« 桃太郎  | トップページ | かき氷  »

2011年8月17日 (水)

週休4日 

  

 

なんとも うらやましい (^^)v

3日仕事をして 4日お休み! 

 

   

 

110729_18_16_01   

 

 

 

   

宍道湖の しじみ漁なんですが 

かなり量が 減ってるらしい 

最盛期の1/3 

昨年の猛暑が 影響してるんでしょうか? 

グラフを見る限り 上下変動はしてるんですが

長いスパンで見ると 横ばいという感じですが 

休漁期間を増やすということは 

技術が上がって捕りすぎ? 

漁師さんが 増えたのかなぁ? 

こんな時代に 

しじみ漁の鑑札は 代々世襲で 

この独占によって 鑑札があれば 

しじみ御殿が バンバン建つわけですが 

残念ながら 跡取りがいなかったら

譲ることはできないようで 

もちろん 鑑札が売りに出されることはありません 

  

ともあれ~美味しいしじみの味噌汁 

庶民の口にも回るように なんとかせんと! 

|

« 桃太郎  | トップページ | かき氷  »

コメント

そういえば最近作っておりませんねえ。
どうも高いな〜と敬遠して、アサリに手が伸びてしまいますから。

わたし、この夏休みは四日間
ドタバタでしたからヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シジミを買ってきて滋味を吸収しましょうかね。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2011年8月17日 (水) 13時40分

祖母の家の近くの川でシジミを獲っていたけど、川では誰でも獲っていいのかなぁ。
だから、私の中ではシジミは獲るもので買うものではない(笑)

投稿: ブルー・ブルー | 2011年8月17日 (水) 19時18分

松江でシジミ料理を頂くたびに思うのですが

なぜ あんな箸でつまみにくいほどの小さいしじみを
食べるのでしょうか

しじみの世界に児童福祉法があれば 確実に違反だと
思われます

もう一年待てば 大きくてもっとおいしくなるとおもうんですが?

投稿: opal_tak | 2011年8月17日 (水) 20時59分

江戸時代なら 鑑札も株として売れたのにねぇ

anyhow 宍道湖の蜆  全国ブランドですから
続けて頂かないとっ!

投稿: あーさん | 2011年8月17日 (水) 21時58分

 最近は、インスタントの味噌汁でさえ、蜆が大人気ですからねぇcoldsweats01

 採らない分、価格が上がって、
 庶民の口に入らないのも困りますし、「偽物」が出回っても困りますしねぇweep

投稿: spookee | 2011年8月17日 (水) 23時21分

高忠さん

おつかれさまでした (^^♪
これから
ホ~ムシアタ~楽しんで!

あさりもいいんだよなぁ (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年8月18日 (木) 21時22分

ブルー・ブル~さん

お~
川で採れるんですね!!

川にも鑑札あると思うんだけど
今は厳しくなってる加茂 (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年8月18日 (木) 21時24分

opal_takさん

やはり~
乱獲が原因ですよね "^_^"

あまりにも
猟師さん多すぎ加茂 (^_-)~☆

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年8月18日 (木) 21時25分

あ~さん

やはり~
全国ブランドですよね (^^♪

どうしたら
継続できるか 充分に
検討してほしいですよね 

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年8月18日 (木) 21時26分

spookeeさん

むかし~
産地偽装があったような (T_T)

今はそういうことは無いはずです

投稿: 維真尽 (^_-) | 2011年8月18日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/41105144

この記事へのトラックバック一覧です: 週休4日 :

« 桃太郎  | トップページ | かき氷  »