« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

きょうの~田んぼ (^^♪

    

 

   

827030 

   

 

暑いです~ね (^^

  

こう暑いと~田んぼの中が地割れ状態

もちろん

後の農作業を考えると

田んぼの中が堅くなっていないといけないので

早々と~後ろ口 暗渠排水を全開にしてるんですが...

   

   

82703_1   

 

 

ことしは~水が豊富で 助かってます

夜~掛け流しを させてもらってま~す

極力~真夜中は止めるようにしてます

水の音が うるさいと思うので 

   

仕事帰りに 水栓を開けて

10時ごろに 水栓閉め 来ます

 

呑んだ後なので~

風が心地よい なんちゃって (^_-)~☆

 

 

 

  

   

もう~田んぼは 黄金色 で~す

  

 

82902_3

  

  

82902_4

  

   

 

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

雲の上~

  

 

灼熱の~地上も日が暮れて

雲の上~

得体の知れない黒い雲

 

   

81936

  

  

81939   

   

  

飛行機モ~ドの i-phone で 撮影 

御咎め~もちろん なし でした

   

  

81937   

 

  

i-phone ~とくれば 

twitter ~ 

羽田周辺の ご近所ツイ~ト です (^_-)~☆

  

   

81934

  

   

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

マ~ボ~ (^^♪

 

  

横浜中華街

さて~ なに食べようか?

そりゃ~高級料理もあるけど

この暑さ

やはり~マ~ボ 

などという 訳がわからない理由で マ~ボ豆腐 (^^)v

  

  

81931

  

  

81930

  

  

81932

  

 

81933   

  

 

ちょっと 

目立たないお店を選んだんですが

正解~

美味しかったですよ (^_-)~☆

  

   

81929    

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

横浜中華街 

  

81916   

  

  

やってきました 中華街 (^^

  

横浜まで 出張

時間があったので いってみました

  

この日も猛暑

汗だくだくになりながら~

歩き回りました 

  

  

81922

  

  

81920

  

 

81918

  

  

81919

  

  

81928

  

 

81924   

 

 

神戸とは

まるで雰囲気が違いますね 

 

狛ちゃん~

いろいろで~す (^_-)~☆

  

  

81923

  

  

81921

  

  

81926

  

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

新報道2001 

  

  

820041 

  

  

いや~来ました

取材 (^^)v

 

まさか~ね

そんな 訳ないんで !?

 

実は~

ほかの人の取材に立ち会っただけなんですが...

名刺いただいてうれしかったりして (^^

 

なんと言っても 

あの!

報道2001ですから~ね (^_-)~☆

 

参考ですが

来月~放送らしいで~す 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

いももち 

 

 

81903   

  

  

十日間 北海道を

自転車で走り回った優雅な兄貴さんのおみや

 ( いいな~ぁ! 浦山氏ですが... ) 

  

北海道といえば じゃがいも 

 

むかし 放射線で

発芽をうながす~だったか とめるだったか?

忘れましたが  

〇ルビ~さんの 

そういう施設の設備に関係したことあるんですが... 

  

北海道の家庭に古くから伝わる郷土料理です。

今では北海道の観光地や居酒屋でも

おなじみの食べ物になっています。

  

~とのこと 

北海道のブロ友の皆様~お馴染みなんでしょう~か? 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

BBQの匂い 

  

   

匂いに誘われて 

もちろん にゃん吉 を 筆頭とする

ねこ組も一緒にお相伴に 

もしかしたら 

たぬき組も 近くで待機していたかもしれませんが 

かすかにと言うより かなり大きく 

「ニャんにゃん~~」 という声が聞こえるので捜索 

  

  

81901   

  

 

なんと 生まれて間もない子猫発見 

おなかが空いていたにゃんかなぁ?

   

   

81902    

   

  

一方~

親にゃんは 親にゃんで~肉に夢中 (^_-)~☆

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

あげたい

   

   

と いうことで おまけに頂きました(^^♪  

  

   

81914    

  

 

はみ出し鯛焼きを買ったら 

良かったらどうぞ という事で 

まさに~あなたに~あげたい( =揚げた鯛焼き )とのこと  

  

カロリ~気にしなかったら美味 (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

避暑地(^^♪

 

  

暑さ逃れて バッタさん登場 

   

   

81907   

  

さすがに 外は暑いですから

避暑に~!? かな? 

  

いなかでは こういう事も有り 

という事で 御報告 (^_-)~☆

 

 

81906   

  

ちょっと (かなり!) 写真ボケてますね (^^

-phoneの限界? 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

宍道湖産うなぎ 

    

  

盆でかえっていた 姉夫婦が

どっか この辺で いいところないの?

 

田舎のこと故~洒落た所ないよ 

~と 言いつつ 

そこで 思い出したのが 

中井貴一さん と 安住アナ 

railwaysPRで 平田の街で食事してたなぁ!    

 

  

あれは確か 

以久間(いくま)さん 

早速 電話 

今日は偶々空いてる 昨日までは 超満員 

北海道の果て(失礼)から~

地元まで お客さんが引っ切り無しとのこと 

テレビの影響絶大ですね 

しかも 宍道湖産天然うなぎを食されたということで 

天然うなぎを食べに来るという 

   

   

81913

   

   

81912

 

 

81909   

 

  

運が良いですねぇ 

と仰る 

「きのうまでは 捕れなくて 養殖物しかなかったんですよ」 

  

はい~もちろん

食べ比べをしようという事で

天然もの と 養殖物 両方~頂きました (^_-)~☆

  

写真ではわかりませんでしょうが

一応紹介 

これが宍道湖産 いや~絶品!!

   

   

81910   

   

 

そして 養殖でした

   

   

81911

 

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

あじうり

 

   

819051   

 

  

メロンなど洋物?!が 全盛の昨今ですが 

盆礼で 廻ったお宅の木戸のハウスで

あじうりを発見 (^^

  

なつかしくて 話題にしたら 

帰りに わざわざ 

あじうりを採って みやげに頂いた 

  

「 久々に作ったけど ハウス内では

太陽の光が十分でなくて 甘みが少なくて

売り物にはならない」 とのこと 

この暑さで ハウス内は 

相当温度が上がってるはずだけど 

ハウスのビニールが 汚れていたり

年数が経つと 遮光度合いが上がるようです 

  

帰ってから 冷やして頂きました 

メロンなどと 比べて 

すこし甘さは控えめだけど 

むかしも~

甘さは 

このくらいだった様な ~ 

なつかしい味でした (^_-)~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

真向法

  

   

2326

   

 

まっこう と読むようです

宗教とは関係ないようですが

礼を尽くす~姿勢を正す~というところから

元は 和尚さんが始められたとか 

  

腰痛で注射! という 情けない!記事をup したところ

腰痛~治す方法を

ま~さん より伝授していただき

近くに 教室が無いようですので

さっそく 本を取り寄せました

  

やはり~背筋伸ばす~姿勢 大事ですね

すこしづつ やっていこうと 思っています

ま~さん だんだん  (^_-)~☆

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

柚子こしょう味 (^^♪

  

   

317   

 

これ~いけますぞ~ (^^)v

  

  

314   

 

 

柚子こしょうが効いてま~す

写真では わからないけど 

柿の種の色が 少し 黄色っぽいですよ

九州限定 ってことで

おみや いただきまし~た 

  

そうそう~

別府 お猿さんのパイ

ウッキ~ !?  も 頂きました (^_-)~☆

  

   

315

  

  

316   

  

 

  

  

  

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

房DE ドライレーズン

  

 

8631   

   

   

木ごと~干したんでしょうか?

こういうのが あるんですね

 

あの普通の干しぶどうよりも

なにか~ 

ジュ~シィ 

ドライ レーズンという感じ (^_-)~☆

  

 

   

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

宮大工のマイスタ~

  

宮大工の匠の話を~

聴く機会がありました

  

いまは~マイスタ~制度ってのが

あるそうですが

ドイツに倣わなくても

匠 制度 にすればいいのに

なんて思ってしまいました (^^

  

宮大工~

ふつう?の大工さんは 5年くらいで一人前

宮大工さんは さらに10年修行して一人前

~だそうです (^^)v

  

やはり~好きでなければ

極められない世界だと

ご本人も言っておられました 

  

ところで さしがねってご存知でしょう~か

これに   (る~と) が組み込んであるそうです

そんな昔に 普通に使ってあるなんて

驚きでした (^^

   

   

Sasigane   

 

  

そして 日本古来の建築の 

軒のあの芸術的なそり具合  

これも~これも さしがね があればこそ できたそうです

規矩術 (きくじゅつ) というらしのですが   

すごい ですね (^_-)~☆

  

 

規矩術(きくじゅつ、規矩法とも)は、

木造大工の加工技術の一つで

木造建物の仕口・継手その他接合部分を

曲尺(かねじゃく、指矩(さしがね)とも)によって作り出す手法。

歴史的には相当古いと考えられるが、

当初は経験・言い伝えによるものがほとんどであった。

江戸時代に入るとさまざまな学術と共に発展し、

江戸幕府大棟梁平内延臣によって大成した。

タテ、ヨコ、斜めに複雑に組み合う木造建築の接合部分を、

曲尺(かねじゃく、指矩(さしがね)とも)一本で

巧みに作り上げていく技術は相当に洗練されたものであり、

その習得にはかなりの修行と経験を要する。

そのため、十分に規矩術を身に付けていない大工が

非常に増えていることも事実である。

木を組み合わせるときは、

直角ばかりでなく屋根など斜めにも

木を組み上げる必要がありますが、

「サシガネ」を使えば目盛りを読むだけで

その寸法がわかってしまうそうです。

どんな角度で木を刻めばいいか、

その木の長さはどれくらいか簡単に答えが出てしまいます。

確かに奈良時代・平安時代の大工さんが

難しい三角関数や立体幾何学なんて知る由もないのに、

あの複雑で芸術的ともいえるお寺等の建築物の

木組みの寸法を出せたのは、「サシガネ」のおかげといえるでしょう。

「サシガネ」には表目と裏目とがあり、

くるっとひっくり返すだけで√2倍した数字が返ってきます。

だから、一本の丸太からどれだけの太さの正方形の柱が取れるか、

何寸角の柱がとれるかすぐにわかります。

丸い柱の直径を計って、くるっと裏返せば

その2倍の数値が刻んであるので

その丸太から取れる柱の寸法がわかるというわけです。

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

小豆のとうふ (^^♪

   

   

8127   

 

  

大豆ににがりを入れるとかたまりますが

小豆ににがりを入れてもかたまりません。
ありえないもののたとえを

「小豆のとうふ」 などと 申します。

  

   

8126   

   

ありえない~おいしさ?! (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

一流?ら~めん (^^ゞ

  

   

花火を堪能~

さ~て 

すこし お腹がすいたなあ ということで

駐車場へ向かう途中にある

BATADEN 松江温泉駅 近くの

壱龍ら~めん へ 

  

ネギラ~メン 

つれあいは しょうゆラ~メンを いただきました

  

   

811

  

  

812   

  

 

後から~ここは 坦々ラ~メンが美味しいよ

って 聞きましたが

う~ん 

ちょっとス~プが 

いまひとつでしたが

ご馳走様でし~た (^_-)~☆

  

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

八雲立つ~ 

   

   

8121   

 

  

くも~いいですね (^^

  

   

雲州~旅伏山周辺 

   

   

8128

   

   

   

8124      

   

 

8122

   

   

8129

   

 

81210    

   

これが~田舎の贅沢 でしょう~か (^_-)~☆

   

   

8125

   

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

湖面の花火 (^^♪

  

  

 

夏といえば~

緊張~いえいえ キンチョウの夏じゃなく...

花火 ですよね (^^

  

しかも~

宍道湖の湖面に映る~花火

ビ~ル (金麦じゃなかったけど!?)を 呑みながら

堪能してまいりました 

  

諸事情から

時間がなくて 車で向かったんですが

当然 駐車場がありません

相当遠くへ停めて あるきました~ 

久しぶりにあるいたら みいえり(方言~筋肉痛)が...

( 腰バンド(所謂 コルセット)着用していてよかったのですが )

  

それでは~ 

おすそ分けでございま~す (^_-)~☆

 ( 各地の花火大会~お出かけのことと思いますが...)

 

  

817

  

  

819

  

  

814

 

  

820

  

 

    

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

艇長の部屋ですよ (^^)/

   

  

318  

  

   

ま~当然 だろうけど

狭いながらも~一人部屋

  

ベッド~ほかの乗組員より 豪華?

って聞いてみたら 

そんなことはない と いってました

  

  

320   

 

 

  

レ~ダ~

 

  ボケボケで~すんません m(__)m

  

   

321

  

   

    

これは?

羅針盤かな?

   

   

319    

  

  

  

当然

機雷を退治する道具がありますです

  

   

313

  

  

311

  

  

312

  

  

325

  

  

322

  

  

こういう~

掃海艇などの軍艦が必要のない世界が 

早く来ることを 

祈りつつ .....

  

  

Give Peace a Chance!!

  

 

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

電工ドラム 新調

 

   

881   

 

  

生垣をきれいにしようと

以前 UP~した バリカンで

刈り込みしてたんですが...

  

誤って~

ドラムの電線をカットしてしまいました “^_^”

  

電線は繫ぎ直したんですが

復帰せず ??

もう~何十年使ってるやつなんで

この際~新調!! ( 古い言い方ですが )

  

快適な作業ができました (^_-)~☆

  

   

882   

 

 

ついでに~

茶の間の座椅子も新調 ?!

カバ~が

破れてしまっていたんですよ (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

掃海艇は~木製!?

 

 

341   

  

  

機雷というのは~

磁気とか 音に反応するらしんですよ

だから~ 

  

船が持つ磁気に反応する磁気機雷対策のために、

掃海艇の船体は磁気を帯びない素材で作られる。

  

ということで~

艇が~古くて木製~ということじゃなくて

わざと 木製 らしい

でもねぇ~

木で造る~匠!が もう少ないそうで

いまは~ FRP で つくってるとか

 

この艇は~木製!

木製に見えます? (^_-)~☆

  

  

340   

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

江戸朝顔~その後

   

    

極暑! 御見舞い申し上げます

  

ご存知~

超!?遅植えの江戸朝顔

どうなっているんでしょう?!

  

ご覧のとおり~です (-_-)zzz

 

 

861

  

 

まだまだ~ 

先は長い (^_-)~☆

 

これだけでは なんですから~

超~美味しいものを

  

   

862   

   

 

美人ブロ友 け~こ さん からの  

岡山名産~旬の桃でございます

新品種 「 なつごころ 」 

家族で~取り合いでした (^^ゞ 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

マストの信号旗

 

   

343   

  

  

333   

   

  

まず~目に付くのが 軍艦旗

写っていないけど 真っ先に 目に入ります

( 上の写真の機材には写っています )

  

今は~自衛艦旗 といっているらしいけど

どうしても~昔の イメ~ジが...

 

   

336    

   

 

さて~

マストの信号旗~

「 何を表してんの? 」 

って~ 聞いてみたら 

英語~はい なんと English で

「 WELCOME 」

  

ちょっと~笑ってしまいました (^_-)~☆

   

   

  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

機雷~掃海ナウ!?

  

 

326   

   

照準~ロック (・・?

この機関銃で 機雷を掃除 

 

   

   

329

   

   

332

 

 

324

 

 

おじさん~ 悶絶 (-_-)zzz

  

   

ここは~ペルシャ湾

~の訳ないんで

やってきました 河下港

  

   

342  

  

掃海艇の公開があるというので

こりゃ~ 行かないと! ということで (^_-)~☆

  

337    

   

 

とりあえず~第一弾でした (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

EV~Ⅲ

  

モ~タ~を使う自動車の究極~

  

  

2334   

 

  

ひとつの答えが~

インホィ~ルモ~タ の採用

そうです

車のタイヤの中に モ~タを取り付けちゃう (^^

  

これも~

結構な昔から 考えられているようで

かの ポルシェ博士 さすがです (^_-)~☆

  

   

2332

  

  

2331

  

  

2335    

  

さて~

技術革新~素晴らしいんですが

どうも~部品点数 相当減るらしい

ということは

産業への影響 半端じゃないようです

その辺に

施策が 必要かと “^_^”

   

  

  

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

きょうの田んぼ (^^♪

   

 

8011   

  

出穂!!!

  

これは~2日の状態です

全体に出穂してる訳ではないですが

昨年に比べて かなり早い

 

   

8013   

 

  

いま~調べてみたら

2008年とほぼ一緒でした (^^

  

それにしても~

 暑いですねぇ (^_-)~☆

  

   

神話の里~出雲の夕景です

  

  

8014   

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

EV ~Ⅱ

  

   

なぜ~EV になる必要があるか?!

  

石油が枯渇する

地球が悲鳴を上げてる

  

EV ってのは かなり効率いいようですね

ガソリン車の3倍以上 

  

   

2328    

   

 

CO2 排出なし~

ガソリン車だと 

家庭で出る量の半分くらいのレベルだそうです 

  

   

2327   

  

  

普及すれば~価格の面もクリアするかな?

航続距離~

せめてガソリン車並みにしたいところですが 難しそう

その為の取り組みとして

充電スタンドの整備~

  

   

2337   

   

 

これは 国策でインフラ準備しないと無理でしょうけど

コンビニ に行ってる間に 急速充電 とか

走りながら 充電とか 研究中とのこと

  

はじめから~

航続距離あきらめて 

こういう コンセプトも有り加茂 (^_-)~☆

  

   

2338

  

  

   

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

天気と農業 

   

2010ine    

   

デ~タみるまでもなく暑いわけですが 

データ上も暑い (-_-)zzz 

   

   

2009ine    

   

 

昨年と比較すると 

なおさら 違いがわかるというものです 

稲の生育は 長梅雨の生育遅れを取り戻し

平年並みまで戻っているようです 

  

そうそう~

田植え後の頼りない感じが 

いまは伸びすぎって感じを受けます 

あまり伸びすぎると倒伏しちゃうんですよ 

「 倒伏~稲が実りすぎて折れて地面に倒れこむこと 」

倒伏しないように 

中干など水管理をして 

成長を制限するなんてことをしてるんですが 

こう暑いと 水管理が難しくなりますね

 

昨年は冷夏だったんですね 

8月の温度が余りあがっていないですね 

今年は 7月よりモット熱くなる予報もあって 

中国から

雨乞いロケットを輸入なんてことがないように 

今から出雲の神様にお願いしているところです (^_-)~☆

 

  

 

なんて~記事upしたら

 

外は~雨でございます (^^ゞ

  

 

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

EV ~その1

  

  

EV ~ electric vehicle ということで

電気自動車です 

  

日産が 今年末に 発売予定らしいですが

さて~ EV 普及するんでしょう~か? 

  

まず~

今までの歴史を見てみると

  

1800年代~

ガソリン車よりも早く販売されたようですが

ガソリン車にまず負けます  

   

  

そして 近年では

通産省の肝いりで 国家プロジェクト

  

  

2333    

 

  

1990年代~

カリフォルニア州のZEV規制による盛り上がり

  

   

2330

  

    

そして 2000年代~

使えるレベルに 達したのか?! 

   

  

2329

   

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

これぞ~一式飾り (^^)v

  

  

きのうの 

天満宮祭の 一式飾り いいですね 

  

この平田の街には

一式飾を常設展示している場所が点在しています

  

平田駅前には~一式飾り常設館

龍のいる~本陣記念館 

そして 見つけました 穴場の常設館

平田一式飾りほんまち展示館 です

  

まず~ これ!!!

BATADEN 出発進行 (^^

  

   

2319

  

  

2310    

    

    

後醍醐天皇を慰めた~隠岐の牛突き!

  

   

2313    

 

  

えび~~!!

   

   

2320

   

   

2316    

  

  

これどうじゃろ~(^^

ご存知 鉄人28

  

  

2312   

 

  

手がなぜか~ (^_-)~☆

  

  

2315

  

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »