« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

神在月シンポ (^^♪

 

P1020788   

 

  

今年の 神在月は~

新暦で 11月の下旬らしいんですが

先日~毎年恒例の

神在月古代文化シンポジウムに いってきまし~た (^^

  

テ~マは 

律令国家と出雲国の成立

 

どんな風に~

この出雲が

国家に 組み込まれていったか

というのが テ~マのはずが

律令国家とは何か?

という部分だけの話で 終始 (^^

  

唯一の救いは

あの 藤岡大拙さん

出雲弁の大家で 荒神谷博物館館長

  

出雲の特異性が

なぜ~現代まで 残ったか?

いや~権力が残すことを 認めたか?

 

そんなところを 議論してほしかったんでありますが

学問的には かなり壁があるようでしたが

大拙さんは

ずばり 出雲大社の存在

すなわち 神の存在であると 

  

出雲人としては 

まさに~その通りだと確信してるんですが ... (^_-)~☆

  

  

写真は 出雲国府の復元模型 

   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

深々窯 ( 新々窯 ) (^^ゞ

  

前回の~悲惨な状況に

さすがに 

こりゃ~駄目だということで 目が覚めまして?

またまた~

懲りずに!

また~窯を新設計 (^^

   

  

P1020748

   

   

  

P1020749

   

    

  

P1020750   

    

 

  

なんのことはない

耐火煉瓦を積み上げただけなんですが

どうなりますやら

一応~耐熱1300度のレンガということですが

水分持っていると 危ないかなぁ??!

  

次回 火入れ で~す (^_-)~☆

  

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

維真尽ランキング NO.5 (^_-)~☆

 

   

J0430853   

 

   

まず~お聴きくださ~いね 

click→ Blackbird~ youtubeでどうぞ(^^♪

  

こういう~曲想

いかがでしょう~か? (^^

  

アコースティックギタ~

秋に ぴったりですね ♪

  

若かりしころ~

ギタ~を買ったんですが

結局~練習もせず~の

現在に至る~ (^^

つま弾ける方~尊敬します~です (^_-)~☆

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ぴ~なっつ最中 (^^♪

  

  

P1020745   

   

  

もう~千葉の名物といえば

ハブ空港になれるかどうか~の

成田空港と

この~ぴ~なっつ最中というくらい

このブログ周辺では 

有名になっております (^^

   

   

P1020747   

 

  

この姿~

本当食べやすいんでありまして

自然の造形を模したとはいえ~

スバラでございます (^_-)~☆

 

ご提供は~

千葉の達人 あ~さん

だんだん~だんだん~ (^_-)~☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

けわしぃ (^^ゞ 

  

  

P10201221   

 

  

出雲弁番付 にしの前頭 でございます 

  

これは~

おんぼらと~の巻きで 

登場済みでございま~すよ (^^

  

おぼえちょらいかねぇ?   

も~えっかい や~ましょ~か?  

( おぼえていますか?

  もう一度 やりましょう~か?)

 

や~ことが えっぱいで けわしぃて えけんわ 

   ↓

やることが 沢山で 忙しくて いけない 

  

「険しい」から きてるんでしょ~か? 

  

でも~  

昔の忙しさ~

今の どの程度だったんでしょ~ね (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

新窯 火入れ (^^♪

   

P1020688 

    

耐火じゃない!タイルを

組み合わせて 窯を 造ったんですよ (^^

まぁ~

組み合わせただけなんですが...

  

  

さ~て

火入れです (^^

  

火を熾して 

ダブル ドライヤ~で

ガンガン 送風 !!

  

最高潮に達するや!

~っというときに 

パキ~パキ~ パ~ン~

タイルが 発せました ( 爆発 !!!)

   

   

P1020733

   

  

P1020735   

 

  

どうも

このタイルも~乾燥が充分でなかった様です

  

どうしたもんでしょ~か?

   

   

P1020738   

 

  

このときの 作品 で~す

  

  

P1020740

  

 

P1020741

  

 

P1020743   

 

  

   

 

このとおり~柄が取れましたです (^^

  

  

P1020742   

  

   

  

リベンジ ご期待くださ~い (^_-)~☆

   

   

  

  

 

  

 

  

  

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

幟 

   

   

P1020729   

 

  

村のお宮の大祭~

ことしのわが町内の担当は

幟立て (^^

  

久しぶりの幟立てなので

組み立て方~??

毎回がはじめてみたいなもので

あ~でもない こ~でもないと

和気藹々に  (^^)v

   

   

P1020703

  

       

この紐の通し方~

うまくしないと 

幟が 上げ下げできないんです~よ (^^

   

   

P1020707   

  

レッカ~の力を借りて 立てます

   

   

P1020711   

  

お~

スリングが~外れない 

これまた~大騒ぎ (^_-)~☆

   

   

P1020717

   

   

完成!!! (^_-)~☆   

   

P1020726

   

   

P1020730

  

     

   

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

BATADEN (^^♪

   

P1020667   

 

  

BATADENの映画~

待ち遠しいですね (^^)v

 

   

P1020680

   

 

P1020681      

  

雲州平田の駅~

整備工場もあるんです~よ (^^

   

   

P1020676

   

 

P1020687    

 

  

都会で走っていた電車が

こっちでは 現役で 走っておりますです (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

石器も出た (^^♪

 

P1020670   

   

   

  

あの~発掘捏造問題から約10

なんと~

またしても~出雲から 出ました (^^)v

   

   

P1020671   

  

よくご存知だと思いますが

出雲市多伎町の 砂原遺跡 で

約12万年前の石器とみられる石片が発掘 (^^

  

多伎町

知る人ぞ知る~いちじくの産地です

  

  

これから~

どんなものが 発掘されるか

出雲~ 目が離せません~よ (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

初贈呈 (^^♪

 

P1020638   

 

   

誠に~

拙い作品ですが 

初贈呈  致しましたです (^^

   

   

P1020649

   

   

P1020648   

 

  

つれあいの職場の方に~

七輪陶芸~宣伝してたようで 

一つできたら 

みせてよ~ と 冗談で言われたことを

真に受けて~ (^^

もって~いきましたです はい (^_-)~☆

   

   

P1020635

   

   

P1020630   

   

  

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

あすか

  

P1020612    

   

   

         

  

カステラといえば~

長崎なんでしょうけど

銀装~のカステラを

初めて食べた~若かりし時 

これが~カステラなんだ! 

いままで食べていたのは~カステラという名の別物?

  

田舎で 偶に茶菓子としていただくカステラ

なぜか~乾燥してて パサパサ 

こういうのが カステラと思っていた訳ですよ (^^

  

美味しいですねぇ (^_-)~☆

  

カステラ銀装 あすか

洗練された美味しさの頂点
高純度の白双糖をゆっくり溶け込ませて

コク深く、しっとり、ふんわりと仕上げました。
伝承の技法を高めた、味わい深い気品のある逸品。

  

  

P1020611

  

  

 

   

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

八雲から~ 

  

 

800pxmorningglorycloud   

   

 

  

オ~ストラリヤの 不思議な雲 

朝方~現われる 

朝だけに 

巨大ロ~ル( パン?! )状の 雲の帯  (^^

  

モーニング・グローリー Morning Glory Cloud 

全長1000キロ!? にも 及ぶそうです

  

自然は~ まさに 雄大ですね (^_-)~☆

  

   

    

Ph7   

  

   

  

   

   

八雲めぐり~続きます (^^

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

維真尽ランキング NO.6 (^_-)~☆

  

  

Lucy  

  

なにか~

熱にうなされるような~

ハイな 気分 

  

その上 タイトルが~

LSD との関連を 連想するということで

ちょっと 

最近のニュ~スにダブりますが...

 

無垢な気持ちで!?

お聴きくださ~いね (^_-)~☆ 

  

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ

  

クリック → LSD?(^_-)~☆ Youtubeでどうぞ♪

    

 

     

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

八雲小倉 (^^♪

  

P1020663   

 

八雲立つ~

雲の美しさ

際立っております (^_-)~☆

  

表に現した雲の美しさと

大納言の香味を巧みに調和させた郷土名果

  

   

P1020662   

 

  

opal_tak さんの居られる松江から~

風月堂さんの作品 

  

  

  

美しく 謎めいて 美味しかった 八雲から

不思議な雲~シリーズ はじめま~す (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

銅鐸 どうやって作る? (^^♪

   

   

P1020463

   

 

   

この銅鐸の厚さは 0.5~3mm 

  

かなり~薄いですね

これを~あの弥生時代につくった (^^)v

相当高い技術を持っていた といえるでしょ~う 

  

久々の古代出雲歴史博物館で

古代のものづくりについて~お勉強 (^^

   

   

P1020617   

 

  

どうやってつくったのでしょ~う?

鋳型といわれるものが 出土してるんですよ

鋳型~しかも 石で作っていたらしい

今ですと 

砂で形(鋳型)を作ってやるんでしょう~けど 

青銅をどろどろに溶かして 

型の中に 流し込みます

外の型と 内側の型 両方作っておいて

合わせます~

この型と型の間が~銅鐸になるんですが

その厚さを うまくコントロ~ルして

均一に流し込む 

  

金属が溶けて どろどろとした湯 の状態になるんですが

型が冷えていたりすると 

湯温が下がって 湯が流れなくなったり

湯の圧力で 中の型が動いたり

ガスがたまったりと 

いろんなことを乗越えて 

銅鐸出来ているんですよ~ 

   

太古の技術~恐るべしですよ (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ペンキ屋さん (^^♪

  

P1020473  

  

30年とも なりますと~

あちこちに メンテが必要です (^^

  

先日の温水器点検で 目に付いたところを

何とかしようということで

再度~屋根に   

  

さすがに~石州瓦 

色艶も 当時のまま (^^)v

   

手前の 瓦棒葺きの部分は

トタンですから~

完全にペンキが 剥げて さびが... (^^

だいぶん前に 一度塗ったんですが...

 

 

P1020472   

    

 

ナフコで 塗料を 調達

屋根に生垣の木が覆い被さってきてるので

それも~ すっきりとさせて

それにしても

定期的に メンテしないと駄目ですね (^_-)~☆

  

なれない作業で~ちょっと腰が... (^^

   

   

P1020478

   

    

   

   

   

 

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

あじがさ

  

  

P1020610  

  

   

駿河屋さん~の作品

五百年余~の 超老舗ですね (^^

  

以前~

ま~さん が ご夫婦で

柿羊羹で~お茶して居られるんですよ (^^)v

  

頂き物なんですが~

すごい偶然~ (^_-)~☆ 

  

  

クリック → ま~さんの 記事 「あじがさ」 で~す (^_-)~☆

  

  

  

P1020609

  

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

美味~(^^♪

P1020650   

  

  

高級~マスカットで ございま~す 

  

もちろん

マスカットといえば~

美人ブロ友 け~こ さん 

お住まいの~ 岡山の 名産 (^^)v 

  

このマスカットも~

モ~様 聴いてたのかなぁ (^_-)~☆

  

あ~という間に

家族で いただきまし~た m(__)m 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

えらくらし (^^ゞ

   

   

P10201211   

 

  

出雲弁番付 ひがしの小結でございます 

  

これは~

案外~

わかるんじゃないんでしょ~うか? (^^

  

糸がほどけらんで よーに えらくらしー なーわ

      ↓ 

糸がほどけなくて まったくいらいらする

 

 

いらいらする~

という冷めた?表現よりも

もっと 感情が入ったような言い方で

 

け~ えらくらし~の (^_-)~☆

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

七輪陶芸 爆発 \(◎o◎)/!

  

P1020485   

 

  

道具も整えたところで

再度 挑戦 (^^)v

  

   

素焼き~で

芸術は~爆発!!

   

無残~ 皿だけ残りました (^^

  

      

P1020496   

    

    

順番としては 

前回の残りの素焼き済みを焼成

その焼成後の炭で素焼きなんですよ

  

      

P1020487      

    

 

その焼成は~

織部の色~でませんですねぇ (>_<)

   

   

P1020493

 

酸化 と 還元 が入り混じっています

  

炭が接触してる部分と していない部分の差ですね (^_-)~☆

  

   

P1020615

   

   

 

   

 

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

はげらこ?!

 

P1020603   

  

田んぼに

突如現れた~はげらこ(禿げた山)?

さて

なんでしょ~ (^^

  

こちらでも珍しい

燻炭(くんたん)を作っているところです

  

稲刈りをして

脱穀~乾燥~籾摺り~玄米になるんですが

籾摺りで~籾殻が大量にでます

出雲では~「すくも」といってるんですが

これは 畑の肥やしとして 

非常に優れていて

これを燻製したものが 特にい~い (^^)v

  

鳩山さん

CO2の削減に逆行かもしれませんが

化学肥料を作るより 

エコじゃないのかな?  (^_-)~☆

  

   

P1020605

   

    

   

 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

松江水燈路

 

P1020539  

    

   

 

まつえ~松江~ と いう響き♪

城下町まつえの風情を~堪能 

  

   

P1020582    

   

 

カメラワ~クが 不十分で 

雰囲気を充分に

伝えることができないんですが

夜の松江~ごらんください 

 

   

P1020529

   

   

P1020536

   

   

P1020563

   

   

P1020571

   

   

P1020585 

   

   

   

18日までの 土日開催中です (^_-)~☆

  

P1020591

   

    

  

   

   

   

   

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

V.S.O.P.(^^♪

  

   

P1020672    

  

    

なぜか~

つれあいより

「早く UP せよ」 との 御下命を拝し

早速 UPした次第でございます m(__)m

   

   

P1020675   

 

  

ブランデ~入りの うなぎパイ (^^

お~

一味違います~ね (^^)v

  

   

P1020674    

  

  

真夜中のお菓子~

さらに~進化(深夜?)してま~す (^_-)~☆

   

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

七輪陶芸~道具編

   

P1020465    

  

今度の焼成で~

どうも 炎があがってこない

という感じでありまして

もちろん~備長炭(オガ炭ですが)だけですので

タイトルバックのようには ならないんですが

それにしても 炎がほしい “^_^”

  

ということで~

風量が足らないんかなぁ

と 思い 

さっそく~ドライヤーを GET

結構~高いんですね 

1000円で有ると思っておりました...)

さらに 温風はいらないし

ヒ~タ~が お邪魔虫なので

分解して 風の通りをよくしました (^^

   

   

P1020467   

  

ファンのモ~タ~に 直に100v かけたら

轟音?(大げさ) と ともに 

ダイオ~ドが 飛んで逃げて

なになに~と  家族で大騒ぎ (^^

  

そうか~このモ~タ~ DCであったか! (>_<)

(常識といえば常識~

~注意深く見ればわかったのですが...)

何事も~ 体験してみないと..... 

  

おぞや~おぞや~  (^_-)~☆

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

維真尽ランキング NO.7 (^_-)~☆

   

41kak5nmmvl__ss500_ 

   

   

  

最高傑作といわれたアルバム

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の

最後の曲

厳密には最後の曲ではないんですよ

( この曲のあとに 最高のおまけ?つき )

   

アルバムとしては アビーロード が好きなんですが  

世間的には~

世界初のコンセプト・アルバムと呼ばれ、

ロック音楽上の最も影響力を持った作品

といわれておりますです 

遊び心満載とでもいいましょう~か (^^

  

導入部~いいですねぇ

一転~騒がしくなって~

さらに~ポ~ルに引き継いで 

二人の個性が出てるかな?

これも~ビ~トルズです (#^.^#) 

 

なんでもない 一日

なんでもなくない~ドラマチックすぎる? 

皆さんの A Day In the Life が 

いい日になるように 

出雲の神様に お願いいたしまして (^_-)~☆

では~

お聴きくださ~い ♪

  

クリック →A Goodday In the Life (^_-)~☆ Youtubeでどうぞ♪ 

  

写真は ウエスモンゴメリー の カヴァーアルバム

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

七輪陶芸 焼成顛末 (^^♪

    

   

ガンガン~ 送風! 

窯の中 (もちろん七輪ですが...) を覗いて 

温度が充分上がっているか 確認 

ここだ~

と いうところで蓋を開けて

   

   

P1020424

   

   

   

器を裏返してみる 

う~ん まあまあ~か? 

温度がすこし下がってきて 

釉薬が定着 色がでてきま~す

   

   

P1020425   

    

  

まあ~こういう風になるのが本来ですが 

今回久しぶりだったのと 

窯構造(偉そうですが)を変更したので 

温度がちょっと低かったですね 

窯の温度を確認してる時 

どうも色が白くならないなぁ 

と 思っておりましたが 

案の定温度が上がらなかったようで 

織部の色が 出ませんでした 

また 器の底を下にしたので

どうも温度差に耐えれなくなって

底に割れ目が生じました 

前には 器を逆に置いて焼成してたのですが

やはり無理だったか... (^^

  

この日は3回窯をたきましたが 

反省点というか 改良点見えてきました 

完全に 失敗作なんですが 

よかったら ご覧ください  m(__)m

   

   

P1020416

   

   

P1020429

   

   

P1020427

   

   

   

       

   

      

   

   

   

   

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

せんとくん

P1020162  

   

いろいろ~

あった せんとくん 

 

P1020163   

 

  

せんとくんクッキ~ いただきました

これも 微妙 (^^

クッキ~に 

せんとくん 印刷してあるらしいんだけど

よくわかりません (^^

  

このキャラ いろんなことがあったから

こういうのは 

ちゃん として 欲しいですよね

   

クッキ~は 普通でし~た ( 為念 ) (^_-)~☆  

   

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

篆刻 (^^♪

 

P1020205

  

  

  

中国で~印材をgetしてたんですが

どうしていいか わからなくて

そのままにしてたんですが 

いい参考書 発見

   

P1020201      

   

  

なるほど~歴史から刻印まで

こんどは~やってみようかなぁ (^_-)~☆

    

   

P1020207   

   

  

篆書体(てんしょたい)は漢字の書体の一種。

「篆書」「篆文」ともいう。

篆刻(てんこく)とは、印章を作成する行為である。

中国を起源としており、

主に篆書を印文に彫ることから篆刻というが、

その他の書体や図章の場合もある。

また金属(銅・金など)を鋳造して

印章を作成する場合も篆刻という。

その鋳型に彫刻を要するからである。

書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、

特に文人の余技としての行為を指す。

現代でも中国・日本を中心に篆刻を趣味とする人は多い。

  

    

P1020202

  

     

   

   

 

  

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年10月 3日 (土)

かいしき (^^♪ 

  

  

P10201221   

  

  

出雲弁番付 西の前頭でございます 

  

これは~結構 使う加茂

こんな風に~使いま~す (^^

 

おちの婿は、酒はかいしきだ

       ↓

うちの婿は、酒は全くダメだ

   

むつかすて、かいしき解らんが~

       ↓

難しくて、さっぱり解りません 

  

漢字を当てはめると

かいしき ← 皆識 かなぁ

 

やはり~ やんごとない雰囲気が... (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

維真尽ランキング NO.8 (^_-)~☆

800pxsurrounding_hills_of_swifts_cr   

  

  

ビ~トルズの作品

自分の中での ランキング (^^♪ 

さあ~ 第8位 

クリック → い~さんランキング これが~第8位 Youtubeでどうぞ♪

   

   

   

   

   

   

   

    

   

8位は~

フール・オン・ザ・ヒル

The Fool On The Hill 

 

出雲弁で~

丘のうえにお~だらず!~

(丘の上にいるあほ!)

 

これが 妙に フィット (^^

自分のことを 歌われてるよう~な  ”^_^”

  

Day after day, alone on a hill
The man with the foolish grin
Is keeping perfectly still
But nobody wants to know him
They can see that he's just a fool
As he never gives an answer

  

  

ガリレオを イメ~ジして創られたようですが

曲想としては~

ヨ~ロッパの風景に合いそうですね  (^_-)~☆

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

神在月の田んぼ (^^♪

   

P1020598   

 

  

静かな~

情景がひろがっています

  

出雲へお集い(旧暦ですが)の

日本全国の神々に~

恵みへの感謝  (●^o^●) 

   

   

P1020594

   

  

  

天気のいい日が続いてるうちに

クログワイ という 始末の悪い雑草を

退治したいと思っているんですが

トラクタ~で 一走り します~か! (^_-)~☆

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »