« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

絶賛放映中 

 

 

たまたま~観た ( ほんとう ですよ!) 

深夜のテレビ番組 しかもNHK 

 

 

Sv
   
    

鈴木京香さん♪  

元々~滲み出る色気が 半端ないですが 

一度 結婚して離婚 20数年~

やもめ! 

古い言い方ですが~

オブラートに包むには ちょうどいい加茂 

キャリアウーマンで 仕事一筋という設定 

そんな彼女の気持ちの堰を開放する若い男が現れ 

いや~もう 京香さんには 圧倒されました 

あまりにも 色気が ありすぎる~けど

そんなに いやらしくなく 一途なところが~ね (^^

 

 

セカンドバージン 絶賛放映中 (-_-)zzz

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

寄せ書き

 

 

やはり同窓会で集まるとなると寄せ書きでしょう (^^

~ということで 

色紙を探しましたが 大きいものは ないんですよね 

辿りついたのは 百均 

なんでもありますね まさかと思いましたが 

A3+のスチレンパネルが有りました

 

Img_3514
   

   
文具屋以上の品揃え (^^)v

還暦同窓会なんで 

パネルの色は 餠の論 RED

この表面に 「 さくらの校舎 」 を印刷した

紙を貼りつけて色紙完成 

 

 

Img_3530

    

見栄えはよくないですが~ 

最終的には アルバムの中にスキャンして入れるつもりです 

ただですねぇ 

A3サイズに  30名書くには小さいかなぁ と思案中 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

タイの象 

 

 

タイのおみやで いただいたんですが 

象チョコ! おみやげになるくらいですから 

それだけ 象が多いんでしょう~ね (^^

 

Img_3550
    

 

そういえば 洪水の影響で 象はどうなってるんでしょう? 

ちゃんと 避難してるんでしょう~か? 

日本の企業も 相当の被害があるようですが 

その関係での おみや なんですが...

はやく収拾することを祈ります 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

秋深し 

 

 

 

穏やかな日々が続いてます

 

 

Img_3537

 

 

先日 出雲でも 地震があって 

やっぱり 原発は 廃炉にしないと

この愛するふるさとが 守れないなぁ!

~との想いを強くしたところです 

写真は 近くの「船川」 

 

庭 には 神在月の出雲です

 

Img_3544
   
   

Img_3540

   
Img_3542

   
   

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

いちじく 

 

 

米子のホームセンターで 買って 

すぐ植えるつもりが 早一ヶ月 (^^

いちじくがかわいそう 健気に新しい葉がでてきました 

 

 

Img_3546
 
   

植える場所を どうしようかと悩んでたら

今日になってしまったと~つれあいのいい訳 (-_-)zzz 

確かに 

結構大きくなるから 場所は選ばなきゃという事で 

我が家の果樹園?の一角に 植えることにしました 

餠の論  

果樹園など ないんですが

畑の一部が 果樹園モドキになってるところに鎮座

 

 

Img_3547
   
   

楽しみがふえまし~た (=^^=) 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

喫茶去 

 

  

喫茶去(きっさこ)とは 禅語だそうでして 

「去」 とあるんで

お茶を飲んだら 帰れ という意味なのかなぁ  

 

 

Img_3504
   

   
Img_3506 

 

 

 

~と思いきや

「よう来られた、まあお茶でもどうぞ」~という意味らしい

 

 

  Img_3505
   

  
 

栞によれば 

~作法を気にせずお茶を楽しみなさい

という禅の教えも入ってるそうで 

抹茶に この和菓子 最高のもてなしですね (=^^=)

 

 

多賀城のブロ友さんから 新潟のおみや いただきました

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

いずもの昔せんべい

 

 

 

 

なつかしい味がします (^^

 

Img_3063
 
    

ところで この焼印 ?

これがまた~ほほえましいのですが 

なにが描かれているかわかります? 

 

Img_3061
   

 

包装を見ればわかるかな? 

そう正解は~ 

 

Img_3062


(=^・^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

穴なし五円玉

 

 

御存知ですか?

五円玉に 穴が無いものがあるのを 

五円玉発行開始数年は 穴がなかった様です 

どなたか 見たことあります? 

 

 

 

Img_1197367_32627408_0

  

私も もちろん~穴なし五円玉記憶がないですが 

御縁玉(五円玉)蒐集家の方に 教えてもらいました 

その方は 発行開始から いままでの発行年のものを

すべて集めたそうで 額にして飾っています 

当然ながら 沢山流通してる年度のものもあれば

全然流通してないものも あるそうで  

あつめるのにかなりのご縁を

いや~五円を集めたそうです (^^♪ 

 

耳寄り情報~

自分の生まれ年の御縁玉持ってると

~良いこと有るそうですよ (=^^=)

 

  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

次郎柿 

   

 

毎年~静岡のブロ友さんから頂いております次郎柿

 

Img_3511
    

 

丸じゃなく 四角なんですよね (^^

箱に ぴったり収まっています 

やわらかいのは あまり好きじゃないんで

この歯ごたえ たまりません! (*^^)v 

 

うちでも 富有柿 少し採れるんですが 

なにせ 何もしてないんで

小粒で ふぞろいで 色艶も いまいち 

それに比べ さすが~プロの技です (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

For S  & For me 

 

 

待つこと2週間 

待望の 4s です (=^・^=)

 

 

Img_3529
 

 

  
    

実は あまりに待たせるんでSBショップへ催促電話 

偶然なのか 翌日には 入荷したという電話!? 

できすぎてますが~ 深い詮索は 不要という事で 

SBショップへ 

 

包装も 製品の一部という ジョブスのこだわり 

~ワクワク感を演出 

 

デザインで 残念なのは充電プラグ 

もっとスマートに ならなかったのかなぁ 

ジョブスをもってしても ここまでだったのかと... 

 

ともあれ~

いままでの3GSが 基本ソフト(ios5)を入れ替えてから

不調だったので 余計にサクサクと軽やかな感じです (^^

 

同期の方法~間違えて 

同期をし直す ハプニングもありましたが 

快調です (=^^=)

 

  

ただですねぇ~設定の時 いろんなソフトごとに 

IDとパスワードを きいて来るんで 

パスワードを きっちり整理していないと

大変なことになります 

最初のiphoneを買ったとき設定したパスワードまで

必要になるんで 焦りました (^^

 

 

さて~ ケースは どうしようかなぁ (=^^=)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

立久恵峡 

   

 

 

紅葉見頃! (^^

~とのネット情報で行ってまいりました 

Img_35155
      
       

 

紅葉は もう少しでしたが

ここの見所は やはり このそそり立つ岩 

 

Img_35158
    

 

立久恵峡というのは~

出雲市駅の南 約10kmにある渓谷でして 

神戸川の清流に沿って、両岸約1kmにわたって、

奇岩柱石がそそり立つ景観は、山陰の耶馬渓

~と呼ばれてるそうです 

 

Img_35152
   

 

Img_35153
   

 

向こう岸に渡るには つり橋しかありません (^^

これが結構揺れるんですよ 

そそり立つ岩につり橋 

近すぎて全体が入りませんが 絵になりますね 

 

 

むかし不昧公の頃 

そうそう~不昧公というのは 

松江藩七代目藩主 松平治郷で、

江戸時代の代表的茶人の一人で、号は不昧(ふまい)

~ということで 不昧公と呼んでおります 

ここ立久恵峡に 不昧公の別荘地があったそうで 

ここにある 「御所覧場温泉」は 

不昧公の別荘跡地に立てられたものだそうで 

この看板のすぐ下の狭いところ 川沿いに

バラック風の露天風呂があります 

 

Img_35156
   

 

絶景を見ながら露天風呂~たぶん最高でしょう (=^^=)

でも今回も~

時間がなくて 入られませんでした (^^

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

電子タバコ 

 

 

 

私は これde会社を やめました (^^

~ではないですが

 

 

 

Img_3079

 

     
   

タバコやめるのは 相当難しい様ですね 

私は吸わないんで わからないんですが

どのくらい難しいか? 

どなたか 体験談お聞かせください (^^

 

Img_3080

  

これは ちゃんと煙が出るんですよ 

先端には灯はつくし 雰囲気はタバコそのもの! 

 

 

 

 

 

 

Img_3081

   
でも~

「タバコの味はしないなぁ」 と 

駄目だしを 喰らってしまいましたが 

なんとか タバコやめて欲しいなぁ 拝(灰?!) (=^^=)

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

紅梅しょうゆ 

 

 

  

 

醤油ひとすじ~創業百四十年!の伝統 

島根県の山奥の空気と 自然に育まれ 

職人が一つひとつ丁寧に創り出す 

まさに~伝統の味 (^^

 

 

Img_3494

しょうゆというのは 日本の食の原点ですよね 

これひとつ かければ~何でも日本食になる (^^

 

しょうゆも ピンキリで 

所謂~とろっとした刺身醤油 

再仕込したしょうゆしか しょうゆとは認められません!

 

Img_3496


Img_3493
    

 

 

地域によって感覚が だいぶん違う様ですが... (=^^=)

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

直角靴下 

  

 

 

足なり直角靴下というのを 御存知でしょう~か (^^

はずかしながら 知りませんでした

 

E8a14_476_6f1ee42b7622840a383b1fc5f


  

 

かかとは 直角!? 

考えてみれば 靴下というのは こうあるべきですよね 

なんで いままであんな形になっていたんでしょう? 

あるべき姿を 忠実にということですね (^^)v

履き心地がよくて大ヒットしてるらしいです 

生産性を考えたから 120度になった様ですが 

こういった昔は こうやっていたけど 

機械化のために こういう風に変えた (^^

~そういったもの身近にも まだまだある加茂 (=^^=) 

 

 

 

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

jazz de 神楽 

 

 

 

神楽とjazzの競演?共演? 

どんな感じなんでしょう~ね (^^

 

 

 

Img_3502

   

 

案内状が届きましたが 

市民バンドの演奏なので どうかなぁ?という感じです 

勿論 アドリブのかけ合いは無いでしょう~し 

でも~異質のものが どう融合するのか!

~興味はありますが... う~ん(?_?)

まるっきり 異質という事もいえないかなぁ 

soul  soul ! ですから  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ブ~deブ~ブ~ 

 

 

 

メタボの腹のお話ではありませぬ (^^

格調高く?~ものづくりの発想のお話 

 

トランスフォーマー

~元々日本のものなのに 

ハリウッドに権利を渡してしまうから

まるでUSA発祥かと 世界で思われてる有様 (^^

その中で トランスフォームを

ミニカーで出来ないか~と考えたメーカーがあって 

しかも 車から車への変身 

パパ ママ グランパ グランマは~

御存知かもしれないなぁ (^^

どうも お子ちゃまは働く車

~パトカー消防車etc~が 好きらしいということで 

普通の乗用車から 働く車に変身させちゃいました 

 

 

Vov
 

 

スカイライン から ○○県警?パトカ~ 

電車変身シリーズ 建機もあるそうな 

作る上では 小さいから難しいし 

実在のものから 実在のものに変身だから

変なもの(逸脱したもの)には 変身させれないし 

いろいろ あるらしい 

最初にでたトランスフォーマーほどのインパクトは無いけど 

ちょっとだけ発想の転換 いいですねぇ (^^

すぐ ○国が真似するだろうけど 

~その先の発想待ってます (=^^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

高島暦 

   

 

 

毎年~新聞のサービスでいただくんですが

ことしも その季節になりました 

 

Img_3069
 
   

来年は還暦 大きな節目です 

 

Img_3071
   
   

昔であれば 還暦といえば大隠居 

いまでいけば~米寿という感じでしょう~か? 

いまの還暦は まだまだバリバリやれるんだけど

社会制度上 隠居を迫られる?!

微妙なところじゃないかと 思いますが 

自分のやりたい事、つれあいとしたいこと~

きっと 後からは 出来ないと思うので

いまを 大事にしたいなぁ (^^

なんだか 決意表明ぽくなりましたが 

節目という事で  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

だんごde不昧公 

 

不昧公を冠したおだんご! (^^

~が あるとは思いもよりませんでした 

 

Img_3075
 
 
Img_3077
 
    

松江は京店の月ヶ瀬さん 

 

Img_3074
   
    

むすめの話しによると 

もともと ラ~メン屋さんだそうで 

ラーメンと だんご食べ放題!で 八百円 

だんごは ラーメンにあうんでしょう~か? (^^

~という根本的な?疑問はともかく 

不昧公のだんご 食べてみなくては始まりません 

そこは むすめも心得たもの 

ちゃんと おみやを! (^^♪ 

なるほど~仁多米で 蓬だんご 

その上に茶の餡~

きっと 不昧公もお喜びでしょう (=^^=)

 

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

古いアルバムの中に 

   

 

 

古いアルバムの中に 隠れて想い出が いっぱい 

無邪気な笑顔の 下の 日付は 遥かなメモリー  

時は無限のつながりで 終わりを 思いもしないね 

手に届く宇宙は 限りなく澄んで 君を包んでいた  

おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ 

幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね  

少女だったと いつの日か 思う時がくるのさ  

 

これは~H2O の名曲ですが... 

 

 

Img_3403
 

 

 

還暦同窓会で 

むかしの~小学時代の写真を

スライドショーにして見たら いいだろうなぁ (^^♪ 

~と 思いついたはいいけど 

肝心のアルバムが どこへ行ったやら? 

幹事会で そのことを言うと 

卒業アルバムを ちゃんと持ってるひとがいて 

~~持ってて当然? 

そういうアルバムを 作ったのも忘れてましたが...

 

 

Img_3394
   

 

 

何十年ぶりに 古いアルバムをひらきました ♪ 

うわ~~~ みんな かわっちょらんわ! 

~それは いいけど 

はてさて 自分が どれかわからん? 

こんなにかわいかった? 強面のいまと大違い (^^

 

準備は 大変そうですが 

みんなの笑顔が浮かんでききました (=^^=)

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

Self-Defense 

 

 

こういった本が ちゃんと堂々?と~

図書館に展示されてました 

 

Img_3066

    

 

当然といえば当然 

経済にしても 防衛にしても

結局は 自国の利益は自国で守るしかない訳で 

震災でも自衛隊の必要性が

いい意味で 再認識されてきてますよね 

 

Img_3067
   
      

中国や韓国の台頭で

本当に危機を感ずることも増えてきていて

身近かな例では~ 尖閣列島や島根の竹島 

どうしようもない状況になっています 

自衛隊を監視コントロ~ルする機能は絶対必要ですが 

もっと国を守ることや、自衛隊自体のことを

我々も よく考える必要がありそうですね 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

いちじくデニッシュ

 

 

 

 

出雲は~多伎のいちじく!

~を 使ったデニッシュ

「 神話の国 出雲~神々の恵み 」 とあります 

 

 

Img_3457

   

 

多伎といえば~

前に記事にしたんですが

国内最古とみられる約12万年前の

旧石器時代の石器20点が出土した

砂原(すなばら)遺跡もありますし~

ということは~ 神話以前の世界  (^_-)~☆

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

iPS de 銀河鉄道?

 

 

 

掴みは~この銀河鉄道で充分  

 

Img_3064
   
      

どうも 鉄郎が病気をして iPS細胞を求めて 

地球に寄る という話の様です 

 

Img_3065
   
    

 

まだまだ~道のりは ながい様ですが 

タイトルの 「いのちの未来」を 

明るい未来にする第一歩になるといいのですが 

またそれには 社会システムも一緒についていかないと 

意味がないと思うので 

そういったことも含めた取り組みが必要ですが

医療福祉行政を見ても 逆行してるように見えます 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

ぼにょ~ぽんにょ 

 

 

 

まさに~ ぼにょ ぼにょ !?

 

 

Img_3452
 
   

 

もちもちっとした生地の中に、

ミルクカスタークリームをたっぷり詰めました。

“ぽにょぽにょ”ってこういう意味なんだと

感じられる新食感のシュークリーム 

 

 

Img_3454
   

 

 

説明のまんまですが とろけるものどうしで 

マッチングが 巧い&美味い (^_-)~☆

 

 

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

オアズケ (^^ゞ

 

 

入荷日は未定とのこと ?!

いつになるかわからんけど~待つしかない訳で 

いわれるがまま スティの状態 (^^ゞ 

まさに~殿様商売ですなぁ  

こういう商売が したいものです 

 

Img_3059

   

 

 

今使ってるi-phone3Gs ios に換えてから 

電池の持ちが わるいような気します 

icloudのせいでしょう~か? 

それと~カメラが よく落ちるんですよ 

落ちるというのは 電源が落ちるという事ですが 

数枚撮ると 落ちちゃう 

これも電池の消耗に関係すると 見てますが 

どうやら この問題で iosの アップグレードがあるようで 

それに期待するしかない様です 

~ということは 

その辺が 解決した i-phone4s を 待ったほうがいいの加茂 (^^

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

日吉津deごはん屋

 

 

 

日吉津~読めます? (^^

 

ひえず ~と読むんですよ (^^

米子市に囲まれても まだ貞操を守って?! 

まだ~村です !  (*^_^*)

 

むすめ夫婦がおすすめ~と言うので

大山へ行く途中で 寄ってみました

 「 日吉津村のごはん屋」 

 

 

Img_3386
    

 

なんでも~

いつも満員で 駐車場に入れないほどの

盛況らしいですが ~なんとか入れました 

時間制限バイキングで 一人千円! 

和食、中華、洋食~

珍しいものは あまり無いのですが 品数も豊富です (^^

スイーツも 和 洋 揃ってます 

一時間半あったので ゆっくり~と 

気がつくと 2食分くらい食べてしまいました 

食べれるときたべる~

~ これだから~貧乏人はだめですねぇ (=^^=)

 ただですねぇ~海外旅行でも 鉄則ですが...

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

張替え 

 

 

 

網戸の活躍の季節が終わった

この時期に 張り替え (^^

張り替えるなら 

もっと 早くやったほうが いいんでしょうが~

「 材料買ってきたけど 私 やる暇ないなぁ」 ~と 

つれあいが 宣ので 

これは やれ!

~という事だと 解釈いたしまして

やすみの暇な?ときに 取り掛かりましたです

 

 

111010_15_14_45


 

 

 

 

 

いい道具があって 取り掛かれば すぐなんですが 

最近は? 黒い網戸があるんですね (^^♪ 

昔から あったんでしょう~ね きっと?! 

この色だと 中が見えにくいような感じですね 

 

こうやって やすみも 過ぎて行きますなぁ (=^^=)

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ios5 de同期 Ⅱ

  

 

 

長々と~

パソコンクラッシュ顛末に 

お付き合い いただき だんだんでし~た 

やっと 最終回のつもりです m(__)m

 

 

 

ios5の悪い噂? + i-phone4s に早く替えたい! 

揺れる想い ~ZARDでしたっけ? 

 

いつまでも~同期をしないわけに行かないので 

清水の舞台から...(古い加茂) 

 

やはり でてきました 警告が! 

「アプリなどが消える場合がありますが、それでも続けますか?」

~的な警告 

これって~正式なコメント(警告)ですよね 

回復方法なども一緒に正式にコメントしてくれれば安心ですが... 

 

一番痛いのは 住所録が消えること 

gmail の住所録と同期が取れるんで 最悪はその方法で 

~と 覚悟して 前に進むしかない 

 

ボタンを押す 

パソコンが最新式のせいか 

従来だと2~3時間は掛かったのが 結構早く進行 

~~~~~同期終了 

 

さて~ アプリはどうなった? 

恐る恐る覘いてみると 

げげ!?~殆ど消えちょります 

 

お~! でも 一番懸念してた住所録は残っていた 

中身は? よかった そのままでした~ 一安心 (^^

どうも 最初の備え付けアプリは残ってるぽい 

 

ネット情報に基づき アプリを戻してみる 

お~なんとか戻った 並びは めちゃめちゃですが... 

それぞれのアプリのデ~タは? 

なんとか無事でした 

 

餠の論 音楽デ~タは消失 

やれやれ~着信音(歌)も 作って入れなおさなきゃ 

毎朝~

Michelle, ma belle, these are words that go together well, my Michelle 

~で 起きてるんで 

 

 

~と いうわけで 

なんやかや いまは快適に使っております (=^^=)

 

 

 

長連載に~お付き合い だんだんでし~た m(__)m

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ざくろ酢 

これも~流行らしいですね 

韓国では 5人に ひとりが 飲んでるらしい? 

 

 

 

110926_23_36_10  

 

 

 

チタンと違って 

これは 過ぎなければ 体に良さそうですね (^^

そういえば 

石榴って 見かけませんね 

むかしは 家の庭に普通にあったんですが... 

縁起などから 無くなったんでしょうか?

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ios5 de同期

  

 

 

スティーブ・ジョブズの遺作 

iphone4s 売れに売れているようです 

auiphone に 参入ということで

そちらに乗り換えないように 

なんと いま持ってるiphone3GSを残債棚上げで

4Sに替えてくれるキャンペーン中でありまして 

孫さん だんだん! (^^

 

餠の論~替えるつもりですが 

その前に パソコンがクラッシュして

空っぽのi-tunesと 同期しなくちゃなりませぬ 

( 同期するたびに、iOS デバイスとコンピュータとの間で

コンテンツが同期され、コンテンツの追加、更新、

または 削除が反映されるので 

i-tunesが空だと i-phoneも空になる!) 

 

デ~タバックアップは したつもりですが 

さらに bad news (+_+)

iphone4sと同時に ios5UPされたんですが 

ios5 にアップデートすると

なんと~iphone内のアプリやデータが消えるらしい 

~とのネット情報 

ますます ハードルが上がってしまいました 

 

さ~て  どうしましょう (^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

チタンde健康? 

信じるものは掬われて(救われるではなく) 御購入 (^^ゞ  

保険で按摩してもらえるということで そこの治療院?に 

つれあいが行って 按摩してもらったあと 

薦められたのかどうかは 

定かでは ありませんが 買ってもどりました “^_^” 

110926_23_33_05_3    

なんでも~

チタンのネックレスなるものが 流行っているそうですね 

ネットで 調べてみると 

チタン自体は無害らしいが 治療効果は無い様で 

信ずるものは 救われる類 でしょう (^^ゞ  

シール110円! 

10円玉を 貼ってるみたいなもの?!  

勿体無いから 貼って検証中 (^_-)~☆ 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »