« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

これって エコ? 

Igayaki

    

  

注目すべき初回は 

敬意を表する意味でも 

あ~さんのふるさと 伊賀から 

伊賀焼きのレンジで チン 

電子レンジ専用の 炊飯鍋  

  

伊賀焼~渋いですねぇ 

  

伊賀焼は、伊賀忍者のふるさととしても

知られる三重県伊賀市の、歴史ある陶器。

室町時代~桃山時代は、その個性的な焼き上がりで、

お茶の道具としても注目された  

   

さて~炊飯土鍋ですが 

前に

『電気炊飯器 どれが一番美味く焚けるか?』 

と いう記事&問いかけをしたんですが 

いまひとつ~霧の中で終わったんですが 

これはどうでしょ~う? 

土鍋とレンジ 

この魅力的な?マッチング

思いもしませんでしたが 

商品化~見事です が

味見してみないことには... 

どなたか 使ってる方いませんかなぁ? 

   

エコとの関連~どうなったんでしょ~う?

  

御飯を美味しくいただくこと

すなわち~日本人のエコで あります (^_-)~☆

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

雲太

  

P10200201   

  

  

雲太~和二~京三

って ご存知でしょう~か?

  

その昔 ( 970年 ) ~口遊 (くちづさみ) という書物に 

その当時の 巨大建築ベスト3 が載っています 

「雲」は出雲

「太」は太郎という名前が示すように長男

「和」は大和

「京」は京都

つまり~

出雲大社がNO.1

奈良の大仏殿が2番目

京都御所の大極殿が3番目ということです

  

P1020021   

  

  

今も

神社建築としては 大きいわけですが

この時代は~

とてつもなく 巨大だった

と伝えられてきたわけですが

誰も~信じていなかったと思うんですが...

  

なんと~巨大な御柱が出てきた (^^

そう~

古代出雲大社の御本殿は

高さ16丈(約48メートル)を誇る

高大なものでした (^_-)~☆

  

出土した御柱は~

古代出雲歴史博物館で見られます~よ

 

「金輪御造営差図」に

伝えられます高さ16丈時代の

御神殿の御柱が顕現し、

その御柱は祖先の伝えの通りの

巨木3本を束ねて

一本の御柱(約3メートル)としたものでした。

  

これが~御柱だ!!!

↑ クリック   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

出雲大社~神楽殿

P1020026  

 

大屋根拝観の後

神楽殿~寄ってみました (^^

P1020011 

   

( ナイスタイミング~右の女性に だんだん (^^♪  )    

     

   

   

    

P1020027

      

  

 

日本一の注連縄 (^^)v

長さ13m、太さ8メートルで、重量は5トン

  

神楽殿の中に~狛ちゃん

なかなか~の イケメンでし~た (^_-)~☆

  

 

P1020030

  

  

P1020029_2

  

  

  

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

出雲弁番付(^^♪

  

P1020120   

  

   

BATADEN改めRAILWAYS 

いま まさに撮影中ですが 

主演の中井貴一さん

出雲弁しゃべくりはるんでしょ~うか? 

老婆心ながらこの場を借りて 

レクチャ~したいなぁ なんて 

おこがましいのですが 

皆さんも一緒に楽しい?出雲弁講座パ~トⅡ 

  

前回と重複する所もありますが

こらえて ごしなはい 

  

そうそう

NHKの「だんだん」では 

まな かなちゃんをはじめとして~

みんな我々出雲人よりも

出雲弁うまかったような (^^♪ 

  

出雲弁番付なるものを しじみ館で見つけました  

この番付~

どこで決めたのかわかりませんが 

上位に知らないものがあったりと 

まだまだ~修行が足りないようで~す (^^ゞ 

大先輩諸氏のアドバイスお待ちしております 

   

まず東の横綱から いきましょ~う 

  

P10201211   

  

   

ばんじまして 

晩時(ばんどき)になりまして 

~から 来ている挨拶言葉 

  

出雲人の感性を発揮した一品 

夕暮れ時の挨拶どうしてますか? 

こんにちは でもなく 

こんばんは でもなく ばんじまして (^^

  

これであなたも出雲人 (^_-)~☆ 
  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

きょうの~田んぼ (^^♪

   

   

P1020153      

  

朝晩~もう 秋ですね 

でも

日中は 暑い日が続いて

稲のほうは

おかげで~

持ち直しているように 思えます (^^

田んぼも すっかり乾いて

コンバインが 入れる態勢が

整いつつありま~す (^_-)~☆

   

   

P1020142   

   

 

   

 

  

  

周りの風景~も

お楽しみくださ~い (^_-)~☆

   

    

 

P1020113

   

   

 

 

 

P1020144

 

 

P1020147

 

 

   

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

江戸の朝顔 (^^♪

   

P10200611   

   

  

続々~咲いております (^^

  

白って~珍しくないですか?

  

   

P10201061

   

   

P10201071

   

 

P10201081

   

 

P1020110   

   

   

やはり~江戸紫がいいなぁ (^_-)~☆

   

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

氷の自動販売機 (^^♪

  

P1010972   

  

  

氷が~バババ~と

勢いよく

落ちてきま~す (^^)v

   

  

漁協の設備で

とろ箱用だと思いますが

いまでは 一般に開放されています

  

魚釣りや~

イベントには欠かせない氷

結構 繁盛してるようです

この日~先日のBQのときなんですが

順番待ちみたいな感じでした 

  

ク~ラボックスに半分くらいで 200円でした

  

  

P10109741

  

P1010973

   

   

  

   

ここは 十六島

十六島~「うっぷるい」!と読みま~す

そう

十六島のり~

潮の香りがかぐわしい海苔~有名で~すよ (^_-)~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

パンダサブレ (^^♪

P1010805 

    

おみや いただいきまし~た (^_-)~☆

P1010796  

 

神戸の王子動物園

パンダさん いるんです~ね (^^

     

パンダさんといえば

~前回UPした

山田パンダさんじゃないですよ (^^♪ 

中国のイメ~ジ向上に 多大な貢献 

  

それにしても

民族紛争問題~

うまく解決して欲しいですね (^_-)~☆

  

   

   

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

出雲大社~本殿大屋根

 

P10200311_2

 

  

P1020015

  

 

P1020019       

   

   

まじかで 拝観しました (^^

やはり~

大きいですね !

  

この大きな屋根を

檜皮葺~するわけですが

軒先の厚さが

なんと1mもあるんですよ

3.5尺~4尺もある檜皮で

一枚一枚張り付けていくわけです

64万枚

気の遠くなる作業です (^_-)~☆

  

そんな~

新しくなった屋根も

拝観したいものです (^_-)~☆

  

  

P10200321

  

  

残念ながら 拝観ということで

写真撮れませんし

服装にも制限が~

もうすこし~おおらかであってもいいと思うのですが...

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

バナナ携帯 (^^♪

P1010913   

 

   

みなさん~

バナナを持ち歩くとき

どうしてます~か?

持ち歩くことないよ と

おっしゃる方が多いかなぁ?  

   

P1010914    

 

  

たとえば~

バナナダイエットしようと思うと  

カバンの中に 一本  (^^

  

こういう ホルダ~ 

いかがでしょ~か? (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

だんだん

 

P1020056    

  

  

彩雲堂さんの作品です

ちょっと

松江堀川八景に似てます “^_^”

  

でも~パッケ~ジは秀逸

  

宍道湖の夕日~

ありがとう より 温かい~

  

P1020060

     

  

だんだんのわかる社会をめざして!? 

   

選挙 始まりましたが~

  

昔の言い方だと公約は

  

  官僚政治~打破

  景気対策の強力推進

  

う~ん

景気が 最優先かなぁ

と~思えてきました  (・・??? 

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

江戸の朝顔 キタ~!

  

P1020055    

  

   

ついに 咲きました (^^

まさに

夏の到来?と ともに !

   

P10200511    

  

  

やはり朝顔が 咲かないことには

夏らしくないですね (^_-)~☆

   

P1020049    

  

  

ハム姉さんからいただいた

江戸の朝顔~

いよ~江戸紫~ 粋だねぇ (^_-)~☆

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

STICK ICE (^^♪

  

最近~水筒が流行のようです (^^

冷たいお茶を 職場に持っていく

おじさん増えてる様で~す 

  

草刈なんかに 田んぼに

ペットボトルにお茶入れて持っていくんですが

このとき お茶を冷たくしたいですよね

氷を入れようにも 口が小さくて 入らない (>_<)

   

なんと~ 百均 に ありまし~た

ステックアイスのできる 製氷トレイ (^_-)~☆

 

P1010638    

   

  

百均散歩も たまにはいいです~ね (^^)v

  

   

P1010637

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

むかしの計算機

 

Romanabacusrecon

     

  

シリコン世代 以前の 計算機 ということで

今回は いまも~現役のそろばん 

  

二大生産地のひとつが

島根にはあるんですが

そう~雲州そろばん というんですよ (^^)v

  

前回 紹介した 計算尺は アナログ

そろばんは 古いイメ~ジなんだけど

デジタル方式の計算機なんですよね (^^

  

そろばん というと 日本人という

イメ~ジが あるんでしょう~か?

アーサー・C・クラークも

そう思って いたのでしょう~か?

SF短編 『彗星の中へ』 では~

コンピューターの故障により

軌道計算の出来なくなった宇宙船に

たまたま日本人が乗り合わせており、

乗員にそろばんを教えて総出で計算を行い、

危機を脱出するという  

そう~たまたまの日本人! (^_-)~☆

  

写真は~ローマ式アバカス 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

きょうの~田んぼ (^^♪

   

P1020042   

 

   

やっと~

穂ぞろい (^^

  

ちゃんと~

実って

~実るほどに

頭を垂れてくれればいいんですが

これからの天気に期待 で~す (^_-)~☆

  

暗渠排水を開放して

これから 田んぼを乾かします

稲もこれから

水を欲しがるんですが

充分に 土に水分含まれているから

大丈夫でしょ~う (^_-)~☆

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

みんなで~BQ (^^♪

   

 

P1010979

   

   

  

冷夏の晴れ間に

みんなで~バ~ベキュ~ (^^)v

   

P10109901   

 

  

にゃん吉も 

あご野焼きを

しょうばんしております (^_-)~☆

 

P10109991

   

   

   

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

HELI-Q (^^)v 

   

P1010402  

VILLAGE VANGUARD で みかけて~

ネットで get しまし~た (^^)v

  

VILLAGE VANGUARD といえば

Jazz ファンだったら ビルエバンス を

思い出すと おもうんですが 

そういった意味でも~

親しみがある店で~す (^^

  

これ~いけます~よ

男の夢~というのは言い過ぎにしても

昔のことを思えば~リ~ズナブル

  

室内で~遊べるのもいいですね 

はやく~

飛んでるときの写真 up したいです~ね (^_-)~☆

  

  

P1010401   

  

   

  

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ものづくり日本大賞 

 

P10107862 

 

 

苦節?~

うん十年というわけでは ないですが...

   

ものづくり日本大賞の総理大臣賞!

と いいたいところですが 

優秀賞 いただきました (^^

  

たぶん

ものづくりに関する賞の中では

最高峰と思うんですが 

おかげさまで 

末席に連なることが出来ました (^^)v

   

ひとまず~

一山越えたということで

さて

今後の十年~

なにを しようかな? 

なにか~

面白いものないかなぁ?

  

面白いもの~募集中で~す (^_-)~☆

  

 

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

菓と果 (^^♪

   

P1010801    

 

    

ゆっくりと~

涼しい和菓子を

いただきましょう~か (^_-)~☆

  

昔ながらの和菓子の伝統を

今ここに再現しました。

違うのは少し甘さ控えめ。

見た目にも涼しげな「季節の和菓子」です。 

  

黒豆錦玉

栗かのこ

すいか羊羹

琥珀羹

水面

あんず羹

よもぎ餅

  

いずれも~魅せますね 

まずは~

仏様に お供えしてからですね (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

BATADEN (^^♪

P10106431

   

    

なんと~

中井貴一さん 主演 (^^)v

  

セカンドライフを模索する男 と ばた電 

長閑な風景を のせてはしるBATADEN

きっといい絵が撮れるはず

  

これから~本格的にロケに入るそうで

来年 全国!公開の予定だそうです (^^

  

中井貴一さんの奥さん役に 高島礼子さん

娘役に 本仮屋ユイカさん 

   

実は~エキストラ募集してたんですが

時間があれば~と

秘かに思っていたんですが

共演ならず ... “^_^”

  

タイトルが~

RAILWAYS に なったらしいのですが

なぜ BATADEN じゃいけないのか

残念至極であります~が

すばらしい~キャスト 

出雲の神様が

くださった ご縁に だんだん (^_-)~☆

    

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

夏祭り (^^♪

   

P10109361

   

   

P10109351   

   

  

納涼?~町内の夏祭り

  

すずしくて~

快適な夏祭りで

盛り上がりまし~た (^_-)~☆

   

   

P10109231    

  

そうめん流し~ 

食べ過ぎますね (^^

   

   

P10109301

   

   

   

花火~日本の夏ですね (^_-)~☆

   

 

P10109441

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

きょうの田んぼ (^^♪

 

P1010962   

 

  

冷夏~

からっと晴れませんね 

どうしたことでしょ~う

  

やっと~米の花 です

  

一週間から 10日遅れです

やはり~日照不足 歴然としてます

これから~が

実になるか 正念場です 

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

特許 (^^♪

P10106261  

   

    

いただきまし~た 特許 (^^

特許証は~

意外とあっさりしてるんですよ 

あとは自分で~

額 買ってきて

額にかざるということでしょう~か (^_-)~☆

  

この特許~

特許になるまで 

紆余曲折~

審査官との攻防を 相当激しくやって 

特許にしたという感じです (^_-)~☆

  

   

   

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

70年代 (^^♪

   

  

ほとんど~

70年代の曲ばかりですが

何曲~わかりますか? (^_-)~☆

  

   

P1010730

   

   

P1010718

   

 

P1010713

 

 

P1010719

 

P1010721

 

 

P1010725

 

 

P1010726

 

 

P1010716

 

P1010727

 

 

P1010731

 

 

P1010732

 

 

P1010733

 

P1010734

 

P1010736

   

 

P1010737

   

 

P1010738

 

 

P1010739

   

 

P1010740

   

P1010741

   

P1010742

   

 

P1010743

 

 

P1010745   

  

いや~

歌は いいです~ね (^_-)~☆

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

宇美神社 

P1010693 

 

  

月遅れの七夕ということで

一式飾り ご紹介しましたが

その時に撮ったショットよりご紹介 m(__)m

   

P1010683    

 

  

まず~宇美神社のご紹介 

 

「出雲国風土記」や平安時代の「延喜式」にも記述がある古社で、

主祭神は布都御魂神(ふつのみたまのかみ)という剣の神。

宇美神社の境内社の平田天満宮のまつりに

江戸時代、生活用品を使った人形などを

奉納したのが「平田の一式飾り」の始まりとされています。

   

P1010692

  

  

  

P1010687    

  

狛ちゃんも~

屋台の影で~迷惑そう

もしかして

美味しい匂いに むずむず~してる加茂で~す (^_-)~☆

   

P1010686

  

  

P1010688

  

  

 

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ひかりもの (^^♪

  

    

花火のおみや Ⅱ で ございます (^^

  

    

P10108681    

   

つれあいが~

光物の屋台で しばし~商談 (^^

  

娘に~どうかしら なんて?

小学生じゃないの~つうのに 

  

何に見えますやら (^_-)~☆

  

   

P1010889_2

   

 

P1010900

   

 

P1010907

 

   

 

   

   

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

むかしの計算機 

   

   

シリコン世代 以前の 計算機 

一気に

紀元前約2500年の昔まで遡って

メソポタミア文明の粘土板

   

   

200907151023271   

   

   

楔形文字で

穀物や

なんと ビール!!の在庫を記録するのに

使われたものだそうだ (^^)v

なんで~

ビ~ルの在庫状態が必要だったんでしょ~ね?

  

古代から 

ノミュニケ~ション 盛んだったんです~ね (^_-)~☆

    

粘土板を「コンピューター」と呼ぶのは

無理があるかもしれないが

データを集計して保存するという役割は明確にもっている。

粘土板は、古代世界に登場した初のデータバンクなのだ。 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

栗まんじゅう (^^♪

P10108071  

 

P1010871

   

花火のおみや?

というのも 変ですが 

くりまんじゅう 

家族に好評なので 買って帰りまし~た (^_-)~☆

   

   

   

松江温泉駅の 

足湯 も

盛況でし~た (^_-)~☆

  

 

   

P10108701   

   

   

   

 

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ハリポタの魔法Ⅲ

    

姿をくらますキャビネット棚 (^^

     

ホグワーツ魔法魔術学校と 

闇の魔術専門店「ボージン・アンド・バークス」を繋ぐ

固定式「どこでもドア」 (・・?

どこでもドア より 使い勝手は悪そうだけど 

こういうのは SFにはなくてはならないアイテムですよね 

これをどう実現するか?

  

   

Qteledevice      

    

   

現実の科学では

「量子テレポーテーション」というのが有力らしい 

3次元のFAXらしいのですが 

送信後にエラ~が出たら エライこっちゃ (^^

  

テレポーテーションとはいっても

宇宙船エンタープライズ号でのように

人や物が物理的に分解され

また 元どおりに再現されるなどと期待してはいけない。

そうではなく、ある場所から別の場所へと移されるのは、

そうした物質に関する「情報」なのだ。

これは次のような発想に基づいている

――――

電子、イオン、原子などの量子粒子が

まったく同じ特性を持っていれば、本質的には同じものになる。

ゆえに、ある物体を形成している量子粒子の特性を

別の粒子群で再現すれば、

元の物体と寸分も違わない複製ができるというわけだ。

したがって、物体を転送するのに必要なのは、

粒子の特性に関する情報だけであり、

粒子そのものは必要ない。

「テレポーテーション装置は、ファックスのようなものになるだろう。

異なるのは、2次元の文書だけではなく、

3次元の物体も転送できる点だ。

この場合、『ほぼそっくり』ではなくて『完全に同じ』コピーが作られる。

元のものは、装置がスキャンする過程で壊してしまう」―― 

  

ということは 

コピ~人間も作り放題? 

う~ん 

いいんでしょ~か? (>_<)

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

湖上の花火 (^^♪

   

   

P10108611 

    

   

いってきまし~た

松江水郷祭~ (^^

  

夏らしくない夏ですが

湖上の花火

いいですね (^_-)~☆

  

だいぶん~ブレブレですが (^^ゞ 

   

      

 

P10108421

    

    

P10108181

   

   

P10108511

 

   

   

   

P10108631

   

 

 

   

   

 

  

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

和菓子の四季~葉月

 

      

P1080851

   

  

  

稲の穂が張る月~

穂張り月~張り月~葉月 

 

   

P1080852 

   

 

   

    

 

和菓子は~まさに 芸術 

四季折々

日本人でよかっ~たぁ  (^_-)~☆

   

   

  

そして

にほんの~抒情詩 ♪ 

はじっこつまむと 線香花火

ペタンとしゃがんで パチパチ燃やす

このごろの花火は すぐに落ちる

そうぼやいて きみは火をつける

浴衣なんか着たら 気分がでるのにね

湯上がりで うちわを片手だったらね

はじっこつかむと線香花火

僕は燃えかす拾う係りでも 

  

NSP~線香花火 お聴きくださ~い

   

浴衣姿~日本の夏ですね (^_-)~☆

   

   

  

   

『 茶の湯入門シリ~ズ 和菓子の四季 』 より

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »