« ハリポタの魔法Ⅱ  | トップページ | むかしの計算機 »

2009年7月29日 (水)

羅生門

  

B00006auuz_01_lzzzzzzz   

 

   

説明の必要のない映画ですが 

60年前の映画 (^^

  

名画が 大スクリーンで 観られるという事で 

つれあいといってみました   

   

大木実さん 扮するお坊さんが 

まるで この世の終わりかの様に 

「恐ろしいものをみた」 とおっしゃる 

  

今現在の恐ろしいもののレベルが

あまりにも行き過ぎて(悪過ぎて) 

羅生門での 恐ろしいものに対して

「そのくらい 仕方がないかな 」 

と思う 自分を どうしましょう (-_-) 

という 

逆な意味での 新鮮な作品でした

   

三船さん扮する多襄丸の台詞~ 

そのとき風が吹かなかったら 

その事件は起きてないよ     

~という  

これは まさに現在の世相に 

どんぴしゃ という気がします 

   

最後に 

京まち子さん 

それにしても 迫力がありすぎますね (^_-)~☆

|

« ハリポタの魔法Ⅱ  | トップページ | むかしの計算機 »

コメント

 60年前の作品ですか…

 ちょっと調べてみたら、

 米国でリメイクされた作品の主役を
 ポール・ニューマンが演じていたんですってねぇ。
 そのポール・ニューマンも、
 去年の秋に83歳で亡くなりましたがねぇweep

 この「羅生門」は、完成時の世間の評判はあまり良くなく、『ヴェネチア国際映画祭』でグランプリを獲ってから、評価が一変したそうで…

 今の日本でも、
 同様のことが見受けられますよねぇgawk

投稿: spookee | 2009年7月29日 (水) 20時28分

39歳の拙には幻の名画。
都内のどこかでやってれば観に行くんですが  ♪

投稿: あーさん | 2009年7月29日 (水) 22時00分

羅生門、名画ですね。三船敏郎さん、やはり永遠の映画スターです。
近々、多襄丸を主人公にした新作映画が公開されますね。

投稿: 桃源児 | 2009年7月29日 (水) 22時51分

羅生門…

確か仙台に喫茶店があったような。
隣街には食堂も!

どんなだったかと、事典を見たら芥川龍之介作で大正4年に発表した短編小説でした。
その後35年後黒澤明が監督し芥川龍之介の「藪の中」の小説も含めて題材とし映画化され、ヴェネツィア映画祭でグランプリ受賞 でした。

投稿: ひー | 2009年7月30日 (木) 14時14分

黒澤作品をビックスクリーンで!
羨ましいですね。
スターウォーズ小僧ナわたしも
先だって理由もなく
黒澤オリジナルの
『隠し砦の三悪人』を観たくなり
レンタル店へ走りました。
どの作品も白黒の向こうの
色が感じられて素晴らしいですね。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2009年7月30日 (木) 15時38分

大スクリーンの羅生門…凄いですねー
わたしは先日テレビで見ましたが もちろんこれほどの迫力は感じませんでした
それにしても 京まち子さん 今見ても美人です!!  

投稿: opal_tak | 2009年7月30日 (木) 21時17分

時代劇大好きで見た覚え有りますが60年前では計算が合いませんね~~~
何処で見たのか?????
あの頃の役者さんって凄かったように思います
長谷川一夫 東千代の介だったかな~~~~

投稿: うっちゃん | 2009年7月30日 (木) 21時48分

spookeeさん

へ~
アメリカでリメイクされてたんです~か?
すごいですね (^^)v

外力に弱い
日本の政治と同じです~ね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 21時57分

あ~さん

T~joy 系列で
やってたんですが
いまは~もう 終了したかもしれません

またの~機会ということで (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 21時59分

桃源児さん

三船さん~
余りにも若くて びっくりしました (^^♪

多襄丸を主人公にした新作映画~
初耳ですが
期待したいです~ね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 22時01分

ひ~さん

おっしゃるとおりです (^^♪

小説の羅生門と
全然 別物です (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 22時02分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

スターウォーズ小僧さん こんばんわ (^^♪
黒澤映画を
モデルにしてるらしいですね
すごい影響力で 日本人として
ちょっと誇らしかったりして (^^)v

白黒ですが
光と影の使い方がすばらしいですね
たしかに~
色~感じますね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 22時07分

opal_takさん

京まち子さん~
いまの女優さんにない
泥臭さというか?
ちょっと
あか抜けない魅力がありました (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 22時10分

うっちゃん

羅生門という映画~
2回映画になってます
黒澤作品~じゃなかった加茂で~す (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年7月30日 (木) 22時19分

黒澤作品は〜
『夢』と『まあだだよ』しか観てません。
いろいろ観たいと思ったままで〜すtv

投稿: 工 房 灯 -akari- | 2009年9月 1日 (火) 09時44分

akariさん

なかなか~
やってないんで
たまたま~むかしの名画やってたんで
観ることができまし~た (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^.^) | 2009年9月 2日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/30580499

この記事へのトラックバック一覧です: 羅生門:

« ハリポタの魔法Ⅱ  | トップページ | むかしの計算機 »