« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

摺~何回?

    

  

赤富士~

何回刷りか わかります~か? (^^

  

主版(おもばん)~

   

   

P1030667    

 

色版(いろはん)~を重ねていきます 

   

   

P1030668

   

P1030669

   

   

 

P1030670

   

P1030671

   

   

P1030672

   

P1030673

   

   

P1030674

   

P1030675

   

   

P1030676

 

P1030677      

   

     

最後は

一文字ぼかし (^_-)~☆

   

P1030678

   

P1030679

   

   

   

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

赤富士 (^^♪

   

   

P1030680

 

  

まさに~にほん (^^

日本人の心象

  

これは~逃がすわけいかないと

宍道湖湖畔の美術館に いってまいりました

   

   

P1030619    

  

イメ~ジしていた

鮮やかさが 無かったんですが

木目が なんとも いい味だしてます (^^)v

   

   

P1030681

   

   

P1030683    

   

     

そして~

波~水面~滝  巧み!

構図も 大胆 且つ 繊細 

  

魅せられまし~た (^_-)~☆

   

   

P1030685

   

   

P1030686

   

 

   

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ピロリ菌 (^^ゞ

  

 

きのうの歯医者さんの講演の続きです~

  

なんと~ピロリ菌

口の中にも 住んでいる!そうです

歯周ポケットのなかに (^^

  

歯周病~と密接な関係があるのが

~ピロリ菌に

糖尿病

大動脈瘤

  

歯周病を悪化させるもの~

それは~たばこ だそうで 

吸わない場合の4倍 影響があるとのこと

  

  

目は 表情の質を表し

歯は 表情の量を表す

  

でも~歯医者さん 敷居高いなぁ (^^

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

インプラント

  

  

  

たまたま~

歯医者さんの講演を聴く機会がありました

このなかで

いま話題の インプラント!

  

もちろん報道されてることは

普通ではありえない

異常中の異常 (当然)

  

自分も~かなり歯が悪いんで

どうなんだろう~と思ってましたが

講演された歯医者さんでは

CTスキャンして

三次元モデルを作製 

それを元に手術用の埋め込みガイドを作るようで

かなり安全にできそうです

   

   

Gaido    

  

  

三次元コピ~

こういうところでも 活躍してるんですね (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

和カフェ 

P1030431   

   

   

   

なるほど~

こういう~和カフェ も 有りか?

  

娘が行って~きたようで

普通のたい焼き!?~ おみやげ (^^

  

ネタとして~パンフ持ってかえったので

早速~UP という 次第であります 

  

たいやきと~コ~ヒ~

もちろん有りだけど 

カフェ~ねぇ ?   (・・? 

  

鯛焼本舗 鯛吉Cafe TAI-KICHI coffee.tea

何処にでもあるカフェと

タイヤキを融合することによって生まれた、

未だ出会った事のない新しいジャンルのカフェとして

お楽しみ頂けると思います。

  

   

P1030432   

   

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

曜変天目 (^^♪

   

   

030101   

  

思わず~引き込まれます (^^

まさに~宇宙があります  

  

窯変~計算できない美しさ

と ともに~

窯変を~試行錯誤で再現しようとした

  

国宝を~めざそう !

Just joke です (^_-)~☆

  

  

「曜変」とは元来「窯変」「容変」を意味し、

唐物茶碗「土之物」の筆頭に分類格付けされてきた。

「星」または「輝く」という意味をもつ「曜」の字を当て

  

 この器は~もちろん 国宝です ( 為念 ) (^_-)~☆ 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

技術の 〇産 “^_^”

   

  

今は昔でしょう~か?

あの~〇ッサン

こういう CM やってるんですね 

ゴ~〇さんの影響? 

  

欧米の~刺激的な CMシリ~ズ Ⅳ です!

女性の方は~スル~されたほうがいい加茂 (^^♪ 

   

  

 

   

  

どうやって 

左右の揺れが 

こうも 巧くできるもんですか~ね?

ここが~技術の〇産 たる所以  (^_-)~☆

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

石見銀山 de ロボット (^^♪

 

   

Ginzan 

 

  

そうなんです~よ

石見銀山の間歩(採掘跡)を

探査するロボット ありました (^^

  

開発した先生と話をする機会がありましたので

勝手に レポ~トしま~す (^_-)~☆

  

世界遺産になって 有名になりましたが

その実態は よくわかってないようです

観光客が見学できるところは

ほんの一部で ちいさな間歩が仰山あります

人がやっと這いずれるほどの穴

その中がどうなってるか~探検 (^^)v

  

技術的には~ロボコンの乗りなんですが

ものづくりの大事なところが 詰まっているような気がします

うまくいくまでに 20体くらい作ったらしい

どんどん~シンプルになっていったようです 

間歩の実物模型を作って 

とにかく~やってみるというスタンスで成功 (^^)v

  

なにごとも~ 一緒ですね (^_-)~☆ 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

合わせ最中 (^^♪

   

   

P1030556

   

   

P1030557

   

   

P1030558

   

   

P1030559    

  

このプロセスも 楽しめますし

さくさくの~種皮と餡が絶妙 (^^

栗も効いてます

ひさびさの~ ヒット (^_-)~☆ 

  

鼓月 合わせ最中万都の葉 (まつのは)

最中の美味しさはしっとりした餡の風味と、

種皮の軽やかな香ばしさの調和にあります。

大納言小豆に小割栗をあしらった贅沢な風味と

種皮の芳しい「はしゃぎ」の織り成す醍醐味

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

蠢く~ロボット (^^♪

  

ロボットのナウⅢ でございます (^^

生物をモデルとして ロボットをイメ~ジ (^^

こういうレベルまで きています

  

ミミズ ロボット

アメンボ ロボット

カタツムリ ロボット

象の鼻 ロボット

  

詳細は~ URL を ↓

蠢く~ロボット (^_-)~☆

   

特に このミミズ~

大腸の中に~

想像してみてください (^^

腸で~蠢く ミミズ ですが 

大腸検診 楽になればいいですね (^^

また

宇宙に~  大活躍できる加茂で~す (^_-)~☆

  

 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

五人百姓 (^^)v

   

P1030457   

 

  

なかなか~

趣向を凝らした飴ですね

付属のハンマ~で割るん~だ (^^

   

   

P1030458

   

    

P1030460    

   

 

味も 甘さ~控えめで いいですねぇ 

  

金刀比羅宮の大門を入ってすぐ、

白い笠の下で

名物の『加美代飴(かみよあめ)』を売る5つの露店。

本来境内では商売禁止だが、

昔からの神事への功労により、

特別に境内で営業を許された5店の商家が「五人百姓」だ。

加美代飴は、砂糖と水飴を煮詰めた手作りのべっこう飴。

ユズの香りがほんのり漂う素朴な味。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

冬の夕暮れ (^^♪

  

P1030607   

   

   

きのうの夕暮れ

  

日中~

風もなく

まさに 

Here comes The Sun ! (^^)v

暖かかったですね

  

こういう日~

冬には ありがたいプレゼントですね (^_-)~☆

   

   

P1030598

      

 

P1030609  

    

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

お好み焼き煎餅 (^^♪

 

P1030551   

   

   

  

大阪でんなぁ (^^

練り物 好きやねん~ですねぇ 

  

話の種に いかがでしょう (^_-)~☆

   

   

P1030552   

  

キャベツ・エビ・紅生姜など具だくさんのお好み焼味です!

食べた瞬間にお好み焼の味を思い出せます!

サクサクの歯ざわりで、

お子様はもちろんお父さんにも喜んでもらえるクセになる感覚!

本物そっくりの味と形にご好評頂いております。

見た目のインパクトも強烈!

ド派手なパッケージとは裏腹に

中身はかわいい一口サイズのお好み焼きせんべい。

「キャベツ焼き」と「マヨネーズ焼き」の

2 種類の味がそれぞれ9枚づつ入ってんでえ。

ほんまにエビ・天かす・キャベツ・紅生姜入りで、

これぞまさしく大阪のうまいもん。

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

黒い雷神 

    

P1030395    

   

 

なんでも~

若い女性に大人気だそうで

『 これおいしい~よ 』

って 教えてくれたので 即 採用 UP (^^

  

ブラックココアのほろにがクッキーと

ミルク風味チョコレートの絶妙なバランスがクセになる

イナズマ級のクッキーチョコバーです

  

   

P1030397    

 

  

昨年の売上~1億個!

日本人 ひとり一個 なんだけど~

食べてみたら

ピ~ナッツバ~の方が 美味しいなぁ (^^

ということは

若くない~ ってことでしょう~ね (^^

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

米寿 (^^)v

    

  

人生~いろいろあったと思います

 

青春時代~ちょうど戦争で出征

セレベス近くの海で 二日間海に漂った

そして 復員し着いたBATADENの駅で

母と出会い~結婚

  

   

P10305001    

   

 

ところで

ちゃんちゃんこ は 何色?

地方によっては 赤色らしいですね

たまたま 義兄が 還暦で

一緒に 2ショット です

  

そして 

八升八合の祝餅

みごとです  (^_-)~☆

   

   

P10305301  

 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ゲゲゲの夫婦 (^^♪

   

P1030452   

   

  

しまね~とっとり コラボドラマ

いよいよ~はじまりますよ (^^

 

   

P1030454    

   

   

  

松下奈緒さん主演~

奈緒さん~まさにお嬢さんと言う感じですが

貧乏生活~どう乗越えるんでしょう~か (^^

  

終わりよければ~

すべてよし !

夫婦って~ いいですね (^_-)~☆

   

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

「ゲゲゲの女房」は、

島根の小さな町に生まれた1人の女性が、

まだ無名の漫画家・水木しげると出会い、

結婚し、家庭を築き、

底なしの貧乏暮らしの中にも笑顔を忘れず、

やがて夢をつかんでいくというストーリー

  

   

P1030456

 

   

P1030455    

   

   

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2010年1月15日 (金)

メグスリノキ (^^♪

   

 

P1030429 

  

知ってました? 

  

近くにいながら~はじめて知りました 

一畑薬師のおみや に こういうのがあるんですよ

さすが~

目の薬師さんだから~

それにあやかっているんでしょう~ね (^^)v

  

効用のほどは わかりませんが

ついつい買っちゃいますね (^^

  

そのほか~

一畑まんじゅうってのも 地元では有名かも

  

せんべい~

なつかしい~みそせんべいも入ってます (^_-)~☆

 

   

P1030426

   

   

P1030430

 

   

   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

宮の桜~千鳥饅頭

   

   

P1030553   

  

新春らしい和菓子 

  

千鳥屋さんといえば~

千鳥饅頭~

まるぼ~ろの 焼き皮が 素朴で美味しいですね (^^

  

創業三百七十余年来、

守り続ける伝統のカステラと丸ボーロから

生まれた千鳥屋の代表菓です。

口ほどけのよいやわらかな舌ざわりの白餡と

風味よい焼き皮の上品な甘さ。

凛とした姿は、時代を越えて皆様に愛され続けております。

そして 宮の桜~

まさに~桜そのものですね (^^

  

白餡が詰まった紅桜とこし餡が詰まった白桜

しとやかに、華やかに、桜を写した最中

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

世界一周Ferrari の旅

  

  

   

   

  

公道を疾走するFerrari 

車好きには

たまらないでしょう~ね (^^

  

バイク~や自転車!で疾走する感覚に似てるかな?

もちろん

全然~ちがうんでしょう~ね (^_-)~☆

    

Ferrari社と蘭Shell社は、オートレースで

60年に及ぶ関係があるが、

これを世界一周の旅にまとめたCM

これはまさに車好きにとってのポルノだ。

  

ポルノ!だそうです (^_-)~☆

欧米の~刺激的な CMシリ~ズ Ⅲ でした (^^

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

さくさくぱんだ (^^)v

P1030433 

 

   

  

 

  

受験生~必須アイテム!?

夢が 咲くように~ (^^)v

 

出雲の神様にも もちろん お願いしていま~す

 

受験生の皆さん~がんばって (^_-)~☆

 

   

P1030434   

   

  

こういう~

わかりやすい~のも あります ↓

頑張る受験生を応援する さくらさくさくぱんだ

( 写真はありません (^^ゞ )

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

とんどさん (^^♪

   

   

P1030572   

 

  

竹が 「 ドン 」 と 弾ける時に~

「 とんどや~い 」 って 言うんですよ (^^

  

とんどさんの けむり を

体に 浴びて

無病息災~家内安全を 願います

祝餅を この熾きで焼いて 食べます 

  

今年は~風も無く~

穏やかな とんどさんでし~た (^_-)~☆

   

 

   

   

P1030571    

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

一畑薬師 

P1030384   

 

 

  

目のくもり 

やがて晴れゆく医王山

これぞ日本 一畑の寺 (古歌)

  

何年ぶりでしょう~か?

用事があって 立ち寄りました

  

此処の駐車場には 

大規模な

一畑パ~ク が あったんですよ

遠足というと~此処でしたね (^^)v

う~ん なつかしい 

  

中学のときに

トレセン~というのがあって

ここの宿泊施設に 

旧平田市内の中学生があつまって

ゲ~ムをしたり 泊まりの交流会をしたのが最後

  

そのころは~

この参道付近は来たことは無かったなぁ 

 

   

P1030386    

 

  

目のお薬師さんとして 有名で

石段を駆け上る マラソンも 有名ですね (^_-)~☆

  

一畑寺(いちばたじ)は、

出雲神話の国引きで名高い島根半島の中心部、

標高200メートルの一畑山上にあります。

 「目のお薬師様」として、

古くから全国的な信仰の広がりを持つこのお寺は、

1200段余りの石段(参道)でも有名です。

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

雪景色 

   

  

ことしは~

正月から

雪模様が続きます

  

   

P1030562

   

 

P1030563    

   

 

きのうの雪景色です 

近くのお寺に上がってみました

旅伏山も 雲が懸かっています 

   

   

P1030566    

  

この雪景色が 続きますが

温暖化~ してない? (^_-)~☆

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

山くじら (^^♪

 

P1030407    

 

  

なるほど~

逆転の発想ですね (^^

  

害獣を~資源にという発想 

すばらしい!!

  

こういう風な 

逞しい 地域起こし 応援したいですね (^_-)~☆

   

田畑を荒らすイノシシを切り口に

農家・狩猟者・役場の3者だけでなく,

今まで関係ないと思われていた地域住民が

資源化を通じて過疎と少子高齢化の問題を考え,

都会にはない中山間地域ならではの

個性のある町づくりをしていくための地域ブランド,

それがおおち山くじらなのです.

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

めだま親父 

   

  

ハ~イ  ロボットのナウⅡ でございます (^^

  

北海道より すこし下って

弘前大学の ウエアラブルテレコミュニケータ 

何のことか よくわからないですが~

   

      

Medama_2      

      

 

遠くにいる人に 

このめだまオヤジ風のロボットを

肩につけてもらうことによって 居ながらにして 

そのロボットを 遠隔操作で ロボットの顔を動かして 

カメラになっている目玉の見る方向を かえることによって 

そこにいるかのような 実体験を共有できるものだそうで 

ゆくゆくは 

めだま親父のように 喋ると面白いかもしれませんね (^^

これもやはり 

ロボットを 肩に乗せる時点で 

めだも親父を意識してると思いますが 

いろいろ検討した結果 

肩というのが最適な位置との結論だったようです (^_-)~☆ 

  

ロボット自体は小さいですが 

いまはまだ~制御システムが大きくて 

その制御システムを 

背中におんぶする必要があるそうです (^^

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

天まり 

   

 

P1030435 

 

  

松の内~に ふさわしい一品 (^^

  

海老~

腰が曲がるまでの 長寿 

  

長寿の素を いただきました (^_-)~☆

 

   

P1030436

 

 

P1030437

  

 

静岡県駿河湾産の桜えびを加えた贅沢なコクと旨み。

きめ細やかな生地で食感はソフトに、

国産米油の鮮度にこだわって

風味はあっさりまろやかに。

磨かれた味わいをお届けします。

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

農業の未来 (^^♪

 

 

0079  

 

   

工場で 野菜を 生産 

もうすでに~

事業化が 始まってると ききますが

ここ~しまね でも

取り組みが 始まっていました (^^

 

 

0076_2  

 

  

松江にある テクノア~ク に

久々に 寄ってみたら 

植物工場が展示してあって 

まるでハウスそのものですけど

興味深く~なるほど~って感じでした

 

   

0078    

 

   

0077

   

   

   

0080

 

 

なんでも~

照明の波長で 成長度合いが変わるそうなんですよ

いろんな工夫がされてるようですが

工学の分野に比べて

結構~解明されてなくて~

かなり~工夫の余地あり という感じです (^^)v

  

ビジネスチャンス有り加茂で~す (^_-)~☆

 

やってる会社~農援隊 !!

福山さんにあやかってま~す (^_-)~☆  

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

阿波のちくわ (^^)v

   

   

P1030438 

 

  

年末に届いた~

阿波のちくわ と 鳴門金時焼酎  

お正月に~みんなで いただきました (^^

 

阿波 と ちくわ~つながりま~す?

 

   

P1030441    

 

 

阿波小松島の焼ちくわといえば、

遠く源平八屋島の合戦の寿永年間、

源義経の軍勢が小松島に上陸したとされている。
その時、小松島の漁夫たちが海岸で

とりたての小魚の身を練り合せ青竹に

巻きつけて焼いている芳香に引かれ、

その一つを所望、賞味され「味」・「香」ともに賞賛され、

それ以来小松島の焼竹輪は

時が流れ、世が変わっても、このすばらしい味は変わらず、

今にその伝統を受け継がれている。

   

意外~

義経 つながり だったんですね

  

かにちゃん だんだん! (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

動脈~

  

  

 

P1030403   

   

   

 

「 コンクリ~トから 人へ 」 

もう既に 

整備が終わってるところは 良いんですが 

地元 しまねでは~

やっと 斐川 から 出雲 繋がりました

まだ 未着工部分が 多くの残っているんですよ 

  

   

P1030405    

   

 

  

地域の時代といいながら

インフラ整備~平等にお願いしたいものです 

出雲の神様~に

まさに 神頼みしか無いかなぁ (^_-)~☆

  

   

P1030404   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お正月(^^)v

  

   

  

お正月の腹ごなしに?

クイズです (^^

  

新春~にふさわしく 出雲弁クイズ

豪華~旅行ク~ポン当たりま~す 

運だめしに いかがでしょ~うか (^_-)~☆

  

   

P1030400

  

  

P1030401    

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

飛翔 を 期して (^^♪

  

  

P1030301  

  

  

あけまして おめでとうございま~す (^^

ご家族お揃いで~

新年をお迎えのことと お喜び申しあげま~す

 

昨年は 大変お世話になり だんだん (^^

 

皆様の~ご多幸を 心よりお祈りいたします 

  

  

なんとか~景気回復してほしいですね

出雲の八百万の神様に お祈りしましょう~ (^_-)~☆

  

   

 

P1030381   

   

  

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »