« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

天気が続いてま~す

 

   

ず~と 

太陽さんの恵みいただいて 順調で~す (^^

 

 

 

110830_17_49_00

 

   

110830_17_48_25   

 

 

 

楽して

草刈しなかったら~

畦畔~草だらけ

刈り取り前に 

一回戦 草刈ダイエットしなきゃ (^_-)~☆ 

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

近況 

 

  

同窓会の出欠葉書が ぼちぼち返って参りました

結構 出席率良いみたい (^^♪ 

すこし 安心しました! 

   

   

  

110825_22_05_141    

  

  

 

近況も 書いてもらったんですが 人それぞれ 

小泉元首相ではないけど 人生いろいろ 

  ~が 垣間見えます 

元気な人 療養中という人 

子供も 巣立って悠々自適という方 

定年という時期と 重なるんで 

余計に見えてくるものが あるかもしれません 

  

同窓会で 久しぶりにあって 

お互いに パワーを充電できるような

楽しい会にしないといけないなぁ

~と あらためて思った次第です (^_-)~☆

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

凰梨酥 

  

   

お馴染み 台湾を代表する伝統菓子 

 

 

 

110801_19_58_14   

   

 

しっとりとして 

カロリーメイトのパイナップル味という感じ 

そうそう~

きょう いただいた 

「博多 通りもん」 に似てる? 加茂 (^_-)~☆

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

下見 

   

   

還暦同窓会の下見をかねて? 

ひさびさに ビアホール (^^

   

盆前の暑さが 嘘のような涼しい夜でしたが 

幹事11名のうち9名が集合 

呑み会だから 集まりがいいのではないんですよ (為念) 

小学校の校区に 今も住んでる方に

声かけたら 大人数の幹事団になり候 

たまの地区の行事で 顔をあわせる以外

あまり付き合いがないし 

まして 呑みに行くこともないし~

~で 一度呑み会やろべ という事で (^^

 

ビヤホールの時期なんで

あくまで下見に! 会場のホテルのビアホールへ

   

 

 

Hotel   

 

   

   

本来~同窓会会費から 出したいところですが

会費集めてないので 女子にも自腹でお願いしました 

当然?それとも ~

幹事長が ポケットマネーで... ?!

 

ビアホ~ルすごい人

~周りがうるさいんで 

話しをするにも大声で 声が枯れましたが 

久々に 懐かしく 良い時間でした (^_-)~☆

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

録画装置 

  

  

やっと 我が家にも 録画装置を導入 

地デジ化(計4台!)で 散財の上に 

レコーダーまで どうしようかと思っていたわけですが 

稟議書が 上がってまいりまして 

むげに却下もできず  (^^

録画なんて 一年に一回使うかどうか?

~という感覚なんですが 

DVD世代は そうじゃないらしい 

まあ~

あれば それなりに使うんでしょう~が 

ともあれ 導入  

   

リモコン~ボタン多すぎ 

多すぎて 隣のボタンを間違えて押しそう 

   

   

  

110810_20_51_21   

  

  

  

なんとか i-phoneみたいにならんのか 

~ってか 

まずもって ボタンの機能がよくわかりません (^_-)~☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

花一輪 

 

  

おせんべいに まさに花一輪 (^^

 

 

 

110815_15_57_14   

 

 

どうやって 作るんでしょう 

一枚ずつ 押し花 するんでしょう~か? 

せんべいだから 加熱して焼いてるはず...

  

気になって 食べれない感じ 

もちろん 美味しく いただきましたが... 

  

押し花名人  御教示を!!  m(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

バズ~カ 

   

  

まさか これを使うことになるとは (^^

   

 

   

110816_18_28_09   

 

 

   

軒先に 蜂の巣が 

いつの間にか できておりまして 

数日前から 何とかせにゃ 

~と 思いつつ そのままに 

   

テレビで 宣伝している 強力スプレー! 

まさしく バズ~カ砲 (^^)v

これなら 蜂が 向かってきても

大丈夫と 思わせる一品でございます 

  

 

 

110816_18_05_41   

 

 

 

それでも こわいので 

長袖に 洗濯ネット!?を かぶり 

戦闘開始 すごい勢いで スプレ~!! 

蜂が 二匹ばかり 

抵抗も 無く~~ポトと 落ちてきた 

どうも 巣立ち前の蜂らしい 

  

すぐに 蜂の巣を落としてみると 

もう~もぬけの殻 

遅かりし由良之助状態 

良かったのか 悪かったのか? (^^

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

のの字

   

   

まさに ロールケーキに 

ぴったりの ネ~ミンGoo (^^)v

   

 

   

110808_19_56_18   

 

   

 

最近のロールケーキって 

やたらと 具が多いんですが

これは クリーム控えめで 私好みでございます 

まぁ~

異論 続出加茂知れませんが... 

    

冷蔵庫で 鎮座してるとばかり思っていたら

既に入刀済みでした (^_-)~☆

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

BBQ招待? 

   

 

じつは 

~という程の事も 無いのですが 

維真尽家恒例BBQには 毎回参加 (^^

  

そう~

にゃん吉 (^^)v

今回ペア~で ご参加 

みんなの足元で お肉が 落ちてこないか 

じ~~ と 待てのポ~ズ 

  

ほどほどに 食べたらしく 

途中で のどが渇きまして ペロペロ 

   

 

 

110814_19_10_18   

 

 

  

翌日 夫婦?で まったり  

   

 

 

110816_18_26_22   

 

 

 

この写真 見ると 

ねこちゃんは 良いなぁ!~と思いますが 

近辺のねこ と 

結構激しい喧嘩を 繰り返しております (為念) 

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

雨上がり

 

 

雨上がりの朝 届いた短い手紙~

~って ありましたね (^^

  

   

 

110820_9_27_54

   

 

 

 

110820_9_20_03   

 

 

 

 

いよいよ~落水です

 

盆以来~雨が続いていますので

そろそろ 田んぼの暗渠排水を開けないと

稲刈り作業の支障に 

以前 苦い経験があるんで 

早めに落水 です (^^

   

   

 

 

110820_9_24_30   

 

   

これが~ 暗排の栓 

 ( 周りの草は あまり見ないように (^^ゞ )

 

これを~目いっぱい上げま~す

   

 

110820_9_25_45   

 

 

 

そうすると 暗渠の中の水が 排出され

田んぼが 乾きやすくなります (^_-)~☆

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

維真尽家恒例BBQ 

 

   

まずは ビールケースを重ねた上に

コンパネを乗せて テーブルに 

BBQコンロは~

最近 出番の無い

七輪陶芸!用の 

七輪を 流用したいところですが

そういうわけにいかず ~

年季の入ったBBQコンロで (^^

  

七輪陶芸とは~これだ! 

( 前半の記事は飛ばしてみてくださいませ )

  

炭熾しは 「まかしてください」と 頼もしいお言葉! 

次女のむこさん担当 

真っ黒になりながら 熾してくれました (^^

  

   

   

110814_18_35_021   

 

 

    

まずは これでしょう! 

さざえさん 

   

 

 

110814_18_05_42   

   

今回から 燻製マシン登場! 

期待大 (^^)v

 

 

 

110814_18_05_53 

 

 

 

  

風評恐れず 牛肉 魚介類

 ( 食うのに夢中で写真ありません ) 

  

最後は焼そば

   

 

110814_19_25_531   

 

 

 

  

調理は むすこが 大汗かきながら 盛り上げてくれました 

  

食べすぎた後 

~花火

   

 

 

   

110814_20_20_44

 

 

 

 

110814_20_20_25_2   

 

 

 

〆は あのかき氷器で かき氷 

  

ニューフェイスを迎えてのBBQ 感謝~感謝~  

   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

あじうり 

 

  

盆礼~ 

話しの種に 

「そこのハウスは なにをつくっちょらいますか?

 かぼちゃですか?」 

毎年 同じような会話してるなぁと思いつつ 

「あじうりですわ」 との返事 

そうそう 昨年も 同じ返事だったと (^^♪ 

「いまどき めずらしいですねぇ 」 

「むかし よう~食べましたわ」 

  

もう結論はお分かりでしょう~ 

あじうり GET (^^)v

 

 

 

110814_21_11_34   

 

 

  

メロンほどの 甘さはないんですが 

「少年時代」が よみがえります 

~ みなさんの耳元に

井上陽水の歌声ながれてる~はず (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

炊飯器

  

  

以前~炊飯器買って 記事 UPしたんですが

実は~

あまり 使っておりません (>_<)

 

というのは~

美味しく 炊けませんでした 

  

その間~ガスで炊いてたんですよ 

やはり~ ガスは 美味しく炊けますね (^^

  

いま早起きして炊いてもらってるんで

タイマ~炊き必要だと思ってたし

長時間保温~これも 難しいですね 

  

そこで~ 〇まだ電器へ

なぬなぬ~真空保温 (^^

そして

炊き味は

釜の 重さが決め手でしょう 

重い厚い銅がま~

でも~高価すぎて 手が出ない

  

展示品で 炊いて比較するといいんですが

それも適わぬことでして.....

   

  

Photo_2_26_20_58_16

  

 

Photo_2_26_20_59_02   

  

  

  

味は~ガスには及びませんが 

満足できるレベルです 

少しかために炊けるみたいなんで

水の量を加減すれば いい加茂 (^^

   

保温も いま15時間で 変化なし (^_-)~☆

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

かき氷 

 

   

なにを 思ったか?! 

つれあいが 買ってまいりました (^^

   

 

 

110811_22_06_31   

 

 

どうも 

家族が食べるアイスクリームの量が半端じゃない 

何とかせにゃ!~ ということらしい 

~が しかし 

シロップ類は 買ってきていないという事が判明 

すぐに むすめが買いだしに 

こういう事になると早いですわなぁ (^^ゞ 

冷蔵庫で作るcubic氷も 使えるという事で

早速TRY ! 

   

 

 

110811_22_08_17   

 

 

 

cubic氷 やはり 

ハンドルまわすと 引っ掛かりますね 

刃の所に 食い込んでしまうようですが 

かなり力をいれて 回すと

なんとかいけますが 汗が... 

これも想定内? 

汗が出て さらに美味しく感じる加茂 “^_^”

  

あずき アイスクリームも のせて 

お~ かなり美味い (^^)v 

~ということは 結局アイスクリームが必要? (^_-)~☆

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

週休4日 

  

 

なんとも うらやましい (^^)v

3日仕事をして 4日お休み! 

 

   

 

110729_18_16_01   

 

 

 

   

宍道湖の しじみ漁なんですが 

かなり量が 減ってるらしい 

最盛期の1/3 

昨年の猛暑が 影響してるんでしょうか? 

グラフを見る限り 上下変動はしてるんですが

長いスパンで見ると 横ばいという感じですが 

休漁期間を増やすということは 

技術が上がって捕りすぎ? 

漁師さんが 増えたのかなぁ? 

こんな時代に 

しじみ漁の鑑札は 代々世襲で 

この独占によって 鑑札があれば 

しじみ御殿が バンバン建つわけですが 

残念ながら 跡取りがいなかったら

譲ることはできないようで 

もちろん 鑑札が売りに出されることはありません 

  

ともあれ~美味しいしじみの味噌汁 

庶民の口にも回るように なんとかせんと! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

桃太郎 

 

  

桃といえば岡山 (^^

 

 

   

110809_18_48_57   

 

 

桃太郎伝説がある

~ということは 

むかしから 桃が名産だったという事でしょう~ね 

  

一説には 桃太郎伝説というのは 

古代の大和政権と吉備国の対立構図を、

桃太郎と鬼の争いになぞらえたとするものである 

~との事で 

吉備団子も 吉備の団子という事でしょうか? 

  

桃~ 

岡山のブロ友さんより 沢山いただきました m(__)m

   

 

110809_18_47_50   

 

 

 

お盆にお供えしてからのつもりが 

お供えの前に いただいたりして 

あっ~という間に 売れ切れてしまいました 

暑い夏に冷やした桃 

だんだん熟して ~ これが美味しい!

( 冷やさない方が美味しいという

~御指導もあったのですが ) 

だんだん だんだんでした!! 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

宍道湖DE花火

    

   

BATADENに揺られ~松江温泉へ 

駅から 歩いて すぐ宍道湖です (^^♪ 

屋台に 目もくれずというか 

ちゃんと 焼そばGETしましたが 

それにしても 焼そば 高いですが しょうがない (^^ゞ 

  

湖畔の風で 涼んで一時間  

ことしは 寄付の集まりが 悪いと聞いていたんで

どうだろうと 心配してましたが 杞憂でした 

すぐそこまで せまる感じで 危険を感じるまでの 

最高のパフォーマンスで 魅せられました!! (^^)v

  

YOU TUBEUPしましたので

~ほんのおすそ分けです 

   

 

 

 

 

   

i-phone手持ちで 撮影しましたので 

解像度、ブレその他 そのつもりで~ご覧を 

~ & 途中で首の運動が必要です 御容赦を (^_-)~☆

 

 

 

  

110808_0_59_48 

 

   

110808_23_46_58_2

   

   

110807_23_12_33

 

 

110807_22_36_33

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

松江水郷祭へGo~o 

   

  

水郷祭の花火!外せません (^^♪ 

~という事で 

常会(月一回毎の町内会)を 欠席してまで 松江へ! 

車で 向かうと 駐車場はないし

渋滞で どうしようもないんで

最近は BATADEN(一畑電鉄)でゆっくり向かいます (^^

今回の作戦は 

最寄のBATADENの駅には 駐車場が無い為

チャリで行くという手もありますが~

何回か やりましたが 

この暑い時期結構 汗が出ます (^^ゞ 

~という事で 

ふた駅 行った所に 一畑口という駅があります 

ここは かの有名な?一畑薬師さんへ

昔は 鉄道が近くまで行っていたんですが

今は この一畑口までで 廃線になっておりまして 

その関係で 

映画 railwaysでも 

ここで中井貴一さんと 高島礼子さんの絡みが可能に  

運転手の中井さん なぜかハンドルもって 電車の後ろへ

そこで 二人が見つめ合いながら 

今までの いろんな確執を超え 

「これからも 同じ人生の電車にのろう」 的な 台詞

いいですねぇ (^_-)~☆

  

   

 

110807_18_07_08   

 

 

 

この駅で スイッチバックするんですよ 

だから 運転手の中井さんは 降りて

後ろの運転席に 移動する訳です 

~さすがです 錦織監督  

  

そうそう~花火でしたね 

ここの駐車場広いんで 

此処まで 車で来て ここから BATADENで Goo!

   

 

 

110807_18_07_25   

 

 

 

  

あの台詞を 言わないうちに 

電車が来ましたので  行ってきま~す (^_-)~☆ 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

夏祭り 

   

  

恒例 町内の夏祭り 

特段 特別なことをするわけではないですが

毎年~続いております 

  

   

 

110730_19_23_09   

   

生ビールに 

ことしはおでん(売れ切れ寸前の写真) と

   

 

   

110730_19_22_50 

 

   

   

焼そば 花火に カラオケ 

すぐ近くで よその打ち上げ花火

   

 

 

110730_19_45_33   

   

   

特に 今年のおでんは プロの味 

町内会長のところの マスオさんが

お店をやってるので 堪能させていただきました (^_-)~☆

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

順調 

  

 

暑さが 続いていますが

順調に育っております (^^

 

   

 

110808_18_50_52   

 

 

 

収穫までには まだ1ヶ月以上あるんですが 

世間では 米の周辺が騒がしくなっています 

先物取引が はじまり 値が付かなかったり

古米が 高価取引されてるとか 

これまた 原発の影響です (T_T) 

放射能検査も 実施されるようですが 

風評によって 多分 

関東周辺以外の米が 高騰することが予想されます 

この様に 作物というのは 

微妙な 需要供給バランスの元に 成り立っている訳です 

輸入に 頼ればいいじゃないか!

~という 考えもあるでしょうけど

基本的に 流通している食糧というのは

自国で あまったものを 外に出しているわけで

自国分が不足すれば 

自国民を飢えさせてまで 輸出する国など無いでしょう 

  

食糧危機が 来てから 騒いでも遅いですので 

この際 自家の食糧安保について 

考えてみるのも いいの加茂 

  

自衛するのに 家庭菜園であったり

安いものを求めて 走るのではなく

産直確保なども これからの選択肢加茂 (^_-)~☆

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

コンバートEVⅡ 

 

   

さて~ 車検ですが 

けっこう簡単に 通るようです 

実際に 車検が通ったコンバートEVを見たんですが 

ボンネット開けると モーター、制御機器が丸見え 

こんなんで 車検通るの?

~ってのが 正直な感想 

車検通すために 

フロントガラスが曇らないように ヒーターをつけるとか 

また ブレーキを踏む力を 補助する装置も

別途つける必要が あるようです 

ブレーキ系統まで 構う必要がある訳で

車検が通ったからといって 安全かどうか? 

まず~電気というと 感電が心配 

むき出しのモーターなどを見ると 

どう見ても 対策してないけど~~

車検は通ってる! (T_T) 

雨の日は こわくて走れません 

ブレーキ系統だって 大丈夫かなぁ?! 

キットの制御装置 暴走したら? 

  

だんだん 乗りたくなくなってきませんか? 

そんなことを あれこれ思うと 

いかに市販車というのは 

完成度が高く  安全かよくわかりますよね 

  

日本でも 

コンバートEVというのは 自己責任で乗るもの加茂 

日本でのレベルがこの程度ですから 

中国で作られてる 大流行のEV大丈夫でしょう~か 

    

   

    

P1010191   

    

   

   

高速鉄道の事故を思うと 

安全性を蔑ろにする国の姿勢ですから... 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

コンバートEV 

  

 

先日 コンバートEVなるものを 見てきました 

それまで ガソリンなどで走っていた車のエンジンを

電気モーターに交換して作った電気自動車が

コンバートEVなんですが 

どうも こういった改造するのが流行っているようです 

基本的には

キットを買ってきて 改造すれば誰でもできる感じです 

ですから 町の自動車やさんにとっては

ちょうど いい仕事かもしれません 

コストも ただ半分の中古車 買ってきてやれば

市販のEVに比べて かなり安くできそうです 

    

   

   

Konev    

 

 

 

でも 何のためにEVに変える必要があるか?

中国なんかで もう走れなくなったエンジン車を

モーターに変えて 再生という

ビジネスは 成立するかもしれないですが

日本では? 

  

むかしの名車をEVとして レトロフィット再生 

かけがえのない愛車を走らせたい

~という需要はあるかもしれない 

そういう レベルでは 

エンジンを オーバーホールして

足らない部品を手づくりしても 

エンジンを再生させるほうが 本流かもしれないなぁ  

なかなか 難しいですね 

  

さて~

日本には 車検がありますが

コンバートEV 車検は 通るんでしょう~か? 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ケロケロ&キティ 

   

  

なかなか 楽しめますね (^^♪ 

~西松屋さん 

通路が 半端無く広い 

ベビーカーのことを考えてあるのかなぁ 

天井の蛍光灯の配置も独特 

  

レジ近くには お菓子&おもちゃコーナー 

昔なつかしい駄菓子類から 

ダントツ人気の アンパンマン (^^)v 

  

これは カスタネットになっておりますです 

 

 

   

110724_12_18_16   

 

   

   

つれあいが御購入 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

シュージェラート 

  

このアイスの 

ザラザラ感は どうでしょう (^^

 

 

 

110718_20_22_38   

 

 

シューと いうことで 

ソフトな イメージで喰らいつくと 

違和感が (^^ゞ 

  

それなら 

ソフトクリーム 食べたらどうか?!

~って

言われそうですが 

いろんな味が そろっております 

   

 

 

110718_20_20_26   

 

 

もちろんマンゴ~も  (^_-)~☆ 

 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

一式飾り

 

  

村の祭 と 平田の天神さんがかさなって

今年は 天神さんの奉納一式飾りは拝めないかなぁ

~と思っておりましたが 

村の祭の準備~ 

竹の切り出しが早く終わったんで 

ちょっとだけ 駆け足で覗いてみました 

   

 

 

110723_16_19_49          

   

   

  

弐百年以上~

絶えることなく 続いているそうです 

今年は どうも 小振りな印象 

   

 

110723_16_00_02   

 

 

 

震災の復興を願うものや

 

 

110723_16_02_11   

 

 

古事記編纂1300年に因むもの

 

 

 

110723_16_04_20   

 

  

これは 龍が隠れてます

( i-phoneですので御容赦を)

 

 

 

110723_16_17_38   

 

 

スカイツリ~&パンダ

 

 

 

110723_16_09_40 

 

 

出雲の稲妻登場

 

 

 

110723_16_06_18

 

 

   

ヤクルト製品deおみこし

 

 

 

110723_16_12_08 

 

 

   

洗濯ばさみde龍!?

 

 

  

いろんな発想が楽しめますね  (^_-)~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ハリポタ 

   

 

そうです!

割引券で 観たのは ハリーポッター!

  

   

 

110722_19_53_31   

 

 

最初の頃の作品しか 観ていないんで 

てっきり あの娘と カップルになっている

~かと 思っていたら こっちでしたか それも有りか?! 

  

姿を現した あの人 

姿を みてしまうと

恐ろしさ 半減なんて思ってしまいました 

最初に観たころのスケール感といいますか 

そういったものが 

少し 感じられなかったかなぁ (^^ゞ 

これは どんな作品でも

最初のインパクトは 

どうしても薄れてしまうので 致し方ないですね (^^

  

映画に出てくる風景

歴史を感じさせる物語

まさに イギリスらしいですよね 

  

魔法~言葉に力を持たせる 言霊ですね 

日本でいうと 陰陽師?! 

おどろおどろしさ 

死者との会話 

山 谷 湖の風景 古城の佇まい 

風景、歴史、文化

~心象的にはイギリスと日本というのは

似ているなぁ! と思います (^^

  

そうそう

エンドロール 

あ~さん と 同じく 

自然現象で 最後まで観ることあたわず (^_-)~☆ 

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

米検査 

 

   

ついに この事態 (T_T) 

検査しなけりゃ 誰も 納得しないし 

政府も 重い腰を上げた~という事でしょうか 

  

主食に 何かあれば 即~食料危機ですよ! 

検査をさせる

~というのは 事前調査済みでしょうかね?

 

 

110802_23_39_02   

 

 

  

なんといっても 

原発の影響 大きすぎますね 

今もまだ 将来も 延々と~

放射能!!を 撒き散らす 

地震も 続いているし 安全を考えて 

一旦 

まず 原発を停止させたらどうでしょう 

  

ほんとうに 電力が足らないのか 

実験をするか データを 示してほしいものです 

そのうえで 議論すべきかと 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

 米の花 

  

 

しごと帰りに 田んぼの水見に寄りますと 

お~ 花が咲いてる! 

   

 

 

110803_17_39_42   

 

 

昨年はこの日に咲いてたんですが 

今年は 読めない天気ですから 

まさかの開花 (^^♪ 

  

数日かけて 穂揃いします 

   

 

 

110801_18_40_18   

 

  

写真は その日の旅伏山夕景 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

割引券 

  

 

先日のスーパー8 は 

きっちり 割り引きなしの正札で

観てしまったんですが ~ 

正札で見るには

少し物足りなかったかなぁと (^^

  

突然ですが

なぜか~

割引券があるんですよ ここに (^^

   

 

 

110722_18_00_19   

 

  

ということで 

さっそく つれあいにお伺い 

~(あまりみたい映画はないけど) 

1000円だったらいいわねぇ  

あのぅ ~( )内は想像です 

~と のたまうので 

金妻ならぬ 花金に出かけましたです (^^♪ 

やはり こうしてみると 

1000円というのが 

映画館まで足を運ぶかどうかの分岐点ではないかと 

思う次第でございます 

経営的には どうかわかりませんが 

きっとその方が 利益増かと (^^)v

まぁ いらぬ心配かと存じますが 

近くのシネコンが 

閉鎖にならないように願うばかりです 

  

そういえば シニア割引とかもあるようで 

歳とって嬉しいのは それくらい加茂 (^^ゞ  

  

長くなりましたので? 

なにを見たかは 次回 

もう お分かりでしょう~けど  (^_-)~☆

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

かるかん 

 

   

なんとなく 

体によさそうという感じの和菓子 

   

 

 

110717_17_45_32   

 

  

名前のように 胃にへビィーじゃなく 

しっとり感もいいですね 

いくらでも行けそうですが 

過ぎたるは~ですね  

  

同じく鹿児島のおみや 芋吉兆 

 

 

110717_17_46_37   

 

 

  

芋系の和菓子は 

鹿児島の得意とするところですね (^_-)~☆

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

葛饅頭 

  

   

夏の和菓子の代表 

涼しげで 冷たく冷やして 

甘さ控えめが いいなぁ (^^♪ 

  

まさに 日本の夏 

   

 

   

110717_8_40_50   

 

 

 

それにしても 暑い~

節電の夏 と いいますか

元々が 原発事故

~人災によるもの 

あたま 冷さんといかんですなぁ 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »