« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

植え直し (^^♪

 

   

P1010396   

  

恒例~植え直しで~す 

田植が終わって やれやれですが~

二週間くらい経つと   

上手く 植わってなかった苗が枯れたり

水位が 高かったりして 腐ったりしてるのがあるんで

植え直しをしま~す (^^)v

  

ま~ やりだしたら きりがないですけどね 

あとは~苗の生命力~信じるだけで~す (^_-)~☆

   

   

 

  

   

田んぼから見える~夕日です   

  

P1010381

   

   

   

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

はなかご (^^♪

P1010365   

 

久々の京料理~ (^^)v

奈良で~ 京料理 

古都同士~コラボでしょう~か

  

  

P1010369   

  

  

京料理をベースに奈良の素材を取り入れた

アートのような料理の数々は、

京都の料亭や割烹で腕を磨いた料理長が監修。

先附から始まる会席では、

多彩な食材の味と色、食感を重ねることで、

目にも舌にも豊かな楽しみをプラス

  

 

P1010370

 

 

P1010371

 

   

P1010373

 

 

P1010374

   

   

P1010376

   

   

P1010366

   

 

P1010377

 

御付き合い ありがとうございま~す (^_-)~☆

  

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

日本人の神 

 

P1010355   

 

  

みなさんの神様~仏様

イメ~ジはどんなんでしょう~か? 

  

元々あった日本古来の神から~

天照~仏教の伝来~

そういった日本の歴史に沿った変化変遷 

神と仏 

なんとなくえがいていたイメ~ジが

少しはっきりしてきた感じがします (^_-)~☆

  

特に 神道と仏教の関係を興味深く読みました。  

私たちの祖先が考えた

日本のカミとは、一体どのようなものか? 

八百万もいるという神たちは、

マツリ(捧げ物をして祈る)を要求し、

漂い動いてカミガカリし、

ときに恐ろしい存在となってタタルこともある。

インドのホトケや西欧のGodとの違いは?

日本語の“神”という言葉の由来を遡りながら、

日本人の精神構造、暮し方までを考える。

国語学の達人による日本人のルーツへの旅。  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

うっちゃん(^^♪ spookee さん(^^♪ かにちゃん(^^♪ ハム姉さん(^^♪ ansyu さん(^^♪

タイトルに、お名前を出して驚かすことになってるそうです (^^

そう

バトンです。

風流堂さんをご贔屓にしてもらっている あ~さん から

廻って来ましたので~そのまま雛形にしてみま~す

  

受ける、受けないは勿論自由です。

受けていただいた方 ↓ いくつかの質問がありますが、

答えたくないのはスルー可・・・です

五人の方に回すことになってるようです。

差し支えない範囲で、お受けくださいネ m(_ _)m

では始めます♪

◎名前・年齢・職業

  名前  維真尽~ ジョンレノンの名曲から~(^^

  年齢  バトン主のあ~さんは自称39才 だそうですので

       たぶん 27歳 というところでしょ~か (^^)v 

◎  職業 

     ものづくりの真っ只中におります 

シンプル イズ ベスト 最近つくづく思います (^^

◎資格  

う~ん 英検2級 学生時代取ったのですが~忘却の彼方  

セカンドライフに向けて 資格取得 奮闘中

10年かけても 歯がたたない感じですが... (^^

  

◎今の悩み  

やりたいことが 多すぎ

だけど~ 時間もないし 先だつ物もなし (^^

  

◎自分の性格を一言で  優柔不断だけど 凝り性 かな?

   

◎誰かに似てる  ジョ~ジ・ハリスン なんちゃって (^^

  

◎社交的:人見知り?   ガチの技術者なので

もちろん 人見知りですわ (^_-)~☆

  

◎ギャンブルは好き?   理屈に合わんことは~しない加茂  

  

◎好きな食べ物・飲み物

  食べ物  庶民なんで~彼~ライス (^^

インドのやつはそんなに好きじゃないですね 

やはり~日本のカレ~はインド人もびっくり~?

  飲み物  コ~ヒ~ 何杯でも (川崎コ~ヒ~最高ですよ)

◎嫌いな食べ物・飲み物  キムチとか漬物類かな?

   

◎理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

  やはり~ 断然~ みなみちゃん (^_-)~☆

  

◎バトンを回してくれた人は 

  知性あふれ 

松江の和菓子をこよなく愛する粋人 あ~さん 

  

◎人生談

  一生感動 一生青春 かな? (^_-)~☆

    

◎何の為なら一肌脱ぐ!

  ちょっと外しますが~家族 (^^)v 

   

◎この為なら一食抜ける

  仕事~なんちゃって (^^

  熱中したら~時間的観念なし (^_-)~☆

  

◎趣味・特技

   謎解き~歴史、SF 

そして なんと言っても 

ビ~トルズ 自分の時代の代表ですよね (^^)v

名古屋にいたときは~jazzに 嵌ってまし~た 

  まだ~知立のjazz喫茶! グッドベイト あるんだろうか?

陶芸~最近トンとやってません (^^

  

◎今行きたいところは

  何度か ヨ~ロッパ行きましたが

  今度は~つれあいと あの石畳を歩きたいですね (^_-)~☆

   

◎今自由に使えるお金があったら

  やはり~つれあい と いろんなところへ行きたいですね (^^♪ 

  

◎将来の夢

  ブログ名の様に~悠々自適でしょう~か

  あの ポ~ルの名曲~

 When I‘m sixtyfour ! のように いつまでも (^^

  

◎その為にしてること  

  百姓~健康にいいですよ (^^)v

そして 資格のところで 書いた様に 奮闘中~

 

  

ま~じ 御世話かけだ~ども たのんますわ m(__)m

とどまで~見てごしなはって

だんだん!!!

  

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2009年5月27日 (水)

噂の生どら (^^♪

  

P1010260

   

  

  

奥出雲

松葉屋 さん の作品

  

パッケ~ジのデザイン~

どうでしょ~う?

一般公募だそうです  (^_-)~☆

  

  

P10102621  

  

当店の生どらは皮にこだわり、ふんわり柔らかく焼き上げました。

また生クリームと自家製つぶ餡を混ぜた特製小倉クリームをサンド。
一口ほおばれば、ふんわりと柔らかな味をお楽しみいただけます。

  

香り高いラム酒に漬け込んだカリフォルニアレーズンを

小倉クリームに混ぜサンドした、ちょっと大人の生どらです。

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

松江藩主の上洛絵巻 (^^♪

   

P1000779   

   

  

松江藩九代藩主

松平斉貴(なりたけ)上洛絵巻

  

地元の新聞に 掲載されていたので

これは~ぜひ~紹介したいなぁ

ということで (^^

 

 

P1000780

 

 

P1000782    

  

茶弁当~とは 

へ~という感じでした

やはり~食料が一番 

と いうことかな?  (^_-)~☆  

 

 

P1000783   

 

  

草履持ち~

これも 驚きまし~た (^^♪ 

  

精巧に描かれた全長101メートル66センチ(全五巻)


この絵巻は

一八四七(弘化四)年、孝明天皇の即位の大礼に

斉貴が将軍の名代として江戸から京都に向け、

松江藩の上屋敷

(現在の東京・永田町)を出立する様子を描いた。


描かれている人物は

千七百六十七人と六十一頭の馬

実際の行列の長さは二キロ近くに及ぶといわれる。

   

将軍の名代で行う上洛は

大名の中でも

特別に選ばれた者だけに許された一世一代

最高の晴れ舞台

参勤交代の大名行列とは、けた違いに格が違う。

  

かごや荷物を担ぐ者、やりを持つ者、馬を引く者。

同じような人物がこれでもか、

というほど延々と描かれている。

   

藩主が乗っているかごには、担ぎ手のほか、

手替わりと呼ばれる交代要員、

警護の徒士(かち=騎乗を許されない下級の武士)たちが

表情豊かに描かれる。

茶弁当の後ろには

藩主との取り次ぎや湯茶の接待を行う

茶坊主と水桶(みずおけ)

馬の後ろに描かれているのは馬草(まぐさ)かごと

餌を与えるための馬柄杓(うまびしゃく)。

草履(ぞうり)を手に持つ集団は徒士たちのための草履持ち。

絵巻に登場する人物や荷物など

図柄の種類は六十以上にも及ぶ。

   

 

P1000784      

   

   

お付き合い~ 

ありがとうございま~す (^_-)~☆  

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

爽快~自転車Ⅴ (^^♪

200903191032051   

  

  

これぞ~エコで~す (^^)v

  

なんと~

このまま 川へ突入 (^^

フレ~ムの中へ 水がたまる構造 

充分に水を蓄えて 帰りま~す 

帰る途中 

ペダルを漕ぐと ポンプがまわり 

自転車のフレ~ムの水が 循環して

循環路の途中に フィルタ~があるので 

ろ過!されるという 優れもの (^^)v

  

運動にも なって メタボ解消 

その上に きれいな水も GET!! 

  

発展途上国用に 作られたとのことですが 

メタボの人は~いないですよね    (^_-)~☆

  

  

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

風力発電~

  

   

P10103021

  

   

近くまで行ったので~

覗いてみました (^^

 

 

P10102931

   

   

 

P101029811   

  

やはり~大きいですねぇ

風がなく

回って いなかったんですが

迫力ありますね   (^_-)~☆

 

 

P1010299

 

   

   

   

   

 

P10103041

 

 

   

 

 

   

 

   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

もの思い (^^♪

   

P10103251   

 

   

にゃん~

と 思っているんでしょう~ね?

  

もの思いに ふける 文太で ありました (^_-)~☆

 

P1010326

 

 

 

 

   

 

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

みまし~た (^_-)~☆

   

P1010357   

  

レッド クリフ!!! 

  

じゃなく (^^

   

 

P1010358   

   

  

トランス フォ~マ~ ?

(まだ 公開して なかったっけ? ) 

  

いわずと知れた~ 天使と悪魔 !

   

   

P1010359 

   

  

速い~展開~

ちょっと 消化不足ぎみ

音響が大きすぎて 不快感あり~の

ちょっと~期待してたのと ちがうなぁ (^^

  

でも~最後の

どんでん返し~さすが~ダン ブラウン 

って いう感じでし~た  (^_-)~☆

   

つれあいは~

観て~つかれたぁ~といっておりましたが...

こういう系は~もともと好きじゃないので

こんど二人で行くときは

もっと ソフトな感じなもの 選ばなくちゃ~ (^_-)~☆

  

   

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

きょうの~田んぼ (^^♪

  

P1010329  

   

  

田舎の風景で~す 

  

     

まずは~旅伏山 (^^♪      ↑ ↓

  

P1010336   

  

    

  

そして

維真尽家の~田んぼです

   

   

P1010340   

  

  

田植から間もないんで

苗がしっかり立っていません~(^^

  

水管理~だいじですね (^_-)~☆

  

  

   

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

爽快~自転車Ⅳ (^^♪

   

200903191038461    

   

  

爽快というよりは愉快 (^^

なるほど 自転車が靴履いてま~す  

逆に考えると 

自転車の車輪というのは 

靴が連続したもの

と 考えると 納得? してください (^_-)~☆ 

  

前回と一緒で 本当に造るところが 

ナイスセンス としておきましょ~うか (^^)v

  

幼児向けの 

あの 鳴る靴!で造ったら 

面白いかもで~す   (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

雷電

P1000483

 

   

   

いかにも 電光石火の技を繰り出すイメ~ジ (^^)v

まず名前がいいですね 

これも 不昧公が名付けたんでしょうか? 

御存知 松江藩のお抱え力士の筆頭です 

当時~

かなりの大男で レベルが違っていたんでしょう 

なにしろ 254勝10敗 (_;)

10回しか負けてない 

負けた力士名がWikipediaに載ってるくらいですから 

当時~

松江、出雲を アピ~ルしてくれたことでしょ~うね (^^

  

当時~出雲は なぜ相撲が盛んだったか?

それは 出雲国が相撲の起源だからという

そんな説の基になっているのが、

古事記の国譲り神話に登場する

タケミナカタとタケミカヅチが稲佐の浜で行った力比べ。

日本書紀にも 

出雲国の野見宿祢(のみのすくね)が、

大和国の当麻蹶速(たいまのけはや)と

日本一の座をかけた勝負に勝ったという記述がある。 

   

いまは~

いろんな疑惑や外人力士全盛で、見る影もなく 

国技として 

仕切りなおしてほしいもので~す (^_-)~☆

  

( 雷電~地元の新聞にその特集があったので紹介しました ) 

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

マイルド (^^♪

   

  

P1000431  

  

 

器が~ガラス 

なかは~クリ~ミィ (^^

 

みんなで~

いただきまし~た  

ごちそうさま~ (^_-)~☆

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

きょうの~田んぼ (^^♪

   

090516_105516   

   

いよいよ~田植で~す (^^)v

  

暑くもなく~雨でもなく

~ちょうどいい天気でし~た (^^

  

息子夫婦も~お手伝い

 

090516_110123   

 

  

おかげで~腰痛も吹き飛ばし

快調~そのもの (^_-)~☆

  

おつかれさまでし~た m(__)m

   

   

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

中国の狛ちゃん(^^♪

P1010104 

   

   

コッコのあとは~

動物?つながりで 狛チャンを (^^

  

どうも~

似たような感じのばかりですが...

  

  

P1010103

  

  

P1010105   

  

  

前~後ろと 

激写?してみました (^_-)~☆

  

 

P1010058

  

  

P1010059

  

 

P1010175    

  

  

おまけ~

これ~ 悟空??

  

P1010187

  

   

  

   

  

  

   

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

松江堀川八景 (^^♪

  

P1000485

  

まつえの和菓子老舗~

岡三英堂さんの和菓子 (^^♪ 

  

芥川龍之介「松江印象記」~

  

松江へ来て、先ず自分の心をひいたものは、

此の町を縦横に貫いている川の水と

その川の上に架けられた多くの木造の橋とであった。

  

松江堀川八景は、松江堀川遊覧船が就航した記念菓子で、

緑の風景と舟をイメージし朝汐餡でサンドいたしました。

  

おかげさまの中

日頃の「感謝」「おかげさまをもちまして」の

そんな想いから創作いたしました。

特殊な製法により「もっちりした焼皮」と

「小豆風味豊かな餅」が絶妙な味をだしております。

   

  

P1000489

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

グリ~ンでク~ル Ⅵ (^^♪

      

グリ~ンでク~ルな プレハブ住宅! (^_-)~☆

小さな~家 なら~ 

省エネになるし~CO2排出もすくない (^^)v

しかも~

ちょっとお洒落かも~

  

田舎暮らしには まぶしい  

So Cool な 住まい (^_-)~☆

 

Ltd_1   

  

まさに~超コンパクト 

3 × 2.4 m  の広さに

ベッド と バスルーム を 

押し込んだ とのこと (^^

 

Do1_2

   

 

Start_1

 

  

ヘリで移動して

渓谷の中に 設置~

そんな身分に なりたいものですね (^_-)~☆

  

300万円 とのこと !

 

Faq_1

 

 

 

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

中国のコッコ事情 (^^ゞ

  

P1010165

 

P1010159

      

 

元気そうに~動き回っているコッコちゃん

自分の運命 わかっているんでしょう~か?

  

にほんでも~

そのむかし

盆と正月になると 

納屋にぶら下げて~血を抜いて...

一番のご馳走    

   

こちらでいただいたのは

蒸した物らしいんですが

頭から~足まで

そのままの 形で出てくるんです “^_^”

 

 

P1010163

 

 

 

P10101621 

   

   

地元の料理屋さん~

すごいところですが 

繁盛していて みんな美味しそうに

食べておりま~した 

  

シンプルといえばシンプル ですが... (^_-)~☆

 

 

 

  

テ~ブルには ビニ~ル

食器も ラップして あって

一見 衛生的!?   (^_-)~☆

   

  

P1010161

   

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

中国の乾杯事情 (^^ゞ

  

まず~中国の宴会といえば

乾杯~ 

呑めないと~きついですよね “^_^”

  

こりゃ~どうしても だめだ~って場合は

随意~

といって 乾杯すれば

少しで~許される!んですよ (^^

 

 

P1010115   

 

  

そして

中国のビ~ル

アルコ~ル度が 2% 位で 

日本の半分以下 

 

乾杯しやすいようになってるんでしょう~か?

これって~中国的配慮???

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

平田のカステ~ラ (^^♪

  

P1000134  

   

長崎に負けな~い と

秘かに思う~

思うのは自由ということで~ (^^

  

包装紙も いいですね (^_-)~☆

 

  

P1000133

  

  

 

 

  

   

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

Ⅹ File on China 

  

  

P1010125  

  

スカリ~捜査官 (^^

あいかわらず~ ク~ルですね (^_-)~☆

中国でも 人気あるんだ 

  

思いがけず~なつかしく 魅入ってしまいました

  

P1010128  

 

  

そして~中国のインターネット 

  

P1010067   

  

    

百度~で

自分のブログ 検索

  

P1010066   

 

  

お~ でて来た (^_-)~☆

  

 

   

P1010068   

   

  

  

  

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

中国新幹線 (^^♪

  

P1010191   

  

おなじみ~和諧号

隣のレ~ルは 貨物列車 (^^

 

  

P1010196   

  

車掌さん~

  

P1010198

  

 

P1010202  

  

車内販売~

  

P1010204

    

P1010201   

 

  

中国らしい制服だけど

笑顔がいいですね  (^_-)~☆

  

 

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

公安 “^_^”

  

P1010037   

  

  

あちこちで~見かけまし~た (^^

  

何も悪いことしてないのに

ちょっと ... ひきますね 

  

日本の警察だと~

そんな気はしないんですが

外国だから かな? 

   

P1010109

  

  

P1010110

    

  

  

これは~おまわりさん

~と 言う感じですが (^_-)~☆

  

P10100441

  

  

  

  

    

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

きょうの~田んぼ (^_-)~☆

 

P1010286   

 

  

さて~きょうは 代掻きです (^^

  

予報では~

午後から 雨っていってましたが

一日~いい天気でした~が

風が強くて~トラクタ上は 寒かった (^^

  

きょうのところは~

7時間 トラクタ~の旅でしたが

まだ半分~

残りは~後日ということに しました 

  

  

お友達も~

やって きてくれまし~た (^_-)~☆

 

P1010289

 

 

 

   

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ロ~タ~の爪 

   

P10102831

 

   

  

きのうに続いて 田んぼの話題 (^^

  

トラクタ~のロ~タの爪が

荒起しのときに

なくなってしまいました

  

田んぼが 硬い状態で 荒起こしをしたので

最高記録~爪が5本も! 

  

田んぼのどこかに

落ちているんでしょう~けどね (^^

 

 

P1010285

 

 

 

 

 

  

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

にょき~苗~

P1010278   

    

    

ラブシ~ト(白いシ~ト)を 

少し~あげてみました (^^

  

そこには~ にょきにょき

みどり~鮮やかです (^^)v

  

すこし 薄めに蒔いたので

緑の絨毯までには

もうすこし時間が必要かな?

  

様子をみましょう~ (^_-)~☆

  

   

   

  

ちょっと夕焼け~で~す 

  

 

P1010280

   

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

DECEPTION POINT 

 

P1010241

    

  

  

おなじみ~ダン・ブラウン (^^

  

飛行機の中で~

退屈しのぎに と~思って 借りたんですが

まさに~嵌ってしまいまし~た 

  

キーワードとしては 

地球外生物~

隕石~

NASA

USA大統領~

兵器~

  

SF的 匂いがするのですが~

まさに~スパイもの 

   

仕掛け人は誰? 

わかってしまうとなるほど~という感じですが

読ませますね 

  

ちょっと最後は~雑な感じでしたが

嵌りまし~た (^_-)~☆

   

国家偵察局員レイチェルの仕事は、大統領へ提出する機密情報の分析。

現在、ホワイトハウスは大統領選の渦中にあり、

現職と争っている対立候補は、なんと彼女の父だった。

選挙戦はNASAに膨大な予算を費す現政府を非難し、

国民の支持を集めている父が有利に進めていた。

そんなある日、レイチェルは直々に大統領から呼び出される。

NASAが大発見をしたので、彼女の目で確かめてきて欲しいというのだ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

飛鳥のきんつば (^^♪

P1010028_2    

  

  

見つけてしまいました (^^

きんつば~

  

P10100291   

  

  

ついでに? 

かむろ さんの きんつば

  

P1010030

  

  

P1010026   

 

 

そして くろ蜜だんご~

たまりませ~ん   (^_-)~☆

  

  

P1010025

  

P10100271_1

 

  

 

 

   

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

うさバス (^^♪

  

P1010176   

  

ねこバスならぬ~

ウサギの耳バス (^^

 ( 昆虫に見えるかもです ) 

 

  

  

P1010178

  

 

 

  

川で洗濯~ 

  

P1010072

  

  

 

  

でも~

中国の川~泥川なんですよね  (^^

  

P1010065

  

 

P1010070     

 

  

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

和菓子の四季~皐月 

  

P1080843   

  

P1080846   

   

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆ 

 

 

 

 

  

  

 

そして

にほんの青春~抒情詩 ♪ 

  

  

五月の匂いに誘われたから

カメラを片手に出掛けたけれど

海からの風がじゃまするばかり

ちょっと寒いね 

今日は 誰も周りにいないし

いっしょに並んだ写真

撮れずに帰るのか

  

五月の匂いに誘われたから ...

  

  

青春がよみがえりますね

五月の匂い~N.S.P でした (^_-)~☆

   

   

 

  

    

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

  

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »