« 田んぼの夕景  | トップページ | 神在満月卵  »

2011年6月12日 (日)

初夏のへるんツアー

  

  

特派員報告 って ありましたよね 

NHKでしたか? 

 

うちの特派員が

初夏のへるんツアー なるものに 行ってきました 

~というわけで

報告~ならぬ おみや披露 (^^

  

このへるんツアーというのは

へるんが 訪ねた場所を

へるんのお孫さん と訪ねる

~なかなかの企画だと思うんですが 

日御碕 日御碕神社 出雲大社などを 巡ったようです 

  

日御碕神社~

気になる神社で 日御碕までは行くんですが 

まだ 参ったことがありません “^_^”

 

出雲大社では 

今まだ 本殿屋根葺き替え中で 

その見学をして この檜皮をいただいたようです 

  

   

   

20110602_18_37_36

  

  

  

20110602_18_36_38    

  

   

  

20110602_18_38_10

  

   

  

へるんは この神話の里を巡って

どんな印象を もったんでしょうか? 

そして

KWAIDANに 

つながっていったんでしょうか?! (^_-)~☆ 

  

|

« 田んぼの夕景  | トップページ | 神在満月卵  »

コメント

 「大阪で、地元の人が愛する人物って?」って考えても、なかなか浮かびませんねぇcoldsweats01

 でも、藤吉郎の足跡は追ってみたいカモ?confident

投稿: spookee | 2011年6月12日 (日) 11時39分

タイムリー
今朝、「よいご縁を…」と願う杉山愛が、松江から出雲の神話の世界を感じ歩く島根半島の旅を。特派員報告ではなく、遠くへ行きたいで(笑)
本殿屋根葺き替え中の竹の釘を打つところを見ているのが、番組で。

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月12日 (日) 18時03分

!(^^)!歴史ですねえ・・・
うちの近所の神社のじゃあ

いらんなあ(^_^;)

更新をしようと思っているうちに
コの時間ですから(^^ゞ
すっかり不精しちゃっております。

     かしこ

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2011年6月12日 (日) 19時57分

ヘルンの使ったイスに坐ったんですが、彼、意外に脚が長かったやうです・・・なんてアホなことを ww

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2011年6月12日 (日) 21時00分

ヘルンさんの松江滞在は一年そこそこだったそうですが
交通機関も今とは大違いの当時 随分精力的にあちこちを訪ねているようですね
しかも中学校教師を勤めながらですから 
松江にとって 忘れてならない外人さんですネ

日御碕神社 なかなかのお社です 紺屋の白袴にならないようぜひお参りくださいwink

投稿: opal_tak | 2011年6月12日 (日) 21時30分

へるんのお孫さんと
へるんツアー
ラッキーですね
人のご縁も土地のご縁も
不思議なものが~~~

特派員さんの心の宝に
なったことと思います~ loveletter

投稿: ま~さん | 2011年6月13日 (月) 21時24分

spookee さん

大阪というと
やはり~秀吉さんですか!? (^^♪
ぜひ~
追求してみてくださいませ 

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月13日 (月) 22時42分

ブルー・ブルーさん

お~
繋がってますねぇ (^^)v

竹の釘~
そこまでみられましたか ~ GOO (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月13日 (月) 22時44分

高忠さん

北海道にも
出雲型の狛ちゃんが存在してます
ひょっとしたら 
出雲型かも?!

北前船に乗って 
松江藩から輸出されていたようです (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月13日 (月) 22時47分

あ~さん

お~そうでしたか
外人さんですから
さすがに~足は長いわけで (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月13日 (月) 22時51分

opal_takさん

そうなんですよね
よっぽど
松江が
気に入ったんでしょうね (^^♪
いろんな
足跡を残しています

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月13日 (月) 22時53分

ま~さん

じつは
お孫さん~
学校の先生をなさってるんで
それで~
いろんな企画があるようです (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月13日 (月) 22時55分

それは、何よりの記念でしたね。

先日本屋で、関祐二さんが書いた出雲・・・タイトル忘れましたが、気になる本でした。
買おうか悩んでいる内に呼ばれまして、今度行ったら買ってきます。

投稿: ひー | 2011年6月14日 (火) 21時58分

ひ~さん

関裕二さん~
とんでも本にジャンルされる場合もありますけど
出雲びいきの
作家です (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2011年6月15日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/40253646

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のへるんツアー:

« 田んぼの夕景  | トップページ | 神在満月卵  »