« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

来待スト~ン Ⅵ

  

    

さ~て 

おまたせ~

狛ちゃん オンパレ~ド (^^)v

   

   

P1040053

   

  

P1040047

   

  

P1040049

   

   

P1040062

   

   

P1040063

   

   

P1040067

   

   

P1040115

   

   

P1040116

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

生活の中の来待石

  

  

来待スト~ン Ⅴ で~す (^^

  

これ~なんだか わかりま~すか?

   

   

P1040092    

 

  

そう~来待石のコタツ! \(o)/!

 

   

P1040093    

  

   

竈に~

   

   

P1040094    

   

 

流し台~

   

  

P1040095

   

P1040096    

   

 

臼に 井戸

   

   

P1040103

  

 

P1040102

  

 

P1040104    

  

  

松江城の排水溝

   

    

 

そして

来待石は~

石州瓦の釉薬として使われてます (^_-)~☆

  

   

P1040105

  

  

P1040099

   

  

P1040100

     

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

雲陽国益鑑

  

 

P1040108   

  

  

これです~ね

出雲国益角力見立番付~

そう~

松江藩時代の 産業番付 です 

 

文化・文政の頃(19世紀初め)に作成された

「出雲国益見立大番附」によりますと、

出雲国を代表する産物は、

尾道輸出の年貢米は別格として、

番付の上位には木綿と鉄、

さらに人参、蝋、鰻、魚介類など多くの

特産物が挙げられています。

木綿はもともと熱帯作物ですが、

日本へは室町時代中期ごろに伝えられました。

江戸時代になって庶民の衣料材料が

麻から綿に移行するにつれて、

木綿が「何作よりも利潤厚し」こともあって、

全国にその栽培が広がりました。

出雲国では、斐伊川下流の出雲・平田など

主に排水の良い砂質土壌の地域に広がり、

宍道湖周囲の村々には木綿市が成立しました。

~~

松江市

立図書館だより より

  

原文は~ 

http://www.web-sanin.jp/matsue/plover/library/chidori/081.pdf

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

来待スト~ン Ⅳ

   

 

昭和の名工 新出 九一郎 

来待石加工技術の恩人と称賛される 

   

   

P1040076   

   

   

昭和初期 

新出九一郎(にいでくいちろう)という石工がいた。

やわらかく加工しやすい来待石で、

様々な作品を残している。

ライオン・仏像・唐獅子・二宮金次郎などなど

彼の加工技術は秀でており、

各地から作品の依頼があり、

今で言う「カリスマ石工」だったのだ。

その加工技術を新出は、来待地区の職人に伝えた。

   

   

P1040073

   

   

P1040080

 

 

P1040082

   

   

P1040079    

   

   

そしていま~

伝統の技~伝承されているようで~す (^^)v

   

   

P1040118

   

 

P1040091

   

 

P1040112

   

 

   

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

石舞台? はたまた~Stonehenge

    

  

来待スト~ン Ⅲ で~す (^^

   

   

P1040036

      

まさか~石舞台?

奈良の石舞台には及びませんが

なにか~

太古の遺跡風な 雰囲気感じます~です (^^

   

   

P1040034   

   

 

そうそう~

Stonehenge より 雰囲気あるぞ~ (^^)v

   

  

   

う~ん

なんじゃ こりゃ~ ?

   

   

P1040058    

  

なんと~

石切用チェ~ンソ~ \(o)/!

    

   

P1040056    

   

 

これで~

切り出したんです~ね 

これは結構~

最近のものでしょう~ね (^_-)~☆

    

      

P1040060

   

   

P1040059

 

   

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

とんねる~たぬねる (^^♪

 

   

来待スト~ン Ⅱ で~す (^^

   

    

P1040019    

 

  

とんねる~まるで 間歩! 

削りだ~し で~す \(o)/!

    

   

P1040020    

 

 

   

とんねるを~ぬけると

そこは~

たぬちゃんの採石場でし~た (^^

   

   

P1040040

   

   

P1040039

   

   

P1040030

 

   

P1040029

 

 

P1040021

 

 

P1040033

   

   

P1040027    

 

 

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ハイボ~ル (^^♪

 

ハイボ~ル と いえば~

小雪さん ですよね  

いっしょに いただきますで~す (^^

   

   

P1030940   

 

  

実は~

新聞の情報誌の プレゼント

当たっちゃいまし~た  (^^)v

   

たった~6缶だけです~が

今年は~

春から 縁起がいいや~  (^_-)~☆

  

    

   

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

i phone 

いえいえ~

いまさら i phone じゃないですが

こんなものまで~特許なんです~ね (・・?

   

   

Iphone   

  

「状態間におけるユーザー・インターフェース・オブジェクトの、

時間をベースとした非定常の移動」と題された特許には、

アイコンを追加や削除すると、

アイコンの並びが自動的に再整列される方法が記述されている。

たとえばApple社の『iPhone』では、

アイコンを削除すると自動的にアイコンが移動し、

空いたスペースを埋め、列の順序が維持される。

  

すなわち~アイコンの再整列 なんですが

この技術がつかえないと、

アイコンを消すとその部分がブランクになるのだ。

並べ直すには手で操作するか、

ボタンを押して自動操作を命じる必要がある。

  

要するに~

こういう~ちがいが~

 i phone  (^_-)~☆

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

どんだけ? 水がいるの?

   

  

食べるために~

相当な水が要るのに

さらに~捨てるために 水を使う

   

    

P1030994      

   

   

意識もしてないんですが

そのうち~

水の争奪戦が はじまります

  

大事に使いますか

出来ることから (^_-)~☆

  

  

~~~ 環境関係の講演から  (^^♪ 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

春ですねぇ (^^♪

  

   

夏日~雷雨~風 と

天気がめまぐるしく~かわりますね

そんな中~

むすめが~かぜ ひいたようです

みなさんも~

体調を 崩されませんよう~に 

  

でも~春ですねぇ (^^)v

  

小鳥に誘われて~

  

   

P1040346    

   

  

  

もう~桜が咲いていました (^_-)~☆

  

   

P1040362    

  

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

i BOT \(^o^)/

 

久々に~血が騒ぎまし~た (*^^)v

 

こういう~車椅子あるんですね

車椅子の概念・イメ~ジが変わりました

ご存知~セグウエィ

なんと~

この i BOT の 副産物 らしい 

  

この i BOTの認可を受けるのに

何年も懸かってしまって 

そのつなぎに セグウエィを release !

  

こういうのを 創りたいですね (^_-)~☆

  

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

Twitter

 

   

ご存知~Twitter

最近はじめたんですが~

  

有名人の意外な一面?

ま~

これも本当か わかりませんが...

   

   

P1030982   

 

  

ソフトバンク 孫社長は 

龍馬に はまっている らしい 

孫さんも~テレビ見るんです~ね (^^

  

オバマさん

鳩山さん

ビルゲイツさん

伊藤麻衣子さん ってところも フォロ~ (^_-)~☆  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

コンビニの電気代?

   

   

煌々と灯る

あの~電灯~

相当な電気量だろうとは 思いますが

どのくらいだと思います? 

   

   

P1030992   

  

つぎに~

自動販売機 は どうでしょう?

最近は 

夜中は照明消してるのもあるようですが

   

   

P1030991

  

正解は~

コンビニは~なんと

51軒 分だそうです (_;)

こりゃ~経費も掛かりますわなぁ 

  

自動販売機のほうは~

お察し通り~ 家 1軒 分 

売上のほうは~

ジュ~スだと 22本/日 位らしいので

どうしたものでしょ~うね 

  

地球の資源~

こういうものに使っていいんでしょう~か? 

  

  

~~~ 環境関係の講演から  (^^♪ 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

有料サンプル

   

     

久々に~頭にきました (>_<)

  

なにか~荷物がきてる~よ (^^

覚えがないけど~

また~なんか当たっちゃったのかなぁ? 

でも~なんか変だなぁ~と

思いながら 開封 

   

   

P10309851

   

   

P10309831      

    

 

なんじゃこりゃ?

有料サンプルにして 振込用紙???

  

翌日~電話がかかってまいりました 

届いたかなの 確認でしたが

警察へ届けますといったら 

どうぞ~電話の履歴がありますから とのこと

即 ~ 警察へ電話 

処理しましたが 

どうなってるんでしょう~ね (_;)

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

日本三大美人の湯!

   

   

0077 

 

  

いってきまし~た!

日本三大美人の湯 (^^

  

ご存知~湯の川温泉 

その中でも

もっとも 歴史のある 湯元湯の川さん

   

   

P1030972    

  

かなり~建物は古いですが

鄙びた感じを求めるなら~おすすめ

卵焼きが~名物って

ところも~面白い加茂で~す (^_-)~☆

  

 

P1030975    

   

   

訪れる人も少なく~

貸切状態~ 

でも 結構遠くのお客さん 多いようです (^^

   

   

P1030974    

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

これ~な~に?

   

   

P1030976   

     

どうみても~

ド~ナッツ (^^

   

   

P1030977    

 

コメントお待ちしてま~す (^_-)~☆

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

太陽光サ~チャ~ジ

   

    

もしかして

太陽光発電~余剰電力買取の費用負担? 

いつの間にか 

こういう~仕組みを作っちゃって

知らない内に 引かれちゃってるんですね (^^

   

   

P1030970 

   

 

P1030971

   

   

太陽光発電でつくられた電気を

いままでの2倍の価格で買い取ることになったようですが

負担は~従来の電気の消費者 

すばらしい?発想ですね (・・? 

  

こうなったら~

小型風車でも つくって 自給自足 (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

やってきました 来待スト~ン (^^♪

   

  

来待スト~ンミュ~ジアムの

招待券をいただいたので

早速~いってきました (^^)v

     

   

P1040001   

 

たぬきさん~のお出迎え 

   

   

P1030996  

  

駐車場から~小路をぬけま~す

ここでも~狛チャンではないけど~ (^^

   

   

P1040003

 

   

P1040005    

  

採石場のような場所に出ました

   

   

P1040008    

   

 

お~~

来待スト~ン と 掘ってあるがね! \(o)/!

梅も咲いてるワ!

   

   

P1040012    

  

もしかして~

この とんねる~ 行くんだ~なぁ!!

たのしみ  (^_-)~☆

   

   

P1040011    

   

P1040016     

   

  

あとは~

ゆっくり 後日 UP させてください~ね m(__)m 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

免許~皆伝??

 

    

いえいえ~

運転免許なんですけどね (^^

  

卒業式も終わって~

入学式までに 免許皆伝?

末っ子の自動車学校通いが 始まりまし~た

自分といっしょで 

ちょっと~鈍なんで 心配ですが 

免許はないと 田舎では生きてゆけません

というのは 大袈裟ですが (^^

   

   

P1030969    

   

  

自分の頃は~確か 3万円でとれたんですが

いまは~ その10倍 !! 

今は むかし です~ね (^_-)~☆

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

洋風焼き?

   

  

ド~ナッツって 

洋菓子のはずだけど~

メモリ~さんの

洋風焼きドーナツ (^^)v

   

   

P1030966    

 

  

う~ん

さすが~メモリ~さん 

洋風でし~た 

  

そうそう~

イチゴのド~ナッツって

めずらしくないです~か? (^_-)~☆

   

   

P1030967    

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

木下部長とボク (^^♪

  

板尾創路主演の深夜ドラマ「木下部長とボク」

ご存知でしょ~か?

   

       

P1030931   

 

  

いつも~

頼りない ぐうたらな 木下部長だが

なぜか~奇跡をおこす

毎回見てると

だんだん~この人は すべてがわかってるなぁ

偶然じゃないと思えてしまう

   

   

P1030928

   

 

P1030930   

   

   

こうやって~ビジネスが成り立つなら

いいんですが 

ちょっと~ばかばかしいけど

うらやましい というか ほのぼのしちゃう

そう~メルヘン! かもしれません (^_-)~☆  

   

あの~観ても 私を責めないように (^^

  

      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

バナナカステ~ラ (^^♪

   

 

P1030924

 

  

なつかし~いですね 

むかし~宮の祭りの屋台で

みかけた~ばななカステ~ラ 

ちかくの ホ~ムセンタ~で GET (^^)v

  

むかしは~むらの祭りも 

屋台などが沢山来て 賑ったものですが

今は昔 

  

なつかし~い この味 (^^)v

たしか~むかしの餡は~

黒かったように記憶してますが (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

如泥石

    

  

来待スト~ンミュ~ジアムの館長さんのお話続きます (^^

  

松平不昧公は~お茶文化だけでなく

宍道湖の護岸にも

あの~趣のないテトラポットではなく

粋~な ものを 残してくれています 

それが~如泥石 (^^)v

  

   

Jodei2

   

 

Jyodei1    

   

 

いま松江開府四〇〇年祭が盛大に行われていますが、

昔から水都・松江で護岸整備は歴代藩主にとって重大な課題でした。

 白潟公園側の湖岸には今でも来待石(きまちいし)を加工した

石臼のような形の「如泥石」が並び、

松江の町を水害から護(まも)っています。

コンクリートで固めた護岸に比べ、いかにも松江らしい景観で、

宍道湖の夕景ともマッチして散歩していても落ち着いた気分にさせてくれます。

 この如泥石は、今で言えばテトラポットです。

江戸から明治・大正にかけて大橋川や嫁ヶ島周辺の

護岸整備によく使われたようです。

松平不昧公お抱えの名工・小林如泥

(本名を安左衛門といい、宝暦3年、今の灘町に生まれました。)

考案とされ、その名を冠しています。

 直径と高さが同じ60センチで、

円筒状の形の上下には、

丁寧に手掛かりとなる溝まで掘られています。

波を吸収しながら消波するようにデザインされているのだそうで、

先人の知恵が松江を水害から護っていたのです。

 ( 市報松江より~)

  

写真は~大橋川周辺まちづくり検討委員会資料より

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

全国繁盛店ラーメン12食

   

 

P1030917   

 

  

お待たせしました~(^^

きまし~た 名物ラ~メン 

  

お年玉 さっそく~いただきました (^^

自分の好みは~

中華そば系 なんで 

飛騨高山の中華そば 

細麺に しょうゆつゆがからんで 

いいですねぇ 

   

   

P1030921    

 

  

郵便民営化~

でも~我々勤め人には 

遅くまで窓口やってるし いいですよ

民間なら当然だと思うんですが

また~戻すなんていってるけど 

態度や利便性~など

利用者 忘れたらあきません (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

カラス天狗像 (^^♪

  

  

芸術性溢れる~来待石のモニュメント

施主の想いに~

地元の石工たちの想いを重ねて 姿・作品にした 

  

   

P1030935   

   

 

その代表的な作品~カラス天狗像 

まさに~芸術の域 

石工 幸八 作  

   

   

P10309361    

 

  

玉造温泉近くの 清厳寺裏手の山道から向かって 

山頂の金比羅宮にあるようです

  

( 来待スト~ンミュ~ジアムの館長さんの講演より )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

しまねの狛犬~

   

    

いったい~

しまね には 

何体~狛ちゃんいるんでしょう~ね (^^

 

   

P1030933

 

 

P1030934  

  

これも~

来待スト~ンミュ~ジアムの館長さんが

調査された資料ですが

石工銘の判断できるものだけで 

286名の石工 が存在 

   

当然~一生に何体も製作するわけですから

すごい数になる訳で

しまね外へも 膨大な数の狛チャンお嫁入り (^^

  

来待石~

その当時は 大きな産業だったことが うかがえます

しかも 来待石の埋蔵量 膨大で  

当分 なくなることはないとのことです 

狛ちゃんとはいいませんが

お庭に~来待灯篭 など~

おひとつ~如何でしょう~か (^_-)~☆  

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

結婚記念日(^^♪

   

     

おかげさまで~

きょうは、28回目の結婚記念日

  

これからも よろしく (^^

   

   

   

  

   

When I'm Sixty-Four ~

いつまでも~

この世界のように~つれあいたいです~ね (^_-)~☆

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

時書

  

time scale ~

地球誕生から 現在のあなたまでの時間を~

電話帳( 千ページくらい )に 置き換えてみると

人類の誕生なんて 

なんと~最後のペ~ジ見開きで収まっちゃう (^^

  

一年に 置き換えてみると 

元旦が~地球誕生 

大晦日の除夜の鐘の 

ゴ~ンのゴのほんの一部が 人間誕生 

  

まいにち~まいにちの~人間の営み

そんなスケ~ルから見たら

ちっぽけな こと なんですよね

小さな事に 囚われずに~

おおらかに いきます~か (^_-)~☆

  

 

余談です~が 

温暖化~も 

こういうスケ~ルで見るといまは氷河期らしい (・・? 

  

Wikipediaによれば 

最近の氷期が終わったのは、1万年ほど前である。

現在は典型的な間氷期が、

12000年ほど続いていると考えられているが、

氷床コアデータによる精密な時期の断定は難しく、

世界的な寒冷化をもたらす新しい氷期が

間もなく始まる可能性もある。

今のところ「温室効果ガス」を増加させている人為的な要因が、

ミランコビッチの軌道周期のどの影響よりも

重いだろうと信じられているが、地球軌道要素に対するより

最新の研究では、人間活動の影響が無くとも、

現在の間氷期は少なくとも5万年は続くだろうとも示唆している。

  

  

( 来待スト~ンミュ~ジアムの館長さんの講演より )

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

狛犬見聞録その後 (^^)v

 

   

なんと~

狛ちゃんの引き合わせでしょう~か (^^

狛犬見聞録~

先日 UP させていただいたんですが

その著者さんの講演を

聴く機会に恵まれまし~た (^^)v

   

   

P10309371   

  

この方~来待スト~ンミュ~ジアムの館長さん

また後で~

講演内容 紹介させていただきますが

来待スト~ン~すなわち~来待石 といえば

加工のしやすさから 

いろんなモニュメントに 使われておりまして

もちろん~

狛ちゃんにも 使われております 

そして~この来待石の狛ちゃん

いわゆる 出雲型といわれる狛ちゃん

日本全国に~輸出されてまして

なんと~

北海道にまで~分布してるんです~よ (^^)v

  

襟裳岬~( 拓郎~♪)

紋別~

果ては~礼文島にまで あるんです~よ \(o)

写真~見せてもらいました~が

北海道の原野に 

ポツリ 出雲型の狛ちゃん

哀愁~感じまし~た  (^_-)~☆

  

  

狛犬見聞録~出版は 春になるそうで

もう少しお待ちくださ~い との事 m(__)m

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ガラ~ポン (^^♪

  

  

結構楽しいです~ね (^^)v

   

   

P10309061   

 

  

おじいちゃん( 父ですが )も

喜んで~

皿を~投入口に 入れてまし~た (^^)v

   

   

P1030908   

  

  

5回(5皿)に~一回 抽選 

だいぶん食べたのに

1個 のみ GET 

こんな物でも~

当たらないと 食べすぎます~ね (^_-)~☆

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

おやき 

   

 

P1030912  

   

  

日本全国~津々浦々

ありますでしょう~か? おやき (^^

  

  

P1030913    

   

 

  

ネットで調べると

稲作が難しかった地方に存在する 

とありましたが

~というより

米が貴重品で~

庶民にまでまわってこなかったということかな? (^^

  

いずれにせよ

特によもぎが~すきなんで

いただきますです (^_-)~☆

   

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »