« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

うなぎ 

  

   

実は 旬は冬らしい?(確かではございません) 

平賀源内さんに 乗せられて 

美味しいものが 食べれるのは いいことですが 

いっしょに 価格も 急上昇 (^^

 

以久間さんで 

宍道湖産 天然うなぎいただきました 

   

   

   

110717_13_59_58   

 

   

ここは以前 安住アナと 中井貴一さんが 

映画 railwaysの 番宣

~ロケ地 紹介で 来て以来 

遠くからの お客さんが多いとの事 

  

その場で さばいてくれるので

少し時間がかかりますが

その待つ時間も ごちそうです (^_-)~☆

  

でも~

最近 宍道湖産 

なかなか~とれないとのことでした

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

八幡祭 

  

   

ことしは お宮の役が回ってきて 

昼から 八幡祭の準備です 

以前は 人集めに 

金魚すくいや 演芸などの催し物を 

やっていたんですが それでも集まりません (^^

なにぶん 氏子が 少ないんでしょうがないんですが 

催し物で 人を呼ぶというのも 

少し筋合いが おかしいといえば おかしいのですが 

神事 そのものに 

お参りする というのが本来ですが 

いまは 役員だけのお祭になってしまっております 

時代の流れでしょうか? 

  

ともあれ 竹を切ってきて 

石段を飾ると 雰囲気が出てきました 

   

   

 

110723_14_12_15   

 

  

日が暮れると~

  

   

   

110723_18_54_27

   

 

 

110723_19_34_57   

   

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

セットストック 

  

   

早朝 松江駅まで むすめを送りました

セットストックへ 二日間通うそうです 

松江から 広島の会場まで バスで3時間くらい 

送り迎えを お願いされたので

早朝と深夜の送迎というわけです (^^

  

実は 6年前 

付き添いで 付き合ったことがあるんですが 

結構楽しめました (^^

その当時は オレンジレンジが人気絶頂の頃 

バンプ オブチキン 

古谷一行の息子のバンド~名前ど忘れ 

そうそう カエラも 奥田民生のおまけで出ました 

その当時 

オレンジレンジくらいしか よく知らなかったんですが 

総立ちのかぶりつきで 付き合って しまいました 

   

 

 

Ss11top   

 

 

  

むかしの ウッドストックも 

当然 規模は全然違うけど 

こんな感じだったのかなぁ~と 

帰りの深夜のバスで 

どえりゃ~ 日に焼けてるがな 

~ってことに 気がつきましたが 

熱中症寸前だったの加茂!? 

でも~ 暑さはそう感じなかったけどなぁ (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

MRI Ⅱ 

   

  

頭が悪い原因~

さらに 検査が必要のようですが... 

物忘れの検査も 

いっしょにしてしまいました (^^

これは かなり重度のようです 

   

 

 

250pxmyosotis_palustris_a1   

 

   

  

検診を 終えて やれやれ 

きのうの夜から 何にも食べていないし 

検査疲れなのか やる気なし 

さらに 食事までには 

あと 1時間 食べれないと 宣告されてるし 

どうしましょう と 手持ちぶたさ 

ふと~手をさわると 

何か違和感が ありゃ~こりゃ~いかん (T_T)

すぐ病院に 取りに行かなくちゃ 

腹がすいた などと いうとる場合じゃない 

  

そうそう ~

MRI 金属類はすべて外してください 

~と いわれて 

かごの中へ 入れるように いわれたっけ 

小さいから 無くなると いけんので

着替えしたローカーの鍵のホルダーにつけて 

そのまま 忘れて帰った (^^

何食わぬ顔をして 受付へ 

「あの~忘れ物をしまして ちょっとロッカーへ」 

笑顔で 「 いいですよ 」 

ふぅ~ “^_^”

  

ロッカーに到着 

~~「あった!」 胸をなでおろしました (^^)v

  

物忘れ検査の顛末で ございました 

もうお分かりですね ~~

~忘れ物の正体 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

MRI 

   

 

  

すごい音がしますね! 

耳栓していても あの音ですから 

寝不足だったんですが 

とても眠られる状態じゃない 

始めて MRI検査を受けましたので

想像以上の音でした (^^

  

確かに字のとおり~ 

磁気共鳴画像装置 

共鳴 鳴るというより悲鳴?! 

 

 

 

110723_6_48_17  

 

 

  

写真は MRI と対極の静かさ

早朝の宍道湖でございます (^_-)~☆

   

   

   

110723_6_47_02   

   

   

  

診察の時に 画像を見せてもらったんですが 

鮮明に見えますね 目玉が気持ちわるかったり 

血管の映像 当たり前ですが 

すべて テレビなどで やってるまんま 

脳梗塞 動脈溜は ないらしい (^^

毎年検査したほうがいいかと聞いたら

3~4年毎くらいでよいとの事 

でも~短時間でみて 見落としないかいな? (^^

~と 思ってしまいましたが 

女医さんの真剣なお顔で納得?! 

  

さてさて 頭が悪い原因はわかったかな? 

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

丸投げ 

   

   

これまた 同窓会のお話で 恐縮ですが 

とりあえず 

今月中に 仮案内状を出そうと思っているのですが 

いままで はがきの印刷したことがないんですよ 

むかし年賀状には プリントごっこという 

ガリ版印刷の原理のやつを使っていましたが 

宛名書きはもちろん手書き 

パソコンで 年賀状作ったことがない訳でして (^^

  

だれか得意なやつは いない? ~かと 

電話もかけてみたけど 

パソコン自体できないとか 無理とか 

~つれない返事ばかり 

高忠さんに お願いすれば 

飛んできて やってもらえる?!~と思いますが 

ネット検索してみると

どうも wordで 簡単にできそうだ!

~と いうことでやってみると 

   

   

  

Oufuku_1   

  

  

 

お~ 宛名が クリック一つで かわるぞ (^^♪ 

ここまでは いいとして 

さて 実際の印刷 一枚ずつ 印刷 しかも裏表 (T_T) 

それを 何十枚すりゃ いいんだろう~と 

こりゃ~ 自分のプリンターでは役不足 

~というか かなり面倒くさい (^^

 

まてよ~

同窓会をするホテルのおねいさんが 

何かつぶやいていたぞ (^^)v 

「案内状の発送もできます」~とか なんとか 

もしかしたら 印刷だけでもやってくれんか?

~といったら いやいやでも 引き受ける加茂 

  

恐々 お頼みいたしましたら 

何とか しましょうとの事 (^^♪ 

  

「できません」とは 言わないのが~

一流のホテルマンと 聞いた様な気がしますが 

~~お世話になりますです  (^_-)~☆

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

木綿街道Ⅱ 

  

   

通りには 

洒落た感じの オブジェが あちこちに 

 

   

 

110714_18_49_20

 

 

 

110714_19_00_31   

   

   

 

110714_18_51_43

   

 

110714_18_52_18

   

 

110714_18_52_46

   

   

110714_18_54_47   

   

 

   

生姜糖を いまも手造りしています

   

   

 

110714_18_56_33

   

 

110714_18_57_02   

 

 

こういう型で造るんですね

   

 

110714_18_57_27

   

 

110714_18_57_59   

 

  

こんなのも

   

 

110714_19_01_56

   

 

   

めくると 

 

 

110714_19_02_14   

 

携帯が必要に  (^_-)~☆

   

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

木綿街道 

  

   

地元の人しか知らない?

名所を 紹介するプレゼンの為に 

写真撮りに行くから 一緒にいこう!?

~とむすめからの誘い  (^^

もちろん

二つ返事で goo~ 

 

最近 整備されてきていることは知っていましたし 

twitterでの 木綿街道復活に

奔走する様子を 垣間見て 

一度は ゆっくり見てみたいなぁ

~と思ってた矢先でした 

 

確かに 地元の人しか知らないというか 

地元の人でも 知らない人が多い加茂 

 

 

 

110714_18_38_56

 

 

110714_18_37_18

 

   

110714_18_34_10   

 

  

江戸時代 木綿の商いで 

ものすごく 栄えていた その名残が残っていて 

いい雰囲気です (^^

 

 

 

110714_18_36_32

   

 

   

110714_18_53_02   

 

  

船川の水路を使った商いですので 

町並みは 川に沿っています 

道路から すぐ船着場に出れるような通路

   

 

   

110714_18_55_06

   

 

110714_19_03_56

   

 

110714_19_04_32

 

 

 

110714_18_48_10

   

 

110714_19_02_57   

    

 

いいねぇ! (^_-)~☆  ( Facebook風 に )

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

スーパー8 

  

   

まさに~

スピルバーグの想いがつまった作品! 

  

監督はしていないんですが 

題名も、内容テーマも 彼の想いだと思います 

映画館に 足を運んで 大枚?はたいても 

期待を裏切らない (^^

   

 

 

Img_11266_61156990_0 

 

 

でも 最近 なんだか 

手法や 展開が みえてしまう感じがしてます 

それは きっと安心して観られるという事の

裏返しかもしれませんが...  

  

世間的には 失敗作といわれる~「1941」 

これは 我が家では 一番評価の高い映画となっております 

~といいますか つれあいが 最高点をつけております (^^

うん十年前に いっしょに

観にいった映画でございますが

いっしょに 行ったから 評価が高いわけではないんですよ 

  

スーパー8に戻りますが 

最初の列車の脱線シ~ン これはすごかった!! 

これを観るだけでも 価値がありますね 

そして エンドロ~ルが流れても 

決して席を立たないようにした方が いい加茂 (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ぶっかけうろん

  

  

暑いときには 熱いものを!

  

今回 軟弱にも

冷うどん!?~に してみました 

トッピングは

もちもちの餠あげ と えび揚げ (^^

  

   

 

110710_14_35_13   

 

 

 

トッピングは 揚げたてで 温かい 

そのお陰で うどんも 生暖かい (^^ゞ 

  

でも~ 美味しかった 

うどん と 餠 と エビ~合いますねぇ  (^^)v

(個人差 大有りでしょう~が) 

  

~ 讃岐うどんの天霧にて 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

記念品Ⅱ 

  

   

逐一報告?しておりますように 

来正月に 還暦同窓会 

その記念品に 悩んでおります (^^

みんなで 集まって相談したら 

赤いシリーズ 女子に一喝&却下されました ”^_^” 

  

どうしたもんかと 

さらに悩んでいた所に 光明! (^^)v 

本命~現る 

  

もちろん 記念写真は撮りますよね 

それをメインに 

スナップを含めた写真を印刷して

アルバムにすることが 

どうも 流行っているようです 

 

 

 

110714_18_12_59   

 

 

 

赤いパンツも いいですが 

みんなで 共有するものと言うと 

~ これかなぁ (^_-)~☆

  

問題は部数 なにぶん人数が少ないから 

知り合いの写真屋さんに相談したら 

アルバムのページ数で調整するからとの事 

  

さ~て 

女子がどういうか? お伺いの日々 (^_-)~☆

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

夏バンダナ 

  

みなさんのブログでも 

UPされてるとは思いますですが 

熱中症対策に 流行っている

保冷材入りの首巻 

  

   

 

110713_23_48_17   

 

 

 

キャンプや 外作業なんかでは

首タオル定番ですが 

直射日光は 避けられるけど

保温してるのと同じだから 

よけいに熱かったわけですが 

これつければ cool のはず (^^

こんど 草刈ダイエットで ためしてみましょう 

  

むかしは 

濡れた手ぬぐいを 巻いていたんでしょうか? 

それにしても 

昔の人は どうやって 

この夏の暑さを 凌いできたんでしょうね 

温暖化の影響もあるとはいえ 

そこに 沢山のヒントがあるように思います (^_-)~☆

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ラムネ 

  

 

三扇サイダーに続いて 

むかしの夏の風物詩を 

   

   

 

110709_10_41_10   

 

 

 

ラムネの瓶は なんとも風情があったんですが 

プラスチックになっても

姿もできるだけ再現 

ちゃんと ビー玉が入っております 

開け方わかります? 

空けた瞬間に ラムネがジュワ~と出てくるんで 

口を近づけて こぼれないように (^^

この一連の動作が また~いいですねぇ 

  

さ~て むかしのラムネ瓶 

どうやって ビー玉入れたんでしたっけ? 

今のプラスチックのは 

口元がネジのキャップになってるんで

キャップをとれば出し入れ自由ですが...  (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

生垣 

 

   

お寺の参道に 

うちの生垣の木(カイズカイブキ?)の枝が

覆いかぶさってきておりまして

何とかせにゃいかんぞよ (^^

~と 朝に夕に思っておりましたが 

なかなか~ そこまで 手が回りません (T_T)

梅雨時の草の生え方伸び方は

半端じゃないんで 草刈ダイエットに励んでおりました

やっと 梅雨明けに 順番が回ってきました 

それにしても 枝が放射状に伸びてますなぁ 

参道だから 遮る物が無く 横にも上にも伸び放題 “^_^”

まぁ~

人間の都合で 平らにするわけで 

君(木)のせいじゃないけど 

苦情がこないうちに 切らせてもらおう 

  

夕方から二人で取り掛かったんですが 

歩くだけで 汗がでるくらいの暑さ (T_T) 

チェンソーも あったんですが 

高い位置なんで

鋸で バッサバッさと切る 

みるみるうちに 

軽トラックの荷台いっぱいになりました 

 

   

 

110713_19_25_06   

 

 

それにしても 西日がきつくて久々にえらかった 

これを長時間やってたら 

確実に 熱中症ですね 

  

勿の論 しめは~

風呂上りのビール 美味い (^_-)~☆

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

記念品 

  

まだまだ 悩んでます (^^♪ 

  

いろいろ 探してたら~

こんなのが 出てきました 

  

四十二の祝いの時の記念品 

~テレフォンカード 

しかも記念写真付 

   

 

 

110709_11_44_091 

 

 

  

お~ まだ髪が... (^^♪ 

 

こういう記念品も いいですね 

この当時 流行りました 

いまは もう公衆電話も 

めずらしくなって しまいましたが 

そうそう~

震災では 公衆電話が 唯一つながったとか  

  

まだまだ 

悩める時間は たっぷりあるんですが 

こんど 

みんなを 集めて 意見を聞かなくちゃ (^_-)~☆  

 

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

地割れ

  

   

夏日が続き~中干しの田んぼ

後口(排水側)の畦側 

結構大きな地割れが入りました 

 

 

 

110714_17_33_01 

 

 

   

畦の草が刈ってあるので

日差しがダイレクトに入っているんでしょうね 

中の方は 稲に覆われているんで

表層も まだまだ濡れてるようです

  

緑の勢いが 若干落ちてきたところも

部分的には あるんですが 

出穂まで あと半月あまり 

もうすこし 干したほうがいいのかなぁ 

~という感じですが 夏日続きそうですね (^^

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

安全神話考Ⅵ~神話の里から

   

 

さて~

家庭用としては 

元がとれるものなんでしょう~か?! 

  

家庭用の ソーラーシステム 

大陽光で 発電したときの電気代は

NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)の

計算によると 今の電気代の 約2倍くらい らしいです

   

 

Img_compare_2   

 

 

 

  

さて~次は

設備にどれだけかかるんでしょう~か? 

kwhを 発電する大陽光パネルを

屋根に取り付けると 工事等すべて含め 

大体 60万円 掛かるようです 

平均的家庭では 4kwh必要らしくそうなると 

投資金額 

だいたい 240万円必要 

さらに それを一括で支払えば 

金利は かかりませんが~ 

借りた場合は 金利が上乗せされ 

償却と 一緒(20年)だとすると 

1kwhあたり 60万円だったのが 85万円に (T_T)

  

さて~20年で 償却できるんでしょう~か? 

仮に 今の電気代 1kwhが 

23円とします (大体この位です) 

そう そう 

その前に 一年365日で昼と夜、

晴れもあれば 雨も曇りも ある訳で~

パネル自体の効率もあるんですが

設置する地域によっても 

利用率 (年間に発電できる時間比率)が 

当然違うわけで ~

なんと!? 

これが たったの 12% (T_T) 

要するに 日本では 平均すると

24時間中 3時間弱 しか 役に立っていない (^^ゞ 

  

発電した分~電気代が減る とすると 

20年×365日×24時間×0.1212%)×23円=483,552円 

結局 約36万円不足 “^_^” 

  

う~ん ?!

~という結果ですが 

やはり コストが半分にできれば

電力会社の脅威に なるでしょうが 

補助金や金利優遇などの施策が 必要ですね 

  

周りが 停電しても 自分ちは停電しない!

~を 自慢するとかでは だめでしょう~か? (^_-)~☆

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

晴れ 

  

   

歳のせいか?! (^^

天気がいいと~

気持ちまで 晴々!! としてきますよね 

   

   

 

110708_7_24_19 

   

 

  

顔晴れ! ~とかいて 

がんばれ! 

頑張れは~ 

どうも 片意地張って 一生懸命というイメージだけど 

顔を 晴れやかにして

笑顔にして 周りのみんなに 顔晴れを伝える 

そういったようなことを~

平原綾香さんが 言っていました 

   

 

 

 

110708_19_23_44   

 

 

 

笑顔って いいですね (^^♪ 

天気ばかりは 

コントロールできないけど 

  

笑門来福!!~と いうことで (^_-)~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

安全神話考Ⅴ~神話の里から

 

   

  

風まかせの風力発電~

家庭用のものも ありますよね

家庭に設置するなら 

この家庭用風力発電と 合わ技で 

身近な 大陽光発電は いかがでしょう? (^^

  

つい数年前までは 大陽光パネル

日本が トップシェアだったんですが 

先見の明の無い~国策のおかげで 

陥落! という状態です 

未来に向かって コストを下げていく為にも 

普及が カギという事で 

いま~混迷の国会で審議 

皆さん良くご存知でしょう 

再生可能エネルギー固定価格買取制度 

スペインのように 

継続出来ない政策はだめですが 

だれが 総理であろうと これは通してくださいませ!

   

 

 

1292844722796   

 

  

ソフトバンクなんかは 

メガ ソ~ラー(大規模大陽光発電) として 

事業として考えてるわけですが 

孫さんが 損 !? することを 考えるわけないし  

菅首相の唐突(いつものことですが) 

発・送電分離発言も 孫さんが仕掛けたとの事らしい  

いずれにせよ 

普及することによって コストも下がるし 

発電効率などの技術も 向上 

これで世界一になれば

(そう世界一であることが重要)

日本は 当分 大丈夫なんですが! 

  

さて 普及させるためには 

元が取れないことには~ね  

損してまで 

設置する人は 少ないでしょう~という事で 

次回 家庭用としては 

元が とれるものなんでしょう~か?! 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

農とは耕すことなり 

 

  

何気に 本屋で立ち読みして

面白いなぁ と思っていたんですが  

その後 図書館へ行った時に 

偶然 眼に留まりましたが 偶然というより必然? 

   

  

  

110625_21_09_00   

  

 

  

 

  

「究極の田んぼ」 

日本人の意識に深く刻まれた

農とは耕すことなり

~という 「常識」から離れてみたら、

「生き物だらけのすごい田んぼができた」 

イネを学びに訪れた東北地方で、

80~81年と続いた冷害に遭遇。

壊滅的な被害の中で、わずかに実っていたのは、

機械化に乗り遅れたお年寄りの田んぼだった。

調べると、田植え機の規格に合う稚苗ではなく、

昔ながらの水苗代で育てた成苗を手植えしていた。

「どうしたら冷害に勝てるか夢中で研究した」

試行錯誤し、たどり着いたのが「不耕起栽培」だ。

耕さない硬い土に、低温で鍛えた苗を植えると、

根を張ろうとイネが「野生化」し、病害虫に強くなる。

さらに、収穫後の田んぼに水を張ると

イトミミズの活動が継続し、

分厚くたまった糞(ふん)は土を肥やし、雑草を抑えてくれる。

だから、化学肥料も、農薬も使わない。

こうして田んぼは、トンボやタニシ、メダカ、シラサギなど

生き物の宝庫となり、安全なコメができた。 

  

ある意味~

手抜きをして 自然の力に任せる 

まさに究極 

田植え機も 十数年かけて開発したとの事で 

やはり農業など 生き物相手の場合 

全くの 無から 結果を出す為には

10年以上 掛かるという事でしょう 

世界の流れも小麦なども不耕起栽培が主流だそうです 

農業政策、JAなどの利権が 絡まって

日本では進まないのか? 良くわかりませんが 

実際これをしようと思うと 

いろんなことを変えていかないと難しい面もありますが 

納得する部分も 沢山 あります 

いずれにせよ 現状での 不耕作地 高齢化 不採算 

農業の現実は あまりにもきびしいわけですが 

いずれ 食料危機も来るらしい?!ので 

いろいろ~ 一緒に考えましょう! (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

熱中飴 

 

  

今年も猛暑~全開

さらに 節電でエアコンを控える 

~となると熱中症 (T_T)

 

自己防衛しないと 大変なことに 

休日の外作業のときは 

常に 胸ポケットに 短いペットボトルに 麦茶

必須アイテムになっております 

  

   

  

110618_13_03_53   

  

  

  

そう~

こういった飴も ほんとうに

砂漠にオアシス! と いう感じですね 

  

凄まじい戦中戦後を生きた 

いまの自分たちとは 鍛え方が違う

うちの父の世代 すごく我慢強い 

でも熱中症には 我慢は禁物 

うちの父も ほんとう水飲まないので 心配です (T_T)

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

安全神話考Ⅳ~神話の里から

 

 

   

風車の止まっているわけ~

~新聞記事より抜粋~

  

まず発電所概要 

島根半島に直径90メートルの巨大な風車を林立させる

新出雲風力発電所は、国内最大の出力7万8千キロワット

(3千キロワットが計26基)を誇る。 

  

風車が壊れる事故が2回あったようです

  

最初の事故は、台風に伴う強風で1基の装置に

不具合が起き、羽根(ブレード)を破損した。

さらに1基が落雷を受け、別の1基も

風車を支えるタワーにブレードが接触して破損した。

11月にも1基のブレードがタワーに接触、

26基すべての運転を停止した。

10年7月から順次、運転を再開したが、

12月27日には、以前に事故を起こした

2基のブレードがタワーに接触、再び全基を停止した。   

  

原因としては やはり 調査不足

~想定外とはいえないでしょう 

人的被害は無かったようですが...    

  

地形の影響で、乱れた風を受けたのが事故の原因という。

風車の上部よりも強い風を下部に受け、

ブレードが大きくたわんでタワーに接触したと分析している。

当初は、定格出力2千キロワットの風車44基を建設する計画だった。

環境や景観問題への対応から、

3千キロワットの大型風車に変更することで26基に減らした。

またタワーの高さを、強度上の限度ぎりぎりの75メートルまで低くした。

設置場所も安定した風が吹く尾根上から山腹に下げた。

こうしたことが安定した運転を難しくしているという。 

  

というような言い訳ですが 

あんな大きな羽根が 撓んで接触 !!

すごいことです 

建設中の風車 見に行ったんですが すごかった 

あの羽根が撓むななんて... 

  

   

   

P1020903

  

  

 

P1020901   

  

  

  

  

人でも 近くにおれば 大事故につながりかねない 

これでは 運転できないわけです 

風車を回しながら 羽根の角度を変えて

撓まないように できるそうで 

その対策をしてから 稼動させるとの事 

  

直ったとしても 

見にいかない方がよさそう!ですが 

基本的には 原発のようなことにはなりませんから 

安全対策を十分に行って 

ぜひ~安全なエネルギーとして頑張って欲しいですね (^_-)~☆

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

リニヤ?! 

   

どうも

リニヤモーターでは なさげ “^_^” 

  

   

  

110626_20_05_12   

  

  

  

 

パネルで 注文すると

リニヤモータカーみたいなのが

音も無く するする~と

お皿に乗った すしを運んでくれます 

注文するのが 楽しみになって余計に注文?! 

お子ちゃま だったら なおさらです~ね 

お判りの通り 廻る寿司に来ております 

   

  

  

110626_19_53_46   

  

  

 

   

実は 別の 廻る寿司に 行ったんですが

超満員で 20分待ち 

それならばと 此処に来たんですが お客さん少ない? 

味のせい? 

  

どうも 原因は ガチャポンにあるらしい 

5皿食べるごとに ガチャポンできるシステムで

その景品が 

ワンピース!関連らしい 

おそるべし ガチャポン 

~というか ワンピース  (^_-)~☆

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

三扇サイダー

  

   

サイダーの美味しい季節になりました 

  

サイダーといえば 

三矢サイダー!~というイメージなんですが

なんと~ 

これは 三扇サイダー?! 

   

  

  

110629_20_41_11   

  

  

 

  

パクリ でしょう~か?

パクリにしても わざわざ 三矢をパクるかなぁ?

中国じゃ~あるまいし

~と 思って 調べてみると

昭和のはじめから 三扇サイダあったらしい 

その当時に 真似した可能性も あるのですが 

その辺~どなたか御存知の方おられますか? 

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

安全神話考Ⅲ~神話の里から

 

  

原発にかわるエネルギー 

自然エネルギーというと 

安定しないとか いわれますが 

風力発電も その典型 

いろんな場所に 分散設置することで

安定化させようと しているようです 

でも~ 

Blowin' In The Wind !?

~じゃないけど 

風任せ であることは 間違いないですよね (^^

他の自然エネルギーと 

併用するしかないでしょう~か? 

ヨーロッパなんかでは 

鉄道で山間を 巡っていくと 

~突如として 

大きな風車が現れて ビックリしたことがありますが 

昔から やられてますね (^^♪ 

  

そうそう ~

SIM CITYなるゲームに 嵌まったことがあって 

このゲ~ム~

町を何も無いところから 作っていくわけですが 

その過程で 発電所も建設します 

発電所の選択肢に 原子力、火力などのほかに~ 

風力というのがあって 

その当時は 

そういった自然エネルギーなどに興味も無く 

え~風力で発電?! 

ありえない と 思ったのを覚えています 

   

なにを隠そう~ ってか 何度か紹介してますが 

神話の里にも 大きな風車が沢山あります 

  

   

 

P1080901

  

  

  

P1080906   

 

   

  

  

 

建設当時 景観が損なわれるという事で 

位置変更や数が減らされたという 経過があるのですが 

今は止まっていまして 稼動していません  (^^

  

長くなりましたので~その理由は次回 m(__)m

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

 虫 

   

  

自転車ブーム~

もう すっかり定着してますよね 

エコで~ さらに あの3.11の時 

帰宅難民が 自転車に殺到しました 

  

長距離走るバイクは 

数十万円するそうですが 

   

   

 

110625_17_47_51   

 

 

 

これは ホームセンターで 60円!? 

自転車にとって 大事な部品です 

  

うちのママチャリ 

タイヤが ペッチャンコ 

「 もう 乗れないね」 と 

つれあいが言うので みてみると 

「 あ~これは虫だなぁ タイヤの中の虫がわるいわ 」 

   

良く御存知だと思いますが 

タイヤの空気を 入れるところに

空気の漏れを 遮断する 

通称?虫と呼ばれるゴムの筒があって

これが破れると 

空気が漏れるので ペッチャンコに 

これを替えたら バッチリ直りました  (^_-)~☆

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

安全神話考Ⅱ~神話の里から 

   

  

原発にかわるエネルギー 

風力、大陽光、太陽熱、地熱 

いわゆる 自然エネルギーはコストが高くて

話にならないとか 言われてるようですが 

どうでしょう?

   

   

   

5zu1_1   

 

 

 

  

いままで~いや今はそれ以上か? 

~原発推進のために巨額の金が動いていた 

端的なところでは 地元への補助金 

補助金漬けにして 文句が言えないように 

また 雇用も すごく大きい 

そういう経費?!を 引いても 

非常に 利益が上がっていた 

低コストのエネルギーと いえます 

  

しかし 安全神話が崩れ 

メルトダウンが起きて 

この人災のために 費やすコストを誰が見るのか? 

東電株主総会の冒頭で 免責云々... (T_T) 

いずれにせよ 

東電自体の存続が出来ないほどの

費用が掛かるであろうし

もちろん 元には戻りませんが 

そういうものを含めたコストは

相当高いものとなるでしょう 

  

まあ~それ以前に 

それを人間の力ではどうにも 

コントロール出来ないと わかった今 

原発を抱えている 地元での結論は一つですが 

コストを考えても 同じ結論かと思います 

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

中干し 

  

    

先週 水曜日~急に猛暑に

   

田んぼは かなり遅い植直しを終わったところ 

段取りとしては

もう 中干しを しないとまずいなぁ 

田んぼの土は 

かなり ふんわり ゆるゆる状態 

土が 軟らかいので 水稲がどんどん大きく 

稲の高さが高くなり 穂が実ると倒伏 

  

先人の知恵で 

中干し ~

一旦水を抜いて 土を硬くして

根を強く 稲を高くさせない様にします 

不耕起栽培というのも やられてる位ですから 

いまの田んぼの稲は 箱入り娘状態!?

急に 猛暑の環境で 水を落とすのは 

箱入り娘が 熱中症にならないか?

心配ですが (もちろん大丈夫ですが) 

後口~落水口~を全開して 中干し開始です

   

   

 

110629_18_37_16 

   

 

   

  

木曜日も~猛暑

金曜日から 雨で~一息加茂 (^_-)~☆

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

安全神話考~神話の里から 

   

 

原発の安全神話が崩壊しても

なお 原発に頼るべきなのか?! 

  

電力会社の株主総会で 脱原発 否決 

まあ~それは当然として 

今すぐは無理でも 何年後かには

廃炉に すべきだと思いますが 

国の方針が出てこない 

  

私の住んでいる所は 

しまねの鹿島原発から 約17km 

なにかあれば 住めなくなり

この愛してやまない土地を 追われるのです 

  

   

   

P1050605   

 

   

近くには 

出雲大社 熊野大社 佐陀神社 

美保神社 八重垣神社 などなど 

神話を 彩った 昔からの社 

宍道湖 松江城 弓ヶ浜 ... 

太古からの自然と文化あふれる この土地を 

いつまでも 残して行きたいなぁ 

  

一方 産業を含め 

暮らしていく為の電気は どうするんや?! 

霞を食べて 生きていく訳にはいかないんで 

原発にかわるエネルギーを 

考えないといけないですね 

すこしばかり ~

愚考してみたいと 思っています 

お付き合いくださいませ  

ということで~次回ということで 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

パ~キングの甘味 

 

   

パ~キングの スイーツといえば! 

  

ソフトクリームですよね (^^♪ 

~異論があれば コメント受付中 

  

もちろん ここのソフト~チェックいたしました 

なんと 

柿ソフトクリームなるものが! ♪

これ めずらしいですよね! 

   

 

 

110619_16_57_17   

 

 

  

Facebook友 の 薫さんは~

ソフトクリームを巡る旅!?を 

なさったらしいのですが~ 

これは 初めてだと言う お墨付きをいただきました (^^)v

そして さらに 

御所望は 宍道湖とくれば! 

~~ しじみでしょう! ということで 

しじみ味のソフトクリーム 

~~ 捜査中です 

なにか情報があれば~お願いします 

松江のしじみ館に あったような気が... 

   

   

  

そして おまけ~

   

   

110619_20_29_01   

 

 

 

しろうさぎ神話 ホワイトキャラメル 

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

無料高速 

   

  

夜 雨の日の~

アウトバーン!を 走ったこと あるんですが

200km/hくらいで  ビュンビュン飛ばす!? 

もちろん 自分は 運転は していないんですが 

実際 乗ってるだけで 滑らないか 

こわい~怖い (T_T) 

でも 運転してるドイツ人は 平気な感じでした

(当たり前ですよね “^_^” ) 

  

アウトバ~ン 

~これぞ~大動脈  

そんなイメージを 政権は 描いていたと思うんですが 

残念ながら この日が 無料高速最後 

  

ちょっくら 米子まで 行ってまいりました 

下道だったら 一時間半のところが 一時間 やはり早い! 

最後という事で 渋滞までは無いけど 車 多かったですね 

そうそう 県外車 多かった 

  

   

   

110619_18_59_38   

 

 

流通コストを下げ 

観光などにも 効果があったと 思うんですが 

無料実験の報告書 どんなのが出るんでしょうか? 

   

   

   

110619_16_58_37   

   

  

帰りに 宍道湖パーキングエリアに 

宍道湖が 望めるんですが 

眺望は いまひとつですが...

   

 

   

110619_16_54_58   

   

   

  

雪隠エリアの庭に 

地元~来待石の燈篭

   

 

 

110619_17_05_57   

 

   

  

案内板も~千木のオブジェ 

  

そしてパ~キングの甘味といえば なんでしょう? 

明日に続きますです~ (^_-)~☆

   

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »