« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

飛鳥のおみや (^^♪

  

P1010008

    

  

いい天気なんで~?!

ソフトクリ~ム (^^

  

古代米ソフトって

なんか~カロリ~OFF っぽいねぇ

などど~いいほうに解釈 (^^

  

P1010009   

 

 

  

青龍~

こりゃ~辰年のわたしとしては 当然 Get

  

P1010013

    

  

中国の龍~と

最近 龍尽くしかな (^_-)~☆

  

  

P1010014

    

  

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

石舞台

  

P1000999

    

  

中国訪問 一週間前に

ちょっと~奈良~飛鳥へ  (^^♪

  

P1000975   

   

 

  

石舞台~

ここで~優雅な舞を舞ったのかなぁ

~と 天気もいいので 気持ちがいいし

のんきに 飛鳥時代を 想像 (^^

実際には~古墳なんですが

中まで入れるなんて 

考古学ファンには たまりませんね (^_-)~☆

  

  

P1000983   

 

  

  

墳丘の盛土が全く残っておらず、巨大な両袖式の横穴式石室が

露呈しているという独特の形状で有名な、わが国における代表的な方墳です。

天井席の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるその形状から

古くから「石舞台」と呼ばれています。
被葬者は明らかではありませんが、

7世紀初頭の権力者で、大化の改新で滅ぼされた

蘇我入鹿の祖父でもある蘇我馬子の墓ではないかといわれています。

 

  

P1000994

  

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

偶数の日 (^^♪

 

  

422日 は 特別の日?

朝から~

車で移動してると

やけに~Just Married の車とすれ違う!

  

なんでも~

偶数のつく日は 縁起がいいそうである

   

なるほど~

オリンピックの開会式の日時と

同じことだなぁと 納得 (^^

  

 

P1010113      

   

食事にいったら~

なんと~お出迎え?

じゃなくて

結婚式のよう~だ (^_-)~☆

 

P1010114

 

 

P1010117

 

 

 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

種まき~(^^♪

    

 

あいにくの~雨 

でも~予定どうり たねまきで~す (^^

  

今年は~

むすこ夫婦が 手伝ってくれたんで

助かりまし~た  (^_-)~☆

   

   

P1010251

   

  

まず~苗箱にグリーンソイルを敷き詰め~

( 敷き詰めは~おじいさん~~ 感謝 (^^♪  )

播種機をつかって

その上に 種をまいて

ハウスの中に並べます 

 

P1010252   

 

  

水をたっぷり かけて

覆土をかけて 表面を均します

  

最後に~ラブシート!で

覆って終了    (^_-)~☆

 

P1010255   

 

  

  

 

さいごに~庭の花を~

 

P1010256

   

 

P1010257

 

      

   

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

お茶~しますか? (^^♪

 

  

ゴ~ルデンウィ~クが 始まりました (^^)v

  

とりあえず

ゆっくり~お茶でもしますか?

   

P10102382   

 

 

P10102392   

 

  

中国茶~少し買って帰ったんで

よかったら

お届けします~(^^)v

  

大手デパ~トの食品売り場で買ったんで

大丈夫だと思いますが

香りだけでも~いかがでしょう~か (^_-)~☆

 

 

P10102402

 

 

 

 

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

帰ってまいりまし~た (^^♪

P10101581_2    

 

  

  

ただいま~(^^)v

中国から帰ってまいりまし~た

  

留守中~

ご訪問

コメントを いただきありがとうございました

  

レス~大変遅れて申し訳ないですが

これから順次させていただきます

  

貴ブログへも

早々おじゃましたいと思っておりま~す (^^

  

  

岡山からの~旅でしたが

順次~UPしたいと思っておりま~す (^_-)~☆ 

 

 

P1010034

 

 

P1010036

   

   

   

 

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

爽快~自転車Ⅲ (^^♪

 

20080702211  

    

  

爽快に自転車で~散歩 (^^

  

自転車のプロの方も 

自転車をお持ちでないあなたも 

きっと気に入る自転車を紹介しま~す (^^)v

  

これも~漫画!で ありそうですね 

実際~ 作っちゃうってところがすごい (^^)v

冗談 それとも 実用? 

道路が 平ら なら 

爽快!に 走るの 難しそうですが 

道路に 車輪に嵌まる V溝 が 続いていたら 

それこそ 爽快にはしれる~のかな? (^^

  

用途~募集中 (^_-)~☆

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

おもてなし~(^^♪

  

P1000607   

 

  

小振りで~

北海道の~

おもてなし (^_-)~☆

  

小樽限定販売商品 

シェフからのチーズでおもてなし

  

 

P1000605    

 

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

トロ弁~(^^♪

  

3045479869_4716f3e95f  

 

 

こんな 楽しい弁当~あるんですね (^^)v

トトロが~ 昼休みに ごあいさつ (^^

こどもたち~

いや~おとなも~大喜び (●^o^●)

  

お子さんに~お孫さんに

あすは~早起きして いかがです~か (^_-)~☆

  

2898443933_3d568eb1cf

 

  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

グリ~ンでク~ル Ⅴ (^^♪

   

 

グリ~ンでク~ルな プレハブ住宅! (^_-)~☆

小さな~家 なら~ 

省エネになるし~CO2排出もすくない (^^)v

しかも~

ちょっとお洒落かも~

  

田舎暮らしには まぶしい  

So Cool な 住まい (^_-)~☆

  

 

Loftcube   

ビルの屋上~

しかも  

360度が~窓 

見晴らし 最高~ (^^

 

Loftcube_modular_home2_apr_04   

  

みんな~

高いところが お好きなようで~す (^_-)~☆

 

Loftcube_modular_home4_apr_04   

  

広さは 約40平米(6.25m×6.25m×2.5m)
ヘリコプターで 設置
やく 1,500万円 とのこと

 

 
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

厚揚げ (・・?

    

P1000459  

  

この~厚揚げ~

みたいな~直方体~

    

   

 

P1000458

   

 

もちろん~ご存知~(^^

鳳梨酥~

外はサクサク
中は、パイナップルの甘い味わい

パイナップルケーキ

  

日本茶で~いただきまし~た (^_-)~☆

  

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

海援隊~ト~ク ト~ク ト~ク

 

P1000558   

   

さすが~武田鉄矢さん

団塊の世代に フィットする

ト~ク と 歌 でした  (^^

  

大社の うらら館~で あったので

つれあいと~いきまし~た (^_-)~☆

  

   

母にささげるバラ~ド 

大ヒットしたんですが

武田さん~

おかあさんに対する想い 半端じゃないです~ね

   

いま~は

奥さんと一緒に

よく 出掛けるそうで~す  

さくら~ もみじ  あちこちへ~

最近 世間も~

ブログの皆様のよう~に

こういう パタ~ン 多いようですね (^^

  

50代を過ぎると

ほんの ちょっとしたことが

うれしくなる~

例えば~晴れただけで うれしいとか~

これ~同感! 

  

ちょっと~綾小路さんのト~クを

上品にした様~な 感じかなぁ (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ホーランエンヤ

  

P1000705

   

 

  

日本三大船神事の一つ

今年~12年に一度の祭りが 催されま~す (^^

写真は 

その 衣装と道具展 から~

  

P1000696

  

  

P1000695

  

   

P1000693

  

  

P1000704  

  

  

詳細は~↓の リンクへ

これが~ホーランエンヤ

  

ぜひ~お越しくださ~い (^_-)~☆

  

   

12年に一度、約100隻の船が

大橋川と意宇川を舞台に繰り広げる、

豪華絢爛大船行列「ホーランエンヤ」。

360年の歴史を有す松江城山稲荷神社式年神幸祭の通称で、

古くから宮島の管絃祭、大阪天満の天神祭と並び、

日本三大船神事の一つといわれる、

水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。

  

威勢のいいホーランエンヤの唄声に整然と揃う櫂さばき、

舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、

艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振りと、

私たちの眼前では空前絶後の一大錦絵巻が繰り広げられます

   

渡御祭(とぎょさい)    平成21516日(土)
中日祭(ちゅうにちさい)平成21520日(水)
還御祭(かんぎょさい) 平成21524日(日)

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

不正競争防止法のお勉強 Ⅷ (^^♪

  

Photo   

 

  

お土産品なんかで 「本家」や「元祖」○○と

よく使ってありますが 

これが 不正競争防止法でいう

営業誹謗行為(営業上の信用を毀損する

虚偽の事実の告知行為)にあたるか?

また、品質誤認表示となるか? 

  

「大阪みたらし小餅」と「大阪みたらし元祖だんご」が

損害賠償(1億円!!)を争った裁判  (^^

  

いまどき~

本家や元祖を付けること自体が

マイナスイメ~ジ と いう感じもするのですが “^_^”

  

さてさて 司法の判断は? 

判決~品質誤認表示について~

「元祖」を「物事を始めた者」と解したとしても、

この表示が直ちに商品の特定の品質に結びついて

商品選定に影響するとは認められない、

「一家系の最初の人」も意味する「元祖」の語義からすれば、

一般論としてはこれを付した商品が

相応の歴史・伝統を有するものとして

商品選定に何がしかの影響を及ぼすことがあり得るとしても、

本件商品のような新しい着想による、

歴史・伝統の浅い商品について「元祖」表示を付することが、

その品質に係る優位性を強調することに繋がるとは必ずしもいえず、

「元祖」表示が、直ちに商品選定に影響するとは認められない、

などとして、品質誤認表示該当性を否定しました。

   

~営業誹謗行為について~

「元祖」の表示は、他の同業者について

何ら述べるものではないから、それのみでは

他の同業者の営業上の信用を害する事実ということはできない、

「元祖」を「物事を初めてしだした人」と解釈する場合、

品質にかかわるものではなく、

比較的安価な菓子類については、

それによって他の同業者の営業上の信用が

直ちに害されるとは認められないとして、

営業誹謗行為該当性を認めず   

   

   

ごもっとも (^_-)~☆

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

できるできる~(^^♪

 

P1000540  

 

  

もみじまんじゅうの自動製造機!

を 福山駅でみかけ 

おもわず~

撮ってしまいまし~た (^^

  

うまく できてますね 

こういうのは 見ていても 飽きません (^_-)~☆

  

  

  

 

P1000541

  

  

P1000539

  

  

   

P1000538

  

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

爽快~自転車Ⅱ (^^♪ 

   

20090319191   

  

春といえば~

そりゃ~もう 爽快に自転車で~散歩 (^^

  

自転車のプロの方も 

自転車をお持ちでない あなたも 

きっと気に入る自転車を紹介しま~す (^^)v

  

自転車というのは 比較的 改造がし易いので 

皆さんも 

ちょっとした 工夫はなさっていると思うんです 

  

きょうの爽快?自転車は ピザ配達用? (^^

中は 発泡スチロールで 

形が 重力に逆らっても

崩れないようになってるんでしょう~か? 

よくわかりませんが 

皆さんだったら 何を入れます~か?  (^_-)~☆

 

 

( 写真~冬です~ね m(__)m  )

  

 

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

グリ~ンでク~ル Ⅳ (^^♪

   

  

グリ~ンでク~ルな プレハブ住宅! (^_-)~☆

小さな~家 なら~ 

省エネになるし~CO2排出もすくない (^^)v

しかも~

ちょっとお洒落かも~

  

田舎暮らしには まぶしい  

So Cool な 住まい (^_-)~☆

 

 

04l

 

  

まさに~

リゾ~ト 気分 

海辺が似合いますね (^^

 

Homepage_img_2   

  

特殊な構造で~

継ぎ足しも~自由自在 

別荘に~いかがでしょ~か (^_-)~☆   

 

一坪~約 35万円 とのこと 

 

02l_2

 

  

01l    

    

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

福山城~(^^♪

  

P1000518

 

 

 

何とか~人間ナビで 到着したのは 福山 

用事を済ませて

せっかく来たのだから

どっか寄ろうという事になり ~城へ 

  

ここでは!~人間ナビ 大活躍? 

つまり~人に聞くのが一番   

  

駅前に そびえ立っているんですね 

なかなか 立派なお城です (^^)v

  

 

P1000523    

  

  

中は~展示場になっていました 

ここで~自慢 

やはり~城は 中も 松江城のように 

昔のままの方がいいですね (^_-)~☆

  

P1000526

  

 

 P1000530

  

  

P1000531_2

  

  

P1000528

  

  

P1000533   

  

   

   

  

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

きょうの~田んぼ (^^♪

  

P1000816

    

 

   

いや~

いい天気~日に焼けまし~た (^^

まるで~初夏 !

  

たんぼのしごと~

まずは~ 荒おこし 

田んぼを あらく耕して~

土に~太陽さんの恵みをおすそわけ (^^)v

  

  

P1000838   

 

  

  

田んぼの珍客~からすさん 

  

  

P1000829  

  

  

田んぼの花たち~ (^_-)~☆

  

P1000831

  

  

P1000835

  

  

P1000819

     

    

     

P1000828_2    

   

   

P1000834

  

  

   

   

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜の下 DE さくら餅

  

P1000678   

  

   

   

松江城の桜~楽しんで

松江城~天守閣まで いったら

  

 

  

  

P1000680  

 

なにか~

いい香りが してきまし~た (^^

  

福田屋さんの

さくらもち~で~す (^_-)~☆

   

 

  

P1000710

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

出雲のどらちゃん (^^♪

 

P1000456

   

   

いや~

あ~さんに ならって

カット ショ~ (^^

( 素人風に~やってみまし~た )

やはり~カットショ~ 年季が要ります~ね (^_-)~☆

  

 

P1000455   

 

坂根屋五代目が苦心惨憺の末、

遂に完成したしっとりふわふわのどらやき。


素材の良さは勿論、その特性を熟知して、
季節ごとに少しづつ分量、製法をを変えながら、
変わらないおいしさを作り出しています。

   

坂根屋の若旦那~HP 

ごらんくださ~い   

 

  

P1000454

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

爽快~自転車 (^^♪

 

200903191038462 

   

春といえば~

そりゃ~もう 爽快に自転車で~散歩 (^^

  

自転車のプロの方も 

自転車を お持ちでない あなたも 

きっと~気に入る 自転車を紹介しま~す (^^)v

  

鼻歌でも 歌いながら ツ~リング 最高! (^^

サ~フィン状態で

スカッと さわやか~ 〇カ〇~ラ って 感じ? 

爽快すぎますでしょう~か? (^_-)~☆

  

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

やみつき~(^^♪

  

P1000411  

    

  

  

ヘッド フレ~シャーって なに?

 

 

P1000414   

もしかして~

薄毛 対策?

   

 

 

P1000412   

 

 

  

なぜ~ここにあるんでしょう?

  

ビンゴゲ~ムの景品で

むすめがもらって帰ったんですが...

  

なぜ~?

  

最近とみに!薄くなったから~か

と~巡りあわせ~妙に納得 (-_-)

  

醤油~こと (^_-)~☆

   

  

 

   

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

グリ~ンでク~ル Ⅲ (^^♪

   

  

グリ~ンでク~ルな プレハブ住宅! (^_-)~☆

小さな~家 なら~ 

省エネになるし~CO2排出もすくない (^^)v

しかも~

ちょっとお洒落かも~

  

田舎暮らしには まぶしい  

So Cool な 住まい (^_-)~☆

 

 

Hanse_colani_rotor_house_oc

   

  

中に 円筒型のル~ムがあって~

それが~回転して 入れ替わって

気分によって 

雰囲気が変えれる様になってま~す (^^

 

Hanse_haus_rotor_2_oct_04

 

Hanse_rotor_bathroom_oct_04_2   

 

  

でも~

田舎の昔の家だったら

障子を開け放てば  

もう~自然 いっぱい  (^_-)~☆

 

 

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

さくらまつり

  

P1000766   

  

  

きのうは~まさに~桜日和 (^^

桜の里へ 行ってまいりまし~た

  

  

P1000761   

  

まさに~桜のトンネル (^_-)~☆

  

   

P1000746

  

  

P1000760   

  

桜名所100選にも

入っているんです~よ (^_-)~☆

  

  

 

P1000755

  

  

  

  

  

 

  

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

お城まつり (^^ゞ

   

 

P1000679  

  

武者行列があるということで

きのう~松江城まで出かけたんです~が

雨で~城の途中で中止だったとかで

残念でした

  

そのかわり~

松江城の桜~楽しんで きまし~た (^^

   

   

P1000672

  

  

P1000677   

  

    

   

 

狛ちゃんも~

桜 楽しんでいた様で~す (^_-)~☆

  

  

  

  

 

   

   

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

大黒さん & 神須佐能袁命 (^^)v

  

  

さすが~神話の国 いずも~ (^^

  

大黒さん

出雲市

駅に~鎮座まします

  

  

P1000129   

 

  

須佐能さんは~神話どうり~

川のほとりに おらっしゃいま~す (^^)v

  

  

P1000126   

  

お近くにお越しの節は~

いっしょに~ 記念写真など~

御利益が~あるかもしれませんよ  (^_-)~☆

  

  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

子だぬき? (^^♪

  

P1000444   

   

  

銘菓 子だぬきの里 

どこのおみやなんでしょ~か?

大阪?京都? その辺らしいですが...

ご存知のほうは ご一報を (^^

   

  

P1000445   

  

それに~

これ~こだぬきに見えますか? (^_-)~☆

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

焼入れ炉 (^^♪

  

P1000116   

 

  

これ もともと~ 

陶芸用につくられた物らしいのですが

販路拡大ということで~

焼入れ炉として 販売

  

焼入れ炉として

会社の経費で購入~できます~よ (^^

社長さん~

おひとつ いかがでしょう~か (^_-)~☆

  

   

とりあえず~

七輪 

千二百円 也 で 

まにあっていま~す  (^_-)~☆  

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

和菓子の四季~卯月 

P1080839

 

 

  

P1080842   

  

   

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆ 

  

  

そして

にほんの青春~抒情詩 ♪ 

  

桜ふぶき舞い落ちる 古い並木のすみっこで

待っている君のこと 知っていたけど  

帰るときは 口づけそっとしてねといった君を

おかしいよと おかしいよと 笑った僕でした

弥生の空 風が強くても 

桜の花 風に散らないで

   

こんなに早く散る花を 前に一度覚えてる
君と僕が別れた年のこと

花びら 髪にかざして だまったままで君は
くしゃくしゃに くしゃくしゃに 顔をゆがめたね

卯月の空 風が 強くても
桜の花 風に 散らないで

   

  

青春がよみがえりますね

弥生つめたい風~N.S.P でした (^_-)~☆

 

 

 

   

   

  

    

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »