« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

地球を冷やす方法Ⅲ 

  

武田節~ ますます気持ちが元気になる加茂?! 

これは 意外?と まともな感じですが (^^♪ 

   

   

 

Conveyor_belt_ipcc   

 

  

もう一つ,簡単な方法を紹介しよう.お風呂で判ることだが,

「水」と「空気」が一緒にあると,空気の温度は水に近くなる.

それは熱容量が3500倍も違うからだ.

海のそばでは海の温度になるので,夕方になると冷える。

沖縄の夏は冷房はいらないで,スヤスヤと寝ることができる.

そして,都合の良いことに海の表面が25℃でも

少し海水面の下は冷たい.夏に遠泳していると足がさがると

冷たい海水にビックリするものだ.

そこで,海の水を引っかき回す。海の深い水を表面に上げるのだ.

これにはほとんどエネルギーはいらない.

風呂をかき混ぜるエネルギーが,風呂を沸かすよりずっと小さいのは

日常的な経験で判る.そうすると海の表面温度は冷たくなり,

特に日本など温暖化とはさよならだ.・・・・・・・・・

寒冷化は怖い.なかなか防ぐことができないが,

温暖化は簡単だ.地球を冷やすことは簡単なので,

氷河期が長く,温暖な時期は特別な時期なのだ.

温暖化を怖いという学者も,怖いばかりを研究しているのではなく,

少しは前向きの研究をしたらどうだろうか.

心配性というのは「アイディアや知識が無い」とも言える.

そして悲観的だから,いつもグズグズ言っている。

でも現代というのは,社会が行き詰まり,

人のお金を狙う人が威張る時代だから,

そんな人が受ける時代なのだろう。  

   

   

如何でしたでしょう~か? 

 

さて~鳩山前首相の国際公約!?

如何~致しましょう

中国のように 環境汚染国が

そういう公約すれば 拍手喝采でしょう~が

自国の経済成長をやめてまで 

公約を守る必要ありや? 

  

また面白いものがあれば 

武田教授シリ~ズ 続けます (^_-)~☆

  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

富神社の謎 

   

   

富神社を訪れると 

一見 普通の村の鎮守さん

~という雰囲気の神社です 

   

 

 

Photo_1_14_20_21_37

 

   

Photo_1_14_20_23_00   

 

 

もちろん

狛ちゃんも 出雲型です (^^

   

   

Photo_1_14_20_20_40   

   

 

  

境内は 広々としており 

摂社も数社 

   

 

Photo_1_14_20_21_52   

 

 

その中に

ありえないはずの 天照大神が祭ってありました

   

 

Photo_1_14_20_21_24   

 

 

 

 

~というのは 

富神社 

名前だけで ピンときた方も居られるでしょう 

出雲神を 源流とする 富一族のお宮のはず 

  

富一族というのは

本当の出雲神を 源流にもつが故に

常に 存続を脅かされている一族で 

実態は よくわかりませんが

今も 一族の歴史を口頭伝承しているとのこと  

  

天照大神を祭ったのはカムフラージュか? 

そして 富一族の神社であるとの証は何処に 

拝殿も 閉まっているので よくわからない 

やはり 福を授ける平和な社かなぁ (^^

  

~と 帰路につこうとして 

ふと 

屋根を見上げると

   

   

   

Photo_1_14_20_23_29 

   

   

   

神紋が瓦に !?

お~ まさしく 

亀甲紋の中に 交叉した2本の大根 

かつては大根が 矛であったという !!

出雲神族の家紋は 

本来「矛の交叉したもの」であったが

平安時代に 無理やり大根に替えられた 

曰くつきの神紋 !

  

やはり 富一族の社であった 

あらためて あの伝承を蔑ろにできない 

そして 出雲の奥深さはかりしれない 

との想いを つよく抱いたので ありまする (^_-)~☆  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

富神社 

 

  

富を授かる神社 (^^)v

 

 

Photo_1_14_20_20_25   

   

  

金運招福のスポットとして その道では有名らしい 

そして 在る場所がまためでたい~富村 

実は 富と書いて 「とび」と読むんですが 

斐川町富村の国道九号線とJR山陰線の間にあり 

小学校の隣に鎮座しております 

神社から すぐそこに 

神奈備山(かんなびさん)が見えます 

   

   

Photo_1_14_19_39_03   

   

   

御祭神は

八束水臣津野命(ヤツカミズオミヅノミコト) 

~といえば~「国引き神話」 

「国引き神話」は出雲国風土記に書かれている神話の一つで

神奈備山を杭にして!

土地を 引っぱって来たというスケールのでかい神話 

  

国引きが どういう意味をもつのか!?

これも 謎解きハンターとしては

興味津々ではありますが 

  

先ずは 金運招福グッズのご紹介を (^^

なんと! 無人売店となっております 

さすが 出雲ということでしょう

 

 

Photo_1_14_20_22_09 

   

 

ネーミングも いいですね 

 

富待石~特産の来待石の「待」をもらって

~富を待つ石 (^^

   

   

Photo_1_14_20_22_24

 

 

   

Photo_1_14_20_22_39   

   

  

御利益~ありそう!! 

  

富神社の謎については 次回ということで (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

地球を冷やす方法Ⅱ 

    

武田節~いかがでしょう~か?! 

聴いてると 言い方も明快で 

元気が出てくる感じ加茂 (^^

 

   

   

Ipcc_greenhouse   

 

   

さて~ 地球を冷やす方法 

ちょっと ソフトバンクのCMの

隕石博士の 発想みたいですが~  

  

もっとも 簡単なのが,

サハラ砂漠に「銀紙(ぎんがみ)」を敷くことだ.

つまり砂漠に反射板を敷く。

そうすると地球に入ってきた太陽の光を相当,宇宙にだせる。

では,程度問題を計算してみよう。

北極海の氷が融けると,光が反射せずに地球が暖かくなり,

「とんでもないことになる」と温暖化恐怖症の学者が言っている。

夏の北極海の氷は多いときで800万平方キロメートル,

それが600万平方キロメートルになっても気温は変わらなかった.

この分の氷が融けるととんでもないことになると言う。

つまり,600万平方キロメートルの反射板でも,

地球の気温を左右できると言うことだ.

サハラ砂漠は1000万平方キロメートルある.

それに熱帯だから,北極海と違って太陽の光もつよい.

太陽のエネルギーは「太陽定数」という数値で示すが,

赤道近くの場合,300w/m2で,極地では多めに見ても100だ.

つまり,北極海の夏の氷の面積は,

サハラ砂漠の200万平方キロメートルに相当する.

そのほか,ゴビ砂漠,アメリカのグレイトベイスンなどが

協力するだろうから,反射板を置く場所の総面積は

世界で2000万平方キロメートルにはなる.

そこで,200平方キロメートルほどに反射板をつけるとすると,

世界の砂漠や荒れ地の面積の,たった10分の1だけ,

拝借すればよい。そのままやると,地球は冷えすぎるだろうから,

そんなときは銀紙を巻き上げて,反射を止める。

そうすれば地球の気温は自由自在にコントロールできる。・・・・・・ 

  

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

 お茶でも? 

  

 

お茶でも? って ナンパ!? 

  

~実は 

これ グロ~バルスタンダ~ドを 

目指している日本の技術なんです (^^)v

  

   

 

Chademo   

 

   

CHAdeMO (チャデモ) って言うんですが 

充電時間が 30分くらいだったら 

お茶するのに ちょうどいい加茂!? (^^

~と いう事ですが 

日本人には 「茶でも?」に 聞こえるけど 

外国では どうでしょう? 

グロ~バル スタンダ~ドを

目指す割には 日本っぽい?! 

でも~ グロ~バルスタンダ~ドに 

なりそうな気配が 見えてきているらしい (^^

  

ひょっとしたら 

将来 充電することを 「お茶でも?」 

~って 世界中の人が言う加茂! (^_-)~☆   

  

CHAdeMO

 (チャデモ)

EV

(電気自動車)の急速充電方法の商標名である。

62.5Kw

までの直流を用いる急速充電方法で、

コネクターの規格や充電方法、通信方法を

CHAdeMO

協議会で統一している。

系統の交流を直接用いない、直流の充電方法であるので 

CHAdeMO

の名称には、

CHArge de MOve = 動く,進むためのチャージ」,

de = 電気」,また「(クルマの充電中に)お茶でも」の3つの意味を含んでいる。  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

地球を冷やす方法 (・・?

  

   

地球温暖化~

この大雪で どこが温暖化してるのやろ? 

~って 疑問になりますが 

あまり微視的にみると 

意味無いの加茂しれませんね 

   

   

 

R194556_737903   

 

  

ところで 武田教授 御存知でしょう~か? 

ほんまでっか?TV や 

たかじんのどこまで言って委員会 

~東京では放送していないのかな? ~で 

ほんまでっか? と いう様な議論を

展開する あの御仁です 

聴いてて気持ちが ス~とするんですが 

地球温暖化して どこが悪い? (^^

~と 仰っております 

  

地球を冷やす方法を 

提案されておりますので ご紹介~ 

引用自由という事ですので  (^_-)~☆

  

やたらと心配性の人がいる.

寒冷化より温暖化の方が良いのに,

温暖化を怖がるのだから,相当に心配性だ.

温暖化は なにも問題が無いし,

さらにCO2が増えるというなら,

それにこしたことはないが,

それでも「温暖化が怖い」という「いくじの無い人」が可哀相だ.

利権で怖がって見せている人も多いが,

本気で怖がっている人もいる。子供もだまされている。

そこで,「地球を簡単に冷やす方法」を教えよう。・・・・・・ 

  

長くなったので 次回へ (^^♪ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

こころの羅針盤

    

久しぶりに ゆっくり 

いろいろ想いながら 読ましていただきました (^^♪ 

 

 

 

1228_1   

  

個性的な 書き手30人の文章を集成。

才気あり、含蓄あり、厭味あり、教養あり、風格ありと、

人生を30回生きられるエッセイ集 

  

あらためて 

世の中いろんなことや 考え方があるんだなぁ 

優柔不断ですので すこし気が楽になった様な (^^

  

そうだなぁ 深いといえば 深いのかな~ (・・?

面白いところでは 

浅田次郎さん~どうも同い歳のようですが 

頭髪のことを書いてまして 

江戸時代は よかったと 

なぜならば ちょん髷だから 

ちょうど薄くなるところを 

始めから剃ってるから 薄くなっても大丈夫! 

 

~ 深くは無いか 

と いうわけで 

優柔不断をだすまでも無かったですね 

  

そんな 感じです (^_-)~☆

  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

新説?!国譲りⅡ 

 

   

「謎の出雲王朝」に 触発されて

さらに 想像力をはたらかしてみたいと思います 

あくまで想像の世界ですので...(前回の続きです)   

  

しかし 平和な時代は長く続かず 

高天原から 外来民族が侵略してくる 

  

始めは 文化、技術を背景として

政府中枢へ入り込む 

豪族の取りこみ 

婚姻をとおしての同化 

権力闘争を経て 部族戦争に持ち込み排除 

この過程で 本体であった出雲族の力をそぎ 

いよいよ高天原からの侵攻 

そのときには 既に大和は支配下にあるので 

出雲征圧に向かう 

そのときには 既に出雲を守る武力は無く 

祭祀権のみが 存在する体制になっていた 

~そうなるように仕向けられていたのかもしれませんが 

  

 

P1020463   

   

   

三種の神器も とりあげられ 

本宮も 熊野大社から杵築大社(出雲大社)へ移封された 

 

そういう風に 想像すると

大和朝廷の血縁は 出雲系であり

今も 細々であれその流れは残っていて 

宮中行事に 他の地方にない出雲に因んだ行事が残ってるらしい 

また そうだからこそ

亀太夫神事なるありえない神事も

いまだに 伝承されているのも 

うなずけるのでは ないでしょうか (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

新説?!国譲り 

 

 

「謎の出雲王朝」に 触発されて

さらに!? 想像力をはたらかしてみたいと思います 

あくまで 想像の世界ですので (^^

  

いきなりですが 

高天原は どこにあったんでしょう 

   

 

Photo_1_14_20_25_47   

 

空の上であれば 高天原にいたのは宇宙人 ?! 

この説も 面白いし 有力?だとは思いますが 

地上に降りて地図をみてみると 

日本の四方は 海ですから 

近いのは中国大陸、朝鮮半島、樺太 

その当時 朝鮮半島との繫がりも

今以上に重要だったと思われますし

いろんな文化、技術、材料が 

伝わってきていることを 考えると

この辺が 高天原ではないか? 

そう考えると 大和朝廷はどういう変遷をしていったか?

いろんな勢力が 競う時代を経て 

鐵を押さえた 出雲王朝!が 各地を平定する 

その当時 支配するというのは

祭祀権を握る という事で 

各地に 出雲系の社が今でも残っている 

大和においても 

三輪山に 出雲神を 鎮座し治めていたのではないか 

そして 大和に 政の中心をおいた 

そして本宮は 八雲の熊野大社にあった! 

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

丸裸! (・・?

 

   

見事に丸裸 (^^

フレームだけになりました 

はい~ i-MiEVバラバラになりました 

 

   

1225_1    

   

   

自動車メーカーでは

バラバラにして調査することは常識らしいですが 

はじめてみたので まずもって 勿体無い (^^

試乗して記事にもしたんですが もう走ることはありません 

 

   

1225_2

 

 

1225_3   

 

  

さて~ EV買いますか? 

価格は置いといて 

安全面~某国のEVはどうかわかりませんが 

安全性に関しては 

これは 経験実績がものをいう世界のような気がします  

  

そして 航続距離 170kmくらい 

まあ~まあですが ガソリン車だと 600km以上 

一ヶ月に一回ガソリン入れれば良かったものが 

毎日 充電するのは~

初めは良いけど 絶対 煩わしくなるように思います 

そんなことを思ったりして ながめておりましたです  (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

しっちょったかね ♪ 

  

   

拡販グッズです 

バイト先で いただいたようです (^^

販売しているパンフとは また~違って

思い入れが伝わってきま~す

 

 

 

Photo_1_07_20_33_43 

 

   

  

「 このふたつ~ビートルズの曲だよね 」 

「 お~この曲 しっちょったかね ♪」

というわけで

ちょっと うれしかったのであります (^^

 

そうそう~ブロ友さん ご出演の作品ですよ! 

 

ちなみに~

このうちの何作 観られました? (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

亀太夫神事Ⅱ 

 

亀太夫神事 どう思われましたでしょうか? 

 

この神事の行われる 熊野大社ですが 

出雲人の認識では~

熊野大社というのは 出雲大社の元宮であって

時の権力者によって 出雲大社に祭祀権を移された

出雲大社より 格の高い大社です 

  

火の発祥の神社として

「日本火出初之社」(ひのもとひでぞめのやしろ)とも呼ばれ、

出雲大社と共に出雲国一宮である。

紀伊国の熊野三山も有名だが、

熊野大社から紀伊国に勧請されたという説と、

全くの別系統とする説がある。

社伝では熊野村の住人が紀伊国に移住したときに

分霊を勧請したのが熊野本宮大社の元であるとしている。

『出雲国風土記』には熊野大社と記されていた。 

  

出雲大社を祭ったのはだれでしょう? 

祟りを恐れて祭ったのでしょうか

   

   

P1020459   

 

 

 

その大和朝廷も 幾多の権力抗争で

いろいろ変遷しているらしいし 

出雲系の時代もあったようです 

出雲大社の国造家も 

当然権力の変遷と共に

入れ替わってるという事も想像できます 

そうした流れの中から

こういう あり得ない神事が生まれ 

こんにちまで残っている !? 

圧倒的な力関係ですから

やめようと思えばできたはずなのに伝承されてきた 

ほんに 出雲は不思議なところです  (^_-)~☆

  

   

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

亀太夫神事 

  

   

むかし~むかし~

出雲や大和、筑紫などの勢力が競い合っておりました 

そのころの出雲というのは

各地に出雲系の神社が残っていることでもわかるように

日本全国にネットワークをめぐらした大きな勢力であった 

  

   

P1020475   

 

そして そのあと かの有名な国譲り 

これまた~謎なんですが 

とりあえず 国譲りがされたとしましょう 

そして 大和朝廷すなわち天孫族の支配下に 

当然大きな怨念~無念というべきか~が残ったでしょう 

  

反乱を恐れた当時の天孫族による

巧妙な~反乱を抑えるための仕組み 

出雲大社も そのひとつでしょう 

そして 

八雲にある熊野大社の亀太夫神事 !? 

  

亀太夫というのは、熊野大社の下級神官です。

毎年10月15日に、新嘗祭に使用する臼と杵を、

出雲大社の宮司が熊野大社に借りに行きます。

そのとき出雲大社の宮司は、

新米で作った餅を持参して熊野大社に渡そうとしますが、

亀太夫という下級神官が応対に出て、

その餅に難癖をつけます。餅が小さい、形が悪いなど

さんざん悪態をつきます。

挙げ句の果てに

「出雲の人たちのおかげで生きていることを忘れるな」

とまで言われます。

これを出雲大社の宮司は、

黙って頭を下げたまま拝聴しなければなりません。 

  

どう思います?!  (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

「謎の出雲帝国」

   

   

まさに謎 !!? 

 

ますます謎が深まった

~とでも いいましょうか 

出雲に いながら何も知らない!

気がつかないことに 唖然 (^^

  

ブロ友のひーさんが 紹介されていたので 

リクエストして 読ましていただきました 

  

目次 見た段階では シュメール云々とあるので 

こりゃ~よくある とんでも本!?かなぁ 

また 富一族の口頭伝承?

~ということも どうかなぁという感じでした 

初版発行が 

荒神谷の銅剣大量発見よりも 前ですので

この時点で 出雲帝国をはっきりと認識というか

認めることは 難しい気がしますから

ひょっとしたら 本物かなぁ?!

~と 思ってまいりました次第です 

  

出雲人しか 知りえないことも 載っておりまして

相当 調査されたのも わかります 

  

~というわけで 

出雲(人)の源流の 謎 ! 

面白くなってきましたので 

出雲人の想いを 記事にできたらいいなぁ 

あくまで出雲人の立場で !! 

  

 

 

Photo   

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

出雲クール (^^♪

  

出雲のクールな面々~集合です (^^♪ 

 

 

1051   

 

 

 

宿禰~日本一の力自慢 

出雲阿国~歌舞伎の創始者 

雲太~平安時代の書「口遊(くちずさみ)」にある

日本一高い建物 すなわち出雲大社 

そして石見から  石見銀山の芋代官 

 

 

105_2   

  

出雲 坂根屋さんの作品 (^_-)~☆

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2011年1月16日 (日)

八雲立つ 

  

   

雲をみると~

雲って なにかの啓示かな!? 

~と 想うときがある 

特に 出雲では~~  (^^

 

 

Photo_1_08_18_27_50

 

   

Photo_1_08_18_28_10   

  

それだけ 謎にみちた雲  

出雲は もちろん世界中の

雲の不思議を あつめた展示でした (^^)v

 

 

Photo_1_08_18_27_07   

   

  

冬のこの時期 どうしても曇り空が多いのですが 

雲の不思議 あらためて想う出雲人ですが 

太古の出雲人も 想ったことでしょう  

  

余談ですが

前から気に掛かっていたのですが

ヨーロッパの絵画に描かれる雲 

なにか暗い感じがしますが 気のせい?

 

 

 

 

Photo_1_08_18_25_45 

 

  

この日は 9日だったんですが 

美術館の外は 屋根からの雪で

いつもは見える宍道湖が

見えない状態に なっておりました (_;) 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

とんどさん

   

 

ことし一年の福を祈って

とんどさん です 

 

 

Photo_1_09_20_10_35   

 

  

竹を 高く立てて 

周りを 稲藁でおおいます 

稲藁といっしょに

正月の飾り 注連縄などを入れます

  

みんなが集まったところで 

お神酒で清めて 火をつけます 

 

 

Photo_1_09_20_11_41   

 

  

この時節 風が強くすぐに 大きく燃え上がります

   

火にあたり お神酒をいただきながら

世間話を いいですね  (^^

 

 

 

Photo_1_09_20_09_58   

 

 

途中から旅伏さん(旅伏山)が くらんで(暗んで) 

雪~雨~風で寒いけど 

火にあたって 暖かいというか 熱い! 

  

鏡餅を 小さく切ったものを

アルミホィールに包んで 燠のなかに 

藁炭がついて 

これを食べると 一年中無病息災!

写真でおすそ分けです (^^

 

Photo_1_09_20_12_28   

 

  

藁が 調達しにくいという事も あるけど 

なんとか つづけていきたいなぁ (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

王将

  

 

じつは~

初めて いったんですよ (^^

  

日本全国を 制覇?した味は いかに?!

~と思っていたので

大袈裟ですが 漸く実現しました 

  

行ったのは、大阪王将の方なんですが 

両方 いかれた方 

どう違うんですか? また教えてくださいませ 

  

初めてなら 

メインの焼き餃子をたのむべき

~なのかも知れませんが 水餃子にしました (^^♪ 

 

   

 

Photo_1_08_18_26_49   

 

   

そして

マーボー丼に ラーメン 

 

 

Photo_1_08_18_26_33   

 

  

若干 味が薄いかなぁと思いましたが 

美味しく いただきました (^_-)~☆

量としては 1.5~2食分くらいで 

夕食いらないくらいでした  (^^)v

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

沖縄 

  

   

万座ビーチ~ 

すばらしかった!

  

     ~様です (^^ゞ 

あの海の色が 

なんともすごい~

俗世間を忘れさせる (^^

~とのこと 行きたいなもし! 

  

そして おみや いただきました 

沖縄みやげといえば これですよね

  

  

1056   

   

  

最近は 種類が増えて 

食べやすくなったのかな? 

  

  

105_25   

  

  

調子にのって 2本食べたら

すこし 胃にきました  (^^ゞ 

  

そして 

パイナップルケーキに ワイン 

これも 美味しかった

  

  

105_9   

  

 

けど~

おみや あげる方に~なりたい! (^_-)~☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

雲 (^^)v

   

きのう 紹介したBooks Ngram Viewer 

他にもGoogleは 

いろんなサービスがあって いいんですが~ 

逆に心配!

~というのは 行き着くとこまでいくと

世界が 一企業に 

操作・牛耳られる危険性を感じますが 

クラウド社会になって i-phone使っていると 

かなり~Googleと つながってる度合いが大きくなって 

知らないうちに 依存してきています 

       

それも~時代の流れ?! 

そういえば Back to the Futureでも 

独占企業が 世界を牛耳ってる 

そんなシーンがあったと記憶してるんですが... (^^ゞ 

   

   

   

Img_0668   

 

  

あの~釈迦に説法ですが

  

Cloud

~「雲」 

最近では、クラウドコンピューティングを

略して「クラウド」と呼ぶことが多い。

データを 自分のパソコンや携帯電話ではなく、

インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。

自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、

さまざまな環境のパソコンや

携帯電話(主にスマートフォン)からでも

データを閲覧、編集、アップロードすることができる。 

  

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

Books Ngram Viewer 

  

   

Google ~

何やかやといっても やりますね! (^^♪ 

  

500

万冊の本の 5000億語を集めた

Google

のデータベースのおかげで、

数百年前から今日までの、

文学書やそのほかの本に現れる言葉のはやり廃りを、

時系列の折れ線グラフで見ることができる。

そのデータベースは、

Google Labs

Google Books Ngram Viewerというプロジェクトで、

誰もが見ることができる。

何か、言葉をタイプしてみよう。

すると、その言葉の年代別の出現頻度の推移が、グラフで表示される。

  

実際に使ってみましょう 

いい意味でも 悪い意味でも 注目の某国 (^^ゞ  

比較に 韓国 日本 を見てみると~ 

( 赤が~日本、青が~某国、緑が~韓国 ) 

   

 

Booksngram   

   

   

3ヶ国の注目度合い 

某国と 日本 結構いい勝負ですが 

最近は 日本の凋落が激しいように見えます (^^

やはり 某国~無視できる訳無いですね 

 

どう~うまく 付き合うか? 

~というか 利用するか? 考えどころです (^_-)~☆

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

GREEN FLOAT

  

   

普天間基地の代替地に 

~ いかがでしょう~か?! (-_-;) 

 

 

Greenfloat   

 

 

  

蓮の葉のような巨大な浮遊構造体が

洋上に いくつも広がる壮大な光景。

それが○○建設の提案する

環境都市「GREEN FLOAT」だ。

高さ1000mのタワーには数万人が居住し、

再生可能エネルギーがその暮らしを支える。

二酸化炭素排出量は何と「マイナス」。

GREEN FLOAT

は固定式ではなく、潮流に浮遊する方式です。

移動方向を修正する時にだけ動力を利用します。

こうすることで、海中への日射遮蔽等への影響も軽減され、

海洋の生態系にもダメージを与えずにすむだろうと考えています。  

  

ここで 注目なのは移動ができるという点 

普天間代替を~フロート基地にしようというのは

「たかじんのそこまで言って委員会」で

手嶋龍一さんが 提案

しかも 某国を 牽制する為に 

少しづつ 某国側へ 移動させようとのこと!! (^^)v 

そして 移動体 そのものがエコであれば~

全ての難問を解決するし、

今後の 日本の生き残るための技術 としても 有望! 

 

菅さん いかがでしょう!? (^_-)~☆ 

  

GREEN FLOAT

の基本ユニットは、

直径3000mの大きな花びらのようになっており、

高さ1000mの空中部分には34万人、

水辺には1万人が居住することを想定しています。

タワー部分には植物工場を配置して、住民に食料を供給。

宇宙太陽光発電、海洋温度差発電や波力発電、

風力発電によって都市に必要なエネルギーを生み出します。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

元旦の朝 

  

それは~起こりましたというか

~起こらなかった というべきか?!

  

大晦日の夜は 

皆さんも 遅くまで起きておられることでしょう~ 

元旦の朝に 

師匠寺に 御年始に行くのが 

恒例になっていますので 

夜更かしで~寝坊しないように

i-phoneの 目覚ましをセット (^^

  

はい~ご明察の通り 

目覚ましが 鳴りませんでした!? 

なぜ~~???!!!

  

時間を ずらしてセットしても 

やはり鳴らない?? 

壊れた?! ~か?

   

   

Disable_alarm   

 

  

そこで 

twitterで 呟いてみたところ 

同じ症例があるようで 

-phone のバグの様です (>_<) 

  

これで遅刻したら 

正直に 

i-phoneにバグがありまして」 って言えます?! 

  

そうそう~

御年始は 腹時計!?で 

なんとか 間に合いましたが... (^_-)~☆

 

   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

寝正月だった?!

 

   

寝正月だったんですが

道路の雪もなくなってきたので

出かけようという事になりまして

近くの新しくできた焼肉屋さんへ 

そこは 島根和牛が売りという事で 

やはり 島根和牛をいただかないと始まりません~

ということで いただきましたです (^_-)~☆ 

  

そして

意外と リーズナブルな お勘定で一安心 

  

そのあとは 餅のロン~

定番のカラオケへ 

 

   

105_10   

   

   

 

歌い始めは~これですね   

そして 

自分が歌ってる時は写真は撮れませんので 

自分以外のものを すこしだけ紹介

   

   

105_17

   

 

105_19

   

   

10516

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

開運 (^^♪

    

今年の開運を 願って

うさちゃん 登場!! (^_-)~☆  

 

 

105_8

 

   

   

10521   

 

  

微笑んで~開運ですね (^^)v

  

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

27年ぶりの大雪

  

 

大晦日からふりだした雪

あっ という間につもりました 

松江や米子に比べて 少なかったんですが

それでも交通マヒ状態 (>_<)

BATADEN も JR も とまり 

車も 動けない状態になってしましました 

幸い?正月でしたので

外出をひかえて寝正月 (^^ゞ 

 

   

105_15   

 

  

それにしても 重たい雪でした

通常だと 圧雪状態になるはずが

固まらないで ぐじゃぐじゃになってしまって

車が走れない 

木に 積もった雪も 重いので

木が倒れて道、線路をふさいでしまう 

 

さぞ 大変な思いをされた方も多いでしょう 

  

うちの被害は 幸いにも

ハウスが雪の重みで変形しただけで すみました

 

 

105_22   

 

   

  

それにしても 

ちょっとした 

~ 自然のさじ加減で大きく翻弄されますね 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

シニヤ農業 

   

農業の現実です 

60歳以上が 支えている訳ですね 

   

   

Photo_3   

 

 

 

いわば パ~トタイマー農業 

年金で支えられている農業 

最新式?の 植物工場でも同じで 

正社員は ほんの数人で 後はパ~ト 

パ~トさんも 年金半分 仕事半分 という感じでしょうか 

そこから脱却しなきゃいけないんですが 

食料危機になってから はじめて気がつく? 

わかっているけど

~戦略無いんでしょう~か? (>_<)

 

だからこそ~

逆に チャンスなんですが! (^_-)~☆

 

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

水資源

 

   

山が 知らないうちに 買い占められているらしい! 

田んぼは 農地法で守られてる?から

その被害はないようですが 

山地は そういった法が無いので

そう~某国の金持ち (政府加茂)が 

買いあさってるらしい (>_<)

   

   

Photo_2   

   

  

日本人に 見向きもされない土地が

いつの間にか 某国の物に (・・? 

  

目的は よくわからないようですが

水資源や 他の資源がターゲット 

それを 手助けする日本人がいるという現実 ((+_+))

  

世界中から 資源を買ってる日本

~人のことは言えないか? 

でも土地は...(_;)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

日本伝統工芸展

   

   

すごい技です!

先ず 技ありという感じで 大作が並びます! 

 

 

1222_4   

 

  

たまたま 運よく~

ギャラリートークを 拝聴することができました 

  

内容的には 

やはり 技ありの上での審査の様です 

人間国宝から 新進作家までとは うたってあるんですが 

新進作家ってどこからでしょう? 

  

素人目には 

お~! という 新鮮な驚きは無く 

躍動感は無いし 元気が無い様に感じ 

  

芸術は爆発だ!

はたまた 魯山人を求めるのは無理でしょうか? 

  

もちろん 技は大事ですが

このレベルでは 業を超えたものがないと~の想いです 

  

技を 紹介するビデオが流れてたので 写真に収めましたが 

やはり 技! あり でした 

  

    

1222_2    

   

   

1222_3

   

 

 

   

それでもと思い2階のコレクション展へ  

龍の描かれた紅茶カップ 素敵でした

 

   

1222_1   

 

   

写真では黒く写ってますけど 

これを見ただけでもよかった (^_-)~☆

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

クール・ジャパン (^^♪

  

   

「クール・ジャパン世界が買いたがる日本」では、

日本が いかにして 

「コンテンツ立国」を目指すか、その世界戦略...

  

   

Cooljapan   

   

 

経産省肝いりの戦略 

TVで その担当官僚たちの会議の模様を見たんですが 

なんと 背広にネクタイ !?

~違和感を覚えたのは私だけ? 

  

ドラえもんに ガンダム...

真似されても真似されても~

びくともしない為には

何が必要でしょうか?? 

~背広に ネクタイ なの?

  

とにかく~

すべてをふくめて~

にほんって ク~ル (^^

 

最後のチャンス?! 活かしませう (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます 

   

   

皆様には 輝かしい新年をお迎えのことと思います (^^

旧年中は 幣ブログに お越しいただき だんだんで~した

今年も ハイペ~スで や~ますので よろしくお願いします 

 

 

1201_15   

 

 

  

そうそう~

今年は いい年になりそうです (^^)v 

~と いうのも

~自分は経営者ではないんですが 

このまま身を 託していいものかという事もあり~の 

事業展開を探れとの命もあり~で 

思い返せば ここ数年 

霧の中の日本経済で 暗中模索 

方向を探ってましたが 

結論的には 

本業!真っしぐらで 手を打っていけば 

ここ10年くらいは いけるだろう!

という イメ~ジが 整いました! 

  

~という訳で 

閉塞感を払拭~

笑門来福! でいきましょう (^_-)~☆

  

皆様の御多幸を 

出雲の神様ともども 祈っちょります (^^)v

   

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »