« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

深々窯~焼成Ⅵ (^^♪

  

   

今年~最後の記事です 

  

もちろん最後は~ 七輪陶芸でしめましょう (^_-)~☆   

   

P1030342  

   

  

ちょっとだけ~

間が~空きましたが 

実は~チョイ前に

素焼き無しで 焼いたんですが

本焼き後の 灼熱の窯に入れたら

あっという間に

ばらばら~に  (>_<) 

やはり

素焼き無しでは 難しいとの 結論 

  

  

P1030345

  

 

P1030346

  

  

P1030349

  

  

P1030352

  

  

  

  

   

   

 

  

今回は~

素焼き~釉塗りした

窯 ぎりぎりの大きさの皿を 焼成 (^_-)~☆ 

   

   

 

P1030355

 

    

  

P1030362

  

  

   

 

焼成後~素焼き 

  

  

P1030364

  

   

P1030368   

  

 

いろんなことが あった今年も あと少しですね

それでは~ みなさん よいお年を (^_-)~☆   

   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

地デジ~その後 (^^♪

   

 

    

お騒がせしております (^^

やはり~

日本国民としては 

大晦日の 紅白~

紅白を~地デジで見たい ですよね (^^

  

何とかしなければ~ということで

小型のUHFアンテナを 室内で 直接つないで見たら

なんと~バッチリ映るではないですか!!

もちろん アンテナが少し位置が変わると 映らなくなるんですが 

それにしても~どういうこと?

  

アンテナが悪いか~場所が悪いか?~配線が悪い?

  

ひとつ~ひとつ 潰していくしかない (^^

ということで~

数時間の格闘~ (_;) 

   

   

P1030398   

 

  

なんと~ !

映らなかった 一番の原因は~

配線のつなぎが 

切れそうになってたり 接触悪くなっていたり 

やはり~基本中の基本 押さえておかなくちゃ~

何事も一緒ですね 

   

   

P1030399  

  

何とか~紅白 見られそうですが

チャンネルによって 電波の強度がちがうんで 

この~強度 47では 映像が乱れるんで

再度 アンテナ位置の調整が必要ですね (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

俺の車に触るな (^^ゞ

  

欧米の~刺激的な CMシリ~ズ Ⅱ です (^^

  

これ~笑えるんですが

車を大事にしてる人には 共感できる加茂

よいこの皆さんは まねをしないように (^^

   

   

  

車と自転車で一緒の車道を使用するのは危なすぎる。

車自慢の『フィアット』オーナーの、

意地の悪さを甘く見てはいけない。

    

いかがでした~か?

くれぐれも~ まねをしないよう~に  (^_-)~☆

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

初詣~BATADENで

   

   

P1030408    

   

  

  

なになに~グッズプレゼント (^^)v

こりゃ~

前売り券を GET しなくちゃ!

 

出雲大社に 初詣を計画されてる

そこのあなたに

お送りしましょうか (^^♪ 

  

ご連絡 早めに 待ってま~す (^_-)~☆  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

ロボットのナウⅠ(^^♪

   

 

 

巷では~

アトムのようなロボットが

今にも 実現するような感じさえあるんですが

実際のところ 

どこまで 進んでるのか 気になるので

と いいますか 

どんなところに ビジネスチャンスが

あるのか 見てみたいと思い

このシリ~ズ はじめま~す (^^

ブログネタ としては ちょっと退屈かもしれませんが 

お付き合いくださいね m(__)m 

   

  

これは ロボットというイメ~ジじゃないかもしれませんが 

先ず 日本の端から見て行こうかということで 

北大さんの 「魔法のほうき」 (^^

   

   

Ts_sweeper00    

   

 

残念ながら

魔女の宅急便 や ハリ~ のように

空は飛べないようですが 

なんと! 

あの 「SEGWAY」も 

このほうきの特許技術を使っているそうで 

まさに 本家という事になりますか 

結構 快適に動くようですが 

どう見ても 

SEGWAYの方が かっちょいいかな ( ごめんなさい~) 

これも 「ほうき」にこだわって 

SEGWAYの発想に いかなかったのかなぁ 

と すこし残念です 

そうなると あとは 空を目指すしかないか (^_-)~☆

   

クリック→これが 魔法のほうき (動画)

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

還元 (^^♪

  

いろんな意味があるようですけど~

先日 たたら の話を 聴講してましたら 

その中で~ 還元が出てきて

ほほう~ 

陶芸で言う 還元と違うのかなぁ?

  

ちなみに~

たたら って ご存知ですよね

むかしの~

鉄作りの方法で 出雲地方は盛んでした

あの~ もののけ姫にも 出てきました (^^

   

click!→ これが たたら 

  

  

 

Tatara  

  

たたら~の語源は

鉄の作り方を伝えた 

トルコの タタ~ル人 から 来ているようです

  

そうそう 還元~

この場合は~ FeOCO → Fe + CO2 

酸化鉄から 酸素をとる状態をいっているようです

鉄の精錬 = 還元  ということらしい  (^_-)~☆

  

  

たぶん~興味ない記事

お付き合い だんだん m(__)m

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年12月25日 (金)

作家になれる! (^^)v

 

   

P1030266    

  

           

   

 

「 作家になれる?なれない?

その違いは

才能のあるなしではない! 」

帯に惹かれて~

手にとったのですが

自分の好きなものを書いて

食っていけるなら

いいわなぁ~ とは思いますが

才能はない~し

  

でも~才能には関係ないとある (^^

  

「 作家になる人は~

人生や生き方に 不満、怒り、恨みを

もってる方が多い

満ち足りてる人は~

だいたいに物を書かない 」 とのこと

そりゃ~そうだ 

ブログも 同じかなぁ?!

  

ただし~

作家になるための基本条件~!

表現力~そうぞう力~構成力 だそうです (^^

結局~

才能に関係あるじゃないです~か! 残念 (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

メリ~クリスマス !! (^^)v

   

   

 

ご家族で~

楽しんでいらっしゃると思います (^^

すべての人に 

団欒 訪れるといいですね (^_-)~☆

  

世界平和と~景気回復を願って~

   

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ゆず~みず~みつ (^^♪

    

P1030391       

    

   

 

ゆず

みず

みつ だっけ !!

  

キャッチがいいですねぇ (^^

自分の子供に飲ませたいジュ~スという

コンセプトで うまれた 

馬路村

~公認飲料 (^_-)~☆ 

   

   

「自分の子どもに飲ませたいジュースは?」と
研究をはじめました。
キーワードは

馬路村

のとっても香りのいい柚子、
村を流れる安田川の清らかな水、
あまくておいしいハチミツです。
おいしくないと子ども達が飲んでくれない、
安全でないと飲ます気になれない。
なんどもなんども試作を繰り返し、
ようやく生まれたのが、
この「ごっくん

馬路村

」です。

   

   

P1030389

      

   

 

冬至といえば~ゆず ということで (^_-)~☆

( 一日遅れでお送りしました ) 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

日本では~放映無理 (^^ゞ

  

欧米では~

日本では放映しない(できない)というコマ~シャルが

流される場合があるそうで

その中から

欧米の~刺激的なCMシリ~ズ はじめま~す (^^

  

初回は~

おとな限定でお送りします (^^

注:職場での閲覧不適切な可能性あり  という注記ありです

      

   

  

  

   

   

   

 

  

Mercedes-Benz社の

4

輪駆動システム「4MATIC」が登場した時のCM

予想を超える、断固とした信頼性を表現している。

  

  

まあ~

期待?には 副えなかったかなぁ (^_-)~☆

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

aiko (^^♪

  

P1030338    

  

  

かわいい~

    ~らしい (^^)v

写真~たしかにかわいらしい (^_-)~☆

  

先日~むすめたちが コンサ~トに 

なかなか~チケット取れないそうですね

  

コンサ~トグッズ 

  

P1030340

   

    

  

ガチャポン が あったらしい

  

  

     

P1030341

  

   

   

  

味のある?絵 ですね (^_-)~☆

   

   

P1030339   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

地デジがやってきた?

   

   

  

遅ればせながら~

地デジテレビが 我が家にも やってまいりました 

でも~

まだ~地デジはやってきてない! (^^

  

チュ~ナ 対応 で 済ませようと

考えていたので 

全く買うつもりは無かったんですが

運のいい?ことに~

大型ブラウン管のテレビが 突然 壊れました

といいますか 騙し~だまし 使ってたんですが

ブラウン管が おかしくなって

こりゃ~どうしようもないなぁ (^^

ということで~ 地デジテレビがやってきました  

  

うちは UHFアンテナ使ってるから

繋げば~すぐ 地デジが見られる !!

が~ 

悲しい~お知らせコメント ↓  (^_-)~☆

 

   

P1030388   

    

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ふかひれ~まつたけ~ふく (●^o^●)

   

   

P1030307

 

 

P1030306    

  

いや~

世の中に~

こんなに 良いもんが あるんです~ね (^^

  

京都をこよなく愛する みっちゃん から

日本の贅沢 いただきました (^^

 

   

P1030303    

  

最中ごと というのが

また~魅せますね (^_-)~☆

   

   

P1030304

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

松ナリエ (^^♪

   

  

Illusion!! (^_-)~☆

   

   

P1030326   

   

 

  

松江版ルミナリエ~(^^

神戸ルミナリエとまでは いきませんが

きれいです~ね (^^

   

   

P1030317

 

 

P1030315    

   

  

個人で やってられるんですが

なかなかのもので

結構~お客さんは沢山はいってました~よ

もちろん 無料なんですけどね

 

   

P1030327    

 

  

畑がベ~スらしく

あちこちに 畑が めごをだしてました (^_-)~☆

   

   

P1030336  

 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

いよいよ~お正月 (^^♪

 

  

   

いよいよ~で ごじゃります

 

その前に~

そう~タイヤも 変えなきゃ~ね (^^

   

    

P1030363     

    

  

ということで

ガソリンスタンドで 交換してもらおうと

思ったんですが 

なんと~ 一時間待ち “^_^”

ま~ ¥1000×4輪 !!

勿体ないという事で~

腰痛くならんように 気をつけて

自分で 交換  (^^

  

   

  

時間が余ったので~

ついで?に

障子~張替えも やっちゃう (^^)v

  

まず~ 

障子紙~剥がさなくちゃ

と 云う ことで  (^_-)~☆

  

  

P1030370

   

   

P1030369

  

     

  

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

イグ・ノ~ベル (^^)v

  

   

P1030267    

    

   

ご存知~   

イグ・ノ~ベルに ふさわしく?

省エネ(手抜き)記事 で (^^

   

  

P1030272   

 

なになに~

ノミネ~ト申請方法は~~

  

   

P1030269

  

   

  

P1030270

  

  

日本は~受賞大国だそうです

ということは~

日本人も結構~独創性あるよね (^_-)~☆

  

どんなのが受賞してる?

  

  

P1030271   

 

 

ジッパ~云々~これもありかな (^^

  

   

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

わが家に茶室!?

  

  

P1030265  

  

  

マンションに茶室

違和感~ないですね (^^

  

できれば

坪庭~造って 

茶の文化~楽しみましょう~か?

  

  

P1030264  

 

 

でも~

うちは~もともと 日本建築なんで

いまのままで~充分ですね (^^

秀吉のように

黄金の茶室を造るなら別ですが... (^_-)~☆

  

   

P1030263

  

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

パソコンdeポルシェ 

 

  

車の未来の続きです (^^♪ 

  

大企業の常識で電気自動車を作ると~

三菱の460万円の軽自動車となるわけですが 

発想の柔軟なベンチャーがつくると 

EV軽自動車2台で 

ポルシェ!!が あなたの手に (^^)v

  

もちろん

ポルシェ並みの性能の

EVスポーツカーという事ですが  

  

カラクリは~

 

   

Thumb_500_01   

 

  

現時点で入手可能なリチウムイオン電池である

ノートPC用を使ってみよう 

ということで~~

直列99×並列69個の構成とし、

合計6831個のセルを使って電源システムをつくった。

車両本体重量約800kgに対して

バッテリーの重量は450kgにもなったが

バッテリー容量は53kWhに達し、

三菱「i-MiEV」(16kWh)の3.3倍にもなった。

その結果、ポルシェより速く、

しかも390kmという驚異的な航続距離を実現したのである。

   

実際~

その後~大手電機メ~カ~も

この方法を採用したとのことですよ (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

何匹? (^^♪

  

  

P1030243   

 

  

いや~あったかそう (^^

  

ここが

みんなの お気に入りの場所のようで~す

  

さて~何匹いるんかなぁ (^_-)~☆

  

  

P1030262  

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Here Comes The Sun (^^♪

  

久しぶりに

維真尽ランキング

第二位です (^^

  

  

寒い冬に

太陽がやってくると

ほんとう うれしくなっちゃいます (^_-)~☆

    

   

P1030279

  

    

   

  

おひさま~やって来まし~たよ (^_-)~☆

   

   

   

 

           

  

 

  

  

 

  

   

  

インド音楽に傾倒したジョ~ジ

ジョ~ジの作品には

なにか 日本の心を感ずるんですが

みなさんは

いかがですか (^_-)~☆ 

 

   

P1030260   

   

  

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

バス de 日帰り Ⅳ (^^♪

  

さ~て

これなんでしょう~?

 

 

P1030127

   

  

正解は~アンモナイトオパ~ル

やってまいりました オパ~ルミュ~ジアム (^^

   

P1030129

   

   

P1030130    

   

 

  

 

このツア~の種明かしです (^^

実は~あるショッピングセンタ~で

無料招待旅行の応募があり

めでたく? 当選 

  

それなら 同伴者割引もあるから

二人で 行こうかと いうことで~ (^_-)~☆

  

はい~

ただ ほど... って云いますが

そう~ オパ~ルミュ~ジアム 

ツア~会社にとって 此処がミソ

オパ~ルも 高いんですが

炭ネックレスが オパ~ルと同じ値段でした (^^

  

氷を 炭を高圧焼成した遠赤外線プレ~トに

のせると あ~という間に 融けちゃった (^^)v

  

こんな~プレゼンされると

事前に 

こういう商法だと チェックしてたからよかったですが

それでも

こりゃ~効くかも ~

気持ちが~揺れましたです (^^

  

買ってる方が~4~5人!! おられて

びっくり しました 

  

こういうのが 催眠商法とでも

危ない~~~ 

  

帰ってから

氷が融ける~その話を娘にすると

あ~それ 岩盤浴でも

そういうのやってる~よ!  (^^ゞ 

   

まあ~

そういうのも 面白かった

別に 勧誘もしつこくもなく

いやな感じではなかったですよ

かえって~ 店員さんの対応を楽しめました 

  

こういう~招待旅行

すごく~楽しめたんで

今後も いきたいですね (^_-)~☆

    

 ↓  おしゅ~まい   (^_-)~☆  

   

   

P1030211   

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

こんぴら~ふねふね ♪

  

金比羅さん と いえば~

こんぴら~舟々 ♪♪

   

   

   

P1020959    

  

おみや~ 直球なんですが

こういうのも いいですねぇ (^_-)~☆

   

   

   

P1020962

    

 

  

今も昔も変わらない、なつかしい味!

こんぴら名物 舟々せんべい 

こんぴらさんのご利益と私たちの真心をお届けします!

四国は讃岐のこんぴらさん

名物 舟々せんべい

   

      

   

P1020961      

   

  

      

さらに~

豆好きには たまらない?! 

 

 

P1020960    

   

   

   

「しょうゆ豆」は香ばしく煎ったそら豆を

しょうゆ・砂糖などでつくったタレに

漬け込んで味付けした、

さぬき(香川県)では

昔から各家庭で作られていた郷土料理です。

   

 

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

子牛=? (^^♪

 

   

P1030097    

 

  

まさに~

松嶋ワールド全開! (^^)v

  

P1030098   

   

   

 

お笑いコンビ・オセロの

松嶋尚美さん ご存知でしょう~か? 

  

まさに~名言!

おもわず~笑顔 (^^

  

人気バラエティ番組 『きらきらアフロ』

笑福亭鶴瓶との軽妙なトーク~

ニヤニヤ~爆笑 ですわ (^_-)~☆

   

   

P1030099    

    

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

AUTOMATA (^^♪

  

P1020694  

   

 

いや~

こういうの見ると

血が騒ぎますねぇ~ (^^)v

  

お尻にじゃないですよ 

~~~為念      (^_-)~☆

  

 

P1020695

   

  

P1020692  

   

  

西洋カラクリとでも 言うんでしょ~か

趣味としては 最高かも

  

  

P1020696

  

  

P1020693   

   

  

また~ひとつ やってみようかな (^_-)~☆

   

   

   

   

 

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

夜光雲 

   

    

200910070828056      

  

  

夜の妖しい雲 

吉兆か?~

はたまた~凶兆か? 

  

オ~ロラみると 

幸福になれるとか 

言いませんでしたっけ? (^^

  

そのときの自分の置かれた状況によって 

見え方が違うんでしょうけど 

何事も 良い方にとりましょう   (^^♪ 

   

最近 極域だけじゃなく 

米国と欧州の空に 

頻繁に出現した らしいんです 

どうも 原因はわからないらしいのですが 

先ず 頭に浮かぶのは~

地球温暖化の影響?ですが 

  

神秘的な雲ですから 

なんらかの御加護

期待して いいのかもしれないですね 

これから~

世の中 明るくなりますよ~ きっと  (^_-)~☆

   

   

   

    

八雲~ 色々ですね (^^)v

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

バス de 日帰り Ⅲ (^^♪

  

   

P1030189   

 

続いて~

やってきたのが 南京町 (^^

迎えてくれたのは~パンダちゃん

            布袋さん?

 

P1030193   

   

   

 

P1030190   

 

   

     

ここで~当然

食べ歩き~ですよね (^_-)~☆

   

   

P1030194   

  

  

さてさて~

中国といえば~狛ちゃん?

あ~さんに捧げます (^^♪

  

P1030205

  

 

P1030196

  

 

P1030197

  

  

P1030199

  

  

P1030201

  

 

P1030200

    

 

そして~

これなんかも~

あ~さん いかがでしょう~か? (^_-)~☆

  

      

P1030206

 

   

   

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

バス de 日帰り Ⅱ (^^♪

    

   

P1030147

      

 

やってきまし~た 風見鶏の館 (^^

  

   

   

松浦ぎんさんこと~

新井春美さん 居られまし~た 

 

P1030158    

   

   

   

むかしの~朝の連続テレビ小説

パン作りの話でしたよね

   

   

P1030150    

   

 

 

中は 松江城山にある興雲閣の様ですが

昔の洋館というのは~

雰囲気ありますね (^^

  

    

 

萌え~昔からあったんです~ね (^^

萌黄の館~

   

   

P1030162

   

  

テラスには こんな 和風な照明 ♪

   

P1030167    

   

   

  

それにしても 坂ばかりですね (^^

   

P1030185     

   

   

ふと~屋根を見上げると 

サンタさん~散歩中 (^_-)~☆

   

   

P1030187

   

   

P1030184    

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

BATADEN から RAILWAYS

    

   

P1030060   

 

   

2010年 初夏に 

全国公開がきまった様です (^^

  

BATADEN じゃないところが 残念ですが

全国の皆さんに

BATADEN ~沿線~宍道湖~

自然とともに~鄙びた里のよさを

届けられるのは ほんとう感謝です (^_-)~☆

  

ぜひ~

公開の際は~劇場へ~ 

そして~ぜひ 出雲へ おこしくださ~い 

その際には 

お深い~セット致しますから (^_-)~☆

 

P1030061    

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ロコモ (^^ゞ

   

   

P1030091    

 

  

P1030065    

      

 

メタボ だけじゃない ?

ロコモ 

ロコモティブシンドロームというのが あるらしい 

  

どうも~運動能力の衰え

メタボと一緒で知らないうちに進行!

日頃の おこない? 訓練?が

後々~効いてくるようです

  

靴下~はくときに

片足立ちして はけますでしょうか?

これ~意外と 難しい加茂です (^^

  

メタボ: 

メタボリックシンドロームは、

心臓や脳血管などの「内臓の病気」で

「健康寿命」が短くなったり 

「要介護状態」になるのに対し、

ロコモ:ロコモティブシンドロームでは、

骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると

くらしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり、

寝たきりになる可能性が高くなります。

   

 

いまからでも 遅くないから~

気軽な~トレ~ニング 始めます~か (^_-)~☆

   

   

P1030090    

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

Nコロ 

  

自動車の未来の続きです (^^

  

自動車の過去から未来~ 

技術は限りなく進化するけど 

人の気持ちはどうしても 

むかしのものが 懐かしくなりますよね (^^)

  

   

200910270830273    

   

   

さすが本田さん わかってますねぇ 

東京モ~タ~ショ~で 

Nコロが出ていたようです 

かわいらしいフォルムに 

つつまれた当時の憧れ N360 

あ~さん世代は ど真ん中ですよね 

  

今度 それが~電気自動車になりました (^^)v 

リチウムイオン電池使うんですが 

さらに ルーフに太陽電池 

いいですねぇ 

発売したら 結構売れるんじゃないかなぁ 

こういうコンセプトも 有りですね  (^_-)~☆

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

八雲めぐり (^^♪

   

P1030078   

   

久々に~

出雲の風景です ♪

   

   

  

八百万の神々~

雲と 共に     (^_-)~☆

   

   

 

P1030089 

 

 

   

     

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »