦名産「玉兎」の由来

 

大昔、霊峰弥彦山に沢山の兎が棲んでいたが、

毎日、里へ下りては神領農民達の大切な田畑を荒らす為に、

ほとほと困り果ててしまった。

 農民達の苦しみをお聞きになった彌彦大神様は、

早速弥彦山にいる兎達を全部集められて、

大切な田畑を荒らすことのないようにとお諭しになったので、

すっかり恐れ入った兎達は、

以後絶対に里へ下りていたずらをしませんと固く誓い、

それから後はぷっつりと被害が無くなったと云う。

 神領の農民達は彌彦大神様の御神徳を大変感謝し、

大神様のお諭しを聞いて畏まっている兎達の丸くなった姿を

米の粉で形作って献上した所、

大神様はこの菓子を喜んでお召し上がりになられ、

「良幸餅(うさちもち)」と名付けられたと云う。

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

僕 しじみく~ん (^^♪

P1000368

   

  

だんだん~

ご出演のみなさんが書いた しじみ君 (^^

  

P1000367

  

  

  

P1000366   

  

  

   

もちろん~しじみ館にて  (^_-)~☆

  

  

  

P1000288

  

  

  

  

P1000292   

  

しじみ舟~

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

不正競争防止法のお勉強 Ⅵ (^^♪

A5637694f688e838d93d61c357649294m   

  

 

   

今回は~

不正競争防止法 第二条 第1011号 

技術的制限手段に対する不正競争行為 (-_-)

  

簡単に言うと~

違法コピ~を使えるようにする

装置を 売ることですが

使うことに対しては お咎めなしなんです (^_^;)  

  

需要があるから作るのか 

あるから使うのか 

ソフト開発に 莫大な費用を掛けてるのに

タダで使われる 

他方~

あんだけ儲かってるのに なんでこうも高い? 

という 批判もあろうか~と 

  

適正な価格とは何ぞや “^_^”

  

ちょっと脱線しましたが 

こういう装置を 使うことは 

違反じゃない (^^ゞ と いうところも 

議論のあるところでしょう~ね (^_-)~☆ 

  

任天堂さんの場合 

被害相当額 594,5561,600円 

この額は2007年の日本国内の

NDSソフト出荷額1,3145,900万円の約4.5%に当たります。 

技術的対策としては正規パッケージの記録媒体からのみ

ゲームソフトが起動するよう、記録媒体およびゲーム機器に、

アクセスコントロール技術(技術的制限手段)を実装しております。

しかしながら、この技術的制限手段を回避する

「マジコン」や「Modチップ」等と呼ばれる機器・製品が

市場に流通しているため、これが原因となり、

Winny」などのP2Pファイル共有ネットワークを含む

インターネット上には、数多くのゲームソフトのデータが

著作権者に無許諾で大量にアップロードされており、

結果として、ゲームソフトメーカーは、

本来売れるべきゲームソフトの販売の機会を逸する、

深刻な被害を受けております。 

   

  

どうしたもんでしょう (^_-)~☆

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

いちじくヨ~グルト (^^♪

P1000283

   

  

 

多伎いちじく(蓬莱柿)を使った ヨ~グルト 

  

ここのいちじく~

タキ・ファームは、全国でも珍しい「蓬莱柿(ほうらいし)」

という特に甘味が強い品種の多伎いちじくを栽培しています。

島根県出雲市

多伎町

の自然豊かな気候風土が

このいちじくの生育にマッチしており、徹底した管理によって

ミネラルを豊富に含みとてもヘルシーなフルーツに仕上がりました。

  

いちじくジャムも あるよう~です (^_-)~☆

   

多伎というのは~

出雲大社から~西に下りま~す 

  

  

Taki2

  

 

 

 

 

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ペ~ジ ストッパ~ (^^♪

  

P1000277   

  

百均で みつけた~ (^^)v

満員電車ご利用のあなた~いかが?

  

わたしは~車通勤ですから 

必要ない~というか 

使えないんですが ネタとして GET  (^_-)~☆

  

 

P1000276

  

  

  

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ゴンちゃん牛乳 (^^♪

 

P1000284

    

  

みなさん~牛乳飲んでます~か (^^

お米と同じ~

牛乳 離れを 少しでも改善したいということで

松江市

出身の漫画家 園山俊二さんの

はじめ人間 ギャートルズ (^^)v

  

いまの~こどもたちには~

ゴーオンジャー

じゃないと~アピールしないかな? 

でも~ 

むかしのお嬢様には 

目に付く加茂で~す

お孫さんに~    (^_-)~☆

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ちっこい車 deエコ Ⅳ

20090128233

  

  

So cool なやつを~ (^^

と 言ったのは いいけど  

どうでしょう~ このスタイル 

  

これ~キットで 5500ドル

自分で~組み立てる 

そんな~ 楽しみも ついてま~す (^_-)~☆

  

  

20090128232  

  

  

映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場した

ボバ・フェットの宇宙船を思わせる未来的な外観と、

スクーターのお手頃感をあわせ持ち、

DIYで組み立てる電気自動車

  

電動のリカンベントバイクと

電気自動車の間に位置する乗り物だ。

159キログラムという軽い車重を活かし、

1回の充電で約48キロメートル走行できる。

最高時速は約80キロメートル。

バッテリーの充電時間は約8時間。

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

しじみ館 (^^♪

 

 P1000354 

  

しじみの~すべてがわかる~ (^^)v

  

宍道湖のほとり

松江温泉ちかくに できまし~た (^^

  

 

  

しじみの浄化作用~とか

  

P1000358

   

  

鋤簾~じょれん

  

P1000360

    

  

  

  

しじみは やはり~ 

しじみ汁が一番 だと 思いま~す (^_-)~☆

  

 

  

 

 

 

P1000362

  

  

P1000356

   

  

| | コメント (31) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

直江 兼続

    

P1000268

   

   

   

上越といえば~直江兼続

天地人~真っ盛りです (^^

  

直江 兼続といえば~

もう~これでしょう~ (^^

  

兜に 愛 ~

  

この時代の人が

愛~を 意識していた

ちょっとした 驚きでした (^_-)~☆

  

弥彦神社からの 帰りに GET 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

希望の光~グリーン技術(^^)v  Ⅶ

   

さて~最後の最強?技術 (^^

CO2も 吸収する セメント製造方法 

  

なんで~セメント?って感じでしょう

いくら 日本の総理が

セメント関係だろう~と ね (^^

  

セメントは多くの資材と同じく、生産に熱を必要とし、

その熱は化石燃料に依存しているのだ。

これに対して、 この 技術は、

ゼリーを固める仕組みに似ている。

熱の代わりに触媒を利用することで、

生産時のエネルギーコストを削減するのだ。

さらに、

二酸化炭素を排出するのではなく吸収する。

伝統的な普通のセメント製造のように、

同量の二酸化炭素を排出することはなく、

セメントの半量にあたる

二酸化炭素を閉じ込めることができるのだ。

 

9a78d14cef287b2d154731bff9590b27_1

 

写真は CO2吸収セメント製造プラント

 

 

毎年、23億トンを超えるセメントが生産されている。

世界で作られているセメントの

炭素の収支を逆転できれば、

気候変動の問題をも左右する解決策になるだろう。

   

こう考えると~

セメント産業~って

まさに基幹産業ですね (^_-)~☆

   

ご紹介したグリ~ン技術の数々

すこしは~ 世界を変えれるでしょう~か?

   

もちろん~  Yes we can !! 

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

Something (^^♪

   

  

Something in the way she moves
Attracts me like no other lover
Something in the way she woos me
I don't want to leave her now
You know I believe and how
   
彼女の仕草がかもし出す不思議な魅力が
ほかのどんな恋人よりも僕を惹きつける
愛してとせがまれればいやとは言えないよ
彼女のそばを離れたくない
それでいいと感じるんだ

   

   

   

J04067921

   

 

   

ふたりで~二十八歳になりまし~た (^^

Something の心境から

When I'm Sixty-Four の心境までの

ほんの 夢の途中 

  

ブログの大先輩のみなさんからみれば~

ほんの ひよっこ ですね  (^_-)~☆

   

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

沈黙する女王の鏡

   

 

P1000168  

  

  

ご存知~関裕二先生~著

  

いろんな批評があるようですが

わたしは~ 大好きで~す  (^_-)~☆

  

謎とき~自体がすきなのもあるし

けっこう  関先生は

出雲 贔屓だ もん~で (^^)v

  

ヤマトが 二箇所在ったのではないかという仮説

これ~有りうるんじゃないでしょう~か 

 

  

P1000169   

 

 

鉄を巡って~

いろんな連合が生まれ

出雲と吉備~を 主体にして 大和がうまれた

だから~三輪山に 

大国主が 祭られている

そういう事実 が あるんです~よ (^_-)~☆

   

 

P1000167   

   

  

目次~みると~ある程度 内容わかりますよね

 

悲劇の地・日田(大分)に出土した鏡が
 解き明かす邪馬台国、ヤマト建国の謎


第1章 闇に消えた卑弥呼の鏡
 大分県日田市の謎の鉄鏡
 研ぎ出された秘宝
 邪馬台国と鏡
 金銀錯嵌珠龍文鉄鏡は卑弥呼の鏡だった?
 後漢王家の秘宝、それが金銀錯嵌珠龍文鉄鏡
 金銀錯嵌珠龍文鉄鏡のミステリー

第2章 金銀錯嵌珠龍文鉄鏡と卑弥呼の謎 
 邪馬台国はなぜ注目されるのか
 倭人の歴史
 古代中国の混乱と日本の関係
 東アジア情勢に翻弄された日本列島
 邪馬台国論争の顚末
 邪馬台国論争は江戸時代に決着が付いていた?
 邪馬台国畿内・ヤマト説の勝利宣言
 九州説、畿内説のそれぞれの言い分
 高まる前方後円墳の重要性
 三世紀半ばのヤマトの画期
 大和氏の二つの邪馬台国論
 卑弥呼の宗女台与は九州からヤマトにやってきた?
 西に強い日田の意味
 豊国と白鳥
 土蜘蛛の盤踞するヤマトと日田
 日田の久津媛の謎
 卑弥呼の居館発見?
 ヤマトは九州に進出していた?
 二世紀後半倭国大乱とヤマトの勝利
 邪馬台国をめぐる本当のミステリー

第3章 二つの邪馬台国・卑弥呼と台与の確執 ・・・・・・91
 『日本書紀』から邪馬台国は解ける?
 ふたりの初代天皇の謎
 天皇家以前のヤマトの王
 ヤマトをつくったのは出雲だった?
 ヤマト建国のいきさつを熟知していた『日本書紀』
 なぜ卑弥呼の宗女台与は無視されたのか
 豊受大神の謎
 神功皇后は邪馬台国時代の人か
 神功皇后はトヨだった?
 神功皇后とトヨのつながり
 海と瓊と巫女のつながり
 蘇我氏とトヨの不可解な関係

第4章 邪馬台国の深層 ・・・・・・123
 ヤマトの台与のヤマトの卑弥呼殺し
 日田が証明する瀬戸内海の制海権争い
 久留米市高良山の価値
 邪馬台国はどこにあったのか
 仲哀天皇の不審な死
 応神天皇の謎
 応神天皇につながる海の神
 出雲神建御名方命と応神天皇のつながり
 出雲とつながる蘇我の謎
 島の遊びと塩土老翁
 応神天皇にまつわる奇妙な記述

第5章 トヨの悲劇 ・・・・・・155
 出雲神下照姫と神功皇后の接点
 事代主神と武内宿禰
 ウマシマヂとウマシ内の重なり
 なぜウマシマヂはヤマトを去ったのか
 ヤマトの吉備による出雲潰しの図式
 表の天皇家・裏の出雲
 出雲の深い恨み
 日田市小迫辻原遺跡の消滅に秘められた謎
 出雲国造家の身逃神事の謎
 トヨの蹉跌
 なぜ天皇家は日向からやってきたのか
 宇佐の特殊神事の謎
 なぜ宇佐の特殊神事にトヨがからむのか
 鵜羽屋殿のもとの話は海幸山幸神話
 傀儡子舞に登場する祟る住吉大神
 なぜ天皇家の祖神に塩土老翁がつきまとうのか
 「そっくりさん」たちの正体
 解きあかされた謎

終章 邪馬台国とカゴメ歌 ・・・・・・209
 日田市に残るカゴメの地名
 神遊びとカゴメ歌
 鳥と豊受大神
 物部=鶴・トヨ=亀

  

  

  

  

みなさん~

どう思います~か (^_-)~☆

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

和菓子の四季~弥生 

P1080836

    

  

P1080837

  

  

P1080838    

   

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆

  

  

  

  

そして

にほんの青春~抒情詩 ♪ 

  

やさしい雨の 祇園町
加茂の流れに写る あなたの姿
   あれは 初めての恋
  見詰め合う 見詰め合う瞳
  あなたとふたり
  
おぼろ月夜の 清水で
初めて触れた あなたの白い指
   あれは はかない約束
  涙に 涙に濡れた
   あなたとふたり  

   

  

青春がよみがえりますね

加茂の流れに~かぐや姫 でした (^_-)~☆

    

   

   

  

    

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

  

  

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ちっこい車 deエコ Ⅲ

  

800pxchorokyue

   

  

   

ご存知~おもちゃのミニカー「チョロQ」 (^^

これを~

乗れる~車に (^^

しかも~

電気自動車として (^_-)~☆ 

  

  

Qcar

   

 

  

もうすでに~ 2002年に発売してるんですが

やっと チャンス到来~

かと 思うのです~が

ちょっと値段~(約120万円) と 

スタイルが 野暮ったい かもで~す (^^ゞ 

  

ということで~

次回~ 海の向こうから So cool な やつを~

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

弥彦神社

  

  

越後国一宮 弥彦神社 

  

弥彦駅から~

ゆっくり歩いて むかう

門前町

という感じは なく

鄙びた 田舎町という感じ

  

  

P1000236

  

  

P1000234  

  

鳥居を境に~

鬱蒼とした林となり

神々しい雰囲気~

  

  

P1000227   

  

弥彦山を背に~拝殿が見えてきた  

やはり~山麓に鎮座 

でも~神職さんの話では 

元は 弥彦山を背にしてなかった様であるが...

  

  

P1000226

  

  

P1000220    

  

  

神武東征にも 功績のあった神様が

祭られているという 

やはり~

出雲~日本海側 の繋がりを 想う (^_-)~☆

  

  

P1000224  

  

  

祭神の天香山命は、古事記に高倉下という名前で登場し、

社伝によれば、越後国開拓の詔を受け、

越後国の野積の浜(現

長岡市

)に上陸し、

地元民に漁労や製塩、稲作、養蚕などの産業を教えたと伝えられる。

このため越後国を造った神として弥彦山に祀られ、

「伊夜比古神」と呼ばれて崇敬を受けた。

延喜式神名帳には「越後国蒲原郡 伊夜比古神社」と記載され、

名神大社に列している。

天香山命は神武東征にも功績のあった神として、

武人からも崇敬を受けた。  

  

日本最古の万葉集には、
弥彦神社を詠んだものが二首歌われています。
「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」
「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」

  

 

P1000218

  

 

P1000219    

 

  

最後は~

もちろん あ~さんの為に (^^

なんとも~凛々しい~狛チャンでし~た (^_-)~☆

   

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »