« 校歌 | トップページ | 還暦同窓会Ⅱ  »

2011年6月20日 (月)

止める・冷やす・閉じ込める

 

    

原発の事故処理の3原則だそうです 

いま あの現場では

これを命がけでやってる 

  

この3原則で 処理した方がいいのだろうか?

~と また あの武田邦彦教授がつぶやいてます 

  

日本で稼働している軽水炉は

1)燃料としてウラン235が4%ぐらいのものを

使っていて、大規模な核爆発は起こらない

2)水を減速材に使用すれば、小規模な核爆発を

起こすことができ、それによって発電できる

3)核爆発が止められなくなると、減速材の水が

蒸発して、自然に減速効果を失い、

高速中性子が多くなって、核爆発が止まる

と専門家は考え、「軽水炉は安全だ」という論拠にしてきた。

このことと「止める、冷やす、閉じ込める」

という3原則は明らかに矛盾している. 

   

震災に襲われ~原子炉の水素爆発が起きて

放射能が撒き散らされたのですが 

上の論拠からは 

むしろ メルトダウン 若しくは 

メルトスルーさせた方が 

水素爆発を起こすより 

少なくとも 放射能の拡散に関しては

すくなかったのではないか ?!

あの時点で 

もちろん 水素を逃がした上で

そのままにして置いたほうが 

よかったのではないか? という事らしい 

   

 

   

Gennsiro   

 

   

 

  

でも 核爆発して 核爆弾みたいなことになったら

それこそ お終いでしょうけど 

核爆発の可能性が 本当に無ければ 

~それも有りですが 

  

それにしても 大胆な妙案?

武田節でしたが 

核爆発の可能性があるわけですからね (T_T) 

  

あの陽気なイタリア人でさえ?

原発反対 95%!ですから 

即刻 原発停止お願いします m(__)m 

  

|

« 校歌 | トップページ | 還暦同窓会Ⅱ  »

コメント

確かになにがベターでベストなのか
素人には分からないので
諸説を拝見するたびに一喜一憂(-_-;)

トニカク自分たちのその場の都合を
判断基準にだけはして欲しくないと
考えます。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2011年6月20日 (月) 12時34分

すみません、ピクミンのCMの音楽が頭の中に流れてきました。
♪引っこ抜かれて、あなただけについて行く今日も運ぶ、戦う 、増える、そして食べられる♪
ほんとうにすみませんっ。

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月20日 (月) 17時45分

まぁ、酒癖の悪い奴と同じ標語。

困ったもんだ。

投稿: ハゴトコ | 2011年6月20日 (月) 21時07分

松江市は原発有事の際の 避難方法の検討のための
予算なにがしかを 市議会に提案したとか

そんなことに頭とお金を使うより 原発をやめてもらうことに切り替えたほうが よっぽどすっきりすると
思うのですが?

投稿: opal_tak | 2011年6月20日 (月) 21時15分

大好きなイタリアに追随!

ちょっと問題のとらえ方が違う?

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2011年6月20日 (月) 21時21分

 いっその事、原発を全部廃止にして、
 太陽光発電と小規模水力発電と地熱発電に投資して、一時的でも雇用拡大に繋げれば…think

 生活保護受給者数が戦後の混乱期並みですから…gawk

投稿: spookee | 2011年6月20日 (月) 22時33分

同じく全廃お願いします。

地熱発電 太陽光の利用いろいろあります。

…各家庭に太陽光パネルを…使えるように今以上に補助金を…

投稿: ハム姉さん | 2011年6月21日 (火) 11時50分

高忠さん

何処の世界も
自分の良い様に曲解する輩が
というか
そのほうが 楽ですからね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時26分

ブルー・ブルーさん

ブルー・ブルーさんって
ほんとう
幸せなんですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時27分

ハゴトコ さん

原発~
どうしようもないですね (T_T)

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時29分

 opal_takさん

御意です (^^♪

まったく
なにを考えてるやら
答えは
明らか かと

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時37分

あ~さん

なんでも いいので~
賛成
だんだん! (^^)v

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時38分

spookee さん

いっそのこと~
というか
絶対に 廃止ですから !!

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時41分

ハム姉さん

やはり~
国策として
原発廃止しかないと 思います!

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月21日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/40438535

この記事へのトラックバック一覧です: 止める・冷やす・閉じ込める:

« 校歌 | トップページ | 還暦同窓会Ⅱ  »