« 江戸の技  | トップページ | うまいぞ武蔵  »

2011年6月25日 (土)

田の草取り 

   

 

   

夏至も過ぎ 本格的な夏に向かっております

もうすでに 各地に 猛暑到来 (^^

 

   

   

110618_11_13_54_2   

 

     

夏至前の 田んぼです

夏至前は~昨年よりさっぱりした梅雨で

草取り作業も つらくない感じ (^^

  

いつも 仕事前、帰りに 

田んぼを 見廻るんですが

どうも 株と株の間に 草らしきものが ポツリポツリ

どうしたものかいなぁ?

どっちみち 植え直しに 

田んぼに 入らないかんからなぁ

~と

  

いざ~乗り込んでみると

なんと クログワイでした (T_T)

 

 

 

110618_11_14_41   

 

   

隣の田んぼ (よその田んぼです)は

転作で 草ぼうぼうで それが進出してきた様です

このクログワイ~始末が悪いんですよ

黒い8mmぐらいの 球形の塊茎が

地中深く潜伏して 繁殖するんで

捕っても 捕っても 捕りきれない (T_T) 

以前 別の田んぼで発生して往生しました 

こりゃ~大変!! 手でとるしかない 

覚悟を決めて 退治に乗り出す 

塊茎を取らないと 意味が無いので

ググ~と 手を突っ込んで

泥ごと レジ袋に 入れる~を 繰り返しました 

  

さすがに 田んぼを 歩き回ったので 

太ももが みいえり(筋肉痛)しました

   

   

   

110621_19_22_48

   

   

   

110621_19_26_29

   

 

110620_18_40_51   

    

   

   

作業を終えて 夕日に癒され 

風呂入って ビ~ル 

  

う~ん 田舎暮らし最高! 

  

|

« 江戸の技  | トップページ | うまいぞ武蔵  »

コメント

土と共に生きる田舎暮らし、大変なことも多いかもしれませんが、人間本来の生き方に近いのかもしれません。

投稿: 桃源児 | 2011年6月25日 (土) 13時58分

クログワイ、はじめて聞きました。
水草の一種でしょうか。
根をはる植物、大変ですよね。
我が庭のカタバミも蔓延ってきました。

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月25日 (土) 17時14分

 お疲れ様でしたconfident

 台風も北の方に外れてくれて一安心ですねぇhappy01


 それにしても、

 いつ見ても綺麗な空が羨まし過ぎますぅ~catface

投稿: spookee | 2011年6月25日 (土) 19時42分

お近ければ運動不足解消のためにもアルバイトするんですがぁ ♪

投稿: あーさん | 2011年6月25日 (土) 22時06分

「みいえり」って筋肉痛のことをいうのですか?
私は・・・昨日は、札幌の町の中を歩いて移動したりして都会の中で(^^ゞ筋肉痛になったかも。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2011年6月26日 (日) 06時15分

桃源児 さん

別に大変では ないのですよ
ゆっくり~
自然を楽しむって いいですよ (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年6月26日 (日) 15時08分

ブルー・ブルーさん

表面だけ取っても
球根みたいなものが残るので
根本的な除草にならないんですよ (T_T)

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年6月26日 (日) 15時10分

spookeeさん

きょうは 雨が降って
ゆっくり させてもらっています (^^)v

いいダイエットになりますよ (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年6月26日 (日) 15時12分

あ~さん

もちろん
ボランティア 募集しておりますです (^^♪
運動不足解消
間違いなし (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年6月26日 (日) 15時13分

高忠さん

けっこう~
都会ってのは
歩くんですよね 

いい運動になったことでしょう!
出雲に来ていただければ
もっといい運動 紹介しますよ (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年6月26日 (日) 15時15分

田んぼにも 隣地との問題があるんですねー
お疲れ様でした
浴後のビールで 太もものみいり 収まるといいですが?

投稿: opal_tak | 2011年6月26日 (日) 21時48分

opal_takさん

どうもです (^^♪

最近~こういう運動になれちゃって
快調です (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年6月27日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/40536812

この記事へのトラックバック一覧です: 田の草取り :

« 江戸の技  | トップページ | うまいぞ武蔵  »