« 「謎の出雲帝国」 | トップページ | 亀太夫神事Ⅱ  »

2011年1月19日 (水)

亀太夫神事 

  

   

むかし~むかし~

出雲や大和、筑紫などの勢力が競い合っておりました 

そのころの出雲というのは

各地に出雲系の神社が残っていることでもわかるように

日本全国にネットワークをめぐらした大きな勢力であった 

  

   

P1020475   

 

そして そのあと かの有名な国譲り 

これまた~謎なんですが 

とりあえず 国譲りがされたとしましょう 

そして 大和朝廷すなわち天孫族の支配下に 

当然大きな怨念~無念というべきか~が残ったでしょう 

  

反乱を恐れた当時の天孫族による

巧妙な~反乱を抑えるための仕組み 

出雲大社も そのひとつでしょう 

そして 

八雲にある熊野大社の亀太夫神事 !? 

  

亀太夫というのは、熊野大社の下級神官です。

毎年10月15日に、新嘗祭に使用する臼と杵を、

出雲大社の宮司が熊野大社に借りに行きます。

そのとき出雲大社の宮司は、

新米で作った餅を持参して熊野大社に渡そうとしますが、

亀太夫という下級神官が応対に出て、

その餅に難癖をつけます。餅が小さい、形が悪いなど

さんざん悪態をつきます。

挙げ句の果てに

「出雲の人たちのおかげで生きていることを忘れるな」

とまで言われます。

これを出雲大社の宮司は、

黙って頭を下げたまま拝聴しなければなりません。 

  

どう思います?!  (^_-)~☆

  

|

« 「謎の出雲帝国」 | トップページ | 亀太夫神事Ⅱ  »

コメント

天孫族の支配下に入った後も、出雲族が大きな脅威で有り続けたということなのでしょうね。

投稿: 桃源児 | 2011年1月19日 (水) 14時39分

おぉ~出雲の人たちの言いたいこと言ってくれるんですね。
そりゃ~そんな代弁者がいれば反乱も起こさないだろうな(=^ェ^=)

投稿: ハム姉さん | 2011年1月19日 (水) 16時13分

うーん、宮司さんのその姿を見て、出雲の人たちは、無念をはらす?

投稿: ブルー・ブルー | 2011年1月19日 (水) 18時30分

 私なら、「餅が小さい、形が悪い」なんて言われたら、
 鬼の形相で「何やったら、今ここで焼くけ?」って言っちゃいますが…coldsweats01

 何人であろうと、無礼な人間には無礼で返すのはいけないんですがねぇgawk

投稿: spookee | 2011年1月19日 (水) 20時52分

これは勿論、出雲国一宮・熊野大社の方が格が上であることを示していますね。
両社の関係を伝える貴重な祭事だと思います。
熊野大社はスサノオ尊を奉り出雲国造の始祖 はアメノホヒ(天穂日命)つまりこの地ではスサノオの方が上ということではないでしょうか。

投稿: ひー | 2011年1月19日 (水) 21時41分

伊勢神宮のある三重出身ですが、我が郷里伊賀國にも大物主神を祀る神社、いくつもあるんですヨ ♪

投稿: あーさん | 2011年1月19日 (水) 22時31分

熊野大社の祭神はスサノオノミコト
朝廷の尊崇を受ける出雲大社が 膝を屈して熊野大社へ
火をつくりだす道具を受け取りにゆく…
出雲とゆうのは なんとも不思議なところだと思います

投稿: opal_tak | 2011年1月19日 (水) 22時41分

出雲シリーズ一気読みさせてもらいました。
いわく出自は・・・時間と共に

どこぞのシステムが許容能力の伝達がたかだか十年程度で忘れ去られていたのと同じように・・・とは、勿論申せませんが、

目の前の現実として無念を胸の奥にしまった方々の想いを歴史のロマンに転化して、雪チョー深い北国から拝見いたしました。

 (^_^)v。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2011年1月20日 (木) 06時41分

桃源児さん

そういうことでしょう~ね (^^♪

これは 実際の軍事バランスを
物語るんでは ないのでしょう~か (^_-)~☆ 

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時33分

ハム姉さん

代弁というより
言わさしめる
何かが 
存在したということでしょう (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時34分

ブルー・ブルー さん

無念というより
その後ろにある~
何かが 気になります
謎~ 面白いですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時35分

spookee さん

そういわれても
鬼の形相にできない
ものすごいものが
後ろにあるんですよ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時36分

ひ~さん

格がうえというよりも
そうさせる
なにかが あるということでしょう
それが なにか~
軍事バランス加茂しれません (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時38分

あ~さん

そうですね
日本全国の出雲系の神社
これが
何を意味するかは
ご想像の通りかと (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時39分

opal_tak さん

こういう神事が
行われたということ自体が
当然ながら
意味を持っているわけで
また~
ご教示ください(^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時41分

高忠さん

いまでこそ~
ロマンですが
その当時~どういう状況で
そして 今でも残ってる
これは 調べ甲斐がありますよね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年1月20日 (木) 22時43分

・大元出版の本を読んでみませんか。旧出雲王国の2王家(富王家 、神門臣王家)側の情報です。

亀太夫神事の本当の事、出雲と蘇我王国、山陰の名所旧跡あたりで探ってみて下さいませ。また、下記検索ワードから検索、投稿コメントなども探検してみて下さいませ。2017.5.18現在すべて表示されます。今後のネットの検閲官の意向次第では、闇に葬られます。今のとこ検閲官AとBの内、A の方が上官である、というイメージです。
(関連ネット検索ワードメモ)
八雲の図 、八雲之図 、亀太夫神事 カバちゃん 、神魂神社 穴 、熊野大社 56 、熊野大社 うんせき 、出雲大社本殿 うんせき 、津久井の諏訪の神 、アマゾン 大元出版 、アマゾン 大元出版 レビュー

ネット記事内の読者のコメントを御参照下さい。

(大元出版の著書)
幸の神と竜 、サルタヒコ大神と竜(幸の神と竜 の簡略版) 、出雲と大和のあけぼの 、出雲と蘇我王国 、親魏和王の都 、古事記の編集室 、お伽話とモデル 、山陰の名所旧跡(※出雲王国側の情報あり) 、事代主の伊豆建国 、万葉歌の天才   など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・神話は作り話

一昔前までは、みんな神話に騙されていましたが、数年前から旧出雲王国側の情報が世に出てからは、観光客でさえ神話そのものや神話の内容に疑問を感じる人の数が圧倒的に多くなりました。

心優しい平和主義のミナカタ様にその子孫タケミカズチが、おい国譲らんかい・・・などと言うはずはありません。(まだ生まれてな・・・)

出雲王国系の子孫タケミカズチは、昔のやさしいおじいちゃん(タケミナカタ)の事をたいへん尊敬していました。

・オオクニヌシ、コトシロヌシ、タケミナカタは紀元前220年前後を生きた人達。(8代目出雲王の時代)

国を譲るも何も、広域出雲王国が滅んだのは、四百何十年後の紀元250年頃。(17代目出雲王の時代)

国譲りのエピソードは陳腐な悪意のある作り話という事がおわかりでしょう。ちなみに、杵築大社(出雲大社)は716年正月創建。出雲国造家が、旧出雲王家に頼み込んで建造が実現した。(巨額費用のほとんどは、2王家が負担しました。)


・オオクニヌシ(= 八千矛王)は8代目西出雲王、コトシロヌシ(= 八重波津身王)は8代目東出雲王。親子というのはウソ。タケミナカタはコトシロヌシの息子。母は越の国出身の沼川姫。沼川姫とオオクニヌシが夫婦というのも真っ赤なウソ。コトシロヌシのお后だもの。

・東西王家は大祖先クナトノ大神の子孫の家。血族親戚。・・・だが、オオクニヌシとコトシロヌシは親子ではない。

・一万年前の人も、五千年前の人も、二千年前の人も、現代人と同様に剣の上に座る事など出来ませんでした。


・奈良時代に、過去の知られてはならない史実をうやむやにする目的で神話というものが考え出されました。ロマンなどではありません。(出雲王国の事と、8代目出雲王の時代に船で渡来した、徐福と秦国人渡来大集団の史実は無かった事にされた。ちなみに、徐福= ホアカリ= ニギハヤヒ= スサノオ 、です。)


出雲神話は秦国からの外来渡来勢力 出雲国造の先祖ハタヤスによって作られました。ねつ造されました。

投稿: とくちゃん | 2017年5月18日 (木) 21時36分

主に大元出版の情報による熊野大社の亀太夫神事
→旧東出雲王国滅亡(~紀元250年頃)後、東出雲王家(富家)は、現熊野大社エリアに屋敷を構え、邸内社を建てたそうです。それが発展したのが旧熊野大社だそうです。
旧と敢えて付けたのは、現在のそれは当時の面影は・・・状態だと思うからです。(祭神も国造家の推す、徐福・スサノオなどではありませんでしたし、国造家が奈良時代に旧王家に無断でねじ込んだクシミケヌ(中国の社稷の神)も関係ありませんでした。
ただし祭神は表記だけが変更されたのか、そっくり中身も変えられたのかは、私としては知るすべはありません、ここの神社に限った事ではないですが。
由緒正しい他のとある古社でも、実は大昔複数回焼き討ちされ、旧出雲王国時代はもちろん、後の物部王国時代のも残っていないとの情報を得ています。)
創建当初は、旧東出雲王家の御先祖の八重波津身王(コトシロヌシ)や古代日本の最高神 大祖先のサイノカミ三神(父クナトノ大神、母サイヒメノ命、息子サルタヒコ大神)だったそうで、宮司も東出雲王家(富家)が務めていました。
紀元前220年頃、隣国の秦国より渡来、移住して来たホヒ国造家。
以後400年以上に渡る、数えきれないほどの裏切り行為に対し、
出雲王家がホヒ国造家をしかりつける訳です。
しかし現在の神事の内容も、本来の百番の 伏拝礼が舞になり、さらに短縮されて百番が五十番に変えられました。
本来の趣旨からしたら、何一つ変更してはならないのではないでしょうか?(裏切り行為による尊い2王の死、機密情報を敵に漏洩し出雲王国滅亡へ追いやる・・・・・・・・、などの数々の裏切り行為を戒める。)
どうも現在の権力者側は、観光化に重きを置いているように思えますね。
たしかに元の百番の伏拝礼では、観光客も退屈過ぎてとか時間の都合でとかの理由で帰ってしまうかもしれません。ほとんどの観光客はこの後の亀太夫さんの苦言・文句などを目当てにしていると言っても言い過ぎではないと思います。
苦言も10数年前の時点で、もっと何十年か古い時代より、比較にならないほどや~さしい内容に変えられています。
また徐々に都合の良い様に変更されてきているようです。
本来の趣旨は、
旧出雲王家側がホヒ国造家側の数々のとんでもない裏切り行為を戒めるというものです。
ここに着眼し、こだわっている人がほとんどいない・極端に少ないというのは、大変嘆かわしい事だと思います。 
(※一般には情報操作で伏せられているので、仕方がないのかもしれません。)
※大元出版の本は旧出雲王国の2王家(富王家、神門臣王家)側の情報です。
(参)大元出版 出雲と蘇我王国 、大元出版 山陰の名所旧跡 の140・141ページに熊野大社の事が載っています。

(関連ネット検索 読者感想文 メモ)
八雲の図 、八雲之図 、亀太夫神事 神話の里 、神魂神社 穴 、熊野大社 56 、熊野大社 うんせき 、出雲大社本殿 うんせき 、津久井の諏訪の神 、大社を乗っ取った 、出雲大社よりも偉い 、私の先祖はスサノオ 、古代出雲の秘密9 、出雲の龍蛇神に会いに行く2 、富神社の謎 、アマゾン 大元出版 、アマゾン 大元出版 レビュー
ネット記事内の読者のコメントを御参照下さい。

(大元出版の著書)
幸の神と竜 、サルタヒコ大神と竜(幸の神と竜 の簡略版) 、出雲と大和のあけぼの 、出雲と蘇我王国 、親魏和王の都 、古事記の編集室 、お伽話とモデル 、山陰の名所旧跡(※出雲王国側の情報あり) 、事代主の伊豆建国 、万葉歌の天才 、飛鳥文化と宗教争乱   など。

投稿: 係長 | 2017年10月19日 (木) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/38476740

この記事へのトラックバック一覧です: 亀太夫神事 :

« 「謎の出雲帝国」 | トップページ | 亀太夫神事Ⅱ  »