« 大和三山  | トップページ | ポケモン  »

2011年6月 8日 (水)

ベッタ

   

   

東北地方ではベッタ!

~と言うそうですが

出雲というか 私が子供のころは 

ぺったん  と 言ってました 

  

先日紹介した高橋克彦さんの

エッセイに出てくるんですが

今はもう 大人にとっての なつかしい一品

~ということで 

子供たちが これで遊ぶことはないんでしょうが... 

   

全国的には メンコと呼ぶらしいですが 

東北と出雲 なにか似ている匂いを感じました (^^♪ 

   

 

 

20110508_13_20_46

  ( 写真は~松江歴史館にて ) 

   

 

   

相手のペッタンを裏返す為に

勢いよく風を起こして 地面に叩きつける! 

そのときの音の感じ方が 一緒という事でしょうか 

  

そうそう~

いろんなテクニックがありましたよね (^^)v

いろんな工夫、喜び、くやしさ~

いまのゲームでは 得られない実体験でしたね (^_-)~☆

  

|

« 大和三山  | トップページ | ポケモン  »

コメント

昔は随分これで遊んだものです。
我が地方では「ぺちゃ」と呼んでました。
これにビー玉をたくさん持った兄貴分が
親分ですわ!!

投稿: ansyu | 2011年6月 8日 (水) 12時41分

私は パッチ と呼んでいたような・・・

お気に入りのを取られて
泣いて帰ったような^_^;

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2011年6月 8日 (水) 13時00分

メンコかぁ~鉄腕アトムや鉄人キャラ付き覚えていますが
私達時代の小学生は 牛乳の紙のふたをメンコにして集めていましたなぁ~

年バレバレ(;¬_¬)

投稿: ハム姉さん | 2011年6月 8日 (水) 13時09分

生まれ育った熊本では、「ぱっちん」と呼んでいました。

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月 8日 (水) 18時02分

此方で最近又復活しているベーゴマ メンコ
なにやら形が変わって来ているようで
お値段も随分お高くなったと聞きます
男の子に混ざってやった記憶があります・・・・

投稿: うっちゃん | 2011年6月 8日 (水) 18時17分

伊賀國では  カンベタ(紙ベッタ?)と言ってました。
大中小、厚薄 があった記憶が♪
懐かすぃ~ですね。

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2011年6月 8日 (水) 19時15分

丸いのと四角いのとがありましたねー
子供ながら完全に実力の世界 
大事なペッタンをとられて 悔し泣きしたことも
ありました

投稿: opal_tak | 2011年6月 8日 (水) 21時35分

私はパッチと言っていたな。

あれ高忠さんと同じだから、北海道では、パッチなのかな。

投稿: ハゴトコ | 2011年6月 8日 (水) 22時36分

私は、パッタでしだ。

四角で写真になっているもので、巨人の長島選手や王選手が写っているものがありました。
これを「写真ペン」と呼びました。

投稿: ひー | 2011年6月 9日 (木) 19時28分

ansyu さん

九州のほうは~「ぺちゃ」ですか!!

それに~
ビ~玉! 懐かしいですね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 20時59分

高忠さん

お~
北海道は~パッチですか !

お気に入りは~
決して 使ってはいけないものなんです~よ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 21時02分

ハム姉さん

あら~
同世代?
こっちでも 牛乳瓶のふた使ってましたよ (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 21時03分

ブルー・ブルー さん

お~
九州でも いろいろなんですね (^^♪

「ぱっちん」~由来気になります (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 21時06分

うっちゃん

そうですか~
また流行ってきてるんですね (^^♪

でも~
高くなるのは 如何なものか (T_T)

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 21時09分

あ~さん

伊賀のほうでは
カンベタ!

めんこって 東京だけ?! 
改名しましょう~か? (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 21時13分

opal_tak さん

いろんな~
ドラマがあったんでしょう~ね (^^♪
実力世界なんで
逆に すがすがしい加茂 (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 22時02分

ハゴトコさん

これで~
北海道は 決まりですね (^^♪

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 22時04分

ひ~さん

う~ん
東北でも
場所によって 違うのかな?

写真~
ちょっと記憶ないです
もっぱら~劇画でした (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月 9日 (木) 22時07分

 電気を使わない玩具も注目される中、

 「ベーゴマ」みたいに、
 現代版の新しい商品が出てきたりして?coldsweats01

投稿: spookee | 2011年6月 9日 (木) 23時26分

私の地方は、ぺちゃ です。ヒーローの写真とか絵が、描いてあるのは、大事に出さずに、脇役が描いてあるのをだしていました。ヒーローのやつを、とられる時のあのくやしさ!でも、こうやって、我々世代は、モラル感とか、諦めとか、礼儀、思いやり、悔しさ、夢と希望、友とのルール感とかが、身についたような、気がします。今の子供達は、ここら辺が、足りないのかもですね。勝負に負けたら、ぺちゃとか、ビー玉の持ち数、つまり、自分の財産が減る、という遊びも、昔だから、許されたんでしょうかね!今は、そこら辺が、過保護なのかもしれないですね。いまは、親がさせないような気がします。昔の子供って、色んな面において、たくましいですよね。あ~懐かしい!

投稿: 坂の上の雲麻呂 | 2011年6月 9日 (木) 23時33分

spookee さん

こういった昔のもの~
流行るかもしれないですね
震災後 特に 

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月10日 (金) 21時25分

坂の上の雲麻呂 さん

おっしゃるとおりです
こういった遊びを通して
人間に必要なものを学んできたと思います
こういう教育?!
必要ですよね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月10日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/40253476

この記事へのトラックバック一覧です: ベッタ:

« 大和三山  | トップページ | ポケモン  »