« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

一式飾り (^^♪

恒例

平田天満宮祭奉納 一式飾り

  

常連の方には 御馴染みですが

この一式飾りというのは

その名の通り仏具、陶器、金物、茶器などの一式を

自在に使い分けて歌舞伎や映画の登場人物、場面など、

技巧を凝らし飾り競うという、

二百年来伝えられる独特の民俗芸術です。

  

まずは~いま大人気 龍馬さん

 

   

2317_2    

   

なぜか~さるかに合戦 

   

   

2323   

   

   

そうそう~

島根にも プロバスケチ~ムが発足

それを祝って 

スサノウマジック (チ~ム名です)

   

   

2309   

   

  

大ヒット!?

地元~BATADEN

BATADENから見る故郷平田 

   

   

2325   

 

  

夏といえば~よさこい!?

   

   

2303    

  

のだめの世界?らしい

みっちゃん どうやろ? (^_-)~☆

   

   

2304   

   

すべてを観たわけじゃないですが~

   

ことしは~どうも スケ~ルが小さいような

来年に期待ということですが

穴場発見~

明日~紹介しま~す (^_-)~☆

 

    

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

最終のBATADEN (^^♪

   

 

1811   

 

   

出雲で呑んで~

平田の町まで BATADEN 

夜のBATADEN 

これまたいいですね (^^

 

 

1810   

  

電鉄

出雲市駅

 構内~

   

   

187

   

   

188   

   

   

189   

   

   

185

 

   

   

 

BATADEN ナウ

 

   

184

   

   

181

   

 

183   

 

  

川跡(かわと)ナウ

( ここで~出雲大社へは 乗り換えです )

 

   

182

   

   

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

市松天

   

  

久々~出雲のまちへ

 

 

1814   

   

 

市松天~

てんぷら得意の料理屋さん

  

かなり 宴会が進んだ後で~

ほんの一部

しかも~食べかけで~す (^^

   

   

1813

   

   

1818

   

 

1817   

  

さて~

BATADEN で 帰るか (^_-)~☆

 

   

1812   

   

 

それにしても

静かなまちです 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

リボンちゃん 

 

   

1824   

  

これ~な~に?

 

どうも クリップ らしいけど

なにを クリップするんでしょう~?

 

  

wikipedia によると 

クリップ (clip) は、つかんで留め置くための器具。

   

   

1822

 

     

かわいいから~無問題 (^_-)~☆

   

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ラーメンのお供は?  

  

久々に~

風風ラーメンへ 

   

  

93_2

   

      

たまに~

こういうコッテリを 体が欲する?! 

ということで つれあいと意見が一致しまして...  

  

ラ~メンだけでもいいんですが 

やはり~お供がいないと~ね 

という事で はい!?

  

みなさんのお供は なんでしょうか? 

この夜は チャ~ハンにしました 

( 器が黒というのはいただけませんなぁ )

  

  

921   

   

 

チャ~ハン党のみなさんは 

チャ~ハンだけの注文になるんですかねぇ? 

  

作者注 “^_^” 

世の中には 美味しいチャ~ハンをハントする集団 

すなわち 

チャ~ハン党!なるものが存在するようですよ (^_-)~☆  

 

 

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

あたり~

   

~と くれば 

前田 という 

フレ~ズが 浮かぶのは

団塊世代でしょう~か? (^^

 

藤田まことさんの名調子 

「 あたり前田のクラッカ~ 」

  

この 前田製菓 

健在でございまして 

やはり 

クラッカーを基本としたお菓子を 地道?に 

  

   

6215_2

   

   

6214      

   

このチョコサンドクラッカ~も 

なかなか手に入らないとのことです (^_-)~☆

   

   

  

6213

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

隣の生垣 (>_<)

  

都会では~

考えられない事でしょうけど

どんどん~生垣が侵略

もう~上から垂れてきて

車にあたる!! (>_<)

  

どうしたものかと~

当然~伐ってもらわんと~ね! <`ヘ´>

しかしねぇ~境界のこともありますし

結構 デリケ~ト (^^

  

つれあいが~

やんわり 交渉 

( 私だと~どんどん言っちゃうんで...)

  

すぐには 出来ないというので

取りあえず~

車に当たるとこだけ 伐るということに 

   

   

10102   

 

( ↑ 手前側 刈取り後です ) 

   

  

伐るのはすぐだけど 

後処理も~こちらがやるの?! <`ヘ´>

 

   

1071

 

   

  

ま~ ま~

近所は仲良く 

お互い様ということで (^_-)~☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ピアノのレッスン

  

      

むかし~

林隆三さんが~クラビノーバの CM

やってましたよね 

 

その格好良さに 

憧れてたのか?!

ピアノで遊んでみたい~

そんな 大それた事を 思っていた訳ですが

  

ほんの~すこし 実現 (^_-)~☆

   

  

   

715

  

   

   

  

 

  

  ~ i-phone アプリ

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

QRコード (^^♪

 

105   

  

このQRコード

読み取りして みてくださいますか?

  

意外な 

展開~が ある加茂で~すよ

 

神話の里~出雲 より お送りしました (^_-)~☆ 

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ガッツポ~ズ 

  

   

951   

  

  

よくぞ~

育ちました ガッツポ~ズ (^^)v 

  

こういう野菜~

流通しないんでしょうけど 

太陽と土の恵みです~よ (^^♪ 

消費者は受け入れないんだろうか? 

形が悪いだけで二流品扱い 

こういうのが美味しいと思うんですが... 

大量消費での規格品もわかりますが

よく話題になるんですが 

こういう仕組み もう少し考える余地がありますね 

そして 食糧は 

市場物資であるとともに 

戦略物資であることも忘れないで欲しいですね “^_^”

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ドラゴンフルーツ (^^♪

  

  

911   

 

  

みるからに~

ドラゴン!フル~ツ 

よくぞ 命名って感じですが 

ネタに と つれあいが買ってきてくれました (^^♪ 

   

  

94   

  

  

さぞや~強烈な味かと 

期待しながら 恐る恐る 口に運ぶ!  

フヌ!? 

意外 味がしない! 

食感は キュ~イ なんですが... (^^ゞ 

  

でも~健康に良いとか (^_-)~☆ 

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

伊能忠敬フロア地図!!

  

   

Img_0646_2

 

 

お約束の~

皆さんの最寄の地図で~す

  

ただ~

沢山写真は撮ったんですが

どこだろう ??  m(__)m

 

   

Img_0595_2    

 

  

しまね~岡山~宮島~佐賀~天草~五島~

~佐渡~富士~関東~塩竃~松嶋~北海道 etc

  

順不同~

最愛の貴地 見つけられたら いいのですが (^_-)~☆

   

   

   

  

  

だんだん (^_-)~☆

   

なかったら~ごめんなさい

   

Img_0601

   

   

Img_0651

   

   

Img_0656

 

   

Img_0615

 

   

Img_0610

   

   

Img_0609

 

   

Img_0607

   

   

Img_0605

 

   

Img_0602

   

   

Img_0598

     

   

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

デハニ (^^♪

  

  

7210   

 

  

ガタン~ゴトン~と

ゆっくり いきましょう (^^

  

大社駅に デハニ 鎮座 

雰囲気ありますね !?

   

   

723_2

   

  

725

  

  

722   

 

  

ここ~大社駅も いいですね (^_-)~☆

  

   

726

   

   

721

   

   

724

    

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2010年7月18日 (日)

きょうの~江戸の朝顔 & 田んぼ

 

1816   

  

もう~

出て参りました (^^

かなり~遅蒔きで 

しかも

蒔く場所も こんな感じで かたい所ですから

どうなるか~と 思っておりましたが

チラホラ~出てまいりました 

  

さて~

これから ネットを 張りましょう~か (^_-)~☆

  

  

1825   

   

 

田んぼも~

雨続きで~ぐんぐん伸びて

中干しには なっていないんですが

これから~

ちょっと干して おこうかなぁ

~と 思っています (^_-)~☆ 

 

1821   

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

万歩~遠し 

  

  

6411

  

万歩計いただいたんで

付けてるんですが

どうにも~

万歩~いかないですわ

せいぜいが~5千歩

やはり~

散歩せにゃ いかんですね 

  

でも~ドッグも 

 

OK! だったから いいか~ (^_-)~☆

  

 

  

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

アントワープ王立美術館

   

     

Img_0660_2  

  

  

アントワープ王立美術館コレクション展

行ってまいりました

  

   

Img_0666

   

   

Img_0668   

   

   

芸術は~よくわかりませんが

やはり~よくわからないところが いいのかな?!

  

そして二階へ~

   

   

Img_0661   

   

  

どうしても~

織部釉に 惹かれますね (^_-)~☆

  

  

  

追記~

 

陶酔さんご指摘で 織部釉では無く 唐三彩だそうです

 

全くの常識の無さ  赤面!?で~す

これからも

  

多々 常識の無さを発揮すると思いますので 

  

遠慮なく ご指摘いただくとよろこびま~す (^_-)~☆

   

     

 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ソフトウェア 

  

きょうは~ちょっと真面目に...(^^

  

   

7211   

   

   

いまの ものづくり

昔の ものづくりと~

根本的に 違ってきてるのは

できるだけ 構造を簡単にして

ワイヤ~で制御(うごかす) 

   

たとえば~

飛行機~昔はすべてメカで繋がっていたけど

いまは 配線(ワイヤー)で つないで 

モーターとか シリンダなどを 動かす

所謂~フライ・バイ・ワイヤー

  

車にしても

乗ってる人のくせを~

学習するようになっているので

ほかの人が乗るとブレーキの効きが悪かったり...

 

プリウスのリコ~ルの原因の一端も

ここにあるようです

だれが 決定権を持つかが~曖昧に

従来の車であれば 

ブレ~キを踏めば確実に効く~単純ですよね

そう運転している人間が判断

      

だが~いまの車は

踏んでから~ソフト(プログラム)で判断

効くかどうかは~そのソフト次第

想定外の使い方されたら.....

  

恐ろしいことですが~

どんどん~複雑になっています 

 

 

広島市立大学 大場充教授の講演より 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

スマイル (^^♪

 

   

 

Getattachment5151 

なんと~

パナップに 

こういう~あたりが!? (^^)v

   

 

Getattachment5152   

 

ご存知でし~たか? (^_-)~☆

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

37.5°

  

鉋(かんな)~

今はどうかわかりませんが

中学で 技術家庭科てのがございましたが

本棚とか~椅子とか 

造られた経験があると思います

そこで使った 懐かしい?鉋

 

  

 

 

ひのきを

削る鉋の刃物の最適角度が 37.5 °

   ( 裏金刃先角 )

  

あの~流れるような削りくず

くずというには 余りにも 美しい 

厚さ~通常~20ミクロン 

名工になると~5ミクロン 

 

こういった 匠の技~

伝えると同時に

木のぬくもりを大事に 

一番身近な 手作りできる素材である木も

見直していく 必要がありますね

  

そんなことを 思った 

「木育」をテーマにした 

島大 山本教授の講演でした 

  

手作り家具~

静かなブ~ムらしいですよ (^_-)~☆

  

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

江戸の朝顔 (^^♪

   

     

やっと~種蒔きで~す (^^

  

静岡の~ハム姉さん から

いただいた 江戸の遺伝子をもつ朝顔の種が

上の ちっこい方 (^^

   

 

103   

  

下のほうが

昨年 蒔いて 充分楽しませていただいた

その~種 で オリジナルより 大きいんですよ

 

かなり~

遅蒔きに なっちゃったけど

ことしも~たのしみで~す (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

伊能忠敬フロア地図展

  

  

あの~人生六十年の時代に

五十六歳で 自分の夢を 実現させた

伊能忠敬 

 

   

Img_0642_3      

   

 

同じ年代になって~みて

これから 自分の夢を追い求めることの

ハ~ドルの高さを実感しているところですが (^^

  

自らの行動で~国を動かす \(o)/!

勇気をいただきました!!

 

自分で~道具を工夫し

ペリ~も 驚愕させた 地図を創り上げた (^_-)~☆

   

   

Img_0627

  

  

Img_0638

  

  

Img_0637_2     

  

  

皆さんの最寄の地図は 次回ということで...

ただ~沢山写真は撮ったんですが

どれがどれやら ?? 

まあ~乞うご期待 (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

腰痛顛末 (^^ゞ 

 

   

毎週末~

草刈に 勤しんでおりましたら 

ついに~やってきました ゴジラ! 

 

じゃなく 

腰に違和感 

ついには 腰曲げ歩きモ~ドに突入 

ま~ いつものことじゃ~と 

明日朝には治るわいと 高をくくっておりました 

待望の朝 

あれ~ モ~ド変更できず  

もう少し様子を見ましょう 

ってことで 腰曲げモ~ドで仕事へ

(如何に仕事してない事がわかるというもんですが...) 

次の朝 

こりゃ~いかん (>_<)

ってことで 整形外科へ 

なんでも カルテによると5年ぶりに行ったようです 

レントゲンに CT 撮りまして 

ふぬふぬ~

5年前と変わらず きれい と宣 

どういうこと?! 

よく わからないままに 

腰!に 注射しましょう と ご託宣  

「 え~痛くないですかねぇ 」 

と抵抗したら 

(自分はどうでも良いけど) 

みなさんやって帰られます~よ  (>_<) 

 

結局~注射4本 しましたよ  

後で調べてみると 

鍛え方が足らないようで 

すぐに筋肉が炎症をおこすようです 

いまさら筋肉鍛えろといわれても... “^_^”    

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ハワイアナス

   

   

6217   

  

見るからに~

ビーチサンダル

  

なんでも 渡辺謙さんと お揃い (^^

か どうか?!は 別にして

アカデミー賞受賞者にも 

送られるほどの もの らしい?! 

  

...と 

むすめが 言っておりましたです (^^)v

  

いろんな派手な色もあるらしいけど 

おじさんには 

これくらいが いいと言う事でしょう~ね 

  

ビ~チへ行くかは別として 

花緒があるんで 

車の運転ができるのが うれしい (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

唐川人 

6138   

   

  

唐川~

出雲の紅葉の名所~鰐淵寺の近くに 

ひっそりとある 集落

  

唐川の人たちの

営み~ 

まさに~日本の原風景 

  

紅葉のころ~

お茶祭りが 催され

鰐淵寺の紅葉を見た後

寄ったことがある程度でしたが

地元の結束が強いなぁ 

という 感じを受けたんですが

昔の農村が のこっています (^_-)~☆ 

  

 

もし機会あれば~

写真集~一度ご覧ください

懐かしさと~

きっと

思わず~微笑が... (^^

  

  

6136

  

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

隠岐誉~(^^)v

  

隠岐の~銘酒 

その~

酒饅頭 (^^

  

   

Getattachment5275   

 

  

お酒が 駄目な方でも~

いけますです 

  

  

Getattachment5274   

 

 

でも~酔う加茂で~す (^_-)~☆

 

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

梅雨~脱却?!Ⅲ

  

脱却 第三弾 (^^)v

   

  

201005201211519    

 

   

キングギドラ~

これまた~最高の作品だった (^^)v

  

これを~

八岐大蛇 風で やったら

面白い加茂で~す (^_-)~☆ 

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

高橋是清かく語りき。

   


例へば茲に、

一年五万円の生活をする余力のある人が、

倹約して三万円を以って生活し、

あと二万円は之れを貯蓄する事とすれば、

其の人の個人経済は、

毎年それだけ蓄財が増えて行って誠に結構な事であるが、

是れを国の経済の上から見る時は、其の倹約に依って、

是れ迄其の人が消費して居った二万円だけは、

どこかに物資の需要が減る訳であって、

国家の生産力はそれだけ低下する事になる。(中略)
更に一層砕けて言ふならば、

仮に或る人が待合へ行って、芸者を招(よ)んだり、

贅沢な料理を食べたりして二千円を消費したとする。

是れは風紀道徳の上から云へば、

さうした使方をして貰ひ度くは無いけれども、仮に使ったとして、

此の使はれた金はどういふ風に散らばって行くかといふのに、

料理代となった部分は料理人等の給料の一部となり、

又料理に使はれた魚類、肉類、野菜類、調味品等の代価

及び其等の運搬費並に商人の稼ぎ料として支払はれる。

此の部分は、即ちそれだけ、

農業者、漁業者其の他の生産業者の懐を潤すものである。

而(しか)して是等の代金を受取たる農業者、漁業者、商人等は、

それを以て各自の衣食住其の他の費用に充てる。

それから芸者代として支払われた金は、

其の一部は芸者の手に渡って、

食料、納税、衣服、化粧品、其の他の代償として支出せられる。(中略)

然るに、此の人が待合で使ったとすれば、

その金は転々して、農、工、商、漁業者等の手に移り、

それが又諸般産業の上に、二十倍にも、三十倍にもなって働く。

故に、個人経済から云へば、

二千円の節約をする事は、其の人に取って、誠に結構であるが、

国の経済から云へば、

同一の金が二十倍にも三十倍にもなって働くのであるから、

寧ろ其の方が望ましい訳である。
  

買い物は世界を救う。

その時カードはJB 

『日経新聞 JBの広告より』

  

選挙もうすぐですが

政治の手腕~見せてほしいですね (^_-)~☆

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

茅の輪

  

実物 見たことなかたったので

夏越の祓い神事から 二日後 行ってきました

 

   

727   

  

北島国造館出雲教で夏越(なごし)の祓(はらい)神事があり、

多くの参拝者が茅(ち)の輪をくぐり、無病息災を祈願した。
直径約三mのカヤで作った「茅(ち)の輪」を、

「祓(はら)いたまえ清めたまえ」と唱えながら

左回り、右回り、左回りと八の字を描くようにくぐり抜け、無病息災を祈った。

以前~蘇民将来の神楽 up しましたが

  

 同神事はその昔、山中で道に迷ったスサノオノミコトが、

宿を提供した蘇民将来に、その礼として、

茅の輪を作り腰につるせば悪病から逃れられると教えたのが始まりとされる。

 

さ~て

後半も~がんばるぞ~ (^_-)~☆

  

| | コメント (23) | トラックバック (2)

2010年7月 3日 (土)

鴨~その後 

 

 

雨が~数日続いていましたが

気になって

様子を見にいきました 

  

そ~っと

近づくと...

いました~いました (^^

親鴨が~温め中 

 

 

7131   

   

   

すぐ親鴨ちゃん~逃げましたけど

そこには~

卵が 

あれ~?

五個しかない? 

どうしたんでしょう~?

無事ならいいんですが...

   

   

714   

  

  

田んぼは~

梅雨ですが 中干しに入りました

田んぼの水を抜いて

根を 強く育てます~です (^_-)~☆ 

   

 

711

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

出雲王朝 

   

661   

  

  

やはり~

認めざるを得ない訳ですよ (^^)v

 

荒神谷~加茂岩倉

動かしがたい事実 

  

出雲王朝から~大和朝廷 

どう つながったのでしょう~か (^_-)~☆

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

梅雨~脱却?!Ⅱ

脱却 第二弾 (^^)v

  

   

201005201211517    

   

   

モスラ~~や

モスラ~~や ♪  

  

南の島から 

やってきたけど~

やっぱ~

南のリゾ~トで

ゆっくりしたい加茂で~す (^_-)~☆

  

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »