« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

太陽を浴びたマンゴ~

 

  

P1010427   

  

のど飴に ぴったり 

  

けっこう~

仕事中も 飴なめたりするんですが...

子どもみたいなんて言わないでくださ~い (^^

行儀が悪いんですが

脳?が 糖分を要求スルもんで  “^_^”

  

あ~さん いかがでしょう~か? (^_-)~☆

  

ついでに~

メキシコ産 アップルマンゴ~ (^_-)~☆

  

  

P1010434    

   

  

   

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2009年6月29日 (月)

食べものの話 Ⅴ (^^♪

  

   

さて~

食料~いつまで輸入できるんでしょう~か?

 

たとえば中国産~安全性の問題もあり

あの人口を食わせなきゃならないし

  

戦争~紛争~いつ起こるかわからない

いくら~金を積んでも 輸入できない事態も (>_<)

  

国内産で~すべてを賄うと~

  

Shoku9  

  

  

これで~いかがでしょう~か? (^_-)~☆  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

六子 (^^♪

   

   

P1010406  

LOCO(ろこ) と 読むんですが

地元のミュージシャンです (^^

あの 遊吟 と 兄妹なんですよ 

  

地元のイベントで 

はじめて ゆっくり 聴かせてもらいましたが

ふるさと しまねを思う心の詰まった~

すばらしい曲の数々

  

「だんだん」 という曲があるんですよ

あのNHK の だんだんの 

主題歌にしても おかしくないと思います~(^^)v

六子 だんだん 視聴できま~す(ポチ!)

  

だんだんの 

まなちゃんのモデルが 彼女だそうです~よ 

  

これからの活躍~期待したいですね (^_-)~☆

  

 

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

江戸の朝顔 (^^♪

  

静岡の美人ブロ友~ハム姉さん から

いただいた~朝顔の種

蒔いてから 10日足らずで 出てきまし~た (^^

  

今年は

どんな花を

つけてくるんでしょう~か

楽しみ!!!  (^_-)~☆

    

   

   

P1010539   

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ぷちエコわざⅡ (^^♪ 

  

きょうは、茶の間に ど~んと鎮座する

娯楽の王者 (いまはどうでしょう?) テレビ 

最近 見ない人も多いようですが 

維真尽家では 

朝 起きるとまず~テレビ~ON 

誰も見てないけど時計代わりに ついてる感じです 

ついてないと

なんとなく落ち着かない感じかなぁ 

 

 

Eco1      

 

  

うちは 豪華なプラズマじゃないですが 

プラズマ~電気食いますね 

1時間消すと CO2 33.8kgも減るんだ 

という事で~パソコンもテレビも程々にしますか? 

  

ところで~地デジって エコ? 

テレビを買い換えるなんて エコじゃないですよね (>_<)

いっそ やめるという

選択肢も有るかもです  (^_-)~☆ 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

豆腐屋さんの おからド~ナッツ (^^♪

 

P1010423     

  

   

おから~ですから

体にいい~はず (^^

  

しかも

豆腐屋さん作

地元~田中豆腐店さんの  

おからド~ナッツ 

  

結構 もっちりして

いくらでも いけそうですね (^_-)~☆

   

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

食べものの話 Ⅳ (^^♪

  

  

昭和35年には 食料自給率 79% あったんですが

アメリカの陰謀?で

食生活が変わってしまったのであります “^_^”

  

  

Shoku6

  

  

Shoku7   

  

  

むかしは~お米 食べてたんですよね 

いまは 半分 (^^

  

そのおかげ?で 

肥満 と やせ が 増えてるとか 

  

Shoku8   

  

  

やはり~ 

お米 食べたほうが~いいのでは? (^_-)~☆

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

さくらんぼ(^^♪

 

   

P1010536   

 

  

たしかに~ うっちゃん じゃないけど 

食べだしたら とまりませ~ん   (^_-)~☆

  

   

P1010535   

  

山形産のさくらんぼ 

まさに~農家にとって 樹になる宝石ですね 

こういった高級ブランドであれば 

高付加価値で 農業も成り立つんですが... 

そう言う意味で いただきながら ちょっと複雑

  

不景気になると 

従来からある安心できるものが

売れ筋らしいですね 

三矢サイダ~とか フル~チェ 

フル~チェ 懐かしいですね (^^♪ 

  

安心安全なもの

~もちろん美味しい~を作って 成り立つ 

そういう時代が

もうすぐそこに来ているような予感がします (^_-)~☆

  

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

知多半島から来た 海老せんべい 

  

P1010425    

  

  

海老せんべいがメインの店

しかも 手作りなんですね

  

  

P1010426   

 

  

いろんな種類が~たべれます

ちょっとした お茶請けに ちょうどいいですね (^_-)~☆

  

  

P1010429   

  

  

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

食べものの話 Ⅲ (^^♪

  

  

他の国はどうしてるんでしょう~か?

  

 

Shoku5     

  

  

同じ島国のイギリスは 

自給率70% なんですね 

   

  

  

日本の自給率

農地に換算すると~ 

  

Shoku4   

  

  

  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ハ~ト ♪

 

   

P1010448   

  

楽しいですね (^^

   

なにに~見えます~か? (^^♪

   

 

P1010450      

  

P1010451

  

  

P1010452

  

 

P1010453    

      

 

出雲の 花の郷 ~で~す (^^

 

先週 UP した あじさい~

ここの 出雲花の郷で みられま~す (^^)

  

おまけ~

鉢植え?の 巨木 (^_-)~☆

   

P1010474

   

     

   

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

炊飯器 (・・?

   

Negu1   

 

 

御飯~美味しく炊きたい!

   

ガス釜が一番のようですが

電気では

どの機種が 美味しいんでしょう~か?

  

実は今使ってるのが

どうも~調子がよくなくて

買い替えを考えてるんです (^^

  

ネットで 

どれが美味しいのか?

口コミも チェックしてるんですが 

これ ばっかりは 食べてみないと

よくわかりませんよね (^^

  

三洋さんの かまど味 圧力炊飯器 が

良さそうですが

通販生活で~専売とか?

  

みなさんは

どうしておられるんでしょう~か?

まさか かまど  (^_-)~☆

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ぷちエコわざ(^^♪ 

   

   

  

小さなことからコツコツ!

(西川さんの著作権侵害?加茂) 

と~いう訳で 

身近な ぷちエコわざ 探してみましょう 

  

ひとりひとりでは 効果は微々たるものですが

みんなが やれば teraが救えます~よ (^_-)~☆ 

  

まず 最初は 

いま まさに私のブログ訪問されてるパソコン 

どうしてま~す?

もちろん会社ではつけっ放しでしょうけど

私の場合~家ではノートなんで

スタンバイモ~ドで閉じて

コンセントも 切るようにして エコ実践?

(バッテリ~は消費してるんでしょう~けど ) 

  

ちなみに スタンバイモ~ドにすると

CO2 0.7kg も(も!です) 減るんですよ (^^)v

 

  

Eco2

 

   

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

これ~紙造り  (^^♪ 

  

Maneki    

  

  

なんと~

これ~ぺ~パ~クラフトなんです~よ (^^)v

  

以前~七輪陶芸で

招き猫を 3体 作ったんですが

これに触発されて~

もっと それらし~く 造らなきゃ~ね (^_-)~☆

   

招き猫のポーズには色々ありますが、

一般的に左手を上げているものは

「人(客)を招く」と言い伝えられており、

「商売繁盛」の願いをこめ、

商店などで多く飾られています。

     

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

あずきキャラメル (^^♪

  

P10103781 

    

和風キャラメル~

くちに 入れると! 

あの~生キャラみたく とけちゃう 

まあ~

それは大げさですが

というか 

生キャラ食べたことないですが... (^^

  

美味しいです~よ  (^_-)~☆ 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

食べものの話 Ⅱ (^^♪

  

さて~

みなさんがたべているもので

日本でつくられてるものって 

どのくらい? でしょう~か (^^♪ 

毎朝のみそしるは どうでしょう~か?  

  

Shoku3   

    

  

なんと~5% って!! (_;) 

  

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

山崎 (^^)v

 

 

Img10612404147   

   

  

いわずと知れた 日本で初めての

ピュアモルトウイスキー 「山崎」 

  

海外でも~人気が高いようで

免税店で get して

お土産に 使われることが多いですね 

だから~なかなか~

廻ってこないんですが (^^

  

山崎というのは ありふれた 氏 なんで

商標登録が~難しいんですが

かなり~浸透してきて

登録が認められたようで~す (^_-)~☆

  

参考までに~

(商標登録の要件)

第3条 自己の業務に係る商品又は役務について使用をする商標については、次に掲げる商標を除き、商標登録を受けることができる。

3.その商品の産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、数量、形状(包装の形状を含む。)、価格若しくは生産若しくは使用の方法若しくは時期又はその役務の提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、数量、態様、価格若しくは提供の方法若しくは時期を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標

2項  前項第3号から第5号までに該当する商標であつても、使用をされた結果需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができるものについては、同項の規定にかかわらず、商標登録を受けることができる。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

きょうの~田んぼ (^^♪

  

P1010431 

    

  

一昨々日の木曜日~夕方の たんぼ です

  

梅雨に入りましたが~

入った途端に 晴れ上がり

なにか

気持ちのいい~感じ (^_-)~☆

   

  

P1010430   

  

    

   

  

でしたが~

侵入者~ (_;)

ノビエ( キシュウスズメノヒエ)が

畦畔から~忍び込んで

覆わんばかりの勢い (>_<)

   

   

Kusa2

  

  

Kusa1

    

  

  

毎年のことですが~

もちろん なげとくと 

かなり収量減るでしょう~けどね

    

畦畔から~たぐり寄せて 

一網打尽 です  (^^)v   

   

   

 

   

    

  

   

   

   

 

    

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

あじさい (^^♪

 

P1010466

   

  

マリンブル~

 

 

P1010468_2   

 

 

ミセスクミコ~

 

P1010470   

 

  

ユングフラウ~

 

 

P1010472   

  

フラウノブコ~

   

 

P1010466_2   

  

ハワイアン ブル~

 

   

P1010459    

 

  

パリジェンヌ~

   

   

   

  

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

食べものの話 (^^♪

  

すこしだけ~お米を作っているんですが

お米は~自給率 約100%

他の物は どうなんでしょう~か?

  

今回は~おこちゃま向け パンプレットから~

 

Shoku1 

 

ご存知~自給率 40% ですから

60%は 海の外からですよね (T_T) 

 

Shoku2   

クリックで拡大しま~す   

   

そば~で さえ この有様 (_;)

にほんのみらいは? 

   

続きま~す 

お付き合いくださ~い (^_-)~☆

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

寿司ロボ(^^♪ 

  

すし は やはり おすし屋さんで

握ってもらわなくちゃ という方も 御注意 (^^ゞ 

  

握り10年の経験を持つ 寿司ロボ 見参 (^^)v

  

そして~機械のイメ~ジじゃなく 

一見 

普通のお櫃にしか見えない「寿司職人助人」

実は 握り寿司のシャリ玉をつくるロボットである。

直径約45cm、高さ36cmで容量は2升。

コンパクトな機械だが、最大1時間に1200個を「握る」能力を持つ。

熟練した寿司職人でも1時間に握れるのは300個ほどだそうだ。

    

   

Photo_3    

   

もちろん

ノウハウがつまっているんで特許で押さえなきゃ 

ノウハウは すぐ真似されちゃいますからね 

  

1126万円、リースならば1840

立ち寿司店でも導入が進んでいるという。

まだお客に機械への抵抗があるため、

導入を公表するところは少ないが、隠れたヒットとなっている。

   

という事らしいで~す(^_-)~☆

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

蜂蜜ふらい (^^♪

 

P1010385   

  

  

せんべい造り~90年 の

地元~松崎製菓さんの蜂蜜ふらい (^^

すこし~堅いけど~

カリカリ感が いいですね 

  

袋の後ろには 

しまね の みどころを紹介しています (^_-)~☆

 

P1010384   

 

  

  

25回全国菓子大博覧会 外務大臣賞受賞

おいしさにこだわった「蜂蜜ふらい」が人気です。

やわらかフライビンズをたっぷりと使用し、

独自の製法で焼き上げました。

塩味(天日塩)が程よく、せんべいのサクサク感が最高です。

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

大和どら (^^♪

   

   

P1010380   

 

  

大和の歴史を感じさせる~

どらで ございま~す (^_-)~☆

  

みなさんの~大和のイメ~ジは?

邪馬台国~

そういえば 箸墓古墳

卑弥呼の墓が濃厚らしいですね (^^)v

  

「大和の民話や歴史を盛り込んで、

素材には自然な物だけを求め
伝統を基礎に心安らぐ和菓子作りを」
という創業の志を今も守りつつ

伝統の味に新しい感性を取り入れ
時代を反映するお菓子作りを心がけております。

 

 

P1010379   

 

 

   

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ぬちマース 

 

 

Photo   

  

ヒット商品と知財シリ~ズで~す(^^♪ 

  

沖縄では 

いのち(命)はぬち 

塩はマ~ス 

  

今回は 命の塩! 

いわゆる~製法特許がでています 

従来と まったく異なった塩の作り方なんですよ 

その製法のおかげで

ミネラルたっぷりの塩となっているようです 

世界展開を計っているようですが、そこも万全 

輸出する国でそれぞれ特許を取得 

というのも、日本で特許とっても

その効力は残念ながら 日本でしかないんですよ(^^ゞ 

相当費用が掛かったはずです(一国約100万円以上) 

それだけこの技術に

自信があったという事も言えますね (^_-)~☆

  

ちなみに 250g1000円 (_;)

  

「ぬちマース」をつくる「常温瞬間空中結晶製塩法」は、

霧状の海水を空中に飛ばして水分を気化させ、

塩分と共にミネラルを全て取り出すことを可能にした。

工場には真っ白な塩が雪のように降り積もり、

その光景はテレビなどでもしばしば紹介されてきた。

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

笹巻き

 

 

    

P1010410

 

   

出雲では~

月遅れの端午の節句に

笹まきを作ります (^^

  

近所から笹をいただいたんで~

みんなで~つくりまし~た

 

   

P1010407

   

   

   

  

笹の巻き方がよくわかりませんでしたが

それなりに 巻いてみました

  

P10104091

 

   

P1010411   

   

       

P1010416    

   

       

    

好みで~きなこ~砂糖醤油で (^_-)~☆

   

P1010415   

 

   

   

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

きょうの~田んぼ (^^♪

P1010398

 

 

P1010399   

   

 

植え直し用の苗です

水をうけて うれしそうですね (^^

   

田んぼも~

だんだん~ 青々~としてきまし~た (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

対震丁番 (^^)v

  

  

090516_1101231   

 

  

ヒット商品と知財 の第二回 

知財が有効か?と いうテ~マのはずが

ヒット商品の説明に終わりそうですが

お付き合いください “^_^”

   

この商品は

地震の時に扉が開かなくなるということで

閉じ込められたりすることを回避できるという優れもの 

構造はいたって簡単で 

蝶番のなかにバネを組み込んで

扉が上下に動くようにしてあるんですが 

これも必要な構造を

追求した結果こうなったという感じですね 

  

もちろん 特許で押さえてますね 

特許というのは

類似品を割りと押さえやすいように思います 

  

商品名の「対震丁番」について、

「対震」は「耐震」の間違いではないかな? (^_-)~☆

   

『耐震』では

地震にあっても壊れないように耐えるという意味になる。

しかし、この丁番は地震に『耐える』構造ではない。

この丁番は地震による変形を受け入れ、

『地震に対して有効な丁番』であるとの想いで

『対震』にしました。

~とのこと  (^_-)~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

まいにち~まいにち~ (^^♪

   

P1000474

 

  

ぼくらは~鉄板の~♪

 

 

P1000475 

  

出雲では~おなじみ~

  

大正創業~はら屋さん

和菓子屋さんの~たい焼き

  

桜もち!の 生地つかって~

もちもち たい焼き~で~す (^_-)~☆

 

 

  

  

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

出雲文化財散歩 (^^♪

  

  

P1010354   

   

  

昭和五十二年の出版ですから

三十年以上前の紹介書ですが

好感の持てる~感じですね (^^)v

  

遠足で行った~一畑パ~クも出てきます

一畑パ~クってのは バタ電の一畑電鉄が

むかし経営していた遊園地で 一畑薬師にありました

  

P1010345   

  

   

鰐淵寺~十六島~康国寺

  

P1010348

  

  

     

    

  

康国寺の庭園~

近くなんで~見に行かなくちゃ~と

思っているんですが 

そのうちに~~~ (^_-)~☆

   

  

    

P1010351

  

  

   

P1010352   

  

   

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

超立体マスク 

 

  

知財のお勉強シリ~ズ第二弾 

「ヒット商品と知財」シリ~ズはじめます 

お付き合いくださいね m(__)m

  

いくら すごい発想の商品でも

すぐ真似られてしまう 

どこまで知財が 有効に働くか~な? 

  

第一回は 

まさに旬の マスク 

その中でも 

マスクのイメ~ジを変えた 超立体マスク 

  

   

Features_im_02   

 

   

  

昔のマスクはするのもいやな感じで 

ガ~ゼが 歯にくっ付いたり 

においがしたり それにかなり息苦しかった 

そして 機能をとことん追及したら 

あの格好になった 

まさに 商品開発の鏡!? 

  

これはやはり 意匠で押さえてますね 

類似品どこまで排除できるか 

難しいところですね 

立体にするところが ミソだとは思うんですが 

特許で押さえれ なかったんでしょう~かな (^_-)~☆ 

   

「ユニ・チャーム超立体マスク」は、マスクの概念を一変させた。

従来のマスクが平面であるのに対し、

立体構造になっているのが最大の特徴だ。

これにより、顔にぴったりフィットするだけでなく、

マスクと口の間に空間が生まれ、息苦しさがない。

マスクに革命をもたらした製品だけに、

類似品も次々に出ている。

国内の競合品に対してだけでなく、

輸入品についても

不正競争防止法や水際措置により、この商品を守っている。  

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

和菓子の四季~水無月  

 

 

P1080847    

   

  

田植という大仕事を

仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」 

和菓子も

田んぼの月と いう感じですね (^_-)~☆

 

 

P1080848   

   

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆ 

  

そして

にほんの青春~抒情詩 ♪ 

  

  

蛍狩りから 戻った君は

足も洗わず 籐椅子に

川むこうには たくさんいたと

ゆかたのすそをぬらして

水無月の夜 送り火の前

  

蚊帳をくぐって 蛍かごあけ

笹の葉を持ち とまれと

灯りを消せば 蛍も見える

夜具とゆかたのふれ音

水無月の夜 蛍火の中 

  

  

青春がよみがえりますね

水無月の夜 陽水 でした (^_-)~☆

   

   

  

    

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »