« げんきかい (^^♪ | トップページ | 551 (^^♪ »

2009年3月18日 (水)

リフォーム (^^♪

 

    

一昨年末 床落ち騒ぎがあって

床の張替えをしたんですが、

それ以上の懸案が 維真尽家では有ったわけです。 

   

農家のトイレというのは

外作業に便利なように

昔は外にあるのが常識的な感じでした

しかも

このトイレ おじいさん(父)が

設計製作した思い入れのあるもの (^^)v

   

離れを 新築した時も

これには手をつけずじまいでした。

だがここへきて、

おじいさんも 高齢で

トイレを 何とかせにゃ いかんなぁ 

と 前から思っていたんです。

  

そしてお風呂も かなり古いのですよ。

壊す過程で新聞がでてきたんですが、

その日付が なんと昭和47年。

母屋を新築した時に 風呂は そのまま流用 

ということで 水周りが残ってました

  

そこに、

喜ばしいことに

昨年 大工さんが 身内になり、機が熟しました (^_-)~☆

  

 

|

« げんきかい (^^♪ | トップページ | 551 (^^♪ »

コメント

大工さんが身内に、それはもう、天の啓示ということではないでしょうか。

投稿: 桃源児 | 2009年3月18日 (水) 17時23分

あれ~目面しい・・・・
写真無ですか?
お身内に良い方が縁を結んで下さって
維真尽家は万々歳ですね~

投稿: うっちゃん | 2009年3月18日 (水) 20時58分

ついに、リフォームを始めましたか (^∇^)

お年寄りの為に、バリアフリーに改装したり、お風呂に手すりや、入ったり出たり、身体を洗い易い設備を設置する場合は補助金や減税の対象になるのでは?

気をつけなくてはいけないのは、作ってからの申請は認められなかったように思います。

まず、申請して認可がおりたものが対象で有った様に思います。

市役所とかで確認されることをお勧めです。

投稿: かにちゃん | 2009年3月18日 (水) 21時32分

桃源児さん

ありがとうございま~す (^^♪
あちこち~
直す所が出てきて
どうなることやら~ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月18日 (水) 21時45分

うっちゃん

はい~
写真~ありません (^^♪
いまの~トイレを
披露するのも どうかと思いまし~て (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月18日 (水) 21時48分

かにちゃん

ありがとうございま~す (^^♪

最近は~
非常に審査がきびしく~て
ほとんど~認められないようで~す (>_<)
それに~介護度数の関係があります
うちの~おじいさん
介護度数~0で~す (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月18日 (水) 21時51分

良い親戚が出来ましたねぇ ♪
きっちり、しっかりやってもらえるでしょう。


ウチもお金があれば治したい所、いっぱいあるんですぅ

去年、強風で吹っ飛んだ車庫の波板も、そのまま (泣

投稿: あーさん | 2009年3月18日 (水) 22時06分

住宅関連の消費が一番波及効果でかいです。ここは日本経済のために贅沢なリフォームを!って勝手にほざいてます。勝手ついでに築地松に囲まれた立派な家を創造しております。

投稿: specdj | 2009年3月18日 (水) 23時10分

きっかけがないと、なかなか手をつけられないんですよね。
昔の農家はどこも、風呂とトイレは外にあるのが当然でした。
水回りの工事は高くつきますね…
身内に居れば、良心的にやってくれるでしょう。

投稿: ひー | 2009年3月19日 (木) 00時38分

うちも直して下さい。
ケロの頭を・・・。
壊れてます。
ガタがきてます。

投稿: ケロリーヌ | 2009年3月19日 (木) 13時45分

あ~さん

そうなんです~よ
有り難い事で~す (^^♪

車庫の波板くらいは
日曜大工で~いかがでしょ~か (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年3月19日 (木) 17時18分

specdj さん

こういう時期に~
どうかと思いましたが
これを逃すと
ますます~
できなくなちゃう訳でして...(^_-)~☆

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年3月19日 (木) 17時20分

ひー さん

水周り~
これ~一番かかりますよね (^^ゞ
やっと~
農家の家から脱却で~す

まずは~
感謝~感謝で~す (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年3月19日 (木) 17時24分

 日本の家屋は、
 きちんと手入れしていれば、長持ちするものですからねぇ~happy01

 もうすぐ、
 テレビ朝日系列で『大改造!!劇的ビフォーアフター』が再開されますが、維真尽さんはご覧になられてます?

 私も、中古物件を購入して、
 自分でリフォームしていきたいものですよぉ~confident
 一人暮らしですけどねぇcoldsweats01

投稿: spookee | 2009年3月19日 (木) 20時42分

ケロリーヌ さん

とんでもないでございま~す (^^♪
冴えわたる~
ケロワ~ルド 
自然に~リニューワルでございま~す (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月19日 (木) 21時27分

spookee さん

そうなんですよ~
昔の家は~痛んでないんです~よ (^^)v
まだまだ~構造自体は ピンピンです

大改造!!劇的ビフォーアフター~
よく観てまし~た 
再開するんです~ね (^_-)~☆ 

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月19日 (木) 21時30分

ローンが終わる頃には
ガタがくるとよく聞きますが
うちはローンの途中でいろいろと壊れてきていますよ・・・。(:_;)
昨年もなにかとお金がいりましたワ。とほほ・・・。

投稿: けーこ | 2009年3月19日 (木) 23時28分

水まわりでは〜ありませんが〜実家の
床落ちあり大変でした〜sweat01

投稿: 工 房 灯 -akari- | 2009年3月26日 (木) 17時31分

け~こさん

レスが遅れてしまって ごめんなさ~い m(__)m

いまの製品~
すべてに言えることです~が
コストダウンで
かなり 耐久性 落ちてきてるよう~で~す (^^ゞ

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月26日 (木) 22時15分

akariさん

うちも~
床落ちを 乗越えての 
やっと~
水周りで~す (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年3月26日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/28609684

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム (^^♪:

« げんきかい (^^♪ | トップページ | 551 (^^♪ »